ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
Main Menu

2006年3月31日(金曜日)

Povarだより(Free)

カテゴリー: - Gan @ 11時31分57秒

昨夜は世間では期末も仕上げ時とあってpopする人が超少なくめずらしくfreeな日に。

TakeruさんたちとColdainのMMを一回やることに。Kaelのパートですが、もうみんな慣れて複数Incでもさくさくとかたづけていきます。さすがにKromzek Master Scoutが3incとかだと死ねますがそれ以外は死者無しで快進撃。ラストボスもさっくり倒して皆shardを拾ってお終いと思ったのかquit指示が。おろ、まだ最終ステップが残っているんだけどいいのかな? 別にshard拾えばOKなのかも、と思ってプチっとquitしてゾーンアウトを待ってました。これが後で間違いだったことが発覚。

終わってIcewall keepに出たら経験値は貰えませんでした。Takeruさんが拾ったsheelも消失したらしいでちゅ、がっかり(´Д`;)

なにも残りませんでしたが、普通にやっても最後失敗するらしいので充実した時を過ごしただけでも満足しましょう。

ここ最近PovarではPCの不調を訴える人続出。コンデンサー液漏れ疑惑とかビデオカード寿命疑惑とかマザーボード故障疑惑とかウイルス説とかいろいろ出ています。

EQプレイヤーの最大の敵は睡魔とPCトラブルだったり。


2006年3月30日(木曜日)

Povarだより(PoR)

カテゴリー: - Gan @ 21時26分51秒

ここんとこ天気はいいけど寒いね。

昨夜は昼間忘れないうちにと来月のヘッダー画像のロケハンにEldder forestへ向かいました。

手前のruins of Taskish-hizはkosなmobばかりだけどEldder forestは遠くに行かなければElfにとっては安全だね。あちこちイスラム風の建物の中とか寄り道しながらずっと森の方へ向かうとどっかで見たような景色が現れました。

妖精さんちのキノコの森

Wakening LandやLesser Faydarkで見かける妖精さんたちの集落でした。Lessor Faydarkにあるようなキノコの家の形はしてなくて妖精さんもNew graphicsです。Ganは昔の妖精さんたちのほうが好き。更に奥へ進むとまた懐かしいMobが。

ユニコーン

ここにはWakening landやLessor faydarkにいるような凶暴なユニコーンは居ないみたいです。更に奥へ進むと初めてみる巨人たちの生息地が眼と鼻の先でした。zekとかいう名前がついていることからkromzekとかいうVeliousで呪いをかけられるのを免れた巨人の先祖でしょうか?

Eldder forestのジャイアント

大きな切り倒された木の周辺に迷い込んだら要注意です。その近くにひときわ大きな大木に扉がついたものがありました。扉はクリック可能なオブジェクトみたいですが応答はありません。Tunareのお屋敷でしょうか? クエストこなさないと入れないのかも。

Tunareのお屋敷?

更に進むとNorrathではもうSouth Karanaに生息するのみで絶滅危惧種となっているペガサスが居ました。
clock落とすのかな?

Eldder forestのペガサス

ちょっとEldder forestは時間帯が悪いのか薄暗くて良い写真はとれそうもありませんでした。

夜に再度popしたときにAkahigeのlevel 55 auraをとりにいくことに。

Takishhizでlevel 55 auraミッション

春夏秋冬の4つのアイテムを集めるのですが、冬のMobがちっとも沸きません。しばらくすると他の外人さんが来て刈り始めたので、反対側へ移動することにしました。するとそこに冬のMobがいるではないですか。生息する場所が違うのね。さっくり倒してAkahigeもlevel 55 aruraゲット。Clericも防御系のauraなのね。

この日のraidは遅くなりましたがPoRにプチNamedが沸いているというので頂きにいくことに。どうやらプチNamedを倒すごとにその種は絶滅して別の種がゾーンを占有するように模様替えするらしいでちゅ。今回のプチNamedはKoboldでした、周囲の雑魚はもうKoboldだらけ。さっくり倒してdropはこないだも出たよさげなaugでした。どんどんみんなにまわって底上げできるといいね。

続いてこないだ負けた一番奥のプチNamed(これプチじゃないかも)は前回のジャイアントではなくてやはりKoboldでした。コーナーをベースにしてやろうということになったのですが作戦周知が行き届いてなくて通路で戦闘する予定がpullに続いてなし崩しでベースで戦闘。disc使っているのに一回殴られただけで5kダメージってなにこれ。GanのHPは15kちょいだからダブルで殴られると残りHP 5k。更にヒール来る前に殴られるとピンチ。それでも瞬殺はされなかったものの、長くは持ちませんでした。以下同文。

CorpseキャンプされるのでCR不能ということでSCして終わることに。ここで問題ですこのNamedを倒すのにいったいTankとClericが何人必要でしょうか?


2006年3月29日(水曜日)

Povarだより(DoN reflag, Rikkukin)

カテゴリー: - Gan @ 10時34分46秒

夕べは地震があったり、今朝はまだ寝てる間に大きな雷鳴がなんども聞こえたり。

最近は寒暖の差が激しいと皇太子妃雅子さまみたいに体調が悪化するGanでした。

もっとも最近は忘れん坊が酷くて日記書くのも忘れたり(´Д`;)

昨夜はぐったり疲れてraidまで休憩。raidが遅い時間になったので、その間Freeport Arenaでラストwaveまで頑張った人たちがぐったり疲れていた様子。

まずは新人さんを含めてDoNの1st raidミッションのflagまだ持ってない人向けにreflagを。初めての人が居るのでラストボス戦の要領がわからずに一発で決めることができませんでした、あと1%ぐらいだったけどね。それでも余裕で終了。

終わった後はlockのはずれているRikkukinを。kinなのに銀とはこれいかに。難し過ぎたかな(´д` )

平日なのもあって人少なく、今まで経験したこともない30分以上にわたる長期戦にもつれ込みました。もうGanは3回もdefensiveつかっちゃいました。最後はendurance無くてすぐ切れちゃったけど。これだけ長丁場でMTは盾と1HSだけなのでhateもすっかり他のDPS高い人に移っちゃうよね。TakeruさんもSummonされて殴られてたけどもうenduranceも無いしhate取り返すのもできずlow hpになったのを見て見殺しにするしかありませんでした。

30分程度の戦いでひいひいいっているようでは先は望めませんぞ( ´∀`)
と言われちゃうよね。この先はもっと長期戦の対戦相手が待ってますから。ぬおー(´Д`;)


2006年3月28日(火曜日)

Povarだより(PoR)

カテゴリー: - Gan @ 10時54分34秒

夕べはpopしたらまたshidenさん達のFreeport Arenaのミッションに空きができたみたいなので混ぜてもらえることに。

この日はtank3人になったので3incしても楽々。charmの性能も一段と伸びました。HPはPoPのCharmと同じになったね。

HP100になった

3incぐらいだったらなんとかまだ先いけそうだね。raid集合の合図があった頃には4popとかだったのでお終いに。

raidはrageのNamedを食することに。
(続き…)


2006年3月27日(月曜日)

Povarだより(PoR,MPG)

