ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
Main Menu
Tweet
Facebook
Line
:-?

2010年3月29日(月曜日)

Povarだより(Vingaたん現る)

カテゴリー: - Gan @ 17時23分51秒

むう、今日も寒いね(´д` )

昨日は午後からpopしてUlanchanのBloody Kithicorタスクの続きを。

Bloody Kithicor内で受けるタスクの最後をやっている時に懐かしい人からtellが。Legendsの頃からのお友だちで一緒にPovarに来たWoodelf RogueのVingax Stormseekerたん。

今はもうLegends組はGanとSillainyさんしかいなくて長い間寂しい思いでしたが、何年ぶりかで昔のお友だちがpopするとその頃を一気に思い出すよね。

最近時間が出来てネットワークやPC環境を立ち上げたとか。もうね、タイムマシンで5年前から現代に飛んできたようなものだから大変。

いきなりなつかしのGukにゾーンして死んだみたい。確かGukとBlackburrowはrevampしてMobのレベル高くなってアーマーコアが出るようになったままだよね。

昔通ったゾーンは道を憶えてるみたいで死体回収したとか。でも今は死んでもアイテムは死体に残らないし、resしないと死体消えないし。とかいろいろあれから変わったところを説明。Guild Lobbyで死体回収できるよとか。いろいろ変わっているお話をしたりしました。

Vingaたんはmacro設定とかいろいろ調べ物しにその日は落ちました。

その後Ulanchanのタスクを続けて、あとOld Commonlandsの捕虜救出タスクを。これ5つあるんだけど、GanもAkahigeも残り2つがどうしてもDPS足らなくて終わってないのよね。

今回はUlanchanと傭兵を入れてfullパーティなので少しDPS上がるかなとやってみたけど、最後の一匹を倒し終えて後ろを振り返ると最初にkillしたところが既にrepopしてるし(;´Д`)

pullする数とか増やしてみたりキャンプの真ん中で戦闘してみたりとかやったけど、やっぱりDPS足りてないのは変わらず。だいぶkillしたので経験値も貯まったので良しとします。

その後しばらくLobbyに戻ってraidまで休憩。

この日のraidはメインイベントのKorascian Warrensスクリプト。開始前に色々作戦を練った結果、少しDwarfとの協業の仕方を変更。やってみると、かなりのペースで敵のwaveを撃破できることを確認。これで確実にbossへ臨むことができます。さっそくboss撃破隊が向かうと、そこにbossが居ました。

Crystalline Tyranon

でも予想外にbossは堅く殴りも10kとか来るのでtank死にまくり、苦戦しそうな雰囲気。

まだ課題があったのでした。


2010年3月28日(日曜日)

Povarだより(SoD Tier2その後)

カテゴリー: - Gan @ 12時12分51秒

ふう、夕べは寒かったよね。

横向いて寝てると上向いている側が冷えてくるので、反対向きに寝て。そうするとまた反対側が冷えてくるので、また反対向き。面倒なので仰向けに寝ると今度はお腹が冷たくなってくるし。疲れてそのうち本当に寝ちゃった(´∀` )

昨日は午後にpopしてやり残したTemple of Bertoxxulousのタスクを。先にGanとAkahigeはゾーンして、Ulanchanはタスクを受けに村へ。

GanとAkahigeがその間にゾーンインポイントでinvisiのまま待機していると外人さんが次々と下りてきます。そのうちOOCで「金床が腐ってるよ」とか言っているので、どうやら11周年のレベル75とかのアイテム狩り場になっているらしいことが判明。

タスクを受けてきたUlanchanと合流して北側の部屋でゴーレムやhumanを狩ってページやスクラップ集め。それが終わると一端Ulanchanが村へ戻って呪文の言葉を持ち帰ってクライマックスの北の大広間へ裏手から入るため東の隠し通路をinvisiで通り過ぎようとしたら11周年のクエストアイテムを落とすMobが居ました。こんなとこに設置してたのね。

evil blacksmith
(続き…)


2010年3月27日(土曜日)

Povarだより(Oceangreenテーマ卒業間近?)

カテゴリー: - Gan @ 13時28分09秒

ふう、天気が良くなったね。相変わらず寒いけど。

そういえば3D映画が注目を浴びる昨今、3D MMORPGの先駆けで人気を博したEQも本格的に3D化しないのかな?

3D映画を見た限りだと、近くのもの以外は3Dの効果は感じられないよね。字幕だけなんか浮き出ている感じ。

遠隔攻撃する人にはあんまり以前と差は無いけど、接近戦をしているMeleeタイプの人は3Dを実感できるかもね。

色々UIとかも3D向けに変えないと違和感が生じるかもね。と勝手に想像。きっとEQの映画は3Dだよね。

ところでUlanchanは残るOceangreen Villedgeのネズミからdropするアイテムがやっと昨夜揃って、一斉にすべてのタスクをcompしました。

終わった頃には周囲はクマ大量発生。どういう仕組みか判らないけど、ある一定のMobが大量に湧くことが多いOceangreen Villedgeでした。

これでOceangreenテーマ卒業かな、Augを作りはじめました。けれども、一個クエスト報酬アイテムが足らない(;´Д`)

ゴニョゴニョ調べたらTemple of Betroxxulousのタスクやってなかった。とりあえずcombineできるパーツは全部作って、後日やることに。

Guild Lobbyでは新しいgiant spiderの乗り物を見せびらかしている外人さんを発見。

蜘蛛の乗り物

ちょっと大きくて実戦ではじゃまかも。

この日は遅い時間にclassic MM raid開始。その前にZakroさんがKorascian Warrensのprogression groupタスクをやるというのでUlanchanを入れてもらいました。結構高いDPSをキープしないとクリアできないので失敗するかもという話でしたが、余裕でkillしている感じでどんどんカウントが上昇していました。

raid侵攻が開始する頃に無事終了。Ulanchanもこれであとshocktrooper 4を残すのみとなりました。ありがとうございます。

classic MM raidもブレークはサクサク進むようになった感じ。慣れだよね。でもラストのboss戦はベースにpullする際にベースの真ん中まで来てしまうのでキャスターがLDしたり死んだりでかなりヒヤヒヤもの。昔はみんなそうやって悔しい思いをする時が多かったよね。お友だちのBard epicのTrakkanonを時間切れで渋々逃した時とかGanも涙したこともありました。

