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2010年5月27日(木曜日)

Povarだより(Korafaxタスクの罠)

カテゴリー: - Gan @ 07時51分52秒

ふう、久々に朝目が覚めたGanでちゅ(´∀` )

夕べ食べたネギ料理が効いたのかな。1時過ぎたら体に異変が生じて起きていられなくなって翌朝5時までぐっすり眠れました。

買ってあったスーパーの見切り品の長ネギをそろそろ食べないとと思って、ぶつ切りにして蒸し器で蒸して温野菜にしてラーメンの具にして食べただけなんだけどね。

ネギの独特の香りが良いよね。甘くて美味しいし。これだけでもおかずになりそう。

狂っていた体内時計が急に復活した感じ、朝の目覚めもすっきり。単にネギ分不足だったのかも。最近ネギ食べてないなという人は試してみるとよいかも。

どうもGanの体調不良の原因は健康な人なら不足することのない必須栄養素が不足する体質なのではという感じがしてきました。病院で最新薬を色々処方してもらってもちっとも良くならないし悪くなる一方だったから。医者からも「もう一生直らないよ」とか宣告されさじ投げられたし(;´Д`)

昨夜は、早めにpopしてKorafaxタスクの続きを。Discord軍団に囚われの身の優秀なDragorn Officerを救い出すという任務なんだけどね。

とりあえずむうむう亭さんのを見て、避難路の掃除を。掃除が出来たら、上の階にあるハゲワシの部屋へ。そこにDragorn Officerが横たわっていました。

Inside Informationの1シーン
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2010年5月26日(水曜日)

Povarだより(Korafaxタスクの続き)

カテゴリー: - Gan @ 19時10分06秒

ふう、暗くて午後になってようやく目が覚めたGanでちゅ。

昨夜は遅い時間からpopしてKorafaxタスクの続きを。KorafaxのprogressionタスクもKorasian Warrensみたいに慣れれば少人数でも難しくはありませんが、複数incがあるので最初からMezerが必須クラスという点で難しいかも。

ようやく入口のHumanのシリーズタスクの最後をやることになりました。これはクレーンルームのすぐ隣にある部屋の一室を掃除して隠れているDark Elfを呼び出してお話するだけの簡単そうで試練に満ちたタスクです。

というのもそこに居るmobがみんなキャスタータイプで強烈なmana dot(味噌が消された上manaが吸い取られる)やcharmをするので慣れないと即壊滅。一度は洗礼を受けることになります。

慣れればclericのgroup healでDoTはcureできるのと、味噌をかけ直せばなんとかなります。charmはどうしようもないのと、時間が短いので我慢するしか(;´Д`)

とりあえずCharmは怖いので禿げ(aneuk)とikaavが同じ場所に居たら禿げ(aneuk)をMezして先にikaavをやるという感じ。禿げが2匹そろって居たら…

Human#4以降の試練
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2010年5月25日(火曜日)

Povarだより(サーバー合併、Korafaxテーマ)

カテゴリー: - Gan @ 19時11分57秒

ずっと雨だったけど、少し落ち着いたね。でもそろそろ梅雨?

さて既にご存じの通り、EQサーバーのリストラマージスケジュールが公表されました。我がPovarサーバーはQuelliousサーバーに併合されることが決まっています。

サーバーマージの際には過去半年アクティブでなかったレベル10未満のキャラは解雇抹消されるので、Bazaarの売り子キャラとか持っている人はいまのうち出して虫干しするのをお忘れ無く。

そういう状況なので昨日Povarの日本人コミュニティーと今後の事をお話したいとQuellious在住の日本人プレイヤーの方がお見えになりました。

Ganは他のサーバーの日本人コミュニティーのことは最近ほとんど知らなかったのですが、どうやら他のサーバーでは色々動きがあるようです。

Povarは元々過疎サーバーの代表格だったので、それはそれで空いていてよかったみたいな感じがするけど、合併すると混むのかな。でも心なしかマージスケジュールが公表されてからGuild Lobbyの人口が減ったような気がします。もう既に移動しちゃったGuildとかあるのかも。

EQも全盛期にUNESCOの世界遺産に登録申請しておけばよかったよね、世界で初めて3Dで仮想世界の文化を作り出したMMORPGという感じで。でも今は危機遺産になりそうな雰囲気(´д` )

先日の日曜日はraidがなかなかはじまる気配が無いので、Korafaxの最初のProgressionタスクを受けてやってみました。建物の最初の部屋(クレーンゲームルーム)に居るミジンコを20匹狩るやつね。円形の部屋で壁沿いにぐるっと数匹ずつ固定で配置されていて、どこにもセーフスポットがありません。中央の空間はroamerのukunが徘徊しているので、どう考えても壁沿いにブレークしていくしかありません。Ulanchanの出番です。