カテゴリー: - Gan @ 20時30分11秒

昨夜は少し早めにpopしてたらShidenさん達のFreeport Arenaのミッションに混ぜてもらえることに。

Ganが加わったことでいきなりレベル1からスタートでしたが、fullパーティだとあっという間にMobのレベルが上がっていきます。最後の方は3incとかが出るようになってきて苦戦しましたが、なんとかraidまでに3incをクリアでき満足げ。

Arena Champion\'s Badge

よさげなModが付いてますが、もうちょっと頑張らないとPoPのCharm+Slipgear augのstatには届かない感じ。

この日のraidはPoRのTakish Hizへ。
(続き…)


Fyliaさんの[ h i m a k o n i k i ]

カテゴリー: - Gan @ 18時02分50秒

けっこう独特の文体でぴょちさんの日記と並んで好きだったFyliaさんの[ h i m a k o n i k i ]を読んだらなんか引退の雰囲気が漂ってます(;_;)

ここんとこ体調が悪くてEQプレイタイムも伸び悩んでたGanにとっても引退という2文字が病のように身に降りかかってくるかもしれずと不安だったのでなおさら人ごとのようには読めませんでした。

Legendsの時代はあそこで骨をうずめようと来てくださった方がたくさんいました。引退された方ひとりひとりにまだ生きているひとが墓参りにいって過去の功績や人柄を思い出して偲べるようにSoEは墓標を用意すべきだと想う。con redの時出るメッセージに墓標になんて書く?とか出る割に墓標がかけるシステムがないのは残念。

悲しまないで皆普段から自分のお墓にぴったりな面白い墓標を考えておこうね。


2006年3月26日(日曜日)

Povarだより(PoR,MPG)

カテゴリー: - Gan @ 15時37分44秒

今日だけは天気がいいみたいだね、明日からまた崩れるらしいけど(;´Д`)

昨夜は遅popしてDevastationへ向かいました。
(続き…)


2006年3月25日(土曜日)

Povarだより(PoR,Rikkukin,Qvic,Kessdona)

カテゴリー: - Gan @ 19時47分09秒

ここんとこ寒いでちゅね。やっと少し天気が良くなってきたかな。だいぶ日記書いてなかった。

あれからshidenさんたちとraidまでの間にColdainのMMを。今度の舞台はKaelでした。Kaelの親衛隊を1グループで撃破して親衛隊長を暗殺するらしいでちゅ。今回はColdainの応援は一切なし(´д` )

ColdainのMM(Kael編)

Shidenさんから事前に説明があったみたいですがGanの耳にはなにも残って居なかった模様(;´Д`)
ちゃんと教えれたとおりやらないと時間が無駄になります。それでもかなり時間をかけてなんとかクリアできました。2AA(゚д゚)ウマー

その日のraidはPoRのplane of rage方面でプチNamed狩り。
(続き…)


2006年3月22日(水曜日)

Povarだより(PoR,DoD,MPG)

カテゴリー: - Gan @ 13時58分15秒

また少し肌寒くなって体調が下降ぎみ。

一昨日はShidenさんに誘われてEQ live forumでも絶賛されていたColdainのMMをやりました。

ColdanのMM

ColdainのWarをやったのですが、HPがいきなり20Kとかだし武器もDMG 100近くあったりで超強い感じ(´ー` )
さくさくと襲いかかるジャイアントのウェーブを撃破して無事第一弾をクリア。おまけのご褒美のaugをrollして頂けることになりました。これでまた続きをやらないといけないことに。

MMが終わって走ってPoKを戻る途中にThurgadinのbank前を通り過ぎたら以前はなかったような光景を眼にしました。

Thurgadinの不思議なNPC群

hailしても返事がないので7周年記念行事関係でしょうか。

PoKに戻ったついでにhasteポーションが残り少なくなってたので買い増ししようとAlchemy商店へ寄り道。
するとPoRでAlchemyがrevampしたのでハーブの品揃えを増やすためにベンダーが増えてました。なんかみんな窮屈そうな感じ(´д` )

PoKのalchemy商店が大変

この日のraidは大魔神から。
(続き…)


2006年3月21日(火曜日)

脳の性別診断

カテゴリー: - Gan @ 09時40分54秒

某所で見かけた

脳の性別診断

をやってみました。ドキドキの診断結果は、

あなたは・・中性的な脳の持ち主です。

あなたは、偏って男性的、女性的な脳の持ち主ではありません。

同時に、男性的な面と女性的な面を、両方持ち合わせています。

そのため、男性的な考え方や感じ方と、女性的な考え方や感じ方の、

両方を理解することができ、

同性、異性を問わず、友人を作る事ができるタイプです。

性格面では、冷静で論理的に物事を考える男性的な部分と、

感情豊かにコミニュケーションをとれる女性的な部分を、両方持っています。

あなたは、男性的な面、女性的な面のどちらかに偏った才能を持っているということは

ありませんが、両方をバランスよく持ち合わせているタイプです。

良いのか悪いのか謎、なんとなくあたっているかも。


2006年3月20日(月曜日)

Povarだより(Qvic,WoS,PoR)

カテゴリー: - Gan @ 09時41分05秒

昨夜は雪が降るかと思うほど寒かったよね。外に食事に出たらしばらくふるえが止まらなかったでちゅ。

popしたらもうみんなQvicに居ました。最後の一匹からはアーマーの材料が出ませんでした。
その後は引き続き新人さんのスペル補充でWoSのBazu2匹を頂に。久しぶりだね。
さっくり終わってBazu2匹やったので思い立ったのかPoRのDevastationにも確かBazuが居たということでちょっかいをだしに行くことに。

前情報はあるものの戦闘場所が問題だよね。城の外はroamerがうろちょろしてるし、起伏に富んでいて視線が通らなくなる事態も予想されます。
とりあえず無難な場所に引いてやってみることに。

結果は、押し出しで負け。Ganは何回もとばされてとうとうゾーンの壁近くまで行ってしまいました。WoSのBazuは雑魚いけどPoRのはかなりアップグレードしてましか。


2006年3月19日(日曜日)

Povarだより(DoN,MPG,DoN)

カテゴリー: - Gan @ 16時23分44秒

だいぶ暖かくなったね、でもまだ油断は禁物でちゅ、3月に雪が降ったのを何度か経験してますから。

昨夜はraidまでundershoreでitem集めの続きを。経験値倍増なのでたまり具合がよろしいようです。
この日の収穫はSillskinの爪でした。stone snakeってどこにいるんだろう、水辺に居るのはgree snake hideしか落とさないぽい。

raidまでGuild Hall戻って休憩。

この日のraidは人待ちでKessdonaなぞを。なんかBakerrataさんというEncな方が新しく参加。

Kessdonaはだいぶ吹っ飛ばされてやばい時もありましたがそれ以外は問題なし。Plate BPが出ました。

すぐにMPGへ移動してForesightの本番を。もうだいぶ眠くなって危うく気を失いかけながら参加。

しばらくPoRとかいっていたのですが前半はそんなブランクをまったく感じさせず今までになく快進撃。
後半Altとかが死にまくってしまってDPS落ちてあと少しというところでFailしたらしいでちゅ。かなり先が見えてきました。
Anguish到達までのETAをいったんは11月頃まで延期かなと思っていましたが前倒しできそうな予感。

