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2011年4月27日(水曜日)

A Change is Coming to EverQuest’s Update Process

カテゴリー: - Gan @ 21時53分33秒

おろ、今日ダウンなのね。

夕べログインしたときはMGのHPが12%だったけど、あれから10%までいったのかな? Ulanchanは10%のステップを死んじゃってLobbyに飛んで前回もらえなかったんだよね。まだダウンしているから確認できないけど。

そんでもって今日のダウンは今までのサーバーパッチとは違うみたいだね。EQPlayersにその旨の表明がされているので拙訳してお知らせします。

「EverQuestのアップデート方式が変更されます

今夜のダウンで、EverQuestへのアップデートの適用方法に対する大幅なサーバー側の変更が入ります。ほとんどのこれらの更新処理はプレイヤーの皆様からは見えませんが、皆様のプレイ体験を改善するものととなるので、これについて是非知って頂きたいと思いました。

しばらくの間パッチに要するダウン時間量を減らす内部的なパッチ処理をスピードアップしかつこちらのサーバーと貴方のクライアントにファイルを転送する方法の制御と首尾一貫性を高める新しいアップデート方式を実装する作業に取り組みます。これによってこうしたアップデートの間に生じる潜在的な問題を減らし、こちらのサーバーにファイルを上げるのに要する時間を大幅に短縮することになります。

同時にサーバーに対する緊急修正を適用する機能を拡張することにも着手しています。これによってサーバーをダウンさせることなくゲームに変更を加えることが可能にします。こうした変更の目標は、すべてのプレイヤーにEverQuestをフルに利用できる時間を著しく増やし同時期に以前よりも迅速に問題へ対処できるようにするものです。依然としてすべての緊急修正がそれで可能なわけではありませんが、定期的な月例更新の間にサーバーをダウンさせる必要のある回数を減らすことになるのではと期待しています。

これらの更新は最初は劇的な効果をもたらしません:すべてが意図した通りになるまでには時間を要します。新しい方式は十分テスト済みですが、新しいアップデート方式がライブになった後問題に気づいた方は速やかにCSへご一報願います。ほとんど大きな問題は出無いと思っていますが、もし出てしまった場合にはできる限り迅速に全力で対処するつもりです。この変更によってもたらされる威力と皆様にもっとEverQuestを前よりも少ないダウンタイムで提供できるようになることに興奮しています!」

P.S

サーバーダウンの日はchatチャネルに外人さんがたくさん群がっていろいろ鬱憤を紛らわすのが恒例だったんだけど、それが無くなると別の意味で寂しくなるかも。月例更新は無くならないからいいのかな(´∀` )


2011年4月13日(水曜日)

2011/4/13 サーバーパッチメッセージ

カテゴリー: - Gan @ 22時02分33秒

ふう、今週も出張先でホテル住まいなGanでちゅ(´Д`;)

なんか出張に持ってきたWindows 7のNote PCのEQがLauncherでパッチあてが失敗する罠が。

どうやら見えないEverQuestフォルダーにログインユーザーにフルアクセス権を与えたら通ったみたい。でも今度はパッチメッセージのファイルeqnews.txtが見えない罠が(´Д`;)

今度はツールバーみたいなとこにある「互換ファイル」をクリックしたら現れたのでした。

VISTAに比べればだいぶWindows XPと親和性が高いWindows 7だけどちょっとしたことができないとかやり方がわからないとか多々あるよね。

そんなことよりパッチメッセージの拙訳をお届けします。

今度からraidで失敗したexpeditionや共有タスク作り直すのが迅速になるし、寝ててExpedition抜けない人が居て待たされるることも無くなるぽいね(´∀` )

