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2016年3月19日(土曜日)

2016/3/16 サーバーパッチメッセージ

カテゴリー: - Gan @ 12時15分13秒

ふう、だいぶ暖かくなってきたね( ´∀`)

でも例年よりも南海の女王の勢力が強いだけで、まだ北の冬将軍が去ったわけではないので、3月に雪が降る可能性はまだ残されているよね。

南海の女王もそろそろお年なので勢力がこれからは衰えていくと予想している学者さんも居るみたいだけど、わからないよね。

今度の連休もお仕事でお休みは今日だけ、年度末は納品時期が重なって忙しいよね。

さて今週あったパッチデーのパッチメッセージを遅ればせながら拙訳してご紹介しまちゅ。

そういえば、みんな待ち望んでいたEverQuest Nextは開発中止になったのね、昨今の評判のゲームはものすごい人と資金をかけているから、さすがに少人数低予算では面白いゲームはもう出来ないのかも。まあ、残念な仕上がりのEverQuest Nextを体験せずに済んだと思って良しとしましょう。H1Z や EverQuest Landmark は生き残っているみたいだけどね。

GanもThe Witcher 3のDLC Hearts of Stone を終え、途中で投げ出していた、The Whitcher と The Whitcher 2 を再開して一応エンディングまで終わらせました。それぞれ癖があるけどこつさえつかめばストーリーを進めることができて、苦手なボス戦は、検索してYoutubeとかのあんちょこムービー見て攻略のヒントを得たりして悩まずに進めました。終わってみると結構面白かったよね。驚いたことにThe Whitcherの中盤で立ち寄る宿屋の主人に尋ねると既にThe Witcher 3のあらすじを話してくれるのね。まあ原作の小説に基づいているから当たり前なんだろうけどね。The Whitcher 3 までは規定路線だったのね。

17周年記念のイベントには、昔Legends サーバーで開催されていた、泥酔gnomeレースがあるのね。懐かしい。

それとゲーム開始前の音楽が、以前はおきまりのテーマー曲だったのが、ランダムに変わるようになったのね。普段は聞けないゾーンの曲が流れたりして、さしずめサウンドトラック的になったのかも。

Mitigation of the Mighty buff というのは、raid boss とかイベントのボスが対戦開始時に一定量のダメージを与えないと HP が減り始めないというボスの難易度を高める EQ の仕掛けなのね。そうしないと、ソロとかで削り始める人が後を絶たないし。多人数である程度相当量のダメージを与えないと、HP が減らないのよね。さすがに昔はそのおかげで初対戦時には最初全然削れなくてパニックになることもあるよね。さすがにそれだと unkillable ではないかと誤解してしまうことも。

ではパッチメッセージはここから、

March 16, 2016
_____________________

*** ハイライト ***

- Plane of Knowledge に居る Mechanical Fortune Teller が貴方に 17周年記念イベントに関する情報を携えています!
- Commemorative Coins に対する新しい報酬が jubilant merchant から貰えます! Plane of Knowledge 内で貴方の find ウインドウの Special Celebratory Goods 地域に居る彼女を見つけて下さい!

*** アイテム ***

- 一部のアイテムが key ring にあると、リキャストタイマーを無視する誤りを修正しました。
- Dragonscale Skystrider Scales ファミリアが同時期に複数召還できていた問題を修正しました。
- Fabled Ball of Golem Clay に付いているスペルが以前より良く重なり、リキャストタイマーに従うように修正しました。
- Transmogrification Scroll は今度から Race Change Scroll という名前になります。Hero’s Forge Armor Crate は今度から Hero’s Forge Suit Consolidator という名前になります。
- key ring、parcel system 内のアイテムが aug で lore 衝突が起こるのを解決しました。
- 毎月の会員ボーナスを獲得時に与えられる Bottles of Adventure は今度から Heirloom アイテムになります。