これが有名なクレーンゲームなのね
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2010年5月23日(日曜日)

Povarだより(Old Bloodfield戦記)

カテゴリー: - Gan @ 20時53分48秒

ふう、雨降り(´д` )

外が暗いと目が覚める時間帯が定まらないGanでちゅ。

段々曜日の感覚もなくなってくるし。目が覚めたらまだ暗いので夜中かなと思ったら夜だったり(;´Д`)

眠れる時は寝ておいたほうがよいよね。

さて先日から通っているOld Bloodfieldですが、タスクを積み重ねるごとにfactionも良くなってようやくUlanchanもindiffになりCity of Darnikの続編タスクを受けられるようになりました。

でも相変わらず戦場はOld Bloodfieldなんだけどね。調べたらChest以外のコアはOld BloodfiledとCity of Darnikで出るみたいだね。先日までは固定popのEmlyxiを狩ってWrist/Handsコアを集めていました。両腕と手袋用に各人3つずつ揃えるのは大変。

Emlyxi
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2010年5月19日(水曜日)

Povarだより(Old Bloodfield異変あり)

カテゴリー: - Gan @ 19時21分19秒

むう、蒸す(;´Д`)

全身イタイイタイ病再発の予感。

そういえば先日15日にプチdownがあったみたいだね。プチ修正が入ったぽい。

どれもUnderfoot関係かなと思ったらSoDのOld Bloodfieldにも異変が。

Namedが固定popの場所があるんだけど、以前は近くにUkunとNocの固定pop雑魚が居たはずなんだよね。でも昨日狩ってたらUkunは居なくてNocしかpopしなくなってた。おかげで小数グループで狩れるようになったみたい。以前は雑魚から引いてたけど、PHの居る方の壁際に陣取ってPH/Namedだけsingle pullできるので楽です。これでWrist/Handのコアは着実にゲットできます。

他の部位はどこで出るんだろ?

そういえば昨夜、Augeさんが遂にColdain Shawl 2.0を完遂したぽい。★:゜*☆※>o(’▽’*)おめでとぅ〜(*’▽’)o<※☆:゜*★

Blessed Serilis Prayer Shawl
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2010年5月18日(火曜日)

Povarだより(Kuuaのテーマタスク消化中)

カテゴリー: - Gan @ 08時05分42秒

むう、眠い(;´Д`)

昨年もそうだったけど、今頃になると全身の骨髄に蓄積した疲労がドクドクとわき出てくるような感覚に襲われるGanでちゅ。

もう起きて居られなくなくなるので、昼間から寝てるしかないんだけどね。

そういえば先日看護士助手というアルバイトの仕事をお友だちから紹介してもらったんだけど、初日に持って行くはずだった自分用の白衣を家のテーブルの上に用意しておきながら慌てて出かけたので持ってくるのすっかり忘れててパニックに。お友だちにどうしようと相談したら

お友だち:「あとは担当の看護士さんに電話して勝手に相談してよ、そこまで面倒見てられないから」
Gan:「( ´゚д゚`)えーーー、携帯もってないし、一度自宅に戻って取ってきたほうがいいかな」
お友だち:「そんな時間ないでしょ、初日から一時間以上も無断で遅刻するつもり」
Gan:「どうしよ、どっちにしろ怒られるよね。もう家に帰って寝込んじゃいそう(ノД`)」

ここで夢はお終い。なんだ夢だったのね(´∀` )

こういうシチュエーションは新入社員とかでありがちだよね。これ明日必ず持っていく大事なもの。ってテーブルの上に置いておいて、いざという時に忘れてきちゃうパターン。それとこの季節に鬱になったり、人との接触を避けたりするタイプは、責任を全部自分で引き受けなきゃいけないと思いこむ性格の人が多いよね。Ganもそうだけど、それだと家に引き籠もるか自殺するしか問題解決の解が無くなるのよね、いっそ開き直って関わりのある人を巻き込むという積極的な行動を起こすのが良いよね。今回の夢のケースでは、電話で看護士さんに相談すれば、サイズは合わないかもしれないけど予備の白衣を一日だけ貸してもらえるかもしれないし、とりあえず白衣無しでも出来る仕事があるかもしれないし。自分で撒いた種かもしれないけど、関わりのある人にとって共通の問題だし、同じことが誰にでも起こりえることだから、ダメもとで相談するのが良いよね。出来るだけ問題解決の解の多い方向へ向かうことをお勧めします。

話しは変わって先日からSoDのKuuaテーマタスクを消化していますが、昔受けてやってなかったCoDのクエストをUlanchanを入れてやることにしました。まだfactionが足らないので受けられないのがほとんどだけど、とりあえず最初のパートはCoDでDragorn thug狩り。

Dragorn thug狩り
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2010年5月13日(木曜日)

