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2016年1月22日(金曜日)

2016/1/20 サーバーパッチメッセージ

カテゴリー: - Gan @ 23時04分25秒

ふう、寒いね(´Д`;)

久々にパッチデーだったことを知って、週末から拙訳開始したものの、アイテムの項が延々に続くかとおもったお(´Д`;)

昨日もサーバーダウンだったのね。

そういえば、以前から長い間愛用していた枕が破けてしまって中身が溢れ出して薄っぺらくなったので、寝違えることが多くなり、奮発してドイツ製の新しい枕を新調しました。

届いたらふわふわで、人工ダウンを使っているらしく暖かくふわふわ。いままでは夜中に床に入るのが惜しくて夜更かしが多かったけど、こんなふわふわな枕なら寝心地も良いよね。帰宅も早くなり、床に入るのも楽しくなりました。

おかげで使用開始してから直ぐに寝入りも良くなり、久々に早朝に良い目覚めが得られました。みんなも枕を変えてみるとよいよ。

一応洗濯できるみたいだけど、湿気が残らないように良く干さないといけないみたいなので、なるべく使わない時には乾燥するように風通しの良い場所に片付けて置くことにしています。

んじゃまた

January 20, 2016
_____________________

*** ハイライト ***

- The Broken Mirror (TBM) アイテムおよび Phinigel raid インスタンスに対して多くの修正を行いました。アイテムと プログレッションサーバーの部をご覧下さい。
- 貴方が TBM 進行アチーブメントを完遂した際にご褒美としてアイテムの進行スペルが昇級するのを妨げていたバグを修正しました。貴方が既にこれらのアチーブメントを完遂している場合、次回ログインした際にアイテムに反映されることになります。どのアイテムでも使用すれば貴方が獲得した最大のrankを与えることになります。
- Shadowrest内の死体は撤去され、アイテムは一部の制限付きでプレイヤーに宅配送付されることになります。詳しくは後述の諸々の部をご覧下さい。

