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2012年7月7日(土曜日)

Povarだより(VoA:Sepulcher of Order前編)

カテゴリー: - Gan @ 20時05分40秒

ふう、蒸すね(;´Д`)

職場は定時以降冷房が止まるので蒸し暑くて死にそうになるので逃げるように定時退社しているGanでちゅ(´Д`;)

体温が調節できないので自律神経失調症になっちゃうよね、下手すると心肺停止とかも。事務所に居ながらにして熱中症。

お外の方が全然涼しい感じ。

さて、前回はWindsong Sanctuary戦記を書いたよね。

いよいよVoA最終ゾーンであるSepulcher of Orderで起きたことを書くね。今もまだそこに籠もっているけど、Tier3ゾーンと違って長く居てもなかなか住み慣れた感じがしないところ。

その原因はここがVoAのend gameゾーンだというもあるけど、ゲームデザイナが難易度を高くチューニングしているというのも大きいよね。この辺はHouse of Thuleとは大違い。

Windsongのlangage taskを終えてやっとそれ以前はもらえなかったタスクももらえるようになったので、ついでに以前City of Bronzeでもらえなかった入り口の門側のNPCとお話してみることに。

City of Bronzeでもらえなかったタスクを思い出した

すると以前の拡張だとVender売りだったChest emblemを雑魚からrandom dropするaug 4つと交換するクエストがもらえました。ちょうど手元に4つAugが溜まっていたので、GanとUlanchanでEmblemをゲットできました。どれが自分のクラスに最適かは以前は装備してみるまで判らなかったのですが、どうやら各クラスで選択肢リストに一番最適なのが最初に現れるようになっているみたいで、それを選べばよかったみたい。Akahigeの分はAugが足らなかったので、また今度。でもそれ以来Augが出ない(´Д`;)

Emblem of Illdarea

一端Guild Lobbyに飛んでAugをchestに填めてまた戻って、最終ゾーンへ向かいます。Sepulcher of Orderは昔は封印されて誰も入れなかったみたいだけど、今は警戒が厳重で、一人だけなら番兵の間を走り抜けてゾーンできるけど、大勢でfollowしながらいくと、どうしても見つかってしまいます。ウォーミングアップを兼ねて番兵を掃除。

ゾーン前の番兵をウォーミングアップを兼ねて掃除

こっから先のSepulcher of Orderはこれまでのゾーンとは違ってsee持ちも居るし、変にaggroすると特大trainになって返って来る怖いところ。

簡単なkillタスクがもらえるNPC

以前来た時には言語スキルが足らなくタスクがもらえなかったけど、今度はkillタスクをもらえました。土地勘を養うのとMobの性質を憶えるにもやっておくとよいかも。タスクこなすと1AA分の経験値がもらえます。killするだけでも経験値は入るけどね。

Progressionを進める上で重要な人物

次に挨拶しなければならないのが、門の左端に居るこのNPC。progresssionは更に奥に居るNPCからもらうけど、それらの人に挨拶に行くタスクがもらえます。後に2番目の言語スキルタスクをこなすために必要なアイテム集めのための沢山の種類のkillタスクでお世話になることに。まだ最初の人物紹介タスクをこなさないと沢山のkillタスクはもらえません。

一度だけのソロタスクをもらって、progression関係人物に紹介してもらいます。移動の際にはundeadが随所に居るので、undeadとnormalのinvisiの両掛けが必須になります。normalのみでも注意深く移動すれば大抵のところへは裏道とか使って移動できますが、やはりundeadがどこに潜んでいるか判らないので、両がけは忘れないようにしないと。

これで口利きしてもらえたので、遠慮なくprogressionに邁進することができます。まずは紹介された人物からタスクをもらいます。最初建物に入ってすぐの部屋に居るTherin the Ancientからもらったグループタスクは、簡単そうで慣れないと超危険な任務だということが判明し、後回しに。

もう一人紹介されたAlchemist Vaskerinからは"To Kill a Thel Ereth Ril"というソロタスクをもらいます。これはあるアイテムを500個集めるだけという簡単そうに見えますが、アイテム自身が通常Mobからは超rare dropなので入り口に居るInfiltrator Tesaraからランダムにもらえるkillタスクをこなして報酬としてもらえる10個前後のアイテムを地道に貯めていくしかありません。Ganも昨日ようやく500個集め終わったところ。タスクの報酬は以降のprogressionで使う道具の材料と6AA分の経験値だったかな。でも2度やる気にはならないよね普通(´Д`;)

