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2011年11月22日(火曜日)

2011/11/22 サーバーパッチメッセージ

カテゴリー: - Gan @ 21時50分44秒

おろ、Norrathに戻ろうとしたらパッチデーだった(;´Д`)

いつものように拙訳をお届けします。

GanもValley of Lunanynの田んぼの真ん中で時々回りを見回した時に傍から見るとパニパニパニックみたいにぐるぐる回ったままフリーズしちゃうことが何度かありました。あればバグだったのね。

VoAのT1グループアーマーも少し魅力が出てきたのかな。

November 22, 2011
_____________________

*** ハイライト ***

- 傭兵契約が失敗していた問題を修正
- Knowledge of Alaran Cultureは今度からレベル90で与えられます
- Valley of Lunanynで一部のクライアントがクラッシュするparticle問題を修正
- Veil of Alaris Tier 1 グループおよびraidアーマーは今度からレベル95フォーカスエフェクト付きに
- Valley of Lunanyn - ゾーン内の全タスクの最低レベル要件が90になります
- Valley of Lunanyn - Pest Control, Fertilizer for the Crops, それに Reaping the Harvestは言語スキルを獲得するための殺戮クエストのトータル数を正しく数えていませんでした。既にこれらのタスクを終えている場合は本を読み直すことによって正しいスキル量がセットされるはず。5以上の殺戮クエストを終えている場合はこの種のクエストから得られるのと同じ量を既に学んでいるかもしれません。

*** アイテム ***

- Veil of Alaris Tier 1 グループおよびraidアーマーは今度からレベル95フォーカスエフェクト付きに
- Desert KangonとForeset Kangonからreal estateに置く際のFeign Deathオプションを取り除きました。

*** トレードスキル ***

- 新しいAlaran metalに魔法付与するためのability scrollはもうキャラクタが必要な能力を持っていない時に消費することはなくなります。その代わり、今度から必要とされる能力が何かを知らせるエラーメッセージを出します。

*** クエスト & イベント ***

- Argath - Reclaiming Argath - 本ミッション中に二重に飛空挺とタワー衛兵が現れる問題を修正。
- Valley of Lunanyn - The Herald of Oratory - ミッションおよびraid中のプレイヤーは今度から敵が襲ってきた際にダメージメッセージが出るようになります。
- Valley of Lunanyn - 本ゾーンの殺戮クエストは今度からEltarki’ Diary - Life and Deathをまだ持ってなければ報酬として与えるように
- Valley of Lunanyn - 本ゾーンの全タスクの最低必要レベルを90に下げました
- Valley of Lunanyn - Pest Control, Fertilizer for the Crops, それに Reaping the Harvestは言語スキルを獲得するための殺戮クエストのトータル数を正しく数えていませんでした。既にこれらのタスクを終えている場合は本を読み直すことによって正しいスキル量がセットされるはず。5以上の殺戮クエストを終えている場合はこの種のクエストから得られるのと同じ量を既に学んでいるかもしれません。
- Beasts’ Domain - Trial of the Beast - 今度から本タスク用Dark Ape’s Headがちょっと手に入れやすくなります
- Beasts’ Domain - One to Lead them - 本タスク用のraptor boneのdrop率を上げました
- City of Bronze - Stop the Dreams - もう本タスク用にPotion of Dreamless Sleepを手渡す際にゾーンワイドな赤いポップアップメッセージを見ることはなくなります
- Windsong Sanctuary - Winds of Change - もう本タスク用にゾーンの要所を誰かが踏んだ際にゾーンワイドな赤いポップアップメッセージを見ることはなくなります
- Rubak Oseka - Tides of Change - 本クエストにおいてcursed water elementsがプレイヤーを無視する問題を修正
- Rubak Oseka - Soothing the Spirits - agitated water spiritsが癒されない問題を修正

*** スペル ***

- Berserker - Early Retaliationの説明文をHP必要量を明記するように更新
- Enchanter - Sedative Stareのスペル説明にあった誤りを修正
- Magician - Strike of SandとBurst of Sandのrank IIおよびIIIのresitタイプを修正

*** NPC ***

- Valley of Lunanynに居るAedrosはcommon言語を覚えました
- Beast’s Domainに居るEmpowered beastsは再出現時間が短いので経験値を下げました

*** AA ***

- Knowledge of Alaran Cultureは今度からレベル90で与えられます
- Berserker - Juggernaut Surgeは今度から変身成分をJuggernaut Formと呼ばれる独立したbuffに分離されました
- Berserker - Frenzied Volley ranks 5, 6, および 7 は修正され購入できるようになります

*** アチーブメント ***

- レベル95の最大スキルを得た際のアチーブメントが利用可能に

*** 諸々 ***

- Valley of Lunanynで一部のクライアントがクラッシュするparticle問題を修正

*** 以前のアップデート ***

- Miragestones および Alaris Gemstonesは今度から100まで重なります

- The EverQuest Team


Povarだより(VoA1週間目)

カテゴリー: - Gan @ 20時59分23秒

ふう、外はだいぶ風が冷たくなってきたけどまだ暖かいね(´∀` )

NorrathではVeil of Alarisが解禁になって一週間が経ちました。

初日に既に外国の廃人さんはレベル95になった人が少なからず居ました。寝ないで徹夜したのかな。

VoAがliveで実装されてから最初にpopした時にsteamfont mountainsに行ってみたら、engineerやworkerは姿を消していました。でも景品交換人だけはまだ交換していない労働紙幣と景品を交換できるように残されていました。rareなtradeskillアイテムとも端数枚で交換できるので、後日交換してバザーで換金することに。

景品交換人は残っていました
(続き…)


2011年11月19日(土曜日)

2011/11/18 サーバーパッチメッセージ

カテゴリー: - Gan @ 06時25分23秒

ふう、昨日までは乾燥して全身痒い痒い病なGanでちゅ(;´Д`)

そろそろ加湿器のシーズンかのかもと思っていたら、今日は雨が降るらしいので丁度良いお湿り。

さて昨夜はお約束の緊急パッチがありました。

βでもいろいろ変更があったみたいだけど、それが忠実にliveにも再現されているのかな。言語要件とかも以前紹介したAllakhazamのβレビューの内容から若干変わっています。

それとAkahigeが最初に91にdingしたのでspellを買いにいったら、同じベンダーの商品だなにあるのはPladinのspellばっかりでClericのは91と92の2つしかないのはどういう訳?と疑問に思ったけど、本当はもっとあったのね(´∀` )

