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2011年2月26日(土曜日)

Povarだより(HoT T3:二階からMiragul’s Nightmareへ)

カテゴリー: - Gan @ 12時24分22秒

ふう、昨日から急にお外が暖かくなったよね( ´∀`)

でも3月に雪が降ることがあるからまだ安心してはいけません。

先日22日までの経験値2倍週間にちょっとだけpopしてHouse of Thuleの二階のprogressionをやってみました。

経験値というかAAがすごい勢いで貯まります。Mobをkillする度に誰かしらAA dingする音が鳴ります。一緒に受けているソロタスクとかを終わらせるとまたすごいAAがもらえるので、すぐに貯められるAAの上限30を超えそうな勢い。どれに振るか決めておいて貯まったらすぐ消費しないとあふれちゃいます。

同時にEQ復帰キャンペーンで停止アカウントも無料でプレイできるためレベル85のお友達が久々にpopして挨拶されていました。けど、すぐdepopしたみたい(´Д`;) もう他のお友達はみんなレベル90でHoT Tier4が住処になっているので一緒に遊べないからかも。

確かにもうソロやDuoのプレイヤーキャラだけで遊ぶのがきつくなったよね。Ganもそれでレベル30で長い間ほったらかしていたUlanchanを育てることにしたんだけどね。ましてやソロでは出来ることがきわめて限られます。LFGして他のお友達とグループ組んで遊んでねということなんだけどね。レベル上げだけなら少し前の拡張ゾーンやHoTゾーンとかでも時間を掛ければなんとかなるけどね。Ganもunderfootゾーンだけで90まで上げたし。でもそれもUlanchanと傭兵が居たからだけど。そういう厳しさがEQの良いところでもあるんだけど。

二階のprogressionは入り口にいる幽霊から受けるぽい。奥にいるもう一人のmission giverはalt missionをくれるぽい感じ。

2階のprogressionに初挑戦
(続き…)


2011年2月21日(月曜日)

Povarだより(HoT T3:お屋敷二階)

カテゴリー: - Gan @ 22時16分02秒

ふう、こないだは東京も雪が降って一時はどうなるかと心配したよね。

翌朝にはすっかり溶けて無くなってたけどね( ´∀`)

気温も少しずつ暖かくなって来て春が近づいている感じがするよね。

そろそろ花粉症を心配する人も多いかも。Ganは数年前から肉食を絶ったのが効いたのか花粉症は嘘のように消えてなくなりました。

今も肉を食べると胃腸の具合が悪くなるので、これでよいぽい。

さて今通っているHouse of Thuleの二階ですが、ちょくちょくpopしてソロタスクを消化しておりました。

地図を作成をかねて隅々まで部屋を回ると、残る一画の最初の部屋にプレタスクのNPCを発見。どうやら収集家らしくある本を探しにここまで来たけど、身動きがとれない状態だとか。

プレタスクをくれるNPC発見
(続き…)


2011年2月17日(木曜日)

2011/2/17 サーバーパッチメッセージ

カテゴリー: - Gan @ 23時08分16秒

おろ、緊急パッチデーだったのね

いつも通りchat roomは外人さんの吹きだまりに、今の時間帯にプレイしている外人さん多いよね。

新しく出来たProgressionサーバーFippy Darkpawがらみの修正が多いね。

February 17th, 2011
_____________________

*** 緊急アップデート ***

- フレームレート/ラグおよびテクスチャローディング問題を引き起こすバグの修正
- Progressionサーバー上のプレイヤーは今度からLuclin以前に解禁されている自動付与AA(すなわちHarm TouchおよびLay on Hands)が利用可能です。

*** Progression サーバー ***

- Translocator達はもうプレイヤーをまだ解禁されていないゾーンへ転送することをしなくなります。

*** クエスト & イベント ***

- Terror in the Dark - raidは改修され平常に機能するように。イベントを完遂するにはラストボスと共にすべてのtentacle terrorをkillする必要があります。
- Ritual of Terror - HorrorのGeneral Grime’s GlyphはもうTae Ewリーダーのauraをやっつける必要が生じることはなくなります。

