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2008年2月28日(木曜日)

2/28 サーバーパッチメッセージ

カテゴリー: - Gan @ 22時05分18秒

妙に人が少ないと思ったらサーバーダウンだったのね。Kattaで遊ぼうとしたら5匹も湧いて即壊滅しLobbyで落ちました(;´Д`)

2/28/2008

木曜日のゲームアップデートの予告です: これらの内容はゲームアップデートがリリースされる前に変更になる可能性があります。

*** ハイライト ***

- ホットゾーン: 新しいホットゾーンができました! 以下のゾーンの新アイテムとコンテンツにご注目:

Level 20 North/South Ro
Level 25 Solusek’s Eye
Level 30 Blightfire Moors
Level 35 Stone Hive
Level 40 Dulak’s Harbor
Level 45 Skyshrine
Level 50 Akheva Ruins
Level 55 Crypt of Nadox
Level 60 Riwwi, Coliseum of Games
Level 65 Torden, Bastion of Thunder
Level 70 Ruins of Illsalin

- 9周年が間近です。Fabled Planes of Powerが3月16日からアクティブになる予定です!

- ファンフェアの要望: 2007年のファンフェアで、参加者に開発チームと直接助言し議論する機会が与えられました。Secrets of Faydwerの立ち上げ後、EQチームは寄せられた助言やフィードバックの一覧を作成開始しました。以下はそのフィードバックに基づいて最も最近変更された2つです:

- ギルドバンクのアイテムと預かり品は中身が変わった後に今度からソートされます。

- アドベンチャーウインドウは今度から各アドベンチャーエントリの項目によってソートする機能が付きます。

*** アイテム ***

- 一部のSoF腕輪で推奨レベルが無かったものには追加しました。
- Monster Summoning IVスペルリサーチレシピのadditiveをInk Additive of the Namelessに変更しました。
- Ranthock Rootsは今度からトレードスキルフラグ付きに。

*** スペル ***

- Fearless AAによって保証されているFear ImmunityをバイパスしていたFear Spellの類をすべて修正しました。

*** NPC ***

- Mercia がPlane of Knowledgeに一部の珍しい宝飾材料を売るためのお店を開きました。
- 大型サイズのハーブを扱うアルケミー商人にThraynis, Vetiver Root, それに Sea spiritを加えました。

*** トレードスキル ***

- potteryで作るCultural Charmは今度から唯一のrare材料のみ必要とします。詳しいことはスクロールに書いてあります。加えて、スクロールを書き写すか、通常通り経験することによって新しいレシピを学ぶことができます。
- トレードスキルトロフィーの最終段階用のバック召喚のキャスティングタイムを短くしました。
- peridotが一部のレシピで追加されたものの、内容が変更されなかったシステマティックスペルリサーチ本を直しました。
- アルケミストならポーションに関するいくつかの発見をした一人のアルケミストのノートを見たいと思うに違いありません。
- 機械部品をトレーダブルにしました。
- Intricate Claviger SleevesをIntricate Human Cultural Smithing bookに追加しました。
- cultural charmにtribute値を与えました。
- steam coreとgyro coreを変化させるためのツールがAk’Anon Strikeノームによって作成されました。腕に自信があるなら売ってもらえるでしょう。
- Class XIX Augmentation Distiller, Class XX Augmentation Distiller 及び Class XXI Augmentation Distiller を相応しいbazaar及びguildhall商店に追加しました。
- Augmentation distillerは今度からプレイヤー間で交換出来、少々の損でNPCベンダーに売ることができます。

*** AA ***

- 他のAAに対してタイマー短縮を行ういくつかのAAの必須レベルを修正しました。変更されたAAは: Hastened Ligament Slice, Hastened Cacophony, Hastened Funeral Dirge.

これらのAAを購入するためには、それ以前にそのAAがフォーカス対象とするAAの最初のランクを購入しておく必要があります。

*** ゾーン ***

- Crystallosのすべてのパーツに新しいAugmentが追加されました。
- Betaサーバー上のOld Man Thorrenは今度から同一アカウントの複数のキャラクターからトークンを受け取ることができるようになります。以前複数のキャラクタでトークンを渡した人は、単にThorrenに貴方のトークンを[combine]してもらうように頼んでください。彼は貴方のキャラクタがいくつのトークンを持っているか把握し貴方に同一アカウントのトークンを渡した他のキャラクタでログインするように依頼します。これをベーター報酬が貴方のアカウントで手にするのに十分な数のトークンが集まるまで複数回繰り返すことができます。

*** UI ***

- 変更 -

EQUI_DynamicZoneWnd

*** 諸々 ***

- ゲーム中の多くのillusionにデフォルトの背丈を追加しました。これは典型的に非人間型の背丈を持つ魔物のillusionが変身時に適切にユーザの背丈を伸ばしたり縮めたりするためです。

*** 以前の更新 ***

- Crystallosの4つのSquireによるダメージを若干落としました。

- The EverQuest Team


2008年2月25日(月曜日)

Povarだより(ToB)

カテゴリー: - Gan @ 21時07分44秒

寒いのも峠を越えたみたいだね。

夜寝るまえに沢山食べるのは胃腸に良くないから止めようね。

寝る前にお腹が空いた状態にするのが胃腸を休めるのに必要でちゅ。

そこでたらふく食べると胃腸が徹夜労働になり、ほっておくと後で大変なことになりますよ。

自律神経が壊れるぽい。

そんで昨夜もToB。

最初にMaestroたん。

Ananstasia

次ぎは噴水のところアナン事務総長じゃない、Ananstasiaなんたら。

その後海岸沿いに移動して、途中コウモリが通りかかった人にaggroしてまさかの壊滅(´д` )

