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2012年9月25日(火曜日)

2012/9/25 サーバーパッチメッセージ

カテゴリー: - Gan @ 21時43分17秒

ぬお、定時退社日で早く帰ってpopしたのに、決まってパッチデーなのね(´Д`;)

CoBの地下のミッションが意外に易しいのに味を占めて、今日もやろうとしたけど、地下の警備が強化されたらしくガードが4人もいて半壊(´Д`;)

なんとかCRしてbreak再開と思ったらダウン予告メッセージが。

パッチメッセージが上がっていたので拙訳してお届けしまちゅ。

先日のパッチ後に五月蠅くなったEncのtwincast Auraが直ったみたいだね( ´∀`)

それとNPCにアイテムを重ねたままで渡せるようになった変更にバグがあったぽいね。

September 25, 2012
_____________________

*** スペル ***

- Enchanter - Twincast Auraからサウンドおよびパーティクルエフェクトを取り去りました。

*** AA ***

- Necromancer - Reluctant Benevolenceはエフェクトがグループターゲットのままbuffがセルフオンリーに変更されました。

*** プログレッションサーバー ***

- Pathfinder Arelatが今度からOmen of Warがプログレッションサーバーでロック解除された際に利用可能になります。
- Grand Librarian Maelinは今度からOmen of Warがプログレッションサーバーでロック解除された際にGelatinous Murkglider Eggを受け取るようになります。
- Treanik IrebladeがKunarkがプログレッションサーバーでロック解除された際に利用可能になります。
- Fine Potion VialがプログレッションサーバーでOmen of Warがロック解除された際に利用可能になります。

*** 諸々 ***

- タスクでアイテムを重ねて渡す際に一度に半分しか受け取らない問題を修正。今度から全部を受け取り余分な分があれば返すようになります。

- The EverQuest Team


2012年9月19日(水曜日)

2012/9/19 サーバーパッチメッセージ

カテゴリー: - Gan @ 21時23分46秒

おろまたしても定時退社日はパッチデーなのね。

お便りを書こうと思ったけど先に拙訳してお届けしまちゅ。

Producerがtwitterでつぶやいてた、NPCに重ねたままでアイテム渡せるようになった修正も入っているのね。

Hero’s Forgeのrobe実装が入ったのかな、布じゃなくて皮なのね。robe実装が遅れているので、暫定的に皮で代用できるようになったのね。

それとHero’s Forgeを導入するとDistller無しに一部のAugが取り外しできたのはバグだったのね(´Д`;)

September 19, 2012
_____________________

*** ハイライト ***

- 3つの新しいHero’s FOrgeアーマーセットが手に入るようになります! Sylvan, Insidious,それにEternal Grove ornamentに注目。
- Cloth ornamentが今度からEbon, Viridian, Violet, Beryl, それにAuburn Hero’s Forgeアーマーセットでご利用いただけます。
- Beryl Hero’s Forge ornamentは今度からHotゾーン内の水色以上の難易度のNPCから手に入るようになります。
- Hero’s Forge Leather Chest Ornamentが今度からローブに使用できます。
- 新しいsocial integration機能を有効にすると自動的に貴方の多くのゲーム内アチーブメントをTwitterおよびFacebook上に表示することになります。
- progressサーバー以外のレベル91+でKnowledge of Alaran Culture - Advanced AAをもらってなかったプレイヤーは今度から自動的にゲームに入る際にもらえます。
- Hero’s Journey bookとそのAAをもらってないプレイヤーはゲームに入る際にもらえます。
- NPCへアイテムを重ねて渡すことができるようにしました。
- raidパーティがraidを完了する際にゾーン中や死んでたりしたプレイヤーは今度から完了のクレジットを受け取るようになります。

