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2011年5月29日(日曜日)

Povarだより(Fear Itself後編)

カテゴリー: - Gan @ 14時33分19秒

ふう、寒い暗い外は雨降り、一年で最悪の季節だよね。

今朝は憂鬱な夢で目が覚めたGanでちゅ(´Д`;)

ネガティブな夢は脳内のネガティブなロジックが発動して見るものだから、目が覚めた後は思い出さないようにしたほうがよいよね。ネガティブなロジックがまた発動して本当に鬱になっちゃうから。

震災で被害に遭われた人も夢にうなされる日々が数年は続くと思われ。しばらくは思い返さないで、ポジティブなロジックを発動させることに心がけたほうが良いでちゅ。

被災地に今必要なのは鉄腕アトムとか鉄人28号かも。がれきを素早く移動して片付けてくれるかも。でも二一世紀になってロボット先進国日本でもまだそのどちらも誕生してません。爆発した原子炉とかもアトムが圧力容器を引っこ抜いて宇宙へ持っていき太陽の方向へポイッ(ノ´ー`)ノ ⌒ (:D) ゴロンッすればいいよね。ウランちゃんは風評被害で学校で虐めにあいそうだよね名前からして。

さて先般は一二周年の思い出をお便りしましたが、その間中断していたFear Itselfの後編を写真を見て思い返してお便りします。

経験値二倍、pop率二倍でNamed湧きまくり
(続き…)


2011年5月25日(水曜日)

2011/5/25 サーバーパッチメッセージ

カテゴリー: - Gan @ 21時27分19秒

ふう、今日は天気がよかったね(´∀` )

もうみんなRiftにいっちゃたのかな。

出稼ぎ先のホテルからパッチメッセージの拙訳をお届けします。

May 25, 2011
_____________________

*** アイテム ***

- House of Thule Tier 4 グループアーマーのACが意図したよりもちょっぴり低かったので、適正なレベルに上げました。
- Guardian CircleのようなCircleスペルは今度からプレイヤーやそのペットおよび傭兵だけにかかるようになります。
- Vicious Rabbitはもうswarmペットに効果のあるAAの便宜を得ることはなくなります。
- Recondite Rageblade Gauntlets, Ambiguous Rageblade Gauntlets, それと Lucid Rageblade GauntletsのフォーカスエフェクトをBubbling Rageに変更しました。今まで間違ってraidフォーカスエフェクトを使っていました。
- スキルを増加させるアイテムは今度から増加量の上限値を持つようになります。既存のアイテムの場合、この上限値は最大レベルの現在のエフェクトと等しく設定されています。

*** クエスト& イベント***

- The First Creation - 一部のプレイヤーがクラッシュしてFirst Creattionが死体を残すのを妨げる問題を修正。

*** スペル***

- Bard - Lyrin’s Psalm of Potencyによって加えられるダメージを若干減らしたものの、fireおよびmagic両方のDoTスペルに効く効能を追加しました。
- Beastlord - Forcus of Emiqの各ランクをもうExigent Forcusを上書きしないように1 HP下げました。
- Beastlord - Nevir’s Aggression およびNevir’s Protectionのポジティブおよびネガティブな効果を増加しました。
- Berserker - Shared Bloodlust およびShared Brutalityは今度からタイマーを共有します。
- Magician - Spear of Magmaのダメージを増やしましたが、以前より非効率になります。
- Monk - Drunken Monkey Styleはもう他の戦闘能力に干渉しません。
- Necromancer - Ninavero’s Swift Lifedrawを専用タイマーに移しました。
- Rogue - Batteryによるbackstabダメージを増加しました。
- Shaman - Idols of Malosは以前よりでしゃばらなくなります。

*** NPC ***

- Translocator Narrikは今度からButcherblock Mountainsへの旅行を依頼した場合、以前よりもよくしてくれます。
- Plane of KnowledgeのBindral Argaffは今度からMadness of Stompleアイテムを受け取るようになります。
- Al’Kabor’s NightmareのMootoは今度から前よりもでしゃばらなくなります。

