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2008年5月31日(土曜日)

Povarだより(初めてのCrystallos)

カテゴリー: - Gan @ 13時35分50秒

もう梅雨入りの季節だよね(´д` )

熱はもう無いけど先日罹患した喉の炎症の後遺症に苦しむGanでちゅ。

炎症は喉だけじゃなく気管支から一部右の肺の方まで広がっていたと思われ、炎症の治まった辺りに膿が残っているのでむず痒い感じが終日消えません。

やばかったよね、軽い気管支炎で済んだのと高熱出さなくて済んだのは加齢の影響かな。逆に症状が軽いからって無理すると取り返しがつかないことになるのかな。

肺炎にでもなったら死んでたかも。

そんなこんなで体力消耗しているのでpopする前に耐えきれずに横になったままお休みする日もありました。

昨夜は早めにpopしたものの人少ないのでraid時間まで休憩。

そしたらrincomさんから現在進行中のクエストのヘルプをしてもらえるというのでお言葉に甘えてLoping Plainsへ向かいました。

そこでrincomさんもやっている長編クエストの#2のヘルプを先にやることに。ここはキャンプのorcを全部クリアするとNamedが湧くトリガーがかかるので簡単なはず。

でもDPS高いのですぐ掃除が終わってrepop待ちが長いのでGanの方のヘルプをその間にやってもらうことに。

クエスト実行に必要な小道具のBusket of Bloodを持っているか確認したところ有りません。Bankにしまい込んだ記憶があります。見てみるとありました。でもAkahigeのがありません。良く調べたらAkahigeはその前のクエスト任務終了をNPCに報告していないのでまだ次ぎのクエストをもらってませんでした。

なので一度Loping Plainsの入り口に行ってAkahigeも同じクエストをもらう必要がありました。

これで準備完了、あとは一番遠くにあるOrcキャンプに行って、桶に入った血をキャンプに降り注いでOrcのpopをトリガーし4匹倒すだけ。

でも場所が良く解らないでちゅ(;´Д`)

最初は以前Namedが湧いてたいつものあそこかなと思ったけど、rincomさんにfollowして行ったらもっと遠くに集落があるのを発見。

そこを掃除してからキャンプ内でトリガーをかけるとWereorc 4体がpopして襲ってきました。

一人だと完璧に壊滅ですが、EncとBardが居るのでMezキープして難なく終了。ありがとうございました。

その次ぎのタスクももらってやってみることにしました。そのために一端また東のOrcキャンプへ飛んで、そこでNamed popを確認したらpopしてませんでした。

なんでだろう、Ganがやったときは100%の確率でpopしてたのに。人が居ないとだめなのか、早く掃除しちゃうと出ないのかな。

次ぎのタスクは墓場で行われる儀式を妨害してクリスタルを奪うというものです。

Loping Plains長編クエスト#8

墓場ってどこだろうと聞いたら、rincomさんの案内でここへ。良く狩りをしていたぽいね。

普段はターゲット出来ないお化けのオブジェクトが浮遊していますが、夜の定時刻になると以前やったパートの様にWereorcの儀式が始まります。

最初popしたWereorcを墓場の入り口まで引いて倒したのですが、Namedから出たのは普通のゴミクリスタルでお目当てのものではありませんでした。

rincomさんによるとAllakhazamにはpopしたその場で倒さないと出ないらしいとのこと。

なので今度はベースを墓場の一番奥に移動してやり直し。ゲームタイムで丸一日待つことになります。

そして目の前に再び現れたwereorcを引いて倒しましたが、やっぱり普通のクリスタルしか出ません。

かなり判定が厳しいようで、円陣を組んでいる領域内で倒さないとだめなのかな?

その後、Ganがまだ残っているCrystallosキーのヘルプをしてもらえることに。

問題はAdd処理。AddはHateクリアされると短時間でdepopする性質を利用して、Akahigeに生け贄になってもらう戦法でいくことに。

最初の場所はうまくいきました。前もって既にプールの場所を確認するステップはどちらも済ませてあるので、1killでGanとAkahige同時に完了。

残り1つのfirecrestプールは最初誰かがクリアした後らしくRoamingしているGolemもDrakeも居ませんでしたので、軽くslimeを掃除しただけでAkahigeで突っ込んでトリガーすることにしました。

するとAddがdepopしたのと同時にNamed Golemもdepopして代わりにDrakeがrepopしちゃいました。あれ、やっぱり最初に順番があるのね。

そしたらスライムが突然agroしてまさかの壊滅(;´Д`)

CRしたら途中でrepopしたGolemに襲われ再度壊滅。

仕方ないのでLobbyでSCして出直して今度はきっちりセオリー通りにクリア(´ー` )

Break the Barrierの試練終了

これで4つ目のクリスタルが出来たので、それをコンバインする入れ物をNPCにもらいにいきます。

その前に一応NPCに報告にいって今のタスクを終了して、Crystallosへ向かう峡谷の入り口にある洞窟にいるNPCと会話。

入れ物をもらってコンバインすると出来ました。

Prismatic Crystal Charm

七色のCharmです。これでやっとGanも落ちこぼれ組から脱出できました。さっそくCrystallosを堪能しに行きました。

Break the Barrier(Crystallos探検編)

普通は峡谷をCrystallos方向へ向かって今までは跳ね返されていたバリアーと通り抜けるのですが、rincomさんのセカンドbindポイントに飛んでショートカット。

でもここCrystallosキーがまだ無い人でも一緒に飛んでこれるのよね。バリアーの向こう側なのでCrystallosへのゾーンがもう目の前です。きっと入れないよねキー無いと。

で入ろうとしたら罠が。DHのevacポイントにみんな飛ばされました。どうやら同じゾーンでセカンドbindポイントに移動した後にゾーンするとevacポイントに飛ばされるバグがあるぽい。

一端となりのLoping Plainsにゾーンしてそこで飛ぶ分には大丈夫。

初めてのCrystallosです。

Crystallosへようこそ

ここはSoFのエンドゲームゾーン、現時点で最も難易度の高いゾーンです。出迎えてくれたのはかつてSleeperと呼ばれたKerafyrm the Awakenedの大きな石像です。

度肝を抜かれます。ただでさえ怖いゾーンなのに。

ゾーンの作りはなんとなくSoVのSkyshrineを彷彿とさせます。Evil eye以外はsee持っていないのでそれさえ避ければinvisiでいけます。

ゾーンには既にPovar jpnの面々が狩りをしている模様。

とりあえず一度狩りをしてみようということで空いているスポットでキャンプ開始。

Crystallosで初狩り

ダメージが3k超えるので、普段やっているraidのbossと変わりません雑魚なのに。それにroamingしてくるmobが一匹だけじゃないので、戦闘中にもう一匹aggroすることも必至。

なのでtank、healer、slower、mezerそれにDPSerが揃っていないと戦えません。

しばらく狩りをしてたけど、addでBardがdownしたところから一気に崩れて壊滅(;´Д`)

CRに時間かかるし(セーフポイントじゃないので)もう2時なのでお開きにすることにしました。


2008年5月29日(木曜日)

5/29 サーバーパッチメッセージ

カテゴリー: - Gan @ 22時08分26秒

おろ、なんか新しい企画があるのかな?