November 18, 2011
_____________________

*** 緊急パッチ ***

- サーバー負荷の重いゾーンでNPCの再出現が遅れる問題を修正。
- Veil of Alarisを持っていないプレイヤーでpotion beltが使えなくなる問題を修正。
- 大規模ギルドに所属するプレイヤーのゾーン時間が長くなる問題を修正。
- shroud bankからloreアイテムを取り出せなくなる問題を修正。
- neighborhoodゾーンに居る商人はもうVeil of Alarisを持っていない人にはguildhallアイテムを売らなくなります。
- 全VoA raid - プログレッション報酬を54人全員ではなく53人にしか与えなかった問題を修正。
- Cleric - ほとんどのrank Iスペル購入に必要な要件が間違っていた問題を修正。今度からもっと低い要件でもっと沢山のスペルが購入できるはず。
- 新しくResearch可能なSeed of Destructionのスペルは今度から20まで重なります。

*** それ以前のアップデート ***

- プレイヤーがSarith, City of Tides以降を侵攻するのに十分なAlaran言語スキルを獲得できなかった問題を修正。
新しい言語スキル必要量は以下の通り:
— Argath それに Valley of Lunanynミッションには Alaran言語スキル10を要します。
— すべての Sarith タスクとミッションには言語スキル70を要します(Rubakで生じるクエストではRubakの要件が伴います)
— Beast Domain, Rubak Oseka, それに Resplendent Temple タスクとミッションには言語スキル73を要します(75ではない)
— City of Bronze, Pillars of Alra, それに Windsong Sanctuary タスクとミッションは言語スキル81を要します。
— Sepulcher of Order タスクとミッション(全部で3つのゾーン)は言語スキル88を要します。

- The EverQuest Team


2011年11月15日(火曜日)

2011/11/15 サーバーパッチメッセージ

カテゴリー: - Gan @ 20時39分12秒

ふう、今日は予定通りVoA立ち上げのためのパッチデーです。

いつものようにパッチメッセージの拙訳をお届けします。

なんかUIの変更は専門家じゃないので良く解らないで訳しています。意味が違っていてもご容赦願います。

November 15, 2011
_____________________

“実に美しいですな"と主任技師Dougal。Veilbreaker号が遂に完成し、厳かにその船体が曳航しました。
“Brellのお言葉を届けて頂いたことに感謝します。Ak’Anonの誰もがこれからも気遣って頂けることを光栄に思っていますとお伝えください。Brellの支えとNorrathのヒーローの働きなくしては完成できなかったでしょう。”

Emissary Olimはそう言う主任技師を顔を曇らせて見下ろした。"子よ、吉兆が待っているとはゆめゆめ思う無かれ。veilと接触することは大きな災いを巻き起こすことになろう。行け、そして神々が恐れるひとりの敵、それは既にひとりの神を倒しているかもしれぬ。完成したがここSteamfontに集った者に吉兆は無い。”

“わかっていらっしゃらないようですね"、と技師は羽を持つTelmiraを見上げて微笑みながら言った。"挑戦無くして、興奮と発見無くしては生きる意味がありません。これから待ち受けている危険を承知の上で全員Norrath中からプロジェクトに参加したのです。いずれは、"とDougalは笑って、"我らの神々と接した時も危険が無かったとでも? 恐れるに足らず、我らはveilを破り真実を見いだすのです。そしてそうすることが我らに喜びをもたらすのです。貴方とBrellに感謝します。”

EverQuestチームはEverQuestの第18拡張、EverQuest: Veil of Alarisをアナウンスすることを誇りに思います。

*** EverQuest: Veil of Alaris 特典 ***

Veil of Alarisを購入されたプレイヤーには以下の特典があります:
- レベル上限が今度から95に。数百の新スペルとAA能力が有ります。
- アイテムが"要装備(must equip)"でない限り今度から容器(バックパック、ポーチ、箱、等)内で作動させることができます。
- カスタマイズ可能なギルド用地とギルドホールが今度からご利用なれます。購入するには、ギルドロビーのneighborhoodドアへ行ってください。用地を購入するにはギルドのメンバーが最低でも10人必要とします(既に用地を持っていない限り)。
- カスタムギルドホールは旧ギルドホールにあるのと等価なアイテムといくつかの新しい追加アイテムで拵えることができます。Veil of Alarisを購入した方なら誰でもアイテムを配置することができます(ギルドがそれを許可していれば)。
- ギルドは今度からopt inしたメンバーにtributeスタイルの便宜を与える特別なギルドトロフィーを置くことができます。
- Alaris大陸産のいくつかのタイプの生き物は貴方の家に飾るための剥製の首にすることができます。
- 12の新しいゾーンが数千の新しい生き物が待ち受けており、数百の新しいアイテムが獲得されるのを待っています。

*** ギルド と ギルドホール ***

以下の特典がすべてのプレイヤーに与えられます:
- ギルド許可が今度からギルドランク毎にカスタマイズ可能となり、ランク数は8に増えました。
- デフォルトのギルドランク許可はおおまかに現在のギルドランク許可に基づいています。
- 新しいギルド許可を追加しました。ギルドチャット内での会話のように、いくつかのランクを割り当てることが可能です。
- ランク名は今度からギルド毎にカスタマイズ可能です。
- 入隊や除隊時にメンバーがもうオンラインである必要はなくなりました。
- 新しいreal estateアクセスタブ: Owner’s Associationsを追加しました。これはプレイヤーが所有者のギルドランクと所有者のfellowshipの許可を変更することを可能とします。
- 2つのreal estateアクセスグループ: Co-OwnerとAcquaintanceを追加しました。
- ギルド管理、ギルドバンク、それにreal estate用のUIに対していくつものマイナーな改良を施しました。
- ギルドロビーの左手のドアが新しいギルドホールへ貴方を誘うことになります(貴方のギルドがカスタムギルドホールを持っている場合)。右手のドアは常に貴方を標準のギルドホールへ誘います。