- Summoned Tribute Masterが今度から13年目のベテランに与えられます。
- 多くの姿変身能力/buffベースのAAの変身成分を取り除きました。性能/エフェクトのボーナスは変わりありません。変身は今後のアップデートで別のトリガースペルとして追加する計画です。影響を受ける能力は:
- - Beastlord - Bestial Alignment
- - Beastlord - Pact of the Wurine
- - Necromancer - Gift of the Grave
- - Ranger - Guardian of the Forest
- - Ranger - Group Guardian of the Forest
- - Shaman - Group Pact of the Wolf
- - Shaman - Rabid Bear
- - Shadowknight - Visage of Death
- Beastlord - Bestial Bloodrage とDivine Companion Auraはもうタイマー競合を起こしません。
- Beastlord - Diminutive Companionの再利用タイマーを1秒減らしました。
- Cleric - Purify SoulはもうGroup Purify Soulとタイマーを共有しなくなります。
- Druid - Nature’s Furyがその能力の有害面を取り除くことを可能にしていたバグを修正。
- Enchanter - Mental Contortionは今度から(正しく)1hbのみではなく、すべての武器スキルをdebuffするようになります。
- Enchanter - Phantasmic ReflexはもうClericのVie系やShining Rampartと競合しなくなります。ダメージ緩和は若干増えます。
- Enchanter - Beguiler’s Banishment およびDirected Banishment root エフェクトはもうRangerのFlusterbold系と競合しなくなります。
- Enchanter - Edict of Commandの新しいrankが今度から入手可能です。
- Magician - Fire CoreのRank 2から5までのmin/maxダメージボーナスを増やしました。
- Necromancer - Embalmer’s Carapace とDead Man Floatingはもうリフレッシュタイマーが競合することはなくなります。
- Rogue - Precisionは今度から意図していた方法で機能するように作り直されました、特にbackstab精度が増します。喜んで頂けるでしょう!
- Wizard - Cryomantic Snareはもうrun speed immunitiesを無視することがなくなります。
- Wizard - Acute Focus of Arcanumは今度から正しくレベル90までのフォーカススペルになります。
- Wizard - Third Spire of Arcanum Rk 3は今度から正しくレベル90までのフォーカススペルになります。

*** プログレッション サーバー ***

- Iksar限定装備はKunarkが利用可能になるまではプログレッションサーバーのPlane of Hateでは出なくなります。
- NeriakのOpal H’Ruglaは今度からプログレッションサーバーで入手可能です。
- Bloodsaber Defilerの首は今度からプログレッションサーバーで出るようになります。

*** 諸々 ***

- 一定の入れ物アイテムにあったサーバータイムアウト問題を修正。
- ロードをより良くするためにサーバーのコードを改良しました。
- あるplotを既にそのplotのアクセスリストに居る誰かに転送する際に発生する問題(新しい所有者が閉め出される)を修正。
- ある種の乗り物の全速力時アニメーション問題を修正。
- 一部のデータが正常にWelcome Screenに現れなかった問題を修正。
- “My Plot” search は今度から貴方と名前の似た全員ではなく貴方が所有しているものだけを表示するようになります。
- 一部のテクスチャがダウンサンプリングされると例えアップサンプリング距離内に入っても決して再びアップサンプリングされない問題を修正。
- 常にあまりにかけ離れた時間のタイムアウト値を使用し意図したよりもずいぶん早くタイムアウトしてしまうテクスチャタイムアウトに関する問題を修正。
- 名前を変更したプレイヤーとのグルーピングの問題を修正。

*** UI ***

- Marketplaceは今度からアイテムを瞬時に試着できるようにpreviewタブが付きます。
- “MKPW_Subwindows"要素をMarketplaceウインドウに持たないカスタムUIを使用するとクラッシュする一部の問題を修正。
- ある種のウインドウがタブウインドウ内にあると正しくリサイズされないバグを修正。
- previewウインドウのlighting、scalingおよびcamera angleに関する一連の表示問題を修正。
- アイテムウインドウが正しくskill mod statをblunt武器に対して表示しないバグを修正。
- 単一カーソル移動の間にウインドウをその最小サイズよりも小さく(もしくは最大サイズよりも大きく)リサイズされると、リサイズがまったされないリサイズイングのバグを修正。今度からそうした状況化で最小/最大までリサイズされるようになります。

- 変更済み -

EQUI_Animations.xml
EQUI_MarketplaceWnd.xml
EQUI_Templates.xml

- The EverQuest Team


2011年5月22日(日曜日)

