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2005年10月28日(金曜日)

10/27サーバーパッチメッセージ

カテゴリー: - Gan @ 00時16分03秒

うわーん、長いよー、遅れちゃったよー。Rangerスペルの変更点はよくわかりませんがATKボーナスが復活したということなのかな? Ranger作ったことないので良くわからず。やっとテストサーバーで適用済みで忘れられていた修正がliveにも適用されまちたね。

October 27th, 2005
_____________________

*** ヘッドライナー ***

*** 新しいデフォルトUIスキン ***

- デフォルトUIスキンを新しいアートとアイコンでアップデートしました! これはEscape to Norrath(www.escapetonorrath.com)サーバーとテストサーバーで表示されているものと同一のアートワークです。古いUIスキンを使うのがお好きな方はチャットウインドウで/loadskin default_oldとすれば古いデフォルトUIを使うことができます。

*** イベントならびに季節フェスティバル ***

- Plane of Knowledgeに居るZigan Ribshardがお友達を欲しがっています。季節フェスティバルについて詳しい情報を彼から聞き出して見てください。

コミュニティサミット関連アイテム:

- ギルドバンクに検索を狭めるための新しいフィルターオプションができました。
- /outputfileに"guildbank"アーギュメントを追加し、プレイヤーがギルドバンクをディスクにダンプすることができるようにしました。註: これはGuild Hall内でのみ使用可能です。
- プレイヤーは今度から(貴方がGuild Bankerの場合)Guild Bank depositエリアからアイテムを取り出すことができます。
- StunおよびStrikethroughフィルター/カラー選択を追加しました。
- プレイヤーは今度からオプションウインドで自分の兜を他のプレイヤーに見せるかどうか決めるオプションが使えます。 “Show My Helm”
- EverQuestは今度からシステムマウスを使用します。ウインドウモードの時、貴方は自由にマウスをウインドウ内にある他のアプリケーションに移動することができます。マウスポインタはUIスキンレベルでカスタマイズ出来ます。単に自分用の.curファイルを適切な名前で作ればいいのです。(.curの名前についてはdefaultディレクトリをご覧下さい)
- チャットウインドウからブラウザーを立ち上げる新しいコマンドができました。ただ/wwwとタイプして見てください。他にも/urlが使えます。
- アプリケーションを立ち上げる新しいコマンドが出来ました。/systemとやって使い方をご覧下さい。

新しいアリーナゾーンがStormhammerでお披露目!

- 貴方がStormhammerにログインし新しいarena.eqgがダウンロードされた場合、Stormhammer以外のサーバーにログインした場合にはそれを削除しなければならないことにご注意下さい。このファイルはEverQuestのルートディレクトリにあります。

- Raid inviteは今度からゾーンを越えて"/raidinvite name"で出来ます。
- 他のプレイヤーに包帯を巻くとヒーリング効果が再び見えるように成ります。

*** オーディオトリガー ***

オーディオトリガーとは有る一定のパターンがチャットウインドウに現れた場合にサウンドエフェクトの再生がトリガーされることを意味します。貴方はチャットウインドウに見過ごしたくないものが現れた場合に任意のサウンドを再生するのにオーディオトリガーを使えます。これは特定のお友達から/tellが来た、あるバフが消えた、もしくはテキストメッセージが伴った任意のその他の事象であったりします。オーディオトリガーを設定するためのウインドウはEQボタン -> Actions -> Audio Triggersでたどり着けます。

オーディオトリガーは幾つかのキーとなるアイデアから成っています。

オーディオトリガーはあるサウンドエフェクトにあるテキストパターンの集まりを関連づけます。ウインドウには全てのアクティブなオーディオトリガーのリストが表示されています。それらはチャットウインドウ上のテキストに最初に合致したパターンのサウンドのみが再生されるように優先順に並んでいます。これは例えば、"tells you"と"yourbuddy tells you"というパターンを作ることができ異なるサウンドエフェクトに成ります。"Move Up” と “Move Down” コマンドによって先にテストされるパターンを制御することが出来ます。