*** アイテム ***

- Wither および Decay Hero’s Forge Ornaments はもう間違ったアーマータイプの見た目になることはなくなります。
- TBM 産の弓以外の遠隔攻撃アイテムもう type 21 ornament スロット付きではなくなります。
- 全ての TBM レベル 100+ アイテムの proc と focus を以前より高いレベルに更新しました。
- TBM Warrior, Cleric, Paladin, それに Shadowknight アーマーは今度から bask skill ダメージボーナス付きになります。
- TBM Rogue アーマーは今度から backstab skill ダメージボーナス付きになります。
- TBM ベルト装備は今度から potion ベルトスロットを1増やします。
- Shield of Dreams から type 9 augmentation スロットを取り除きました。 type 9 スロットは元来スケーリング装に使用されるためのもので、このアイテムへの適用は誤りでした。
- いくつもの目に見えないアーマー装備から 手違いで type 21 アーマー ornamentation スロットがあったものを取り除きました。
- TBM 産のアイテムから発動する、Expanding Mind, Knowledge of the Past のような最高位ランクの受動 AA エフェクトが働くように更新しました。
- TBM 産 type 5 augmentation は今度から 右手、左手、レンジ、チャームスロットに填まるようになります。
- TBM 産 melee クラスが利用可能な非進行 2H 武器に 既存の type 4 もしくは type 8 スロットに加えて、type 5 augmentation スロットを追加しました。それらからは type 3 augmentation スロットは取り除きました。
- TBM 産 caster/priest が利用可能な非進行 2H blunt 武器を一貫して raid 武器用の type 3, 5, 8 それに 8, グループ武器用に type 3, 4, 5 および 7 を持つように変更しました。
- TBM 産の非進行 shield のアーマークラス値をおよそ 20% 増やしました。
- TBM 産 raid shield に type 5 augmentation スロットを追加しました。
- TBM 産 Bard raid 楽器を一貫して augmentation type 3, 5, それに 8を備えるように変更しました。
- TBM 産の非進行弓を一貫して type 3, 4, 5 それに 7 もしくは 8 augmentation スロットを盛るように変更しました。
- Rotbow of the High Bokon を Totem of the High Bokon に改名し、そのグラフィックスとアイコンを弓ではなくレンジアーマーアイテムを意図していたのを反映するために変更しました。
- TBM 産の Rogue が利用可能な短剣に意図していた bakstab ダメージおよびスキルの 修正値 を追加しました。
- TBM 産のヘルメットが光源として機能するように修正し、それ以前からその機能が欠落していたヘルメット(Crypt-Hunterなど)を修正しました。
- TBM 産の Fulcrum および Vengeful type 9 augmentation は 今度から Elegant および Stalwart (レベル 75 および 85) tier に対して 42%, Extravagant (レベル90)およびそれ以上のtier に対して 43% haste を追加しました。
- いくつもの家屋用絵画を以前より一貫したものに改名しました。
- TBM 産の Berserke が利用可能なグローブから throwing ダメージフォーカスが欠けていたのを修正しました。
- TBM 産のアイテムで適切な skill ダメージ修正値が欠けていたのを修正しました。
- The Staff of Undead Legion の sympathetic focus を Strike of Flames に変更しました。
- TBM 産の caster および priest raid 武器に欠けていた focus エフェクトを追加しました。
- Vermilion もしくは Desiccated を綴り間違いしたいくつものアイテムの誤字を修正しました。
- TBM グループベルトは今度から 37% ではなく 43% haste 付きになります。
- 見た目付きの TBM 産アイテム は今度から real estate 内で飾れるようになります。
- 多くの TBM 産 武器および手持ちアイテムは以前よりも近代的で相応しい見た目に変更されました。
- Illusion Water Elemental 付きの全てのアイテムに対して Illusion Benefit Water Breathing を追加しました。
- Deathseeker’s Warmonger Gauntlets は今度から Battlerager’s Strength 付きになります。
- TBM 産の以下のアイテムのスペルエフェクトを修正しました:
- - 全ての進行武器(type 6 および type 9 augmentation スロットが付いたアイテム)から 弓に付いているImproved Dodge を除く、全ての focus エフェクトスペルを取り除きました。以前よりもよりスケーリングを提供するために、type 6 augmentation に対して proc および 一部のケースでは focus エフェクトを追加しました。
- - 一部の 特に priest および caster 向けの type 6 武器 augmentation の派生を作成しました。archetype 固有の派生をもつ武器 augmentation はアイテム変換機能を使って様々な archetype の間を循環させることができます。
- - Stalker’s Guillotine proc は Force of Magic IX から Vampric Strike IX に変更しました。
- - Scepter of Dark Dedication proc は Hand of Holy Vengeance IX から Alleviating Burst IX に変更し、focus エフェクトは Sympathetic Force of Magic XIII から Sympathetic Force of Magic XI に変更しました。