Povarだより(12周年記念の思い出)

カテゴリー: - Gan @ 14時08分37秒

ふう、暑い日は暖かい料理を頂くと良いよね。

Ganはお昼にうまかっちゃんを頂いただけなんだけどね(´Д`;)

出稼ぎ先ではお昼社食を頂いておりますが、安いのと結構カロリーがあるのね。消化に要するカロリーが足らないGanは食後胃腸が疲れてぐったりばったり状態に。

それまではお粥とうまかっちゃんだけの生活だったからね。

夜は外食だけど、田舎だとやっぱり安いカロリーが高いメニューばかりで毎日通える店とかはなさそう。

唯一出稼ぎはじめの最初の週に見つけた駅前のパスタ料理店は、メニューもボリュームもちょうど良くて通えるかなと思ったら、金曜日に店長さんから「今日で閉店なんです、一部メニューはオーダーストップさせて頂いております」との衝撃の事実が発覚。なんでもここで始めて五年になるけど、一度も黒字になったことがなかったとか。店のオーナーが満を持して閉店することになったとのこと。

確かに田舎には場違いのパスタ料理店だったよね。田舎ではやっぱり安いのとボリュームが求められるからこじゃれたイタリア料理は流行らないのかも。

やっぱり牛丼とか牛飯が庶民の味方だよね。そういえばみんな五〇〇円でおつりがくるよね。ハンバーガーと牛丼どちらにするかと言ったら牛丼かもね。

ちょうど出稼ぎに行った最初の週に東日本大震災があって帰宅困難者入りしたGanですが、ちょうどEQの12周年記念イベントと重なりました。被災者を応援するために桜の木が加えられたのはもうみんな知っているよね。

その時の思い出をお便りします。

EQ12周年記念の思い出だより
(続き…)


2011年5月14日(土曜日)

Povarだより(Fear Itself第一夜)

カテゴリー: - Gan @ 21時51分18秒

むう、久々に帰ったら室温が30℃近くてがおっているGanでちゅ(´Д`;)

先日は台風が来たりして梅雨モードが続くかとおもったら夏日に。

気候が急変すると体調も壊すよね。

みんなも気をつけようね。

さてAlkaboar’s Nightmareを突破してHoT Tier3はあとFear Itselfを残すだけとなりました。早速Cazic Thuleの屍を乗り越えてFear Itselfに突入。

Zone InにはQuestがもらえるNPCが集まっているキャンプポイントです。とりあえずもらえるだけもらって道々こなすことに。ここは一見Safeに見えるけど、後で判ったのはRoamerがすぐ側を通るので、壁際に寄っていないとaggroして危険。

Fear Itself第一夜
(続き…)


2011年5月8日(日曜日)

Povarだより(Al`kabor’s Nightmare後編)

カテゴリー: - Gan @ 13時07分23秒

ふう、まだ出稼ぎ生活が続くGanでちゅ(´Д`;)

連休中はEQ三昧と計画していた人には寝耳に水だよね。EQが無くなった世界を先行体験している感じ。大量の個人情報が流出した事件だけど、こんだけ巧妙に盗んだ犯人はそう容易く足が付くようなことはしないと思われ。FBIが捜査している間は足が付くことはせずにしばらく潜伏すると思われ。

クレジットカードで被害を受けたらソニーが八千万まで保険で補償してくれるみたいだけど、これも犯人を釣るための餌のような気もするよね。被害が発生したらそこから足が付くし。Annonymousの犯行に見せかけているようなので、仲間割れかなんかの因縁かな。元々構成員がわからない集団なのでそこから足がつくとも思えないし。

Alakhazamに寄せられたコメントを読むと北米ではEQ難民が大量にWoWを緊急避難場所として押し寄せているらしいね( ´∀`)

ちょっと暇が出来たので、一ヶ月以上遅れのお便りを書きます。

前回はAl`kabor’s Nightmareの前編までだったよね。前編は易しかったけど後半のprogressionは試練が待っていました。てblog書き方忘れてるし(´Д`;)

Al`kabor\'s Nightmareのprogression開始
(続き…)


2011年5月4日(水曜日)

