ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
Main Menu

2010年11月29日(月曜日)

Povarだより(ToD#4.5突破)

カテゴリー: - Gan @ 08時57分04秒

ふう、すっかりご無沙汰していたGanでちゅ。

Underfootもまだ最初のTierゾーンまでしかいけず、House of Thuleも似たような進捗。

House of Thuleはお屋敷の家屋が狭いので誰か外人さんがキャンプしているともう満杯状態なんだよね。

porgression受ける前のプレタスクが全然終わりません(ノД`)

お庭も外人さんが常にキャンプしています。

なので一度終わったFeerott2のgroup taskをやってポイントやスペルの元を稼ぐことに。どうやらスペルとかはポイントでしか手に入らないのがいっぱいあるぽい。

比較的なれたとはいえ時間がかかるよね。終わってからfactionベンダーのところへいってお買い物。スペルだけでなくつなぎによさそうな装備や小物も売っているので、装備で弱そうなところをチェックして適宜アップグレードしました。

最近ギルドロビーでよく見かけるようになった透明な盾。流行なのかな。

最近の流行は透明盾
(続き…)


2010年11月22日(月曜日)

Povarだより(ToD#4攻略中)

カテゴリー: - Gan @ 12時56分40秒

むう、気がつかない間にだいぶ寒くなってきたよね。

手が紫色になってるのでようやく気づく(遅

まだ室温は20℃あるのにね。血行がよくないのかな。高脂血症ぎみだとそういうことあるよね。

朝から暗い、寒いとがおって起きあがれないGanでちゅ( ´д`)

先日Feerott2のフラグをゲットしたのでいよいよHouse of Thuleへ行ってみることに。Feerottの彫像からゾーンしたすぐ後ろに大きな門があります。そこをクリック。

House of Thule訪問
(続き…)


2010年11月17日(水曜日)

Povarだより(ToD#3突破)

カテゴリー: - Gan @ 00時09分12秒

ふう、毎日乾燥する日が続くね。

朝目が覚めると各部屋の加湿器の水を入れる作業から一日が始まるGanでちゅ(´д` )

ドライアイなので目が覚めても眼球と瞼がひっついてしまって目が開かないので枕元にはドライアイ用の目薬が常備してあります。

Ganのところも遂にADSLから光回線に切り替わって光の子になれました。少しはBlogのアクセススピードが早くなったかも。

さて前回はHoTの最初のTierのプレタスクを終えたところまででしたが、その続きを。

プレタスクと同じNPCから新しいキーワードが教えてもらえるのでそれで2つのグループタスクがあります。ひとつはprogression用と、もうひとつはアチーブメント用かな。

とりあえず最初はprogressionの方から。プレタスクの続編みたいなストリーですが、FeerottのTemple of Cazic Thule前のピラミッドに居るTae Ewを復讐を兼ねて殲滅して来いというもの。最初staticゾーンの方へ行ってタスクがupdateしないな変だなと思ったらinstanceに転送してもらわないとだめだったのね。大失敗(;´Д`)

今度はinstanceのTemple of Cazic Thule前に移動して以前のようにTae Ewを引いて狩っていきます。そうするとそれぞれのピラミッドを掃除し終わる度にタコが湧くのでそれを狩るという感じ。

HoTの最初のTierのprogression
(続き…)


2010年11月14日(日曜日)

Povarだより(ToD#3で難儀)

カテゴリー: - Gan @ 11時07分26秒

ふう、軟禁状態の時のストレス後遺症に悩まされるGanでちゅ(;´Д`)

なんか誤った現実体験みたいな夢で毎日魘されたり、現実と違う事実に関する記憶を執拗に思い出して、解決しなきゃと焦ったり。

冷静に振り返るとそんな事実は無いしまったくの記憶違いということが判明して一安心するんだけどね。

そんなんを何日か繰り返すうちに、変な記憶も思い返すことも夢に出てくることもなくなりました。

神経が参ったりすると時々あるんだけどね。社会人になってしばらく、学生時代の期末試験のトラウマが夢枕に出てくるの数年続いたし。

とにかくそういう時は神経を休ませるために横になって寝るのに限るよね。

さて先日のパッチ前の話しから

Feerott2のprogressionのプレタスクを始めまたのはもう書いたよね。最初のタスクが例によって3つあるシリーズタスクで一番時間がかかるかも。なんでもfrogrogらによる秘密調査団の一行がfeerottsの東側のswamp入口手前で謎の全滅をしたという話し。何が起こったのか知るためにその辺り一帯に転がっている調査隊員の死体の所持品を探って日誌を見つけて持ち帰って欲しいとのこと。