そういえば、11周年のタスクですが、どうやらアイテムが出るゾーンはprogressionをやってないと入れないところらしいことがみんなの会話の中で判明。Allakhazamで調べたらやっぱりBrell’s Templeに入れるようにならないと奥のゾーンには行けないぽい。

そうするとprogressionをやらないとレベル相応のAugはゲットできないということになります。Oceangreen Hillsで見つけたレベル75用Q NPCはshroudして受ければ出来たとZakroさんから報告がありました。とりあえずそっちをやったほうがいいのかも。

今からUnderfootのprogressionと言っても無理があるよね。Ulanchanはまだ1しかmezできないし。Underfootのmobは痛すぎHP多すぎ。


2010年3月26日(金曜日)

Povarだより(Blackburrowの罠)

カテゴリー: - Gan @ 13時05分18秒

ふう、少し天気が良くなってきたね(´∀` )

夕べは寒い中お買い物から戻ってポケットの中から部屋の鍵を取りだそうとしたら無い( ;゚Д゚)

ジャンパーのポケットが斜めの入口で底が浅いので落ちる可能性があるとは判っていたけど、いつも手を入れて有るのを確認していたはずなのに。

手を入れていない合間に落ちたぽい。ということは立ち寄った2つの店の店内か道路で落としたとしか。

戻って最後に立ち寄ったスーパーの通路の床を探すも見つからず。店員さんに相談したけど届け出られていないので、とりあえず見つかったら連絡してもらえるように連絡先を教えて、そのひとつ前に立ち寄った店で鍵の落とし物が無いか尋ねたら、なじみの店員さんが気づいてすぐに「鍵ですね」といって出してくれた。よかった寒いのと無くしたショックで冷え込んでいたのが急に暖まった感じ。その足で先ほどのスーパーに行って見つかった旨の報告とお詫びを。

無事帰宅できました。一時は今日から路上生活しないといけないのかなとストレスが最高潮に達してしばらく頭痛が(;´Д`)

この寒さと冷たい雨の中の路上生活は死ぬよね。Norrathではみんな路上生活者だけど。

今度から鍵は落ちないポケットにいれとこ。取り出す時に面倒だけどね。

鍵とパスワードはやっかいだよね無くすと。

ところで先日からUlanchanと籠もっているOld Blackburrowですが、二晩ずっと狩っているのにNamedから指の骨が出ません。以前GanとAkahigeの時にやったときは一発で出て苦労しなかったのに何でだろうと、むうむう亭さんのところを良くみたらコメントがあるのを発見。見ると驚愕の事実が明らかに。

Quest実行者が最初にaggroとらないとQuest Itemがdropしない仕様ということでした。なる、そういえば前やったときはGanもAkahigeもQuest実行者だからすぐ出たのね。今回Quest受けていたのはUlanchanだけだったのでQuest受けていないGanがpullした時点でitem出ないということが確定でした。そういえば今回やるの忘れていたけどOceangreen HillsをroamingしているBlackburrow Lurkerも確かQuest受けていない時にpullしてもQuest itemが出なかったよね。それと同じだったのね。

それが判って昨夜popしたら既に隣にBrewmasterがpopしていました。ラッキーです。慎重にUlanchanで最初aggroを取るようにslowを打って、Ganでキャッチ。無事Quest itemが出ました。ふう、だいぶ時間潰しちゃったけど、経験値も貯まったし3 Named回して出たitemでUlanchanの装備のupgradeも出来たので良しとします。

Brewmaster Drachty
(続き…)


2010年3月24日(水曜日)

Povarだより(11th Anniversary Quest)

カテゴリー: - Gan @ 19時41分19秒

むう、さむーい(>.<)

昨日とはうってかわって雪が降りそうだよね。

昨夜はpopして11th Anniversary Questを受けに久々にUnderfootゾーンへ。

Ulanchan用のPCもセットアップ完了したので、今日から正真正銘の3 box。ちょっと慣れないので、今までの様にGanのPCで2 chara操作した方が楽かなと思ったのですが、慣れるに従って3 char全部監視できる方がやはりなにかと良い感じ。移動も裏で動いているキャラははぐれることがほとんどなのですが、今度から監視しながら移動できるので安心。

レベル80以上のQuest NPCはBrell's restのTemple入口前のGatekeeperのところに居ました。

Norten Magmaflinger
(続き…)


2010年3月22日(月曜日)

Povarだより(Eleventh Shard of Emerald)

カテゴリー: - Gan @ 18時09分37秒

ふう、暖かくてよいね(´∀` )

昨日は午後にpopしてSoDのOceangreen Hillsのタスクの続きを。

ここのタスクは結構時間がかかるのよね。いつ終わるか判らないのが結構ストレスかも。

ぼんやりゆっくりpullしながら狩っていればいつかは終わります。

SoDのクエストは順番があって、事前に別のNPCのクエストを消化していないと、あるNPCがクエストをくれないというのがあります。

NPCのメッセージでは既にもう終わっている他のNPCの名前しか出てこないので困惑するのですが、滝の奥に居るUnkempt Druidにお話しないといけないのでした。

最初に貰うのがこれまたいつ終わるか判らないforage item集め。最初にmaggotを4つ集めないといけないんだけど、GanとAkahigeの時は一個はGanがforageでゲットできたものの、残りは面倒なのでBazaarで売っているのを購入したのでした。今時これをやっている人は居ないのか需用が無いのか、maggotは売っていませんでした。仕方ないので自分達で集めることに。生まれつきforage出来るのはwood elfのGanだけだけど、UlanchanはAAでforageとっているのでskill 0だけど頑張ることに。AkahigeはAAとってなかったけどちょうどAAが貯まっていたので3振ってforage取得。これで三人で回せばいつかは揃うよね。

