ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
Main Menu
Tweet
Facebook
Line
:-?
フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
webadm
投稿日時: 2011-9-10 17:33
Webmaster
居住地:
投稿: 3068
2度目のチャージの試練
いろいろ多難であったが最初のチャージを済ませたら喉元熱さ過ぎるですっかり忘れて使い続けて1ヶ月、チャージが残りすくなくなった。

再チャージをしなければと思いiアプリを機動して電子マネーのチャージを選択。

しかしそこにまたしても試練が待っていた。

パスワードの入力を求められるのである。

そういえばそんなのあったっけ?

すっかり自分が設定したパスワードを忘れてしまっていた。とにかく最初はチャージするために遭遇する関所は夢中でくぐり抜けてきた感じがある。そこで何があったかなど覚えているはずもなく。

思い当たるパスワードを入力してみたものの違うらしい。

あきらめてSUICAカードに切り替えようか、そのほうがパスワードとか不要だし。現金だけあればいいし。みんなそういう理由でカードを使っているのかな。

とおもっていたらふと見たらパスワードの文字コード設定がデフォルトで数字モードになっていた。ということは暗証番号のことか。

それなら覚えているということで入力したら入れた(´∀` )

最初から暗証番号と言ってくれればわかるものを。なぜカタカナ表記のパスワードと言うか。このiアプリの開発者は毛頭自分でこれを使うつもりはなかったように見える。

PCとかだとNorton先生がパスワードを全部記憶してくれているので、忘れてもすぐメモ代わりに調べることもできるし、入力を代行してくれる。しかし携帯電話ではそうしたものが無い。Android携帯とかならいずれそういうサードパーティソフトが開発される可能性はあるが、ガラパゴスではそれは永遠にない。

ほとんど普段SUICAカードとGoogle検索にしか使っていないガラパゴス携帯だけど、スマートフォンならもっと使い勝手がよいのになと通勤途中でそれらを操作している人を見るにつけうらやましく思う。買い換えるにも先立つものが無い悲しさ。

働けど働けど、貯金は減るばかり...

フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
   mobile SuiCaを使う webadm 2011-7-17 20:23
   » 2度目のチャージの試練 webadm 2011-9-10 17:33

投稿するにはまず登録を

ページ変換(Google Translation)
サイト内検索