- - High Priestess’ Purifier proc は Force of Magic XII から Force of Magic XIに、focus エフェクトは Sympathetic Strike of Flames XIII から Sympathetic Alleviating Burst IX に変更しました。
- - Beather of the Teeth proc は Calming Strike XII から Force of Magic XIIIへ、focus エフェクトは Sympathetic Strike X から Sympathetic Force of Magic XIII に変更しました。
- - Bureaucracy Cleaver から focus エフェクト Sympathetic Strike of Venom XIV を取り除き、Strike of Venom XII の proc を直しました。
- - Adan’s Reach から focus エフェクト Sympathetic Force of Magic XIV を取り除き、Force of Magic XII の proc を直しました。
- - Bow of Hope, Armsman’s Bow, Pestilent Shortbow, それに Festering Fusillader に Improved Dodge V を追加しました。
- - Six Note Blade の proc を Healing Burst IX から Vampiric Strike X に変更しました。
- - Blood Fire の proc を Strike of Flames IX から Strike of Flames X に変更しました。
- - Spined Dragon Claws の proc を Force of Corruption IX から Force of Corruption X に変更しました。
- - Tarantella の proc を Strike of Venom IX から Strike of Venom X に変更しました。
- - Bone Razor の proc を Force of Magic IX から Vampiric Strike X に変更しました。
- - Interrogator’s Pestle の proc を Force of Anger VIII から Blessed Rune XI に変更しました。
- - Likato Fistwraps の proc を Blessed Rune VII から Vampiric Strike X に変更しました。
- - Dark Feral Ravagers の proc を Strike of Flames IX から Strike of Flames X に変更しました。
- - Soul Leech, Dark Sword of Blood から focus エフェクト Sympathetic Vampiric Strike XII を取り除き、proc を Vampiric Strike X から Vampiric Strike XIII へ変更しました。
- - Monsoon, Sword of the Swiftwind から focus エフェクト Sympathetic Strike of Flames XII を取り除き、proc を Strike of Flames X から Strike of Flames XIII に変更しました。
- - Frigid Pike of Isolation から focus エフェクト Sympathetic Burst of Ice XII を取り除き、proc を Burst of Ice X から Burst of Ice XIII に変更しました。
- - Curtaincaller から focus エフェクト Sympathetic Force of Magic XII を取り除き、proc を Force of Magic X から Force of Magic XIII に変更しました。
- - Barbarian Spiritist’s Hammer の proc を Force of Corruption XII から Force of Corruption XIV へ、focus エフェクトを Sympathetic Force of Corruption XII から Sympathetic Force of Corruption XIV に変更しました。
- - Staff of the Earthcrafter の proc を Burst of Ice XII から Burst of Ice XIV へ、focus エフェクトを Sympathetic Burst of Ice XII から Sympathetic Burst of Ice XIV へ変更しました。
- - Withered Totem of Widdershins の proc を Healing Burst XII から Remote Healing Surge XIV へ、focus エフェクトを Sympathetic Hand of Soothing IX から Sympathetic Remote Healing Surge XIV に変更しました。
- - Terror Condenser of the Faceless の proc を Strike of Flames XII から Strike of Flames XIV へ、focus エフェクトを Sympathetic Strike of Flames XII から SYmpathetic Strike of Flames XIV へ変更しました。
- - Trepidus Evocator の proc を Strike of Venom XII から Strike of Venom XIV へ, focus エフェクトを Sympathetic Strike of Venom XII から Sympathetic Strike of Venom XIV へ変更しました。
- - Gilded Prodigal Harrier, Prick of Fear, Poignant Pestulator, それに Imperial Messenger に Improved Dodge VII を追加しました。
- - Truesight Hammer の proc を Banish Summoned から Banish Soulless XII へ, focus エフェクトを Sympathetic Burst of Ice XIV から Sympathetic Alleviating Burst X へ変更しました。
