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2013年12月22日(日曜日)

Race and Class Combo Clash: Round Three

カテゴリー: - Gan @ 00時07分16秒

ふう、公式フォーラムの更新はや

どうやら準決勝戦に入ったみたいで、前回の初戦を勝ち抜いのは大方の予想通り、Dark Elf RangerとDark Elf Bardの同郷出身、それにWood Elf BeastlordとIksar Berserkerでした。

今度はその中から二人が勝ち残ることに。

Race and Class Combo Clash: Round Three

各Race/Classの紹介はもう以前やったのでよいよね。

Ganが投票した時点では、同郷出身者の争いではDark Elf Rangerがかなり優勢な雰囲気、Rangerならとりあえずソロでも狩りができるからかな。
Wood Elf BeastlordとIksar BerserkerではGanが票を入れた時点では意外にもIksar Berserker有利。Beastlordは使えない子なのかな。

こうなると優勝するのはDark Elf Rangerな予感がぷんぷん。そういえばHigh Elf Rangerって居たっけ? Elf族なのにRangerが居ないと問題かも。

んじゃまた。


2013年12月21日(土曜日)

December Producer’s Letter

カテゴリー: - Gan @ 23時53分52秒

ふう、ちょっと寒かったけどまた少し暖かくなったね

先日は雪が降りそうという予報だったけど、台風みたいな雨でずぶ濡れになっただけでした。

どうやら冬将軍が攻めてきているけど、南海の女王の送り出してくる湿った暖かい空気軍団と相打ちにあったみたいで結果は雨とみぞれの日に。

その後は南海の女王勢力が冬将軍軍団を押し返した感があって暖かい日が戻ってきたのね。このまま春まで冬将軍が来なければいい気もするけど、それだと異常気象になるよね。

昨年は冬将軍の大勝利で負けた湿った空気軍団は壊滅して大雪が降ったんだよね。朝から大雪もまた困るけどね、電車止まっちゃうから。

さて、矢継ぎ早にEQ公式サイトが更新されているのは、冬休みに向けたお買い物シーズンで日替わりで特売品をアナウンスしているみたい。

それに埋もれる感じで12月のプロデューサーのお手紙が公式フォーラムに投稿されていたのを見逃していました。

来年の予定もちょっと書いてあるので、拙訳してご紹介しまちゅ。

—ここから

今日はNorrathの皆さん!

皆様が健やかに良い年を迎えることができますように願っています。我々の多くは年末と新年に短い休みを取る予定ですが、その前に来年に向けてEverQuest用品の大売り出し中であることをお知らせしておきます。

現在、来る3月の15周年記念に作成する新しいRace/Classコンビネーションの紹介中です。8月のLas VegasでのSOE Liveでコミュニティにその選別をお願いしたいと告知しました。それが今行っている投票です。一つの座を争う2つのDark Elfともう一つの座を争うWood Elf beastlordとIksar Beserkerの戦いです。貴方が歴史の一部になり、次のRace/Classコンビネーションを決定する手助けをしたいのであれば、投票するなら今!

1月末あたりに、Call of the Forsaken: Hate Risingを導入する予定です。Hate Risingで貴方は、新しいHeroic Adventureと新しいraidおよびミッション、新しいgroup装備とraidコンテンツ、それに信じられないようなすばらしいrare itemのセットで冒険を続けることができるようになります。

また、Heroic Adventureには大きな変更が予定されています。既存のHeroic Adventureのレベル範囲を拡大することで、貴方がより早いレベルから既存のコンテンツをプレイできるようにするためです。貴方がレベル85でまだCall of the Forsakenをプレイしていなかった場合、今度からそのクエストギバーからタスクとクエストを受けることができるようになります。ミッションのレベル範囲に関してちょっとしたお知らせがあります:詳しくはどうなるかについてPrathunから近々にお知らせがありますのでお待ち下さい!

Call of the Forsaken: Hate Rinsingは1月の始めにオープンβを予定しています。以前にβに参加されていた方は導入後に即βに入れる予定です。それ以前にβに参加されたことが無い方はがっかりしないでください。1月中に貴方をすぐに参加させる期間をとっています、無名のEverQuestキャラクタが来年Norrathで重要な役割を演じるのを目の当たりにするでしょう。

というのは来年の話しで、その前に今年の末に、12月25日から1月中までの新年イベントの一部としていくつかの既存のクエストとミッションを用意しています。26日からPlane of Knowledgeで幾人かの友達とお話できます!