*** 宅配システム ***

以下の特典が全プレイヤーで利用可能です:
- アイテムと通貨の配達システムを追加しました。
- 新しい届け物があると、アイコンが貴方のプレイヤーウインドウに現れます。
- プレイヤーは最大50アイテムまで郵便受けに持てます。アイテムは30日間まで郵便受けに置いておけますがそれ以降は削除されます!
- アイテムは他のプレイヤー(もしくは自分宛)にある種の商人から送れます。それらの商人は主要都市に居ます。
- アイテムはプレイヤーがオンラインかオフラインかに関わらず宛先のプレイヤーに配達されます。
- 重なったアイテムを送っても郵便受け内ではひとつのアイテムとしてカウントされますが、取り出す時は丸ごとになります(郵便受けからちびちび取り出すことはできません)。
- 以下のNPCが配達NPCです。容易に識別できるように"Parcel"という用語が彼らの別タグとして将来のパッチで追加される予定です。
—Plane of Knowledge: Caden Zharik
—Surefall Glade: Grathin Nilm
—Crescent Reach: Merchant Rehema
—Paineel: Henly Nictropus
—Oggok: Klob Pulp
—Neriak - Commons: Lynsalai T`Nyal
—Grobb: Grallvek
—East Cabilis: Klok Faziz
—Ak’Anon: Zenrel Ottonoggin
—East Freeport: Lindie Rains
—South Qeynos: Ren Pinemyer
—Shar Vahl: Laanas Sejiir
—The Erudin Palace: Sparlus Penfold
—Northern Felwithe: Laernian Caelael
—Halas: Grots
—North Kaladim: Marsha Stonepenner
—Greater Faydark: Merchant Vaelias
—Rivervale: Teelie Meegles
—Rathe Mountains: Zok Malka
—Sunrise Hills: Postmaster Aric Songfairer

*** ホットバー と ホットボタン ***

以下の特典がすべてのプレイヤーに与えられます:
- ホットバーは今度からリサイズ可能で水平、垂直もしくは升目状にリサイズできます。
- ホットボタンの数を12に増やしました。
- 以前よりホットバーを多くしました。今度から全部で10のホットバーが利用可能です。
- ホットバー上にアイテムをリンクできるようにしました(以前のslotのみではなく)。アイテムへのリンクはインベントリー内の場所によらず常に有効となります。slotは依然としてaltキーを押しながらアイテムをクリックしホールドすることによってリンク可能です。
- ホットボタンは今度から右クリックでサイズ、アイコン、ラベルその他のカスタマイズが可能なメニューが出ます。
- ボタンに次ぎに使用可能になるまでの残り時間用に視覚的なクールダウンタイマーを追加しました。その色は"Color"タブの下のオプションウインドウで設定可能です。クールダウン用に設定された色は"Cooldown Overlay"と呼ばれます。
- ホットボタンの右上にキーマッピングを表示する能力を追加しました。

*** トレードスキル ***

- fletching, poision, tinkering,foodそれにdrink用の新しいレシピが利用可能です。
- 50を超える新しい自家製potionが利用可能です。
- 新しい自家製ornamentationが利用可能です。一部は新しい、一部は過去からあるクラッシックな武器の見た目を使用します。
- リサーチレシピが372のレベル81-85スペル用に利用可能です。
- 新しいGlorious culturalアーマーのセットが自家製できます。新しいNuminousもしくはVeiled sealのみ新しいアーマーで利用可能です!
- 宝石細工人は今度からenchanced Alaran metalから宝石細工が出来ます。

*** アイテム ***

- ornamentに使用される新しいaugmentationスロットタイプ(20)が作られました。
- Veilbreaker Executive Escape Devicesのリキャスト時間が2時間に短縮されました。
- 羽の生えた乗り物がその値打ちに見合う俊足版を召還しないという問題を修正。

*** クエスト & イベント ***

- The Essence of Dreams - Sanctum Somnium raid #2でのリセット問題を修正。
- House of Thuleに関する"Dreadslayer"サーバー一番タイトルの誤りを修正。
- House of ThuleとVeil of Alarisのshared taskは今度から最後の宝箱を開いた際もしくは最終会話をトリガーした際にゾーンに居たプレイヤーに経験値報酬が与えられます。タスクを終わらせる前にお友達と待ち合わせするように心がけましょう!

*** スペル ***

- Druid - Adrenaline系のダメージ緩和成分を競合を最小限にするためにスロット11に移動しました。
- Rogue - smokescreen系の罠が非戦闘型NPC(例えば乗り物)でトリガーしてしまう問題を修正。
- Shadowknight - Despairing DarknessとInsidious Blightのキャストタイムを無くし、リキャストタイムを増やしました。
- Wizard - Vortex Effectのカウンターがそれらによって助長されないスペルによって使用されてしまう問題を修正。
- cureスペルが攻撃スペルのカウンター数を無視していたバグを修正。それらは今度からスペルが持つ値より多くのカウンターを取り除いた時のみcureするようになります。

*** 諸々 ***

- ある種の領域での霧と霧のブレンディングを改良しました。
- ソーシャルホットキーは今度からそれらを右クリックすることで中止できます。
- “Stop Action"と呼ばれるキーマップのコマンド部に対するバインドオプションを追加しました。これは/stopcast,/stopsongとして機能し、それとほとんど今始めたソーシャル(もしそれがまだ動作していれば)をキャンセルします。
- 言語に関するいくつものマイナーなバグを修正。
- 船に関する多くの問題を修正。

*** UI ***

- 入れ物のウインドウは今度から収納庫に戻す前に全方向にリサイズすることも可能になります。
- UI XMLに対してどの境界がサイズ変更可能かを定義する能力を追加しました。ホットボタンバーはこれらの属性を使用しています。
- “Screen"にタイトルバーの無いリサイズ可能なウインドウがクライアントウインドウの任意の非占有領域部分からドラッグして移動できる"Style_clientMovable"を追加しました。新しいホットバーはこれをリサイズ可能にしながらも移動も可能にするために使用しています。
- 新しいホットボタンの混成3ボタンを定義する"HotButton"タイプを追加しました。
- ボックスを最初にUI要素を通常にレイアウトし次にその子(paddingも含む)のすべてを囲むための非主座標軸を拡張するようにマーク付けする"SnapToChildren"をTileLayoutBoxに追加しました。
- “ScreenPiece"に"UseInLayoutVertical"と"UseInLayoutHorizontal"を追加しました。これはあるUI要素が子ウインドウの大きさにサイズ変更され入れ物ウインドウ内に実装されたあるウインドウ内にあると見なされなくする。
- “ScreenPice"に"AutoStretchVertical"と"AutoStretchHorizontal"を追加しました。これは"AutoStretch"変数をウインドウをよりよくコントロールするために2つの座標軸に分離します。入れ物ウインドウはこの技術を使用しています。
- “Control"にそれらを介してイベントをあるウインドウ(それ自身の中にあるものを除く)へ送信することを可能にする"Style_TransparentControl"を追加しました。ホットボタンバーとスペルgemウインドウはこれを使用するようにアップデートされました。
- UIErrors.txtを不正なエラーで満たしていた一部のtypoを修正。
- /copylayout は今度からホットボタン(レイアウトだけでなく、それらの実際のコンテンツ)、ホットボタン配置、それにソーシャル、をコピーするように指示することを可能にする新しい3つのチェックボックス付きになります。これら3つの全部に対するコピーは実際にはマージされ、スロット毎に既に存在すればボタン、配置、ソーシャルを上書きするのみです。
- ホットボタンとペットのターゲットのヒットポイントパーセンテージラベル用のEQTypesを追加しました。
- 多くの昔からのマイナーなUIバグを修正しました。