- - DawnFire, Morning Star of Light の proc を Banish Undead から Banish Soulless XII へ, focus エフェクトを Sympathetic Strike of Flames XIV から Sympathetic Invigorating Burst X へ変更しました。
- - Staff of Undead Legions の proc を Banish Undead から Banish Soulless XIV へ, focus エフェクトを Sympathetic Invigorating Burst VII から Sympathetic Strike of Flames XIV へ変更しました。
- - Evensong の proc を Calming Strike IX から Burst of Ice X へ変更しました。
- - 以下のアイテムの proc rank を X から XI に上げました: Feather of the Lady, Sharpened Scale of Emollious, Spike of Lasting Vapor, Feverpitch Martel, Celestial Rotwarder, Shimmering Quill of the Lady, Pallid Billowing Defiler, Sliver of Emollious, and Steaming Mitts of Grannus.
- - Crusty Club of Emollious の proc を Burst of Ice X から Vampiric Strike XI へ変更しました。
- - Peacock Feather of the Lady の proc を Strike of Flames X から Vampiric Strike XI へ変更しました。
- - Skinflayer of Boromas の proc を Blessed Rune XI から Blessed Rune XII へ変更しました。
- - The Incorruptible の proc を Calming Strike X から Burst of Ice XI へ変更しました。
- - Grannus’ Grumblecruncher から focus エフェクト Sympathetic Force of Magic XIII を取り除き、proc を Force of Magic XI から Force of Magic XIV に変更しました。
- - Echo of the First Schism から focus エフェクト Sympathetic Strike of Venom XIII を取り除き、proc を Strike of Venom XI から Strike of Venom XIV へ変更しました。
- - Malintent から focus エフェクト Sympathetic Force of Corruption XIII を取り除き、proc を Force of Corruption XI から Force of Corruption XIV に変更しました。
- - Blightforger から focus エフェクト Sympathetic Strike of Disease XIII を取り除き、proc を Strike of Disease XI から Strike of Disease XIV に変更しました。
- - Zealator’s Ambition から focus エフェクト Sympathetic Vampiric Strike XIV を取り除き、proc を Vampiric Strike XII から Vampiric Strike XV に変更しました。
- - High Bokon Mangling Staff の proc を Force of Magic XIII から Force of Magic XV へ, focus エフェクトを Sympathetic Remote Healing Surge XII から Sympathetic Force of Magic XV へ変更しました。
- - Grannus’ Steamcleaner の proc を Hand of Holy Vengeance X から Remote Healing Surge XIII へ, focus エフェクトを Sympathetic Invigorating Burst XIV から Sympathetic Invigorating Burst XI へ変更しました。
- - The Shattering Maw から focus エフェクト Sympathetic Vampiric Strike XIII を取り除き、proc を Force of Corruption XI から Force of Corruption XIV に変更しました。
- - Fleshburner of Boromas の proc を Strike of Flames XII から Strike of Flames XIII へ, focus エフェクトを Sympathetic Alleviating Burst XIV から Sympathetic Strike of Flames XIII へ変更しました。
- - Excommunicator の proc を Force of Magic XII から Alleviating Burst XI へ, focus エフェクトを Sympathetic Surge of Corruption XIV から Sympathetic Alleviating Burst XI へ変更しました。
- - Demagogue’s Crutch の proc を Hand of Holy Vengeance X から Remote Healing Surge XV へ, focus エフェクトを Sympathetic Invigorating Burst X から Sympathetic Remote Healing Surge XV へ変更しました。
- - Blackmarrow Hooks, Oozing Bone Spike, それに Shade’s Phase へ Sharpshooting VII および Tiny Companion を追加しました(Knowledge of Past XVIII を置き換えました)。
- - Exalted Earring の Knowledge of the Past XVIII を Geomantra XVII に置き換えました。
- - Trophy of the Scapegoat の Knowledge of the Past XXII を Geomantra XXI に置き換えました。
