ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
Main Menu
Tweet
Facebook
Line
:-?
フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
webadm
投稿日時: 2021-3-6 21:06
Webmaster
登録日: 2004-11-7
居住地:
投稿: 3068
マイナンバーカードを申請してみた
昨日郵便受けにマイナンバーカード申請手続きの案内封筒が入っていたので見てみたら、簡単に申請できそうだったのでやってみた。

送付される申請書には既に必要事項が記載済みで、郵送で申請する場合には、申請者の署名と申請日を記入するのと、裏に氏名と生年月日を記載した証明写真を添えて返送封筒に入れて贈れば済むらしいが、処理が早いのはオンライン申請らしい。

確かに今から証明写真を撮りに行くのも面倒だし、iPadやiPod touchがあるのだから自宅で無背景かつ無帽の顔写真をそれらで撮影したjpeg画像ファイルを用意するだけで済む。

申請書類に印刷されたQRコードをiPod touchのカメラで読み込むと申請ページのURLが得られるので、それをクリックして最低限の必要事項(メールの氏名、メールアドレス等)を入力して、顔写真ファイルをアップロードすれば良いだけ。

しかしiPod touchから撮影した顔写真ファイルをアップロードしようとしても無視される。無視される理由が判らないのだが、どうやら画像フォーマットがJPEGでないとだめらしい、iPod touch内で保存した写真データファイルは、JPEGではなくApple独自のフォーマットらしいのでそれが原因ぽい。

iPod touch上でJPEGに変換する方法を知らないので、PCでやるしかないと思い、メールで届いた申請URLをクリックしてやり直し。しかしどうやら最初に開いたiPod touch以外から開こうとすると認証番号が必要らしい、メールを見ると認証番号が送られて来ていたので、それを入力して事なきを得た。

それでiPod touchをPCに接続して認証すると、USBストレージとして撮影した写真データがアクセスできるようになるので、開いてみると既にJPEGフォーマットだった。サイズも規定の範囲内だし、外部からアクセスする時はJPEGになるのか。確か前もそんなことだったような気がする。

PC上で申請ページにiPod touch上の顔写真ファイルをアップロードすると問題なく受け付けられた。

自動的にトリミングとかはweb上で行ってくれるので後は簡単。

生年月日やらを入力して申請手続き完了。

あとは発行準備が出来たらまたメールが来るらしい。

昔のマイナンバーカード申請より格段にやりやすくなったことは確か。

フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
 » マイナンバーカードを申請してみた webadm 2021-3-6 21:06
     マイナンバー発行手続き連絡のお葉書きた webadm 2021-5-20 6:41
       Re: マイナンバー発行手続き連絡のお葉書きた webadm 2022-2-25 23:24
         マイナンバーカード受取り予約をスマホでしてみた結果 webadm 2022-2-25 23:53
           マイナンバーカードをゲット webadm 2022-3-5 20:39

投稿するにはまず登録を
 
ページ変換(Google Translation)
サイト内検索