April 13th, 2011
_____________________

*** ハイライト ***

- 死体が間違ってlockすることがある問題を修正しました。
- expeditionリーダーはダイナミックゾーンから全員を、共有タスクリーダーは共有タスクから全員を追放し、その結果その共有タスクに関連づけられたダイナミックゾーンが再起動させる、新しいコマンド/kickplayersを追加しました。詳細は、諸々セクションをご覧ください。
- 船に関する多くの問題が修正されました。詳しくは後述の諸々セクションをご覧ください。
- 全クラスに対して最小fizzleレートを減らし、同様にfizzleで消費されるマナ量も減らしました。
- キーやフラグを必要とするゾーンは今度から後の拡張がオープンする際に自動的にアンロックされるようになります(標準およびprogressionサーバー)。Meldrath’s MansionとCrystallosゾーンは今度から標準サーバーではアンロックされます。
- Plane of Knowledgeに居るGrundle Cogwelderから目を離さないように。彼はウサギに関する興味深いいくもの噂を耳にしています。

*** アイテム ***

- bottle of bleach類のloreグループを修正しました。
- Portable Forgeはもうユーザーの真上に現れることはなくなります。
- “Which Came First"アイテムは今度から以前よりもっと限定された種類の卵を作り出します。
- Potion of Divinityは以前そうだったよりもそう頻繁には使用できなくなります。
- Doll of the Nameless ChildからEncompassing Nightmare IVフォーカスを取り除き、それを実際に使用されるShiliskin Metamagic Totemに追加しました。
- House of Thule短剣のbackstabダメージを若干増やしました。
- House of Thuleゾーン産のall/all legに有害hasteフォーカスを追加しました。
- Katta’s Signet charm とそれに類似するものは今度から以前より信頼できるstatを持つようになります。
- Whirligig Flyerは今度から正しくACを与えます。
- いくつものアイテムにあった誤字を修正。
- 戦闘中に使えなかったいくつもの乗り物を修正しました。

*** トレードスキル ***

- Painneelに居るGood Iva’s今度からオーブンを所有するようになります。
- Prepared Dream Meat制作に失敗するともう一切何も戻ってきません。
- Progressionサーバー上の古いalchemy potionレシピは今度から10まで重なるようになります。
- Fire opalsが通常の商人の在庫に復活しました。

*** クエスト & イベント ***

- いくつか行方不明だったkobold partsがToxxuliaで復活しました。
- Wellis Pestuleは今度から貴方が彼のためにRusty Scourge Knight Saberを研ぐ際に正しいアイテムを依頼してきます。
- Norten Magmaflingerは今度から最大レベルのキャラクタに話しかけるようになります。
- KugaranがTroll Shadownight武器クエストで依頼するアイテムを修正しました。
- Shana Liskiaは今度からDagger of the Academyのクエストで正しいアイテムを依頼するようになります。
- rhodiumをBurning Ash of the Lakeに鍛え直すのに必要な要件を修正しました。今度からは正しくKeymasterのイベントを完成させることを要求します。

