ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
Main Menu
Tweet
Facebook
Line
:-?
フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
webadm
投稿日時: 2024-5-15 19:06
Webmaster
居住地:
投稿: 3105
【重要】本人確認手続きのお願い
ふう、天気が良いね(´∀` )

でもまたしても巧妙なフィッシング詐欺メールが来ましたよ(´Д`;)

今度はメリカリ利用者の情弱性を狙ったもの。

メールの送信元は認証をPASSするサーバーなのでそれはもう巧妙なフィッシング詐欺メールの常套手段。信じてはいけない。

フィッシング詐欺サイトへ誘導するリンクのURLがメリカリとはまったく関係のないドメイン名のページなので詐欺メールだとわかる。

リンクを開かなくてもPCならカーソルをリンクの上に移動するだけでURLが隅っこに表示されるので、メリカリではないことがバレバレ。

内容は下記の通り、

引用:
いつもご利用いただきありがとうございます。

現在メルカリでは、皆さまにより安心・安全にアプリをご利用いただけるよう各機関と連携のうえマーケットの健全化に努めており、利用規約「第5条」に基づき、随時お客さまのご本人確認やご利用状況の確認を実施しております。

《メルカリ利用規約》

恐れ入りますが、下記いずれかの方法で本人確認の実施をお願いいたします。

なお、本人確認が完了するまで、一時的にアカウントのご利用が制限されますが、本人確認が完了し次第、24時間以内に事務局にてアカウントの利用再開手続きを行います。

《本人確認の方法》
・マイページより本人確認を実施する

Mercariサインイン

《注意事項》
通知の設定状況により完了の通知が届かない場合がございます。
「マイページ>お知らせ・機能設定」から、設定状況を一度確認されることをおすすめいたします。

ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーー
株式会社メルカリ
ーーーーーーーーーー ぢ

本文の最後に"ぢ"というめったに使わない文字が打ち間違いなのか付いているので正規の商用メールではないことはバレバレ。

"Mercariサインイン"が以下のフィッシング詐欺サイトページへのリンクになっている。

h t t p s : / / c m t i e t o n g d a l i . c o m /

やれやれ(´Д`;)
フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
 » 【重要】本人確認手続きのお願い webadm 2024-5-15 19:06

投稿するにはまず登録を

ページ変換(Google Translation)
サイト内検索