ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
Main Menu
Tweet
Facebook
Line
:-?
フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
webadm
投稿日時: 2010-8-10 20:54
Webmaster
登録日: 2004-11-7
居住地:
投稿: 3088
Re: 洗濯機が壊れた
連日汗だくの日が続く昨今、以前調子が悪かった洗濯機のタイマーがいよいよダメになったくさい。



全自動なはずが、一部手動になってしまった。

一部タイマーが進まなくなるフェーズがあるので、洗濯やすすぎのフェーズだと水が流れっぱなしになってしまう。手でタイマーを少し回すと、動作がやっと変化するという感じ。

修理するにも中を見てみないとなんとも言えないので開腹してみることに。

前回おかしかった時は、分解の仕方が表からは判らなかったので諦めていたが、裏をみたら上蓋にネジが2本あることを発見。これを外せば上蓋が取れるのかもしれない。

やってみたら出来た。



中身はかなりすっきりしている。

問題のタイマー部は一体型部品となっている。



おそらくそれぞれの機能をON/OFFするロータリースイッチが内部にあって、その端子が上に出ているのだろう。完璧に機械式制御だ。ロータリースイッチの回転は後ろについているモーター駆動によって「切」状態以外は時計回りに一定の速度で回る電気機械式。

モーターを触るとかなり発熱している。

複数のロータリースイッチを一つのモーターで回しているので、特定の領域で回転抵抗が異常に高くなって回しきれない状態になっているのだろう。

しかしこのタイマースイッチ本体はどうやって取り外すのだろう。交換するにも面倒そうだ。振動が大きい装置だけに、簡単に抜けたりしないようになっているはずだ。

同じ機能を備えた完全電子式に置き換えることも可能だ。ただし元々のロータリースイッチにプログラムされている各機能のON/OFFタイミングを調べないと同じ動作をさせることはできない。

また考えよう。

フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
   洗濯機が壊れた webadm 2007-2-3 0:44
     電話の子機が使えなくなった webadm 2007-3-10 12:56
   » Re: 洗濯機が壊れた webadm 2010-8-10 20:54

投稿するにはまず登録を
 
ページ変換(Google Translation)
サイト内検索