ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
Main Menu
Tweet
Facebook
Line
フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
webadm
投稿日時: 2021-2-25 11:57
Webmaster
登録日: 2004-11-7
居住地:
投稿: 2934
自分で投稿した記事を自分で編集できなくなった件
以前に書いた記事で後で判った事を追記しようと編集をクリックしたら、

引用:
新規登録してから間もないので、管理者があなたのレベルを上げて投稿を許可するまで待たなければなりません。 直ぐにレベルを上げてもらいたい場合は、管理者に直接メールをすることができます。 昇進した場合、このページをリロードするだけでレベルが有効になります。


なるページが表示されて編集できない罠(´Д`;)

Webmasterグループに登録されているメンバーであればプログラム上では自動的に最高レベル10に昇格するはずなんだが、どうもそれが機能していないぽい。

他のモデレータ権限のあるアカウントだと問題なく編集画面が表示されるので記事の更新はできたものの、気になる。

以前はそんなことはなかったので、どこかの時点で狂いが生じたのかもしれない。

xoopsのmysqlデータベースを見てみようと思ったが、最新のMySQL Workbenchだとimport/restoreは便利だが、昔のMySQL Administoratorにあったようなデータベースデータの直接編集機能が無い(あるのかもしれないがQueryメニューしか見当たらない)。

仕方がないので、以前にバックアップ用にImportしたデータベースのsql dumpファイルを見てみると、当該ユーザーアカウントのWordpress user_levelが0になっていることが判明。

つまりのところ登録ユーザーでないことになっているわけだが、いつからそうなった?

もしかしてmailサーバーを有効にした時点でホールを突かれてSQL ijectionで悪戯されたのか?

とりあえず、10年前のMySQL Administoratorがインストールされた、以前はサーバー管理用や海外出張用に使っていた古いIBM Thinkpad(Windows 2000)を取り出してきて問題のuser_levelを10に変更。

これで問題のページは表示されなくなり、以前の通りに戻った。

現在立ち上げ中のWandboardベースのサーバーでも先日データベースをimportしてrestoreしたら同じ状態になったのでどうもある時点からデータベースの特定ユーザーアカウントのuser_levelが0リセットされた疑いがある。

時間がある時に少し原因を調べてみよう。
フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
 » 自分で投稿した記事を自分で編集できなくなった件 webadm 2021-2-25 11:57
     Re: 自分で投稿した記事を自分で編集できなくなった件 webadm 2021-2-26 12:55

投稿するにはまず登録を
 
ページ変換(Google Translation)
サイト内検索