あれは罠だよね。

そしてやっとたどりついた、浜辺で初のNamedをやることに。

なんかやたらAEがうざい。最初取り巻きのプチNamedとかも一緒に連れてきたので壊滅。作戦を変えて3回目のトライでやっとこさ退治。

Vasella Fireblood

dropは予想通り手に持っていたピコピコハンマー。えらい痛い思いをした割に性能がしょぼ。

Hammer of Shadows

まあ、QItemが出たからいいけどね。「もう、二度とこねーよ、ばーか、ばーか」ってみんな言っていました。

その後Loping Plainsに移動して、SoFのインスタンスBossをつまみ食いすることに。

Bloodmoon Templeに向かいます。そこの化けOrcがターゲット。

最初は全然削れにスクリプトに翻弄される感じで壊滅。

2回目は少しましになったけどやっぱり途中から崩れて壊滅。

3回目は大分削れたけど、add処理が持ちこたえられないのとMTがall downして総崩れ。

Vesthun Wolfpaw

もう少し人がいたら押し切れたかも。


2008年2月23日(土曜日)

Povarだより(ToB)

カテゴリー: - Gan @ 15時54分44秒

なんか今日から大雪みたいだね。

朝は晴れてたのに昼から空は雪雲に覆われだしました。

また寒くなって外出禁止令発行。

木曜日は人少ないしFiliceさんも徹夜みたいなのでFreeに。

こないだはじめたKattaのポータル巡りパート3をやりにKattaへ。

Kattaの最外周ポータル

パート2を終えると本丸の西側にあるポータルから最外周に一番近いポータルに飛べます。

こないだの失敗を生かして、ちゃんとヒールできるギリギリの位置にAkahigeを配置してトリガー。

首尾良く3体の雑魚を退治して、ポータルに上ってWandをクリックすると竜巻が湧くかと思ったらアイテムが降ってきました。

Akahigeもクリックしたらアイテムがもらえました。

ラッキーかも。

次ぎ隣のポータルをと思って移動しようとしたら、Tankobuさん達がOil Canクエストのラストパートヘルパー募集ということでそっちに参加することに。

Oil Canラストパート

無事必要なメンバー分アイテムがlootできて終了。

昨夜はちょっと疲れたのでpopしたままraidまで休憩。

raidは遅い時間にToBのMaestroと切り株。

Maestroはいつものジンクス通り、ラストGanは死んでAugeさんにバトンタッチして終了。

dropはIP IV付きTank用Neck。

Neckguard of the Proud

もう1st tankは全員IP IVあるのかな。Alt war行きに。

切り株も長いけど順調に削れて終了。これもラスト頃にGan死亡で見学(;´Д`)

Harith\'s Ornament

初めて見る有益スペル距離延長フォーカス付きrangeです。

誰も要らないぽいのでAkahigeでもらいました。

これで前よりもヒール届くようになるね。


2008年2月21日(木曜日)

EverQuest Dev Blog

カテゴリー: - Gan @ 21時32分10秒

あちこちで紹介されているけど、EverQuestのProducerがBlogをはじめたぽい。

EQ DEV BLOG

内容的にはとても地味なので必見という感じはしなかったけど…

The Original EverQuest Design Document…

Allakhazamでも紹介されていたので、なになにと思ったら、この記事にお宝写真が。

original EverQuest design document(circa 1996)

オリジナルのEverQuestのデザインドキュメントが額縁に納められています。

片隅にある名前はBrad McQuaid直筆のものですね。

SoEのチームミーティングルームの誰でも目に付く壁に飾ってあり、今もオリジナルEverQuest開発スタッフの偉業を思い返させ、その後の開発スタッフの志気を保つ役割を果たしているようです。

EverQuestが登場するまでは2DのUltima Onlineが唯一で日本人も沢山プレイヤーがいたと思うけど、EQが登場してからはみんな新しい3D MMORPGに魅了されたよね。

グラフィックスは今からすればしょぼしょぼだったけど、そんなの関係なかったし。それ以前に3DのMMORPGなんて存在しなかったから。


Povarだより(ToB)

カテゴリー: - Gan @ 21時10分51秒

ふうだいぶ夜も寒さが和らいできたね。

昨夜は早めにpopしたら誰もまだ来てませんでした。

Kattaで落ちていたので、そのままポータル巡りのクエストのパート3をやってみることに。

パート2までやると中央の本丸のzone inしたところにある、もう片方のポータルが使えるようになります。

今までは片方で一端本丸の外のポータルに出て、そこから外周のポータルへと2段飛びだったけど、今度は1ステップでいけます。

でも目的地に近いポータルに行くにはそこからまた飛ぶ必要があります。

で地図にまだ書き記していない場所にポータルがいくつかあるはずなので、そこに一番近い場所へ飛びます。

南西の領域にまだ未開拓のポータルがあり、近づくとやはり3匹湧いて襲ってきます。

少しパート2よりもレベルが高めで3匹ともcon blueな感じ。でも戦闘自体は似たようなもの。

3匹を退治したらポータルのピラミッドに駆け上がり、アイテムゲット…とはいかない模様(´д` )

そういえばクエストもらったときにWandももらったので、それを使う必要があるみたい。

利き手に持ってクリックすると、パート1で登場した竜巻が湧いて襲ってきました。

慌ててその場で戦闘していると、またタイマーが満了して3匹がpop(;´Д`)

4匹に襲われ壊滅。

めげずにSCしてまた復讐に向かいます。

今度はポータルの外で戦うことにしたものの、この竜巻AE silence使いなのをすっかり忘れてました。

スペルキャストできないだけでなくMana吸い取りも強烈なので、気が付いた時にはAkahigeはOut of Manaでなにもできませんでした。

大失敗(´Д`;)