- - Soulcatcher Earhoop に Sharpshooting IX を追加し、Knowledge of the Past XXIII を Tiny Companion に置き換えました。
- - Sensitizing Thought Orb の Knowledge of the Past XXIII を Soothing Breath XX で置き換えました。
- - Preserving Protector’s Helm に Brass Resonance 26 を追加しました。
- - raid mask装備の Form of Endurance の rank を XX-XXII から XXII-XXIII へ上げました。
- - Mask of Immortal End の Form of Endurance の rank を XXII から XXII へ、Hardened Mask of Immortal End の Echo of Anger V を VI に上げました。
- - neck 装備から右クリックエフェクトを取り除きました。Strifetorn Necklace へ Taelosian Guard を追加しました。Tallow-smeared Locket および Deadeye Matrix へ Ancestral Memories III を追加しました。
- - 全ての肩装備の右クリックエフェクトを相応しい rank の Myrmidon’s Skill に置き換えました。
- - Preserving Protector’s Vambraces へ String Resonance 26 を追加しました。
- - Imbrued Platemail Vambraces および Crypt-Hunter’s Loremaster Vambraces へ Cleave VII - 26 (スケール仕様)を追加しました。
- - Necromancer, Wizard, Magician, それに Enchanter 腕装備から Cleave を取り除きました。
- - raid 外套装備 の Illusionary Spikes の rank を XVIII-XIX から XIX-XX に上げました。
- - 全てのrange 装備 および 武器の右クリックエフェクトを相応しい rank の Prismatic Ward に置き換えました。
- - Preserving Protector’s Gauntlets へ Percussion Resonance 26 を追加しました。
- - Kelins Seven Stringed Lute, Marrow’s Song それに Lyssas Darkwood Piccolo へ Finesse II および Instrumental Combat focus を追加しました。
- - 以下のactivate型エフェクトを対応する楽器に追加しました。3つの楽器は全てリキャストタイマー 3 を 90 秒タイマーとして共有します:
- - - Kelin`s Seven Stringed Lute - Ervaj’s Defensive Refrain Rk. III
- - - Marrow’s Song - Aria of Absolution Rk. III
- - - Lyssa`s Darkwood Piccolo - Fermata of Preservation Rk. III
- - 全ての指輪装備の右クリックを相応しい rank の Form of Defense もしくは Knowledge of the Past に置き換えました。
- - Indicolite Breastplate へ Fortitude Discipline Duration を追加しました。
- - Valorium Chestplate へ Deflection Discipline Duration を追加しました。
- - Crypt-Hunter’s Soulrender Breastplate に関して focus エフェクト Deflection Discipline Duration を raid tier から group tier へ下げました。
- - Vermiculated Tunic へ Wolf Spirit Duration を追加しました。
- - Shiverback-hide Jerkin へ Impenetrable Discipline Quickening および Earthforce Discipline Quickening を追加しました。
- - Imbrued Platemail Breastplate へ Thousand Blades Quickening を追加しました。
- - Woven Shadow Chestplate へ Executioner Discipline Quickening を追加しました。
- - Shadow Rage Tunic へ Brutal Discipline Quickening を追加しました。
- - Imbrued Platemail Greaves および Crypt-Hunter’s Loremaster Greaves へ Ferocity XI (スケール仕様)を追加しました。
- - Necromancer, Wizard, Magician および Enchanter 足装備から Ferocity を取り除きました。
- - raid 足装備の Ferocity の rank を XII から XIII へ上げました。
- - Woven Shadow Greaves, Crypt-Hunter’s Shadowscale Leggings, それに Deathseeker’s Shadowscale Leggings に Secretion of the Mamba を追加しました。
- - Preserving Protector’s Boots へ Singing Resonance 26 を追加しました。
- - 全てのベルト装備の右クリックエフェクトを相応しい rank の Expanding Mind で置き換えました。
- - tier 2 raid ベルト装備に特種な装備エフェクトを追加しました:
- - - Runed Belt of Boromas - Sympathetic Force of Corruption X
- - - Emblazoned Belt of Boromas - Boon of the Seeress
- - - Bolstered Belt of Boromas - Tendon Slice
- - - Cured Flesh Sash of Boromas - Overdrive Punch
- - Runed Flesh Shield of Boromas へ Healing Burst X を追加しました。