*** スペル ***

- 全クラスに対して最小fizzleレートを減らし、同様にfizzleで消費されるマナ量も減らしました。
- ウサギに変身しているプレイヤーは視点が以前よりももっと地面に近い位置になります。
- 腹話術エフェクトが再び機能するようになります。
- 蘇生スペルは今度からプレイヤーがオーディオトリガーを設定できるようにテキストメッセージを出すようになります。
- ターゲットがNPCの場合に機能しないdoomスペルの問題を修正しました。
- Bard - War March of Dagdaのダメージシールド成分の上限値を修正しました。
- Beastlord - Kron’s MaelstromはもうFuneral Dirgeと干渉しなくなります。
- Cleric と Druid - Reject Corruptionの強さを増しました。
- Druid と Shaman - Chant of the Tae Ewでキュアされるcorruptionの量を修正しました。
- Druid - Argent FrostでAC減量の上限値を修正しました。
- Druid - LunameliorationのAE範囲を広げました。
- Enchanter - Baffling Constrictionは今度から全meleeスキル精度を下げるようになります。
- Magician - Monster Summoningは今度からHouse of Thuleゾーン内では地元の住人を召還するようになります。
- Necromancer - Scapegoatはコストを下げ、貴方の身代わりは召還されると今度から正しく貴方のターゲットに対してスペルをキャストするようになります。
- Necromancer - Splirtスペルを以前より早く半減するようにかつ全体的にもっとダメージを与えるようにバランスを調整しました。
- Necromancer - Irae Faycite Shard: Splirtで追加されたダメージをSplirtの新しいダメージ値に見合うように(名前も)修正しました。
- Necromancer - Cascading Deathshieldは今度から正しくそれぞれのbulwarkが時間切れになると貴方のペットをヒールするようになります。
- Ranger - Quillcoatのダメージシールド成分の上限値を修正しました。
- Ranger - Burning AshをもうCataclysm Ashと干渉しないようにタイマー4に移動しました。
- Ranger - Biting WindをもうWindwhip Biteと干渉しないようにタイマー3に移動しました。
- Rogue - Aggravated Bloodlust IIIから不正なキャストメッセージを取り除きました。
- Shadowknight - Drape of FearのAC buff成分の上限値を修正しました。
- Shadowknight - Despairing Darknessのsnare成分はもうsnare不可を無視しなくなります。依然として通常のNPCがresistするのは極めて困難です。
- Shadowknight - Gorgon Mantle Rk. IIIがmeleeダメージによって破れた際に正しくヒールをキャストするようになります。
- Wizard - Irae Faycite Shard: Brainfreeze Strikeは今度から正しくBrainfreezeスペルに対してダメージを追加するようになります。

*** NPC ***

- LoNのご褒美で手に入れたMelee DPS 傭兵は今度からプレイヤーによってbuffすることが可能になります。
- buff済みで装備済みの休止ペットがゾーンラインを跨ぐと休止が解除されるいくつもの問題を修正。
- 死体の無いキャラクターでログインを試みるとクラッシュするバグの修正。

*** AA ***

- 飼い主がゾーンすると休止していたペットの装備とbuffが失われる問題を修正。
- Magician - Theft of Essenceは今度から正しくAnnihilate the Divergentスペル系列と正しく機能するようになります。
- Necromancer - Blood Magicは今度からそれぞれのrankに対して完全な利便を与えるべく以前よりも予測可能な仕方で振る舞うようになります。注意して頂くのは、Blood Magicの各段階が元来よりも短くなった点です。
- Paladin - Valorous Rageのクリチカルダメージエフェクトをすべてのrankに渡って減らしました。
- Paladin - Blessing of the FaithfulのAC成分を修正しました。