- 追加 -
EQUI_IconSelectionWnd.xml
EQUI_SendMoneyWnd.xml

- 変更 -
EQUI.xml
EQUI_Animations.xml
EQUI_BuffWindow.xml
EQUI_CastSpellWnd.xml
EQUI_Container.xml
EQUI_GuildBankWindow.xml
EQUI_GuildManagementWnd.xml
EQUI_HotButtonWnd.xml
EQUI_Inventory.xml
EQUI_LayoutCopyWnd.xml
EQUI_LootWnd.xml
EQUI_MarketplaceWnd.xml
EQUI_MerchantWnd.xml
EQUI_OptionsWindow.xml
EQUI_PlayerWindow.xml
EQUI_RealEstateItemsWnd.xml
EQUI_RealEstateManageWnd.xml
EQUI_RealEstateNeighborhoodWnd.xml
EQUI_RealEstatePlotSearchWnd.xml
EQUI_RealEstatePurchaseWnd.xml
EQUI_SocialEditWnd.xml
EQUI_Templates.xml
EQUI_TributeBenefitWnd.xml
EQUI_TributeMasterWnd.xml
EQUI_TributeTrophyWnd.xml
SIDL.xml

- 削除 -
EQUI_GuildTributeMasterWnd.xml

*** 以前のアップデート ***

- ノームのworkerはもう重機の側に溜まることはなくなります。彼らは今度からばらばらになります。

- The EverQuest Team


2011年11月14日(月曜日)

Povarだより(VoA余興イベント:Veilbreaker号就航開始)

カテゴリー: - Gan @ 19時37分10秒

ふう、今日も暖かいね(´∀` )

昨日はぼんやりSteamfont mountainsで日向ぼっこ。

そしたら目の前に驚くべき光景が現れました(@@;)

目の前に突然姿を現したVeilbreaker Mk-II
(続き…)


2011年11月13日(日曜日)

ページ変換、旧リンクの更新

カテゴリー: - Gan @ 17時01分34秒

ページ変換のところに新拡張VoA関係の情報源として

EQresource VoA Home

へのGoogle日本語翻訳リンクを追加しました。

同時に旧リンクのところにオリジナルの

EQresource

を追加しました。

旅のお役にたてれば幸いです。


Povarだより(VoA余興イベント:グループミッション編)

カテゴリー: - Gan @ 16時10分37秒

ふう、雨降ったり天気良くなったり変化が激しいね。

寒くなると膝の腱が切れそうなぐらい痛みが走るGanでちゅ(´Д`;)

ようやくSOE八分が解除されたので早速Norrathにpop。

Emerald Jungleで落ちたままだったので、そのままforageを再開。

何とか残り一個が出たので、それでEmerald Orage Juceを作りにPoKへ。Guild Lobbyで無事10本完成。

3つずつ三人で分けて、Nedaria’s LandingのNPCと木材と交換しにいきました。

あとは各自それを預かった木材圧縮機にかけて木材化して依頼主に渡して無事完了。

先週はまだ帆布の状態だったのがもうだいぶできあがっています。

ゴンドラ部分が出来上がってきた
(続き…)


2011年11月12日(土曜日)

Google翻訳リンクを追加

カテゴリー: - Gan @ 12時06分59秒

SOE八分状態のときにダイレクトにSOEのページにアクセスできないので、Google翻訳サービスをproxy代わりに見れるように当サイトのトップページの右上の「ページ変換」に

EQPlayers
Allkhazam

を追加しました。いつのまにか消失していた「ひらがな」変換リンクは消しました。

EQplayersページはトップしか翻訳できないけど(その下のページは.vmとかいうSOE独自のスクリプトになっているのでGoogle翻訳はそれ以降のページは翻訳してくれないぽい。

ときどき開いてトンデモ翻訳を発見して笑ってみてください。

火曜日、2011年11月15日、翼状ののベールが開始された。 あなたはあの世でベンチャーへの準備ができていますか?

これ見て笑っちゃたよね。どっから「あの世」という訳が出てくるのかと w

もうみんな死ぬ準備はできてる? w

AllkhazamはEQあんちょこ情報がいち早く得られるのですが、英語なのが痛いよね。それでもGoogle翻訳を通してみるとそれなりに日本語ページになってハードルが下がる感じ。でもトンデモ翻訳なので真に受けないように。

翼状ののベールのゾーンは、ほとんど制限があります。

全然反対の意味になっちゃってるよね。典型的な手抜き直訳 w

前後を併せ読めばそういうことじゃないってわかるけどね。

おもしろいね。


SOE八分解除

カテゴリー: - Gan @ 07時54分26秒

ふう、SOEのCSに電話しようかと思ったけど夜中なのでねちゃったGanでちゅ(´Д`;)

今朝起きて、もう向こうは午後だしサービス時間が終わるまでに電話しなきゃと。

でもその前にもう一度eqplayers.station.sony.comをチェックしてみたら開けた(´∀` )

めでたくSOE八分解除となったみたい。

EQも立ち上がるし無事Norrathに戻れました。

tracerouteしてみると

tracert eqplayers.station.sony.com

Tracing route to eqplayers.station.sony.com [64.37.156.12]
over a maximum of 30 hops:

