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2014年11月25日(火曜日)

update5後

カテゴリー: - Kintarosan @ 00時20分51秒

ふう、夕べは寒かったけど、今日は暖かかったね

定時に出社しようと5時に起きて準備して出かけたら月曜なのに電車が空いてた、いやな予感その1

都庁前に着いて、いつも通り地下のHiltopiaを通ったらほとんどの店舗が閉まってた、いつもは10時前には開店しているのに、やな予感2

職場のビルに到着しても人がまばら、決定的だったのがビルのエレベータ前に「本日は当ビルの休館日・・・」の看板があってエレベータが利用できない罠。

予感は的中し、今日は勤労感謝日の振り替え休日だということが後で判明。

仕方なく自宅へUターンすることに。

昔からこういうの良くあったよね、小学生の時に明日は遠足とか運動会だとか言う前日は、本当に明日なのかなと心配になって夜眠れなくて朝になっても、本当に今日なの?と不安になって登校拒否したくなったことが毎回。

休みの日に出勤しようとしたのは害が無いからいいけどね。出勤日に無断欠勤するよりも全然平気。

ここ最近は急の作業が多くて、疲労が蓄積して体が修復を必要としているのが眠くなるのでよく自覚できます。昔はそんな時もカフェイン大量摂取で眠気を紛らわしたり働き続けることをしてきたので、体の修復が遅れて体を壊すことにつながったんだけどね。

みんなも気をつけようね。眠くなるのは体が修復しようとしているサインだから。機械だって壊れたら修理してもらえるのに、人間は修理せずに働き続けなきゃいけないんだよね。おかしいよね。

主に神経系が修復遅れると情報処理能力が下がるので、情報過多の時はパニック状態に陥ることが多くなります。あと耳鳴りが多くなります。正常ならフィルタリングされる耳鳴りもそれができなくなって聞こえてしまうという。

ひどくなると、職場のフロアー内の隅から隅まで会話が聞こえてしまってパニックになるとか、それが記憶に残って寝る前に思い出して眠れないとか。

そんな症状があったら修復が必要な状態なので、お薬をもらって少し過敏になった神経を押さえて修復されるようにお休みももらうことだよね。

さて、余談はここまでで、先日のupdate5後のKintaroさんの近況をお便りします。

すでに武器スキルは全部50に達して、あとはどのabilityのmorphを選択して鍛えるか、装備が少し古いので(VR10とVR12のgreen中心)それのupgrade中。

update5で導入されたcrafting writというのを早速始めました。主に目的は報酬の600gold目当て。それで装備のupgradeに必要な触媒が一個guild merchaintから買えます。upgradeを100%成功するには10個ぐらい必要なので10回ぐらいやらないと。

crafting writを早速開始
(続き…)


2014年11月19日(水曜日)

2014/11/19 サーバーパッチメッセージ

カテゴリー: - Gan @ 23時13分35秒

ふう、寒くなってきたね。

お仕事が一段落すると骨の髄に溜まっていた疲れが懇々とわき出てくる感じで昼間から職場で眠くなるよね。

そんな時、展示会場から謎の怪現象報告が来て目が覚めたGanでちゅ(´Д`;)

拡張導入後の最初のアップデート来たね。

いつも通り拙訳してご紹介しまちゅ。

沢山あるでちゅ(;´Д`)

