ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
Main Menu

2012年10月28日(日曜日)

Povarだより(VoA:Illdaera’s Vengeanceリベンジ他)

カテゴリー: - Gan @ 10時31分49秒

ふう、相変わらず暖かいね( ´∀`)

秋になってからずっと体調不良だった原因が判明した模様(;´Д`)

以前常用していた市販のビタミン剤の瓶が空っぽになったので、目の疲れによさそうな成分が多く含まれているといううたい文句のが新しく出たらしいのでそれを購入。

目を酷使するお仕事なのでそれを毎日3錠服用。なんか服用後の尿で成分がほとんど排出されているような気がするけど、気にしないことに(;´Д`)

でそれも使い切って、また同じのを買った頃に異変が。全然疲れがとれなくなったのでちゅ。ここ数年は症状が出ていなかった慢性疲労の症状。寝ても寝ても疲れがとれない(;´Д`)

変える前のビタミン剤を飲めば以前は解消したのに、新しいのに変えたら全然解消しなくなったみたい。

仕方がないので、新しいのがまだほとんど残っているけど、前常用していたのを薬局で買い直し。服用しました。

すると翌日には元気いっぱい(´∀` )

疲労感も消えてすっかり回復しますた。

どうもGanが欠乏しがちな必須ビタミン成分が新しいのには含まれてないか量が足らなかった模様。

目に効くといううたい文句なのに目がどんどん霞がちになってきたし、Ganに必須な成分がごっそり省かれている気がするよね。それなのに値段は新商品のご祝儀価格なのかGanに良く効く別の古くからある商品の二倍もするのよね。

元のセイムビタンEXでよかったのね。競合する新キューピーコーワiが出てから危機感を感じたのか、アリナミンドリンクの小瓶とかいろいろおまけがついてたけど。眼精疲労、肩こり・腰痛と大きく書いてあるのは偽りはないよね、Ganの場合には眼精疲労と鬱症状に良く効く感じ。新キューピーコーワiの方は小さく控えめにしか書いてないから、Ganみたいにまったく効かない人がいるのかもしれないね。

前置きはさておき、VoAのprogressionに進展があったのをお便りします。

最初にVoAに侵攻したときに最後のミッションだけは後半のboss戦で死にまくりで削り切れなかったところで一端諦めてたよね。もう95になったし、低いTierのbossのAEも気にならなくなってきたので、再挑戦してみることにしました。

Illdaera\'s Vengeanceに再挑戦
(続き…)


2012年10月25日(木曜日)

Why We Game

カテゴリー: - Gan @ 23時38分58秒

Allakhazamに連日SoE live出張レポートがニュースとして掲載されていますが、前日の講演者との一問一答はあまりぱっとしなかった。

でも今日見た記事は読み進むうちに涙が出てとまらなくなったでちゅ。

せっかくなので拙訳してご紹介しまちゅ。

–ここからAllakhazamの記事–

私達がゲームをする理由

SOE Liveで障害を乗り越えて凱旋したあるゲーマーの物語。

SOE Liveのような展示会から戻った後で、展示会の見所について話すのは月並みだなと思いつつ - 唯一思いあたるのは、自分がずいぶんと世間知らずだったということ。

何度も質問者として立ち; John Smedley, Matt Higby, Tramel Ray Issacその他とインタビューしてきました。Margaret Krohnとお喋り - そう、彼女は可笑しいほど素敵な人です – そして遂にそれまでemailを通してしか知らなかった沢山の人と合うことに。そうした全ての人に加えて、新しいお友達が出来、プールパーティで良い時間を過ごしました。

それだけではありません、コスチュームコンテストで肩の上の髪が逆立ったのを鮮明に覚えています。審判の背後に立って、死にかけの自分のiPhoneで写真をとっていました - ずっと故障に見舞われていたのです - キャスターの衣装を纏った淑女が車椅子に乗って審判席の側へ運ばれた時のこと。友人の手助けで、明らかに激痛に見舞われながらも最上の決意を示し、立ち上がって審判員の前へ歩いていきました。

screehshot
(続き…)


2012年10月24日(水曜日)

SOE LIVE EQ KEYNOTE HIGHLIGHTS!