キャラクタが益々早く成長するようになったのね。

5/29/2008

木曜日、5月29日,2008年のゲームアップデートの予告です。

*** ハイライト ***

- 夏がやってきました。EQPlayersサイトとLaunchPadに次ぎ二週間はニュースにご注目あれ。

- 経験値獲得の計算式がプレイヤーがレベルが上がるにつれレベル上昇に必要なキル数でより滑らかに増加するように修正されました。この変更によってレベル50と75の間のある種のシナリオにおいてレベルを獲得するのに必要なキル数が減少する副作用があります。

*** AA ***

- Secret of Faydwer AAとしてランク4のDivine Stunが利用可能になりました。

*** 諸々 ***

- インスタンスの混雑時の性能を向上するためにインスタンスサーバーの負荷バランスを改良しました。
- 死体は再び/hidecorpse looted後に例え死体からすべてのアイテムを取り去られていたとしても、ゆっくり消えるのではなく速やかに消失するようになります。

- The EverQuest Team


2008年5月27日(火曜日)

Povarだより(Vargalid’s End)

カテゴリー: - Gan @ 20時22分27秒

数日前から腰の痛みが夜になっても消えなくて(´д` )

今週から喉の痛みも出てきて微熱感が、熱を測ったら平熱より一度高くて大変なことに。

もう何年も熱だしたことないけど微熱感は熱が無くても体調悪い時していたので、またそれかなと思ったけど今度は本当。

とにかく何もしないで寝てるしかなくて、腰の痛みと異常な妄想に見舞われ二日ほど眠れませんでした。

やっと峠を越したのが今日の昼頃、腰の痛みが無くなり体温を測って平熱に戻ったのを確認しひと安心。

安心してゲホッって咳する度に血のかたまりみたいのが出てきた。鼻腔と喉の間付近が炎症を起こしていたぽい。

呼吸器系が敏感な体質なので小さいころはちょっとした喉の痛みでもすぐ気管支炎を併発して高熱で寝込んでたから進歩だよね。

気管支炎に至らずに済んでよかった。みんなも喉の痛みには気をつけようね。

起きあがってみたらなんかサーバー故障してるし(´д` )

MySQLだけお亡くなりになっていたぽい。

日曜日のraidは以前に一度やってこてんぱんにやられまくったTSSのVargalid’s Endに再挑戦。

このraidスクリプトは入り口がちょうどstaticゾーンの裏口みたいなところから入って入り口方向へ向かい、そして幻のドラゴンVargalidが居るところへ向かうという道順に構えて待っている敵を破っていくというもの。

Vargalid\'s EndのGnomeロボ編

初っぱなのGnomeのロボはSoF時代のパワーで押し切りました。昔はAddとかAEでみんな死んでたよね。

お宝はよさげなキャスター用LegにCE+15のaugでした。

Nurtha\'s Leggings of Focus

Vermin Model IV\'s Diseased Bauble

Vargalid lairに向かう一本道のGiantが次ぎなる標的。

これは初めてなのでスクリプト起動してみてびっくり。次から次へと湧いてくるadd(;´Д`)

一端水入りを挟んで休憩と思いきや勝手に湧いて襲ってくるaddによって休憩は無しになり戦闘再開。

これもSoF時代のパワーで押し切って初挑戦で初クリア。

Vargalid\'s EndのGiantスクリプトクリア

dropはタンク用ベルトと指輪。

Goru\'s Girdle of the Deceased

Diseased Ring of the Reincarnate

翌日はこの続きのデータ取りの予定だったけど、Ganは熱を出して寝込んでいたのでお休み(;´Д`)

んじゃまた。


2008年5月25日(日曜日)

Povarだより(祝PoR制覇)

カテゴリー: - Gan @ 17時22分35秒

曇りで蒸し暑くて死にそうなGanでちゅ(´д` )

昨夜は雨で外にも出れずに引き籠もり。

夜raid前にpopしてCrystallosキーのクエストを進めにDragonscale HillsのNPCとお話だけして、ToBへ移動。

DKの#1から。

ちょっとすぐ死んじゃったけどResしてまた復帰して無事クリア。

当たりのDmg Augが出ました。

その後もさくさくと一発でクリアし、Zakroさんが居ない時に限って2H用Dmg Augが出たり。

そしていよいよAyonae Roと再び相見える時がやってきました。

戦術が大きく変わってGanはMTをお役ご免に(;´Д`)

半信半疑やってみたら以前の苦労がなんだったのだろうと思うほどあっけないエンディングが。

Ayonae Roクリア

終わったぽい(´ー` )

みんなしばしの間( ゚д゚)ポカーンとしてました。

初のお宝は、よさげなネックに楯に指輪でした。

Harpstring Hair Choker

Last Treble Buckler

Symbol of Legato

楯はキャスターによさそうだよね。普段片手に杖とか持ってるぐらいだし。もちろんTankにも良いものだけど。

指輪だけ売れて、他は売れ残ったみたい。楯は見た目が気になるけど、#1で出たのと同じかな。

すぐにコンサートホールで記念撮影。

祝PoR制覇

おろ、これじゃ良く見えないよね。

祝Ayonae Ro初クリア

ふう、これでまた次ぎを目指す気持ちが沸々と湧いてくるよね。


2008年5月24日(土曜日)

Povarだより(Ayonae Ro,LDoN raid,Crystallosキー)

カテゴリー: - Gan @ 13時17分12秒

ふう、いつの間にか室温が30度近い暑さ。

蒸し暑いので体調崩れまくりのGanでちゅ(;´Д`)