人がそろっているのでその後YLを。Ganが半分近くまでやって残りをMaxiちゃんがMTして無事slain。
だいぶ戦闘に余裕ができて楽になった感じ。earringと1HBにマントが出ました。


2006年3月18日(土曜日)

3/17 サーバーパッチメッセージ

カテゴリー: - Gan @ 19時28分37秒

おろまたパッチが。

EverQuest Live Update - 03/17/06
——————————————–

- NPCが行ったり来たりするパッシング問題に関する修正が今回のアップデートに含まれています。
- 3番目のSkylanceミッションの報酬がスペルかtarnished chimeのどちらかしかプレイヤーに渡らない問題を修正。今度からプレイヤーはスペルとchimeの両方を必要に応じて受け取ります。
- Saga Skinsクエストを終えたものの本を無くしてしまった場合には、今度からMaelinにskinを渡すと本を作れるように新しいtranslation pageを受け取ることができます。

– The EverQuestTeam


代金引換を悪用した詐欺まとめ@Wiki

カテゴリー: - Gan @ 16時54分25秒

なんか新手の詐欺事件で被害者続出らしいよ、日中家を守る主婦や老人が被害にあってるぽい。

代金引換を悪用した詐欺まとめ@Wiki

玄関口にやってくるは本物の郵便配達人なのでこまりものだよね。
さすがに配達する人も詐欺だとわかりつつも配達と集金しに回っているというのは奇妙。
はやくつかまらないかな。
代金引換って最終的に犯人はどうやって代金をうけとるんだろう?


2006年3月17日(金曜日)

Povarだより(PoR)

カテゴリー: - Gan @ 10時23分38秒

昨夜はパッチ明けの最初の日。

平日なので出てる人少ないですが、懐かしいVeliousの各ゾーンに行って要所にいるFabled NPCをチェックしてました。結構良さそうなitemを落とすのね。mainキャラではちょっと微妙だけどaltとかにはよさげ。statがいいよね。

この日はある程度集まったところでDevastationに移動してまたskinキャンプ。キャンプ場所への移動はinvisiしててもundeadとかがかなり広範囲にうろついているので怖いところ。さっそくキャンプ地目前にしてundeadのグループに見つかって死亡。

前回までに3つの皮は集めたけど、猫さんとか犬さんとかオオカミさんとか目玉ちゃんとかを狩ってようやくあと残り4種類に。12時すぎるとOLS疑惑な人が増えてきましたのでお開きに。

皮はPoKのLibraryの最上階に居るMaelinに渡すんだけど、渡すと皮と翻訳の2つが戻ってくるので荷物が増えちゃうんだよね。渡すのは全部集まってからのがいいのかも。

夕べは台風がきたのかと思うほど風が強かったね。


2006年3月16日(木曜日)

3/15 サーバーパッチメッセージ

カテゴリー: - Gan @ 01時32分53秒

なんか眼がショボショボ(>.<)

記念イベントだけじゃなくいっぱい修正入ってるね。最近開発チームとコミュニティーの間の風通しが良くなってるの感じるね、Kythereaさんの尽力のたまものかも。やはり女性ならではかも。

EverQuest Live Update - 03/15/06
——————————————–

*** ヘッドライン ***
——————————————–
- EverQuestは7歳に! 3月16日から始める1ヶ月間の周年行事にご参加を!
- raid内でグループ再編時のネットワークラグ増加に関する全ての問題を解決したと確信しています。まだこれに関して問題がある場合にはご連絡下さい。

*** 記念イベント ***
——————————————–
- 経験値倍増! 記念行事開始時の太平洋時間の3月16日の12:00 PMから3月20日の12:00 PMまで通常経験値は倍増します!
- Fabled NPCが戻ってきました! オリジナルEverQuestおよびKunarkのお馴染みの多くのNPCがFabledバージョンになってよさげなlootでアップグレードされます。そして初めて、それらにVeliousの100を超えるNPCが加わります!
- 新しいNew scavenger hunt! Thurgadin, KaelそれにSkyshrineに居るNPCがそれぞれいくつかの集め物の手助けを求めています。

*** ミッション、クエスト
——————————————–
- Gilded Scrollミッションでlootした際にscrollがアップデートされなかったバグを修正。
- 5つの新しい化け物がDemi-Plane of Blood内に出没します。
- Anguishに居るミニボスが再びaugmentを落とすようになります。
- Razorthrone内でのSnowtailとGhost対戦に対して幾つか美術的な変更を実施。
- Shar Vahlに居るTailfangは今度からFiriona Vieサーバーでしっぽを落とすようになります。
- Key to the Pastミッションは今度から適切なご褒美を手渡すようになります。
- ArcstoneでのOroshar対戦の難易度を下げました。Orosharは今度から他の4つのspiritと肩を並べることになります。
- ArcstoneでのSundersky対戦を修正。Sunderskyは今度からより強力になりますが、4つの召還windが倒された後はそうでもなくなります。
- Spirit Hunter Elijoに関する全てのミッションをMark of the Spiritsにいっしょくたにしました。以前に収集したspirit markは全てtaskクレジットを得るためにSpirit Hunter Elijyoで渡すことができます。
- Ao the Fourth Bornは今度から彼のミッション体系に対してspell scrollを褒美として与えます。貴方が以前に3つのSkylance Missionを全て終えている場合、単にAoへhailすることで褒美が貰えます。
- クエストThrough the Portalに関して、crazed scyrkinsが必要なshardを落とすように修正されました。

*** AA , スペル, 特殊能力 ***
——————————————–
- 一時的にAbundant Healing AAを取り除きました。この能力はGift of Manaと衝突を起こしていました。2つのうちGift of Manaがずっと有用だと考えられるので、Abundant Healingは衝突が解決されるまで取り除かれます。Abundant Healingに費やされたポイントは払い戻されます。
- Dispelスペルはもうbuffブロッキングによって遮られることはありません。
- Harmonic Dissonanceは今度から15分の再利用時間になります。
- ペットはもう攻撃が許されていないトラップに攻撃を命じられると瞬殺されることはなくなります。飼い主にはペットが攻撃できない理由が通知されるようになります。
- 貴方は今度からペットのbuffが4つを超えてスタックしていても取り除けるようになります。
- ペット情報ウインドウ内のbuffはもうツールチップ内で残り時間0とは表示されません。