最初small gradeでやってたけど全然でないし、出ても食べられないものばかり。お目当てのアイテムは全部食べられるものなのですぐわかります。

仕方ないので良く出るらしいTemple of BertoxxulousにGanとUlanchanを移動させて二カ所でforage開始。ストレスがたまらないように途中適度によそ見や内職をしながら2〜3時間続けました。Ganが最初のmaggotをゲット。その後Ulanchanもまだレベル低いけど1個ゲット。昔出たことのあるOceangreen HillsではAkahigeのforage skill低いせいか一度も出ませんでした。結果Ulanchanが1個、Ganが3個集めたので終了。combineしてmaggot acidが出来たらその足でゾーンアウトしてOceangreen Villedgeの村へ。ここで残りの2つのアイテムがすぐ出たはず。程なくして2種類のアイテムがゲットできたのでcombineしてヒールポーションを作成。Akahigeの居る場所へ戻り、木の根っこのお化けをしばいて薬のテストして報告してお終い。

ふう、やっと終わったよね。あとは数種類の木の根っこを所定数killするタスクをクリアすれば、次ぎの砦のタスクが受けられます。

この時点でraid callがあったので、隣のOceangreen Villedgeへ先回り。UlanchanはGuild Hallでお留守番。

Kaihukuさんがもう11周年の新しいクエストやり終えたみたいで、ご褒美をお披露目していました。結構良いAugだよね。

11周年記念クエストご褒美

どうやらレベル帯によってタスクが貰えるNPCが違うみたいなので、それを先に見つけないと。

raidはハエのノーマル版を。何故か大量発生するハエ。昨日のHard版より時間かかった感じがするけど、無事終了。耳とrangeにベルトが出ました。

その後は昨日の続きでKorascian Warrensのスクリプト。だいぶ慣れてきたみたいで死人の出る数も少なくなったけどやはり多勢に無勢なのは変わらず。

やっぱりDwarfに後処理を委ねるべきなのかな。繰り出してくる数が多すぎで処理しきれない感じ。

先週Ulanchan用のPCをオークションで購入したので昨日からセットアップ開始。Windows updateを繰り返しやっていく必要があるので、なかなか終わりません。しばしお待ちを(誰も待ってないって)


2010年3月21日(日曜日)

Povarだより(Korscian Warrens)

カテゴリー: - Gan @ 13時58分31秒

曇ってるけど暖かくなったね。

Ulanchanがあと1%でレベル81にding寸前なので、SoDのprogressionの途中だったKorascian Warrensへ移動。

DPS足らなくて突破できていないグループタスク用にUlanchanの傭兵をカエルWarに変更。Tierも4に上がったので結構のDPSになるかも。

ヒールはGanの傭兵ヒーラーに任せて、Akahigeも召喚ハンマーとVoVでDPSに貢献、Ulanchanのペットも合わせればMeleeは4、ヒーラー1、キャスター1でUlanchanも暇があればDDを打つことに。

試しにグループタスクをそれで。

しょっぱなpullミスで関係ないOgre Guardが付いてきて時間をロス。killスピードは上がったけども、pullミスが多くて死者が出た当たりからDPS下がり失敗。

かなりDPSに余裕が無いとだめぽ。それとpullミスは痛いね。Guardが来ない場所でpullしないとだめぽ。また今度。

仕方がないのでQuest NPCの側のセーフな壁際に陣取って、近くまでroamingしてくるゴーレムを狩ることに。

程なくしてUlanchanは81にding、しばらく狩って経験値を増やした後で、スペルを買いにOceanGreen Hillsの砦へ。

Myrton Lightningflinger

ゾーンすると目の前に11周記念のQuest NPCが立ってました。この人もライトニングさんって言うのね。キーワードらしくものは会話にはありませんでした。

買っている間にお金が足らなくなったので、お金を渡しにGanを遣りました。無事全部買えました。念願のMezの上位版も。

でも説明文を読むと、それまでのMezとなんか違っています。「本スペルは非常に集中力を要するので…」つまりrecast時間が長いってこと?

確かにメモっても使えるまでにだいぶ時間が必要です。つまり2incしたのを一匹寝かすのが精一杯。無いよりましだけど、使えない(;´Д`)

AE版のあるレベル85を目指すことになりました。もう一つの残った試練で、レベル85のshock trooperを4匹倒すのが残っています。これはPaciとAE Mezがあれば楽勝です。

そんなわけでしばらく同じ場所で狩っていると、珍しくNamedが湧きました。

Uk
(続き…)


2010年3月20日(土曜日)

Povarだより(Caster’s Realm閉鎖)

カテゴリー: - Gan @ 12時42分57秒

おろ、Caster’s Realmは今月で無くなるのね。

GanはWarriorなのであんまり見に行く機会はなかったけど、キャスターの人は昔からおなじみだよね。

現在の老舗的なMMORPGが登場してからもう10年以上になるから世代も変わるし、バブルも去った感もあるよね。

老舗的なMMORPGの代表格であるEverQuestは未だに「一見さんお断り」主義を貫いているから人口は容易には増えないよね。お金を払って店内に入ってもすぐに最高級の料理を味わえるわけではなく、毎日通って時間を費やしてより高い料理を注文できるように精進しないといけないし。

Ganが思うには、インターネットが普及したことで新しく「情報ロジスティックス」という概念が現れた感じがするよね。より美味しいユーザ体験をより早く、より安く提供するお店にみんなが集まるから。インターネットだと輸送に時間はかからないしコストも無視できる範囲だから、それ以外のシステムを最適化すればもっと集客力が得られるという感じ。老舗的な一見さんお断りというお店は寂れる一方かも。新しいお客さんが出来るだけ長く通ってくれないと老舗の存続も危ういよね。

でも一方ですぐに世界一美味しいお寿司が届けられて食べられるとしても、本当にそれは最高のユーザ体験なのかな?という疑問は残るよね。ユーザの環境や成熟度によってユーザ体験は変わってくるから。試してみたら今まで利用していた回転寿司の方が美味しいじゃんという感想にもなりかねないよね。

