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2012年6月29日(金曜日)

2012/6/28 サーバーパッチメッセージ

カテゴリー: - Gan @ 23時09分12秒

おろ、緊急パッチがあったのね。

そう言えば昨夜謎の青いもやもやエフェクトがついてて何だろうと思ってたけど、バグだったのね。

原因不明の青いもやもやはバグでした

June 28th, 2012
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*** 緊急修正 ***

- オーラー中に居るプレイヤー上に青いエフェクトが見え、性能問題を引き起こしていた壊れたパーティクルを修正しました
- Animated Armor傭兵の見た目を修正しました
- プレイヤーがサーバーを変更した際に多くのオブジェがロード失敗する問題を修正
- Txevuに居るrestless wraithは今度から正しくVrex Invoker達を召還するようになります

- The EverQuest Team


2012年6月27日(水曜日)

2012/6/27 サーバーパッチメッセージ

カテゴリー: - Gan @ 21時41分47秒

むう、定時退社日に限ってパッチデーなのね(;´Д`)

拙訳をお届けしまちゅ。

朗報なのはメモリー足らなくて最近ゾーン中にクラッシュしたりするのが直った点かな。
それとトレードスキル関連アイテムはみんなトレードスキルアイテム専用バッグに分類されるようになったこと。今まで一部は他のバッグに紛れ込んでたし。
AAボーナスは4000超えている人は関係ないのかなこれ。

June 27, 2012
_____________________

*** ハイライト ***

- メモリ使用量を減らすようにメモリ管理の仕方を修正しました。これはゲーム内の全モデルとアニメーションに影響を及ぼします。また現在メモリ不足によってクラッシュしているシステムに朗報となります。
- 2500から4000 AAまでの低AA数に対するAA経験値増量を変更しました。ボーナスは今度からこの新しい範囲上で通常経験値に対して1000%からリニアに減って行きます。プログレッションサーバーではVeil of Alarisがアンロックされるまでこのボーナスは適用されません。
- 一部の高速な弓が最大hasteかつhaste quiver使用時に速度低下を起こすバグを修正しました。

*** アイテム ***

- ほとんどのベッドは今度からreal estateゾーンに設置した際にその上で仮眠を取ることができるようになります。
- Ethereal Dreamweave Satchel および Dreamweave SatchelはもうFiriona Vieサーバーではトレード可能ではなくなります。
- quiverを配慮しアーチェリーの最小遅延を良くしました。
- Prescient Fleeting Quiver は再び90%重量するようになります。

*** トレードスキル ***

- Healer用の全Veiled Sealのhealing forcusを良くしました
- 沢山のアイテム、例えば家に置けないトレードスキル容器、スキルレベルを修正するアイテム、トレードスキルツールにトレードスキル利用可フラグを追加しました。

*** クエスト & イベント ***

- Xanuusus は以前よりも複数のrangerに対してepic 1.5プレタスクの一部として忠誠を証す試練を与えられるようになります。
- Bristlebane は彼のDeck of Spontaneous Generationをシャッフリングしていくつか新しい仕掛けを講じました。(以前はmischiefカードの組み合わせから得られなかった5つのアイテムが今度から作れるようになります)
- Einhorst McMannusが数年を費やしても以前は手に入れることが出来なかったアイテムが今度から見つけることができます
- Innothule Swampに居るshadow達が再び現れました。Castle Mistmooreに居るSsynthiがそれに関して関心を抱いています。
- Two Sides of the Stone (Raid) - raid中の多くのスペルの有害エフェクトを減らしました
- Two Sides of the Stone (Raid) - “Blobs"は今度からダメージを与える前に少し時間を置くようになります
- Two Sides of the Stone (Raid) - Avatar戦でaddが出現する頻度を減らしました
- Two Sides of the Stone (Raid) - 分裂フェーズ間で許容されるレカバリー時間量を増やしました
- The Triune God (Raid) - TriunityはもうErasure もしくはMind Stripをキャストする際の標的としてpetを選択しなくなります

*** スペル ***

- ある実体上の全てのruneスペル(もしくはスペルシールド)がどれかひとつでも切れると全部切れる問題を修正
- 一部のスペルがcureされた際に、throwing daggaerが召還されるなどの予期しないエフェクトを引き起こす問題を修正

*** NPC ***

- Butcherblock Mountainsに居るAlinai Kaneritiは今度から以前よりも相応しい肩書きになります
- Kunarkに居るmountain giant達およびJaggedpine Forestに居るBasiliskの見た目に関する放置されていた問題を修正
- Bazaarに居るSylisa Cogsworthy それに Gaelsori Heriseronは今度から宅配便の取り扱いを開始することを嬉しく思っています