1 <1 ms <1 ms <1 ms ntt.setup [192.168.1.1]
2 3 ms 2 ms 5 ms softbank221110198005.bbtec.net [221.110.198.5]
3 2 ms 2 ms 6 ms softbank221110198014.bbtec.net [221.110.198.14]
4 3 ms 2 ms 6 ms softbank221110198253.bbtec.net [221.110.198.253]
5 * * * Request timed out.
6 * * * Request timed out.
7 * * * Request timed out.
8 5 ms 4 ms 4 ms 65.210252167.odn.ne.jp [210.252.167.65]
9 5 ms 4 ms 5 ms STOrw-51T1-3.nw.odn.ad.jp [143.90.33.101]
10 106 ms 109 ms 105 ms lax-gw1-tengiga8-1.gw.odn.ad.jp [210.142.163.242]
11 118 ms 118 ms 117 ms exch1.laeqnx-1.sonyonline.net [206.223.123.90]
12 121 ms 121 ms 121 ms vl866.sdtermbr-2.sonyonline.net [64.37.128.10]
13 122 ms 121 ms 121 ms vl83.sdtermsw-1.sonyonline.net [64.37.128.29]
14 122 ms 122 ms 121 ms vl180.sdt-slb1.sonyonline.net [64.37.144.18]
15 122 ms 121 ms 122 ms eqplayers.station.sony.com [64.37.156.12]

Trace complete.

こんどはちゃんとパケットが届いているのがわかります。向こうのゲートウェイに直でsonyのネットワークが繋がっているのね。そこでブロックされていたのか、経路が繋がってなかったかどちらかだよね。

ともかくこれで問題解消。

ご心配おかけしました。


2011年11月11日(金曜日)

SOE八分継続中

カテゴリー: - Gan @ 23時43分05秒

ふう、今日は寒かったね。

ちょっと残業して帰ろうとエレベータに向かったら、膝に違和感が(´Д`;)

いまだに汗ばむぐらい暑いフロアーから急に空調の効いていない通路に出たので膝が冷えたみたい。

関節をつないでいる腱のところに痛みが走る感じ。足を後ろに蹴るだけで引きちぎれそうに。

これは大事に至る予兆だよね。普段より何倍も歩くペースを落とすと、痛くないのを確認してそっと帰宅しました。

もしかしたら帰ったら嘘のようにSOE八分が解除されたりしないかなと淡い期待を抱くのですが、毎日その期待は裏切られ続けています。

携帯電話からなんとか公式フォーラムにSOE八分になったことを書いたら、「そういうのは直接カスタマーサポートに相談を」という回答しいかもらえませんでした。

カスタマーサポートだってSOEのページに繋がらないのだからはなから諦めていたけど、検索してでてきたSOEのカスタマーサポートページをクリックしたら、https://help.station.sony.comというURLだけど見えた。どうやらカスタマーサポートは外部の企業に委託されているので、URLはSOEの下だけどサーバーはSOEのネットワーク外にあるからつながるのね。といっても見慣れたKnowledge Baseのトップ一覧が出てくるだけなんだけどね。

Knowledge Baseの一覧の最初にあるカスタマーサポートと連絡をとる方法を読むと3つの方法があると書いてあります。拙訳すると

–ここから

1. Live Chat - 貴方がKnowledge Baseから答えを見いだせなかった場合、Live Chatを使用してテクニカルサポートと直接chatできます。Chatのサポートは月曜から金曜日の午前10時から午後7時(太平洋標準時)(ただし祝日を除く)

2. Open a Support Ticket - サポート担当に直接メールするにはここをクリック。

3. Phone Support - 課金と技術相談が 858 537-0898でご利用になれます。月曜から金曜の午前6時から午後7時(太平洋標準時)(ただし祝日を除く)

–ここまで

1のライブチャットをクリックするとすぐにhttps://auth.station.sony.comで始まる認証ページに飛ばされますが、こちらはEQ立ち上げる際にアカウント認証でアクセスされるのと一緒、つまりSOEネットワーク内の認証サーバーにつながるのでそこでタイムアウト(´Д`;)

2. のカスタマーサービスへのお手紙リンクも同様にstationアカウント認証が伴うので同様の理由でタイムアウト(´Д`;)

3. これはインターネット外帯域なのでたぶん使えると思うけど、月曜から金曜ということで平日じゃん(´Д`;)やってみるとしたら、時差でこちらの時間で金曜日の夜中が向こうの金曜日の朝なので電話してみる価値があるかも。

後で試してみるね。

んじゃまた。


2011年11月9日(水曜日)

Veil of Alaris Beta NDA Lifted

カテゴリー: - Gan @ 19時07分17秒

ふう、まだSOE八分状態が続いているGanでちゅ(´Д`;)

定時退社日で早く帰ってきてもやることが無いので、everquest.allakhazam.comのニュースを拙訳してお届けします。

–ここからね

Veil of Alaris Beta守秘義務契約が本日解除されPiestroが来る拡張のプログレッションについて概略を与えてくれています:

Veil of Alarisに関する侵攻方法を手短に概略を説明したいと思います。βに参加された方であれば、何度か変更が入ったのを見ていると思いますが、一部混乱を生じるかもしれません。混乱をなるべく避けるために、ここでは概要のみとします。

詳細に入る前に、簡単な概要を:

・Veil of Alarisのゾーンはほとんど入場制限がありません。プレイヤーは基本的に拡張の好きなゾーンに行くことができます。
・一部のコンテンツ(一部のタスクとミッション、高位レベルのスペルとクラスAA)は獲得するのに最低限のプログレッションを必要とします。
・プログレッションはコンテンツの完遂を基本とし、それに加えてタスクとミッションを終えることによって獲得されたAlaran言語の知識を必要とします。
・これから話そうとする成長には基本的に、コンテンツ、スペルそれにAAの三種類があります。

コンテンツ

タスクとミッションのコンテンツプログレッションは過去の拡張と大変似たものとなります。ミッションはタスクとミッションを順番に消化することになる一連のタスクの一部となります。しかしながら、一部のコンテンツにはAlaran言語の一定のレベルの理解を必要とします。コンテンツをこなすことによっていずれにせよその言語のスキルを獲得しますので、今のところ実際にはたいした変化ではありません。

最初の2つのゾーン(ArgathとArelis, Valley of War)ではほとんど言語スキルは要求されません。Arelis内でのミッションのみ言語スキルを要求され、それはたったのスキル10です。これはコンテンツを消化するうちに容易に獲得できそれらのミッションで成長します。その後のtierではもっと言語スキルを要求されます、それは後述。