*** トラップとオーラ ***
——————————————–
- オーラパーティクルが表示される仕方を変更しました。今度からは貴方のグループもしくはraid内の誰かのオーラに関するパーティクルのみ見えることになります。
- オーラーを唱えるほとんどのプレイヤーはもうスペルtick毎にエフェクトをキャストすることはなくなります。その代わりに、その他のspheres of influenceの様に働き、その効果は影響を受けるプレイヤーがsphereの領域内に居る限り残りsphereから離れた時のみプレイヤーから取り除かれます。クリックオフして自分で効果を取り除く場合、貴方は再度行う前にオーラの領域から離れる必要があります。
-クレリックのスペルAura of the Pious および Aura of the Zealot は若干変更されました。それらはもう一定量のダメージを受けると消え失せることはなくなりましたが、ヒットあたりの緩衝は若干少なくなります。
- トラップは今度からpvp設定の有無に関わらず正しいダメージ量を与えます。
- 古いトラップが発動後一定時間再度発動するまで非活性になるのではなく誰かが領域に入る度に発動していた問題を修正。
- 貴方は今度からPCやNPCをターゲットしている時でもトラップを感知することが出来ます。貴方がトラップになりそうなオブジェクト(チェストなど)をターゲットしている場合には、依然通り周囲のトラップを探すのではなくそのオブジェクトのトラップを見つけようとします。
- invisi中のpick, disarm, もしくは inspectの使用によってもう自動的にinvisiがはげることはなくなります。
- Rain スペルはもう対話型オブジェクト、トラップおよびオーラーを被弾する最大NPC数の中に入れることはなくなります。
- 有益なオーラは今度からpvp設定において貴方のグループとraidメンバーに適切に働きます。
- オーラウインドウはもうスペースキー押すと閉じることはありません。

*** アイテム ***
——————————————–
- ArcstoneでのSpirit Hunterミッションに対する成長するアイテムの報酬を直しました。貴方が成長するアイテムの2段階目とスタックするcloakを持っている場合(Cloak of the Spirit Stalker)最終バージョンをもらうためにSpirit Hunter Elijoと会話してください。
- Black Orb of the Scrykinクエストを修正。orbs of the seven dead Scrykinは今度から"Gray” orbsという名になりトレード可能になります。orbs of the six living scrykin は適切なscrykinが落とすようになります (加えてOr`Sarro’sタスクのタスク完了報酬になります)
- Enraged Flesh Armor 材料は今度からno tradeになります。
- Prophecy of Ro tier1/2 cleric breastplateは今度からPious Elixirエフェクト付きになります。
- Prophecy of Ro tier1/2 shaman breastplateは今度からGhost of Renewalエフェクト付きになります。
- Prophecy of Ro tier1/2 enchanter breastplateは今度からEthereal Runeエフェクト付きになります。
- Saga of Skin Translations は今度からno-tradeになります。
- Coldain Historical Seal augmentations は今度からそれぞれloreになります。
- Hammer of Shadowsは今度から300 enduranceになります。
- Theater of Blood内のイベントでの幾つかのアイテムは適切なstatを持つようになります。
- Burning Tree Leafは今度からmax 337 hp と manaに戻りstatは減らされました。
- Pendant of Insurgency, Aelly’s Earring, Prickly Earring, それに Mary-Anne’s Ring of Insanityは今度からmonk, beastlord, それと berserkerが使用可能クラスになります。

*** NPC ***
——————————————–
- Farwein Windrun がSouth Roの彼のキャンプに戻ってきました。立ち寄って彼の復帰を歓迎して下さい。
- Desert of North Roに居るQueen Tak`Yalizはもう探しても見つからないということはなくなりました。
- Ping Fuzzlecutterは今度からいくつか美味しい水を携えるようになります!
- Tak`Valnakorは今度から彼の全てのタスクを適切に与えるようになります。
- Boomba the BigはFreeportの門近くの古いでこぼこ地帯に戻りました。
- Vulak`Aerr, High Priest of VeeshanがTemple of Veeshanに戻りました。
- Gnarlibrambleは再びlootできるようになりました。

*** トレードスキル ***
——————————————–
- Stunning Bola と Explosive Bolaを新しいポーションを使用するように変更しました。(それぞれBasic Suspension of Pestilence IV と Basic Suspension of Flame IVを)
- 複数のAcid Washをレシピに加えることでTreant Laminating Adhesiveの採取量を増やしました。
- Staurolite と Prestigitaseレシピのtrivialを成果物により見合うように適切に変更しました。SauroliteのtrivialがPrestigitaseに適用され, およびその逆も同様に。
- Prestidigitase アイテムの名前を直しました。
- Reinforced medicine bags (normal および foldable)をmedicine bagのようにlargeサイズのアイテムを入れられるように直しました。
- pottery タスクは今度からもっとpottery wheelコンバインやkilnコンバインの難しさに対してコンバインチェックをするようになります。貴方は依然としてアイテムを判定者に手渡すために完成(焼き上げ)させる必要があります。これはpotterのお友達のskillでなくpotter自身のskillをテストするように強制するためです。
- 新しい投げポーションのスタックを古いのと同様に100までとしました。
- 多くの古いalchemyポーションが適切なレベルでキャストできないのを直しました。
- trophy証明書は今度からtrophyを適切なレベルにセットするのに加えて"Tier"の範囲内で貴方のskillに対して適切なパーセンテージを得るのにtrophy経験値を与えるようになります。これは99%を超えることは無いと思われますが、証明書のまま保持せずにもっとskillを得る前に使用するようにしてください。
- Worked Suspension of Slime ポーションは今度から適切なレンジ90を持つようになります。
- 新しいアイテム用のAlchemy ドロップ材料のドロップ率はほとんどのケースで増加されています。
- Distillate of Skinspikes ポーションが古いKilva’s シリーズのダメージシールドポーションと肩を並べるように修正。
- Distillate of Antidoteを複数のpoisonカウンターの層をcureするのと同時に全体でもっと多くのカウンターをcureするように修正(36だったのを44に)。
- Distillate of Immunizationを複数のdiseaseカウンターの層だけでなく全体でもっと多くのカウンターをcureするように修正(36だったのを44に)。
- 様々なゾーンに対してalchemyハーブを品揃えを豊富にするための幾つかのNPCを追加しました。
- 多くのtrophyタスクからあまりにrareでkeyが必要なゾーンにしか無かったアイテムを取り除きました。Ngrethが追加のアイテムと無くなったアイテムについての今後の相談を受け付けています。これに関してフォーラムにどしどし書いてください。"calmed"バージョンを持っている方はそれと似たようなバージョンを得ることができますが、それは既にあるslot 4に加えてslot 7 augスロットを持つようになっています。calmed compoundバージョンはstat的に幾分下方修正されていますが、ダメージとレンジは若干増加しています。その他の面でcalmedバージョンはstat全体では増加し、幾つかは入れ替わってると言えます。proc付きのbowのバージョンを持っている方は、それらの若干アップグレードしたbowを得ることになりますが、これらのbowはもうprocは付かなくなります。その代わりにslot 4と7を持ち、プレイヤーはslot 4を使ってprocを追加するか否かの選択肢が得られるようになります。これらのbowはまたattunableに変わっています。bowを作成するレシピも変更されており、ゲーム内の本に変更が反映されています。
- Grandmaster’s Medicine bagのレシピを変更。新しい要件についてはJolumに聞いてください。

*** ゾーン ***
——————————————–
- Veeshan’s Peakが今度から適切な状態になりました。
- Guild lobbyの霧問題は今度は直りました。
- NorthおよびSouth Roに再びbind出来るようになりました。