そんでもってPovarからのお便りに戻ります。

先日からDragonscale HillsのMechamatic Guardianのインスタンスで遊んでおりますが、Overvoldのシリーズタスクが終わったので、普通に"head into"と言うと作成される素のインスタンスを久々に試してみました。こちらはシリーズタスクのインスタンスと違って、スタティックゾーンみたいにmobのrepopがあり、rare namedも湧きます。なので普通Guardian内でdropするrare itemはこちらのインスタンスからの産出品ですね。それとrare namedをキャンプできるようにインスタンスの存続時間も通常のインスタンスの倍の12時間となっています。これだけ長ければ一日中こもって居られるよね。

中に入ると一階から最深部までmobが湧いています。エアシューターで階を上るにつれてmobのレベル帯も上がっていきます。数もfull popなので半端じゃなく多いです。repopも早いので、ブレークしつつ先へ進まないとrepopに追いつかれて食われたりします。なかなか一番奥まで行くのも大変です。

この日は早速一階のNamedを発見。

Metal Slime
(続き…)


2010年3月19日(金曜日)

Povarだより(EQ11執念)

カテゴリー: - Gan @ 21時44分35秒

そういえばEQは11周年なのね。

Ganのveteran rewradは9年目で止まったままでちゅ(;´Д`)

公式サイトを見ると新しい趣向のイベントが追加されているみたいだね。Ulanchanが81になったらやってみようかな。

PoKに出ると、Lobbyの前とかに記念のバナーが立っていました。

11執念のお祝い

去年の使い回しだったりして(;´Д`)

男の子が居るおうちは毎年鯉のぼりを立てるよねその節句になれば。それと同じかな。

(続き…)


2010年3月17日(水曜日)

Povarだより(Fabledの季節)

カテゴリー: - Gan @ 19時58分45秒

今晩は、Ganでちゅ。

昨夜のPovarサーバーのGeneralチャットチャネルで外人さんがsebiでFabled robeが腐ってるから誰か要る?という発言から「Fabledはもうはじまってる」という話題で持ちきり。過去のFabledはみんなenabledなのかな。新しいのもあるのかな。Clockwork Party Machineも昨年通りもうあちこち動き回っている報告が続々と。サーバーアップ時刻からの経過時間をPartyの持続時間で割った商と周回ゾーン数の商余を計算すれば今Party Machieが出現するゾーンがわかるよね。

Fabled Tlapumj\'s Robe

GanもFabled Vanikiが落とすFabled Willsupとか今更ながら欲しい気もします。Ulanchanが居るから自分でslowする必要はなくなったけどね。敵のDPSを少しでも低減するにはSolo Warに必須の7つ道具の一つ。

昨夜は先日に続いてOvervolt #3を。前回攻めた3階はもうもぬけの殻で、4階が戦闘場所となります。先般、エアシューターで上の階へ移動するときは手前でクリックとか書いたけど、本当はエアシューターの上を走り抜けるのが正解みたい。クリックしても前進むと前の階に戻っちゃうので、そのまま前にまっしぐらに突っ込むと良い感じでワープします。

#3は前座のNamed 4体を倒した後にOvervoldが特許取得済みの部品を中央に居るなんたらMatrixというヘリに組み込むだけなんだけどね。4体は手前を掃除するとすぐ遭遇するんだけど、ぶっこ抜きでpullしようとしたら、明後日の方向に走り出して奥の部屋の雑魚を全部引き連れて戻ってきます。阿鼻叫喚の事態に。ゲームデザイナーの思うつぼだよね。まんまと罠にはまりました。壊滅してから思う、「fellowshipのcampfire作っておけばよかった」。

奥の部屋まで掃除してから、奥の方に陣取ってpullすると楽勝でした。更に奥に2体居るので、雑魚掃除してそちらも退治。

最後Matrixに部品をはめ込むと襲われるのかなとがくぶるだったけど、それでお終いぽい。次ぎの#4でどうなるか謎。

終わった時には既に0時過ぎていたので落ちました。


2010年3月16日(火曜日)

Povarだより(free day)

カテゴリー: - Gan @ 13時38分18秒

だいぶ暖かくなってきたね。

そういえばFFXIVの戦闘システム概要が紹介されていたね。パーティ vs パーティが基本みたいだね。
EQの場合はクラッシクの頃からPvEが基本だったのでmobをsplit & pullしてパーティで叩きのめすというスタイルが定番だったけど、同様のシステムを採用したMMORPGではbotが蔓延してしまったという。mobも仲間の死体が山の様に転がっている場所にpullされていったらいい加減嵌められたと気づかないのかなと思うけどそこで死ぬまで戦っちゃうのよね。

最近の拡張ではmobがソロというのは希で、複数incがデフォルトみたいになってソロには難しい狩り場が多くなりました。ただでさえHealerタイプとかが混じっているとMezしないかぎり長期戦になるし。それもこれもパーティでお友だちと一緒に遊ぶことを主眼に置いているので仕方有りません。

接近戦も方向と距離を考慮したものになるみたいだね。EQの場合もauto attackモードにしているだけでは接近戦はMobとの向きや距離が変わるとダメージを与えられなくなります。これは複数アカウント操作しているとわかるんだけど、Mobの押しが強いので正面向いて殴っていても次第に押し戻されて攻撃が届かなくなったりします。UlanchanでMezワークとかしている間にいつの間にかGanの攻撃が当たらなくなってしまって動きが止まってしまうのはよくあります。傭兵猫たんは攻撃が逸れると当たる方向に自分で向きを変えたり距離を調整してくれるので賢いよね。プレイヤーキャラクタにも傭兵モードとか欲しいよね。それbotと同じか。

EQでもFFXIVと同じように安全なcampポイントへmobをpullするというのは出来なくなってきているよね。roamerがくまなく巡回してくるセーフポイントが無いゾーンだとMobの居る近辺で戦わざるを得ないという感じ。

他にもレベル低いうちはmana回復が無いとか、いろいろハードコアな要素が盛りだくさん。かなり最初は難しそうな感じがすると思うよねEQみたいに。

ところでUlanchanは先日Field of ScaleでIksar変身マスクのクエストやっている合間にようやく80にdingしました。新しい吸い取り式DoTとかAE Mezとかをゲット。81にならないとMezの上位版が無いのでSoDのprogressionの試練を突破できませんので、しばらくはレベル上げに専念することに。