*** アイテム ***

- 3つの新しいHero’s FOrgeアーマーセットが手に入るようになります! Sylvan, Insidious,それにEternal Grove ornamentに注目。
- Cloth ornamentが今度からEbon, Viridian, Violet, Beryl, それにAuburn Hero’s Forgeアーマーセットでご利用いただけます。
- Beryl Hero’s Forge ornamentは今度からHotゾーン内の水色以上の難易度のNPCから手に入るようになります。
- Hero’s Forge Leather Chest Ornamentが今度からローブに使用できます。
- Alligator Egg, 召還アイテムはもう貨幣価値がなくなります
- Which Came Firstのsnake アイテムは今度から蛇の見た目になります
- Grizznot’s Claws, Polished Obsidian Claws, Claws of the Huntress, Patriarch Claws, Stormclaws, Claws of the Disciple, それに Pale Platinum Inlaid Claws は今度から両方の手で正しい向きにカーブするようになります。
- Golden Ticketは今度からそれをどこで使うべきか説明するようになります
- solventが表示されていないAugmentは今度からPerfected Augmentation Distillerでのみ取り外すことができます。

*** トレードスキル ***

- Resinは今度からトレードスキルアイテムとして認識されます

*** クエスト & イベント ***

- The Order of Three (Mission) - ミニボスによってキャストされるdebuffはraidレベルの戦闘外タイマーをトリガーしなくなります。
- The Order of Three (Raid) - 大きなタワーのパワーを若干減らしました。
- Morell Ascendant (Mission) - 偶然にMorell Thuleをkillすることはもうありません。
- A Death Sentence - 怒ったNPCに取り囲まれている間にアイテムを渡してもアイテムが消えてしまうことはもうなくなります
- No Freedom in Death - lost soul達は今度から35分後に暴れだします
- Dissolution of Reason - Vorgaは今度から貴方がProfane Heartを見失って倒せなくなった場合、湖の近くに再出現するようになります
- The Gardener - ゾーンアウト地点は今度から貴方をミッション授与者の側に飛ばします
- Have Note Will Travel - 手紙収集ステップは今度から解りやすくなります
- Screw Loose - Mechanotusのこのタスクは今度から終了後に再び同じタスクを受けるには15分待つことになります
- Clearing the Vermin Nests - Gloomingdeepのこのタスクはもう必要とされるより多くのvermin nestをkillしないとアップデートしないということはなくなります
- Spider’s Eye - evil factionに関して、貴方は今度からstoneをGordishではなくPericoloへ渡す必要があります
- Rain of Ruin - 今度からPyrrdanがambusher達がkillされる前に死んだ場合、タスクが完了できるようになります。貴方は再挑戦する前に彼が戻ってくるのを待つ必要があります。
- Bile From Below - しばしばクエストが閉じてしまう問題を修正
- raidパーティがraidを完了する際にゾーン中や死んでたりしたプレイヤーは今度から完了のクレジットを受け取るようになります。

*** スペル ***

- Bard - ソングChant of BattleをStatistic BuffからArmor Class右クリックカテゴリに移動しました
- Beastlord - Empathic FuryはSavage Furyのように振る舞うように更新しました。もう貴方のwarderをターゲットする必要はありません。
- Druid - Bracing BreathとEncompassing Breathのヒール成分のスペル解説を修正しました。
- Enchanter - Twincast Auraは今度からエフェクトが上書きされた場合、それ自身をリフレッシュするようになります。
- Magician - KindleおよびBlazing Stanceのスペル解説をどちらのfireペットに有効か示すように更新しました
- Paladin - PurifyとCleanseのスペル解説をそれらがgroup cureであることを反映するように修正しました
- Shadowknight - Cloak of Discordは今度から正しくCloak of Luclinを上書きします
- Shaman - Fury, RageそれにVoice of the Berserkerのcast/recast時間を互いに排他しないように修正しました
- Warrior - Bracing DefenceとStaunch Defenseのスペル解説を修正しました
- Wizard - Blazing Beam RefractionとBeam of Rime Crystals Feedbackのスペル解説を修正しました
- Wizard - Concussiveスペルが3つではなくの2つのスペルのみを性能向上していた問題を修正しました
- ゾーンタイプによって制限されている全てのPCスペルの説明をどのゾーンで使用できるかを示すように更新しました
- 複数のスペル解説において、"flrey"を"fiery"にスペルミスを修正しました
- Visage of the Hideous Harpy それに Visage of the Siren EnticerはもうFamiliar of the Emerald Jungleを上書きしなくなります
- Little Black Book および Solusek Ro Puppet familiar達は今度からそれらのbuffが取り除かれた際に、たとえ居なくなる前に数秒間残っていたとしても、居なくなります。
- Morell’s Compulsion および Vision Joltはもうエフェクトが消えた際にパーティクルがプレイヤーに残ることはなくなります。
- Divine Auraもしくは同様のスペル付きのペットはもう攻撃できません