大分全身筋肉痛も和らいできたけど、これから梅雨が来るから油断禁物。

最近は平日は人少ない日はSoFのMMMやらCrystallosキー取得に向けてヘルプ月間に。

週末の土日にPoRのAyonae Ro攻略する日々が続いています。

間近に見るAyonae Ro

Ayonae Roですが、もうあと一歩でクリアというところまで毎回いけるのですが、最後の仕掛けの謎が解けずに足踏み中。

Ayonae Roの前で

足踏みしても焦らない焦らない。いずれな〜んだ、て感じに攻略できるはず。

平日で人多い先日はメンバーの有志の発案でLDoN raidに挑戦。昔々GanもLDoN出た頃にみんなで一回だけ行ったことあるけど、入り口に入ったとたん中も見ないうちに多数のMobにぼこられ壊滅した記憶しかないでちゅ(;´Д`)

以来一度も攻略してないという人も多いはず。やってみたら雑魚が緑だし、もうどんどん向かうところ敵無し。さすがにラストは大量の雑魚のtrainに轢かれて死んだ人が出たけど、Bossも大したことなく、dropもしかり(´д` )

LDoN raidの思い出

レベル65の頃はこんなんでも大変だったんだよね。一応思い出の一こまにはなりました。

それ以外の平日は基本freeでMMMとCrystallosキー取得向けてみんなでヘルプ。といってもGanは落ちこぼれ組なのでみんなからヘルプしてもらう側です。

Break the Barrierの一こま

MMMはこないだやっと中に入れるようになりましたが、Crystallosのクリスタル集めがまだ。これはDragonscale Hillsの随所に点在するベンダーがQNPCでお話してクリスタルを集めるタスクをそれぞれもらいます。クリスタルは所定の洞窟からベースを拾って来てそれにCrystallosに向かう途中に点在するプールに湧くゴーレムを倒して拾ったgemをはめ込んでこしらえます。なのでタスクもらってベース拾って、ゴーレム倒してというのの繰り返し。

一人だとちょっと大変だけど、みんなでヘルプしてもらうと楽ちんです。それでも移動に時間がかかるのですぐに一日が終わってしまいます。

やっとあとクリスタル一つを残すところになりました。ありがとうございます。


2008年5月22日(木曜日)

5/22 サーバーパッチメッセージ

カテゴリー: - Gan @ 23時05分31秒

おろ、Plane of Hate以外にもどっか飛べるようになったのかな。

5/22/2008

木曜日、May 22, 2008のゲームアップデートノートの予告です。

*** ハイライト ***

- EQPlayers データベースを性能向上するためアップデートしました。

- プレイヤー近接度を再度有効にしました。近接度アルゴリズムを改良し調整しました。バンド幅利用度は減じられ、クライアントとサーバー双方の性能が向上しました。加えて最初にゾーンインした際のラグがゾーンイン時に貴方に近接しているどんなNPCも貴方が公式にゾーンインする前(ゾーンスクリーンがまだ表示されている間)にサーバーによって送信されることで大幅に軽減されます。

*** アイテム ***

- 以下のBPの装備効果は今回からThousand Bladesの再利用時間が短縮されます: Osh`vir`s Dreamponder Breastplate, Singing Energeiac Plate Breastplate, Chromasteel Breastplate of the Dream, Prismatic Skaldsong Breastplate, 及び Dauntless Minstrel’s Hardened Breastplate.
- Moudulating Rodのすべてのタイプは今度からポーションベルトで利用可能となります。

*** スペル ***

- Unholy Aura Discipline は今度からLifetapスペルによるダイレクトダメージによるダメージ量を増加させます。

*** クエスト & イベント ***

- Relm M`Loch はPlane of Hateと一緒なぐらい面白い行き先を見つけました。
- Noble’s Causeway - Feran達が今度から死んだBazuの近くの一部のオブジェクトの内部に出現したり飛び入ることはなくなります。
- Katta Castellum - Shield of Bane Warding クエスト: Sealed Runed Iron Bound Chestを開けると今度から正しくreanimated Vah Shirが出現します。
- Barren Coast - Maybell the Dark Flowerを倒すと再びそのクエストを正しく更新すうようになります。
- The Soulbleeder raid で成功完了時のロックアウトタイマーがある場合に再び出現することはなくなります。
- The Soulbleeder raid は今度から正しくリセットされるようになります。
- Mayongの殺陣能力がもうタンクしているプレイヤーに当たることはなくなります。
- Letharの円錐状のブレス能力は常にタンクしているプレイヤー方向に向くようになります。

*** NPC ***

- Guild HallのZeflmin Werlikaninは今度から旅行用のgeodeを手に入れました。
- Loping Plainsの住人はもうclockwork modulatorを盗み出すことはなくなります。

*** トレードスキル ***

- Murky と Foggy energeian orbsは作成にかかる費用が安くなります。加えて、Foggy energeian orbs は作るのが易しくなります。
- Player作成 powersources は今度から実際のpowersourceを作成するために右クリック可能な"sealed” orbとなります。これによってプレイヤーが満タンに充填されたpowersourceを得ることを保証し、元来意図していたトレードスキルコンバイン時の複数収穫を可能とします。

*** もろもろ ***

- The Locker of Lupine Linkingは今度から以前にコンバインされていた場合、SoFおまけアイテム’Mottled Worg Mount’から古い乗り物を分離するのに使用可能になります。
- Karana信仰のプレイヤーはもうモンスターミッション内の一部のmobからKOSではなくなります。
- プレイヤー近接度を再度有効にしました。近接度アルゴリズムを改良し調整しました。バンド幅利用度は減じられ、クライアントとサーバー双方の性能が向上しました。加えて最初にゾーンインした際のラグがゾーンイン時に貴方に近接しているどんなNPCも貴方が公式にゾーンインする前(ゾーンスクリーンがまだ表示されている間)にサーバーによって送信されることで大幅に軽減されます。
- /hidecorpse lootedをアクティブにしたプレイヤーがlootできない問題を修正。
- 蘇生を受け付けた際にプレイヤーがLDしていた問題を修正。

- The EverQuest Team


2008年5月19日(月曜日)

Povarだより(Ayonae Ro)

カテゴリー: - Gan @ 21時34分36秒

むう、曇りのち雨(´д` )

日中は偽りの発熱感と腰の痛みに苛まれるGanでちゅ。

明日は大雨らしいね、ウルトラがっくし。

平日はFiliceさんが連日徹夜続きなのでFreeに。

なのでLoping Plainsのクエストとかで経験値稼ぎ。まずはゾーン入り口でタスクをもらって南のShadowmaneとWereorcのキャンプを狩るタスクをゲット。