グループインスタンスが楽なのでSoFの巨大ロボ内のタスクをもらって移動。先日やった一階はもぬけの殻で、Mobが居ません。二階が戦闘の舞台みたいだけどエアシュータで移動するも、先へ進もうとすると一階へすぐ戻ってしまいます。二階へ行ってもMobの姿が見えないように見えたけど、どうも一階に逆戻りしていた感じ。ゾーンがおかしいのかなと思ってremoveしてからエアシュータに飛び混まずに手前でクリックしてみたら逆戻りしないことを発見。そしたら奥にMobが居た(;´Д`)

最初から湧いてたのね。エアシュータは乗っちゃだめなのね、クリックしないと。次ぎ受け直して今度はちゃんと二階へ移動できたので順繰り掃除しつつ奥へ進みます。ちょうどロボは25体しかいないのね。最後の一匹を倒して後はボスをやるだけ。

Overvold #2タスクのクライマックス

レベル85だけど弱いので難なく倒せました。あと廻る羽根車の周りにあるポイントを踏んで報告。

終わったら0時過ぎてたので落ちました。この日は人多かったけど、グループタスクやっていた人が多かったので平日raidは無しになりました。

UlanchanがIksar変身マスクで変身すると他から見た姿がまちまち。大きかったりちっこかったり。Ulanchan自身から見ると背がとても大きくなった感じでやりにくかったでちゅ。バグなのかな。


2010年3月14日(日曜日)

Povarだより(UlanchanのCrystallos探検記)

カテゴリー: - Gan @ 11時03分21秒

ふう、天気が良くなったね(´∀` )

室温が20℃を越して過ごしやすくなりました。

先日は緊急パッチでダウンまでの間にUlanchanのCrystallos keyクエストを区切りが良いところまでやりました。

あまりギリギリの時間だとブチリと接続を切られる心配があるので未消化のプールをひとつ残して15分前に落ちました。

翌日の昨夜に最後のmanastreamプールを消化。スライムがプールの周りに湧くらしいけど、プールの真ん中で戦闘する分にはaggroせず無問題。

ようやく最後の洞窟に行ってクエストを進めてcombineする入れ物をもらってCrystallos key完成。もらった探検クエストを消化しに早速Crystallosへ。

以前GanとAkahigeで探検した時は要所をroamingしているsee持ちの目玉だけ注意してやり過ごせば良かった記憶があるけど、随所にランダムにpopしているElder drakeもsee持ちなのね。知らないで通り過ぎただけでaggroして早速UlanchanはCrystallosの洗礼を受けるはめに。

Watching Centry
(続き…)


2010年3月12日(金曜日)

Povarだより(パッチ明け)

カテゴリー: - Gan @ 10時58分55秒

ふう、やっと天気が良くなってきたね(´∀` )

ずっと曇りで死んでたGanでちゅ。

昨夜はパッチ明けで、起動したら既に次ぎのパッチの予定が4月に決定している模様。

昔もなんかの拡張でこういうのあったよね、エンドゲームゾーンが後で追加されたの。

実際にプレイヤーの精進度のデータを取ってみないと最高位ゾーンのチューニングパラメータが決まらないというのがあるのかな。

それとも最初からスケジュールには間に合わなかったとか。

Ganに関係がある変更はinventoryのstat表示かな。今までMageloとかの装備から集計したstatを参考にしていたけど、これだとベースのstatと比較できるからbuffやfocusエフェクトの効き具合がよくわかるよね。いくつかのstatはベース値が謎のままなのでミステリアスな要素は残されているけどね。

あとロボット傭兵をロビーで見かけました。

clockwork soother
(続き…)


2010年3月10日(水曜日)

2010/3/10 サーバーパッチメッセージ

カテゴリー: - Gan @ 23時27分42秒

うわーん、今時Avatar見にいってたので遅くなっちゃった。

一部で噂されていたUnderfoot拡張コンテンツの追加と、サービスパック2みたいな感じ。

*** ハイライト ***

- Convorteum 及び First Creation:

ConvorteumはFirst CreationとBrellに敵対する陰謀の本拠地であるUnderfootの未踏の領域です。そこは巨大にそびえ立つ溶岩に満たされた部屋の逆ピラミッド構造です。それらはFaith of SelfがConvorteumに到来した時点でFirst Creationに対する忠誠を誓うべく改信されFaith of Selfの教義を受け入れるようになった - 自己を他の何よりも優れたものとする。これによって一部の者の精神が混乱し、混濁したメッセージが多くの不幸と損失と邪悪ささえも招いている。

First CreationはBrell Serilisの最初で最も忠実な創造物で、それまで創造されたものの中で極めて初期の感覚を形成したものであった。First CreationはBrellに敵対する道を選んだ。Brellの新しい種族のデザインの改竄は微妙ながら強力な仕方で、First CreationをUnderfootを破壊し傷つける方向へと向かわせた。

FirstはなにかとBrellの注意をUnderfootからそらすことを行った。Brellに忠実な召使いらは彼の行動や意志決定に通常は疑問を差し挟まないのと、それにほとんど何かおかしなことになっているのに気づく者も居らず、おかしなことを認識すらしない。しかし、小数の者、上界の住人の侵入によってUderfootで起きている問題を認識するため忠誠派に更なる選択肢、手段を与えることになった。

- Underfootの多くの生き物を、その出現場所を統合するために移動しました。新しい場所は探してください。

- ほとんどのUnderfoot raidは以前より克服可能なように著しく調整を施しました。詳しくは"クエスト と イベント” セクションをご覧ください。

- inventoryパネルに他のどこにも集計されない多くの性能を表示する新しいstatパネルを設けました。

*** アイテム ***

- Ranger BreastplateのfocusをFocused Storm of Arrowsからダメージを増加するFocused Storm of Arrows Furyに変更しました。増加するダメージ量はbreastplateで既存のfocusを超えるダメージ増加量と等価です。
- Underfoot berserker breastplate エフェクトは今度からShared Bloodlustと重なります。
- Magmatic Deflectorのaugスロットをtype 4からtype 7に変更しました。
- Eyepiece of the Fancy Tinkerにaugスロットを追加しました。

