ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
Main Menu
Tweet
Facebook
Line
:-?
(1) 2 3 4 5 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
webadm
投稿日時: 2006-6-29 7:49
Webmaster
居住地:
投稿: 3088
本格的なロジアナを購入
先週だったかたけくんの日記 ブログ版で新しいロジアナをオークションで手にいれたので古いHPの16500Bをヤオフクに出したとかの書き込みがあったのを思い出し、そういえば最近ヤオフクがキャンペーン中で会費が無料で出品や入札が出来るというのもあってホビー>アマチュア無線>その他へ行ってそれらしいものが出ているかチェックした。

それなのかどうか確認できなかったが確かに状態の良いプローブのさきっちょも付属したHPの16500Bが売りにでていた。まだ出たばかりで一人しか入札していない、しかも1000円からのスタート。最終的に40人と競り合い最初から70,000円の限度額を設定していたためか終止ダントツを維持、遂に61,000円で落札。中古測定機屋ではこの値段では絶対手にはいらない破格値で大満足。即代金と送料を振り込んだところ、迅速に対応して頂いて翌日には発送したとの連絡。

HPの16500Bというと6年前、いやもっと古い10年近く前に仕事でCPU内蔵のLSIの開発に携わった時に評価デバッグ用に会社で購入した記憶がある、確か会社には今でも大事に誰かハード屋さんのところに置いてあった気がする。

今回のは本当に基本構成だけど500MHzでサンプルできるのでかなりの範囲の用途に使える。

予定通り今日の午後に手元届いてすぐに出かける前にセルフチェックしてみたところすべてOK。

夜帰宅してから心配な各プローブでのサンプリングテストをFLEX/CQ基板のクロック分周カウンターの出力8本を使って一通りテスト。これもOK。状態は完璧。プローブのさきっちょは1pod分(16チャネル)しかないけど今のところはこれで十分。

画面を拡大したところ

これで高速で大規模なFPGA応用回路のデバッグが可能に。
webadm
投稿日時: 2006-6-29 22:03
Webmaster
居住地:
プローブのさきっちょも落札
プローブのさきっちょが1セットしかないので探したら別の人が1セット販売していた。カタログにはまだ載っているが一部はもうObsoleteになっていて手に入りにくくなっている模様。

希望価格10,000円だけど、新品を購入するとそれ以上になるのは確実だしどれがどのパーツなのかよく分からない(Webのカタログには写真が載っていない)ので、入札することに。

いきなり限度額10,000円で入札した瞬間、最終落札者に決定。そういうシステムなのね(´Д`;)

さてこれでロジアナは完璧。

あとヤオフクで明け方近くまで見てたら状態の良いテクトロのデジタルストレージオシロ500MHz 1Gsというのが出品されていた。まだ日が浅いのか入札者は3名だけど、現在のところ30,000円で推移。最高額入札者の履歴を見てみるとおもしろい。今まで相当の数をヤオフクで買っていることがわかる、プリキュアコレクターらしい。過去にジャンクのオシロとかもいくつか買っているようだ。今回はまともで掘り出しもの。

どうしようか入札して数万円なら出してもいい気がする。けどもプローブは付いてないのだよね。500MHzクラスのプローブだと個人では手が出ないぐらい高いから、個人が買うものでも無い気がする。でも仕事に使うなら良いものだよね。しばらく様子見。

プローブはeBayで手に入れるという方法もあるみたい。プローブぐらいなら輸出許可手続きとか要らないからかな。
webadm
投稿日時: 2006-6-29 22:36
Webmaster
居住地:
気になるオシロのプローブ
気になっているテクトロのオシロTDS540の標準的な受動プローブの型式はカタログで調べたところP6139Aというものらしい。

でP6139Aで検索したら、そういう名前のblogまであることが判明(´Д`;)

なにそれ。PCをオシロスコープにする試みをしている人らしい。P6139Aで引っかかったサイトへのリンクが載っている。結構新古品が出回っていた頃もあったのかな。

カタログに載っているぐらいだからまだ注文することはできるけど、見積もりとらないといけないぐらいだし高そう。

悩み中
webadm
投稿日時: 2006-6-29 22:47
Webmaster
居住地:
RSオンラインで見つけた
気になるテクトロのオシロのプローブ、RSオンラインで売っていた。

P6139Aが一本\45,400円なり。ぬぉー本体より高いかもね。4ch分そろえたらとんでもない値段に。

webadm
投稿日時: 2006-7-3 10:04
Webmaster
居住地:
オシロは落札できず、がっくし
Tektronixの500MHz/1Gsのオシロは終了時刻間際までは56,000円で最高入札額者だったのが、どたんばで150,000円以上の値を付けた人がいてどんでん返しになってた模様。

見にいったらもうとっくに終了してますた(´Д`;)