*** クエスト & イベント ***

- A Rotten Heart - Adana が フェーズ3の戦闘の開始時に姿を隠す際に一部のプレイヤークライアントがフリーズしないようにスクリプトを調整しました。
- Vanquisher of Anashti Sul, Damsel of Decay - 第一と第三のアチーブメント部はもう逆にはなりません。
- Bindral Argaff は今度からそれまで関心が無かった多くの illusion アイテムに興味を抱いています。
- Hills of Shade 内の star-crossed lovers クエストにいくつもの変更と改良を加えました。
- - Lumber Run - Lumberjacks それに Paul は今度から lumberjack ring イベントが進行中の間 プレイヤーの味方になります。
- - Lumber Run - lumberjack ring イベントが進行中に Paul が間違った事を話す台詞のバグを直しました。
- - Lumber Run - Paul はもう lumberjack ring イベントが成功裏に終わった場合に居なくなってしまうことはありません。
- - Save the Child - Fendel の文言を以前よりも明確にプレイヤーを待っている旨を示すようにしました。
- - Testing the Invaders - クエスト文に各探索場所が街のどこにあるか説明する情報を以前よりも追加しました。
- - mysterious strange は今度から貴方が見失っていた start-crossed Hills of Shade ストーリーラインの残り半分を貴方がもう半分を完遂している場合に正しく教えてくれるようになります。
- - Firebrand アイテムはもう貴方が間違った場所で使用しても cooldown しないようになります。
- - Defense of the Village - 貴方は今度から Hills of Shade 内の同一の Kirathas hunter に対して罠の部品を複数回手渡すことができるようになります。
- We Make Our Own Rewards, Fate Rewards the Bold, To the Brave, Go the Spoils!, Lxanvom Labors, それに In Defense of Health のタスクを調整しました。ほとんどは完遂するのに要する時間を短縮するものです。
- Anashti Sul, Enslaver of Souls (Raid) - The Enraged Guardian of Sul はもう3つの化身と一緒に出現することはなくなります。
- Anashti Sul, Enslaver of Souls (Raid) - The aura doom mechanic は今度からひとつもしくは2つの標的が既に aura を持っている場合でも正しく動作するようになります。
- Crypt of Sul (Raid and Group) - ボスの死体はもうイベントが成功裏に終わった場合に無くなってしまうことはありません。
- Crypt of Sul (Raid and Group) - 成功もしくは失敗時のクリーンアップは以前よりもちゃんとイベントに関連する 既存の NPCを取り除くようになります。
- Anashti Sul, Enslaver of Souls (Raid and Group) - プレイヤーの死体はもう試練が成功した後に外部かつ世界の真上に移動させられることはなくなります。
- Plane of Fear: Revisited - ボスから出る add は今度からイベントがリセットした際に消えるようになります。
- TBM インスタンスの rare mob は今度から彼らの存在がアナウンスされるようになります。
- First Impressions Only Happen Once アチーブメントがグループ版の戦いで Grummus を倒すと常に与えられていた誤りを修正しました。
- In Defense of Health - タスクのひとつで出る宝箱がタスクの最終位置から遠く離れた場所に出現していたのを、もっと近い場所に移動しました。
- Deadline - 敵はもう視線が届かない人々に攻撃的になることはありません。
- To The Brave, Go The Spoils! - アドベンチャーのひとつにある鍵のかかったドアがタスクを完結するのを妨げていたのを修正しました。
- The High Bokon Boromas raid は今度から以前より難しくなります。
- スケール仕様のTBM 内の 全 Heroic Adventure は今度から経験値とお金の報酬付きになります。これらの報酬は冒険者に応じて上下するので完結するまで詳細はわかりません。
- 予想外に完結まで長い時間のかかる一部の TBM ミッションに対する金銭と経験値の報酬を増やしました。

*** スペル ***

- Berserker - Dichotomic Rage が出す skill ダメージを個々の打撃が一回の melee ダメージの上限を超えないようにするため、3つの打撃に分散しました。トータルのダメージは以前と同じです。
- Ranger - Copsestalker’s Enrichment が Berserke 能力に影響しないバグを修正しました。
- Shadowknight - Dichotomic Fang のスペルメッセージを直しました。
- Warrior - Night’s Endless Terror で上書きされないように Last Stand Discipline を調整しました。
- ターゲットが同一スロットで regeneration エフェクトを持っていた場合、着弾後に時間とともに驚異が増していく damage over time スペルを妨害していた問題を修正しました。
- 希にグループ recourse スペルがある一定の範囲内に居る貴方のグループのメンバーにあたらない問題を修正しました。
- Rabies, 誰もがお気に入りの 長持続時間の 低レベル DoT はもう OOC regeneと干渉しなくなります。

*** NPCs ***

- 一部の NPC Shadowknight が Harm Touch で余計なダメージを放つスペルデータ問題を修正しました。
- Akkapan Adan はもう summon しなくなります。
- Sul Vius に居るMerchant NPC達: Demiplane of Decay heroic adventures は今度から戦闘可能になります。
- Lyndalin Delwadamain, Kamiowe Ordup, それに彼らの仲間は今度から彼らの目的に関して言明するようになります。