*** AA ***

- Shadowknight - 初期のHarm Touch AAのrankはProgressionサーバーにおいてダメージに還元されます。

- The EverQuest Team


2011年2月11日(金曜日)

Povarだより(パッチ明け、House of Thuleの二階)

カテゴリー: - Gan @ 14時35分21秒

ふう、暖かくなるはずが寒くなってきてるね( ´д`)

今日が祝日だとは知らなかったGanでちゅ(´Д`;)

それでもお仕事が終わらないので関係ないぽい。

日曜日から缶詰になっていたのでraidはお休み、そしてパッチ明けの昨夜に再びpop。

パッチメッセージでいろいろ謎なことがあるけど、とりあえずHouse of Thuleの二階へ向かうために三人でFeerottからFeerott2経由で移動。

それまで拾ったスペルの元が残っているけどとりあえず良く使うスペルとかは既にRk IIになっているのと、Rk IIでないのはまだスペルの元が無かったりで、交換は次の機会に。

相変わらず平日の日本時間帯でもHouse of Thuleは外人さんたちで一杯。

二階へ駆け上がって柵をクリック。先日は氷の地帯を探検したけど、まだノルマが残っているので最初にそれを片づけることに。

最近多い未回収の死体の山
(続き…)


2011年2月9日(水曜日)

2011/2/9 サーバーパッチメッセージ

カテゴリー: - Gan @ 21時25分06秒

おろ、今日はパッチデーだったのね。

危うくまた軟禁状態で仕事させられそうになってやっと解放されたGanでちゅ(;´Д`)

いっぱい難しい文章があったので時間がかかってしまいました。いつもの拙訳をお届けします。

February 9th, 2011
_____________________

*** ハイライト ***

- サーバー移動

Firiona VieおよびZekへ無料でキャラクタを移動できます! これは片道切符で移動したキャラは元のサーバーには戻れません。

- 家屋レイアウト

家屋レイアウトは設置したアイテム全体を保存したりロードすることが可能になります。庭の景観、家、置物を作成した際にそれをレイアウトとして保存できます。将来好きな時点でレイアウトを簡単にロードして保存した時の位置に利用可能なすべてのレイアウトアイテムを元通りにすることができるので、置物の見た目を自在に変更できます。

レイアウトをロードした際に利用可能な選択肢としていくつかあります:
- レイアウトでは使用されていない現在設置されているアイテムを保存するか、あるいはそのままにすることもできます
- レイアウトをロード中にinventoryのアイテムを使用できます。
- レイアウトの家のみ、庭のみの部分を選択できます

レイアウトがロードされると、直前にAuto Saveレイアウトが置物に対して作成されます。これによって間違ってロードしても元に戻すことができます。また、特定のレイアウトに忘れてしまったアイテムがある場合のために、レイアウト詳細ウインドウがあります。このウインドウは特定のレイアウトに必要とされるすべてのアイテムと、そのレイアウトを完全にロードするために貴方が必要十分なアイテムを持っているか否かを教えてくれます。

- Neighborhoodの新入り

ただならぬ雰囲気が漂うSunrise Hillsの朝。Orcakarに5連敗しているGarikは周囲を睨みつつ口を開いた ‘おいら達の家に入り込んで来る連中ときたら何を考えてんだかわからん…’

皮肉屋のantagonistのDarixは笑みを浮かべて,’困ってそうだな、ぼっちゃん。自分のカードに集中したほうがいいぜ。やつは俺たちのことをかまっちゃいないさ;やつに好きなように装飾品を作らせて兄貴のところへ行かせればいい…’

Ragtharは小さなOrcの指をテーブルの上に着いて不敵な笑いを漏らした,’またおらの勝ちだ!’ 回りの三人周が目を見張った。おそらくneighborhoodの新入りがOgre学者を際だたせることにおいてちょっとした幸運をもたらしたようだ…