これ竜巻をパート1の時の戦略で倒せたとしても、その頃にはタイマーがとっくにアップしててまた三匹popするよね。

たぶんパート3で完了だと思うので、辛抱してやるしか。popする雑魚も15体とか倒すノルマもあるし。先にそれクリアしてからでもいいかも。

raidは遅めに、repopしているToBのMaestroを。

掃除が終わる頃には人も増えていつもの通り終了。いつもGanは後半死亡で見学だけどね。

dropはshielding付きのAugでした。

解散後にAkahigeのエメラルドを補充しようと思った時にベンダーのQuantityウインドウで67個が選択できないバグがあるの以前偶然発見したのを思い出し、/petiしときました。Development feedbackにすればダイレクトに開発スタッフに届くし、インド人のカスタマーサポートに握り潰されることもないし。


2008年2月20日(水曜日)

Povarだより(ToB)

カテゴリー: - Gan @ 20時39分05秒

郵便受けを開けたらなんか出てきた…

2月分の電気料金の請求書キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1月分の支払い期限が明日までだから払っておかないとまた来月督促状が。

昨夜は早めにpopして、先日はじめたKatta Castrumのポート巡りパート2。

あと北西の5カ所を残すだけ。

最初に一番奥のDG1とマーキングしてあるところに行って戦闘開始。

でもちょっと慌ててショートヒールを連発したのでAkahigeがSummonされぼこられはじめました。

とっさにターゲットを変えてなんとかこっち向かせたけど、一匹にダメージを集中できなくなったので戦闘が長引きタイマーが満了してまだ戦闘中なのに次ぎの3匹が出現(;´Д`)

合計4匹を相手にすることになり、壊滅(´д` )

こんどから台座から離れたトリガーかからない場所で戦闘しよう。

めげずにまた向かって、とんとん表紙に5カ所をクリア。

raid callがあったのでNPCに報告に行くのは後回しにしてToBへ。

この日のターゲットはこないだ初めてやった大きな切り株。

ToBの切り株

今回は人が少ないのでかなり長丁場になるのはわかっていましたが、ボスのHPがいつまでたっても減らない。

というかせっかく減らしたのにComplete Healされたみたいにすぐいつの間にか100%に復活してるし(´д` )

延々とこのまま戦うわけにも行かず。

そうこうするうちAkahigeのカメラがボスがHPを全回復する驚愕の瞬間を捉えることに成功。

監視の目を光らせないとすぐ全回復しちゃうのでそれまでの努力が水の泡に。

みんな監視の目を光らせてようやく倒せました。ふう、長かったけどおもしろ楽しかった(´ー` )

dropは皮ブーツでした。

raidが終わった後にKattaへ行ってNPCへ挨拶してクエスト完了。nextタスクをもらいました。

こんどやってみよ。


2008年2月19日(火曜日)

Povarだより(ToB)

カテゴリー: - Gan @ 20時09分12秒

ふう、電気料金コンビニで振り込み完了。

これで1ヶ月は安泰だよね。

昨夜はpopして、体調が良くなったので冒険を再開。

以前レベル80になる前に手をつけたKattaのポータル巡りクエストの第二段をもらって外周へポータルを使って飛びます。

いつもCoral Keepへ行くポータルが一番最初、ここはMobは湧きません。すぐアイテムが貰えます。

それ以外は土台に触れるだけでMobが三体湧いて襲ってきます。

Kattaの危険なポータル巡り

レベル75の頃はあっさり死んでたけど80になればダメージも減ってヒールワークさえちゃんとすれば耐えられます。

con blueとcon lightblueのが混じっている時はlightblueが弱くHPも少ないので先に倒せばヒールが楽になります。

倒し終わったら、ポータルのピラミッドの上まで行けばアイテムが降ってきます。

3つ目のポータルをクリアした時にManaもかすかすだし、さすがに疲れたのでポータルの上でぼっとしてたらまたMobが湧いて壊滅(;´Д`)

これクリアしたポータルでもタイマーが切れたらトリガーかかるのね。長居は無用ぽい。みんなも気をつけようね。

めげずにSCしてまた再開。南の3つはクリアしたので、今度は北へさかのぼります。

湧くMobの種類はランダムに違うらしいけどパターンは同じ。どんどんクリアしてノルマ12カ所のうち7カ所をクリア。

Kattaのポータル巡りポイント

この分だとあと一日で終わりそうだよね。このマップの目印はAllakhazamに投稿されていた要所ポイントのマップエントリをエディタでマップファイルに追加したもの。DGはクエストの名前"Dangerous Ground"の略かな。地形は前にGanが自分で描いたものでちゅ。

raidは人少ないけどToBのMaestroがrepopしているのでそれを。

人が少ない分削りが遅いのでaddの出るペースもスローダウンするらしく、なんとかなるらしい。

Filiceさんが居ないので普段よりヒール薄めということで楯を持ってMTすることに。

それでもDIがなんども飛んでかなり苦しい戦いに。

Hateキープするのにenduranceを使い果たしてHateキープもままならなくなった頃に死んで、Augeさんにバトンタッチ。


2008年2月18日(月曜日)

Povarだより(ToB)

カテゴリー: - Gan @ 20時32分46秒

ポストを開けたらなんか出てきた

電力会社からの督促状キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

二十日以内に支払わないと電力の供給がストップするぽい。

最大の危機到来…

とりあえずこれ優先して昨年の分を振り込まないと。

来月からは少し余裕が出来るはずだし。

昨夜はToBで初Namedを。

ゾーンインから比較的近いんだけど、道は険しかった(´д` )

