ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
Main Menu
Tweet
Facebook
Line
:-?
フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
webadm
投稿日時: 2006-11-10 10:06
Webmaster
登録日: 2004-11-7
居住地:
投稿: 3089
簿外品という用語
正規に帳簿上に生産用設備として棚卸しリストに載って減価償却されていくもの以外に人知れず職場から消えてなくなる機材がある。それを人は簿外品という。

本来設備として計上しなければならない額を超えた機材はあらかじめ設備投資計画に基づいて予算に組み入れられた上で導入となるわけだが、進歩がめまぐるしいIT分野では期中にビッグな新規開発案件とかが出現して急いで必要な体制と設備機材を調達しなければいけないこともある。もしくは事前に聞いていたよりも話が大きくなったりした場合にはなおさら。この場合は改めて期中起案ということで経営ボードの稟議決済を得るために沢山の労力と時間を費やす必要がある。

往々にしてそうした説明努力を回避して受注金額の中に必要な開発設備の購入費用も含みいれてしまったりするやからも多い。税務上は生産設備が計上されずに導入されて稼働するということを隠蔽する行為になるためそのまま期をまたいで放置すると脱税行為になる。

そうした計画性のない開発は大抵は長続きせずに終焉を迎える。購入した高額な専用機材は行き場と活用の場を失い放置される。棚卸しの時期になると、簿外品だということが発覚するのを恐れどこかに隠されたり、誰かの自宅に運びこまれたりして年月を過ごす。

もともと簿外品が存在しなければいいので、闇のうちにそれらの機材は処分される運命に。そして一部はヤフオクに出品されるのもあるかもしれず。

ヤフオクの出品の中にはかつて従事した職場で実際に目にしためずらしい輸入機器や特別な用途の計測器を目にしたことがある。出品者の住所も思い当たる場所だったりする。なにも言うまい。

確かに予算を建てて購入したものではなかったし、開発自体も製品に結びつかづに終焉したものばかり。やり方としては研究開発用途として単年度消却処理とかすることもあるので合法的に廃棄することも可能。廃棄となった際に現場に残っていてはいけないので産廃業者に処分費用を払って引き渡すか、誰か自宅へ持ち帰っておもちゃにするかは勝手である。会社によっては廃棄した証拠写真を撮るところもある。商用価値を損なうようにハンマーで叩いたり、ドリルで穴を開けたり、バラバラに分解したり、シリアルナンバーを消したり。

ヤフオクの出品を見ているといろいろそこに至るドラマを想像できたりする。工場閉鎖でうんぬんというのは、生産国としての日本の姿が消えつつあるのを如実に表している。20年前には全盛だったラジカセやオーディオ機器用の試験機材が未だに出品されているのも悲しいものがある。
フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
   設備廃棄の季節 webadm 2006-10-21 5:43
     設定された最低落札価格にまだ達していません。 webadm 2006-10-25 3:54
       結局 webadm 2006-10-27 18:08
   » 簿外品という用語 webadm 2006-11-10 10:06

投稿するにはまず登録を
 
ページ変換(Google Translation)
サイト内検索