- Tremors と Premonitions

噂はいつもの通り、gnomeで始まる。Eldritch Collectiveが活動を開始したらしく、学生達でさえ宙に浮かんでいるような感覚で興奮している。知らせが疾風のように賢者から賢者へ伝わると、それぞれからお墨付きが返ってきた。 - Order of Three、Academy of Arcane Scientists, Keepers of the the Art,それに驚くことに、あのHereticsでさえ - 彼らは皆、実存の織物に微妙な変化を感じとっている。

障壁は弱まっている。

*** Zek ***

- Zek サーバー - ゾーン時保護は変更になりました。新しいスペル Runes of Zekが今度からプレイヤーをゾーン時に保護します。このスペルは18から24秒で消失します。このスペルが付いたプレイヤーが1単位を超えて移動すると、スペルは消失します。サーバーはプレイヤーが既に過去1分以内に既にbuffを受けている場合、そのスペルをかけません。

*** アイテム ***

- heirloomアイテムとaugにあったいくつかの問題を修正。
- augの説明が正しく現れなかった問題を修正。
- アイテムスタックは今度から家屋で正しく働きます。
- Dwerium 宝飾は今度から正しくかつ速やかにそれらのstatを調整します。
- Firiona Vieサーバーで間違って取引できたいくつかのアイテムを修正しました。

*** トレードスキル ***

- Cultural Treasurer Foiwom は今度からillustrious pattern類を格納/取り出しするようになります。
- Cultural Treasurer Siofraは今度からextravagant charm pattern類を格納/取り出しするようになります。
- Cultural Treasurer Siofraは今度からillustrious book類に対してcultural bookタスクを提示するようになります。

*** クエスト & イベント ***

- Cazic’s Final Stand - いくつかのCazicのスペルのダメージを下げました。
- The Stone Warden - wardenはもうHouse of Thuleスペルでstunしなくなります。貴方は今度からcharm(魅力)と美貌に頼るしかなくなります。

*** スペル類 ***

- revival sicknessのエフェクト下にある間にゾーンすると貴方のmanaとenduranceが低下する問題を修正。
- Ranger - Tempus Faycite Shard: Hertrendエフェクトを増量し、精度に関しての説明を調整しました。
- Rogue - 説明と合致するようにTempus Faycite Shard: Pinpoint Flawsエフェクトを増量しました。

*** NPC ***

- NPC達はもう10%の命でenrageしなくなります。Pet類はこのダメージの悪影響を受けません。
- heralds of Druzzil Roを正しい位置に戻しました。
- 散在しているNew Years NPCはもう容疑の無い旅人にspamしたり攻撃を加えることはなくなります。

*** AA ***

- Shadowknight - Visage of Deathにあったスペルキャスト制約を取り除きました。
- Headshot, Anatomy,それにFinishing Blow機能に著しい変更が加わりました:
- - Assassinate, Headshot, それに Finishing Blowは今度から新しいrank毎に与えるダメージが増加します。
- - Anatomy それに Headshotは今度からrank毎に影響を与えるNPCの最大レベルが2ずつ増加します。
- - HeadshotはAssassinateがトータル19 rankなのに等しくなるように3つの新しいレベルを持つように。