*** AA ***

- 2500から4000 AAまでの低AA数に対するAA経験値増量を変更しました。ボーナスは今度からこの新しい範囲上で通常経験値に対して1000%からリニアに減って行きます。プログレッションサーバーではVeil of Alarisがアンロックされるまでこのボーナスは適用されません。

*** アチーブメント ***

- “Hero of Bloody Kithicor"アチーブメントが完成できなかった問題を修正
- 様々なタスクグループの完遂に対する言語スキルポイントを示すAlaran Masterアチーブメントのタスクの一覧を追加しました。強制的に内容を更新するためには一度アチーブメントウインドウを閉じて開き直す必要があるかもしれません。

*** プログレッションサーバー ***

- 投票手続きの途中で現れる間違いだらけの"vote failed"メッセージを修正しました
- 拡張のアンロックを獲得、失敗、引き分けするための投票時のメッセージを改良しました
- 更新されたPlane of Knowledgeベンダーで適切な時期に買えなかった様々なスペルを修正されました
- neighborhoodはもうプログレッションサーバーではHouse of Thule拡張がアンロックされるまで入れなくなります。

*** 諸々 ***

- mapウインドウ内のatlasをクリックした際にプログレッションサーバーで時々発生していたクラッシュを修正しました
- alt-tabで潜在的にクラッシュするグラフィックエンジンの問題を修正しました
- ゾーン時に消費されていたメモリー全般をもう今では使われていないtextureのプリローディングをしないようにして減らしました
- 一部の高速な弓が最大hasteかつhaste quiver使用時に速度低下を起こすバグを修正しました。
- Erud’s Crossingを通るSirensbaneへの経路を修正しました

*** UI ***

- Reward Selection Window内のご褒美アイテムを調べたり試着をInspectおよびPreviewボタンおよびウインドウ内のアイテムアイコンをalt-左およびalt-右クリックすることでできるようにしました
- selected reward optionが初回にreward itemを選択した際に一番上の選択肢に戻ってしまうバグを修正しました

- 変更したもの -
- EQUI_RewardSelectionWnd.xml

*** 以前のアップデート ***

- もっと後になるまでアクティブになってはいけないプログレッションサーバーのいくつものNPCを削除しました

- The EverQuest Team


2012年6月26日(火曜日)

Povarだより(VoA:Windsong Sanctuary編)

カテゴリー: - Gan @ 08時02分12秒

ふう、一月の労働時間が200時間を突破して300目前だったGanでちゅ(;´Д`)

帰宅してpopするも、疲れがどっと沸いて横になって朝までそのままの時も。

疲れを取るには休むしかないよね。

最近はVoAのend gameゾーンであるSepulcher of Orderに籠もって言語スキル100を目指しています。

いずれ書くけど、end gameゾーンのクエスト消化するだけで、ここまでの道のりを何周分もする勘定になる感じ。次の拡張が出るまで終わるかどうか(;´Д`)

6/15で13周年記念イベントも終わり、Tower of frozen shadowのraidも尻切れトンボに。でも新たにPFKやCCBがVoAレベルにrevampしたみたいで、raidの新たなターゲットに。

Diablo IIIが出た影響で外人さんの姿が一時はすっかりVoAゾーンで見なくなりましたが、ぼちぼち復帰してきた模様。

コアな外人さん達は休日の朝からpopする元気のよさ。昔はみんなそうだったよね。もうそろそろ寝ようかというところで一緒にやろうと同じwoodelfのdruidさんから誘われるとグループ組んでタスクを一つ消化して寝ようという感じでスタート。

そしたらキャンプ場所に到着早々Namedがaggroして壊滅(;´Д`)

roamingしているみたいで雑魚をpullしたつもりがNamedも付いてきてまた壊滅(;´Д`)

外人さんが同じギルドのお友達を呼ぼうという提案を。GanはキャラネームにGuild tagを表示しないようにしているので相手がどのguildに属しているかは気にならないけど、ゾーン内のプレイヤーリストにはguild tagが表示されるので外人さんPovarのtop guildのメンバーだということは承知の上。そのDruな人は昔GMイベントでUlanchanと一緒だった記憶があり、それで最初からUlanchanに話し掛けてきたというのがあります。