なんか大量にそこら中の雑魚が全部incした感じになって大変なことに。

死者続出して緊急避難命令もでましたが、なんとかしのぎました。

それからNamed周辺の切り株を掃除して、最後大きな切り株をひとつ残りました。

ToBの初Named

なんかFFXとかにもこういうでかい植物のお化けが出てきて難儀したよね。

初ものだけどMaestroたんとかと似たようなスクリプトなので一回目で終了。

その前の雑魚掃除の方が怖かったよね、Fearくらったり、いきなり海中に飛ばされて戻れなくなったりしたし。

Melee用earringが出ました。戦闘中に他のプチNamedもどさくさにまみれてincしたけど、そちらからはwiz robeが出ました。

今日もまたinspirationをゲットした人が3人追加。

だんだんとみんなの停滞していた志気が高まっていくのが感じられます。

そういえば、先日Guild LobbyでSCした時に、となりにRez待ちの外人さんが居たのでAkahigeでrezしてあげたら、以前Legendsに居た人みたいで

「僕も以前Stormhammerに居たけど、君の名前は見かけなかったね」

と言っていました。GanとAkahigeは普段"from Stormhammer"のタグを名前に付けています。昔Legendsに居た人の共通の旗印です。

Akahigeは確かに育てただしたのがもうLegendsを離れる年だったから、知らないかもね。当時はまだGuild Lobbyが無かったからご奉仕する機会もあまり無かったよね。

Ganはその人の名前と所属していたギルド名は憶えていました。

Povarにも元Legendsの人が他にもいたのね。


2008年2月17日(日曜日)

Povarだより(ToB,Suchun)

カテゴリー: - Gan @ 17時12分21秒

全身筋肉痛(´д` )

昨日は珍しく体調良くなって朝から起きてたらこの始末。

上半身の筋肉がやせ細っている感じだよね。

昨夜は早めにpopしたら、FilceさんがToBアクセスクエストのSkylance3のヘルプが欲しいということなのでArcstoneへ。

Skylance3のヘルプ

大分昔にTakeruさんにつれられてやったけど詳しいことは未だ知らず、確か中央の卵を孵化させるまで邪魔にしくる雑魚を退治して、孵化して出てくる化け物を退治するのは憶えていました。

結構時間がかかって、途中雑魚が大量にincした時は危なかったよね。

無事終了。

raidはToBのNamedを。

確か先日拾ったinspirationをToBの入り口にいるNPCに渡せばDeathneelアクセスフラグがもらえるんだよね。って渡したら、なんかやり終えてないらしく突き返されました。

inspirationを突き返された

ゴニョゴニョ調べたら、こないだSuchunやった時にゲットしたblack shard of manaをshrine of druzill roに見せにいかないといけないらしい。そのパートをやってないのでした。大失敗。

最初Maestroたんをやって、続いて、大分昔にやった記憶のある噴水のところのNamedを。

噴水のとこのNamed

ここはオープンスペースだから位置取りが面倒なのと時々cureしないといけないけどガーゴイルよりは楽。

無事終了。だいぶinspirationも行き渡るようになりました。

その後South Roに移動してSuchunを再び。大分みんな慣れて短時間に終了。

変なaugが出ました。

ここでraidは解散して各自Deathneelアクセスのクエストを進めることに。

といってもShrine of Druzill Roにアイテム渡してAyonae Ro戦用のbane武器をもらって、ToBに飛んでinspirationをNPCに渡すだけ。

無事GanもDeathneelアクセスフラグがもらえました。

フラグ持ちのキャラが増えればraidシステムでいけるのでバックフラグも楽になるよね。


2008年2月16日(土曜日)

AA経験値に対する変更

カテゴリー: - Gan @ 01時38分21秒

一昨日、Zakroさんがチャットで話題にしていた公式フォーラムのDevからの表題の投稿を訳してみました。

趣旨としては、AAが導入されたLuclin以来、沢山の拡張でAAは増える一方。中でも各クラスでraid参加する上で必須と言われるいくつかのepic AAが存在し、これからギルドに入りraidに参加したい新規プレイヤーや新しいクラスのキャラを1から戦力として育てようという熟練プレイヤーのどちらにも必須AA獲得が壁となって立ちはだかります。このどちらにもメリットのある形でAAシステムを変更しようというものらしいです。トータルAA数が少ないうちはAAは取りやすくなり、必須AAを今までより短い期間で手に入れることができるというものです。Devが設定した上限に達するとノーマルになり、いままでと一緒のボーナスということに。それまでは以前よりもボーナスが多いということらしいよ。AA獲得数がまだ3桁なGanには朗報でちゅヽ(´▽`)ノ

AA経験値に対する変更
Changes to AA Experience

掲示板で最も良く見かける話題はAAに関するもの - 獲得、使用方法、グループやradで戦力になるにはどれだけ必要か、です。年月が経過し数々の拡張も出て各クラスで得ることができるAAの総数も増加し、各クラスで"必須"とまで言われるAAの数もしかり。とても長くEverQuestをプレイしてきた誰もが十分なレベルのプレイヤーであれば数百AAは必要であると実感しているはず。ところが、AAシステムが巨大化するにつれ、新規プレイヤーや今度違った観点と経験を得るために新しいクラスに挑戦しようと思っている現在のプレイヤーの両方にとって大きな壁として立ちはだかることになります。丘を簡単に作ったはいいものの、多くの人にとって上るのを極めて困難にしてしまった。

