ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
Main Menu
Tweet
Facebook
Line
:-?
フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
webadm
投稿日時: 2024-5-23 20:16
Webmaster
居住地:
投稿: 3105
【SMBC】三井住友カードセキュリティチェック:お客様のご協力を #85672
ふう、曇天だね(;´Д`)

まあ涼しいからいいか(´∀` )

さて、普段使っているVISAカード会社からのメールはフィルタリングしてフォルダーに切り分けているんだけど、久々に見たら送信元メールアドレスを詐称した詐欺メールが紛れこんでた罠(;´Д`)

まあ、単純な手法でドメイン認証が通るメールサーバー経由で送信しているので、認証が通っているから、普段送られてくるカード会社のフォルダに仕分けされているから安心というわけではないことが明らか。

メール内容はフィッシング詐欺メールがバレバレで、フィッシング詐欺サイトページへのリンクもURLがそのまま出ているし。

悪意があるのか無いのか謎。

引用:
SMBCCARDクラシック※会員 <受信者のメールアドレス>

平素は三井住友カードをご利用いただき、誠にありがとうございます。

このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、サービスのご利用を一部制限させていただき、お客様のアカウントのに登録された電話番号にご連絡いたしましたが、お客様に連絡を取ることができませんでした。そのため、ご登録されているメールアドレスにてご連絡させていただきました。

ご回答をいただけない場合、サービスのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい。

▼カードを使用した覚えがない場合は、以下のリンクをクリックしてカード使用の詳細を確認してください。
h t t p s : / / h s o t e l s . c o m

※回答が完了しますと、通常どおりログイン後のお手続きが可能になります。

※一定期間ご確認いただけない場合、口座取引を制限させていただきます。

-----------------------------------------------------------------

■発行者

三井住友カード株式会社

〒135-0061 東京都江東区豊洲2丁目2番31号 SMBC豊洲ビル
本メールに関する一切の記事の無断転載および再配布を禁じます。

Copyright (C) Sumitomo Mitsui Card Co., Ltd.

フィッシング詐欺サイトも巡回ロボットでも見れる状態なので初心者の犯行であることは明らか。

困ったことに、このメールを迷惑メールとして報告すると正規のメールも迷惑メールに分類されてしまう点。

元々From:も正規のメールアドレスではなく、犯人がメール送信に使っているレンタルサーバーのドメイン名のアドレスに"三井住友カード"という代替テキストが含まれているだけ。

それなら迷惑メールとして報告しても問題ないな。

フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
 » 【SMBC】三井住友カードセキュリティチェック:お客様のご協力を #85672 webadm 2024-5-23 20:16

投稿するにはまず登録を

ページ変換(Google Translation)
サイト内検索