続:Security Update

カテゴリー: - Gan @ 23時18分09秒

文面が更新されていました。すでに情報漏洩の可能性のある人には電子メールが送られているようです。

「先般の告知通り、現在遂行中である4月のサイバー攻撃の全容を調査する道半ば、皆様にとって予断できない状況にあることをお知らせしました。

2011年5月2日付けでこれら詳細をかいつまんだプレスリリースを発行しました。弊社システムへの不正侵入によって顧客情報が盗まれた可能性のあるアカウント所持者全員宛てにカスタマーサービスから告知を電子メールで送信しております。これらの電子メールは第三者電子メール配送機関であるInnovyxによって送信されます、sender欄には’soe.innovyx.net’か’soe.sony.com’のいずれかを含みます。

SOEはセキュアで安定かつ娯楽性のあるゲームを全世代のプレイヤーにお届けすることを確約し今回の状況ができるだけ迅速に解決に向かうべく終日取り組んでいます。今回の事態によりご不便をおかけすることをお詫びするとともに、引き続き皆様のご辛抱とご指導を賜りたいと思います。

敬具
ソニーオンラインエンターテイメント」

P.S

Ganのとこにはまだメールきてないけど、アカウントを停止したり削除してもデータベースには残ったままとかの可能性ってあるのかな。それもよく考えると不安だよね。クレジットカード番号とか期限が更新されても番号は一緒だから。海外旅行とかで宿泊先ホテルのデータベースから情報が漏洩して不正利用されるというのはよく聞くけどね。それの大きいバージョンなのかな今回のは。最近では日本でもインターネット取引ではカード所有者しかわからない暗証番号の入力が法的に義務づけられたりしたよね。インターネットでみんなつながるようになったからそれがやっとできるようになったという感じ。クレジットカード自体はインターネットの無い時代のものだから時代に追いついてなかったのよね。

あとWoWとかのBlizaardとかは大丈夫なのかな。あちらは加入者が桁違いに大きいから、事件になったら確実に食っちゃうよね。


2011年5月3日(火曜日)

Security Update

カテゴリー: - Gan @ 21時12分48秒

本日公式サイトの日本語ページにカスタマーサービスの告知が掲載されたようです。

Sony Online Entertainmentをご利用の皆様へのお詫びとお願い

英語ページには更に以下のような最新の追伸が。

「先般の告知通り、現在遂行中である4月のサイバー攻撃の全容を調査する道半ば、皆様にとって予断できない状況にあることをお知らせしました。

本日これらの詳細をかいつまんだプレスリリースを発行させて頂きました。当社システムへの不正アクセスによって顧客データが盗まれた該当アカウントの保有者にはすべて電子メールでカスタマーサービスのお知らせを速やかにお送りする予定です。この情報は昨日のうちに判明したためセキュリティーを検証するまでサービスを停止することにあいなりました。

SOEはセキュアで安定かつ娯楽性のあるゲームを全世代のプレイヤーにお届けすることを確約し今回の状況ができるだけ迅速に解決に向かうべく終日取り組んでいます。今回の事態によりご不便をおかけすることをお詫びするとともに、引き続き皆様のご辛抱とご指導を賜りたいと思います。

敬具
ソニーオンラインエンターテイメント」

そのうち個人情報漏洩が判明した人にはメールが来るぽい(;´Д`)

こんなことでEQが終わるとしたら悪夢以外の何者でもないよね。


2011年5月2日(月曜日)

Dear valued SOE Customers

カテゴリー: - Gan @ 20時05分18秒

おろ、EQにつながらないと思ったら巷で話題になっている事件の影響なのね。

SOE自体が下記の理由でサービス停止中ぽい

「ご贔屓頂いているSoEのお客様へ

やむなく一時的にSOEサービスを停止させて頂いております。当社のシステムへの侵入を調査する過程で速やかにサービスを停止する検討を余儀なくさせるに足る問題が発見されました。明日(月曜日)に新たなご報告をする予定です。
度重なるご不便をおかけして申し訳ありません。ご協力に感謝します。」

むう、PSNのデータセンターはサンディエゴだから、同じシステムにSOEのサービスも入ってたのかな。PSNは使ってないから関係ないと思ってたけど、ショック(;´Д`)

P.S

まだサンディエゴの朝だけど、更新されたのは告知文に謝意の一行が追加されただけぽ。


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