ゾーンの東側へ壁沿いに行くと、frogrogの幽霊が沢山たむろしている中に点々とfrogrogの死体が横たわっています。幽霊はその浮かばれずに彷徨っているfrogrog隊員の魂のような感じ。

feerottの東側に行くと
(続き…)


2010年11月10日(水曜日)

2010/11/10 サーバーパッチメッセージ

カテゴリー: - Gan @ 21時32分23秒

おろ、今日はお約束のHouse of Thuleサービスパックの日だったのね。

パッチメッセージの拙訳をお届けします。

November 10, 2010
_____________________

*** アイテム ***

- Lorekeeper Arbel Nekleneから出るoutdoorアイテムは今度からトレード可能になります。
- パーティクルエフェクトのある"Box of"置物は今度から箱とぶつからないようになります。
- 内装用途のice cream churn, mixing bowl, それに fly making benchは今度から正しく配置できるようになります。
- Alleviating Burstアイテムスペルの説明文を修正しました。
- loot問題を回避するために、Tangible Dream Fragment(rank IIIスペルの元)はもう重ならないようになります。
- Ritualistic DollにあったTwist of Nightmares IVフォーカスをSharra’s Ritualistic Dollにも追加しました。どちらのアイテムのスペル名も直しておきました。
- “All Rare Ear."の見た目と名前を修正しました。今度からEngraved Prayer Earringになります。

*** トレードスキル ***

- トレードスキルベンダー、Graylenn, それにTrepekはHouse of Thuleの門の近くに移動しました。
- 新しいトレードスキルcarry-allが最上位のトレードスキルトロフィーとして入手可能に。Jolumにtemporary bagを渡すか、単にtemporary bagを適切なトレードスキル容器中のessenceの代わりに用いることができます。
- あまりに沢山のレシピをメモしている場合トレードスキル容器をオープンしたとたんにクラッシュするのを修正。

*** クエスト & イベント ***

- Rod of the SandmenそれにBuckets of Timekeeping sandをMorell’s Castleに居るどのsandmanからでもlootすると今度から正しく"A Few Buckets of Sand"がアップデートするようになります。
- Erudin Burning内の"Raiders of the Sacred Tomes"タスクのtomeをlootするタスクステップが今度からheretic pillagersをkillするタスクステップがアクティブになるのと同時期にアクティブになります。
- “Raiders of the Sacred Tomes"中のlootタスクステップの説明文を修正しました。
- タスク"Uncovering the Truth"のTattered Expedition JournalはもうFeerrott外で使用すると消失することはなくなります。
- House of Thuleの一階のRedemptionミッション用のゾーンインロケーションを安全な場所に移動しました。
- An Offering to Thuleのミッション内の文章誤りを修正しました。
- An Offerring to Thuleミッションのラストボスを退治した際にプレイヤーにクレジットが与えられない誤りを修正。
- ミッションMiragul’s Vendetta中の新しいcowardly shadeが今度からミッションを抜ける手段を提供します。
- Librarian’s Nightmare - raidがリセットした際、すべてのプレイヤーは開始地点に戻ります。
- Ritual of Terror - raidに新たなリセットメカニズムを追加しました。Tae Ewリーダーがあまりに長い間一人にされるとイベントはリセットします。Plane of Feareからの主な化け物(Grimeとか)が殺す相手を探しても見つからなかった場合、イベントはリセットします。また、時間が長くかかり過ぎて一旦最終段階に入っても25分経過するとイベントはリセットします。