*** 一般 ***
——————————————–
- Windows 98とMEでのWindows Sticky Keys 機能は修正されました。
- Auto-Bank機能は今度から全ての人で働くようになります。
- Procおよびクリッカブルアイテムがもうスペルgemがランダムにリフレッシュすることはありません。
- 今度から同時に34のバッグを開くことができます。
- Autofireは今度から破壊出来るオブジェクトが壊れた時に正しくoffになります。
- Defense of Thurgadinで、ベースキャンプにいるドワーフは戦闘よりも回復により集中するようになり戦闘に積極的ではなくなります。ベースキャンプから遠くに離れた時には戦闘に再び集中するようになります。
- Defense of Thurgadinで、Giant Captainsは今度から戦闘の近くに居る戦士を強化することになります。
- Defense of Thurgadinで、Kromzek Generalが死体を残すのに失敗するのを防ぐ予防処置を追加しました。

*** スペシャルノート ***
——————————————–
- ゾーンに要する時間が増えた問題の報告に関して良い進捗が得られています。これに関して詳しい情報の提供を手助けして頂いた全ての方に感謝したいと思います。問題についてはわかっており解決手段の実施を検討中です。次週までにはtestサーバーでテストできるように修正したいと思っています。
- 数日前に一部の皆様から報告されていた視線問題の原因を見つけました。アップデートが間近に迫っているのでこの変更に関して適切にテストをする時間的量が足らないと感じました。このため視線問題の修正は今回のアップデートには含まれていませんが、修正が本当に問題を直し他に悪影響を与えないか確認するために適切なテスト時間を与えることができるように今週testサーバーに適用する予定です。ご理解に感謝します。

– The EverQuest Team


2006年3月15日(水曜日)

Povarだより(PoR)

カテゴリー: - Gan @ 19時06分18秒

今夜は確か7周年記念イベントのためのパッチだね。

Akahige PCの液晶ディスプレイはバックライトが勝手に消える故障ぽい。設定した明るさに比例して消えるまでの時間が早くなるみたい。輝度0%にすると少しは長持ちするけどいつかは消えるので、その時は電源入れ直せばまた一定時間だいじょうぶ。最近は結構値段やすくなったからまた買うかも。

昨夜は平日で人が少ないので先日の続きでdevastationでskinキャンプを。そういえば先日受けたraid missionが消えてた。どうやらあの後とか別のグループミッションとかやるのに抜けた人がいたため最小人数より減ると消えちゃうとか。それとも単に時間で消えたのかな、よくあるよね時間制限unlimitでも数時間で消えちゃうとか。

skinキャンプは本職のpullerであるmonkやbardだけでなくskやmagも大活躍。それでもまとまった数がtrainのごとくやってくるのでベースは大忙し。一度なんかごっそり目玉の大群がベースにやってきてpullerがbaseでごろんと横になってしまって大変な事態に。中にNamedが混じっててAEでスペルがinterruptされて死者が多数でました。そういうこともあるよね。

後から参加した人にもだいぶ皮が行き渡ったみたい。そろそろ違う種類の皮もほしいかも。


2006年3月14日(火曜日)

Povarだより(Qvic,PoR)

カテゴリー: - Gan @ 10時58分34秒

まだ寒い時もあるよねお彼岸までは。

昨夜は装備狙いでQvicの兎狩り。でもいつになく不作だったぽい。兜とbootsの素以外はaugが良くでました。

この日はその後PoRのスペル材料集めとやらでDevastationへ向かいました。
(続き…)


2006年3月13日(月曜日)

Povarだより(PoR)

カテゴリー: - Gan @ 11時39分03秒

昨夜は不覚にもお風呂入った後猛烈な睡魔に襲われて久々のOLS(;´Д`)

気が付いたときは皆もうAscentでもう戦闘開始してました。なので終わるまでまた一休み。夕食時に赤ワイン小ボトル一本飲んだだけなのにもうだめぽ。

再び眼が覚めたときはもうみんなArcstoneに移動してました。ぐるっと島を一周して反対側にあるポータルからRelicへ向かうらしいです。ふと見ると今まで見かけない大魔神クラスのMobが沸いてました。

Arcstoneで初めて見る大魔神

この日は初めてのRelic raidのようです。
(続き…)


2006年3月12日(日曜日)

Povarだより(Rikkukin,初めてのPoR)

カテゴリー: - Gan @ 12時05分37秒

なんか夕べの疲れが抜けないでちゅ(´д` )

昨夜のraidはRikkukin消化から。

最近多いpull時のいきなりWarp事件。もうみんな慣れたよね。ちょっと死人が出たりしてたみたいだけど見なかったことに。dropも見なかったことに(;´Д`)

時間が早めだったので、参加者のPoRの導入状況を確認した上で初めてのPoR raidへ。まずは観光ツアーみたいにFreeport PoK book前に集合して、そこからArcstoneへ向かいます。途中でGGer向けにNew GG Spellのお買い物オプショナルツアーとかも込み込み( ´ー`)

初めてのArcstone raid

ここで初めてraid missionを受けます。それは以前Ganが探検しに来てた時Akahigeにinvisiかけ直して自分にかけ直すの忘れて通り過ぎようとしたら瞬殺されたあのメンタマがいっぱいいるところでした。
(続き…)


2006年3月11日(土曜日)

Povarだより(大魔神、MPG)

カテゴリー: - Gan @ 11時29分55秒

夕べは遅刻気味にpop

Qvic予定だったみたいだけど少し前にゾーンクラッシュしてウサギが消えちゃったらしいでちゅ。

なのでターゲットを変更して急遽大魔神を。さっくり終わってdropは珍しくはずれの2HS。

あとMPGへ向かってforesight練習。序盤はいつになく楽だったけど2匹目あたりからGanにものすごい指示が連続。

AE,stand,move,moveときたので静止して最初の攻撃をかわそうとしてたらAEを回避したメッセージが出た次の瞬間弓矢着弾。

え、と思った次の瞬間2発目が着弾してこの日のGanのforesightは終わりました。なんか納得いかない死に方でした。

作戦自体はいい線いってたみたいなので今度人多いときに期待。


2006年3月10日(金曜日)

Povarだより(CoD,MPG)

カテゴリー: - Gan @ 10時46分19秒

鼻はグジュグジュ、眼はカユカユ(>.<)

昨日は昼間にちょこっとArcstone要所巡りを消化しに。まずはDruzzil Roの番犬が居るという犬小屋へ向かいます。

Druzzil Roの番犬の犬屋

まわりにはKoSな犬がいっぱいいますがゾーンの縁伝いに犬小屋に向かいます。でも既に消化したポイントと違ってかなり敵のすぐ側まで近寄らないとだめみたい。DoDの時ほど危険じゃないけど肝試しに近いよね。Invisi+Leviで犬小屋の真上を通り抜けることができそれでやっとこのポイントはクリア。Agroはしないのね。

後残りは2カ所のみ。一番近い溶岩地帯のやはりNamedが徘徊しているところへ向かいます。

溶岩地帯の肝試しポイント

ここも周囲を歩いただけではだめで、かなり中心部まで行かないとだめぽい。こまめにsee持ちが居ないかチェックしてSee持ちが中心付近から離れたタイミングを狙ってInvisi+Leviで中央まで空中歩行してポイントをクリア。万が一Agroしたらまっすぐ通り越して崖に飛び降りればOK、でもハラハラドキドキ。

あと残るはぐるぐる回るSee持ち岩のいる行き止まり。どうやら映画Matrixに出てくる有名なビル越えシーンみたいに谷間を一気に空中を走り抜ければ辿りつけるぽい。一旦お昼が終わったので山頂で落ちて続きは夜に。山頂から遠くを眺めるとまあるいNorrathの水平線が見えます。

Norrathの水平線?