*** AA ***

- Bard - Shauri’s Leviation が rank 2 の Shauri’s Sonorous Clouding を使用している場合、Bardのグループのメンバーにあたるのを阻止する問題を修正しました。
- Enchanter - 貴方の Illusory Ally によって召還されたペットが taunt を試みることが出来る最大レベルを取り除きました。
- Magician - 貴方の Companion of Ncessity によって召還されたペットが taunt を試みることが出来る最大レベルを取り除きました。
- Shaman - 貴方のSpirit of Urgency によって召還されたペットが taunt を試みることが出来る最大レベルを取り除きました。
- Wizard - Corrected an issue where rank 2 of Beam of Displacement would always be resisted.
- Wizard - グループと raid との間でよい良いバランスを提供するために、Mana Burn の rank 13-16 の最初のダメージをターゲットの HP の最大 25% で既存のダメージ値を上限とするように調整しました。

*** Progression Servers ***

- Phinigel で loot lockout が 6.5 日よりも長いキャラクタをログイン時に 6.5 日に短縮するようにしました。この影響を受けたキャラクタは出来るだけ早めにログインするように願います。本修正は 1,2 ヶ月内には取り除かれることになります。
- キャラクタが Phinigel 上の同じインスタンス版 raid に対して複数の loot lockout がかかる希なケースを直しました。これは basepop lockout 無しで出来たインスタンス内で貴方が初回の basepop kill で複数の basepop NPC が一度に含まれていた場合に限り発生するようです。
- The Agent of Change はもう Lord Nagafen との戦いから離脱した際に、地下世界に送ることはなくなります。
- Plane of Sky インスタンス内のボスは、プログレッションサーバー上では今度から static 版のボスと同じ難易度になります。
- Master Yael がインスタンス内で正しく出現しなかった問題を修正しました。

*** コレクション ***

- Crypt of Sul 内の An Ounce of Fetid Flesh コレクション用のアイテムは、以前より出やすくなります。Crypt of Decay 内の Putrid Poisons コレクション用のアイテムはちゃんと現れるようになります。
- TBM コレクションアイテムで使い走りのものはもう再出現しなくなります。

*** 諸々 ***

- 貴方がアイテムが残った古い死体を放っておいているなら、今すぐShadowrest へ行って死体からアイテムを回収しなさい。
- - 残されたアイテムはこの経過処置が終わると宅配で貴方へ送付されます、重複する lore アイテムは消え、宅配できるアイテム総数は 50 個の上限があります。この上限を超えた分は、貴方がログアウトすると消されてしまいます。
- 貴方は今度から再び、貴方の現在の DBC をキャラクタ選択画面で見ることができるようになります。
- 召還されたプレイヤーペットが melee 攻撃で生成する aggro 量を減らしました。Companion’s Provocative Demeanor という名前の新しい AA が召還ペットがこの変更に打ち勝って基底ラインを超える aggro を生成することを可能にします。
- Crescent Reach に関する Pathing を更新しました。

*** UI ***

- claim システムをもうインベントリの最上位スロットに空きを必要としないように変更しました。
- プレイヤーおよびペットのブロックスペルの上限を 30 から 40 に増やしました。

- 変更したもの -
EQUI_BlockedBuffWnd.xml
EQUI_BlockedPetBuffWnd.xml

*** 以前のアップデート ***

- Sul Vius 内のベンダー: Demiplane of Decay は今度から家に居る時と仕事中は非戦闘であるものの戦闘可能になります。
- Mitigation of the Mighty を持つボスはもう charm できません。
- Crusader’s Test of the Lord - Goblin Penmaster および Enslaved Iksar は今度からFrontier Mountains 内に再び出現するようにあんります。

- The EverQuest Team


2016年1月2日(土曜日)

2016 あけおめ

カテゴリー: - Gan @ 23時59分40秒

ふう、明けましておめでとうございます。

昨年は疲労が骨の髄まで蓄積して、たまの連休になると蓄積した疲労が溶け出して懇々とわき出て眠りに落ちることが多いGanでちゅ( ´Д`)

