ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
Main Menu
Tweet
Facebook
Line
:-?
フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
webadm
投稿日時: 2008-3-5 6:24
Webmaster
登録日: 2004-11-7
居住地:
投稿: 3089
内部留保金を狙うハイエナ
優良企業であれば長年税金を差し引いて残った現金を内部留保して将来のための蓄えとしているはずである。

そうしたいわば使われずに貯金として残っている資金があれば、いざというときの投資や出費も心配無い。

逆にそれを専門に狙うハイエナのような連中も居る。

どこからか、おそらく社内にその口利きが居て巧妙な手口で投資の話を持ちかける。口利きには当然ながら何割かのバックマージンが流れる。これは有る意味背任行為、窃盗行為であるが、ばれても優良企業であれば表沙汰にするわけにはいかず穏便にすませることになる。

そういうところが騙し得ということで、毎年同じネタで別の企業な餌食になっている。

一昨年もどっかで似たような話のプレスリリースを見たと思ったら今度は、また別のところから違う会社の名前で同じネタの提携話がプレスリリースで出る始末。実質なにもしていなくても資金は出して貰えるのだからこれほどうまいはなしはあるまい。

内情が表沙汰にならないだけに、来年はまたどこかが同じ話に騙されて大切な内部留保金をどぶに捨てることになる。被害企業は年にひとつなので誰の迷惑にもならないが、ひどい話である。

なまじ大金を持っているとくずも金塊に見えるらしい。
フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
   ITバブルの亡霊達 webadm 2007-9-10 23:30
   » 内部留保金を狙うハイエナ webadm 2008-3-5 6:24

投稿するにはまず登録を
 
ページ変換(Google Translation)
サイト内検索