Povarだより(その後のあらすじ)

カテゴリー: - Gan @ 23時11分17秒

だいぶご無沙汰です。

Norrathの虹を求めて空を見上げながら旅するGanでちゅ。

今日もサーバーダウンなのね。

仕方ないので、前回のお便りからだいぶ日が経ってしまったので、それまでのあらすじをダイジェストで。

Ulanchanはレベル85になったのはもう書いたよね、それとSoDのprogressionもGanと同じVoid Eまで達したので、もう大人の仲間入り。raidに参加してもいいけど、どうせAEや殴られただけですぐ死ぬのでしばらくはGuild Hallのお留守番役。

それでもGanと同水準に達していない部分は沢山あります。SoFのfactionは先日やっとAkanon Task Forceが良くなってvendorが心を開いてくれるようになりましたが、まだ高い品物とかは見せてくれません。Loping Plainsの難民factionもまだで、それを上げようとしばらくはLoping plainsに通っていたりしました。

外の簡単なタスクはすぐ終わったのですが、Ganも途中までで終わっていたBloodmoonのタスクを一緒に消化することにしました。Ulanchanが居るのでMezとSlowでなんとか進めるかなと思ったら、結構痛いしinc数多いしClericタイプの雑魚がやっかいです。

UlanchanのBloodmoon Keep
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2010年5月12日(水曜日)

2010/5/12 サーバーパッチメッセージ

カテゴリー: - Gan @ 22時07分24秒

ご無沙汰です。パッチメッセージをお届けします。

だいぶUnderfootの奥地が易しくなったみたいだね。SoDゾーンですら痛すぎるGanには当分関係ないけど(;´Д`)

May 12, 2010
_____________________

*** アイテム ***

- Old Man McKenzieミッションの武器とアイテムをTwinprocが正常に働くように新しいスペルエフェクトを使用するように更新しました。ほとんどのprocが著しい変更を加えない限り威力が増すので、一部のアイテムは今度からより高いproc mod付きで低いダメージを持つことに。
- Stunning BlowとStunning Strikeの全ランクのstunエフェクトのレベルリミットが5増えます。
- Blessed Rune procの効率を増しました。
- Incandescent Scepter of the Arcanistアイテムのmelee procをStrike of FireでなくStrike of Flamesに修正しました。
- 全tierのPrismatic Wardアイテムクリックスペルの持続時間を延長しました。
- Circle of the Stoicエフェクトをshort buffウインドウに移動しました。
- Palladium Wristguard of the Enlightened Animaは今度から正しいflying kick skillダメージmodを持つことに。
- SympatheticスペルprocがUnderfoot産caster daggerに追加しました。

*** トレードスキル ***

- Blessed及びSacred Healing Force of Brellスペルに潜んでいたバグを修正しました。今度からそれらは貴方のグループをヒールし、キャスターへマナを返却します。
- Blessed及びSacred Chromatic strikeを一部のマナを与え、かつ6〜12秒以内にキャストされた次ぎのダメージスペルのダメージを増大するように変更しました。ダメージスペルがその時間内にキャストされない場合には、追加のマナが戻されます。
- Blessed及びSacred Serilis Prayer Shawlは今度から新しいクリックエフェクト付きに。

*** クエスト & イベント ***

- Boomerang Brawlは今度からプレイヤーに最低でも参加するためにレベル60を要求するようになります。
- Convorteumミッション"The First Corruption"においてgrekenが出現する場所がロックされたドアの裏側になり得る問題を修正。
- タスク"Searching for a Cure"はもうsharedタスクではなくなります。rock pileの出現とクエストアイテムの分配方法を各人のタスクを完了すべく一緒にグループプレイし易く変更しました。
- 既存のミッションゾーンの制限時間に合わせてHole内のHatchlingとFireをkillするのに今度から6時間の時間制限を持つようになります。
- クエスト"Will it Live"でcombineステップに失敗したもののclayを取り戻せたプレイヤーは今度からChamberlain Thoridainに[replace]と懇願すれば更にvial of purest warterをもらえます。