*** NPC ***

- Broodmotherは今度からトリガーしてアクティブにできるようになります
- Vergalidは今度からトリガーしアクティブにできるようになります
- Queen Klaknak’sのPH guardはもうAl`kabor’s Nightmareの地底に現れることは無くなります
- Stone HiveのAlchemist Krizziaは今度から誰かを攻撃していない場合、彼女の出現場所に戻るようになります。
- Argathのlooter達は今度からkillした際にわずかばかりの経験値を与えるようになります。
- Lavastorm MountainsのMerchant達は今度からfind可能になります
- Bella Strawは以前に比べ著しく危害を加えるのが難しくなります
- Old KithicorのArmsmaster Vohlenはもう相応しいfactionを持ち合わせていないプレイヤーに対して前向きに受け答えすることはなくなります。
- ギルドホール merchant Yenny Werlikaninは今度から貴方の宅配物の発送と受け取りを扱うことが出来るようになります

*** AA ***

- Enchanter - Enchant Feymetalは今度から正しい必須レベル80になります
- Paladin - Divine Stun AAはもうHealing Light procを発動しなくなります。この変更はコード内の抜け道を塞ぐまでの一時的なものです。
- Wizard - Kerafyrm’s Prismatic Familiar Rank 2のスペル解説をそのエフェクトを正しく反映するように修正しました
- Companion’s Blessing Rank 14 & 15がその前のrankよりも持続時間が短くなっていたバグを修正
- Summon Resupply Agent, Clockwork Banker, Permutation Peddler, それに Tribute Master veteran rewardは今度からBlessing of the Devotedによって再利用タイマーが短縮されるようになります
- progressサーバー以外のレベル91+でKnowledge of Alaran Culture - Advanced AAをもらってなかったプレイヤーは今度から自動的にゲームに入る際にもらえます。

*** アチーブメント ***

- 新しいsocial integration機能を有効にすると自動的に貴方の多くのゲーム内アチーブメントをTwitterおよびFacebook上に表示することになります。
- Hero’s Journey bookとそのAAをもらってないプレイヤーはゲームに入る際にもらえます。
- プレイヤーは今度からHero’s Journeyを開始する前に完了した繰り返しできないタスクに関するクレジットを受け取るようになります
- “The Triune God” missionでDivine Charmアチーブメントが完遂するのを妨げていたバグを修正

*** ゾーン ***

- Fear Itselfのevac地点は今度から以前よりも安全になります
- House of Thule, Upper Floorは今度から屋内ゾーンとして扱われます

