ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
Main Menu
Tweet
Facebook
Line
:-?
フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
webadm
投稿日時: 2020-12-3 8:40
Webmaster
居住地:
投稿: 3068
古いGigabit Ethernet Hubが不調
最近頻繁にメインPCのインターネット接続が切れた状態に陥る障害が発生。

他の無線LAN経由のiPadやNote PCは問題ないので自宅の光ルーターは問題なくインターネットに接続された状態で、手元のメインPCのみ被害を受けている感じ。

障害はメインPCに固有なので、メインPCのEthenetポートにつながっている古いMelcoかどっかのGigabit Ethernet Hubの状態を見ると、どうやらメインPCがつながっているポートのLEDが消えていることが判明。

Hubの電源を入れなおしたりACアダプタのコネクタをこじくったりすると復活するので、どうもACアダプタの電圧レギュレーションが悪くなったか(電解コンデンサのドライアップか?)、Hub本体の特定ポートが間欠故障しているかどちらか。

見るとメインPCがつながっているポートだけLEDが消えているので、空いている別のポートに差し替えたらLEDが点灯して障害が解消。

どうやら特定のポートだけ劣化したぽい。

昔の製品なのでちんちんに暑くなっているので、経年変化で劣化してもおかしくはないよね。昔の光ファイバーのGigabit Ethernetも受講部の素子が劣化しやすいというのは常識だったよね。

とりあえず様子を見ることにして、新しいGigabit Ethernet Hubを新調することを検討。

最近は古い機器の故障が多い。

自宅の電子機器も寿命を考えて代替機を購入する計画も考える必要があるね。

仕事だったら当然そういうことを計画するよね、まだ使えるからといって突然故障して業務に支障が出るのは許されないだろうし。

んじゃまた。

フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
 » 古いGigabit Ethernet Hubが不調 webadm 2020-12-3 8:40
     NetgearのL2スイッチを購入して webadm 2020-12-11 22:51

投稿するにはまず登録を

ページ変換(Google Translation)
サイト内検索