カテゴリー: - Gan @ 01時15分31秒

EQ Resouceに先週末から始まったSOE Liveのkeynoteスピーチが紹介されています。次の拡張に関する少し詳しい話しなので拙訳してお届けしまちゅ。

–EQ Resouceより–

EQ Keynoteの主な内容 (ほとんど聞き取りました、確認したい方はビデオをご覧くさだい、EQはビデオのgame 2です)

これは20番目のEverQuestのメジャーリリースとなり、19番目の拡張になります。予定している機能について話したいと思います。

前人未踏のレベルキャップ100についてはお話している通り。

またaggroメーターを導入します。貴方がいつも意図せずしてaggroを誘発してしまう場合、これは役立ちます。貴方はグループメンバーとaggroを見比べることができ、それによってお友達に怒られるずにすむようになるでしょう。

今度導入するコレクションシステムは極めて自己完結的です。貴方は世界中を旅し冒険しながらアイテムを集め、すてきなアイテムとlootを収集します。

またSlayerシステムも導入する予定です。Slayerシステムもまた貴方にすてきなアイテムとlootを、50のOrcをkillしてタイトルを得て、100killして…という具合にゲームをプレイすることで与えられます。ゲーム内の全てのmobを考慮に入れれば、これがどれだけ奥深いかわかるでしょう。

またAutonomous Brokeringシステムも今回導入する予定です。現在brokeringシステムを更に煮詰めているところです。キーポイントのひとつはこのシステムで貴方はオフラインのまま販売が出来るということです。もうひとつのすてきな機能は、貴方がそれらのアイテムを世界のどこからでも検索でき、ゲーム内のどこに居ても直接アイテムを自分のところへ届けるように選択できる点です。Bazaarへ通う必要はなくなります、郵便受けを見に行く必要もありません、必要な時にすぐにそれらのアイテムを手にすることができます。

さていよいよストーリーについてちょっとお話しましょう。Rain of Fear拡張はVeil of Alaris拡張の終焉から始まります。それはHouse of Thuleから始まり、ストーリーラインは続いています。貴方の助けによってTriumvirateを倒すことにより、大爆発がNorrathを震撼させCazic Thuleのパワーを開放します。その直後に、fear shardが大地に雨の様に降り注ぎます。貴方はAlaranの神々を味方につけ、Norrathの神々を味方にしましたが、彼らはパワーを求めて戦っており、貴方を行かせゲーム内、Norrath中に一定の均衡を取り戻すのを手助けするように期待しています。なぜならそれらのshardに込められたパワーがCazic Thuleのものであることを知っているからです。

Shard’s Landing: 広大な景観を持つ静かな盆地で驚くべき地下都市をもっています。Shard’s Landingは拡張の中心に位置するゾーンです。貴方はShard’s Landing内に拡張の他の全てのゾーンのほとんどのコンテンツを見いだすことになるでしょう。

Breeding Grounds: 本ゾーンはドラゴンで溢れかえっています。新しいタイプのドラゴン - Fear dragonをfireやice dragonと共に導入する予定です。ネズミ人間も居ます、彼らは元来楽観主義でドラゴンの死体を餌にしています。

Unknown Zone: fear shardがこの地に落ちた際に、巨大な木が根を生やしました。これが発生した際に、全てのshardが落下して、生き物と先住民が何が起こったのかと大変興味深そうに見に来るようになりました。地表にはなにか不思議な果実が生り、それを生き物達が食べ始めます。すると生き物達が狂乱し、自らを恐ろしい姿に変貌させていくのでした。今度は貴方がこの地を体験に行かねばならず、その果実の虜になった哀れな生き物達の問題が何かを見つけるのです。本ゾーンの一番の見所は - 巨大な木です。この木の多くの階を冒険することになるでしょう、そして地表に沿って枝へそしてまた自然のデッキへと。

Chapterhouse: Chapterhouseはクラッシックなダンジョンとなる予定です、同時にBefallenのストーリーライン、多くのundeadと沢山の罠を持ち合わせることになります。

Grelleth’s: ここは不潔でどろどろした盆地です。元は綺麗な土地でしたが、Grelleth、女戦死がfear shardのひとつを手にしてからというもの自分で女王のつもりになってしまいました。彼女は他の豚を招き入れてこの地の造成を手伝わせました。ポンコツとゴミで造成されており、彼女をイメージしたすてきな彫像を建てました。内と外とで広大なゾーンです。貴方が城の内部に入ったら広大だと感じるでしょう。