*** スペル ***

- blockされるbuffスロットを20だったのを30に増やしました。
- Fan Faire 要望 - Auraはもう同じグループで複数の人が同じauraを使ってもキャンセルされなくなります。
- Bard - Glowing Dream FrangmentsにDenon’s Dirge of Disruptionと同じ選択肢としてWave of Dreamsを追加しました。既にfragmentをDenon’s Dirge of Disruptionと交換済みの場合には、Wave of Dreams選択だけになります。それには新しいGlowing Dream Fragmentを手に入れる必要があります。
- Bard - Glowing Dream FragmentsにLyssa’s Lively Crescendoと同じ選択肢としてSotor’s Chant of Flameが加わります。既にLyssa’s Lively Crescendoとfragmentを交換済みであれば、選択肢はSotor’s Chant of Falmeのみとなります。それには新しいGolowing Dream Fragmentを手に入れる必要があります。
- Beastlord - Growl of the Tigerペットbuffを反射スペルではなくトリガースペルに変更しました。これによって貴方のペットに正しく効くようになります。
- Beastlord - Spirit of Kron Strikeのダメージを増加しました。
- Beastlord - Incomparable VelocityのattackとAC成分を増加しました。
- Berserker - 法的な理由で、Slap in the FaceはNPCに対してのみ有効となります。理由はわかりますよね。
- Cleric - Fintar’s Retortエフェクトからmanaコストを無くしました。
- Cleric - Healing Splashをcureカテゴリーから通常ヒーリングカテゴリに移動しました。
- Druid/Shaman - Spirit及びTalisman of RelentlessによるHPリジェネを増加しました。
- Druid/Shaman - Chant of the Tae Ewによって取り除かれるCorruptionカウンタを増加しました。
- Druid - Timbercore SkinとBlessing of the Timbercoreのstack防止処置をグループ版が(同一rankの)シングル版を上書きできるように調整しました。
- Druid - Arboreal Absolutionの変身成分を修正しました。
- Druid - Argent FrostのAC debuffを増加しました。
- Druid - Bonebriar CoatのACとダメージシールドを増加しました。
- Magician/Shaman - Maloseneのレジストdebuffを増加しました。スペルダメージmodは変化しません。
- Magician - Tellurian Stanceのダメージ防御限度を増加しました。
- Monk - Dreamwalker’s Synergyのrank IとIIのダメージを増加しました。
- Monk - Five Breathのrank IとIIで返還されるendurance量を増加しました。
- Necromancer - Dismayのlifeshard要件を無くしました。
- Necromancer - Burlabi’s Swift Venomをcorruptionカテゴリからpoisonカテゴリに移動しました。
- Paladin - Minor Dream Fragmentsのスペル選択肢のひとつの説明文を修正しました。今度からEarnest FuryとRespiteではなくEarnest PurityとPropitiateを挙げるようになります。
- Ranger - Protection of the ValeのACをCloak of Quillsと見合ように増加しました。
- Ranger - Called Shotは今度からDirect Damage-Physicalの下の右クリックメニューに置かれます。
- Ranger - Rotharran Radhelmは取り扱いリストにSpell: Summer’s Stormを加えました。
- Shadowknight - Drape of FearのACをCloak of Quillsに見合うように増加しました。スペルによって得られるHP量も増加しました。
- Shadowknight - Touch of Dyalgemのキャストタイムとリキャストタイムを減らしました。
- Shadowknight - Gorgon LifedrawとGorgon ShatteringはもうGift of Manaをトリガーしなくなります。
- Warrior - Flash of AngerとWeapon Affiliation間の衝突を解消しました。それらはもう互いに干渉しなくなります。

*** NPC ***

- Sanctum SomniumでのBuck WitherspoonとSalvoniusにあったいくつかのフラグ問題を修正。
- Libraryに居るProfessor Glumbは今度から逃走するのではなく助けを呼ぶようになります。この変更によって彼がkillされた際に死体が残らなくなるのを防ぎます。
- Fearに居るオオカミは今度から正しい経験値を与えます。
- 新しいFeerottの人口は以前よりも安定します。
- いくつものNPC文章誤りを修正。

*** AA ***

- Enchant FeymetalとMass Enchant Feymetalは今度からそれぞれ正しいレベルで機能するようになり、AAウインドウに正しく現れるようになります。
- WizardのPyromancy Ranks 13と14は今度から正しく説明通り機能するようになります。

*** プレイヤー住宅 ***

- 飾りペットを床に落とさずに家具の上に置けるようにコードを追加しました。移動するペットは依然として下に落ちます。
- 3つの新しいマップ可能なアイテム設置用ホットキーを追加:90度ピッチ回転、90度ロール回転、90度ヘッド回転。90度ピッチ回転はShift-Dのデフォルト値です。90度ロール回転はShift-Fのデフォルト値です。90度ヘッド回転はShift-Gのデフォルト値です。

*** 諸々 ***

- Fan Faire 要望 - Guild bannerはターゲット不可に。Legendary Norathian Standardはもうguild bannerをターゲットする必要はなくなりました。guild bannerが立っているのと同じゾーンに居れば自動的に機能します。
- Miragul’s Nightmareでevacするともうスライムの側に出ることはなくなります。
- Fear内のセーフスポットをより安全な場所へ移動しました。
- House of Thuleの上位階でのpathingをいくつか調整しました。