「NecroとWarriorよぶならどっちにする?」とWarriorに尋ねられても(あUlanchanに聞いてるのね)、Warが居るのにそれを差し置いて…Ganがあまりに柔らかすぎるからかも。Necroを使命しましたとも。さて朝食をとった後のNecroさんがやってきました。すぐその後にPalな外人さんも。これでNamed退治に臨むことになりました。聞くところによると、易しいNamedらしい(;´Д`)

NecがNamedを引くと雑魚もincしますが、druがうまくroot keep。あとはNamedを削るだけ。驚いたのが、Necを除いて全員downしたあとNecの人だけでNamedを残り数%まで削っていったこと。さすがソロで倒してはグループプレイにならないので、FDしてNamedを開放。CRして再度全員で臨むことに。2回目のトライはtop guildの本領発揮というか、uberになるとここまで堅くなるのかと思うほど、Ganがtankするとボコボコになるのに、PalがMTしてもダメージをほとんど受けない感じ。たまにAkahigeでヒールすれば済みました。削りはNecが居るので早く、今度は犠牲者も無くまるでGan達が雑魚をやる時みたいな感覚でNamedが沈みました。

dropはスペルの元とcoreに首輪だったかな。スペルの元は需要があるのか外人さん行きに、他は鎖そうだったのでGanで拾えばよかったけど、Ulanchanに言うのでコアをulanchanでloot大失敗(;´Д`)
残る首輪もclass縛りがあってUlanchanに(;´Д`)。その後、外人さんguildの新人clericな人も加わって経験値稼ぎ。どこのguildでも墜ちこぼれな人は居るよね、top guildも例外ではなく、レベルだけなんとか上げたけどAAとか足らなくて本職になれていない人とか。ClericとかもヒールパワーはAAで段違いだからつらいよね。その新人Clericな人はレベルもまだmaxになってないし、ヒール量もAkahigeより劣る感じ。下手すると跳ねて思わぬことに、先輩Healer達からこっぴどく叱られることもあったみたい。仕方ないよね、こればっかりは精進するしか。そんな新人clericさんに今は他のHealerを怒らせないように気をつけるようにとか、色々励ましていたのが印象的です。

外人さんとNamed退治
(続き…)


2012年6月3日(日曜日)

Povarだより(VoA:Pillar of Alrar後編)

カテゴリー: - Gan @ 11時25分59秒

ふう、土曜日もいつも通りお仕事だったGanでちゅ(´Д`;)

帰宅してpopしてもすぐ横になって寝ちゃう毎日。

傭兵を出しっぱなしでbuffもBayle Markもすっからかんに(;´Д`)

Bayle Markが尽きるとplatinumで傭兵代を払うことになるのでお金も底をつくことに。

今はGold memberならRoyal pointが溜まってそれでPlatinumの缶詰が買えるのでお金には困らないのだけどね。

昔は生産skill上げるにも装備をそろえるにもPlatinumが沢山必要で、それには毎日死ぬほど狩りをしないといけなかったけどね。今はGold memberでなくとも経験値ボーナスの高いHot zoneとかで狩りをするとそれだけでもかなりお金が貯まるよね。diamondとかNPCが落とすゴミ箱行きアイテムとか拾って売却すればすぐ10k-20kppとか溜まります。そのためにはinventory spaceが沢山ないといけないので、trade skill itemだけ入る特大bagは今やmain looterの必需品だよね。

さて前回お便りしたPillar of Alrarの後編の話しを。

Pillar of Alraで最初に受けたタスクの最後にfactionをどうするか石像に向かって言わないといけないけど、Gan達はそろってGood側のNatureを上げることにしました。すると自動的に敵対するEvil側のfactionは下がります。これが最後に災いすることに。

4つの島のlanguage skillタスクを順番にこなしていったら、EvilなPillar of Shadowの入り口のQuest Giverのfactionがthreatingになって誰もタスクがもらえないという事態に(;´Д`)

対策としては、(1)最初にもらった石を壊して、もう一度最初のタスク受けてこなして最後factionをEvil側を上げる、(2)Enchanterのfaction改善スペルを使ってみる、が思い浮かびました。

(1)はタスクが面倒だった記憶が蘇って却下、(2)を試してみることに。UlanchanでQuest Giverにfaction改善のスペルをキャスト、Ganでhailしてみる…効果無し(;´Д`)

全員でcでfactionチェックしてみたら、Ulanchanだけ攻撃されないdubi、他は近寄ると攻撃されるレベル(;´Д`)。術者のfactionが改善されるのね( ´∀`)

ならUlanchanでタスクを受けてやればいいのでした(グループタスクだしね)。

Pillar of Shadow編
(続き…)


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