この問題を解決するために、レベルに存在するのと同じ経験値スケーリングをAAシステムに導入する予定です。ちょうどレベル1がレベル80よりも経験値を得るのが容易なのと同様に、AAの上限に達する最後のAAよりも最初のAAがより早く得られるようにAA経験値の仕組みを変更する予定です。この変更によってプレイヤーは重要なAAを得るのがぐっと楽になり、先輩キャラクタを持つお友達(新規もしくは旧知)とつきあえる機会を増やすことができます。

拡張がリリースされる毎、もしくは状況の変化に応えて微調整できる大変柔軟性に富んだ、データ駆動的なシステムが出来上がっています。そのシステムは、任意の乗率を設定可能なポイント範囲(獲得済みAAの最小数と最大数)を定めることができる予定です。 貴方はこの変更の前に大量の経験値を得たいと思うでしょうが、この乗率によってそうした経験値は増加します。

AA #XYZに関して貴方の乗率が2.0であるとしましょう。変更前に貴方は500の経験値を得るつもりでした。変更後は同じだけの経験値が500 x 2、もしくは1000の経験値になります。単純でしょ?

トータルAAが高くなるにつれ、その乗率は低くなり、最終的には1.0に落ち着きAA経験値は"ノーマル"に戻ることになります。AA経験値は既にレベルによって貴方のレベルに関わらずイーブンコンのkill数と等しくなるように正規化されており、このシステムによってそのように働くようになります。レベルという概念でどこに位置しようとも無関係に、貴方のAAカウントに基づいて同じボーナスが得られることになります。

数ヶ月前に集めたデータに基づいて、どこに1.0の線引きを置くかを求める中、おおかたのプレイヤーは最下限のAAカウントにおいて最もAA獲得速度が上昇しているということを発見しました。先に述べた通り、曲線の形は既存のAAのトータル数を増加させる新しい拡張をリリースする度に任意に変更できるので、AA経験値がノーマルになるAAのポイントを含め曲線の形を変更出来ることを意味します。新規プレイヤーを引き続き応援し、かつベテランにはAAシステムを上り進んで欲しいと願っています。

Message edited by Nodyin-Dev on 02/12/2008 11:22:51.


2008年2月15日(金曜日)

Povarだより(SZ, 1stBorn, ToB, Ture)

カテゴリー: - Gan @ 20時50分20秒

ふう、まだ夜は寒いけど大分暖かくなって来る雰囲気(´ー` )

今週はいろいろ忙しくてほとんど何も手がつかなかったGanでちゅ。

日曜日はSZ Towerの食い残しSZをさっくりと。

Ayu三姉妹

Kotaさんと同じMNK仲間の新人さんが来たのでリフラグを兼ねてその後1stbornをやりにArcstoneへ。

久しぶりだったのですっかり大事なこと忘れて初回はラストで壊滅(;´Д`)

今回はAkahigeにだけひっきりなしにdebuffが来たのでずっとそれ消し作業してて、あれ消えないと思ったら触っちゃいけないタイミングだったみたい。

Ganのせいでちゅ、大失敗(´Д`;)

2回目はきっちり終了。

平日はいつもに増して人少ない感じ。期末が押し迫っているからね。みんな仕事で忙しいし。

Ganもへとへと、働けど、働けど、我が暮らし楽にならず、じっと手を見る…

今月はもうお金も無いので、正月に姉が送ってきてくれた鮭フレークと焼き海苔で玄米茶漬けを頂いています。これもたまには美味しいね。

電気代の滞納がが

建国記念日の月曜日は居る人だけでToBのNamedを。昔ぴょちさんのところで紹介されていたのを思い出しました。

ToBのガーゴイルNamed

ガーゴイルなのでDPoBみたいに変身させられるかなと思って臨んだら大違い。MTはヨーヨーみたいに扱われるし。

何故かDefが切れた頃から痛さが増していき、一発10kオーバーのダメージとか来て恐怖のどん底に。

MTがみんなダウンして負け確定。

なんどかトライしたけど、これ今まで対戦した中でダメージは最強かも。10k越えとか今まで体験したこともなかったよね。

よく考えたら昔Yen`Liraとかやったときと同じようにdefを発動するタイミングをずらせばよかったと気づいたら時既に遅し。

今度やってみよう。いつもバカの一つ覚えでdefをしょっぱな発動しちゃうのよね。

平日の火曜日はアイテム狙いでひさびさのAnguishのTureをカモりに。

何故かGanよりAugeさんのtauntが強くてhate topを最後の方はもう取り返すことができませんでした。AA格差かな。Epic 2.5とかで違うのかな。

ちょっとショック。

ひさびさのAnguish

そういえば先日TakeruさんやDelpさんKoyaさんちと一緒にLoping PlainsのWorg狩りのタスクをやりました。

結構Worgは沢山いるので刈り尽くすこともなく次から次へと狩れます。タスク完了すると経験値がどっと貰えるのでAAも大分たまりました。

こんど元気な時にやろうかな。

AAを沢山とってTauntを上げないと、痛いBossとかではちょっとやばいし。

最近はpopしても仕事疲れでAkahigeで外人さんにbuffとかrezとかのご奉仕だけする毎日。

先日rezとbuffしてあげたそばかすちゃんから韓国語でお礼のtellをもらいました。意味はわからないけどつづりを読むと韓国語ぽいのでお隣の国の人だったのね。

タイムゾーン的にもJapan timeの後にKorean timeが来る感じだしね。

最近のGuild LobbyはGanがEQはじめたての頃のWest CommonlandsのトンネルみたいにAFKのままずっとpopしたままの人が沢山います。きっと昔EQやっててその頃のプレイスタイルを踏襲しているのかも。未だにbuffの謝礼にperidotくれる人もいるし(昔はCleric buffの触媒だったけどずいぶん前に要らなくなった)。