Lieutenant Kulthar

ここはshadowmane spellがdropするポイントね。それ以外はファームでここを掃除するタスクがあるのでそれで経験値とfactionを貯めます。

Namedは常時湧いていて何も出しません。雑魚と同じ。タスクではこれをkillするノルマがあります。

Orrel the Blood Mystic

Shadownameのキャンプから西へ行ったところにあるWereorcキャンプも同じお掃除タスクの標的。ここもNamedが常時湧いていますが何も出しません。タスクの標的です。

ここのキャンプはもうひとつのタスク、「旦那救出」というのがあって、このキャンプに寝転がっているMonk風のHuman NPCが誘拐された旦那という設定で、救出する任務を請け負います。プレタスクは旦那にhailして報告するだけ。そのためには回りを掃除しないといけないけどね。プレタスクが終わると2番目のタスクで旦那を救出することに。ここでBloodmoon Ambusherのレベルの低いのが湧き、それをkillするというシナリオ。レベルは違うけど例のPurify 25 augの長編クエストで必要なAmbusherのkill countもこれでupdateされるのをDelpさんに教えてもらいました。

でも先日TakeruさんやKoyaさんにヘルプしてもらったときにGanがお馬鹿さんで、Akahigeのタスク進めてなくてまだAmbusherのkill count以前の状態でした。なので旦那救出タスクは進んだけど、長編クエストはそのままで、そっちもヘルプしてもらうことに。

やってみたら、なんか一匹Orcがdepopしちゃったみたいでkill countが3でストップ。失敗濃厚(;´Д`)

popさせるステップは一度クリアしちゃうともう湧かないので旦那救出タスクを受け直してやり直すしかありません。

翌日、それをやって無事Ambusherを1killして完了。

旦那救出のBloodmoon Ambusher

さて次なる試練は、血の桶をもらったので、一番遠くにあるBloodmonn Orcのキャンプでそれをまき散らす実験を行うという段階に。どうやらそこでもOrcが4popするらしいのでそれをkillするという段取り。Black Crystalを渡せば見逃してやるとか叫ぶらしいけど、もうNPCに渡して手元にはないし、killするしかないぽい。

raidは遅い時間にDKへ。

#1はさっくり、#2はちょっとfirst tryでコウモリが裁ききれなくてfailしたけど2回目でクリア。#3を終わってAyonae Roへ。

でもさくさく削れるようにはなったけど最後の仕掛けの謎が解けずMana切れ、tank全員死亡で仕切直し。

翌日もやはりいろいろ試してみるものの状況は変わらず。謎解きが待たれます。


2008年5月16日(金曜日)

5/15 サーバーパッチメッセージ

カテゴリー: - Gan @ 21時41分22秒

おろなんかパッチが入ったのね。

5/15/2008

*** 緊急修正 ***

- Feerrottに居るscoutらは今度からInto the Muckクエストをkill時に更新するようになります。
- Meldrath’s Mansion, The SteamfactoryそれにMechanotus内のNPCを沢山killすると、今度から反乱borwnieに喜ばれるようになります。
- Meldrath’s Mansion内の一部分の人口を減らしました。
- Meldrath’s Mansion内のsee invisibleなNPCの数を減らしました。
- コミュニティリーダーらの作業後、パワーを落とす必要のあるSoF内のいくつものレアNPCを特定しました。以下のNPCを変更しました:
- - - Steam Factory - Exterminator Mark V
- - - Meldrath’s Majestic Mansion - Geartop
- - - Fortress Mechanotus - Hogswaller
- - - Fortress Mechanotus - Groudskeeper Cotongle

- The EverQuest Team


2008年5月14日(水曜日)

Povarだより(SoFクエストヘルプ)

カテゴリー: - Gan @ 20時35分49秒

ふう、急に寒くなってセーターまた引っ張りだしちゃったGanでちゅ(´д` )

手が紫色になっているのを朝顔洗う時に気づいて寒いとわかるんじゃ遅いんだけどね。

平日は人も少ないのでSoFのMMMキークエストヘルプとか。

昨夜は自由日になったのでGanが途中までやってたLoping Plainsの長編クエストのヘルプをTakeruさんがしてくれるということで早速出かけました。

躓いていたWereorcに襲われる試練をやりました。最初GanがトリガーしてpopしたWereorcをトレイン気味にベースへ連れてきてTakeruさんにMezキープをお願いする形でやったら、もうGanは超死にそうになったけど無事クリア。半分はすぐにdepopしちゃうので残ったAmbusherを削るとHPが残りすくなくなった時点で退散してくれるので全部は倒す必要はないのでした。

Loping Plains長編クエストの試練

あとAkahigeの分ですが、さすがに運良くクリアできたけど大変危険だということで戦法を変えることに。無事このタスクを終えて次のタスクもヘルプしてもらえることになりました。

次ぎのタスクはミノの炭鉱でblack crystalを奪って来るというもの。これは先に拾っておけば渡すだけなんだけど、持ってないので崖の一番下の炭鉱でキャンプしました。一回クリアするぐらいで二人分が揃いましたので、NPCに渡して次なる試練に挑むことに。

次ぎの試練は先ほどdepopしたAmbusher達がまた同じ場所にpopするので、それを今度は全killするというもの。4匹しかpopしないので楽かなと思ったら甘かったのでした。やってみると今までは青かったAmbusherが今度は黄色くなって2匹共やらないといけないのでキープが大変。それでもなんとかGanの分はクリア。次ぎAkahigeでやったら、Mezキープしてたtakeruさんのalt encがいきなり死んで4匹が同時に暴れだしました。もう半泣きでキープするしかありません。ヒールしてたAkahigeもTakeruさんのalt clericも死んで万事休す。

Takeruさんがalt warでkiteしてたけど時間が経つと消えちゃう仕様ぽい。CRしてもう一回やり直し。と思ったらこのタスク、popのトリガーのステップは一回限りで、もう二度と同じタスクではトリガーがかからないのでした。がっかり(;´Д`)

タスク受け直してアイテム集めからやり直さないとだめなのね。なので今度自分でそこまでやってまたヘルプしてもらうことにして12時なので解散。

ありがとうございました。

Allakhazamを見るとこの長編クエストのラストはraidでヘルプしてもらわないとだめなのかな。そんな気がするよね。まだそれまでには超えないといけない試練がまだ沢山あるけど。


2008年5月12日(月曜日)

Povarだより(Ayonae Ro)