そんなわけで新年のご挨拶も遅れてしまいました。

昨年は raid 生活から離脱して自由奔放に生きるはずだったのですが、日々の糧だけ得ればいいはずが、真面目な性格が災いして毎日終電で帰る日々が続いてしまいました。

今年はその反省から少しでも余裕のある生活を送ることを新年の抱負としておきます。

さて、EQの方は昨年中にPCが3台とも立て続けに故障してしまって休眠状態なのですが、新調したPCで昨年春から The Elder Scrolls Online を初めてみたり、同じ頃に発売された Witcher 3 をやってみたりしていました。

The Elder Scrolls Online は昨年のBest MMO にどっかが選んだみたいですが、同じく Witcher 3 は昨年の Best RPG に選ばれたみたい。

それまで The Elder Scrolls Online のサイトを立ち上げていた人が、 Witcher 3 が出ると即 Witcher 3 サイトを立ち上げてそっちをメインにしてしまうみたいな感じで、かなり影響力の大きい RPG だというのがわかります。

Gan は Witcher 3 を初めて Steam から購入したのですが、併せて、その前作、前々作である Witcher 2 と Witcher も購入して試してみたのですが、時代が時代だけあって、難易度がむちゃ高く、Witcher 2 は最初のボス戦で勝てる気がしなくなってほったらかし、Witcher は序盤のクエストの終わらせかたがわからず先へ進まなくなってそのままという感じでした。どれだけ世界中の人で 前作、前々作を完遂している人が居るのかはなはだ疑問です。

Witcher 3 はその点難易度が4段階のうちから選ぶことができ、一番易しいのは戦闘も難しく無く、最後までストーリーを完遂することができます。残りの3段階は徐々に敵が強くなって戦闘に勝つのは簡単ではなくなります。たぶん一番難しい難易度で最初からやったら、序盤でリタイアしたくなるのは確実。おそらく制作者が一番楽しんで欲しいと思っているのは一番難易度の高い方なんだと思うよね、前作、前々作の難易度からして。

最初購入した時は、日本語化は期待していなかったのだけど、導入時に言語が選択できて、日本語があるのに気づきました。前作の Witcher 2 も日本語が選択できますが、吹き替えはされていなかったのですが、Witcher 3 は スパイク・チュンソフト が吹き替えを担当していてまったく違和感のない日本語版 Witcher 3 という感じで遊べたのは驚きでした。

細かなゲーミングシステムメカニックでは気になる点があるものの、それを無視すれば、良くできたストーリー展開で楽しめました。エンディングがストーリー中の分水嶺的な部分でいくつか分岐して複数あるのがおもしろいところです。

Gan は結局易しい方の難易度2つで同じエンディングだったので、3つめの難易度の時には、意図的に違うストーリーを選んでみたらおそらくこれが本来のエンディングであろうという、号泣エンディングを見ることができました。

なんのことを言っているかわからないと思うけど、知りたい人はぜひプレイしてみてください。剣と魔法の世界なので違和感は無いと思います。

それと日本語吹き替えでは後半に入る前にプリシラという女性吟遊詩人が劇的に登場するのですが、そのシーンでプリシラが歌う歌も日本語版では日本語の歌詞に吹き替えて歌われています。かなり良い感じで思わず聞き入ってしまいます。

正月休みの間は毎日YouTubeで音楽を聴いて過ごしていますが、なんと以前紹介した Malukah さんが Witcher 3 のプリシラ登場シーンで歌われる曲 “The Wolven Storm"をカバーしてuploadしているのを知りました。なかなか良い感じなので、ご紹介して新年のご挨拶と代えさせて頂きます。

これを聞くと、日本語以外でもプレイしてみたくなるよね。

んじゃまた。

P.S

日本後吹き替え担当を長いこと勘違いしていたのが判明…orz
日本後の吹き替えは海外でも評判が高いみたいだね。親しみのあるアニメ声なので声だけ日本語に設定してプレイしている外人さんも居るぐらい。優れた声優が居る日本ならではの出来だよね。


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