*** アチーブメント ***

- Epicタイトルはもう貴方がepicアイテムを家に置いた場合にepicアチーブメントと一緒に無くなってしまうことはありません。

*** Progression サーバー ***

- Progressionサーバーであまりに大金を生み出していたレシピと売った材料に大金を返していたalchemy商人を修正しました。
- Vial of Pure WaterレシピがProgressionサーバーで利用可能になりました。
- ProgressionサーバーのNewbie武器(およびその他のNewbieクエストのアイテム)は今度から更なる拡張がアンロックされるまで弱くなります。
- Barbarian Northern WolfとWhite Roseアーマークエストは今度からprogressionサーバーで機能するようになります。
- なんたら"of Ro"アーマーのクエストは今度からprogression サーバーで完遂することができるようになります。
- なんたら"of Justice"アーマーを作り出すShaman アーマークエストが今度からprogressionサーバーで完遂することができます。
- Orc Slayer, Bone MailそれにAshen Bone Mailアーマー用のDark Elfクエストは今度からprogression サーバーで機能するようになります。
- “Moss Toe"アーマーを作るDruidアーマークエストが今度からprogression サーバーで完遂することができます。
- Erudite Abattoir Initiate, Fell Blade, それにTemplar of Fright アーマーレシピがprogressionサーバーで有効になります。
- Gnome Plague および Initiate’s Watchmen アーマーレシピがprogressionサーバー上で有効になります。
- progressionサーバーで行方不明になっていた一部のgnome newbieアーマークエストNPCを復活させました。
- Emerald Noviceアーマー用のHalf Elf/Wood Elfクエストは今度からprogressionサーバーで機能するようになります。
- Halflingの Thorn Mail それに Bravefoot アーマーレシピがprogressionサーバーで有効になります。
- High Elfの Art Keepers それに Sylvan Initiate アーマーが今度からprogressionサーバーで制作できます。
- Human Coalition Trader, Sturdy Workman, Dismal Knight, Scourge Warrior, Scourge Sorcerer, Rage Sorcerer, Songweavers, Pestilence Priest, それに Dismal Warriorアーマーレシピがprogressionで有効なります。
- Armor of Protection, Darkness, 及び War用のOgreクエストは今度からprogressionサーバーで機能するようになります。
- Da Bashers用Trollアーマークエストは今度からprogressionサーバーで機能するようになります。
- Krivn S`Taiがprogressionサーバーに戻ってきました。
- 一部のkobold partsがTOxxuliaで元通りになりました。
- progressionサーバー上のBucherblock Mountainsで現れなくなっていた一部の生き物が戻ってきました。
- progressionサーバー上のLavastormに居るはずの行方不明な一部のNPCが戻ってきました。
- progressionサーバー上のGnomeは今度からPlague Raiser Mace用のクエストを完遂できるようになります。
- progressionサーバー上でAndara C’Luzzがその職務に復帰しました。
- Brunnel Kegstanderが今度からprogressionサーバーで利用可能です。
- Wendel Deeppocketsがprogressionサーバーに戻ってきました。

*** 諸々 ***

- Saltpeterが今度からLavastorm Mountainsで手に入るようになります。
- obsidian building blockの大きさをその他のbuilding blockセットと見合うように大きくしました。
- expeditionリーダーはダイナミックゾーンから全員を、共有タスクリーダーは共有タスクから全員を追放し、その結果その共有タスクに関連づけられたダイナミックゾーンが再起動させる、新しいコマンド/kickplayersを追加しました。
- 使用方法:
- /kickplayers task – 全員を共有タスクから削除するとともに全員を関連するダイナミックゾーンから追い出します。
- /kickplayers exp – 現在ダイナミックゾーンに居ないプレイヤーも含め全員をexpeditionから削除します。
- loot権にまつわる問題を修正。
- 投票: real estate投票の入賞者宅へテレポートする能力を実装しました。
- PvPプレイヤーの汚名変化し他の4プレイヤーよりも結びつくようになるとクラッシュするバグを修正。
- プレイヤーが水の中に落ちる、船から落ちて落下ダメージを受ける、船がゾーンするとLDする、他のプレイヤー達と一緒に船に乗ると"ゴムひも"効果が現れる、いくつかのboatバグを修正しました。
- 貴方はもう追加のキャラクタスロットを手にいれた際にゲームから完全に抜ける必要はなくなります。それらは次回貴方がキャラクタ選択画面に入った時に利用可能になります。
- Real Estate ItemウインドウのLayoutsタブにRoate Yardコンボボックスを追加しました。これによって貴方はロード時に好きな方向に土地の向きを選択できます。また、Roate Yardオプションに関する情報でhelpページを更新しました。
- スペルに関連するいくつかの軽微なメモリーリークを修正しました。

*** UI ***

- 長いtool tipsは今度から複数行に折り返されます。
- アイテム表示ウインドウをトータルのスキルmod情報を表示するように更新しました。
- real estate itemsウインドウ内で、ある完全なstackが移動した場合、それは選択されたままになります、もしくはそのstackが結合されたものが選択されることになります。しかし、stackの一部分のみを移動した場合、stackの一部分が選択されたままになります。
- 終了したnon-real estate投票結果が表示されない問題を修正しました。