カテゴリー: - Gan @ 21時55分40秒

なんか台風が接近中ぽいね(´д` )

だいぶましになったけどまた日中は発熱感と足腰の痛みに苛まれるGanでちゅ(´д` )

昨夜はraid前takeruさんやSillさんとでS.H.I.P workshopで経験値稼ぎ。

steamworksに変身すると戦闘中に画面の揺れが無いのでデフォルトカメラアングルでも酔わないのがいいよね。

だいぶAA稼げました、お疲れ様です。

raidは初めてのAyonae Ro決戦でちゅ。

DeathNellのAyonaeRoのステンドグラス

最後の対決場所であるコンサートホールへ下りていく途中の廊下に綺麗なステンドグラスから光りが差し込んでいます。外は年中暗いのに何故?とか考えないようにしようね。

写真では微笑んでいるように見えるけど実際に間近に見るとそうは見えません。これまでのスクリプトでもまるでマイルスデービスのように当て所もなく歩き回っている姿を見るとやはり座頭市というか目が潰れて見えないのかなと想像しちゃいます。

Deathknellのコンサートホール

先日#3をクリアしたときにもうスクリプトは始まっていて、Demiplane of Bloodから来たガーゴイルとかは足枷が外れてみんなDemiplaneに戻っていきました。吸血鬼もそうです。でもAyonaeRoの編成した合唱隊はずっと待っていました。4部編成(base,alto,tenor,soplano)です。

コンサートホールの合唱隊

もうスクリプトは始まっているので、Ganが切り込み隊長になってAyonae Roに斬りかり戦闘開始。

時々刃を見せるAyonae Roの仕込み杖といい戦う姿はまさに座頭市!

以前経験したスクリプトの組み合わせみたいな感じでいけそうだけどもちょっと慣れていないので死人が増えていってあたりは屍だらけに。

Akahigeは前半に打ち所が悪くて早々リタイア。Ganも後半死亡し敗戦ムードに。

合唱隊は呪いをシャットアウトするどころかうちらをシャットアウトしようと一生懸命。

これは慣れないと処理しきれないかも。

だいたいスクリプトの流れはわかったけどね、死者を減らさないとTSSパワーでも大変。

みんなよくTSS以前にこれクリアしたよね。

もう月曜日なので一回だけでraid over。

でも近いうちにPoRはクリアできるかも。

raidが終わってLobbyに戻って落ちようと思ったら外人さんからtell。

昔Legends(Stormhammer)の時のギルドメイトだったGnome MageのKrayさんでした。

Legendsの頃のKrayさん

もう何年前だろう、ずいぶん会ってないよね。当時は一緒の時間帯に遊べるなら外人さんが何人かいました。

みんなEQが心の底から好きで子供みたいにはしゃいでました。

Legendsから来た人はもうSillさんとGanの二人しかいないよっていったら残念がってたけど、LegendsでEQしていた頃が最良の日々だって言ってくれました。

Sillさんにもよろしくって、きっとチャットするためにアカウント復活してキャラ作ったのかな。

不思議に現実には会ったことないけど、EQで一緒にプレイしているとGnomeはGnomeに見えるし、Wood ElfはWood Elfのままで不思議とお友達になれるよね。

ほんとEQって不思議だよね。他のMMOもたぶん同じだと思うけど。


2008年5月11日(日曜日)

Povarだより(DK#1,#2,#3)

カテゴリー: - Gan @ 13時01分49秒

連日曇り、まだ雨が降ってないからゆるちゅ(´ー` )

昨夜は前日にlogしたFMで狩り。珍しく黄色いのが裏側にpopしていていたので全部paciが入り青いのを1pull。

そしたらいきなりPiece of Scrap Metalが出ました。steamworkならどれでもランダムドロップなのね。

これでAkahigeのkeyもゲット。早速MMMドア前に行ってピッキング。敵は居ないので時間は許す限り有ります。

MMMの全景

場所的にはここであってるよね、前方の突き当たりが入り口のドアなんだけど、その向こうにある建物がマンションとは思えないほどしょぼい屋根しか見えません。

key合わせ作業は最初難解でよくわかりませんでしたが、Allakhazamの書き込みを見ながらいじっているとなんとなく仕組みが理解できました。

・鍵には全部で8つの歯がある
・バッグに入れた状態で鍵を右クリックすると現在選択された歯の状態を変える(insert:歯を出す、remove:歯を引っ込める)
・Uキーを押すかドアをクリックすると鍵穴と一致していない歯の数を表示し、一番最初の歯が選択された状態にリセットされる
・最後に歯の状態を変えてから5秒間経過すると次ぎの歯に選択が移動する

ということらしい。ドアをクリックして間違っている歯の数が少なくなるように8つの歯の状態を整えていけばいいと解るまで大分時間がかかったでちゅ。

解ってしまえば面倒だけど簡単。奥の歯をいじるにも前段の歯をいちいちトグルし直さないといけないけど、慣れればスムーズにいけます。ドアクリックして確かめてダメだったらまたその歯を元に戻すのに最初の歯から順にいじり治しなのでイライラしないようにね。

鍵が全部合った瞬間

目出度く8つの歯が全部鍵穴に合うと中へ入れます。最終的な正解な歯の状態は人によって違うので他の人の最終状態は参考にならないでちゅ。

MMMの入り口風景

中に入ると正面になんか油くさそうな噴水というか油が吹き上げている噴水が見えます。鍵をもらったときに同時にもらうマンション内探検サブタスクのチェックポイントのひとつです。

FM内部と同じようにほとんどのMobはinvisiが効きますが、例外的にスライムだけはsee持ちなので注意が必要です。噴水より奥へ行こうとしたらどこに居たのかスライムに見つかって周囲のMobがaggroして大変なことに。あと迂回しようとしてドアクリックしたらスライムが湧く罠だったり(;´Д`)

ここを探検するのには精鋭グループじゃないと難しそう。

AkahigeでresしてLobbyへ戻って休憩。

そういえばJester of Blistlebaneがまた変わったみたいなので出してみたら、たまたま他の誰かが出していたトラの姿に変身させられた人が次々と。

トラだおまえはトラになるのだ

raidは遅い時間にDK#1から。

ちょっとUkkyさんがnukeでhate取りすぎておまけにlow hpになったのでtauntしきれず死なせちゃいました。low hpになるとどうしようもないのよね(;´Д`)