*** クエスト & イベント ***

- Plane of Knowledge に居る Mechanical Fortune Teller が貴方に 17周年記念イベントに関する情報を携えています!
- 17周年記念 Faydwer 泥酔 gnome レースに注目!
- Commemorative Coins に対する新しい報酬が jubilant merchant から貰えます! Plane of Knowledge 内で貴方の find ウインドウの Special Celebratory Goods 地域に居る彼女を見つけて下さい!
- Anashti Sul, Lady of Life (Raid) - アチーブメントのいくつかの誤字を修正しました。
- Anashti Sul, Enslaver of Souls (Group & Raid) - Dance Dance Retribution アチーブメントは今度から raid のメンバーが一人でも Mortal Decay に殴られると失敗するようになります。
- Wither and Decay - All Retch および No Vomit アチーブメントはもうペットが vomit aura 内に入っても失敗することは無くなります。
- Wither and Decay - Third Time’s a Charm アチーブメントは今度から獲得可能になります。

*** スペル ***

- Shadow 系のエフェクトなしスペルが最初のスロットで AC 付きのスペルで上書きされてしまうバグを修正しました。
- Beastlord - Scorpion Venom, Turpeta Blood, Chimera Blood, Diregriffon’s Bite, Malaria, Festering Maladdy, それに Fever Spike を残りのスペル系のようにインスタントキャストに変更しました。
- Beastlord - poison DoT 系 (Scorpion Venom), disease Dot 系 (Malaria), それに cold Dot 系 (Edoth’s Chill) を新システムに変換しました。全てのスペルは今度から tick 当たり、以前より多くのダメージを与えますが、一人のキャスターは同一系の他のスペルで同じターゲットに重ねることはもうできなくなります。この変更によって、少ない debuff スロット使用のまま全体的に DoT ダメージが増えることになります。
- Druid - Frostfell Aura および Wildfire Aura 系の particle エフェクトをもう適用時にもう音が鳴らないように変更しました。
- Enchanter - Mana Reiteration 系の particle エフェクトを適用時にもう音が鳴らないように変更しました。
- Monk - skill ダメージパーセンテージと、Eye of the Storm によって追加される最小ダメージ量を増やしました。
- Monk - Dichotomic Form による攻撃に対して追加されるダメージ量を増やしました。

*** NPC ***

- Shadowrest に居る Keeper of Lost Things は永久に引退しました。
- Norrath 中の Fungusmen、は互いに手を取り喜べ! オリジナルおよび Kunark ゾーン内で、Fugusmen がクラッシックの姿に戻りました。

*** プログレッションサーバー ***

- いくつか歴史を見直した後、Temple of Cazic-Thule が Accursed Temple of Cazic-Thule になる拡張を Velious から Luclin に変更しました。
- Shadow of Luclin を開くカウントダウンを開始するための要件から Sleeper を起こすことを除外しました。
- Kunark ボスの Mitigation of the Mighty のバージョンは以前よりも深刻ではない Spell Threshold ダメージ軽減値を持つようになります。Velious ボスの Mitigation of the Mighty のバージョンは、Spell Threshold ダメージ軽減を持たなくなります。
- プログレッションサーバー上のボスは、今度から以前よりも regene するようになります、特に暇な時は。