夜に続きをやってGanは見事に心を解き放って向こう側へ辿りつきました。ちょっと肝試しぽいけどぎりぎり橋のたもとへんまで近づけばポイントクリアできました。でもAkahigeはGforce MX4000とショボイのでFPS足らなくて向こう岸に辿り付く前に高度が落ちてしまい、仕方なく途中でUターン。GanのPCで入り直して今度はクリア。これも良い肝試しだよね。

raidは人待ちを兼ねてCicle of Drakeから。
(続き…)


2006年3月9日(木曜日)

Test Server Meeting - Log

カテゴリー: - Gan @ 20時20分57秒

先日Mobhunter.comのLoralさんの記事にもあったtest serverの今後に関する懇談会がPoKで開催されたみたいでEQlive forumのtest serverボードにその議事録というかログが載ってました。

Test Server Meeting - Log

ざっとEQ Producerの言っていることだけ追ってみると、

・test serverの人口を増やす方法についてたたき台案
  - live serverからtest serverへキャラクタコピーを可能にする
- 更なる経験値増加(既に倍増されているが認知されていないので)
- test serverで全expansionを無料でplayできるようにする
・上記への意見募集と、もっと良い案の公募
・キャラクターを移動させないとちゃんとplayしないのでは(大方の意見)
・item drop属性についてはliveとまったく同じ条件にしたいので変えたくない(開発側の意向)
・記念イベントは早めにパッチが当たる予定

ここ最近のパッチ後の不手際が目立ってちゃんとtest server活用するにはliveサーバー並に人口欲しいというところでしょうか。移動したあと戻れるかどうかはたぶん最初にコピーという案が出た時点で戻る手段は無いのだろうと思います。

いずれなんらかの変更はありそうですね。いずれにしろいくら経験値良くても育てるには永住しないと無理ですし。それなりの人が居ないとraidコンテンツを試すこともかないませんからね。特にtest serverはflag制限は排除されてますがlevel制限は依然としてあるのでlevel上げないと入れないゾーンがありますから。


Povarだより(Qvic,MPG)

カテゴリー: - Gan @ 11時26分08秒

眼がかゆーい(>.<)

お昼にpopしたらMaatさんがまだ起きてた。Master Baker testは無事終了したらしいでちゅ。よかったね。Arcstoneに探検に行こうとしたら知らない外人さんからspellクエストはどっから始めるか知ってるという問い合わせ、残念ながらGanもno ideaと答えました。

Arcstoneはまともにいくと途中にsee持ちが居てGoblin rogueでもまともには進めないのでした。あきらめてAkahigeとundershoreでウナギ狩り。ちょっと気分転換に場所を変更してstoneroot fallsゾーンに近い場所でやりました。raid集合場所に向かう外人さん達とかとすれ違います。ウナギから最後の真珠が出たのが収穫。一旦昼の部は終了。

夜はAkahigeを立ち上げようと思ったらEQ画面になると突然画面が真っ暗に。ぬお、またビデオカードが逝ったのかもと焦ったけど、windowsの画面自体は表示されるときもあるので、アナログの方に繋ぎ換えてみると表示される模様。そういえば以前虎の子のGforce6700が逝った時も似たような症状だった。もしかしてディスプレイの問題疑惑発生。その後どうもアナログ端子でも時々真っ暗になることがあり、ディスプレイの電源を入れ直すとまた表示されるとか挙動不審。DellのPC買った時についてたAdtecの液晶だけど壊れかけてるのかな。新しいのを買わないといけないかも。

親子のキリン?

Arcstoneの溶岩地帯をinvisiで抜けるとEQ2とかでは良く見かける親子のMob行列が居ました。こっから先はsee持ちのぐるぐる回る岩が居てしかも崖っぷちに近いところに固定が居座っているのでrogueでも後ろをすり抜けるのは至難のわざ。見つかったら崖下飛び降りるしかありません。

防具コレクター発見

なんかやばそうなNamedの骨がぐるぐるまわっています。それ以外のundeadな雑魚は弱いです。さすがに骨にはちょっかいだしませんでした、ここで初めて周遊ポイントの一つをクリア。

Druzill Roのお墓発見

親子のキリンを見かけた場所から山間を抜けて頂上へ向かうと慟哭の光景に出くわしました。なんとこんな密かな場所にDruzill Roの霊廟を発見。もうとっくの昔にお亡くなりになってたのね(;´Д`) それでarcstoneはこんなにも荒廃してしまったと。これは大変な事態でちゅ。

Relicへ飛んだ

更に奥に進むと行き止まりあたりにポータルがあります。ここにもMission giverが居ますがとりあえずポータルの先に行ってみることに。そこはRelicというゾーンで超未来的な構造物のゾーンです。いきなり眼の前にプレイヤーの死体があることから大変怖いゾーンだということは想像できます。ちょっかい出さずに戻ったほうが身のためです。下へ飛び降りたらどうなるかは誰か確かめてください(´д` )

そんなこんなで周遊ポイントを2つクリアしただけで探検の続きはまた今度。一路Undershoreへ向かってまたBellfastのクエストの続きを。今度はsillskinのキャンプの近くに陣取ってsillskinから出るアイテムを狙うことに。例のpathingのバグのせいかwarpしますが、立ち位置によってはAgroしても近寄って来ないこともありrangerなら弓矢無限攻撃でダメージ受けずに狩りができるかも。でもWarではHP削る前に弓矢無くなっちゃうのと時間の無駄なのでMobのstuckを解いて接近戦。なんとかこの日は1個アイテムが出ました。

そういえばUndershoreのMobでいつからsummon全然しなくなったね。出た頃はSummonされまくりだったのに。でもWarpするからそれ直るまではkiteとかは無理だねきっと。

raidは装備強化のためQvicで兎とCKを。
(続き…)


2006年3月8日(水曜日)

いきなり次回予告

カテゴリー: - Gan @ 16時04分42秒

某所で伝染中なのをやってみた。

いきなり次回予告

———————-
GanのAkahigeへの愛は届くのか!?
そしてUlanchanとAkahigeとの微妙な関係…
次回、すべての謎が解ける!