Xorb: King Xorbbはずっと軟禁されていました。Fear shardが彼を軟禁していた壁と床を突き破り彼を解放すると、彼は誰にも負けないと感じるようになりました。今度は彼が勝ち組になり、標的をRivervaleに定めました、Valley of King Xorbbは拡張の最終ゾーンです。このゾーンのmobは堅いと思うでしょう、rare mobも同様に。

–ここまで–


2012年10月21日(日曜日)

Povarだより(VoA:Pillar of Alra “The Truth")

カテゴリー: - Gan @ 16時38分09秒

ふう、天気がよいね( ´∀`)

今年の夏に北極の氷の女王がお亡くなりになったので、北の冬将軍も喪に入ったらしく、いつもより出陣が遅いよね。

先日ちょっと南下してきたみたいで上空には氷の粒で出来た秋の雲が現れましたが、すぐに南の熱帯の女王の勢力に押しやられてしまったみたい。

ちょっと小競り合いで前線が現れて雨が降った程度。でもGanは帰宅途中に雨に降られてずぶ濡れになったけどね。最近多いねずぶ濡れが。

そろそろ湿度が50%を切るようになったのでまた加湿器を稼働させないとね。喉を痛めて風引いちゃう前に。

で先日ちょっとお手紙で書いた、Pillar of Alraの1st missionですが、あれからいろいろ装備をそろえたりpassive系のAAで欲しいのはresi上げを除いてはだいたい取り終えたので、再度挑戦してみることに。

Pillar of Alraの1st missionに挑戦
(続き…)


2012年10月16日(火曜日)

2012/10/16 サーバーパッチメッセージ

カテゴリー: - Gan @ 22時40分42秒

おろ、定時退社日は明日なのに今日がパッチデーなのね。

いつも通り拙訳してお届けしまちゅ。

Halloweenが始まったのね、それとrobe omamentが実装されたみたいだね、やっと。見た目が心配、ベンダーのとこでUlanchanでチェックしてみよ。

October 16, 2012
_____________________

*** ハイライト ***

- 空を見よ! 空が落ちてくるというわけではないものの、一部そう見えるかも。Magus BurlshinはErillionの土地周辺に隠れていましたが、このことに好奇心を抱きました。貴方が同じ好奇心を共有したいのであれば、彼を探したいと思えるかも。
- Harvester’s Hauntの祭典で、Norrath中の生き物から新しいアイテムとornamentationを見つけましょう。
- 旧来のHarvester’s Hauntイベントは10月19日から11月7日まで行われます。
- Hero’s Forge robeがやってきました! Cloth Robe Ornamentがcloth装束クラスに対する報酬一式としてHero’s Forge機能購入の際に進呈されます。貴方が既にHero’s Forgeをお持ちなら、Plane of Knowledgeに居るKeliss ARdenからrobe ornament類を購入できます。

*** アイテム ***

- Harvester’s Hauntの祭典で、Norrath中の生き物から新しいアイテムとornamentationを見つけましょう。
- Hero’s Forge robeがやってきました! Cloth Robe Ornamentがcloth装束クラスに対する報酬一式としてHero’s Forge機能購入の際に進呈されます。
- Guild Hall Anchor Packageが今度からloyalty merchantにてDruidおよびWizard-onlyとして一覧表示されます
- いくつもの装備不能もしくはクエストアイテムの誤った性能を取り除きました
- Hero’s Forge ornamentのブーツは今度からrobeを着た際に正しい見た目を表示します。
- Tears of Alaris成長アイテムをレベル20に達するために必要とされる経験値量を調整しました。レベル20に達するために必要とされる経験値量はそれ以前のレベル16に達するのに要したのとおおよそ同じになります。レベル20で今度からアイテムを右クリックするとaugmentationに変えることができます。

*** クエスト & イベント ***

- 空を見よ! 空が落ちてくるというわけではないものの、一部そう見えるかも。Magus BurlshinはErillionの土地周辺に隠れていましたが、このことに好奇心を抱きました。貴方が同じ好奇心を共有したいのであれば、彼を探したいと思えるかも。
- 旧来のHarvester’s Hauntイベントは10月19日から11月7日まで行われます。
- Breaching the Barrier - Blood Servant達は今度からsnare可になります
- Fumerak the Quintessence - Sepulcher 3 Raidの難易度をいくつか調整しました
– crystalが発光しだす際に今度からメッセージが表示されます
– 彫像の時間による自然パワーアップ率を減じました
– スペルをキャストされることによる彫像のパワーアップ率を著しく減じました
– Brilliant Purificationの範囲を25から10へ縮小し、持続時間を30秒から18秒へ短縮しました
– Allure of Darknessの範囲を12から8へ縮小しました
– Fumerak’s Focus of Powerを切ることで被るダメージ量を減らし、スペルによって増加するFumerakのダメージ量を減らしました
– Fumerakによるmeleeダメージを減らしました
– Fumerakと様々なDevotee達の総HPを15%減らしました