まあいくら良いものとは言え、業務に使うわけではないので10万円以上はだせないわけで。でも落札した人の履歴みると、なんかグッチとかフィギャとか高級時計とかばっかりでノートPCを覗いては電子系のはまったくといって過去購入していないんだよね。何するんだろう、転がすのかな。他にも土壇場で競って落札できなかった人も数人いて、みるとまあジャンクとか過去に購入してたりするので欲しかったのかなというのはわかる。今回は涙をのんだ人数名。

また掘り出しものが出たら。

500MHzのプローブは秋月で安いのが売っていたので、落札できたらそれでそろえようと思って楽しみにしていたが、夢破れがっくし(´д` )

webadm
投稿日時: 2006-7-3 10:22
Webmaster
居住地:
YahooID盗用事件とかあるのか
他の入札者や落札者の履歴を見ていると、気になるコメントが付いているものがある。

出品者のYahooIDが盗まれて身に覚えの無い品物が出店されて落札者がお金を振り込んでも品物が来ないとかいう詐欺事件が起きたのだろうか?

2006年の7月2日とかにもそういうコメントがあるから、昨日のことじゃないか。

Yahooはログインする際にパスワードを誤っても特に記録として残さないので、クラッキングが進行中でもIDの本当の持ち主には何も知らされない。普通は前回の正常ログインから今回までの間に誤ったパスワードでのログイン試行があった場合には、その旨教えてくれないと、いつかはパスワードを見破られてしまう。

まあ、定期的にパスワードは変えるにこしたことはないが。

オークション参加が無料な期間だけに狙われているのかも。
webadm
投稿日時: 2006-7-4 11:31
Webmaster
居住地:
次点詐欺とかもあるのか
いろいろ見ているうちに次点詐欺というのがあるといのを知る。

検索すると警視庁のページに解説が見つかる。次のようなケースらしい。

(1)犯人は架空の出品をしてカモが入札してくるのを待つ、入札額を別の架空の入札者でつり上げて落札させる、その後落札者がキャンセルしたということで落札できなかったカモにメールし直接取引を提案する、カモが現金を振り込んでも品物は送られてこない

(2)犯人はまったく関係のない出品が落札したのを見つけて、次点したカモに落札者がキャンセルしたという虚偽の内容のメールを送り虚偽の直接取引を提案する、カモはお金を振り込んでしまうが品物は送られてこない、後で出品者とは全然無関係な人物からのメールだと気づくが手遅れ

(3)犯人は通常の出品を落札者と通常の取引をする一方で次点したカモに落札者がキャンセルしたとの虚偽の内容のメールを送り虚偽の直接取引を提案する、カモはお金を振り込んでしまうが品物は当然送られてこない、後で出店者のIDがクラックされて第三者がなりすまして詐欺を働いていたことが発覚するが手遅れ

なんか怖いね、物への執着はいくない
webadm
投稿日時: 2006-7-5 4:17
Webmaster
居住地:
いろいろなものが出品されている
もう少し分類すれば探しやすくなるのにと思うけどいまさらもうできないだろうね>ヤオフク

なぜかアマチュア無線のその他にエレクトロニクス関係のありとあらゆるものが出品されている。中には古い雑誌とかも小出しで出てきている、ラジオの製作とか懐かしすぎる。表紙の各国の観光名所の写真シリーズは記憶に焼きついているね、昔買って読んだものが出てたりする。田舎の実家に行けば子供の頃に蓄えた真空管やラジオの製作誌が山ほど物置にしまってあるはず。

学校のゴミ置き場に雨ざらしになっていた日立のMOS LSIを使った最初の電卓を持ち帰った時のことを思い出した。よせばよいのにまだ雨に濡れた状態のまま通電して動作を確認していたらだんだんとニキシー管の表示が消えていってしまいには何も表示されなくなってしまった。高圧がリークしてドライブ回路が壊れてしまったに違いない。それ以外は機能しているようで、引き算とかした結果が負になるとその旨の表示はされた。

実家に持ち帰って以前はそろばんでやっていた母の帳簿整理の手伝いをその表示ができなくなった電卓でやったことがある。足し算は出来るが結果が見えないので、引き算をやって結果が負になるかどうかで値を類推するしかない。負になったら最後に引いた値をまた足して、今度は一桁小さい値を引いていくという具合。あまりに時間がかかるし結局引けた値を暗算かメモしておかなければならないので間違いもあり役にたたず。そのまま物置にお蔵入り。

いつか修理しようと夢みていたが当時は回路を追う技量も知識もなくため息が出るばかり。今だったらドライブ回路のトランジスタとかを取り替えれば直るかもしれない。そしたらオークションで売りにだせば物好きな人が高く買ってくれるかもしれない。

それにしても測定器の種類は数え切れないほどあるけど、そのほとんどは特殊な用途に限定されるためオークションには姿をみせない。それでも何に使うのだろうと思う測定器もたまに見かける。校正用のツールとかもその類。中には数十万もの値がつくものも。よっぽど高額な測定器の校正に必要なのかもしれない。