*** アチーブメント ***

- Underfoot metaアチーブメントは今度からそれぞれを完結させるために必要な正しいアチーブメントが並びます。

*** 諸々 ***

- Randall of the Fellowの新しいfellowshipサイズに関する誤解を修正しました。
- Pagus NonadはSunrise Hillsに居る他の商人と合流しました。
- 貴方が家屋に設置できるオブジェの数を50パーセント増量しました。
- House of Thuleを所持していないプレイヤーが家屋に入れるけど家は持てない、あるいはいじれないように修正しました。
- Loyalist商人は取り扱い品を変更しました。もうスペルSurefall Satchelsは売らなくなり、今度は300アイテム制限と200の収納スペースそれに延長契約無しの3部屋家屋を売るようになります。それらはまた期間限定発売です。
- NPCへのhail範囲をsayの範囲と同じ距離にし、距離チェックのいくつかの視覚的誤りを修正しました:
- - NPCが完了すべきhailタスクを持ち合わせていない場合もう"too far away"メッセージは出なくなります。
- - 100 feetより外からhailするとtaskステップが進まないだけです。通常のhail応答には影響を与えません。
- - エラーメッセージは今度から正しい名前の形式を使用します。
- 今度からEQ UIを介してSMSとPaypalをStation Cashの購入に使用できます。
- プレイヤーがprimaryもしくはsecondaryアイテムスロットを装備もしくは非装備してから/exit、や/quitで落ちた場合、そのキャラクタ選択画面が間違った武器を装備しているように表示される2つの問題を修正。スロットがそれ以前に装備していて、かつ非装備になった場合、ゲームに入ると幻のアイテムがキャラクタの手に最初現れました。これらの問題はもう起こりません。
- tutorialに新規に作成したキャラクタで入った際にサーバーとの接続が絶たれるのを修正。
- スタティックゾーンの死体はもうサーバーリスタート時にguild lobbyに移動することはなくなります。
- Marketplaceにクレジットカードが一枚ももってない場合、ファイルボタン上のクレジットカードは今度からクレジットカードを追加する方法を説明するtool tip付きで使用不可になります。ファイル上のクレジットカードクレジットカードがアクセスできなくなるバグも修正しました。

*** UI ***

- ボタンがカスタムの"text on pressed"カラーを持たせる能力を追加しました。使用方法はReal Estate Itemsウインドウを参照ください。
- Real Estate Itemsウインドウ内のボタン上のカスタムテキストカラーを実装しました。
- 青いボタン用のボタンテンプレートを追加しました。
- ButtonDrawTemplate用にボタンにテンプレートを定義する必要を無くして定義済みテンプレートを使用できる能力を加えました。
- 以下のウィンドウでボタンテンプレートを実装しました: AA, Achievements, Actions, MarketplaceそれにReal Estate Manage。
- 水平もしくは垂直レイアウトボックスを使用するウインドウに関してしばしばテキスト切れとリサイズ問題を起こして複数の問題を修正。
- PvP 統計ウインドウは今度からdoneボタンが閉じるのに使用された場合、閉じられたことを思い出すようになります。
- Real Estate Itemsウインドウにレイアウト管理を可能にするレイアウトタブを追加。
- EQボタンメニューをUIフォルダー内のCascadeMenu.txtファイルから読んで変換するように。
- bazaarのサーチウインドウの"select by type"メニューにplaceableの選択肢を追加。
- Extended Targetウインドウ中のarrange leftをクリックすると今度から正しく機能します。
- 正当なclaimアイテムのはずがclaimウインドウで選択すると使用不可になるバグを修正。また、claimボタンが初回claimウインドウを最初のclaimアイテムが正当でない場合に利用可になるバグも修正。

- 追加 -
EQUI_RealEstateLayoutDetailsWnd.xml
EQUI_VoteResultsWnd.xml
EQUI_VoteWnd.xml

- 変更 -
EQUI.xml
EQUI_AAWindow.xml
EQUI_AchievementsWnd.xml
EQUI_ActionsWindow.xml
EQUI_Animations.xml
EQUI_MailAddressBookWindow.xml
EQUI_MarketplaceWnd.xml
EQUI_RealEstateItemsWnd.xml
EQUI_RealEstateManageWnd.xml
EQUI_RealEstateNeighborhood.xml
EQUI_RealEstatePurchaseWnd.xml
EQUI_ServerListWnd.xml
EQUI_Templates.xml
SIDL.xml