*** トレードスキル ***

- Salvage Alternate 能力に更に3ランク付け加えました。各ランクは追加の5%のsalvage能力を与えます。これらの新しいランクを購入するにはUnderfoot拡張が必須です。
- 新しいトレードスキルornaments用にbag tokenを追加しました。
- FaeruneをCosgrove Arcanist Seal と Cosgrove head sealに追加すると同時にworn focusでなかったのをそうしました。
- Tradeskill Treasurer NPCは例えpatternを求められても常にdwarfにはmoldを与えます。彼らはもうarmor patternのためのクエストを与えることはしなくなります。patternとして渡したすべてのDwarf本は現時点では利用できませんが、無くなってしまったわけではありません。もっと良い解決方法を模索中です。
- TallonとVallon tactic poisonに追加の50%のダイレクトダメージを与えます。この部位はクリチカルダメージに対して適用され得ます。これらのposionによって同時ダメージが倍増します。この部位はクリチカルダメージには適用されません。debuffの持続時間が12 tickに延長されます。

*** クエスト & イベント ***

- Fippy the Destroyerのパワーアップダメージと頻度を減らしました。
- Fippy the DestroyerのShadow Strike 能力のダメージを減らしました。
- すべてのFippy the Destroyerのイベントのadd数を減らしました、ただし最初と次ぎのフェーズの間は除きます。。
- Masked Invadersイベントのすべての固有名でないBurynaiの戦闘値を減らしました。
- Masked InvadersイベントのすべてのBurynaiを一般的に以前よりちょっと扱い安くしました。
- Masked InvadersイベントのBrutaleのパワーアップ時間間隔を若干延ばしました。
- Burynai Destroyerを以前より若干難しくしました。
- Grunkuckイベントのボスのダメージ出力を減らしました。
- Grunkuckイベントのadd出現時間間隔を延ばしました。
- Grunkuckの取り巻きは今度から彼女を警護し易くするためにGrunkuckの側に出現するようになります。
- Brathがregene能力を喪失した際のダメージを若干減らしました。
- Arcane Shards of Brathは最もhateが高い者が遠く離れた場合、すぐに分離することはなくなります。彼らが怒って2つに分裂するまで今度から15秒かかります。
- Icy Shards of Brathは今度から6つのcold系スペルを発射した際にStrike Brellタイマーを正しくリセットするようになります。
- Guardians of the Hiveイベントの’food’アブラムシの数を15から10に減らしました。
- Guardians of the Hiveイベントのアブラムシwaveの出現間隔を延ばしました。
- Guardians of the HiveイベントのそれぞれのボスKlik’narのHPを若干減らしました。
- Guardians of the Hiveイベントのヒールマッシュルームのスペルキャストするまで時間を伸ばしました。
- Cliknar Queenイベントのyoung queenのバグを修正しました。彼らは過度に熱狂的な遺伝物質のために前駆細胞の力があまりに多かったのでした。彼らは本来の性能に戻しました。
- Death Beetleイベントに関して戦闘設定を直しました。
- 2010年とそれ以降のLiving Legacyイベントはもう貴方のサーバーの最良スコアに依存しません。今回以降すべてのイベント完了は速やかにご褒美を与えます。貴方が2008と2009年のスコアがもっと良ければ最高のaugが貰えます。
- Cooling Chamber, Brell’s Rest, Underquarry, Foundation, Pellucid Grotto, Arthicrex それに Shining CityでのUnderfootミッション内の宝箱に新しいご褒美を追加しました。その他のミッションのご褒美は次ぎのアップデートで登場します。
- Shade of Darottはもう貴方が偶然彼に二度hailしても彼のミッションに速やかに送り込むことはしなくなります。

*** スペル ***

- Beastlord - Steeltrap Jaws, Lockfang Jaws, それに Fellgrip Jaws はペットがキャストするその他のスペルではなく自己トリガーエフェクトのみに制限するように直しました。
- Beastlord - Friendly petは今度からsteeltrap jaws及びその他の同様のスペルと重なるように連携能力となります。キャスト当たり6回で終わり、procの確率を上げます。
- Berserker - Reflected Bloodlust は今度からberseker用の槍攻撃にも効果が出ます。
- Berserker - Axe of Rallos Dreadエフェクトは今度から次ぎの50 meleeヒットから5%だけターゲットが被るダメージを増加させます。
- Berserker - Axe of Rallos とその属性エフェクトは今度からレジストし難くなります。
- Cleric - Aquifer Splashは今度からwear offメッセージが出ます。
- Cleric - Blessed Aquifer は今度から使い果たすと消えるようになります。
- Druid - Blessing of the Heartwoodのリキャスト時間を無くしました。
- Druid - Sundew Blessingの説明を今度から機能と一致します。
- Necromancer - Necrotize allyはもうキャスターのペットにはダメージを与えなくなります。stunは10秒から12秒に延長されました。
- Paladin - Protective Confessionの melee防御エフェクトは今度からスロット1になります。
- Paladin/Shadowknight - Withstand Blowの melee防御エフェクトは今度からスロット9になります。
- Ranger - Jolting Frontkickの範囲を30から50に広げました。
- Rogue - Assaultの範囲を30から50に広げました。
- Rogue - Assault のaggroをおよそ元の値の2/3に下げました。
- Rogue - Twisted Chance Discipline is now on Timer 3.
- Shadowknight - Malarian Skinの Melee 防御エフェクトは今度からスロット6になります。
- Warrior - すべてのランクのField Armorerにキャストメッセージを復活させました。
- Warrior - Field Armorerは今度から何をターゲットにしていようとも利用できます。
- Warrior - Field Armorerは今度から1.5秒のリキャストを持ち、Champion’s Aura, Commanding Voice, それに Myrmidon’s Auraとタイマーを共有します。
- Wizard - Self-Immolationは今度からDDエフェクトでなくDoTエフェクトをトリガーするようになります。
- Wizard - Self-Immolationは今度からDirect Damage -> Fire カテゴリ配下に列挙されます。
- Wizard - Malediction of Havocは今度からDirect Damage -> Fireカテゴリに現れます。
- Wizard - Malediction of Havocは今度から-50のレジストmod付きになります。
- Wizard - Malediction of Havoc Reflection スペルからキャストメッセージを無くしました。
- Wizard - “Syllable of fire/ice/magic/mastery” エフェクトは今度から次ぎにキャストする対応するタイプのスペルに対してダメージボーナスを与えます。mastery syllable はすべてのスペルに対してボーナスダメージを与えます。使用しないままの間はキャスターにもダメージを与えます。
- 距離によって変わるスペルがダメージが0に減る時に正しくない値となるバグを修正しました。