来週の「Gan恋横丁」は作者取材の為お休みさせて戴きます。
予告作成者:龍華

ギャグなのでどんな結果になっても笑って許してちょ。
どんな内容だったのか、想像して楽しんでね。
激しいリロードはしないでね。
———————-

なにこれ w


Povarだより(Qvic,MPG)

カテゴリー: - Gan @ 10時35分08秒

夕食後にpopしたらafkな人が一人居ただけでした。

なのでundershoreに行ってまたウナギ狩りとかを。ゾーンに誰もいないのでMobはワープしまくりです。
EQlive forumで話題になってようやく開発陣も重い腰を上げたらしいでちゅ。開発陣の人も寝耳に水みたいなこと言ってるけど、でもこれってDoD出てからずっとundershoreとかstoneroot fallsでは当たり前みたいに起きてましたから。皆pullの手間が省けるし、自分がまるでMobをsummonしているみたいで気持ちよかったりしたのか誰も/bugレポートしなかったのかな。Ganも別に困らないしトコトコ時間かけて走って来られるよりはkillスピードが上がってよかったしOrc legionnerieキャンプとか。開発陣の環境ではちっとも起きないらしいね。

でこの日は弓打つと弓矢が当たる前にMobが足下にワープしてきて弓矢がUターンして来るのが見えるというとっても可笑しな光景を見ながら狩りをしました。Maatさんが欲しがっていたトカゲの肉も捨てないで取っておきました。この日の収穫はウナギの真珠が1個。

raidは兎が居るQvicから。
(続き…)


2006年3月7日(火曜日)

Steadfast Servant

カテゴリー: - Gan @ 17時01分00秒

Vetran AAにあるよね、こないだ初めてつかったらなんかあんまり役立たない感じ。
と思ったらバグってるらしいよ。

Re: Steadfast Servant

仕事するのは最初の15分だけで、あとは何もしないらしい。
Ganの時は一回だけHoTかけてくれただけであとは見てるだけだった(´Д`;)


Shrunk since the expansion. Intended?

カテゴリー: - Gan @ 16時41分49秒

そういえばそうよね。

Shrunk since the expansion. Intended?

AkahigeでGuild hallのbankerをのぞきに行くとなんか手前の台がじゃまになってbankerが見えにくくなっていると思ったら皆そうなのね。

背が小さくなったてた。


Povarだより(Qvic,MPG)

カテゴリー: - Gan @ 08時30分54秒

おはようございます。

最近はすっかり夜眠くなる普通の生活に戻ってます。

昨夜はraidまで皆とお喋りしながら時間をつぶしました。どうやらこないだGanが狩りをしたundershoreにa basiliskがウナギや蛇に混じってincして時々Darkhollow basilisk meatという肉を落としたんだけど、あれMaster Baking testクエストの試験に出る料理の材料だったみたい。Ganは他のクエストアイテムでバッグいっぱいで持ちきれなくて全部地面に捨ててました(´д` ) 調理すれば食べられるらしいけどtrival高すぎてGanには難しすぎるかも。あそこのMobは逃げださないから最初からfull dpsで殴ってればいいし狩りは楽だよねaddしないように川岸から離れて戦えば。

raidは久々のQvicでNew altの装備増強でアーマーコア狙い。
(続き…)


2006年3月6日(月曜日)

Povarだより(Kessdona,MPG)

カテゴリー: - Gan @ 21時11分50秒

春眠暁を覚えず(;´Д`)

眠けがずっととれなくて夜に至ったりしませんか?

とりあえずこの日は以前arcstoneで受けたゾーン周遊クエストを消化しようとAkahigeと向かいました。

橋を渡るとRiftseekerもどきがうじゃうじゃ居るのですがbreakして行こうということでpull。
でも大きいの2匹と小さいの1匹がIncして大変なことに。小さいのがAkahigeのほうに飛んで万事窮す。
Ganは谷間に飛び降りて難を逃れました。

疲れたのでAkahigeをSCして休憩に。ちょっと痛すぎだよね、duoではこのソロタスクこなすの大変かも。

raidはKessdonaを消化しに。
(続き…)


2006年3月5日(日曜日)

Re: What Classes got level 55 ablitys/spells/auras from PoR and which ones did not.

カテゴリー: - Gan @ 11時52分48秒

おろ、今回のPoRで新しいspellとかaurasやtrapが全く用意されてないクラスがあるのね。

Re: What Classes got level 55 ablitys/spells/auras from PoR and which ones did not.

レベル55スペルは低いレベルのバージョンのtrapやaurasで。貴方のクラスにレベル70のtrapやaurasがあれば、それらの低いレベルのバージョンのものも存在します。ざっくり言えばこれはレベル70に限った話しではない。全てのクラスに用意されているわけではないので、貴方のクラスにauraやtrapスペル系統がなければ低いレベルのバージョンも無い。

Rashere

クラスによってはaurasやtrapは最初から用意されてないというわけね。

がっかり(;´Д`)


Stoneroot Falls Orc legionnaires no longer dropping runes? Dev response please

カテゴリー: - Gan @ 11時34分11秒

む、いつの間にかこっそり変更入ってたの?

Re: Stoneroot Falls Orc legionnaires no longer dropping runes? Dev response please

雑魚が高い確率でrune落とすのは明らかにbugでもっと早く報告されてれば即座に直したとか(´д` )

これでrune価格も上昇して今手持ちのruneの価値が上昇したかも。

でも結構良いお金稼ぎになったのでがっかり(´д` )


Povarだより(キノコキング、MPG)

カテゴリー: - Gan @ 10時48分03秒

土曜日のお昼前にpop。

popしてる人は皆PoRゾーンにspell材料集めに駆り出されたみたいなのでGanもFreeportに向かいました。

そこで不思議なNPCとすれ違ったことでFreeportにやって来た目的をすっかり忘れてしまいした(;´Д`)

O O

おお、なんか幽霊さんでちゅ。とすれ違いざま振り返って写真取った次の瞬間消えてしまいました。
がっかり(´д` )

気を取り直してまだチェックしてない箇所を見てまわることにしました。まずは大きな扉のあるCleric Guildへ。ここは昔初めて来た時にピラニア退治のお仕事を貰った思い出があります。

ピラニア発見

早速ピラニアくん登場。でも場所がプールではないですよここは。とりあえず/bugレポート。ついでにPoR出てからSong windowの3番目のアイコンが巨大なバグが復活したこともリポート。

下へ降りるとプールがあってピラニアと大切にされているMinnowがいました。ピラニア退治の仕事もらった時にピラニアのrepop待ちしている間にMinnowが泳いで来て間違ってばっさり倒したりするのはお約束だったよね。今度のは泳ぎまわったりしてないね、そういえば。

すっかり何しに来たか忘れたGanは、そのままPoKへ戻ってAkahigeと一緒にBellfastのクエストの続きをしにUndershoreへ向かいました。たぶん数集めるのが少なくて済むのはここだろうとウナギとか蛇が居る水辺で水棲動物を狩ることにします。light blueなので経験値も入ります。もう毎日foresight練習会で死にまくっているのでレベルが69がもうすぐというやばい状態に。ここで少し上げておかないと。

ウナギからは真珠を、あと蛇とかからもアイテムが出ます。最初水辺でやってたらどんどんroamerがaddして大変なことに。それでも痛くはないのでさばけましたが。皆陸上まで引けるので少し水辺から離れたところで戦うことにしました。数時間やって夕方前には幾つかは集め終わりました。かなり単調なのですごい眠くなりました。このまま眠いの我慢していると今夜のforesight本番の時に居眠りしそうなのでちょっとraidまで仮眠することに。

その時まで見たこともなかった不思議なゾーンワイドメッセージが何度も出たので何だろうと付近のゾーンを見にいったりしましたが、その帰りにUndershoreでなんかNamedをちょうど倒し終わった外人さんグループが居るのを発見。これだったのね。

The Shattered Seeker

集め終わったアイテムをBellfastまで届けてちょっとOLS。

raidは人待ちを兼ねてキノコキングから。
(続き…)