新しいトリガーを作るのは至って単純でテキストを"Pattern"欄に打ち込み、"Sound"コントロール中からサウンドを選択し"Create"を押します。

その他のコントロールには:

* Apply - 現在のパターンに対して選択されたサウンドを変更します。パターンの変更には新しいパターンの作成が伴う点にご注意下さい。
* Play - 現在選択されているサウンドを再生します。
* Delete - 現在選択されたトリガーを削除します。

トリガーセット

トリガーセットはUIスキンを選択するのと似たようなものです。各トリガーセットはキャラクター毎に格納されているサウンドに関連づけられたパターンを表す集合です。貴方はドロップダウンコントロールを選択しリストされた選択肢の中から選択することでトリガーセットを切り替えることができます。カスタムオーディオトリガーセットをインストールしない限り、貴方は"default"エントリだけ見えます。

各トリガーセットは貴方のEverQuestディレクトリ内のAudioTrigger内にトリガーセットにユニークな.wavファイルを格納したフォルダーとして格納されています。この意図はプレイヤーコミュニティーがカスタムUIスキンで沢山行われているように異なるクラスやプレイスタイルで有用と感じる独自のオーディオトリガーセットを作成し共有する手段を提供することにあります。

有用なトリガーセットの使用例はいくつかのパターンがあります
沢山の可能性があります。プレイスタイルの違いにより、人々が気に入る設定が何かを予想する方法は無いためdefaultセッティングは空です。我々はプレイヤーにゲームプレイの楽しみの一環として使い道を発見し共有して欲しいのです。

オーディオトリガーのカスタマイズの注意点:

* フォルダー.\AudioTriggers\shared内にある全ての.wav ファイルはサウンドセレクトコントロール内の全てのオーディオトリガーに対して利用可能です。貴方はおそらくカスタムオーディオトリガーセットを作らない限り、ほとんどのカスタムサウンドをこのフォルダーに置きたいでしょう。
* 新しいオーディオトリガーセットを作るのは新しいUIスキンを作るのと似ています。複雑では無いですがUIには組み込まれません。.\AudioTriggers\NewTriggerSetNameでフォルダーを作成しそのトリガーセットに必要な全ての.wavファイルをそのフォルダーに置くと次回プログラムを立ち上げた際に新しいトリガーセットに使用出来るようになります。
* 各オーディオトリガーセットに対するユーザー設定は.\userdata\AT_TriggerSetName_CharacterName_ServerName.ini中に存在します。貴方はこれらのファイルを他のキャラクター用に必要であればコピーできます。貴方はおそらく共有しようとするオーディオトリガーセットを作る場合にサンプルを含めたいと思うでしょう、なぜならこのファイルが特定のトリガーパターンとサウンドの全ての詳細を含んでいるからです。

上記の説明はゲーム内でオーディオトリガーウインドウのhelpボタンで見ることができます。

*** シュラウド/モンスターミッション ***

- トリビュートは今度からシュラウドフォーム中は無効になります。
- ギルドトリビュートは今度からシュラウドフォーム中は無効になります。
- シュラウド中は誰かをguild inviteすることはできません。
- スピリットシュラウドのlevel 55以上のパワースケールを調整。より上位tierのシュラウドをunlockするとパワーレベルに大きな違いを見ることになるでしょう。

*** アイテム ***

- Light Amphibian Hide Slippers は今度から"Form of Protection"エフェクト付きに
- Cultural Charmsは今度からaugが付けられるように
- Whisps of Potameid Hair は今度からJagged Pineの一部のPotameidが落とします
- 多くのインテリジェントアイテムに必要とされる経験値は成長するアイテムと肩を並べるように著しく低減されました。