November 19, 2014
_____________________

*** ハイライト ***

- Ethernere Tainted West Karanaに居るGuard Hamarnはheroic adventureの物語を語りたいみたいです。貴方は毎日彼の代わりに4つのCall of ForsakenのHeroic Adventureのどれかを遂行するとボーナス経験値がもらえるようになります。
- 新 Frostfell および 新春アチーブメントができました! これらのアチーブメントは2年間の新春イベントと5年感のFrostfellイベントを網羅しています。
- Heroic Adventureの報酬が完遂するまでに要した時間を反映してアップデートされるようになります。
- Heroic Adventure中にNPCを倒すと得られる経験値が変更になりました。トータルの経験値は同じですが、倒した時に得られる経験値は以前よりずいぶん少なくなり、減った分はHeroic Adventureを完遂した時にもらえます。
- Heroic Adventureのロックタイムを半分に減らしました。
- Call of the Forsaken Heroic Adventureの必須レベルを75に下げました。
- Call of the Forsaken産のraid通常drop装備は再びHeroic Adventureおよびミッション中に出るようになります。
- The Darkened Seaゾーン全体における経験値modを増やしました。
- The Darkened Sea NPCの物理耐性力を減らしました。
- キャスターは今度から自身をBrother Island, Thuliasaur IslandそれにTempest Temple内にbindできるようになります。
- ゾーン経験値スケーリングの問題を修正しました。kill経験値は今度からグループ内で一番の貢献者ではなく貴方のレベルに対してスケーリングされるようになります。
- 高いHPと低い経験値modが組み合わさっているゲーム全体の様々なNPCの経験値modを増やしました。
- Caster DPS傭兵は今度から戦闘中スペルレンジ外になった場合に貴方のグループの近くに移動するようになります。
- Caster DPS傭兵はBurn stanceに設定した際に、今度からNPCの現在のHPによらず敵NPCを攻撃するようになります。

*** アイテム ***

- Plane of War産のアイテムは今度からレベル103フォーカスエフェクト付きになります。
- Call of the Forsaken産のLegatus, CenturipそれにMagisterアイテムのフォーカスエフェクトが今度からレベル103に拡張されます。
- レベル105のプレイヤー向けに新しいhealing distillateがPlane of Knowledge内のpotion merchantで販売されるようになります。
- Progression ServerにおいてPaladinおよびShadowknight AAで召還される馬は今度からpotion beltにあればバッグ内からアクティベートでき、もうMount Key Ringのスロットを必要としなくなります。
- Alfred’s Stolen Spear, Neplin’s Blade, Dagger of Sinister Waterそれに海賊テーマの通常raid drop装備にtribute価値を付けました。
- Combine Armor Matrixをちょっとまともなアイコンに変更しました。
- ペット変身:Ankylosaurusは今度からちょっと大きくなります。
- ある種のbandoilerアイテムを取り替えるとエラーになる問題を修正。
- 遠隔攻撃武器は今度からちゃんとそれらの必須レベルを尊重するようになります。
- Call of the Forsaken内の通常raid drop装備は再びHeroic Adeventureおよびミッション内で得られるようになります。
- 海賊テーマの通常raid drop装備は今度からattunableになりもうloreではなくなります。
- あるバッグに別のバッグ内のアイテムを移すctrl+左クリック使用時の問題を修正。
- Potion of Bindingのスペル説明が今度からターゲットではなくpotionの使用者のみをbindできることを明言したものになります。
- Pink Diamondはもう手に入りません。それらは用途も無いのにも関わらず良い値段で売れました。