最後に、EverQuestをプレイして頂いて我々の家族の一員(中には家族以上の方も)になって頂いている皆様に感謝します! 15周年記念は3月末頃で、貴方とEverQuestの年に向けて沢山の催しを用意していることを忘れないで下さい。まだお読みでないなら、私の11月のプロデューサーのお手紙を一読願います。

健やかに、楽しく、皆様が新年を迎えることができますように願っています!

またゲームでお会いしましょう!

Thom Terrazas
AKA Phathom


2013年12月16日(月曜日)

Race and Class Combo Clash: Round Two

カテゴリー: - Gan @ 21時10分35秒

ふう、少し寒くなってきたね。

今朝は寒くて朝早く目が覚めたら、Felwithでイベントが始まったらしくGM操作のNPCがserver wideのshoutをしていました。たぶんrareな宝石集めとかにかり出されるのかな、でも寒いのと眠いので参加は見送り。不定期に今でもGMイベントがあるのね。

さて、先週に続いて、新しいrace & classの組み合わせを選抜する投票の第二弾が開始されました。

Race and Class Combo Clash: Round Two
(続き…)


2013年12月12日(木曜日)

今年のFrostfell

カテゴリー: - Gan @ 21時32分48秒

ふう、これからお風呂はいるGanでちゅ

帰宅してEQ立ち上げたら、壁紙というかキャラクタ選択画面の背景が模様替えしていました。初雪が降ったみたいな感じ、季節の趣があってよいよね。

そんなにお金かけなくても季節ごとに趣が新たにできるのがいいね。

ことしのFrostfellの衝撃

先日の豪雨のこととか、悪夢のこととかはすっかりこれで忘れることができました( ´∀`)

んじゃまた。


2013/12/11 サーバーパッチメッセージ

カテゴリー: - Gan @ 00時48分23秒

ふう、今日もヘロヘロになって帰宅したGanでちゅ(´Д`;)

昨日の朝は東京は豪雨だったのね、前夜に乾燥するから寝室の加湿器をセットして眠りにつくところまではよかったけど、翌朝久々に思い出すと鬱に成りそうな夢で目が覚めた(´Д`;)

どんな夢かというと、Ganが婚活している夢でした。なんか相手の勢いに押しまくられてどんどん話しが進んでいくのに気づいて、ここではっきりと言わないと大変なことになる。
「本当言うと結婚する気全然ないから、周囲がなんてお膳立てしたかしらないけど、本心ですから」。そしたら相手も判ってくれたらしく、結婚する話しは無くなりました。それでも駄目だったら「部屋を自分で片づけられない子だし、掃除しない子だし」とか色々理由をあげつらおうと思ってたけど、それは必要なかったみたい。

でも目が覚めたら複雑な思いが、内心夢の中で状況に流されて来たるべき日を夢みていた気もするし、そういう無責任な自分が情けなく自己嫌悪になりますます鬱に。

出勤しようとドア開けたら外は豪雨(´Д`;)

そういえば目が覚めたとき寝汗かいてうなされていた感じ。昨夜の乾燥する状態から今朝の湿度100%状態に急変したのが体調を悪化させたのね。

得に蒸すのが鬱のトリガーになります。

みんなも気を付けようね。

それではいつものようにパッチメッセージを拙訳してお届けしまちゅ。

December 11, 2013
_____________________

*** ハイライト ***

- Frostfell祭が全Norrathで催されます! 1月8日までの期間、貴方のお好きなお祭りクエストにご参加下さい!
- 新しいFrostfellアイテムがMarketplaceに登場しました。カモシカを捕まえて乗ったり、ご自宅に絵を飾ったり!
- journeyman傭兵をunlockするSeeds of Destructionタスクに多くの変更が成されました。変更の要点については後述の"クエスト&イベント"部をご覧下さい。
- Veil of AlarisとRain of Fear産の多くのクエストアイテムが今度から貴方のbankに収納できるようになります。
- トレードスキルアイテムdrop率を全体で平準化しました。低レベル向けには、これは全体的にdropが少なくなることを意味し、混乱を減らします。ある種のアイテムについては高いレベルでdrop率が若干増えます。
- プレイヤーは今度からスクロールを右クリックするだけでスペルを転写できます。
- MarketplaceでのAA上限増量が今度から上限20,000まで購入できます。これは以前の上限5,000を置き換えるものです。