*** トレードスキル ***

- Charm Patternsは今度からもっと重なるように!
- プレイヤーは今度からクロスキャップではなくjourneyman’s charm patternsを作れるように!
- スペル Night Stalker および Night’s Beckonは今度から適切な厚みを用いるように
- Saltpeter および Crystallized Sulfurは従来比10倍ドロップします
- Pan Seared Orange Tuna はもはや調理失敗時にnon stick frying panをstew potに魔術的に変えてしてしまうことはなくなります。
- Radiant Titanite of Quickening および Pure Quickening は今度からrogue謹製となります
- Rath Mountainsに居るScribe RikikはGuktaから引っ越した際に無くした持ち物を見つけました
- スペル Light of Orderは今度から正しいinkを用います
- The Darkhollow Geode タスクは変更されました。ArtisanのみがGeodeを受けることができます。

*** NPC ***

- Cartographer Slipgearは彼の手帳を見直したところ一部の地図が適切に承認されていないのに気づきました。貴方がもし彼に地図を提供しているにも関わらず報酬を受け取っていない場合には彼と話して下さい。
- The Knight of the Dread Sunは今度からもっと頻繁に姿を見せるようになります。
- Atheling Plagueは高所恐怖症なのでタワーの外へ出ることにしました。

*** クエスト ***

- Darkhollowのミッションストーリーの流れを完了したプレイヤーに報いるための新しいクエストを追加しました。詳しくはUdershoreに居るold shiliskin fortune tellerに聞いてください。

*** UI ***

- Option/Displayページに貴方の兜グラフィックスを"turn off"するボタンを追加しました。
- 貴方は全てのテキストカラーオプションを見ることになります
- 貴方がコイン選択をキャンセルし代わりにクリスタルを選択しようとすると、今度からコインではなくクリスタルが貴方のカーソルに現れます。

*** 種々雑多 ***

- 貴方がカーソル上にアイテムを持ったまま死んだ場合、今度からshared bankや通常のbankからお金を引き落とすことができます。
- Fishing Supply商人を捜すのにFindを使用した際に今度から固まることはなくなります。
- Seruのアニメーションは今度から直りました。
- LD、チャーム、Fear中にキュラクターが死亡した場合、死体は適切な人によってドラッグ可能になります。
- 一部の経験値をAAに振ると通常の経験値が失われる全ての未解決問題を修正しました。
- クライアントの安定度は修正しました。これは特に大変多くのタイプのパーティクルエフェクトが使用されるraid中に発生していました。
- ゾーン後に一部のプレイヤーのmana、ヒットポイント、enduranceが失われる問題を修正。
- 死後ゾーンした際にmana、ヒットポイント、enduranceの半分が失われる問題を修正。
- Plane of Timeに対して幾つかのログとエラーチェックを追加。これらは一部の状況下でインスタンスがPahse 1以降進行しない問題を調査するためのもの。
- 多くのraid management systemの修正を実施。

*** チャット ***

- シュラウドフォーム状態のプレイヤーはクラスチャットチャネルには自動参加しないようになります。

*** ペット ***

- ペットは再びアイテムからHPを受け取るようになります。

*** リジェネ ***

- シュラウドから元に戻った後リジェネが正しく働くようになります。イクサーは大喜び。

*** PvP ***

- 貴方はもはやアリーナで誰かを殺しても死体からアイテムを拾うことはできません。

*** 成長するアイテム ***

- 貴方は今度からアイテムにaugを付加した後でも最終性能を見ることができます。

*** スペル ***

- 攻撃系スペルは今度からPoKのような非戦闘ゾーンで使用した場合、使用されたとはマークされなくなります。
- いくつものRangerスペルは再び修正されています:
* Ward of the Hunter - ATKボーナスを置き換えdouble attackボーナスを3%に減じました。
* Howl of the Predator - ATKボーナスを置き換えdouble attackボーナスを3%に減じました。
* Strength of the Hunter - ATKボーナスを置き換えdouble attackボーナスを削除しました。
- Greater Familiar はもはやインスタントキャストスペルではなくなります。

*** スキル ***

- バーサーカーaxe throwing skillのタイマーは修正されました。stunおよびsnareタイプ能力は今度から一つのタイマーになり、joltとvolleyは別のタイマーセットとなります。

- The EverQuest Team


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