*** クエスト & イベント ***

- Ethernere Tainted West Karanaに居るGuard Hamarnはheroic adventureの物語を語りたいみたいです。貴方は毎日彼の代わりに4つのCall of ForsakenのHeroic Adventureのどれかを遂行するとボーナス経験値がもらえるようになります。
- Heroic Adventureの報酬が完遂するまでに要した時間を反映してアップデートされるようになります。
- Heroic Adventure中にNPCを倒すと得られる経験値が変更になりました。トータルの経験値は同じですが、倒した時に得られる経験値は以前よりずいぶん少なくなり、減った分はHeroic Adventureを完遂した時にもらえます。
- A Cunning Plan - 本Lichen Creep raid内でkeyをlootすると、速やかに貴方はArchitectおよびMonarch戦のための仮想領域に入れるようになります。
- Clearer Skies - Ognitの会話を介してインスタンスにゾーンすると、今度から貴方は火山の中でなくOgnitの側に現れるようになります。
- Crying for the Dead - Memorial Announcement用のレシピは今度から貴方がannouncementを作成する際にinkwellとquillを消費するようになります。
- Crying for the Dead - 貴方は今度からMemorial AnnouncementとFull Degmar Inkwellを任意のゾーンで作成でき、そのcreditを得ることができます。
- Loyal is the Heart - 珊瑚礁内のsword thief近くの二人のsirenをそのNPCを倒す難易度を下げるために取り除きました。
- Two Sides of the Shield - Brother Visiusは今度からインスタンスへの入り口の中に居ます。貴方はインスタンスから出るために彼にhailできます。
- Principal Indagatrix Lucia - 4番目のArx Mentis raidにおいて、Principal Indagatrix Luciaは以前よりも誰か新しい戦闘相手を選んだ際にターゲットに集中するようになります。
- Principal Indagatrix Lucia - 4番目のArx Mentis raidにおいて、守られているMagioがlow HPになるとすべてのbuffをクリアします。
- Research Wrecks - Combine Dredge内のCaptain Mewesは今度から何か読んでいる際に独り言を言うようになり、それが終わると貴方にその事について話すようになります。
- The Pirate and the Pea - いくつかのポイントを明確にしいくつかの文章誤りを修正しました。Captain Mewesは今度から彼にbucketを返してくれるようにお願いするようになります。
- Kedge Counterblow - Combine Dredge内の本Heroic Adeventureに沢山の調整を施しました。
–ベースゾーンから削除されたNPCは、インスタンス内からも削除されました。
– タスクに関係ないNPCの出現確率はたった20%で、ゾーン内のNPC数を著しく減らしました。
– killする必要のある45のNPCは100%の出現確率になります。
– たとえ関係なくとも、regruaとDoomscaleの戦闘グループは100%出現し続けます。
– agroとhelpの半径は今度からベースゾーンに見合うようになります:戦闘中と寝ているNPCは同じく小さい半径を持ちます。Indoor NPCは倍の半径を持ちます。Outdoor NPCは4倍の半径を持ちます。
– errandの開始時点でのエレメンタルの出現間隔を90秒から60秒に調整しました。
- Castle Relic - Degmar Heroic Adventure内のCommander Alast DegmarとSergeant Knotlestに対して幾つもの変更を施しました:
– HPをおよそ28%減らしました。
– 経験値倍率を1xから5xへと変更しました。
- A Friend in Need - Orsonは貴方が彼の与えたクエスト中で必要な場合、doubloonをもうひとつくれますが、彼にとってはうれしくありません。
- A Friend in Need - Edmund と Charlesは供に以前よりも速やかに再出現します。
- Oh, Julia - Captain Janesworthは今度から死んだ時にクエスト中のプレイヤーの数だけ多くのchainを落とすようになります。
- Just Recompense - 貴方はもうMash TuberとSaltweedをBrother Islandでforageする必要はなくなりあmす。これらのアイテムは地面に落ちています。
- The Darkened Sea Progression Quests - NPCにhailした際に行き先に飛ばない問題を緩和する変更を実施。グループミッションでNPCにhailする際に、グループ内の各プレイヤーは今度からhailしたテキストを見ることになります。
- Heroic Adventureのロックタイムを半分に減らしました。
- Call of the Forsaken Heroic Adventureの必須レベルを75に下げました。
- Dark elves in Neriak - Fourth Gate Heroic Adventureはもう倒した時に衣装が消えることはなくなります。
- Dead Hillsに居るKragはもう時々Kargと呼ばれることはなくなります。KragはみんながbarbarianのKarg Icebearと彼を混同しないことを快くしています。
- The Hills Are Alive - Heroic Adventure内のmoldy boxとbarrelはもう攻撃しても反撃してくることは無くなります。それらは今度から開くことができますが、依然としてその前に近辺の生き物を倒す必要があります。
- The Pellarus Satumは今度から正しく綴られるようになります。
- Gnoll With the Punches - もうParrmugをうっかり倒してクエストが壊れることは不可能になります。
- Going Postal - FeerrottからFreeportへの会話で、[Freeport]もしくは[deliver]がクリック可能になります。
- Digging Their Graves - Nights of the Deadクエストは今度からレベル100より上で動作するようになります。
- Digging Their Graves - shovelのクールダウンタイマーを回避することはできなくなります。
- Digging Their Graves - shovelアイテムは今度から相応しいものの若干つまらない、キャスト説明付きになります。
- レベル100を超えたプレイヤーは今度からSmall Glowing Fear ShardをMagus Burlshinに渡すことができます。
- Facing Your Fear - 本タスクは今度からレベル100を超えた冒険者も受けられるようになります。