けどそれ以外を除けばさっくりクリア。

楯と馬に腕輪が出ました。楯はknightの人は必携だよね。

続いて#2は、DPSを落としていた仕掛けに対する効果的な対策が普及したおかげで順調に進み初クリアヽ(´▽`)ノ

DK#2初クリア

大分足踏みしてきたからみんな嬉しかった。

Forbidden Chord, Cracked Belfry Wristcuff

昔ぴよちさんとこで見たでんでん太鼓と腕輪が出ました。

Forbidden Chord

やっぱりケロッピじゃないと似合わないかも(´ー` )

その後下へ下りて、DK#3スクリプトに初挑戦。わさわさMobが集まってくるけどTSSパワーで蹴散らしてどんどん進みます。どっかと似たようなスクリプトなのがわかると戦法をそれに合わせることで順調に削り、初挑戦で初クリアヽ(´ー`)ノ

Conductor\'s Suede Gloves, Symbol of Double Forte

出たのはチェイン手袋にヒーラー向けな耳と

Tiara of the Deathscreamers

断末魔の叫び人のティアラ?

Nuker向けだよね。

追いつめられたAyonaeRo

遂に残すところAyonaeRoただ一人となりました。

AyonaeRoとの対戦

「下のコンサートホールでお待ちしてます。再び合唱隊を組んで歌い、4部ハーモニーで血塗られた呪いに終止符を打ちましょう」

下で待ってるっち、ということでしたがもう時間が3時近いので気分が良いうちに寝ないと。また今度に。

天井のステンドグラス

ここの天井のステンドグラスもなかなか綺麗だけど、次回は一番の見所のDKのコンサートホールをいよいよ見ることができます。

楽しみ。


2008年5月10日(土曜日)

Povarだより(Free)

カテゴリー: - Gan @ 14時47分57秒

ぶ、お買い物に出かけようと思ったら外は雨(´д` )

又今度にしよ。

全身筋肉痛はなんとか治まったけど、あれはなんだったんだろう?

息切れもひどかったよね、駅の階段とか上ると途中で激しい息切れが(;´Д`)

先日の飲み会で飲んだ焼酎の質が悪かったのかな。エチルアルコール臭がしたし。

焼酎はやっぱりボトルで出してもらわないと何使われているかわからなくて危険だよね。

今週の平日は人少なめでraidは無しでフリーに。

体調悪かったので休憩している毎日。それでもあと1killで10AA達成だと思うとどっかで一匹狩ろうと出かけるけど欲があってMMMの次ぎのアイテムを集めるのもついでにとFMへ。

ゾーン側の狩り場でpullしたらいきなり3incで即壊滅。この日は無かったことに(;´Д`)

翌日の金曜日も人少なめでFreeに。Filiceさんはまた仕事ヘルで連日徹夜らしい。

先日壊滅して懲りてるけど、元気を出してまたFMへ。今度はちゃんとpaciをして引きます。けどどうしても最初は2incになります。1匹目で相打ちで壊滅(;´Д`)

でも1killしたので10AA溜まってCombat Stability AAが完成。少し堅くなったのでもう一度FMへ。黄色いのが居るのでかなり痛いですが、スパムヒールでなんとか最初の一体を倒すとあとは楽ちん。

一カ所ではrepopに間が空くので、隣のキャンプへ移動してそこを掃除。すると黄色いヘリコプターみたいのから念願のアイテムらしきものが出ました。

Piece of Scrap Metal

QアイテムなのでNo Dropだとばかり思ってたけどそうじゃないのね。うっかり壊すところ。誰か要らない人から融通してもらえる手はあるよね。Bazzarとかで売ってるのかな? でも良くみるとLoreだから何枚も備蓄はできないね(´д` )

さっそくNPCにアイテムを渡しにいくと、遂にキーが貰えました。

Clockwork Key

なんか以前もらった覚えがあるけどそれとは違うのね。

これを今度はドアが開くように調整しに行かないと。

そういえばこないだFiliceさんがようやく10周年ベテランAAのベンダーロボを出していました。

前はGalianさんとかEQ最初からやっている人沢山いたけどもうみんな休眠中。

最初に作ったキャラでやっている人も少ないだろうし。


2008年5月7日(水曜日)

5/7 サーバーパッチメッセージ

カテゴリー: - Gan @ 22時02分36秒

おろ、昨夜使ったGyrospireのショートカットが早速Nerfされたのね(;´Д`)

5/07/2008

水曜日のアップデートノートの予告です。アップデートがライブに反映される前に変更が入るかもしれません。

*** ハイライト ***

- EQPlayersページの機能に対して改善を施しました。

- Secrets of Faydwerペットフォーカスアイテムのエフェクトを改良しました。

*** アイテム ***

- loreグループでなかった一部のSoF成長アイテムのバリエーションをloreグループを共有するように変更しました。
- 沢山のトレードスキルgemに関する装着スロットの問題と誤謬を修正しました。
- CrystallosのSquire TectoranとSquire Zirkanamefから出るアイテムで互いに"融通"していたアイテムを取り替えました。
- Secrets of Faydwerペットフォーカスアイテムのエフェクトを改良しました。

*** クエスト & イベント ***

- Mechamatic Guardian内のいくつものクエストを今度からnamed mobがkillされた際にカウントを更新するようにしました。
- Karana信仰のキャラクターはもうモンスターミッション内の一部のmobに対してKOSではなくなります。

*** スペル ***

- Putrefaction スペルは今度からPvPプレイで完全な持続時間で終了するようになります。

*** NPC ***

- Dragonscale Hillsに居るEronは今度からいつでもclear gem grade fayciteに対してblue gem gradeを取引するようになります。
- Dragonscale Hillsに居るEronは今度からshadow counting bookで躓いている場合いくらか手助けをしてくれるようになります。この手助けは単純にgem boxを見つけていない状態になるようにフラグをリセットするだけです。

*** トレードスキル ***

- 新しいアイスを使用するroot beer floatレシピを追加。
- Intricate Snowborn アーマーを本来のmalleable oreを使うように変更。

*** AA ***

- The 10th Veteran Reward (Summon Resupply Agent) は今度からGuild LobbyとGuild Hall内でタイマーのカウントダウンをするようになります。
- The 10th Veteran Reward (Summon Resupply Agent) もうbuff延長AAの影響を受けなくなります。
- Arcane Whisperを複数のプレイヤーが単一のNPCに対して同時期に使用することが可能になります。