*** 以前のアップデート ***

- 複数のゾーンの新しいwisp類をペットが無視しないようなモデルに変更しました。
- Cazic’s Final Stand - Cazicはもうキャストするelementalスペルがオーバーラップしなくなります。
- Cazic’s Final Stand - CazicのQuailing SpiritとFearful Awarenessスペルを回避するのにより多くの時間が与えられるようになります。
- Cazic’s Final Stand - Cazicはもう冒険者が攻撃に成功時に無敵になることはなくなります。
- Cazic’s Final Stand - Cazicはもう時間ごとに攻撃力が増すことはなく、もうAE melee能力を使わなくなります。
- Cazic’s Final Stand - “hard timer"をもたらし、一部のプレイヤーがfearされた際にLDになるバグを修正。
- Cazic’s Final Stand - CazicのコマンドはもうMTを標的としません。

- The EverQuest Team


2011年2月6日(日曜日)

Povarだより(Cooling Chamberイベント突破)

カテゴリー: - Gan @ 09時56分04秒

ふう、今朝は暖かかったね( ´∀`)

これから少しずつ春に向かっていくのかな。

でもまだ3月に雪が降る時もあるから油断はできないよね。

年度末が迫って仕事が忙しい人も多いですが、インフルエンザが猛威をふるっているので体力を温存しておきましょうね。

さて先日ご報告した通りに、Gan達はやっとHouse of Thuleの二階に入れるようになりました。

地図を作製せねばとinvisiですべての部屋とドアを開けて大部分の地図を描きました。途中他のゾーンへワープしてしまったのでまだ探索していない領域もありますが。最初に足を踏み入れたのは、氷で凍てついた領域でした。

氷で凍てついた領域
(続き…)


2011年2月5日(土曜日)

Povarだより(the Wellのprogression突破)

カテゴリー: - Gan @ 15時10分26秒

ふう、ちょっと曇っているけど雨降りではないね( ´∀`)

やっとthe Wellのプレタスクが終わったので、いよいよprogressionに挑戦するときがやってきました。

the Wellの南の通路を出た最初のドームの北側に居るmission NPCとお話します。

「見えるのか?」

挨拶するとびっくりした様子。なんでも、Gan達のことをずっと見ていたぽい。他の連中はやってきたものの戻ってしまったり、男の子を助けようとしたけど、ここのMobにやられて同じ運命になったりだったとか。

ここのMobにはみんなそうした犠牲者の魂が乗り移っていて、Mobが死ぬとまた別のMobへと永遠に輪廻転生をさせられるみたい。そうしているうちに元の自分をだんだんと忘れていってしまうとか。

この方はずっと昔に男の子を探しに来たんだけど、死んじゃってMobに魂を移されてしまったらしいのね。

もし解放されるとすれば、同時期に沢山のMobが死んで別のMobに乗り移るのに時間を稼いでいる間に黒幕を倒せば全員が解放されるのではというアイデア。うまくいくかはやってみないとわからないぽい。

当然やってみることに。

the Wellのprogressionに初挑戦
(続き…)


2011年2月4日(金曜日)

Povarだより(the Wellのプレタスク終了)

カテゴリー: - Gan @ 15時54分33秒

ふう、今日は暖かいね( ´∀`)

乾燥するので外出したりすると急に喉が渇きます。

夏の間に買いだめしたカルピスの出番です。夜は寒いのでお湯で割ってホットカルピス。暖かい日の昼は夏と同じに氷と水で割ってひんやり頂きます。

でも全然喉の渇きが収まりません。塩分取りすぎかな。

さて先日the Wellの最終プレタスクを見事最初失敗したGanでちゅ。

昨夜は出直してタスクを受け直し。もう全部行程は憶えてるのですぐにthe Groundsへゾーンアウト。

納骨堂の大変さは毎回書いているけど、毎回違う展開に。今回も順調と思えたけど、途中傭兵Melee陣が次々と退場。久々にGanがgroup MTをすることに。repopに追いつかれたけど、Mez&記憶消しで強行突破。あまり急いだので突入時にinvisiし忘れたので中のrepopが数体add。これもMelee一人ではrepopに負けるので、Mezしたまま納骨堂の主に全員hailしたら急いで外へ脱出。