- 有益fire系スペルでもうBrell’s Templeのelementalトライアルにおいてelementalが蒸気爆発を起すことはなくなります。
- 有益ice系スペルでもうBrell’s Templeのelementalトライアルにおいてelementalがregeneすることはなくなります。
- The Hive Queen - QueenのChitin Shards能力のAE半径を狭めました。
- Trial of Creation - すべてのNPCの痛さを軽減しました。
- Trial of Creation - Insubstantial ForceのHPを減らしました。
- Trial of Destruction - すべてのNPCの痛さを軽減しました。
- A Cunning Plan - ほとんどのNPCのHPを減らしました。
- A Cunning Plan - Minion、KeyholderそれにMinderらの痛さを若干軽減しました。
- Death Beetle - 貴方は今度からraidで必要なFungal Antidoteを作るためにCrystalline WaterとMushroom Sporeをcombineできます。
- Death Beetle - Fungal Antidoteのキャストタイムを1.5秒に短縮しました。
- Death Beetle - 様々なmushroomの痛さと最大HPを低減しました。
- Death Beetle - Spore Drainでのmanaとendurance吸い取りを軽減しstunを短縮しました。
- Death Beetle - Spore Pollutionでのstun持続時間を短縮しました。
- Death Beetle - 他のプレイヤーに伝染するのに必要とするSpore Infectionの最小時間を長めにしました。
- Death Beetle - The Leafrot spell has been reduced in damage and in the number of disease counters applied.
- Fridleif, Master Warcraft - reanimated Krithgor Soldierらが正しい挙動をしていなかった問題を修正しました。
- Lorekeeper Bentolf - addが正しく出現しない問題を修正しました。

*** スペル ***

- いくつかのPCスペルの文法誤りを修正しました。
- WizardとEnchanterのanimationはもう死体に召喚武器が残すことはなくなります。
- ターゲットAoEスペル(より高いターゲット数capを持っている場合)について直コーディングされていた5ターゲットのcapを取り除きました。
- Bard - Venimor’s Insultは今度から6秒のリキャストタイムを持ちます。
- Cleric - Glorious Denunciation のマナコストを減らしました。
- Magician - スペルQuiver of Marrは今度から満杯の弓の束を召喚します。
- Paladin - Honorific Mantleのダメージcapを三倍にしました。
- Ranger - Flusterboltは今度からすべての意図されたレベルのターゲットに対して以前より確実に作用するようになります。今度からrootエフェクトが剥げる際にターゲットの記憶を消すようになります。
- Shadowknight - Malarian Mantleのダメージcapを三倍にしました。
- Shadowknight - Dire Implicationは今度からリキャストタイム24秒の通常のlifetapになります。
- Wizard - Malediction of HavocのキャストタイムをRank IIとRank III版のキャストタイムと見合うように減らしました。
- Wizard - 一部のMalediction of Havocの利点が火気から正しく得るのを妨げていた問題を修正しました。
- Wizard - Malediction of Havoc Rk. IおよびRk. IIの射程距離を200に延ばしました。

*** NPC ***

- ペットはもう飼い主なテレポートした際にTrylis NewleafやThelin Poxbourneを攻撃しなくなります。
- Fungal Forestを易しくするために"易しい” NPCを作りました。

*** AA ***

- Bard - Bard songに(誤って)作用するのを許していたExtended Ingenuity Rank 5のバグを修正しました。
- Cleric - AAの実際の作用を反映すべくQuickened RenewalをHastened Renewalに改名しました。
- Enchanter - proc率を増加させるのを妨げていたFirst Spire of the Enchantmentの問題を修正しました。
- Shadowknight - 意図した通りにhateをクリアすることを妨げていたDeath’s Effigyの問題を修正しました。
- Berserker - 槍に作用するのを妨げていたTwo Hands, No Mercyのバグを修正しました。
- Paladin - Inquisitor’s Judgmentは今度から以前より敵から怒りを買うことは少なくなります。
- Rogue - Dirty Fighting 能力は今度から以前よりも効率よく高いランクで敵の攻撃精度を下げるようになります。
- Ranger - Harmonious Arrowはもう意図しない敵をaggroさせていたとどめのダメージを与えることはなくなります。
- Ranger - Harmonious Arrowは今度から他のpacifyエフェクトを上書きすることはなくなります。
- Warrior - Enhanced Area Tauntはもう一切投げ武器を召喚することはなくなります。

*** アチーブメント ***

- UnderfootのGo-Getterアチーブメントのある一部のパートが対応する攻略アチーブメントを完了してもアップデートしない問題を修正しました。

*** 諸々 ***

- Brell’s TempleとConvorteum用にBanner volumeが作成されました。貴方はこれらのraidインスタンス内の特定の場所に立てたguild bannerのみテレポート可能になります。buff用のbannerは以前通りゾーン内のすべての領域に立てることができます。
- 残り一個になると傭兵がBayle Markを受け取らなくなる問題を修正しました。
- プレイヤーがshroudかunshrowdした場合に傭兵が誤った購入及びアップグレードコストを表示する問題を修正しました。
- 今度からコマンド"/lfguil"やEQメニューからLooking For Guildウインドウを開くことができます。コマンド/lfgは以前としてデフォルトのLooking For Groupのままです。

*** 以前のアップデート ***

- Fippy the Destroyer - 時々FippyのHPがPhase 2の開始時にリセットされる問題を修正。
- The Unburrowing - bossとの最終戦の難易度を軽減するように変更。

- The EverQuest Team


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