*** アイテム ***

- 全てのSpineret Fluidは今度から適切にtradeskillアイテムとしてマーク付けされます。
- もう有用ではないSpinneret Fluidをglobal dropテーブルから取り除きました。
- Unexpanded Tailored Transcendent Packは今度からEtherere Essenceを意図した通り使用するようになります。
- レシピ"Opal Slush” および “Dristilate"は今度からどんなalchemy tradeskill容器でもcombineできるようになります。
- トレードスキルアイテムdrop率を全体で平準化しました。低レベル向けには、これは全体的にdropが少なくなることを意味し、混乱を減らします。ある種のアイテムについては高いレベルでdrop率が若干増えます。
- Ethernere Essenceが今度からCall of the Forsaken Heroic Adventure中に常にdropするようになります。
- Figurine Collector’s Chest: Denizensはもうdropしません。
- Myrmidon’s skill系およびParty Popper numbusからdodge補正をCommanding VoiceやGuardian Circleエフェクトとの干渉問題を避けるためにスロット6に移動しました。
- Purity augが今度からCall of the Forsakenで希にdropするようになります。
- Hero’s Journey産のParagon武器はもうPrestigeではなくなり、家に飾れるようになります。
- Distorting Guard, Refraction Tower Shield, それに Petrified Wood Shieldは意図していたクラスで性能が横並びになるように調整しました。
- Delectable Dragon Pateは今度から貴方のbankに収納できます。
- Heroic Dexterityを持つ多くのrogue専用短剣はその性能をHeroic Strengthに変わりました。
- Tick Tock 投げ武器は今度からRange/Ammoスロット専用になりました。
- Blood Drinker’s Coatingは今度から10分のリキャストタイム、3分の持続時間となりそのエフェクトの説明がつきました。
- Dimensional Warrior Beltは今度からtype 13とtype 21ソケットではなくtype 7ソケット付きになります。
- Decorative Augmentation Sealerが今度から個人の邸宅に置けるようになります。
- Veil of AlarisとRain of Fear産の多くのクエストアイテムが今度から貴方のbankに収納できるようになります。
- Necromancer胴着のスペル Corrupting Power, Malignant Power, Desecrating Power, それにDefiling Powerは今度からダメージがクリチカル発動後となるためダメージが倍増します。