定番の測定器や実験用機材としてはオシロ、スペアナ、デスクトップ型マルチメーター、実験用安定化電源、シグナルジェネレーター、ファンクションジェネレータ、ユニバーサルカウンタなどは人気者。ひと通り欲しいよね。スペアナとかは衛星アンテナの設置調整とかで重宝される。これからは地上波ディジタルとかのアンテナ調整にも活用できるのかも。デスクトップ型マルチメーターは実験室に常備したいもの。一般には過般型のマルチメーター(テスター)よりも精度が高く有効数字数が多いため高額。かなり古いものはディジタル表示のテスターと同じ程度なので実験室の机の上において使うのにはテスターよりは使いやすい程度。それでも新品のテスター買うのと同じぐらいの値段がするのでなんとも。秋月とかで確か安い海外製のデスクトップマルチメーターが新品で手に入るし。よっぽど性能が良くて状態が良いものでないと中古は怖いかも。
マルチメーターやオシロの電圧測定校正用のツールも結構でている。高い精度を必要とする測定器の校正をするなら必要かも。

シグナルジェネレータはどちらかというとオーディオや無線向け、AM/FM変調をかける機能があったりする。ファンクションジェネレーターは増幅回路全般やディジタル回路向け、正弦波/三角波/方形波をアナログ、ディジタル(TTL)などのレベルで出力できる。秋月とかでファンクションジェネレータのキットがあった記憶が。でも使用しているMAXIMのICがディスコンになって代替品はもうないといううわさも。今のうち買いかも。

ユニバーサルカウンタは発信回路とかの評価調整には必須。でも校正されてないとあてにならないという問題が。校正用には正確で狂いが少ないルビジューム標準周波数発信器とかが必要になる、それもこないだ売りにでてていたような。10MHzのね。それを使えば拙作の万年時計も高精度動作が可能に、と考えたがあまりにアホなので却下。もったいないよね、拙作の万年時計自身はタイミング分析結果によると10MHz以上のクロックでも余裕で動作するらしい。

ヤオフク以外のオークションを見るとぜんぜん様相が違う。ほとんどが業者の出品で定価販売、オークション式の出品を見つけるのが難しい。これじゃ誰も利用しないよね。ヤオフクがダントツなのがはっきりしている。昨日はテレビコマーシャルもしていたヤオフク。

来年の6月20日までは利用料なしで出品もできるので、いずれ何か出品してみるかも。でもトラブルに巻き込まれるのは精神的につらいのでちょっと踏み切れないかも。ちゃんと取引条件を明記するとか取引の際のリスクに対する備えをしておくとか準備が必要な感じ。ヤオフクの補償制度もかなり適用条件が厳しいのでほとんどのケースでは救済されることは期待できない感じ。
webadm
投稿日時: 2006-7-5 10:07
Webmaster
居住地:
もうひとつの掘り出しものオシロが終了
もうひとつ気になっていた掘り出しものオシロ、300MHzで4chのテクトロの2465というやつが終了していた。落札額は101,000円。アナログオシロでプローブが2本付きなら相応の値段かも。

落札した人は確かこないだのデジタルオシロにも入札していた記憶がある。終了間際で競り落とした感じ。最後は壮絶な競りが記録されている。あっという間に2万円台から10万円越え。

これからは終了間際に入札するようにしよう。

4chは結構魅力だよね。ディジタル通信関係(特にベースバンド通信)の評価実験とかするときには送信と受信とで2chが対になるので同時に4chみたいとかあるよね。2chだと片方方向しかみれない。

でも今時はディジタルストレージオシロが欲しいかも。
webadm
投稿日時: 2006-7-6 22:40
Webmaster
居住地:
他の分類のところにも出品が
たまたまアマチュア無線の分類の他のところを覗いてみたら、そこにも似たようなたぐいの出品があることを発見。

なかなか出ないなと思っていたKenwoodの3出力安定化電源が出てたりしていた。昔職場で開発評価ボードが2電源(3.3vと5.0v)を必要としたのでHPのロジアナと併せて購入したのと同じもの。2つの単出力電源を連動させてもいいけど、当時はKenwoodが10万円以下でマルチ出力電源を出していたのでそれを使うのが推奨されていた。

仕様を確認しようとKenwoodのサイトにいったら、確かとっくにスピンオフされて以前はKenwood TMLだったか、今年からはTEXIOとかいう似てもにつかぬ名前に変わってたんだっけ。トラ技の広告で見たのを忘れてた。

Kenwoodの測定機というと昔TORIOだった頃にオシロスコープのキットとか出し始めたのが最初かな。以来結構デザインが良い測定器を出してたけど、Kenwood自身が集中と選択であまりうまみのない測定器部門は外にだしてブランド名も使わないという格好になったのかも。あとは実力でという。

それでTEXIOのページを見たら、やっぱりというか既に型落ちでした。値段も手頃なので入札してみようかな。
(1) 2 3 4 5 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

ページ変換(Google Translation)
サイト内検索