*** トレードスキル ***

- The Black Powder Bombは今度からRangeおよびAmmoスロットにのみ装備可能になります。
- 新cultural water、Raid Elder WaterおよびSolo Elder WaterがKatta Castrum内のArtisan AntemmそれにPlane of Knowledge内のCulturist Devariによって販売されます。
- “Enchanting Beverages"本にあるPure Mana Alcohol用のレシピがもう"bottle"を二つ列挙することはありません。
- リサーチ向け新crafter Rank 2スペルが今度からトレード可能に。
- Orphic CardおよびMartial Treatisesを用いた91-95リサーチレシピが間違った物を作る複数の問題を修正。
- “August Weapon Tailoring"本および"August Weapon Smithing"本の文章誤りを修正。
- 4アイテムしか入らなかったMixing bowl トレードスキル入れ物は今度から10アイテム入るように。
- August Brambleborn cultural armorは今度からBeastlordが装備できるようになります。
- 新しいhealing distillate用のalchemyレシピが入手可能に。貴方は必要なアイテムを手探りでcombineすることによってレシピを発見するか、"Lost Alchemical Formulas"本から書き写すことができます。
- The Darkened Sea産のCultural seals of the Berserkerは今度から正しいバージョンのFerocity付きになります。
- Boundless Penetrating Symbolは今度からbackstabダメージボーナス付きになります。
- レベル制限が抜けていたいくつかのcraftedアイテムを修正しました。

*** スペル ***

- Berserker - Tendon Tear, Vicious Cyclone, Demolishing Axe Throw, Temple Demolish, Amplified Frenzy Strike, Jarring Smite, Stormwild Frenzy Strike, それに Axe of Numicia Stun エフェクトは今度から以前のように頻発することは無くなります。
- Druid - Tempest Templeへの転送スペルは今度から正しくOdus categoryに分類されるようになります。
- Druid - Daggerspur BulwarkとLegacy of Daggerspursのダメージシールド量を増やしました。
- Magician - Flameweave CoatおよびCircle of Flameweavingによるダメージ量を増やしました。
- Magician - Coronal Skinによるダメージ量を増やしました。
- Monk - Echo of Deceitは今度から以前のように頻発することはなくなります。
- Ranger - Cloudfontから得られるヒール量を標準のアップグレードを受けていなかったかのように増やしました。
- Ranger - Shield of Nettlespear, Nettlespear CoatそれにProtection of the Forestのダメージシールド量を増やしました。
- Ranger - Kromutus Balmのヒール量を標準のアップグレードを受けていなかのように増やしました。
- Ranger - Heartsplitは今度から以前のように頻発しなくなります。
- Rogue - Surprise Attack, Wide-Eyed Mark, Jugular Hack, Exuberant Dagger-Throw, Hack, それに Smokeshade エフェクトは今度から以前のように頻発しなくなります。
- Shadowknight - Drape of the WrathforgedのHPとダメージシールド量を増やしました。
- Wizard - Tempest Temple ポータルスペルは今度から正しくOdusカテゴリに分類されます。
- Wizard - Aegis of Satumの綴りを修正し防げるダメージ量を増やしました。
- Wizard - Armor of the Codexで防げるダメージ量を増やしました。
- Wizard - Darkmist Guardで防げるダメージ量を増やしました。
- 正しくデクリメントしなかった一部のカウンター方式スペルエフェクトの問題を修正しました。
- Oathbound Hammerのprocは今度からQeynosian guard ghost swarmペットになります。
- 変身: Cursed Siren それに 変身: Thaell Ew スペルは今度から正しく見た目になります。