*** NPC ***

- Underfootの多くの生き物を、その出現場所を統合するために移動しました。新しい場所は探してください。
- Arthicrexの巣穴とVolska’s Huskのトンネルの人口をちょっと減らしました。
- Brell’s Rest, Cooling Chamber, それに Pellucid GrottoのNPCのHPを若干減らしました。
- UnderquarryのCliknarは近くのCliknarに何が起こっているか以前より鈍感になります。
- 直立でないCliknarをhumanoidでなくしました。
- Enforcer Stoutsporeの Sweeping Blow能力はもうNPCに影響したりaggroしなくなります。
- Underquarry - genati ancients, iron golems, burynai tricksters それに welterwizards, と cliknar adeptはもうsee持ちではなくなります。
- Arthicrex - cliknar adepts, cliknar arcanists, cliknar auxilioids, cliknar seers, それに bellikos recruiters はもうsee持ちではなくなります。
- ArthicrexのHive Nurseは今度から以前より弾力的でなくなります。
- Volska’s Huskの一部の文章誤りを直しました。
- 以下のゾーンの再出現時間(及びrareの確率)を変更しました:
– Fungal Forest - 17 分
– Underquarry - 22 分
– Cooling Chamber - 22 分
– Shining City - 17 分
– Arthicrex - hive ascentの外では17分, ascentとhive方面 22分
– Foundation - 17 分
– Pellucid Grotto - 17 分
– Volska’s Husk - 22 分

*** 諸々 ***

- 傭兵は今度からBayle Marks(代替通貨)を保持できるようになります。それらはmarketplaceでplatinumに代わる代替支払い方法で購入できます。Platinumは依然としてすべての傭兵が受け取りますが、Bayle Marksがあればそちらを先に消費します。
- 攻撃不能時になっても傭兵が攻撃をし続けるバグを修正。

*** AA ***

- Bard - Selo’s Kick 能力は今度から不思議な持続要素無しのインスタントになります。
- Bard - Selo’s Kick はもう当たるかどうかの物理的なチェックをしなくなります。しかし依然としてdoge/parry/等はされます。
- Berserker - Precise Blow の効果を増量しました。
- Druid - Egress は今度から意図した通りに動作するようになります。
- Druid - Spirits of Nature能力は若干ダメージを増加しました。
- Druid - Wall of Wind は今度からNPCターゲットのみに当たり視界内に制約されます。
- Enchanter - Forceful Banishmentは依然よりもforcefulになります。
- Monk - Stunning Kickは刷新され説明通り動作します。
- Monk - Infusion of Thunderは今度からHeel of Kanjiと正しく重なります。
- Monk - Eye Gouge それに Crippling Strike は高ランクで正しく機能するようにレジストmodを調整しました。
- Paladin - Blessing of Lightは今度から正しくSilvered Furyをfocusします。
- Ranger - Harmonious Arrowのharmonyスペルが効いているmobは今度からその知覚範囲を18から15に狭めました。
- Shadowknight - Hate’s Attraction はもうプレイヤーに影響を与えることは無くなりました。

*** 諸々 ***

- Volska’s Husk と Underquarryのpathingをアップデートしました。
- 非常に低い量のダメージを受けた際に正しく助けを求めるのを以前は妨げていた問題を修正。
- Underquarry, Foundation, 及びLichen Creepの文法的問題を修正。
- いくつものリソースリークを修正。
- 非"original"グラフィックメモリモードでのスレッドセーフ問題を修正。"original"モードで動作している場合、自動的に"most memory"モードにスイッチバックします。最終的なゴールは"original"モードの必要を無くすことにあります。貴方は依然として問題があれば"original"に戻すことは可能です(問題があったら連絡してください)。註: これはField of Scale等での"West bug"のような現象には何も効果はありません。そっちはまったく別の問題です。こっちはメモリ最適化モードが招いているテクスチャの乱れとして報告されている問題に関するものです。
- アイテムでトリガーされた際のtwinhealの問題を修正。今度からはtwin-healしtwinhealチャージを消費します。以前はチャージは消費するもののtwinhealしませんでした。
- achievementリンクに関連した希なzone crashを修正。
- Povarで経験されている一部のゾーンでのスペルと能力タイマーの問題に関して一部ハードウェアを変更。

*** UI ***

- inventoryパネルに他のどこにも集計されない多くの性能を表示する新しいstatパネルを設けました。
- 拡張ターゲットウインドウでraid中にお化けの空エントリが出来るいくつかの問題を修正。

- 変更済み -

- EQUI_Animations.xml
- EQUI_Inventory.xml
- EQUI_MercenaryInfoWnd.xml
- EQUI_MercenaryMerchantWnd.xml

*** 以前のアップデート ***

- Envoy Therma は今度から正しいtierのアーマー材料を落とします。
- Immature Sporali は今度から創造主が死ぬと正しく消滅します。
- Guardians of the Hiveリセット問題を修正。
- Underfoot raidの宝箱に一部のpurity augの代わりにスペルruneを追加しました。
- Cooling Chamberのundeadとrareの難易度を下げました。
- ArthicrexのDarkhollow Sporkinはマッシュルームを一つだけ必要とします。それより多く渡しても報酬はくれません。

- The EverQuest Team


2010年3月9日(火曜日)

Povarだより(Ulanchan MMM keyゲット)

カテゴリー: - Gan @ 14時58分44秒

むう、途中まで書いて画像がアップロード途中で止まったので一時保存しようと思ったら玉突き状態でそっちも失敗。過負荷で接続が切れたぽい(;´Д`)