結局外でrepopしていたsee持ち骨に見つかって逃げたけど逃げ切れずに壊滅(´Д`;)

よく考えたら最初からMezだけにすれば流血をしなくても済んだよね。大失敗(;´Д`)

まあタスクは進んだのでもう用事はないけどね。そういうこともあろうかと井戸の側にキャンプファイヤーを設置してあったので、Guild LobbyでSCした後井戸へ直行。

いよいよAdversaryをpopさせる場面です。前回は東の通路でやったのが失敗だったので、今度は南の通路の先の最初の部屋にある高いところの洞穴に居るのを狩ることに。

南の高い場所にある洞穴で
(続き…)


2011年2月3日(木曜日)

Povarだより(the Wellのプレタスク)

カテゴリー: - Gan @ 21時35分32秒

ふう、寒いね。

とゲーム内のguild chatで発言したら、他のお友達はみんなもっと寒い土地柄だという驚愕の事実が発覚。

寒いと強力な暖房が家にあって、結構室温は夏みたいに高かったりするよね。

Ganのところは暖房が無いので室温が10℃をちょっと超えたぐらい。外より確かに暖かいけどね。

さて、先日から通いだしたthe Wellですが。progression関係外の細かいソロタスクはゾーンのいろんな種類のMobをちょっと狩るだけなのですぐに終了。

残るはprogression関係だけになりました。

そういえば本集めのクエストのthe Wellパートは1冊だけだったぽいね。Bardのタスクでもらえる一冊を除いては全部ground spawnみたいなのでそのうち。

the WellのプレタスクはGroundsに遊びに来た母子の悲話。ちょうどQeynosアクアダクトに落ちて行方不明になった少女を探す親の話とちょうど逆の展開。懐かしくて涙がでちゃうよね。

Wellの悲話
(続き…)


2011年2月2日(水曜日)

Povarだより(続々:the Grounds探検)

カテゴリー: - Gan @ 01時22分43秒

ふう、だいぶ寒くなったね。

お外に出る時はコートを羽織らないと途中で行き倒れになりそうな雰囲気なGanでちゅ(´Д`;)

相変わらずインフルエンザが猛威をふるっているぽいね。鳥インフルエンザも。

平日はお仕事が忙しくて毎日はpopできそうもありませんが、月曜日はpop。

前日に途中までやった迷子捜しの旅の続き。

どうにもこのタスクは謎めいています。Groundsの池で落ち合う約束した二人が離ればなれの場所に立って動こうとしません。動けないというのが本当なのかな。

前回は行方不明の彼女の消息を訪ねてFeerott2、Foundationに聞き込みに。Foundationでは依頼主のbarbarianのことを「あの馬鹿が」と馬鹿にしている様子。それと「Groundsに好きこのんで行くなんて奴なんていない、あそこは死にに行くようなもんだ、行ったやつは帰ってこない」ということで尋常ではない行動のようです。

Groundsに戻って依頼主に報告すると信じられない様子で、目撃証言を集めに最初に納骨堂に入るあのNPCに聞き込みをしないといけないことに。またあそこなの?行くのも大変だし帰りも大変。建物の手前にsee持ちの骨が居るので悪い予感がしたけど、当たったみたい。納骨堂にアプローチすると複数aggroして通路の縁で視線が通らないのでMezも出来ず半壊したけどなんとかブレーク。

いつも通り中の大量のMobをMez workとUlanchanのDDでこなして聞き込みに成功。結果は、徒労に終わったぽい。

その後Bixie、庭師を訪ねて、庭師だけが迷宮の方角を一度ある女性が訪ねに来た記憶がある程度。やはりというか迷宮の尋ね人をやっと訪ねることに。

やっと来ました迷宮の尋ね人
(続き…)


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