- 追加 -
EQUI_NameChangeMercWnd.xml
EQUI_NameChangePetWnd.xml

- 変更 -
EQUI.xml
EQUI_Animations.xml
EQUI_CharacterCreate.xml

*** それ以前の更新 ***

- The First Creation - Creationは死体を以前よりしっかり残します。
- Mechamatic Guardianは同時に指令するsteamwork数に制限を持つようになります。この制限を超えた場合にはもうダメージを処理しなくなります。
- Mechamatic Guardianのスペル耐性とcombat能力耐性を下げました。またpullやpushして動かした場合に戻るべき場所に戻ります。
- 12周年Mechamatic Guardianイベント中に出現するaddの数をwave毎に25を33パーセントに増やしました。
- angry helibotを倒した場合に更新しなかった"Stealing My Life Back"ミッションのバグを修正しました。
- progressionサーバーで早くに出てしまったNPCと一部のクエスト報酬を削除しました。
- Hunt for Shardsタスクに必要なrare アイテムを以前より出やすくし、同時期により多くのshardが現れるようにしました。

- The EverQuest Team


2011年4月6日(水曜日)

From EverQuest Player:プロデューサーからのおたより

カテゴリー: - Gan @ 22時38分37秒

最近あまりぱっとしなかったEverQuest Playerサイトのニュースに気になる記事が

現在のEverQuestプロデューサーからのおたよりです

久々に拙訳してお届けします

こんにちは皆さん!

先週SOEファミリー内ではたくさんの同僚が職を失ったことに触れないわけにはいきません。偉大なBellじいさん曰く「捨てる神あれば、拾う神あり…」、ほんとうにそうした人たちの成功と働き口があることを願ってやみません。

こうした大きな動きがあると決まって、不確かな雰囲気が満ち皆さんの多くがおそらくはEverQuestがどうなるのか心配でそれを知りたいと思うでしょう。そうでないとしたら、これを最後におさらばするでしょう:)

それで、みなさんが心配でたまらない不安材料に対してお答えします:過去数年間にお届けしたよりももっと高水準で楽しめるコンテンツを1年を通して提供する予定です。

毎年新鮮にすべく改良し修正しながら毎年有効にしている一群の過去のコンテンツがあります。こうした努力に対しては一定の評価を頂いております。しかし、さらにその上に1年を通して新しいコンテンツを構築する予定です。
一例として、4月バカの精神と併せて目下提供中のいくつかの新しい催しを追加しました。こんなことが自分で言うのもなんですが、いくつかのペテンを味わうために"Plane of Knowledgeに居るBoboに会いにいくんだ”! さあ、今度はひとりのBoboを見るかもしれませんが、全員 - Gleemakerが彼の名字です、を見ないでしょう、たくさんのBoboが居ることを知ることになります。

過去数年の業績を見直すと、春と夏の季節にいくつかのコンテンツを埋めなければならないのに気づきました。設定した最も大きな目標のひとつは、今年はより多くのコンテンツを届けてその間にゲームプレイ体験を"増量"することでした。皆様によりたくさんのイベントをお届けし、それらをより楽しんでいただけたらと思っています。

ところで、皆さん方の多くが過去2週間Vulakを出現すべく私に挑んでいるのを拝見するのはすばらしいことです。後で皆さんとお話し伺ったところでは楽しかったと - 皆さんの多くがprogressionサーバーでプレイするために戻ってこられたのはすごいことです! ならばしばらくはまた殺されましょうか?、どうです?? :)

“おまけ”

以上が2011年に皆様に対して行う予定の話です! ストアでお届けするものが皆様を幸せにすることと確信しています!

敬具

Thom Terrazas
EverQuest Teamを代表して

大量のレイオフがあったなんて知らないよね。でもなんかEverQuestは今年はやるよという感じ。これで燃え尽きたりしないのかな。それはそれで伝説化していいのかもしれないね。12thのイベントはおもしろかったよね(もう終わったの?)、巨大ロボをみんなでよってたかって削ったり。時々おそってくるこけら(add)を奪うようにkillしたり。昔GanがEQ始めた頃のGreater Faydarkもまだカオスなkill steal合戦が行われていました。それをちょっと思い出したり。

んじゃまた。


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