それとTherin the Ancientの隣の部屋に居るPlanner Vansethからもprogressionソロタスク"The Power of Alsa Thel"がもらえます。

最初のprogressionソロタスクのひとつをくれるNPC

タスクのタイトル通り、敵のAlsa Thelの謎の力を調査するという任務。タスクを受けると変身アイテムも渡されます。最初の任務はゾーンの北側の建物内部にある中央よりの南側の部屋でAlsa Thelに変身して部屋の中央を踏むというもの。移動経路は複数あり、建物の南の入り口からゲートをくぐって内部のスロープを登って突き当たりのドアを通るか、建物外のスロープを登って、北端の建物入り口から南下する。どちらも途中にsee持ちが居るかも。北側の部屋は一部を除いてはundeadだけだけど、変身する際にinvisが消えるので見つからないようにやるのが大変。問題の部屋には中央にMobが密集しているので、壁際だとギリギリセーフかも。そこで変身して、さっと中央まで走ってタスクがアップデートするのを確認して素早く壁際のセーフな場所に戻る感じ。

いざ変身して部屋の中央へ

変身の持続時間は短いので、まごまごしていると変身が解けてばれてボコボコにされるので注意。

変身して部屋の中央を踏むとアップデート

これが終わると、その部屋とその両隣の部屋を掃除(10kill)するお仕事が待っています。この時に複数incで壊滅することがあるので、セーフポイントにたき火を置いておくとよいかも。

その後、同じundeadエリアに沸く特定のundeadを3killするとカーソルにwords of the thelasa’s sermonがひっつくのでNPCのところへ持ち帰ります。

NPCにアイテムを渡すと、そのアイテムの威力を試す次のお仕事が待っています。建物中央に3つのプールがあるのですが、その周囲にinitiateというmobが居ます、それを弱らせてからアイテムをクリックすると、プールに飛んで行って変身します。それをまたpullしてkillするというもの。

問題はプール周辺はmobが多いのとroamerが多いので、breakしてもaddがincする可能性があるので、壁を背にできるところが安心。というと南側から入って右側のプールの北端の壁がよさそう。でもそこは骨が2pop固定で居るのでそれを掃除してrepopにも注意を払う必要があります。ちょうどプールが目の前に見えるので、変身した後のmobを引くのも簡単。

プール北側の壁を背に任務開始

ここだと唯一roamerとも距離がとれます。適当にプールとの間に現れる邪魔者は優先して掃除します。

あと試していないけど、最初からプールの真ん中(スライムが居るところ)に陣取って周囲のinitiateをpullするという方法が考えられます。ただしここでアイテムクリックした場合、mobが同じプールに飛んで行く(同じ場所)か、隣のプールに飛ぶかは謎。その場合は、隣のプールとの間に居る邪魔なmobを掃除しておく必要があるかも。roamerはプール内には立ち入らないので、1スライムのrepopだけ注意すればいい感じ。誰か試してみて。

この面倒な戦いを7匹分やるとやっとNPCへ報告が出来ます。

すると今度は同じ場所で別の調査任務が待っていました。今度は建物内の色が違う3つのプールにそれぞれ浸かるとbuffが付くので、3種類のbuffが付いた状態でinitiateをkillするという実験。プールに浸かる順番は緑を最後にしないと、zombie変身とsnareエフェクトが付くので、移動が大変。必然的に緑のプールの周囲からinitiateをpullする感じに。

やっかいな任務を淡々とこなす日々

なんか、プールに浸かることによって得られるbuffがどんなエフェクトがあるのか知りたいためらしいけど、悪影響だけで良い効果は全然ない感じ。

しかもkillし終わったら、その変身した状態でNPCに報告しに行かなきゃいけないってこと。予めNPCの前にたき火を置いておかないとsnareエフェクトでbuffが切れる前にNPCの前まで歩いて行くのは困難。

そして最後の試練が待っていました。変身した3種類のbuffがついた状態で、隣の部屋に居るドラゴンを退治してみるテスト。

ソロタスクなのでQuest実行者が最初にhate listに載る必要があります、そうでないとkillした際にステップがアップデートしません。このドラゴンはHPとダメージがNamed級なので侮れません。