*** クエスト & イベント ***

- A Step in the Wrong Direction - クエスト更新が今度からそれを必要とするグループ内全員に与えられるように。
- Xulous Prime - Templar Gemmaはもうraidが突破されると姿を消すことは無くなります。
- The Brothers Zek - Tallon および Vallon Zekはもうイベント中に不慮の死を迎えることはなくなります。
- Eriak’s Downfall - Eriak Zekはもうイベント中にうっかり死ぬことはなくなります。
- Neriak Third Gateに居るTani N`Marは今度から正しくゲーム内時刻7 p.m.に出現するようになります。
- journeyman傭兵をunlockするSeeds of Destructionタスクに多くの変更が成されました。
– Man the Defenses - Magus Wentiorの再出現時間を短くしました。
– Stop the Contamination - 必要プレイヤー数を1に下げました。
– Stop the Contamination - 全てのガードと村人は今度からプレイヤーの仲間になります。彼らはヒール可能ですが、プレイヤーから攻撃を受けることはなくなります。
– Stop the Contamination - 現在のwaveが撃破された直後かもしくは一定時間経過後に新しい敵のwaveが出現します。
– Stop the Contamination - 供給物資が毒入りされると今度から警告が表示されます。
– A Dread Challenger - 必要プレイヤー数を1に減らしました。
– A Dread Challenger - 全てのガードと村人は今度からプレイヤーの仲間になります。彼らはヒール可能ですが、プレイヤーから攻撃を受けることはなくなります。
– A Dread Challenger - ガードと村人は今度から攻撃を受けると助けを求めてshoutするようになります。
– Freedom! - salyer達のaggroおよびassist範囲を狭めました。
– Freedom! - Grohlokはもう何もすぐことがないとregeneすることはなくなりました。それでもイベントがリセットするとフルHPに戻ります。
– Beat the Blackburrow Boss - 単一のBlackburrow Runestoneで今度からbarrierを下げることができます。
– Beat the Blackburrow Boss - Raxtor Darkpawはクエストの最後に一個のBlackburrow Runestoneだけ要求します。
– Beat the Blackburrow Boss - Clan Chief Vel`tixはうっかり死んでしまわないように10%でHPがロックします。
– Invading the Invaders - enraged gnollの必要数を12に減らしました。
– Invading the Invaders - insigniaの必要数を2に減らしました。
– Summary Execution - Wrext Mal eliteの必要数を3に減らしました。
– Summary Execution - Blackburrow gnollの必要数を10に減らしました。
– Send the Message - Blackburrow gnollの必要数を10に減らしました。
– Rain of Ruin - 今度からDragonheart Regimentキャンプの探険が更新されるのが以前より容易になります。
– Rain of Ruin - axeの必要数を4に減らしました。
– Rain of Ruin - Weapon rackは今度から2本のaxe入りになります。
– Rain of Ruin - weapon rackの再出現時間を短くしました。
– Rain of Ruin - 全てweapon rackは今度からDragonheart Regimentキャンプかその北西にある近隣キャンプに置かれるようになります。
– Rain of Ruin - ステップ11でPyrrdanは今度から貴方にhailした際にグループ全員にクエストアップデートを与えます。
– Rain of Ruin - 貴方はもうPyrrdanにhailした際に複数の暴漢のグループが出現することはなくなります。
– Rain of Ruin - Pyrrdanは今度からプレイヤーの仲間となり、ヒール可能ですが、プレイヤーから攻撃を受けることは無くなります。
– Rain of Ruin - Pyrrdanが暴漢によってkillされ、貴方が彼に更なる暴漢を出現するためにhailした場合、今度から繰り返し出現することはなく一回だけ出現するようになります。
– Rain of Ruin - 暴漢のHPとダメージを若干下げました。
– Rain of Ruin - supply chestの必要数を5に減らしました。
– Destroy the Impostor - クエストの要約を現在のステップに対して正しい説明になるように修正しました。
– Safe Passage - 必要プレイヤー数を1に減らしました。
– Safe Passage - 難民とガードは今度からプレイヤーの味方になります。彼らはヒール可能ですが、プレイヤーから攻撃を受けることはなくなります。
– Safe Passage - Obliteration summonersによって強化された動物達はもうプレイヤーに対して攻撃的ではなくなります。
– Safe Passage - Colonel ThalanがBloody Kithicorへの小径に到達した際にクエストが正しくアップデートします。
– Safe Passage - 難民とガードは50%移動速度が速くなります。
– Safe Passage - Obliteration ambusher達のHP と ダメージは若干低めになりました。
– Safe Passage - 難民とガードは今度から攻撃を受けると助けを求めにshoutするようになります。
– Safe Passage - 難民が移動する経路からObliteration summoner達のキャンプを取り除きました。
– Safe Passage - 難民は今度から数を隠すために一列で歩くようになります。
– Safe Passage - ミッションは今度からBloody Kithicorへの小径で終わります。Army of Lightの救援隊が難民を最後までエスコートします。
– Safe Passage - Colonel Thalanは[return]と言えば貴方をFiriona Vieのところへ戻してくれるようになります。