思い出して書き直してみるね。

最初書いた天候の話題はどうでも良いので割愛。

先日からUlanchanはSoFのMMM key取得を目指しGyrospire Zekaへ通っています。移動途中で最近見かける蜘蛛に変身した外人さん達。LoNの新しい拡張のおまけないのかな。そういえば以前話題になった透明な楯もどうやらLoNの新しいシナリオをクリアすると貰えるご褒美ぽい。他にも色々あるのかな。

新しい変身(蜘蛛)
(続き…)


2010年3月7日(日曜日)

Povarだより(Ulanchan void d入り)

カテゴリー: - Gan @ 13時47分25秒

夕べから急に寒くなったよね。連日朝から暗くて悪い夢で魘されるGanでちゅ(´д` )

朝薄暗いと憂鬱な夢で目が覚めるのよね。お医者さんからは憂鬱な夢は神経が傷ついているところが疼いているのだから見てもすぐ忘れて思い出さないようにと言われているけど、ついつい繰り返し思い出しちゃうのよね。今回は音楽(クラッシック)が趣味のお客さんを接待することになって、お食事会に音楽(BGMにクラッシクを流すだけ)を加えたんだけど計画に無理があって、お客さんからも「大丈夫?無理ならいいよ」とか心配されたけど、果たして当日になっても食事のメニューは途中までしかできてなくて、食事会の時間までもうすぐというところで何も準備できていないGanがおろおろ会場のある建物の中を走り回ってるのでした。BGMの音源もテープにコピーしようとテープを会社から借りたらデータ用のカートリッジテープだったりして、それを何故かVAX750のコンソールの前にいって磁気テープからなにやらコピーしてたり。何時の時代で何やってんだか。結局夢は最悪の事態を目の当たりにする前に終わったんだけどね。それだけが幸い。

みんなも悪い夢は思い返さないようにしようね。歯の痛みと一緒で気にしないようにしても気になるのよね。

さてUlanchanの成長日記になった感がありますが、昨日無事にFiled of Scaleのprogressionの後半をこなして無事Void D入りしました。うっかりミスで何度か途中壊滅したりしたけど、以前やった時よりもGanは堅くなっているので、discを使わなくてもラストの試練を耐えきることができました。ゴーレムが一番痛かった気がします。HPも無駄に多いしね。

卵がスタックしている
(続き…)


2010年3月3日(水曜日)

Povarだより(今日ダウンなの?)

カテゴリー: - Gan @ 22時20分56秒

おろ、なんかEQつながらないね。

ログインできないし、公式サイトも途中まで表示したところでつながらなくなっちゃった。

どっかから米国サーバーが攻撃を受けているのかな。

それともSoE社内に来期の組織改変の余波で反乱でも起きたのかな。

Ulanchanの近況をお伝えします。

先日Oceangrennのテーマを終えてVoid B入りしたばかりですが、いきなりKorascian Warrensのテーマは無理ぽいので、易しい方のBloody Kithicorのテーマをやることにしました。

最後のSafe Passageグループタスクを除いては一日で終わりました。翌日に満を持して、Ulanchanが大移動のエスコートに挑戦。Gan達は初っぱなの襲撃の試練をクリアした後は出口に先に行って待ってるだけ。

あとはUlanchanが避難民のリーダーを無事出口まで連れて来るだけ。Petクラスの大役です。やってみると意外にうまくいきそうな感じ。でもNPCの足が遅いので時間内に到着するかどうか不安で仕方がありませんでした。途中何故かペットが死んでHateが消えてしまいNPCを探しに戻るはめに。なんとか発見してもう一度エスコート開始、でもまたペット死んで、今度は視界が悪いのと距離が遠かったのでNPCを見失ってしまいました。結果はFail。

Failすると否応なしにゾーン退場なのですが、タスクは受け直すことなくNPCにHailすると最初のステップからやり直すことができました。今度は失敗しないように、NPCが視界から外れない距離を保って後ろ向きに地図を見ながら誘導しました。でもやっぱりペット死んで出し直す時に他の動物がagroしてMezしたりするうちにペットがまた死んでペットをヒールした傭兵ヒーラーに代わりにHateが乗ったみたい。PCにHateが乗るとその時点でFailなのですが傭兵なら大丈夫、そのまま誘導して無事出口に到着。傭兵猫たんがちょっとちょっかい出したみたいだけどPassiveにして、NPCを記憶消してHailして無事Old Commonlandsの大移動成功。続いてBloody Kithicorも同じ感じで誘導。先にポイントだけ踏んで(順番に踏まないとだめぽい)あとは誘導するだけ。先にGan達は終着点に移動して待っていることに。途中やっぱりペット死んで出し直す時にinvisiが消えるので犬とかクマとかがagroするけどその都度Mezして切り抜け無事大役を終えました。

UlanchanのSafe Passage

これでVoid C入り。

次ぎはField of Scaleのテーマをやることにしました。昨夜最初のグループタスクをやって、少し遅れてclassic MM raidに合流しました。すでにそのときにはWarは売り切れてたのでPalで参戦。WarもPalもPlate classだしロケットヘルムで妙に違和感が無かったでちゅ(´∀` )

めずらしくVox raidではBard楽器が出ました。raid前に色々噂話でBardのDD songはすごいらしい。Gillineさんがラッパをゲットしたのですが、それを装備すると10k damageの連射になるらしい。Bardも拡張の度に役割が色々変わって面白そうだよね、元々何でも屋さんだから忙しいけどね。


2010年3月1日(月曜日)

Povarだより(Breakneckイベント突破)

カテゴリー: - Gan @ 16時57分40秒

暖かいけど天気が良くないね。

朝暗いと目覚めが良くないGanでちゅ(;´Д`)

先週末土曜日は久々のraidでFMへ。前回Breakneckイベントの後半で地団駄を踏んでいたPovar jpnですが、初めてクリアしました。みんな特殊攻撃をうまく回避できるようになったのが勝因かも。でも一人捕まった人がいてGanはとばっちりで心肺停止状態に。後ろ付いてきていたAkahigeは即死。

幸いにして被害者が少なかったので余裕で勝てた感じ。

Breakneck追いつめる
(続き…)


44 queries. 0.124 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

ページ変換(Google Translation)
サイト内検索