Named級のHPとダメージアウトプットなドラゴンでbuffのテスト

プールのbuffがついていてもなんの効果も無いのはもう判っているけどね。ノルマなのでやるしかない感じ。

3buffが載った状態でkill

Quest実行者が3種類のbuffが載った状態で無事退治するとタスクがアップデート、最後にNPCへ報告して終了。

さて次はいよいよ最初難しすぎて諦めたTherin the Ancientの最初のグループタスクに再挑戦。

このタスクはサブゾーンであるSepulcher Eastに行かないといけないのですが、一番近くの入り口の前にはやっかいな植物たちが一杯。しかもsnareエフェクトのあるトラップがあるので、invisiももげてボコボコにされ、素通りもできず、退散もできないという。

Sepulcher Eastへの一番近い入り口前は超危険ゾーン

なんとか地道にbreakしてゾーンできたけど、ゾーンしてから気づいたのは、他にも入り口がいくつもあって、つながっているということ。他の入り口前はここみたいに危険ではなくinvisiで素通りできるところが大半。つまりもっと先の別の入り口から入って裏を回ればよかったのでした。大失敗(´Д`;)

何度壊滅したことかと。まあ、ここはここで、いずれ狩りに来ないといけないんだけどね。

Sepulcher Eastの中

やっとの思いでゾーンすると、そこは中央にSentry Stoneが居る丸い部屋でした。他にも同じ部屋が通路でつながっています。それぞれの部屋に異なるSentry Stoneが鎮座している模様。まずはこの部屋の奥にある森みたいなエリアの一番奥にあるらし、Relicに預かって来たアイテムを渡すという任務をこなさねばなりません。

先日のパッチで今はnerfされたんだけど、それまでは奥の部屋に行く手前にsee持ち番兵が2居て、それを片づけないと行けなませんでした。今はsee持ちでなくなったので、invisiしていれば素通りできるようになりました。それと奥の森に居るAlaranが全部see持ちだったのですが、これも先日のパッチでnerfされもうsee持ちは一番奥のRelic側に居るcon redなAlaranだけになりました。これだけでも大分楽になったよね。以前はsee持ち雑魚がroamingしているので、大抵見つかって途中で壊滅してましたから。

以前森はsee持ちだらけ

結局何度か挑戦してGanでもクリアできそうな感触を得ていたんだけど、Relicの側に寄るだけでアイテムが勝手に渡ってしまうので、まだMobと戦闘中でもスクリプトが進んでしまって、最後の試練として出てくる強いMobがincして壊滅したり。またある日は、順調にRelic側までbreakし終わって、両脇の雑魚をpullしたら、いつもは雑魚なのにその日に限ってNamedだったということがinc後判明して壊滅。ここのRelicの左脇のcon redな雑魚はNamedのPHなのよね。

Relicパートの試練

左はNamedのPHでcon redかつmez不可、stun不可。root keepするか、先にkillするか。右は普通の雑魚なのでmez/stun可なのでmezして左を先に退治。後で右を引いて退治。両隣が掃除し終わるまで最後の試練をトリガーしないように注意(アイテム預かった人はRelic側に寄らないこと)。

まずは左のcon redを先に退治

残りの雑魚を退治して、Relicの周囲が安全になったのを確認して、側へ寄りトリガーします。

スクリプトをトリガーしてしばらくRelicがつぶやいた後刺客がpop

預かったアイテムは近寄ると勝手に渡り、スクリプトがスタートします。延々とRelicが何か呟き始めるのですが、そのままじっと待っていると、やがて刺客がpopして襲ってきます。それを撃退するまでがお仕事。

これはまだ序の口です。後半にもまだ試練が待っています。

最初の試練を乗り越えると、今度は西側のサブゾーン(Sepulcher West)へ入って、Sentry Stone of Illdaeraを探します。Eastと似たような構造なので、どっかの入り口から入って通路でつながっている各円形の部屋の中央にSentry Stoneが居るので、探します。見つけて側に寄るとなにやら呟き始めます。