*** スペル ***

- Beastlord - Kolos’ Hury Rk. IIおよびIIIのHundred Handsエフェクトを調整しました
- Enchanter - Compliant Lurchはもうレベル100を超えるターゲットには効きません
- Paladin - Preservation of Osekaエフェクトのスペル説明の誤りを訂正しました
- Shaman - Vengerance of Sholothのスペル説明の誤りを訂正しました
- Wizard - Malediction, Denuclation,それにVilification of Havocは今度からタイマー11になります
- 変身スペルSimple Bellikos, Iksar SkeltonそれにSarnakは今度から意図した通り戦闘中に使えます

*** NPC ***

- Garjah Zotakiはもう経験値を得る価値がなくなり、死体を残さなくなります

*** AA ***

- Druid - Wrath of the Forest Walkerは今度から他のbuffと重なります

*** アチーブメント ***

- God Learnerアチーブメントを追加しました。Veil of Alarisの一部の隠された伝説を見つけることによって完遂します。
- アチーブメント"Twelve Days of Frostfell"を"General"カテゴリから"EverQuest"-> Special"カテゴリに移しました
- Sylvan, InsidiousそれにEthernal Groveアーマー用の欠落していたHero’s Forgeアチーブメントを追加しました。
- ViridianおよびAuburn Hero’s Forgeアチーブメント用のアイコンを訂正しました

*** プログレッションサーバー ***

- プログレッションサーバー上で新しく解禁する拡張の投票は今度からどの拡張を解禁しますかと言うようになりますが、それに参加するにはPriest of Discordのところへ行く必要があります。
- プログレッションサーバー用に各拡張の解禁期間についての新しい一般投票を追加しました。ログインして必ず投票してください、貴方が十分高いレベルなら!

*** 傭兵 ***

- Bloodbone Mercenary達がHadya Wareで正しく現れない問題を訂正

*** 諸々 ***

- Guild tribute - Symphony of Replenishmentは今度から全てのtierでString Resonanceを正しく用いるようになります
- Guild tribute - Spiritual Alacrityは今度からtier 6-9において正しいrankのSpell Hasteを用いるようになります
- LDON adventure成功再プレイタイマーを45分から5分に短縮しました

*** UI ***

- 貴方が所持していないaltenate currency類を表示しないようにしました。またalternate currency一覧をソートできるようにしました。貴方が所持していない通貨を表示するようにするには、"Show currencies you don’t have"チェックボックスをチェックしてください。

- 変更したもの -
EQUI_Inventory.xml

- The EverQuest Team


2012年10月10日(水曜日)

Povarだより(VoA:続The Order of Three)

カテゴリー: - Gan @ 21時00分47秒

ふう、大分涼しくなったね( ´∀`)

でも帰宅する夕方は蒸すね(´Д`;)

今日は電車が異様に混んでるのでなにかと思ったら急病人が出たみたいで救護のため遅れたみたいだね。終点に付いたら階段の下から上まで電車を待っている人で一杯(´Д`;)

電車から出る人と入る人で入れ替わる感じでなんとか脱出。

連休は寝てばかりいたので、足腰に溜まった疲れが大分とれた模様。それまでは片足を膝上げしようとすると股関節に激痛が(;´Д`)

お風呂に入って体をほぐしたり足腰をストレッチしたりして、段々と痛いのが無くなっていきました。

みんなも気をつけようね。ストレスと緊張が重なると体のどっかに無理が来るよね。

日中は椅子に座りっぱなしなのでエコノミークラス症候群の恐れもあるし。たまには小休憩をとって気晴らししたいよね。暑かったのでそういう場所もなかったのが敗因。

さて、先日お便りしたCity of Blonzeのミッションですが、Argathで受けるので、それを利用してCoB周辺への近道になるのはもうみんな知っているよね。

昨日もAlesさんとこでT4アーマーコアが出て腐るので拾いにいく話しになって、Guild Lobbyからだと遠いよねと思ったけど、近道があるのを思い出してArgathへまっしぐら。