タスクでは本が出ます、それをクリックすると完遂したコンテンツに基づいて言語スキルが更新されます。あ、そそタスクBaga’s Standをやった人は最初から5ポイント言語スキルがもらえることになります(なので最初に言語の本をもらうタスクをひとつ消化する必要があります)。

手元に一覧と図があるのですが、最後のお楽しみにとっておくことにしましょう。ここでまず理解することは、クエストをこなすうちに次のtierへ進むために必要な言語を学ぶことになるということです。

今回の拡張でAAを獲得するために必須なことを付け加えておきましょう。

VoA GeneralおよびArchetype AAは取得に際して制限はありません。Veril of Alarisで導入されたClass AAを取得するには、Knowledge of Alaran CultureとKnowledge of Alaran Culture - Advancedと呼ばれるAAを取得しなければなりません。

基本のKnowledge of Alaran Cultureはキャラクタが単に拡張の基本ゾーンのどれかに入るだけで与えられます。Advanced AAは言語の本をクリックした際にAlaran言語スキルを71以上獲得したキャラクタに与えられます。

スペル

Rank IスペルはArgathの店で売っています。

・基本レベル91-93 rank Iスペルは購入制限はありません。
・残りのレベル91-93 rank Iスペルと基本レベル94-95 rank IスペルはAlaran言語スキル25を必要とします。
・残りのレベル94-95スペルはAlaran言語スキル50を必要とします。

Rank IIとIIIスペルはBeastdomain内のThe Sklygが与えるクエストでもらえます。彼はスペルを報酬としたクエストを貴方の言語スキルに応じて与えます。

・Rank II,レベル91スペルは言語スキル無しでも入手可能。
・Rank II,レベル92-93とRank III,レベル91は言語スキル25以上あれば入手可能。
・Rank II,レベル94-95とRank III,レベル92-93は言語スキル50以上あれば入手可能。
・Rank III,レベル94-95は言語スキル75以上あれば入手可能。

既に憶えてしまっているスペルの報酬は自分からは見えなくすべきです。これはインベントリ内にスクロールがあるかどうかはチェックしていません!

各クエストは常に各人のアイテムの返却を求められます(貴方が実行可能な選択肢を持っていないケース)。

言語の学び方

ArgathとArelis内で、それぞれのタスクが別の本をくれます。それぞれがちょっとした物語があります。それ以降の各ゾーンはタスク毎に同じ本をくれることになります。これらの本のどれでもクリックすると終わったタスクに基づいて貴方の言語スキルを適正値に設定します。言語スキルの計算方法があります。

余興ミッション(Baga’s Stand)を終えていれば以下の言語スキル値に更に5ポイント加算されます。

ArgathもしくはArelisのタスクでAlaranを70(余興タスクをやっていれば75)まで上げれます。コンテンツのおよそ半分を消化することによってこれらの2つのゾーンでフルまで上げれます。もしくはどちらかのゾーンに専念してひとつのゾーンを完遂することで70ポイントフルまで上げることができます。ミッションではタスクよりももっとポイントが得られます。より複雑なタスクは単純な殺傷タスクよりもポイントが高いです。

注:完遂したタスクは一度だけしかポイントを与えません。これらのタスクを繰り返しても言語スキルは上がりません。

それ以降のtierは5,10それ15言語ポイントをそれぞれ与えます。トータルで100(Baga’s Standタスクをやっていれば105)になります。

Tier 2

・Sarithの全部をやると = 5ポイント
・それらの半分をやると = 3ポイント
・それらのひとつをやると = 1ポイント

Tier 3

・Rubakの全部をやると = 3
・それの半分をやると = 2ポイント
・それのひとつをやると = 1ポイント
・Beast Domainの全部で = 3
・それの半分で = 2ポイント
・それのひとつで = 1ポイント
・Resplendent Templeの全部で = 4
・それの半分で = 2ポイント
・それのひとつで = 1ポイント

Tier 4

・City of Bronzeの全部で = 3
・それの半分で = 2ポイント
・それのひとつで = 1ポイント
・Pillars of Alraの全部で = 4
・それの半分で = 2ポイント
・それのひとつで = 1ポイント
・Sepulcherの全部で = 4
・それの半分で = 2ポイント
・それのひとつで = 1ポイント

結論

基本的にVeil of Alarisのプログレッションは過去の拡張のそれと同じです。それらのほとんどの言語要件の階層を書き加えましたが、ゾーンはロックされていないままでした。言語はコンテンツを消化するにつれ身に付いてきますしほとんど影響はないはず、と願っていますが、拡張にちょっとした隠し味を与えています。


2011年11月8日(火曜日)

Povarだより(VoA余興イベントファイナル)

カテゴリー: - Gan @ 21時29分07秒

ふう、いまだEQにつながらないGanでちゅ(;´Д`)

前回の11月のメンテナンス前にEmerald Jungleでforageしたまま落ちてそれっきり。

仕方がないので、それまでの写真を整理してお便りします。

先日は飛空挺の竜骨が出来たところまでは書いたよね。あれから翌週にはまた変化がありました。

どうやら帆布ができあがってゴンドラの製作準備が整ってきた感じ。あと少しだよね。

突然目の前のNPCやイベントのオブジェクトが消失(@@;)
(続き…)


2011年11月5日(土曜日)

続:Login issue

カテゴリー: - Gan @ 08時56分35秒

ふう、今週は結局EQにつながらなかったGanでちゅ(;´Д`)

自宅からはどうしてもSoEのネットワークにつながらないのよね。

試しにGoogle翻訳サービスでeqplayers.station.sony.comを指定してみたらあっさり見れた(;´Д`)

ということはやっぱり経路的な問題なのかも。

試しに自宅のPCがらeqplayers.station.sony.comにtracerouteかけてみると

tracert eqplayers.station.sony.com

Tracing route to eqplayers.station.sony.com [64.37.156.12]
over a maximum of 30 hops:

1 <1 ms <1 ms <1 ms ntt.setup [192.168.1.1]
2 2 ms 2 ms 5 ms softbank221110198005.bbtec.net [221.110.198.5]
3 5 ms 5 ms 2 ms softbank221110198014.bbtec.net [221.110.198.14]
4 3 ms 2 ms 5 ms softbank221110198253.bbtec.net [221.110.198.253]
5 * * * Request timed out.
6 * * * Request timed out.
7 * * * Request timed out.
8 8 ms 10 ms 9 ms 65.210252167.odn.ne.jp [210.252.167.65]
9 4 ms 7 ms 4 ms STOrw-51T1-3.nw.odn.ad.jp [143.90.33.101]
10 106 ms 106 ms 106 ms lax-gw1-tengiga8-1.gw.odn.ad.jp [210.142.163.242]

こっから先まったく応答が返ってもなかった(;´Д`)

ちなみに全然問題のないallakhazamの場合には、

tracert everquest.allakhazam.com

Tracing route to everquest.allakhazam.com [208.43.25.13]
over a maximum of 30 hops:

1 <1 ms <1 ms <1 ms ntt.setup [192.168.1.1]
2 3 ms 2 ms 6 ms softbank221110198005.bbtec.net [221.110.198.5]
3 2 ms 2 ms 6 ms softbank221110198013.bbtec.net [221.110.198.13]
4 2 ms 2 ms 5 ms softbank221110198245.bbtec.net [221.110.198.245]
5 * * * Request timed out.
6 * * * Request timed out.
7 4 ms 3 ms 3 ms 13.219067158.odn.ne.jp [219.67.158.13]
8 4 ms 3 ms 7 ms STOrw-52T2-3.nw.odn.ad.jp [143.90.33.113]
9 126 ms 128 ms 126 ms lax-gw2-tengiga8-1.gw.odn.ad.jp [210.142.163.246]
10 126 ms 127 ms 126 ms te2-6.bbr01.cs01.lax01.networklayer.com.any2ix.coresite.com [20
11 156 ms 158 ms 198 ms ae19.bbr01.eq01.dal03.networklayer.com [173.192.18.140]
12 164 ms 168 ms 164 ms ae0.dar01.sr01.dal01.networklayer.com [173.192.18.211]
13 159 ms 159 ms * po1.fcr04.sr05.dal01.networklayer.com [66.228.118.214]
14 167 ms 167 ms 167 ms mail.allakhazam.com [208.43.25.13]

Trace complete.

違うのは

だめなeqplayers.station.sony.comの場合

3 5 ms 5 ms 2 ms softbank221110198014.bbtec.net [221.110.198.14]
4 3 ms 2 ms 5 ms softbank221110198253.bbtec.net [221.110.198.253]
5 * * * Request timed out.
6 * * * Request timed out.
7 * * * Request timed out.
8 8 ms 10 ms 9 ms 65.210252167.odn.ne.jp [210.252.167.65]
9 4 ms 7 ms 4 ms STOrw-51T1-3.nw.odn.ad.jp [143.90.33.101]
10 106 ms 106 ms 106 ms lax-gw1-tengiga8-1.gw.odn.ad.jp [210.142.163.242]

問題ないeverquest.allakhazam.comの場合

3 2 ms 2 ms 6 ms softbank221110198013.bbtec.net [221.110.198.13]
4 2 ms 2 ms 5 ms softbank221110198245.bbtec.net [221.110.198.245]
5 * * * Request timed out.
6 * * * Request timed out.
7 4 ms 3 ms 3 ms 13.219067158.odn.ne.jp [219.67.158.13]
8 4 ms 3 ms 7 ms STOrw-52T2-3.nw.odn.ad.jp [143.90.33.113]
9 126 ms 128 ms 126 ms lax-gw2-tengiga8-1.gw.odn.ad.jp [210.142.163.246]

ODN内の経路が違うのね。これがつながるところとつながらないところの違いみたい。

プロバイダ間の接続ができてないみたいだよね。

このままだと自動的にGan終了という予期せぬ結末が待っています(;´Д`)


2011年11月4日(金曜日)

Login issue

カテゴリー: - Gan @ 19時35分15秒

なんかEQに繋がらないのは家からだけぽい。

携帯電話のi-modeのブラウザーで公式サイトを覗いてみたら全然普通にアクセスできた(;´Д`)

でも表のニュースには特に障害やメンテナンス中とかもアナウンスされていないので大抵の人は問題ないぽい。

Allakhazamにも何事もないようにVoA余興イベントの最新情報が寄せられているし。

そんでもって公式フォーラムを携帯から覗いてみたら、dev teamの人が"login issue"のスレッドをたてているのを発見。

確かに接続できない人が他にも出ているのを認識はして調査しているみたいだけど。Ganのところは未だ未解決。

DNSでアドレスはひけるけど、サーバー自身が全然応答してくれないのよね。完全にブロックされているとしか思えません。

ブラックリストにはいっちゃたのかな(;´Д`)

当分Norrathにはpopできそうもありません。>Povarの皆様。

P.S

自宅の光ルーター再起動して別のIPアドレス割り当てられたの確認してアクセスしてみたけど結果は同じ。特定のIPアドレスがブロックされているわけではなくて、一部のアドレス範囲がすべてブロックされている可能性大。もしくはその経路が遮断されているとか、そのそも経路的に到達できないとかかな。


2011年11月3日(木曜日)

DC Universe Online – Free-to-play

カテゴリー: - Gan @ 21時10分40秒

なんかEQが未だに繋がらないのですが、どうすれば(;´Д`)

一日に公式サイトのメンテナンスがあったのは知っているけど、その直後にまたメンテナンスなんて聞いてないし。

なにか大きな事故とかがあったのかなと、ニュースを調べていたら、あった(;´Д`)

公式ページが一切応答ないので、DC Universe Online – Free-to-playという記事を見つけました。

DC Universe Onlineというと鳴り物入りでSoEがリリースしたPCとPS3のヒーローコミックファン向けのMMOです。FreeRealmという子供向けの基本無料のMMOも人気みたいだけど、今日からDC Universe Onlineも基本無料でお試しできるようになったみたい。

それが影響しているのか、その準備が一日では終わらなかったのか謎。

SoEのfacebookやtwitterも何も載っていないし。事故ではなさそうだけど。これでSoE終了とかやだな(;´Д`)

つい先日Sonyが連続赤字の決算予想を発表したばかりだし。リストラの余波がすでに到達して大変なことになっているのかな。

仕方がないので、明日からのお仕事に備えて鋭気を養うことに。

んじゃまた。


初めてのWizardry Online

カテゴリー: - Gan @ 09時40分19秒

ふう、なんかSoEがメンテナンスで昨日からEQ全然繋がらない状態でちゅ(´Д`;)