*** プログレッションサーバー ***

- Harm Touch能力が今度からGates of Discordが開始すると標準サーバーと似たように機能するようになります

*** 諸々 ***

- Dragons と その他様々な NPC達はもう移動の際に"飛び跳ねる"ことはなくなります。これによって同時に一部のNPCとそのイベントがプレイヤーの出現によってアクティベートされない問題も修正されます。
- アイテムを重ねてNPCに渡す能力を追加しました。
- 可視腕輪アーマーを装備する際、右の腕輪だけが今度から見た目を左右するようになります。
- 大量のアイテムを保持するプレイヤーがunshroudした際にもうクラッシュすることはなくなります
- プレイヤーはもうレベル90から91に上がった際に"General"チャットチャネルから追い出されることはなくなります
- Path of Tunareをある種の変身下でキャストしてももうキャスターや近辺のプレイヤーをクラッシュさせることはなくなります
- Mapウインドウで、編集モードで入力しなかった場合、mapが必要でもないのにdiskに保存されることはなくなります
- Real estate plot レイアウトは今度から貴方がアイテムをplot上に置いた際に自動的に保存されます
- bazaarで、貴方はもう入れ物が満杯の場合、購入線を設定することはできなくなります。入れ物が満杯になる時に貴方が購入線をアクティブにした場合、その線は不活性になります。
- Plane of Knowledgeマップ上の"Gukta Portal"ラベルを"Grobb Portal"に変えました
- 双方のDragons of Norrath factionをAAを与えるよりも多くもっているプレイヤーは今度からそれらのfactionが未調整なら調整されます。
- Luclin以前のhumanとhalf elfのヘルメットが目を遮っていた問題を修正しました
- いくつものLuclin以前のモデルが黒いテクスチャが正しく表示されず、その代わり有効なテクスチャー上の黒い斑点として表示されていた問題を修正しました。これはdark elfとhalflingの BPで最も顕著で、ほとんどどのモデルのブーツで見られました。
- Eye of Zommが白から黒へ変更された問題を修正しました

*** UI ***

- augmentスロット用のtooltipをornamentationの追加、除去、購入に関するヒントを示すように変更
- プレイヤーが自身のUIから何らかの警告ウインドウの部分を削除した場合に、キャラクター選択画面からゲームに入ったり、ゲーム入に残るのを防止するロジックを追加。この変更ではまたゲーム外にログアウトした際にクラッシュする一部のケースを防止します。
- アチーブメントウインドウがクローズされ再度オープンされるまで誤ったアチーブメントが完了したかのように表示する問題を修正しました
- アイテム表示ウインドウのskill mod文字列中の余分な改行を取り除きました
- アニメーションファイルにdragitem115.tgaを追加
- solventが表示されていないAugmentは今度からPerfected Augmentation Distillerでのみ取り外すことができます。
- real estate managementおよびpurchaseウインドウの下にplotが何日後かに有効期限が切れることを示すplot有効期限を表示するテキストを追加しました。
- スペル/ソングに関するデフォルトの購入量を最大スタックサイズから1に変更しました。これによってひとつだけ欲しいのにうっかり20コピーのスペルを買ってしまうことは防げます。

- 変更されたもの -
EQUI_Animations.xml
EQUI_MarketplaceWnd.xml
EQUI_RealEstateManageWnd.xml
EQUI_RealEstatePurchaseWnd.xml

- The EverQuest Team


2012年9月15日(土曜日)

Rain of Fear™

カテゴリー: - Gan @ 09時59分30秒

そういえば先日SoEから正式にアナウンスのあった今度の拡張のことを書いてなかったよね。

先日のは予告の予告みたいな感じだったので、パスしていましたが、とりあえず時間が出来たのでアナウンスされた内容を拙訳しておくことにしました。

その後も続報があるかと思ったらPlayer StudioとかStoreみたいなシステムも加わるのね。Producerがtwitterでいろいろ小出しにつぶやいているみたいだけど。大ぴらにしないけど従来の実装にも変化があるのかも。

–ここから–

Rain of Fear™

貴方と貴方のお友達が新たに作られたの神、The Triumverateを倒したことによって、Norrathを震撼させる爆発を引き起こしfearから奪われたパワーを解放しました。

そのパワーはNorrathに戻り、空からcrystalling shardの形で降り注いでいます。essence of fearを支配するのは誰?

ThuleのHarbringer達が貴方に亡くなった神のessenceを別の手に渡る前に集めるように促します。貴方はNorrathに落下した奇妙な巨大クリスタルを探し出すことに。新たに発見された土地を探険し、Veliousの凍てついた大陸を再び訪れます。shardによって力を増した古い敵と対戦し、彼らを負かしfearのパワーを取り戻します。

EverQuestの第19拡張、Rain of Fearをアナウンスすることを誇りに思います。EverQuestは今度で継続敵な開発の14周年を迎えます。物語はHouse of ThuleとCatic-Thuleの死から始まり、Rain of Fearで新展開を迎えます。EverQuestは探険するだけでなく、楽しい新機能と必須ゲーム内アイテムを提供する新しいコンテンツをお届けします。Centurionになる機会を逃さないでください! Rain of Fearは今度から貴方のキャラクタをレベル100にすることを可能にします!!