2008年2月10日(日曜日)

Povarだより(Rage, Suchun)

カテゴリー: - Gan @ 18時29分20秒

雪が降ったり晴れたり天候が急変して辛いでちゅ(;´Д`)

頭の中に毒がまわったみたいに昼間はどんより。

金曜日はraid前に忘れないうちにとこないだヘルプしてもらって拾ったDocment Sampleを渡しにFMへ。

Spymasterに渡すとタスクが進んで次ぎのステップが明らかに、雑魚から出るなんかアイテムを拾うらしい。

raidは遅い時間に始まったので居る人だけでRageのわんこ2匹を消化。

皮とシルクの腕輪に、Melee耳と指輪が出ました。

解散してLobbyに戻ると外人rangerさんからbuffの依頼が。するともう1キャラにもお願いということでHigh Elfの猫マスクした女性が現れました。

「女房です、てへへ」と恥ずかしそうに紹介してくれました。

ご夫婦でEverQuestって昔は日本人プレイヤーでも多かったよね。GanのEQのbookmarkにもいろいろあります。昔Legendsにもご夫婦でやってこられた方も居ました。

いつまでもお幸せにプレイできるといいですね。

外人さんのEQご夫婦

翌日の土曜日は宿敵Suchunを。

前回までの練習で前半戦は慣れてきたもののまだ後半戦はデータが有りません。

とりあえずやってみることに。

大分みんな慣れてきたので前半戦は暇が出来る程余裕のペースで進みました。

Suchunトリガー

そして後半戦はSuchunの取り巻きをしばきます。これもDPSの圧勝で短時間に終わったかにみえましたが、Suchunのトリガーがかかると大変な事態に。

予想していなかったので軽く一回仕切直し。

2度目もやはりSuchunスクリプトが予想したより手強いということを知って対策。

3度目にようやく最後押し切りでSlain。

Suchun初Slain

これでようやく残るはAyonae Roのみとなりました。その前にDeathneel Keyがが…

dropはhaste 46%のcapeにrange 220の弓が2本でした。今まで見た中では一番射程距離の長い弓だね。

Suchun初Slain記念

Suchunが居たところに来るとShard of ManaがDark Shard of Manaにアップグレードしました。

予めRed Shard of Manaにしておかなかった人はダメだったぽい。


2008年2月6日(水曜日)

2/6 サーバーパッチメッセージ

カテゴリー: - Gan @ 23時07分35秒

雪やこんこん、霰がこんこん、降っても降ってもまだ降り止まぬ、Gnollは喜び野を駆け回る、Var Sharはコタツで丸くなる。

しょっぱな、耳に装備できないEarringがあったことを知って愕然と、Neckに装備できないNecklaceはどうなるのかな?

Gyrospireのrepopタイマーは再度nerfされました、キャンプ時間がまた長引くね。

2/06/2008

*** ハイライト ***

- サーバーの安定度を向上しました。

*** アイテム ***

- Spiritlight Earringをお察しの通り、耳にも装備できるようにしました。
- 新しいclarity potionのドラッグアイコンを修正し、spiritualityとreplenishment potionのドラッグアイコンを変更しました。
- 一部のtradeskill 材料の最大スタック数を増やしました。
- LoYのベンダー売りリボンからno-tradeフラグを取り除きました。
- クリックエフェクトのあるEron’s jewelry pieceのすべてのキャストタイムを5秒から4秒に変更しました。
- Basics of Jewelcraftingのアイコンをスクロールではなく本に変更しました。
- Enchant PalladiumとEnchant Dweriumスクロールに必須レベルを付け加えました。これによって動作は変わらず、単に能力基準を設定しただけです。
- 新しいjewelryにおいてgemからmetalへ推奨レベルを移しました。この変更によって、高価なgemを他のmetalへ移動することによって貴方が推奨レベルよりも低い場合に良い出来高を得ることになります。
- Runed Scroll of Pestilenceのつづりを直しました。
- spell research kitの重さを4.0に変更しました。
- SoFのShadowknight armorからfire focusエフェクトを取り除き、SoF Necromancer armorからcold focusを取り除きました。理由はそのクラスではほとんど役にたたないからです。
- clockwork keyはもうFiriona Vieサーバーではtradableではなくなります。

*** スペル ***

- Servitor of Scaleフォーカスを装備すると今度からSpire Servantフォーカス付きのアイテムを装備していても正しく機能します。

*** クエスト&イベント ***

- Bargangleとの戦闘で彼が寝室に隠れたままにすることが出来ないように変更しました。彼を再三弱い者呼ばわりしたのが怒りを買ったようです。
- Meldrath’s MansionでBreakneckの出現方法を若干変更しました。彼は別のドアから現れていました。しかもこれらのドアはゾーンにほとんど通じていませんでした。彼が出現できない領域でゾーン内のraidと無関係にロックされていました。
- Charming Tiny Topは今度から成長をチェックするようになります。でも最近ではあまり若いのを魅了するのは抵抗があるらしい。
- ばかでかいice golemのnamed AvalancheがIcefallに出没しWraithguardを恐怖に陥れているらしい。

*** NPC ***

- casinoは今度から新しいstackableなillusion potionを与えるようになります。加えてelixirは今度からstackするようになります。
- Crystallosに居るWyvern triosは今度からHPが低くなるとsummonするようになります。
- Crystallosに居るGolemから得られる経験値を増加しました。
- Gyropsire Zekaで11%、Gyrospire Bezaで22%再出現時間を遅くしました。