– Bitter Victuals - 必要プレイヤー数を1に減らしました。
– Bitter Victuals - great black spider達は今度からゾーンの反対側ではなくCommonlandsのトンネル近くに出現します。
– Bitter Victuals - Obliteration Army NPCらをMurkwaterキャンプから除きました。
– Bitter Victuals - Selkith Wyndvaleは[return]と言えばFiriona Vieのところへ貴方を戻してくれます。
– Vengeance and Deliverance - Obliteration agentらの HP と damageを若干下げました。
– A Sebilisian messenger - このNPCは今度からクエストを開始する両方のsealed messageをdropするようになります。これらはこのNPCがdropする唯一のアイテムになります。
– Lost and Found - dragonslayer達はそれぞれ2つのDarkblade Longswordをdropします。
– Lost and Found - Dragonslayer達はもう貴方をkillした場所にとどまることはなくなります。
– Lost and Found - Dragonslayer達は15分で消失します。
– Parley with Ganak - bloodとboneのdrop率を100%に増やしました。
– Parley with Ganak - 接見の間に居るNPCをpullし易くするために移動および再配置しました。
– Parley with Ganak - Royal guardらの HP と ダメージを若干下げました。
– Food Supplies - carcassのdrop率を100%に増やしました。
– Food Supplies - Chokidai Carcassの重さを8に増やしました。
– Food Supplies - 必要な肉の重量を40に減らしました。
– Sarnak Recovery - 全て - Sebilisian trackerらの再出現時間を短くしました。
– Sarnak Recovery - 全て - escaped sarnakらの再出現時間を短くしました。
– Sarnak Recovery - 全て - escaped sarnakらの HPをうっかり死なないように10%でロックするようにしました。彼らは降伏を拒否した場合にはkillできますが、クエストを進める場合にはそうではありません。
– Sarnak Recovery - 全て - escaped sarnakらが降参する確率を50%にしました。
– Sarnak Recovery - 全て - Escaped sarnakらは今度からtankしているのがペットや傭兵だった場合でもクエストをアップデートするようになります。
– Sarnak Recovery - Kurn’s Tower - Patrol leaderは今度からtankしているのがペットや傭兵だったとしてもクエストをアップデートするようになります。
– Raising Cabilis - cryptを守っているbonetrooperらはpullし易くするように散り散りになります。
– Audience with the Warmaster - 最上階の2つのフロアーの人口を減らしました。
– The Brood of an Emperor - egg部屋の人口を減らしました。
– The Brood of an Emperor - rear guard juggernautの HP および ダメージを若干下げました。
– The Brood of an Emperor - Guard Captain Teszkの HP を下げました。
– The Price of Knowledge - corrupt scholarらは今度からうっかり死なないように10%でHPがロックします。彼らは弱体化しているemoteを発した後HPが回復します。
– The Price of Knowledge - 連続の読心術成功は4回までです。
– The Price of Knowledge - Coercer Gordakは今度から最後のbeguilerがあまりに早くkillされた場合でも再出現します。
– The Price of Knowledge - Prismatic Radianceは今度から1 tick持続時間を持つように。
– An Impenetrable Shield - Joralus the Relentlessの HP および ダメージを若干下げました。
– An Impenetrable Shield - Nalasztya Voxenak, Zoffler the Drakeslayer, Sheleszka Voxenak, それに Joralus the Relentlessはもう謎めいた仕方でプレイヤーにaggroすることはなくなります。彼らは今度からsee invisiになり、普通にaggroをするようになります。
– Korascian Warrens - ゾーン - あまりに多かったのでゾーン内人口数を著しく除きました。aggroとassist範囲も狭めました。
– Find Your Allies - 地面に湧くアイテムの再出現時間を短くしました。
– Disrupt the Siege - クエストは今度から"catapult tenders"ではなく"catapult operators"と言うようになります。
– Disrupt the Siege - shocktrooperの必要数を2に減らしました。
– Disrupt the Siege - marauderの必要数を3に減らしました。
– Disrupt the Siege - scountの必要数を3に減らしました。
– Champions No More - Rallosianの必要数を10に減らしました。
– Whom Frogs Destroy - thrallらの再出現時間を短くしました。
– Whom Frogs Destroy - thrallらにhailしてももう近くの生き物がaggroすることはありません。
– Whom Frogs Destroy - aggroした thrallをkillすると今度からタスクが更新されます。
– Murdunk’s Last Stand - reinforcementの必要数を25に減らしました。
– Murdunk’s Last Stand - ミッションを一度完遂するとreinforcementらは再出現しなくなります。