Sentry Stone of Illdaera発見

かつては人々の信仰の対象だったSentry Stone達も今では忘れられ、逆に敵に利用されてパワーを供給しているという状況に。それを打開すべく、逆襲を考えているのがSentry Stone of Illdaeraでした。Illdaeraというと最初にGan達が足を踏み入れたVoAのゾーン、Algathも正式にはARGATH, BASTION OF ILLDAERAって言うから、元々はそこの守護神だったのかな。一人では力が足らないので、別のSentry Stoneを見方につける必要があるとのこと。その候補としてSentry Stone of Kolosの名が上がりました。

Sentry Stone of Kolosは反対側のサブゾーンに居ます。尋ねて見ると、Kolosは強い方に見方するらしく、弱い者にはつかないとのこと。ならば強さを証明してみせましょうと、挑戦を受けることに。

Sentry Stone of Kolos発見

ここの試練は、3段階あり、最初1匹、次2匹、最後3匹がpopして襲ってくるのを撃退する感じ。最後は寝ないのが1匹居るのでそれを先にkillしないと大変。

Kolosの試練

3つの試練をクリアしたらIlldaeraへKolosが味方する旨を報告。ところがそれを聞きつけた敵が邪魔しに現れました。これが最後の試練。

Kolosが寝返ったのを知った敵が妨害に現れる

これはもうやるしかありません。そうでないと作戦は水の泡です。con redなので痛そう、Akahigeでspamヒール。

敵の妨害を阻止

無事slainして、タスクは無事終了。

今度は報告したSentry Stone Illdaeraからクエストが受けられるようになります。それは"Crafting the Triumvirate’s Downfall"という長編タスクです。

既に受けているソロタスク"To Kill a Thel Ereth Ril"の後編クエストに相当します。この2つのタスクはシリーズで敵(blind dreamer)を打ち負かすための武器を作ることになります。

そのために、ゾーン内のあちこちでroamingしているのを見かけるthel ereth rilを弱体化するためのRod of Alsa Thelを製作し、それを使ってEssence of Purified Alsa Thelを集め、8つのSentry Stoneのエリアから8種類のinfused alsaをそれぞれ50個集めるという大仕事が待っています。infused alsaだけでも全部で400個です。その前にAlsa Thel Dropletを500個集めなければなりません。

infused alsaを集めるタスクは各Sentry StoneルームのNPCからそれぞれ

各Sentry Stoneのルームには写真のようなNPCがそれぞれ居て、infused alsaがまとまってもらえるkillタスクがランダムにもらえます。それぞれは慣れればすぐに終わるのですが、慣れるまでは要領が判らないので失敗したり壊滅したりします。連続で同じタスクは受けられないので、ロックタイムのかかっていない違うタスクをこなすことになります。簡単なのだけ繰り返しというわけにはいかないのよね。

どのタスクもSentry Stoneルームの奥のエリアが舞台となります。see持ちが居るので、移動が大変です。大抵はcon yellowで、con redなmobをkillするノルマのものがあったりして、難易度は簡単なものから難しいものまで様々です。それぞれのSentry Stoneの簡単なタスクだけ出るのを待ってこなすというのもありかも。

a thelasa ereth of Lunanynから最初にもらったタスクを試してみたら、これは難易度が高かったぽ(´Д`;)

Alsa Thel of Battle目当てで最初のタスクをやってみた

目的のmobは一番奥に居る? 途中のsee持ちを片づけながら一番奥へ。

ターゲット発見、痛いMobだった(´Д`;)

遂にターゲット発見、ってRelic脇のcon redなNPCじゃん(´Д`;)

周囲はmobだらけだし、戦闘場所を探すと、脇に隧道らしきトンネルを発見。雑魚が一匹roamingしに来るけどそれを除けばしばらくはセーフぽい感じ。あとはそこにどうやってsingle pullするかという問題。

結局は、single pullは無理なので、周囲の雑魚を適当に数減らした後に、2 incしたところで、ターゲットしていない一匹をEncで吹っ飛ばしという作戦。なんとかうまく行き、一匹はkill。あと一匹は、pullすると、反対側の通路を走って行って、大trainでinc(´Д`;)

先に掃除しておいた雑魚がrepopしていたのね。SCして戻ると、さっきkillした片方がrepopしてた(´Д`;)