2006年3月4日(土曜日)

Povarだより(大魔神、MPG)

カテゴリー: - Gan @ 10時55分06秒

昨夜はいつも通り夕食後にpop。

その後お風呂入ったりしてさっぱりしたところでCCへ向かいます。幸いcamperは居ませんでした。
2匹引いてそのうち一匹から念願のClockwork Gearがdropしました。遂にタスクは終了を迎えます。あとは集めたアイテムを渡しに行くだけ。

ついに念願のGearがdrop

ご褒美になにかManual本をもらいました。何か書いてあるだけの本ですが取っておくことに。続きのタスクもfaction amiですが4つ全部貰えました。しょっぱな20スタック集めるとかいうのが多くて大分時間つぶしにはもってこいかも(´д` ) ゾーンはどの辺かは書いてないので集めるアイテムから想像するしかないでちゅね。遠くてもstoneroot fallsですねきっと。

raidは人集まりが悪いので大魔神から。
(続き…)


2006年3月3日(金曜日)

Povarだより(WoS,MPG)

カテゴリー: - Gan @ 10時14分39秒

昨夜は遅く帰ってpopしたら数名の方しか居られませんでした。

この時間ならCC空いてるかなと行ってみたらMobは全popしてました。camperは居ないようなので前の一匹引いて倒し終わって、次ぎ引こうかなと思ったら後ろの方で外人さんが現れてなにやらボソッと嫌み節をつぶやきました(;´Д`)

「なあ、xxx俺たちここ数時間invisiとかしてないよな?」

それまで休憩してたのかも、急に二人現れてそれぞれ別のMobを引いてソロで殴り始めました。なんか気分が落ち込んだのでGuild Lobbyに戻ってお腹空いたので遅めの夕食を食べることに。今夜もraidは遅めとふんだので。

戻ってきたら人は増えてましたが、どうやらforesightの練習会やるにも人少ないということで珍しくfreeに。

sillさんやMaatさんそれにAyaneさんとでHiltさんのsignetキャンプをすることに。まずはWoSへ。

WoSは最初のPH倒した後にすぐ本物がpopしてさい先良いスタート。続いてMPGへ向かいます。でも最初行った6wayはこの時間珍しくcampedでした。そこでGanは以前signetキャンプした場所に向かうことに。幸いにしてそこは誰もいませんでした。結構フルパーティだと削りが早いので雑魚も遠くから引いてこないとrepopまで間が持たない感じですが、この日は運悪く2回PHでもう1時になるので時間切れ。また続きは今度ということに。

この時間に外人さんが多いということは何故なんだろう? 普段見かけない人たちが多いし。狙っているものの何か知らない名前だし。


2006年3月2日(木曜日)

Povarだより(CK,MPG)

カテゴリー: - Gan @ 11時22分59秒

昨夜は早めにpopしたらarielaさんしかいなかった。
途中でkaihukuさんpopしたみたいだけど気が付いたら居なかった(;´Д`)

時間が余っているので先日から始めたHero partsの料理再開。
前回smoked hero partsとspiced hero partsは作っておいたのね。あとはvegitablesを沢山作ってdressingを作ればOK、でもvegitablesを40スタック作っておいて半分をdressingに加工するのすっかり忘れてました。やっとこさ揃って早速combine。一発目からいきなり成功。ついでにskillも192に上昇。

かなり失敗したけども何個かは完成。面白いのでまだ半分残っている材料(vegitables以外は原材料の2倍にかさがふくれるのよね)も追加で調理。40回やって18回成功。bakingが195に上がりました。

Hero sandwitchはtankクラスには良いお弁当だよね。combineが旧世界のovenしかないGuild Hallではできないのが難点だけど。

その後CCに行って狩りを。この日もClockwork gearは出ませんでした。

raidはQvicにCKが生き残っているということで久々にQvicへ移動。
(続き…)


2006年3月1日(水曜日)

今月のヘッダー画像

カテゴリー: - Gan @ 17時40分39秒

2月は日数が少ないので危うくまた模様替えをし忘れるところでちた。

でも良い写真がとってなかったのね。それでこないだ探検にいったPoRのゾーンの写真から拝借。

先月の投票結果は朝食メニューについて以下の通り、

無し 27 % (3)
夕べの食事の残り 18 % (2)
果物 18 % (2)
サンドイッチ 9 % (1)
コーヒー 9 % (1)
牛乳 9 % (1)
冷蔵庫の残り物 9 % (1)

むう、ここ見に来る方は朝食食べない人が多いぽい。
人のこと言えないけど、食べれる朝は食べたほうがよいかも。

最近はご飯とか少ないのかな、おかずが面倒くさいからね。
海苔とか結構値段高いし。卵も昨年は値段が上がったよね。以来買ってなかったり。
でも食事とらないと胃腸も弱るし体温も下がるし。Ganはすぐ声が出なくなったり。

先月のアクセス状況は、PoRのリリースがあったあたりでアクセスが多くなったので年始の時期よりおとなしくなったのが盛り返した感じ。

ここ最近EQのプレイ時間が少なくなってたのでネタ不足な感じも否めませんが。のんびり気長が一番。どう頑張ってもMMOは熱く短くは遊べないから。

記事の検索文字列では特に目新しいものは無いですが、新しい記事を投稿する際にユニークなキーワードを入れておくと後で各検索サイトでどれが一番早く出てくるか調べることができます。一番反映が早いのはMSNですね。大抵翌日には引っかかります。それに対してGoogleは遅くて月替わりの時まで反映されません。きっとスポンサーとかの記事を優先してその他は月末とかまとめて反映とかしているのかも。昨今検閲問題とかフィルター問題とか出てきてますが、今のところGan’s blogはフィルター対象にはなっていない模様。

今月の投票は最も怖いものをお聞きします。

今後ともよろしくお願いします。


Povarだより(CoD,MPG)

カテゴリー: - Gan @ 17時13分51秒

昨夜は少し早めにpop。

もったいないのでCCに行ってBellfastクエストの続きをやることに。幸いゾーンには誰もいません。
数時間狩ったのですがdrop率はさすがに悪いですね。途中Slipgearのクエストやってると思われるgoblin姿の人が二人ゾーンに現れてキャンプ場所を彷徨いてました。気が付いたらなぜかcreep crapだけトレインして坂の上を上ったところで挙動不審な感じで走りまわってました。何事が起きたんだろうとしばしキョトンとして見てるしかありません。

どうやらcreepは本来factionが正反対のmobが居る坂の上までは上ってこないみたいなのですが、上ってしまうとキョロキョロしながら右往左往しはじめ挙動不審に陥るようです。で暫くすると元のpopポイントにワープバック。確かに後で坂の上からpullして引っ張っていこうとすると有る地点で戻って行ってしまいます。でもあのgoblinさん達がちょっかい出すと上っていっちゃうんだよね不思議。

そんなこんなでraidが始まりそうな頃までにはなんとかClockwork pinion gearは出そろいました。あとはClockwork gearが1個足らないだけ。先日一緒に狩った外人さんと同じ状況です。良く出来てるね。

raidは人待ちを兼ねてCircle of Drakeから。
(続き…)


83 queries. 1.461 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

サイト内検索