*** タスク ***

- Crystallos内の"Gathering the Essence"系はタスクを受ける前にアイテム集めることが出来てそれに対する報酬が得られるように変更しました。
- いくつかのtradeskill trophyタスクを一部若干面倒句作ないステップを用いるように変更しました。PotteryではBola Weightsの代わりにFine Shaped Potion Vialを作るようになります。TailoringはEthced Scale Stock WhipをRough Leather Gorget Templateに、Concussive BolaをPristine Leather Tunicに、Robe of Haunted DreamsをFine Silk Robe Templateで置き換えました。TinkeringはSteam-Powered PistonをCollapsed Gnomish Recharge Kitに置き換えました。

*** AA ***

- Elemental Fury(Magician)とQuickening of Death(Necromancer) AA系にランクを追加しました。

*** ゾーン ***

- Elevator音楽が今度からMansion elevatorで鳴ります。その音楽は住人を安心させ、乗っている人をめったに攻撃したりしないようにします。

*** それ以前のアップデート ***

- Crescent reachに居るRealnynaは今度からhailに答えるようになります。
- Last Stand Into Eternityタスクで正しくトリガーしないバグを修正しました。
- Devastationでの"Breaking Walls"イベントでdrop品を取るのにもはやraid内に居る必要はありません。

- The EverQuest Team


Povarだより(ToB,Valdの蜘蛛)

カテゴリー: - Gan @ 13時26分13秒

ふう、しばらく雪が残っていたね。

まだ雪が降る気配があるらしいけど。

今週も忙しい人が多い感じでFreeな日が多いでちゅ。

先日やっと終わったDevastationでの皮集めクエストSaga Skin、実は終わった時にMaelinからその続編のクエストをもらっていたことが発覚。

見るとDevastationとかでよく出ていた別のQ itemを拾って、Saga Skinで集めた皮の一部をMaelinに渡すらしい。

( ´゚д゚`)えーーー、皮は翻訳してもらったら要らないと思って速攻でdeleteしちゃったよ。

また皮集めないといけないの?

と疑問に思ってAllakhazamをゴニョゴニョ調べたらこれ以降のクエストはSullon Zekのタワーへ入るためのフラグ得るタスクをもらうのに必要なクエストらしい。誰か偉い人が一人やればいいので既にもうフラグゲット済みのGanには関係無いぽい。報酬もそれ関連のQ itemだけだし。

なので惜しげもなくこのタスクはRemovedとあいなりました。

日曜日はFiliceさんが職場に泊まり込みらしいので居る人だけでToBでMaestroたんを。

今回も最後の方で死んでラスト見学(;´Д`)

dropはeffectが何もついていないplate arm。Q itemはrare popな人から優先で拾ってもらいました。

月曜日の夜はpopしてShrine of Druzill RoでこないだSZをやってupgradeしたGlowing Shard of ManaをRed Shard of Manaにupgradeしてもらわなきゃと思い出してArcstoneへ。

でもLeviしたままゾーンしたので大変なことに。

Leviした状態でArcstoneへゾーンした時のバグ

地面の中に埋まった状態でゾーンするバグ発生。このまま落ちていくしかないみたい。

落ちた先のEast Free Portでもなんかグラフィックスバグってるし。F10を押したら直ったけど。

Free Portからゾーンする分には問題無いぽい。

無事Red Shard of Manaゲット。

この日はFreeでTankobuさんはじめ有志のみんなでMMM accessクエストのGyrospireパートのヘルプを。

GyrospireでNamedキャンプ

参加したみんなの分のためにNamedをキャンプしました。誰かさんのMagが勝手に埋められていたおかげでタワー内部への侵攻の手間が省けました。

Ganは2種類そろいました。AkahigeはBezaのがまだ。

このタスクは親切にアイテムはクエストもらう前に先に拾っておけるのでミノのパートのも合わせて拾っておくのが吉。

そうすればあとで一気に全ステップを進ませることができます。キャンプするにも時間かかるから暇な今やっておくのが良いかも。

Technician Masterwork

この島はこないだのもう片方の島と良く似ているけどタワーの内部構造は微妙に違っているぽい。

火曜日は久々のValdの蜘蛛。

Valdの蜘蛛

Ganは半分寝ぼけて参戦したので武器持ち替えるの忘れてたり。でもすぐ死んで交代(;´Д`)

またラストの雑魚掃除まで見学。

Valdの蜘蛛では決まって死ぬよね、ジンクスみたいに。

それもそのはずAddが湧くと速攻でMTがタコ殴りに合うのでAdd処理が手間取るとアウト。


2008年2月3日(日曜日)

Povarだより(Rageのわんこ、SZ)

カテゴリー: - Gan @ 14時30分53秒

なんか劇寒くて目が覚めたら外は雪景色だった(;´Д`)

3月になって雪が降ることもあるから2月に振っても珍しくはないけどね。

平日だったら大変な混乱を招いていたかも。

滑って転ぶ人とか居るし。車で通勤の人とかチェーン巻いたりとかタイヤ履き替えたりとか大変だったよね。

昨夜はpopしてのんびりしているとraid時間近くになってMeldrathのマンションへ行くためのクエストを有志の方々でヘルプしてもらえるというのでTakeruさんにinviteもらって参加。

Gyrospire Bezaに集合

なんかこうやってカメラから眺めると全員Leviして上下に揺れるたびに島の地面が上下に撓んでいるのですが大丈夫なのかな。意外に強度不足なのかも。

Crystallosの楯(その2)

ふとGilineさんのalt druが新しい楯を身につけているのが目に入りました。ドラゴンの絵があしらわれているのできっとまたCrystallosで新しい楯を仕入れたのかな。