仕方ないので最初と同じく2incして片方を吹っ飛ばし、うまくいかないけど何度かトライしてようやく2匹目をkillして報告しに行ってタスク完了。

無理矢理single pull化作戦成功

同じ場所のタスクをまたもらうと、今度は手前のエリアの雑魚どれでもkillというだけの難易度が低いもの。難易度の格差が有りすぎるよね。こっちを先にやっておけばよかった、大失敗(´Д`;)

あと受けられるprogressionタスクでは、建物中央の東側のドアのところにHumanなNPCが潜んでいます。そのNPCからもらえるます。どうやらVoAのゾーンに潜入した仲間が他にもいるらしく、散り散りばらばらになってしまって、見張られていて身動きが出来ないので代わりに消息を確認して来て欲しいとのこと。

散り散りになった仲間の消息が知りたい

引き受けることに。最初に建物南側の端の部屋に居るNPCに挨拶に行きます。お話を聞いて敵に対向する仲間に入る返事をすることに。後で使うアイテムが渡されます。

反乱分子の仲間入り

この部屋もそうだけど、南側の部屋には敵の番兵がいるので、特にsee持ちだった場合には、invisiで素通りしても見つかってやっかいなことになるので注意が必要です。

行方不明の仲間を捜す順番は任意です。Ganが最初に向かったのは西のサブゾーンの骨の居るエリア。

見通しの悪い骨の居るエリア

タスクの制限時間は3時間あるので、地道にブレークして行ってもいいけど、なるべく早めに終わるために、途中の邪魔なsee持ちだけ片づけて奥へ移動。

目的の墓場へ到着

この墓場のあるエリアで地面に落ちている骨を拾って、墓場の上に持っていくというノルマを消化することに。see持ちだけを先に片づければ、invisiで地面の数カ所に沸く骨を拾って、近くの墓の上へ行くだけ。

ここもパッチ前はAlaranが例外なくsee持ちでしたが、今は一部のゴーレム骨だけがsee持ちみたい。易しくなったのね。

拾う骨の見た目

骨の見た目は猫たんの足下に見えるような感じ。これがエリアの決まった場所少なくとも4カ所あります。see持ちさえ居なければ、3カ所から集めて墓の上に持っていけばOK。

一カ所だけRelicの側にあるのでRelic脇のsee持ちcon red mobがaggroしないように注意が必要。aggroしたら一人で死ぬ感じで。

それが終わると、壁伝いでRelic側に居る尋ね人の一人へ声をかけます。残念ながら時既に遅し、お亡くなりの上Zombie化しています。

既にこの方はお亡くなり、Zombie化

次に向かう尋ね人の居る先は、水性生物の居るエリア。水の中へ潜って進みます。

次なる場所は水性動物のエリア

水の中を潜って進むと、陸地に辿り着きます。

水性動物を狩るノルマ

ここでしばし水性動物を狩ることに。ノルマだしね。

その後、近くに居る尋ね人に声を掛けます。

こちらのお仲間は元気でした

無事ここを抜け出れたら合流するということでした。

次に向かったのが、動物の居るエリア。ネズミを狩ってその肉を腹を空かしたscavengerに与えるというノルマをこなします。ネズミはKoSじゃないし弱いのでソロでも狩れます。問題は腹を空かしたscavengerの近くにsee持ちや痛いMobが居ること。なんとかノルマ達成。

後は尋ね人を探すだけ。と思ったら近くの窪地に横たわる人が。

既に手遅れな模様

既に虫の息で、絶命した模様。(‐人‐)ナムナム

最後に森のエリアに行って、やはり腹を空かした切り株に預かってきたアイテムを与えてからkillします。すると中からHalflingの首が出てきます。残念ながら既にお亡くなりの模様。

尋ね人の亡骸が出てきた(´Д`;)

残念ながらこちらも手遅れだった模様。ちなみにアイテムを食わせるのと、killするhungry plantは同じでなくてもいいみたい。hungry plantをkillすると漏れなく首が出てくる感じ。先に拾っておくと肝心のこのタスクのステップで拾えなくてタスクアップデートしないので注意。

これで戻って、報告してお終い。

これとは別に、普段は毎日popしたら、Alsa Thel Dropletが10個前後もらえるグループタスクをいくつかこなす毎日でした。

大抵のタスクは要領さえ判ればほとんどは簡単で、移動だけで終わるものもあれば、ちょっとkillするだけという簡単なもの。沢山あるので、次回まとめて書くね。

んじゃまた。


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