*** NPC ***

- Arx Mentisに居るIndagatrix Materia それに Indagator MateriaはBewildering Flashを以前より頻繁にはキャストしなくなります。
- Degmarに居るDamton Silverhammerは今度から[Neckchi]に対して応えるようになります。
- Combine Dredgeに居るほとんどのNPCは今度から侵入者に対して敏感になります。寝ているNPCは依然として寝たままです;彼らは貴方が足下に立たない限りaggroしません。それ以外のindoor NPCは二倍のaggroとhelp半径を持ちます。Outdoor NPCは4倍のaggroとhelp半径を持ちます。互いに戦闘しているNPCのグループは変更ありません。
- 他のNPCと戦闘しているCombine Dredge内のキャスターNPCはもう彼らの敵を連れてくることはなくなります。
- Combine Dredge内のCombineは今度から彼らの本拠地Arx Mentis産の武器を装備するようになります。
- Katta Castrum: Deluge内のShissar Necromancerらは以前より頻繁に図書館に出現するようになります。
- Katta Castrum: Deluge内のrare NPCの出現率をいくらか上げました。
- 人間の男性の姿をしていた多くのNPCは今度から正しいモデルの見た目になります。
- The Darkened Sea NPCの物理耐性力を減らしました。
- 変な色合いだったValdeholmに居るlorekeeperのような多くのNPCは以前よりはだいぶましになりました。
- Marcia Attamilgadがしばしば商品在庫を補充するのを忘れる問題を修正しました。
- Caster DPS傭兵は今度から戦闘中スペルレンジ外になった場合に貴方のグループの近くに移動するようになります。
- Caster DPS傭兵はBurn stanceに設定した際に、今度からNPCの現在のHPによらず敵NPCを攻撃するようになります。
- ある種のダイナミックゾーン内のNPCのpathがtrainを引き起こしていた問題を修正。
- invisiを見破ることを意図していなかったDegmar内の一部のNPCを修正しました。これらにはDegmar guardらやdetermined diggerが含まれます。Degmar guardianとDegmar archerは引き続き意図した通りinvisiを見抜きます。
- Jimble Woodentoeは今度からNew Commonlandで見つけることができます。
- 高いHPと低い経験値modが組み合わさっているゲーム全体の様々なNPCの経験値modを増やしました。

*** AA ***

- Berserker - Extended Berserking - サポート済み能力に対してBrutal discを加えました。
- Berserker - Screaming Axes - Hundred Handsエフェクトとprocレートを高めました。
- Druid - Hastened Recall - tertiary recall rank 4, 5,それに6を追加しました。
- Enchanter - 今度からEradicate Magicを鍛えることができるようになります。
- Magician - Destructive Furyに3つの新rankを追加。
- Magician - 今度からErandicate Magicを鍛えることができるようになります。
- Necromancer - 今度からErandicate Magicを鍛えることができるようになります。
- Necromancer - Cascade of Decay - proc範囲を200ユニットに広げました。
- Necromancer - Death’s Malaise - slowエフェクトの上限を修正しました。Strength, Dexterity, Agility, dual-wieldおよびAC debuffを追加しました。
- Necromancer - 自身のHPを消費してペットをヒールする新AA, Self Sacrificeを追加しました。
- Paladin - Thunder of Karanaの持続期間を60秒に増やしました。
- Paladin - Hand of Tunareのsilenceエフェクトを18秒間に減らしました。
- Paladin - Hand of Tunareのカウンタは今度から同じスペルをクリア消し使用した際に減るようになります。
- Ranger - 新AA: Blessing of the Hunterを追加。これは少量のmanaを戻すpassiveなkill shot procエフェクトです。
- Ranger - Guardian of the Forestは攻撃力とskillダメージmodが増しました。
- Ranger - Bow Mastery ranks 17, 18, および19 は若干以前のrankと見合うように増やしました。
- Shadowknight - Mindless Hatredのレベル上限を108に増やしました。
- Warrior - Phalanx of Oneは廃止され払い戻しになりました。その代わりとして新しいpassive defensive proc, Phalanx of Furyが入りました。
- Warrior - Dual-Wield Proficiencyは今度からskillダメージを増やします。
- Warrior - Two-Hand Proficiencyは今度からskillダメージを増やします。
- Wizard - Claw of the OceanlordがImproved Twincastを上書きしていた問題を修正。
- Wizard - 今度からHastened Recall系能力を入手可能に。
- AAで召還する乗り物は今度からpotionベルトから使えます。
- 経験値をAAに振っている量を0にセットすると、貴方はAA上限を超えた旨のメッセージを目にすることはなくなります。
- Improved Twincast中にスペルをキャストした際に、スペルは今度からカウンタを消費するようになります。

