ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
Main Menu
Tweet
Facebook
Line
フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
webadm
投稿日時: 2006-1-21 15:12
Webmaster
登録日: 2004-11-7
居住地:
投稿: 2947
禁断のDRAM増設(その1)
禁断のDRAM増設用に若松通商にオーダーしてあったDRAMと抵抗が届いた。

で問題のDRAM増設方法ですが、検索で探すといくつか情報がありますが肝心の回路図とかが見つかりません。原理的にはH8/2069Fのデータブックを読むと8bitタイプのDRAMを追加するには以下の2つのアプローチがあります。

(1)16bitバスにしてDRAMを下位バイト側に接続する方法

現行DRAMが接続されているエリア2を16bitバスに変更し接続されていないCPUのD0-7とLCASを増設したDRAMのD0-7,CASに接続しそれ以外のDRAMピンは現行のDRAMとパラに接続する方法。

利点:16bitバスになるので性能は多少良くなる?
欠点:データバス8本を新たに結線するのが大変、16bitバス使用によってCPUのD0-7は入出力ポート(P4)用途には使えなくなる

(2)エリア3に8bit DRAMを追加する方法

現行DRAMがエリア2に接続されているのでアドレス的にその延長上のエリア3にDRAMを接続する方法。

利点:RAS以外は従来のDRAMとパラに接続するだけなので結線は楽
欠点:CS3ピンが他の用途に使えなくなる(USBやIDE増設)

WEBで検索した情報を見る限り、皆さんどうやら後者のアプローチでやっているようです。DRAMの7番ピン(RAS)以外は最初から載っているDRAMにパラ接続しているような記述がありますし。

IDEインタフェースも追加する予定ですが他のCS4-7がまだ空いているのでそちらを使えばすみます。DRAMもあと1個余分に買ってあるのでそれも接続したいし。

以下の情報が大変参考になります。

参考:AE-3069 (Aki3069net)でDRAM増設
フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
 » 禁断のDRAM増設(その1) webadm 2006-1-21 15:12

投稿するにはまず登録を
 
ページ変換(Google Translation)
サイト内検索