*** トレードスキル ***

- Tharkis’ Select Reserve Catnip はもう使用時に重なったアイテムから2個消費することはなくなります。

*** 諸々 ***

- Zek サーバー上のほとんどのインスタンス内では PVP は今度から禁止になります。
- raid 中、今度から貴方は advanced looting system を使用時に全てのアイテムは自動的に自由につかむことができます。
- - これは raid option ウインドウ内の loot type を ‘Entire Raid’ に設定することで有効になります。
- - 本ウインドウの他の設定では現時点では advanced looting 使用時に無視されまる。
- advanced display option ウインドウに ‘Increase Windowed Gamma’ オプションを追加しました。この設定はデフォルトで off です。
- - 本設定はクライアントが ‘Windowed Gamma’ 禁止で window mode の際に適用すると劇的に明るさを増すことになります。
- - これは比較的暗めのデフォルト設定のデスクトップでゲームの明るさを補正することを意図したものです。
- ゲーム始動時およびキャラクタ選択画面から開始時の音楽は今度からランダムに選曲され、キャラクタ選択画面に戻る度に変化するようになります。
- 以下のサウンド設定は今度からキャラクタ毎に保存されるようになります。まだ設定が保存されていないキャラクタがある場合、それらはデフォルトで最後にログイン時のキャラクタの設定値をデフォルトとして保存されます。
- - Sound 音量
- - Music 音量
- - Sound Realism
- - Combat Music 有効
- - Environmental Sounds 有効
- 全ての INI ファイルがクライアント内で処理される仕方を改め、以前より効率的な手法を用いるようにしました。
- プレイヤーが Fear エフェクトの影響下にある時にゾーンクラッシュを引き起こす可能性を修正しました。
- 異常気象はもう Plane of Fear だけのことではなくなります。貴方は、その他のゾーン内でも突然の降雨に見舞われるかもしれません。
- かつて Hot Zone だった時から経験値修正値がリセットされることのなかった多くのゾーンを見つけ次第直しました。以下のゾーンはゾーン経験値修正値が同時代の他のゾーンに比べ低かったもの: Acrylia Caverns, The Burning Woods, Crypt of Dalnir, Dragon Necropolis, Dreadspire Keep, The Great Divide, Iceclad Ocean, Mons Letalis, Nagafen’s Lair, The Overthere, Ssraeshza Temple, Stonebrunt Mountains, Valdeholm, Wall of Slaughter
- 以下のゾーンはゾーン経験値修正値が同時代の他のゾーンよりも増していたもの: The Temple of Cazic Thule (both versions), Chardok, Dranik’s Scar, Frontier Mountains, Grieg’s End, Kurn’s Tower, Najena, Riwwi, Coliseum of Games, The Ruins of Sebilis, Solusek’s Eye, The Estate of Unrest, Velketor’s Labyrinth

*** UI ***

- 貴方は今度からグループおよび raid 用の自動 master looter calculation を /advloot の loot settings ウインドウ内で外すことが出来ます。
- - これにより、グループもしくは raid leader による master looter 割り当てを妨げることはありません。
- - 貴方のグループもしくは raid 内の誰もが master looter candidate チェックボックスを外していた場合、master looter はあたかも全員が チェックボックスをチェックしていたか場合のように選定されます。
- スクリプトイベントによってゾーンが repop した際、advanced loot ウインドウ内のアイテムは今度から時間切れまで残るのではなく、適切に消えるようになります。
- option ウインドウのカラーおよびフィルター tab は今度からソートおよびフィルタ可能な単一の Chat Settings tabに置き換わります。
- 古い EQ Players サービスのサポートと UI を取り除きました。
- bazzar ウインドウ内の Max Results Per Trader 欄はもうウインドウを開閉時にリセットされることはなくなります。
- Atahus the Red 以外の任意の heritage な Drakkin プレイヤーキャラクタが他のプレイヤークライアントの heritage として見える問題を修正しました。

- 変更したもの -

EQUI_AdvancedDisplayOptionsWnd.xml
EQUI_KeyRingWnd.xml
EQUI_LootSettingsWnd.xml
EQUI_OptionsWindow.xml

*** 以前のアップデート ***

- Anashti Sul, Enslaver of Souls (Group & Raid) - Aura of Pain 仕掛けに対してメッセージ出力を加えました。aura によって填まっているキャラクタはカスタムなメッセージを目にすることになり、また raid 全体メッセージが2つのキャラクタが標的になっている旨を示すようになります。
- Anashti Sul, Enslaver of Souls (Raid) - イベントは今度から正しくリセットするようになります。
- Anashti Sul, Enslaver of Souls (Raid) - Anashti Sulの死体がイベント成功時に消失するバグを再度直しました、今度は正真正銘。
- 一部の初期 raid ボスが loot 無しで出現する問題を修正しました。
- Phinigel インスタンス内のボスは再び Mitigation of the Mighty buff を獲得するようになります。

- The EverQuest Team


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