*** プログレッションサーバー ***

- The Darkened Seaからプログレッションサーバー用にイベント追跡を追加しました。
- “Dragons, Dragons, Dragons!"および"Giants, Giants, Giants!"イベントを与えるEmissariy達は今度から適切な拡張(Secrets of FaydwerおよびSeeds of Destruction, などなど)がunlockされた際にプログレッションサーバーでも出現するようになります。

*** アチーブメント ***

- 新 Frostfell および 新春アチーブメントができました! これらのアチーブメントは2年間の新春イベントと5年感のFrostfellイベントを網羅しています。

*** 諸々 ***

- 完遂すると肩書きがもらえるアチーブメントは今度から説明にもらえる肩書きが表示されます。
- キャスターは今度から自身をBrother Island, Thuliasaur IslandそれにTempest Temple内にbindできるようになります。
- すべてのTDSゾーン内の経験値modを増やしました。
- 貴方がレンジ外に居る場合、extended targetスロットはもうターゲット無しになることはなくなります。
- ゾーン経験値スケーリングの問題を修正しました。kill経験値は今度からグループ内で一番の貢献者ではなく貴方のレベルに対してスケーリングされるようになります。
- フォーカスAAは今度から正しくトータルで割り当てられたAA量を数えるようになります。
- Carvens of Endless Song内の小さい領域でのpathを改良しました。

*** UI ***

- aggro meter hateラベル用のチェックをカスタムUIがうっかりclientをクラッシュさせることがないように加えました。
- chatウインドウを"Fellowship"chatでのデフォルトに設定するオプションを追加しました。
- chat filterサブメニュー内の"Chat Channel"の隣にあるはずの’>'が無くなったのを修正しました。
- アイテムホットボタンがそのアイテムをinventoryからMount Key Ringに移動した際に見えなくなる問題を修正。

- 変更したもの -
EQUI_Inventory.xml

*** 以前のアップデート ***

- The Darkened Seaのraidは今度からArx Mentisと同様にKatta Castrum: Delugeに居るFirionaから受けられるようになります。
- Degmar内のHeroic Adventure “Castle Relic"をアップデートしました。潜在的にプレやーをCommanderが変な状態にするのを防ぐためのいくつもの安全策を追加しました。
- Arx Mentis内のイベント1が間違って成功してしまう問題を修正。

- The EverQuest Team


2014年11月4日(火曜日)

Kintarosanはその後

カテゴリー: - Kintarosan @ 01時08分40秒

ふう、連休もお仕事のKitarosanでちゅ。

その後、スランプに陥りながらも、せっせとCyrodillに通って敵を倒し、城を奪い、Elder Scrollを奪い、Caveを攻略、偵察クエストを数多くこなしてとうとう大台のVeteran Rank 14に達しました。

Veteran Rank 11から12まではそう遠くなかったけど、Veteran Rank 13から14までは、前にVeteran Rank 1から2になるまでが遠かったように、かなり遠い道のりでした。

CombatCloudというAdd onを入れてあるので、クエストとかで報酬がもらえる時にどれくらい経験値がもらったか解ります。

CombatCloudはそればかりか、CyrodillとかでSiege Weaponを使って攻撃を加えた時に当たったかどうかがダメージ量がスーパーマリオみたいに表示されるので当たらない場所に無駄に攻撃を加えるということが無くなります。

Add onを最初になにを入れるかと言えば、CombatCloudだよね。Add onの導入方法が最初わからなかったけど、圧縮ファイルを解凍するとフォルダーができるので、それをMy Document配下のErder ScrollディレクトリのAddOnsフォルダー内に置くだけ。

パッチが入るとEQのカスタムUIみたいにアップデートしないと使えなくなるけど一度覚えれば楽だよね。

Add onは沢山あるけど、入れるとオリジナルの機能に悪影響が出るものもあるみたいだからなんでも入れればいいというわけでもなさそう。Minimapとか欲しいけど、オリジナルのmapの動作に悪影響を与えるらしいよね。

Kintarosanも遂にVR14突入
(続き…)


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