新しいRain of Fear ゲーム特徴:

・レベル上限が95から100へ増加 – 新しい最大レベル100へと新しいゲームプレイ標準への到達
・狩猟 システム – 沢山の数の敵を倒すことに対して特別な報酬とタイトルを得る
・Aggro Meter – まったく新しい戦闘時に貴方のaggroを管理するためのツール。貴方は今度から貴方のグループ内でのaggroレベルを知ることができます。
・収集システム – Norrath中からアイテムを見つけ楽しい報酬とタイトルを集める
・改良ブローカーシステム – オフラインのままアイテムを売ろう!! buyerとしては世界中のどこからでも検索したり購入する柔軟性が得られます
・新しいリニアアイテム成長 – 収集したアーマーの性能がtierを登るにつれ増加するように
・不可視アーマーによるカスタマイズ – Rain of Fearの全ての不可視アーマーは全ての人が装備できます。対戦相手毎に性能をカスタマイズできます。
・クラス固有の性能分布 – 収集したアイテムは各クラスの能力に特化してデザインされています
・1800を超える新スペル(Ranks 1, 2 & 3) – 指数的に貴方のスペルを増加させます
・550を超える AA – 貴方のパワーと能力を以前にないまでに高めます
・3500を超える新アイテム – 貴方の個性を数千のアイテムから作ります
・3000を超える新トレードスキルレシピ – Norrath内での貴方の価値を新しいアイテムを貴方の技能によって作ることで高めます。
・110を超える Quest – 貴方のスキルに挑戦し有用なアイテムを集める
・13 Raid – 価値のある報酬を全ての新しい冒険で集める
・9 ゾーン – Norrathの未踏の地をいち早く発見する
・19 ミッション – 秘密の伝説と斬新なミッションを経験
・Halflingを殲滅する機会が続く
・Legends of Norrath™ – 5 Digital Booster Pack

–ここまで–

ベンダー関係が新しくなるのかな。売り子を出すためにPCつけっぱなしにしなくても良くなるのかな。それと今までBazzarまで移動しないと売ったり買ったりできなかったけど、どこでも通信販売ができるようになるのかな。宅配屋もなんとかしてほしいよね、店舗まで出向かないといけないし。スパムでアイテムが送りつけられるのもやだけど。

グループアーマーが、tier上がるたびに作り直す必要がなくなるのかな。そうするとみんなTier1から順にやらないといけなくなるのね。アーマーの基本性能がdrop品であらかた決まってしまっていたのを、見えないアーマーでresi性能とかの分布を調整できるようになるのかな。この辺は続報を待つ必要があるのかも。

コンテンツ自身を順番に消化していくというのは当たり前だけど、今までだと、いきなり欲しいアイテム落とすNamedだけ狙うというのも有りだったから、このあたりのゲームプレイは変わるのかも。


Povarだより(VoA:Sepulcher of Order最後の試練)

カテゴリー: - Gan @ 08時46分25秒

ふう、今週いっぱいは夏日が続くみたいだね。

この太陽の熱をどっかに蓄積して冬の寒い時に利用できるといいのにね。Gnomeなら何か考えつきそうな気がするよね。蒸気のエネルギーにして蓄えるとか。

久々にVoAのprogressionで進展がありました。

ついに8種類のアイテムを全部集め終わりました。集め終わったところが増えてくると、ローテーションが出来なくなるので、タスクロックが解除されるまでNPCの前でしばし休憩することに。

もう時間も惜しいので、やったことないタスクは避けて手堅いタスクがofferされるまでしつこくhail。

そしてとうとうこのときがやってきました。

遂にそのときがやってきました
(続き…)


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