ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
Main Menu
Tweet
Facebook
Line
:-?
フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
webadm
投稿日時: 2006-3-10 20:55
Webmaster
登録日: 2004-11-7
居住地:
投稿: 3088
FLEXデザインキット/CQ
段ボール箱の中に埋もれていた10年前に購入してお蔵入りになったFLEXデザインキット/CQのパッケージを取り出してみた。

マニュアルとMAX+PLUSIIのフロッピーは以前最近のWindowsにインストールできるか試した時に取り出したままどっかへ行ってしまったが基盤と回路図は残っていた。

基盤と回路図をしげしげと眺めてみるとこれはEPF8282(FLEX 8000)というALTERAのFPGAの走りのチップで現在の主流のFLEX10Kではなかった。かなり普及した製品で5V単一電源で今でも入手はできるらしい(若松通商で確認)。

基盤にはコンフィグレーション用のシリアルROMとUVEPROMのソケットとPCからコンフィグレーションするためのパラレルポートがついている。最近のFPGAでは見かけないかなり込み入った構成だ。でもジャンパーがワイヤリングでパラレルポートからのコンフィグレーションに固定されているので実質的にはROMソケットはコンフィグレーション用には使わないだろう。

これでもMAX+PLUSIIの最終バージョンで使えるのかもしれない。せっかく大枚をはたいて買ったのだからちょっといじってみよう。

MAX+PLUXIIで検索するとスタートアップの手引きを書いてあるサイトが現在でもいくつも存在しているのでありがたい。
フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
 » FLEXデザインキット/CQ webadm 2006-3-10 20:55
     昔のMAX+PLUSII CQ版のCD-ROM発見 webadm 2006-3-11 21:10
       なんとか動かせるか webadm 2006-3-12 1:12

投稿するにはまず登録を
 
ページ変換(Google Translation)
サイト内検索