*** ゾーン ***

- Meldrath がgyrospire内に新しい防犯手段を整備し侵入者がセキュリティの高い階に容易に侵入できないようにしました。

*** 諸々 ***

- /guildstatusは再びゾーン内の場所によらず機能するようになります。
- Mark NPC コマンドは今度からNPCの名前を正しく表示するようになります。
- /who コマンドは今度から常に貴方の名前をリストの最後に表示するようになります。
- バザーでサーチウインドウでトレーダーの名前を右クリック後にマウスルックで右を向くと視野が上向きになる問題を修正。
- /hidecorpse looted は今度からゾーン後も存続します(見えなくなった死体は存続しませんが、/hidecorpse looted “モード"は存続します)
- /hidecorpse lootedモードで死体のすべてのアイテムをlootすると死体はゆっくり消えるのではなく、瞬時に見えなくなります。

- The EverQuest Team


Povarだより(SoF MMMクエストヘルプ)

カテゴリー: - Gan @ 21時28分37秒

全身筋肉痛(´д` )

風邪でもないのに連休中は風邪の症状に苛まれ寝てばかり。

ますます自分の身体感覚に疑問を持つGanでちゅ。

そういえば今夜はサーバーダウンだったのね。

やる気満々でAA稼ごうかと思ってたのに。

あと1 killで10AAたまるところ。

昨夜はraidまでに時間があるので気が付いたらAshengateの門の前に来てました。

Ashengateの門

今回は東館の攻略を目指します。前回は入り口はブレークしたものの橋の手前にキャンプポイントを設けたのでOrcのrepopに食われて失敗。

今回は橋の対岸にキャンプポイントを移動して侵攻。repopに追われるように先へ進むとようやく次ぎのルームが見えました。

Ashengateの東館の部屋

でもここで痛恨のpullミスでroamingしているdrakinがaddして3incで壊滅(;´Д`)

東館はroamerが注意なのとイノシシがDPS高いので侮れないよね。aggro rangeは狭いので固定popは引き方さえ注意すればlinkしないんだけど。

raidは連休最終日で人少なめだったのでSoFのMMMキークエストのヘルプをやることに。

Gyrospire Bezaでアイテムキャンプ

今日参加してアイテムまだ持ってないひとはそろったみたい。Akahigeもそろいました。ありがとうございます。

そういえば、GanもやっとEQ小説ゲットしました。発売日には置いていなかった通勤途中の大型書店にも連休明けにはファンタジーコーナーに置いてありました。


2008年5月5日(月曜日)

Povarだより(DK)

カテゴリー: - Gan @ 19時44分25秒

むう、寒い、曇り、腰が痛い、全身怠い(;´Д`)

腰が痛いのは背中の筋肉がやせ細ってカチカチに硬直してるからかも。ギックリ腰みたいな感じ。

夜になってようやく起きあがれるように。

昨夜は遅めにpopしたのでraidまで休憩。Akahigeでbuffとかrezとかのご奉仕。

Ganもあと防御と回避のAAは残すところあと1段階に。両方10AA必要だから両方とるとトータルAAは990になりまちゅ。

いよいよ1000AAも目前。

そういえばこないだDragonscale Hillsから船に乗ってLoping Plainsに行くつもりだったけど、Akahigeがゾーニング時間かかり過ぎて、船がひとつのゾーンに居る間にゾーンしきれずに∞ゾーニング地獄に突入。そのうちLDしてるし(;´Д`)

LDから戻っても船の上で、なんか船が2隻になったような感じで動きません。その間に船の出口の側まで移動して本当の船が来るのを待ちます。すると2隻の船が重なりあう形で移動再開。こんどはゾーンインした瞬間にnum lockキーを押して船から脱出します。なんとか船がDragonscale Hillsにゾーンする直前に脱出成功。

でもゾーンインを限りなく繰り返したせいでスペルキャストができません。ログアウトしてもう一度入り直す結果に。

そのまま例のwereorc popポイントにこわごわ近づいて何匹ぐらい湧くのか確かめることに。でも見たら騒然。Allakhazamには4匹とか書いてあるけど6匹はいたよね。たぶんそのうち何匹は時間が立つと消えるのかもしれないけど。これは即戦闘は無茶かも。

raidは遅い時間にDKへ。

DeathKnellへブレーク中

先日はraid中珍しく死ななかったけど、この日は掃除の最中に雑魚が大量incしたせいで死亡。コウモリ殴ってたら後ろから黒馬に轢かれた(;´Д`)

buffもらったばかりで死ぬとショックが大きいよね。経験値倍増使ってすぐ死ぬのと一緒。

DK#2も段々と慣れてきてスクリプト全開状態に突入。でもまともに戦うには人もDPSも全然足りません。スクリプトクリアの条件を手探りで見つけ出す毎日です。

ヒーラーは飛ばされてもすぐ側の階からヒールもcureも届くので問題無いけど、MeleeやNukerは担当の階まで戻らないと仕事にならないので急いで走ります。途中踏切みたいな階があるので、そこでよく事故って死にます。なのでAkahigeが飛ばされたらその階で待機して事故に備えることに。

いろいろ工夫すればなんとかなるよね。


2008年5月3日(土曜日)

Povarだより(DK#2)

カテゴリー: - Gan @ 17時56分49秒

体調悪いと思ったら外は雨(´д` )

半泣きで外へお買い物、がおりそうになりながら帰宅したら晴れてきた(´ー` )

昨夜はAshengate西館へfactionタスク消化めざして潜入。

仁王が2体居るところは金色から先に引くとaddしない法則発見。

昔知らないで銀色から引いて壊滅してた(;´Д`)

Ashengate西館奥

昔Takeruさんと来た憶えあり。途中はleviで空中を通り抜け出来るから楽ちんだよね。

でもArbitor of Ashってどこに湧くのかな、手前の部屋なのかな?