*** UI ***

- 入れ物ウインドウに"Done"ボタンを追加しました。タイプ(標準、aug, combine)毎に右クリックメニューで使えます。注意として現在開いているすべてのウインドウが閉じます。
- augとトレードスキル容器がUI iniファイルに書かれたサイズを正しく収納しない問題を修正。

- 変更済み -
EQUI_BlockedBuffWnd.xml
EQUI_BlockedPetBuffWnd.xml
EQUI_Container.xml

*** これまでのアップデート ***

- PoKのベンダーで失われていたculturalアイテムを復活しました。PoKを伴うHalloweenクエストでの問題を修正しました。
- 主に旅行ゾーンであるHouse of Thuleの上位階のNPCからsee持ちフラグを削除しました。
- Tick Tock - clock phaseが変わる前にraidがハングする問題を修正。
- Tick Tock - NPCがリセットしてagroを消失していた問題を修正。
- Tick Tock - raidにリセットメカニズムを追加。どのNPCでも怒らせた後ほって置くとイベントがリセットします。
- Tick Tock - 複数のGananornの死体が現れる問題を修正。
- A Cunning Plan - Architect, MonarchそれにTaskmasterのダメージを若干減らしました。またTaskmaster’s Bullwhip Grabはもう最大のhate相手を殴ることはしなくなります。
- Trial of Creation - unsubstantial forceのヒットポイントを減らしました。
- Death Beetle - Hatchlingはもう大量の集団として現れなくなりますが若干散らばった場所に現れるようになります。
- An Audience with Brell - Armored Visage of BrellとBrell自身のダメージを下げました。ArcaneとArmored visage両方に同じ人が最もhateが乗っていた場合、Arcane Brellが交代時に最も高いhaterを探すようにチェックをするようにしました。
- House of Thule raid chest中に現れるTangrible Dream Fragmentの数を1から4に増やしました。
- あまりに低かった以下のHouse of Thuleインスタンスの経験値modを増加しました: Feerrott, House of Thule Second Floor, the Grounds, the Well, the Library, Erudin Burning, Al’Kabor’s Nightmare, Miragul’s Nightmare, Fear Itself, それと Morell’s Castle.
- NPC Trebor Ollijurtは今度からField of Scaleに再出現します。
- Halloween 2010クエスト"Terror of Illis Taberish"の全タスクNPCは今度から7.5分後に再出現します。
- 一部のミッションではゾーンイン時に一般名が表示されます。これらのミッションに関連付けられた各ゾーンは今度から新しい長い名前になります。

- The EverQuest Team


2010年11月7日(日曜日)

Povarだより(ToD#1,#2突破)

カテゴリー: - Gan @ 12時13分38秒

ふう、軟禁されていた間に蓄積した肉体疲労が少しずつ癒えてきたGanでちゅ(´д` )

そういえばその間に今年のHalloweenがあったのね。

Takeruさんがクエストをやったみたいでそのご褒美のnew案山子変身を見せてくれました。

今年のHalloweenは終了しました
(続き…)


2010年11月4日(木曜日)

Povarだより(初めてのToD)

カテゴリー: - Gan @ 22時56分35秒

ふう、まだ生きてたGanでちゅ(´д` )

先月末まで手が着いてなかった別の仕事が火を噴いて、とうとう軟禁状態で作業するはめに。一週間外へ一歩も出られず、見張り役の人が食料の買い出し役も。明け方には一緒に祝杯を上げました。

冒険で初めて入る部屋のドアを開けた途端に隠れていた伏兵が襲いかかってくるというのは良くあるよね。

それと同じで開発も新しいこと誰もやったことないことには伏兵が潜んでいるのでちゅ。

白兵戦で勝った人だけが更に奥へと進めるのでちゅ。奥へ行けば行くほど強い伏兵もラスボスも待っているのでちゅ。

Norrathの世界と一緒だよね。

やっと外へ出られたと思ったらもう11月なのね。

さて軟禁される前の出来事をお便りします。

Feerottでスペルの元を拾ったので、交換しに行こうと思いました。噂ではRath Mountainsへのゾーン側にNPCが居るとか。方角的にはゾーンの西側だったと思うのですが、そっちはUndeadも居るので普通のinvisiとuvs invisiもかけないといけません。

それでもsee持ちもたまにroamingしているので、それに見つかると壊滅。

なかなかゾーン内の移動もハラハラドキドキものです。そしてようやくゾーンの西壁際のRath Mountainsへ向かう小道に人だかりを発見。

Rk IIスペル交換所発見
(続き…)


22 queries. 0.724 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

サイト内検索