*** スペル ***

- Beastlord - Reflexive RendingとNak’s Maelstromを与える報酬が今度から正しくNatural CooperationではなくNak’s Maelstromを一覧に加えるようになります。
- Monk - Phantom Partisanは今度からリキャスト時間付きになり、Clound of Fistsのアップグレードとしてよくマッチするように挙動が変更になりました。
- Rogue - Knifeplay Disciplineは今度からBackstabだけではなく全てのmeleeスキルに対して効果を発揮するように。
- NPCによって召還されたペットはもう死体を残すことはなくなります。

*** NPC ***

- 茶髪とボール刈りは1999年代すぎ! プレイヤー種族NPCは今度からもっと沢山の視覚的な多様性を持ちます。髪の毛はカラフルに染められます。Eruditeらは頭を宝石ビーズバンドで飾ったり、しばしばピアスしたりします。一部のBarbarianらはたっぷり顔塗りします。
- Jokesterモデルは今度から意図した通りその上に名前を表示するようになります。加えてJokester変身中のプレイヤーはもう第一人者視点で攻撃開始してもカメラ視点が不正な場所にリセットされることはなくなります。
- raptor乗り物のテクスチャを更新しました
- Crescent ReachとBlightfire Moorに居るNPCが錆びた武器や布防具をdropすることは著しく希になります。
- Dead Hills Heroic Adventure内のOozorozeはもう自害することは無くなります。

*** AA ***

- Druid と Shaman - Preincarnationの効果を2〜40%下げました。Preincarnationバフは今度から発動した際にそれ自身を取り除きます。
- Magician と Shaman - シングルターゲットAA版のMalosineteをスペル版が上書きできるように効果を下げました。
- プレイヤーがdedingした際に、プレイヤーは今度からそのレベルで許容される最も高いrankでAAを使用することができるようになります。

*** 諸々 ***

- Shard’s Landing内のSepulcher of Orderへのゾーン境界は今度からFindウインドウに出てきます。加えて、ゾーン境界から落ちた場合、サーバーラグ時でも死に難くなります。
- Veeshan’s Peak内のドアはもう二重ではなくなります。
- プレイヤーは今度から非戦闘ゾーンでは速やかにキャンプアウトもしくはquitでき、キャラクタは世界から速やかに居なくなります。

*** UI ***

- 自分専用のanchor teleportから確認ダイアログを無くしました。
- 現在グループからinvite中のプレイヤーがゾーン中だと、"follow"および"disband"がアクティブになったままになります。
- プレイヤーは今度から入れ物の中からでも毒を添付できます。
- プレイヤーは今度からスペルを右クリックするだけで転写できます。
- AA ID番号が今度からAA説明の手前に表示されるようになります。

*** 以前のアップデート ***

- MarketplaceでのAA上限増量が今度から上限20,000まで購入できます。これは以前の上限5,000を置き換えるものです。
- EverQuest Next Landmark Founder’s Packを購入した全てのEverQuestプレイヤーは今度からEverQuestおよびEverQuest 2のMarketplace内の特別にフラグ付けされたアイテムを購入できます。
- 一部のダイナミックゾーンが本来シャットダウンすべきはずがハングしてしまう問題を修正。
- ユニバーサルチャットはもう強制的にプレイヤーをゾーン時に再接続させることはなくなります。

- The EverQuest Team


2013年12月7日(土曜日)

Race and Class Combo Clash: Round One

カテゴリー: - Gan @ 18時01分59秒

ふう、疲労困憊で気絶しそ(´Д`;)

暖かいところで食事したりすると劇ねむ状態。

眼球の筋肉が既に寝てて目を開いた状態で焦点が合わないし、だめぽ

さて、先般ご紹介したProducerのお手紙にあった、追加クラス総選挙が開始された模様。

第一ラウンドの投票が開始されました。

追加クラス総選挙第一戦

おお、Dark Elf Rangerありそうで今まで無かったのね。

Erduite Rogue、悪者過ぎwwww

Dwarf Shadow Knightはもっと悪い子そうwww
あり得ない( ´∀`)

どれも勝って欲しいけど、でも実用的なクラスはどうなんだろ。

Dark Elf Ranger対Vah-Shir DruidとDark Elf Bard対Erudite Rogueの決定戦なのね。

Dark Elf Ranger対Vah-Shir Druid

意外にVah-Shir Druid人気があるのね、でもGanが投票した時点での結果ではちょっぴりDark Elf Rangerが優勢

Dark Elf Bard対Erudite Rogue

Ganが投票した時には意外にもDark Elf Bardが圧倒的に優勢(当確?)な感じ。要はDark Elf Loveな人が多いのね。

みんなはもう投票し終わったのかな。

んじゃまた


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