ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
Main Menu
Tweet
Facebook
Line
:-?
フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
webadm
投稿日時: 2006-10-25 3:54
Webmaster
登録日: 2004-11-7
居住地:
投稿: 3089
設定された最低落札価格にまだ達していません。
RF分野を手がけている人なら誰でもよだれがでそうなスペアナ現行品がヤフオクに出ていた

50万円という入札者がいるが最高落札者は0

なぜだ、時々そういうのを見かけるが、出品者が最低落札価格をかなり高めに設定しているためだ。

いったいどれぐらいの値段が設定されているかは想像もできない。いくらでも出せる人しか怖くて競り落とせないだろう。

他にも最近の傾向としてデフォルト入札期間が7日ではなく、もっと短い2日とか3日で出品する例が目立っている。これはヤフオクのページでは出品リストを残り時間の最も短い順からと最も長い順からしか閲覧できないのに関係している。新しく出品するとデフォルトで最も長い入札期間でエントリするので、新しい出品をみたいなら最も長い残り時間からソートして見ればよい。また入札終了間際のものを狙うなら最も短いものからソートして表示すればよい。

しかし中間の期間で出店されるとどちらからもすぐには見つからない。盲点である。

かなり良い状態のスペアナの出品が期間2日という短期で出ていたのをもう少しで見逃すところだった。それでも終了間際になれば常連さんが見つけて入札するだろうけど。

それにしてもきまった人がいつも良い品の入札者に名を連ねているのはどういうことだろう。業者なのかもしれない、広帯域のオシロも立て続けに何台も落札している。家にそんなスペースがあるとはとうてい思えない。

ジャンク好きの常連さんも居る。あらかじめ出品者が故障品ということで出品しているのを低価格で落札している。修理をトライする精神には感服である。しかしそれだけの時間的余裕と金銭的な余裕がある現役引退したおじさんなんだろうと想像する。時々計測器修理の仕事を引退しますという人が出品している例もみかける。そういう職業があるのか。

昔はメーカーがハイテク機器を修理していたけど最近はメーカーは開発競争にさらされているので修理などやってられないということから修理専門業者に委託する例は多いのかもしれない。

よくHPは修理用の代替品をいくつかストックしていて、修理依頼がくるとそれとシリアルナンバーシールだけ貼り替えて代替品を修理完了品として送ってよこすとか。せっかく手になじんだ機械が実はまるごと別の個体にすり替わって帰ってきてがっかりしたという話は良くきく。そうやって修理業者が預かった故障品はその後修理されてまた別のユーザーの故障品と交換される運命に。

テクトロニクスとかは200MHz台のデジタルオシロを10万円台の価格でようやく出しはじめたらしい。韓国製品とかは昔からそういう値段だったけどそれに挑むらしい。しかしテクトロニクスのリメークしたアナログオシロ465とかで既にげんなりしてしているのであまり期待はしていない。専用部品を少なくするとやはりアルミプレートとかは使わず金型一つで済む合成樹脂筐体にならざるを得ないのは理解できるが、高級機のような外観にしてほしかった気がする。化粧板も重要な機能のひとつだと思う。

シグナルジェネレータではやはりよだれがでる広帯域なROHDE&SCHWARZ の品がでていた。デジタル変調もできる一流品だ。
普通は保有していた企業が一流なら廃棄する際にバラバラにするか商品価値を0にするため破壊するはずだが、これは珍しく良好な状態を保っている、高額な設備なはずなのに。期限ギリギリまでどれくらい競られるか見物である。既に10万円を超えているので手は出さないけど。

テクトロが200MHzオシロを10万円台で新製品を出したのでこれからはヤフオクでも100MHz台の品は軒並み価格が下落するかもしれない。10万だせば新品で一流メーカーのサポートが得られる製品が手に入るのだから。500MHz台は微妙なところ。すぐ上に1Gとかがあるのでそちらが手に入れば下は入らない感じ。数十MHzの信号でも正確にどんな波形でも捉えるには1GHzぐらいの帯域が欲しいところ。たった10倍ぐらいの違いだけれでも使う部品や精度が大きく違うのが安く作れない理由かもしれない。
フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
   設備廃棄の季節 webadm 2006-10-21 5:43
   » 設定された最低落札価格にまだ達していません。 webadm 2006-10-25 3:54
       結局 webadm 2006-10-27 18:08
     簿外品という用語 webadm 2006-11-10 10:06

投稿するにはまず登録を
 
ページ変換(Google Translation)
サイト内検索