ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
Main Menu
Tweet
Facebook
Line
フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
webadm
投稿日時: 2021-12-17 12:29
Webmaster
登録日: 2004-11-7
居住地:
投稿: 2965
ドレインフィルターが締まらない原因判明
ふう、寒いね(´Д`;)

そういえば昨日発覚した洗濯機のドレインフィルター口から洗濯槽の水がダダ漏れする件。

解決しましたよ(´∀` )

洗濯ものを洗濯槽に入れたままだったので、そのまま土曜日まで放置するわけにもいかず、なんとか水漏れを防ごうとしたけど水の圧力がすごいので簡単には防げないことが判明。

よくよく考えたら、以前は奥まで入った状態で閉めていたドレインフィルターが手前で十分奥まで入っていないことに気づいた。

ドレインフィルターの手元部分にはリング状のパッキングがあって、ノブの部分がネジのようになっていて回して締めるとパッキングが圧縮されて外側へ拡がってドレイン穴とフィルターの隙間を塞ぐ仕組みなのは先日判明した通り。

で、問題は以前だったらノブの部分を緩めてパッキングが元の状態に戻ってドレイン穴とドレインフィルターの間に隙間ができてからドレインフィルターを取り出せたけど、経年変化でノブを回しただけでパッキングが緩くなっているためドレインフィルターが回って抜き取れてしまっていたというのが真相。

抜く時は抜けたけど、その状態ではパッキングが圧縮されて拡がった状態なのでドレイン穴に通らず、ダダ漏れとなっていたのでした。

ノブを半時計回しにしてネジを緩めると押しつぶされて外周側に拡がっていたパッキングが元に戻り、またドレイン穴にフィルター全体は奥まで入ることを確認。

そこでノブを回してパッキングを圧縮してドレイン穴とフィルターの間の隙間を塞ぐことで水漏れが無くなることを確認。

まあしばらくはやり過ごせるけど、更に経年変化でパッキングが縮んできたらだめかも。

んじゃまた
フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
   全自動洗濯機が故障ぽい(´Д`;) webadm 2021-7-24 20:06
     Re: 全自動洗濯機が故障ぽい(´Д`;) webadm 2021-7-25 11:26
       洗濯槽のドレインフィルター口から水がダダ漏れ(;´Д`) webadm 2021-12-16 13:29
       » ドレインフィルターが締まらない原因判明 webadm 2021-12-17 12:29

投稿するにはまず登録を
 
ページ変換(Google Translation)
サイト内検索