しかたないので、以前ちらっと紹介したWizardry Onlineを試してみることに。

昔々Apple][で生まれて初めてプレイしたコンピュータRPGゲームの元祖Wizardryをベースにした基本無料でアイテム課金な今風なオンラインゲーム。

Sonyとかハッカーの標的になってひどい目にあったことを他山の石としてWizardry Onlineもワンタイムパスワード方式のログインを選択することを推奨しています。それ以外にもログインIDがOpenIDを採用しているサービスプロバイダのアカウントがあればそのIDとパスワードを使ってログインできます。これはIDとパスワードを忘れないためにも良いかもね。

クライアントはWindows PCオンリーなので、専用クライアントをダウンロードしてインストール。

でもここでだいぶ填ったのは内緒(´Д`;)

アカウントを作成すると本人認証のメールが来るまでは良かったけど、メールにあるリンクをクリックして認証が完了しましたと出るけど、ブラウザーでダウンロードを試みると「アカウントが認証されていません」と出る始末(;´Д`)

また認証メールを再送信する手続きをやってメール開いてリンククリックして、「認証完了」して再度ダウンロード→「認証されていません」を何度か繰り返すことに。

もう止めようか(;´Д`)と思って一端ログアウトして、思い返してもう一度ログインしたら今度は「認証済み」になってた。

一度ログアウトしないと最新のアカウント情報が反映されないのね。Webのロジックに問題あり。これで大半の人は諦めるんじゃないのかな。

そこからは順調にダウンロードとインストールが終わり、いざ開始というところで第二の試練が。すでにゲームが始まっているようなものだよね(;´Д`)

Wizardry Onlineクライアント起動画面
(続き…)


2011年11月2日(水曜日)

Tasks and Missions in House of Thule and Veil of Alaris

カテゴリー: - Gan @ 07時29分28秒

ふう、最近は夜明け前に目がぱっちり覚めることが多くなったGanでちゅ(;´Д`)

朝AllakhazamのNewsをチェックしたら、EQ Players公式アナウンスのニュースがそのまま掲載されていました。

内容は以下に拙訳するとおり、House of Thuleと来るVeil of Alarisのグループミッションの経験値に関するNerf予告(´Д`;)

日課でHouse of Thuleのグループミッションをやっていた人にとっては経験値の半減は痛いかも。それとfellowshipでalt育てようとしていた人にも困難が生じるよね。これから一緒に居る人しか経験値が与えられないということに。Underfoot以前ならいいのかな。

確かにGeneralチャットとかで大っぴらに"Saling TA(Task addのことね)for 10Kpp PST"とか飛び交うのが当たり前になっている昨今はちょっと抵抗があったけどね。Veil of Alarisだとメールでppも送れるのかな、それだとそういう売買行為がやりやすくなっちゃうよね。

これを機に引退して他のゲームに走る人も出るのかな。それはそれで個人の自由だけどね。もともと新しい拡張やレベルキャップ変更を契機に引退するのは恒例だよね。最初のClassic EQの時もレベル55でEnd gameで去っていった人が大半だったみたいだし。レベル1からプレイするのと単にレベル上げするのとでプレイヤー体験はまったく別なのなのは確か。

—ここから拙訳

多くの方が危惧するように、タスクとミッションはEverQuestにおいて経験値を獲得する最も効果的な方法のひとつです。11月15日をもって、これらのシステムを一部変更する予定で皆様にも予めご承知願いたいと思っています。

現在House of Thuleのタスクとミッションは極めてわずかの制約で非常に大きな量の経験値が報酬として与えられます。これらのタスクとミッションはmobを倒してして得られる経験値ではなく、レベルを獲得するために必要とされる経験値を用いた公式で計算された経験値を与えるようになっています。不幸にして、レベルを獲得するために必要な経験値量は増加の一途を辿り、タスクとミッションが与える経験値は意図したよりも著しく多いという状況を生んでいます。

グループミッションも、タスクに追加されれば誰でもミッションにまったく参加しなくても完全な報酬が与えられるという問題を抱えています。

11月15日のVail of ALarisの立ち上げをもって、上記2つの問題に対策が施されます。皆様におかれましては、すでに獲得済みの報酬がまだ保留されていれば適切に受け取る処理を行って頂くようお願いします。これらの変更はHouse of ThuleとVeil of Alarisのタスクに以下の影響を及ぼします:

経験値報酬

インスタンスでないゾーンでのグループタスクの場合、経験値はタスクの最終ステップの300′圏内に居るすべてのメンバーに対して与えられます。これは通常Hailやアイテム手渡しのことで、一部のケースでNPCを倒すことによって終了していたタスクでは新たなステップが追加されます。

インスタンス内のグループタスクの場合、タスク経験値は宝箱を開けた際に配られます。経験値は宝箱の300′圏内に居るグループメンバーで分け合うことになります。
キャラクタは経験値が分配される時に生存していなければならなくなりますので、経験値を配られる前に不遇にして死んでしまったパーティ内のメンバーは必ず蘇生するようにしてください。

その他の報酬

経験値を除くプログレッションフラグ、コイン、およびすべてのアイテムは以前通り共有できることに変わりありません。経験値以外の報酬に関しては変更はありません。

House of Thuleの経験値変更

最初に述べた通り、House of Thuleのタスク(ソロおよびグループ)は現在非常に多くの経験値を与えています。House of Thuleのタスクの経験値をおおよそ50%に減らす予定です。
これらの変更に先立って、11月15日までに未だ受け取りを保留しているタスク報酬をすべて受け取ることを強くお勧めします。以前に完了したタスクを11月15日以降に受け取ると、報酬は以下のいずれかの影響を受けることになります:

以前に完了したソロタスクは修正された経験値報酬で受け取ることになります。
以前に完了したグループタスクはタスク報酬が著しく減じられたので受け取れる経験値報酬が無しになります。

これらの変更は長期的なゲームの健全性を保つためのものです。どうかこれらの変更を安易に行った訳ではなく、問題に対する様々な対策方法を十分検討した上でのことであることをご理解願います。最終的には少なくとも意図的かつ抜け道的なすべての可能な選択肢であった経験値報酬に制限を加えるという本方式を選びました。健全にEverQuestをプレイしているほとんどのプレイヤーにとってはこれはほとんど影響をおよぼさないはずであり、ご理解を頂きたいと思います。


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