Roamerが来ない通路を見つけたのでそこで経験値を稼ぐことに。でもしばらくしてよそ見してたらヒール遅れて壊滅。1.5kぐらい来るからちょっとヒール遅れるとやばいよね。

AA経験値ボーナスのパッチが入ってからは確かにAAが加速的に溜まるようになったよね。トータルAA取得数が少ない程加速がつくのは確かで、Akahigeは500台でGanは900台だけど、Ganが2つ稼ぐ間にAkahigeは3つ稼いでる感じ。良い感じでAAがゲットできます。

その後しばらく休憩して、暇なので古いkeyゾーンが解禁になったのを思い出して懐かしいVeeshan’s Peekへ行ってみました。

Veeshan\'s Peek入り口

昔は確か奥に仕切みたいな壁があって、その奥の壁クリックだったけど、今は手前の壁をクリックすればよいぽい。

中は昔のまま。昔とまったく同じ構図の写真になってる。

解禁になったVeeshan\'s Peek

最後にここに来たのはLegendsの頃にみんなでkey取って一度raidしに来た時だったよね。当時既にVeeshan’s Peek 1.1でgateやGGが出来るように改訂されてた。

Ruins of Kunarkが出た頃のオリジナルVPはgate不可でraidする時はゾーン前にcorpse作っておいてrezで帰還するという難所中の難所。全部クリアするとVeeshanがpopして、あまりに巨大なので爪の先しか見えなかったとかいう伝説のゾーン。

今はほれ、

Veeshan\'s Peekのお帰りポイント

ゾーンインポイントの側に彫像があって直ぐ帰りたい人はここクリックするとSkyfire MountainsのWiz GGポイントに出ます。観光には良いよね。

GanはRoSファクションKoSなのでnon KoSなAkahigeで中を探検してみました。すると、既にもうNamedは食われているみたいでもぬけの殻でした。残念。

ここはRoSがnon KoSでも溶岩の中泳いでいるワニはKoSなので注意。Akahigeはそれにやられて死亡。

raidは人待ちでSZTowerで犬っこを。augとearが出ました。

その後DK#2の練習を。

いつもだけど下下りるといきなりスクリプトスタート済みで超忙し。なんとか人が集まったおかげで順調にフェーズをクリアして、フェーズ3突入。でも直後に担当グループが次々と謎の怪死を遂げてスクリプトはそこで失敗。Akahigeがたまたまそこに飛ばされた時に見えた光景は異様でした。そこは全員死んでました。

これなんとかしないとクリアできないのね。

次回はまた#1から。


2008年5月2日(金曜日)

Povarだより(DK#2)

カテゴリー: - Gan @ 16時38分24秒

うう、曇り( ´д`)

先日おかしかった身体感覚はすこしまともになってきて、内臓と足腰の疲労感に変わってきました。

今までがやっぱり疲労が多すぎて麻痺してたのかもね。きっと一日じゃ回復できないほどボロボロだったのかも。

やっと少しまともになってきたけど、疲労感を感じなくなる時間帯があるのが怖いよね。横になると疲労感が蘇る感じ。

で、先日のLoping Plainsの長編クエスト第5の試練だけど、なんどかトリガーして死ぬたびに概要が明らかに。

まずwereorcのpopポイントだけど、Worgが沢山居る丘の側の道を挟んで対面に木が生えてるけど、その両脇に2popします。

それ以外にもpopするみたいだけど、背後から襲われるので謎。

Wereorcポップポイント

この木を目指して近づくと目の前に最初から化けたWereorcが2箇所に分けて現れて襲ってきます。

今回はkiteしてみたら、引き離し過ぎると自然に消えちゃうみたい。

あとpopさせてすぐにaggroしないと消えちゃいます。ゾーンし直せばまたトリガーがかかります。一度Hills of Shadeまで逃げ切ってゾーンし直してトリガーすると、今度は例の木が見えるか見えないかのところで早めにトリガーがかかるので立ち止まっていると消えちゃいました。木へ向かってそのまま走ればかなり遠くからでもaggroしてこちらへ向かって来ます。

襲って来るwere orc

popするwereorcは最初から化けているので他のorcとは区別がつきます。

今度は近くの大きなorc campの周囲を回ってkiteしてみたら、かなり長時間追っかけてきます。けどどうやら一番遠いのから30分、1時間とkiteしていくうちに消えていくみたいで、最後は一匹だけすぐ後ろを追いかけているのが確認できる程度。それもその後消えました。

なのでAllakhazamに書き込まれているように一定時間kiteすればクリア、っていうのは無いみたいな感じ。やはり一匹でも退治しないとだめかも。

襲ってくるのはBloodmoon Ambusher x 2とBloodmoon Assasinの3匹は確認していますが、もっと居るかもしれません。レベルが80近い感じなので3匹相手するのはちょっときついので今度は1匹だけ残して戦ってみようと思います。

水曜日はDK#2を。最初のフェーズはクリアできるので、次ぎのフェーズをクリアしたらどうなるのかやってみました。慣れが必要だけど、どうやら次ぎのフェーズがクリアできたみたいで3つめのフロアーにMobが湧きました。だいたいスクリプトの全容が想像つくよね。でもこれやるのはパワー配分とか必須クラスいないととか条件きつそう。ただでさえ1階が忙しくてraid buffもらい損ねるともうもらうタイミングが無いよね。Kaihukuさんがチェック厳しくて、スクリプト中にbuffもらいなさともうありとあらゆるチャネルでスパムして虐めるでちゅ(ノД`)。

全般的にDPSが命みたいなところがあってAAが他の人のAlt warとかよりかなり少ないGanにはraid assist役一生懸命するぐらいで何も貢献できないけど。みんなが集まればなんとかなるよね。

昨夜はゴールデンウィークがもうフライングしたのか人少なめ。raidは無しでフリーに。

Ganは処理に困っている火薬を捨てに、Ashengateへ。Akahigeがtarget DA AAを昔とっていたのを思い出して、Ashengate東館の入り口近辺を掃除した後に、leviとtarget DAで強行突破。無事所定の場所に到着したとたん目の前に爆弾が自動的に設置して即爆発。その後戻る途中にMobに轢かれて死亡。ようやくタスク完了です。

さて次ぎのタスクは何かな。

そういえば今年のFabledの装備の一部がこっそりNerfされてたというのは書いたっけ?

GanがもらったFabled Earthの肩のACが下がって、どうにも微妙な性能でしかなくなっちゃいました。がっかり( ´д`)

肩でAC100オーバーというのは狂ってたのはわかるけどね。


2008年5月1日(木曜日)

4/30 サーバーパッチメッセージ

カテゴリー: - Gan @ 21時02分23秒

おろなんか変更入ってたのね。Ganには関係ないぽい。

4/30/2008

*** 緊急修正 ***

- プレイヤーからのフィードバックに基づいてCrystallosのいくつかのraidに対して付加的な調整変更を施しました。

- Crystallosグループゾーン内にいくつもの新しいレアを作成し、Squiresからの出土品の一部を新しいレアに再分散しました。

- Secrets of Faydwerゾーン内のfactionベンダーにいくつかの新しいtype3 augを追加しました。

- The EverQuest Team


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