ミッションを受けて、City of BlonzeのインスタンスへゾーンしたらSarithのゾーンへまっしぐら。スタティックのSarithに出たら、また舞い戻ってスタティックのCoBへゾーンという手はず。

無事CoHもらってアーマーコアをゲットしました。そういえば以前もらったHelm以外はほとんどHoTのT4 groupアーマーとVoAのT1アーマーそれにCCB raidアーマーとSoDやUnderfootのraidアーマーでした。

もうだいぶ見劣りするよね、effectとかはVoA Groupアーマーより1ランク上なんだけどstatがね。つい先日Alesさんに見られるまではbuffなしでのHPが60kなかったというのは内緒だよ。今は60kをちょっと超えたけどね。

久々にVoA T4グループアーマーを作るのに材料を求めにArgathへまたひとっ飛び。で何が要るのか思い出しつつ、これとこれという感じに買ったのはよいけれど、材料を良くみてなくて、アイコンだけだとchainとplateが同じなのよね。それでchainを間違って買っちゃったおばかなGan ><

お金がすっからかんでした。Akahigeがまだ20kもっていたのを思い出して、急遽Argathへ呼び出し。それで材料を買って無事出来ました。これで少しは堅くなるよね。

それでもう寝ようかとおもったけど、さっき移動用に受けたミッションがまだ残っているので、前半のアチーブメントだけでもお金もないし金目のものを集めるついでにやろうかとインスタンスへ移動。
(続き…)


2012年10月8日(月曜日)

Povarだより(VoA:The Order of Three後編)

カテゴリー: - Gan @ 16時57分17秒

ふう、3連休も今日が最後、寝てばかりいたGanでちゅ(´Д`;)

涼しかったので少し疲れがとれたかも。

天気も良かったので各地は行楽日和だったかもね。

さて、長い時間がとれるようになったので、体調の良い今朝から先日は途中で時間切れで寝ちゃったCity of Bronzeの2ndミッション"The Order of Three"をやり直すことに。

とりあえず最初の4タワー攻略は半時計回りに行くと楽なので、そんな感じで。Guild Lobyにずっと置いておいたので、外人さんguildのRk IIIスペルのraid buffが残っている間に進めるのが吉。

さっそくGuild portalでArgathまでひとっ飛び。

ここでミッションが受けられるということは、インスタンスに飛んでゾーンアウトすれば、スタティックゾーンにつながっているのでCity of Blonze近辺への近道が出来るということだよね。progressionを進めた人へのご褒美かな。

前半の試練は前回書いたので省略するけど、一番難儀なのがTower of Lightのボス。短時間だけど頻繁にmana dotを食らうので、最後あともう少しという時にはclericもencもmanaが底を突いてしまいます。壊滅するとまた最初から削り直しなので時間ロストになります。なので早い時点で全力で削ってしまうのが良いみたい。Mana吸い取られる前に削ってしまうという作戦でちゅ。

そうしてどうにか4タワーを攻略。次は中央のビルディング前で待ち受ける宿敵Jerinosのところへ向かいます。途中にまだ雑魚が通せんぼしているところがあるので道々片づけながら到着。

死ね、お前もな
(続き…)


2012年10月6日(土曜日)

Povarだより(VoA:続Sepulcher of Order後半の試練)

カテゴリー: - Gan @ 12時36分23秒

ふう、今日から3連休だと聞いたので寝床から出てきたGanでちゅ(´Д`;)

もう集中力が職場で使い果たしてしまうので、帰宅するとバタンキューで目が覚めるのが翌朝な毎日。

神経が疲れているときは寝ないとあちこちに障害が出てくるよね。病院に行っても原因不明で薬漬けの鴨南蛮に。

さて、前回はVoAの最終partisanタスクの最終試練のことは書いたよね。でもタスクを最初からやっていなかったので、その後最初からやってみることに。

その前に、AE攻撃でGanのグループ唯一のDPSである傭兵ロボタンが真っ先にやられてしまうので、対策としてWiz傭兵ロボタンを雇うことにしました。

以前にUlanchanで増設した傭兵スロットに傭兵ヒーラーロボたんが居たのを解雇して新たにWiz傭兵ロボを雇い直すことに。

新入りWiz傭兵デビューの日
(続き…)


24 queries. 0.879 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

サイト内検索