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webadm
投稿日時: 2022-4-13 7:58
Webmaster
登録日: 2004-11-7
居住地:
投稿: 3084
SMSでフィッシング詐欺メールが来た
携帯電話のSMSは電話番号が判ればだれでも送信できるという仕様を悪用して、有名なWEBサービスに似せたサイトに誘導しアカウントログイン名とパスワードを入力させるフィッシングサイトへ誘導するURLを送ってくる輩が未だにいる。

引用:
Amazonプライム会費の支払い方法に問題があります:詳細はこちら:h t t p s : / / a m m i z e o n . c o m


メールとかでは昔からあるけど、Amazonを騙った偽URL(SMSでは表示名とは別のURLリンクを貼ることができないので、良く似ているけど、綴りが違うURLが貼ってあって、偽物だということがわかる。

文面は昔からメールで送られてくるのとまったく同じ。頭悪いだろう。

そもそもアカウントにかかわる大事な通知をSMSで送ってくるはずもなく、その点で幼稚である。

昔のDocomoの携帯電話は携帯番号@docomoドメインでメールを送ることができたが、今は携帯番号は個人情報なので、スマホの時代になってからは、携帯電話番号とは異なる一意に識別する長い識別子が携帯番号と紐づけされていてそちらを使うようになっている。携帯番号からメールのユーザー識別子を導出することは簡単ではないと思われる。

完全に悪意のあるメッセージ内容なので、報告すべき。

といってもDocomoのスマホ内蔵のSMSアプリ(メッセージ+)は報告理由にフィッシング詐欺とかないのも問題だな、ハラスメントとか宣伝メールとかしかなく、その他で理由を書かないとだめとか面倒くさすぎるだろう。いつの時代の設計だよ。

それと報告するためには、メニューの一番下にあるところまでスクロールしないと出てこないので、もしや報告機能とか無いのかと疑ってしまった。

トップにあると間違って報告してしまうと思ったのだろうか、手順が何段階もあるし、最後確認まであるのだからメニューのトップに持ってくるべきだろう。

利用者の安全を全然考えていないよな>Docomo

ちなみに報告しないと送信元からの受信ブロックもできない最高の仕様。
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