前の楯は安っぽかったけど、これは少しよさげ。

Gyrospire Bezaのロボ達

SlowerもBRD pullerもTank陣も完璧にそろってraid forceで侵攻。これだけ役者がそろっていれば楽だよね。上へ上がっていってEngineerが居る部屋を襲撃。

Engineer Gyrzim

周囲から沢山のロボがaggroして死者が出たけど役者がそろっているので無難に押さえて襲撃完了。

GanもDocumentを頂きました。このクエストはミノのパートとかと同じでアイテムは渡さない限り進まない仕様なので先に拾っておけるのが良いよね。

少し時間オーバーだったけど、解散してraidへ合流。

確かSuchun予定だけど人待ちでRageのわんこを。でも予定変更でそのままSullon Zekまでやることに。

わんこからはID IV付きのringが2個とIP IV付きのearとchain bracerが出ました。

最後Sullon Zekは久々なのでまた力でごり押ししたこともあって一回目は最後add湧きすぎて仕切直し。

2回目はきっちり勝てました。

dropは前回とまったく同じ(;´Д`)

RageのWard room

前回忘れた人も今回はGlowing Shard of Manaをもらいました。

やり方はもう確立したけどdropがが。


2008年2月2日(土曜日)

Povarだより(Valdの蜘蛛、Free)

カテゴリー: - Gan @ 01時32分54秒

大分日が長くなって来た感じがするね。

豆まきが終わったら春へまっしぐらかな。

今週も平日は人少なめでraidするには微妙。

Saga Skinの皮集めも残すところあとEvil Eyeのみ。でもなかなかpopしないんだよね。

火曜日は少し人が集まったのでwiz fire forcus item狙いで久々のValdの蜘蛛。

Steppesを移動中になんかAkahigeにaggroしたなと思ったけどzoneまで突っ走ったのはいいけど、途中でAkahigeがstunで動けなくなって瀕死に。

なんだ?

Akahigeがふるぼっこされている場所に行って応戦するとGnoll集団の中にNamedが居た( ´д`)

運悪すぎ。二人とも死んでGuild Lobbyに逆戻り。今度はBannerで飛べたけどね。

buffもそこそこにみんなインスタンスへ移動し始めたのでGanも移動したのはいいけれど、leviもらってないのに崖から飛び降り。

Ganは平気だったけどAkahigeは即死(;´Д`)

死体を引きずってみんなのところへ。

二度あることは三度あるって言うよね。一応GanがMT先鋒でengageしたのはいいけど、直ぐ死んで見学( ´д`)

dropは外れのstun resi aug。AkahigeはAnguishのstun resi一個も拾ってなかったので、もらおうと思ったら持ってた、大失敗(;´Д`)

そういえば昔ご指名で貰ったんだっけ。DevastationとかでBolvirk戦やってるとstunされやすいというのが良くわかるよね。でもresiも少しはしてた。

Ogreリング

Guild Lobbyで最近よく見る死体の輪っか。昔小学生の国語の教科書に載っていた「チビ黒サンボの冒険」の最後、トラがけんかして椰子の木の回りをぐるぐる高速で追っかけまわして最後には黄色いバターの輪っかになったのを思い出した。差別用語が使われているのでその後教科書からは削除されたみたいだけど。どっかで最近話題になって懐かしい物語を久しぶりに読んだっけ。

翌日も人少なめでfreeが決定。

Guild LobbyでぼーとしったらTakeruさんがhelp needだということで以前クエストで行ったことのあるS.H.I.P Workshopへ。

みんなでS.H.I.P workshopへ

ここに来るには定番のソロタスクをもらいます。変身して中の移動が楽になります。

狙いはNamedから出るGM armor coreです。ここの雑魚は痛すぎます。2〜3kとかざらに来るし。NamedになったらBoss級だよね。

Steam core:Intensity

そして順調にNamedをslain。一発ツモで当たりが出ました。

他にも高値で売れるtradingskill itemとかも出たりでほくほくでLobbyへ帰りました。

Barterでtrading skill itemを売却した利益をみんなで分配。150kppももらちゃった。大金持ち。

翌日も人少なくFreeに。

みんな期末に向かって忙しいのかな。

皮集めでDevastationに行き今度はゾーン中央で掃除しながら目玉が湧くのを待っていました。すると狙い通り目玉の集団がpop。

その中のやはりrareなOverfiendというのから皮が出ました。これでGanの皮集めは完了。あとAkahigeの分です。

金曜日にまたraid前にDevastationに行って同じ場所で掃除していると再び目玉が集団pop。でも他のMobとけんかし始めて消滅。

2度目のpopの時にまとめて引いた中にOverfiendが居て皮を出しました。

これでAkahigeも終了。結構ここはおもしろいね。LoNカードもまた出たし。

Legends of Norrath:Deadly Lifetap

LoNカードを集めるにはここで弱いのを狩っていればいいのかも。

PoKに戻って最後の皮を翻訳してもらって、book binderでcombineしなければなりません。さてどこで売っているのかな。調べたらFindで行けるぽい。

Sansus Rasumus

ここでいろんなコンバイナーを売っているけどどれも10slotだけどBook Bindingという名前のやつね。

Book Binding

当然入れ物なのでinventoryのprimary slotが空いてないともらえません。もらったら速攻で9枚の翻訳ページを詰めてcombine。

すると2冊の本になります。これをまたLibrary Maelineに渡すと70 spell/tomeが貰えます。今更要らないんだけどね、もう80のupgrade版あるし。

でも途中までやったのに止めるのはもったいないし。タスクは完成する楽しみがあるし。

おかげでバンクの中はすっきりさっぱり。これでまたKattaの沢山アイテム集めるクエストができそうです。あれも9個とか集めるやつだし。

raidは土日が勝負かな。


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