ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
Main Menu
Tweet
Facebook
Line
:-?

2006年9月29日(金曜日)

Povarだより(パッチ明け)

カテゴリー: - Gan @ 17時18分24秒

体調がわろす(;´Д`)

昨夜はpopしてまたBlackfeather roostへ行こうと、お弁当をGuild Bankから引き出していたところでLeevoltさんからXp campのお誘いが。

他にHiltさんや新人さんを入れて近場のNestでblackwingなどを。Ganは初めてだけど結構経験値良いね。気がついたら72になってた。

その後Leevoltさんは一旦落ち。残った人でTSSゾーンへ行ってみることに。GGerはいないのでIcefallなんたらを陸路で目指します。

いままで通り過ぎるだけだった巨人の集落のとこにゾーンがあったのね。更にその先のゾーンを通り抜けるとそこはEverfrostによく似たマンモスとか熊が徘徊する氷原地帯。

熊bagのクエストを教えてもらって熊狩りから始めることに。でも結構人気のあるゾーンらしくあちこちソロとかグループで既に狩って居る人がいます。はじっこの方の犬が居る地帯は開いているぽいので犬をやりながら熊も出来れば引く感じで。

動物ランドなのでKoSではないもののlinkするので下手すると何匹も来ることがあります。Povar jpnでも人気名ゾーンでここに埋まっていた人も多く、いきなりもう一人の新人さんがpop。すかさずinvite。更にsatoshiさんもpop。もう先日早々と75に一番乗りした廃人さんです。ここに住んでたのね。

フルグループになったところでがんがん狩っていきます。途中犬から鬼に金棒が出ました。いや石の金棒の間違い。

隣の熊地帯がソロの人しか居ないらしいので、そちらに移動して本格的な熊狩りを開始。

肉が出たらすかさず拾います。あっというまにベースは熊だらけ(;´Д`)

Icafallの熊狩り

すぐにクエストのノルマを達成してあとはNPCのところに行くだけ。

もう1時になるので(ρw-).。o○

ここにしばらく埋めておこう(´∀` )


2006年9月28日(木曜日)

Povarだより(パッチ直前)

カテゴリー: - Gan @ 19時27分35秒

そういえば今朝ご飯炊いたままだった(;´Д`)

昨夜はダウンなので早めにpopして前日のBlackfeather roostのクエストの続きを。

Blackfeather roostの巨大鳥かごが見える風景

一応武器とかバンクからひっぱり出してきてもっていったけど、roamerを先に掃除し始めたらある抜け道を発見。

厳密には抜け道ではなくて意図してそうなっているんだと思うけど、Captainとその取り巻きGuardのベースに一番近いところでroamerが必ず立ち止まるのね。たまたまその時にroamerをpullするとCaptainだけ偶然addしたので飛んで火に入る夏の虫kill kill(´∀` )

Captain Slarus

おろ、でもクエストのupdateメッセージが出ません。そういえばこのラストクエストは時間制限ありだった。

8時間内に終わらせないとアイテムはそのまま有効だけどkillカウントはご破算。

なのでもう一回クエスト受け直してダウンまでの残り時間までになんとか終わらせようと画策。

もうひとつ発見したのは、集団aggroしたらtrain状態のままポータルに走り込んで対岸へ行けばセーフ。Mobが戻り始めたらinvisiで舞い戻って、ごぼう抜き。ちょうどMonkやSKのFD pullみたいなことが出来ることを見つけました。

これだと1グループでSlowerやMezzerが居なくても誰かtankがおとりになって集団pullしたあと、ばらけて戻ってくるMobを一匹引いてぼこることもできるね。

そんなこんなで、アイテムもそろってあとはGuard 1匹とCaptainをkillするだけの状態までこぎ着けました。

でもなかなか今度はうまくpullできない。仕方なく何匹かまとめてきた中でGuardを一匹killしあとCaptainもと思ったらAkahigeに跳ねて壊滅(;´Д`)

またやり直し。でも今度は作戦ができたから、ついにあの巨大鳥かごのところへいけるかも。


9/27 サーバーパッチメッセージ

カテゴリー: - Gan @ 00時05分58秒

書いてないけどHighpass Holdへのゾーンの問題は直ったのかな地形ファイルがアップデートされてたけど。

invisi potionとか使っても以前にかかってたinvisiが剥げないし他のinvisiが重なるようになった妙なバグも直ったみたいだね。

September 27th, 2006
_____________________

*** NPCs ***

- Ezna Connoy と Tavin of the Wild を更に南の方へ少し移動。彼らの周囲に動物が取り囲んでいると一部のお客様がお困りになるので。
- Plane of Powerでの4つのelemental godからのelemental essenceのドロップ率を上昇
- Surefall Gladeに居るFrannieは今度から輝く新しいcombine smithy hammerを携えるようになります
- Infected Pawに居るNPCからSpin Stunを取り除きました
- Drakkinの女性と男性の両方の走行アニメーションを改良しました

*** Tradeskills ***

- システマティック・スペル・リサーチのスペル Belt of Magi’KotとGirdle of Magi’Kotをシステマティック・システムに適合するようにしました。
- Summon Glowing Bauble, Summon Platinum Choker, Summon Runed Mantle, Summon Sapphire Bracelet, Summon Spiked Ring, Summon Steel Bracelet, Summon Jewelry Bagをシステマティック・スペル・リサーチ・システムに追加しました。
- Vergalid Clay, Medicinal Moss, それに Vergalid Slave ManaclesはVergalidの外のSunderrockへすべて移動しました。

*** Spells ***

- Serpent’s Spineの4つのmage召還スペルは今度からトレード可能になります。
- NecromancerとShadowknightのlich型スペルのダメージは1/3まで減らしました。
- Mayong と Ayonaeのbane クリックアイテムの射程距離を減らしました。.
- いくつかのレジスト不可melee攻撃はもはや他のプレイヤーには作用しません。.
- 一部のスペルが本来よりも頻繁にレジストする問題を修正しました。
- Boltスペルは今度から矛盾無く挙動するようになります。
- illusionスペルが誰でも同じ外見になる問題を修正。
- Invisibilityはもう他の種類とスタックすることはありません。

*** Missions ***

- Finding Fibblebrapにあったいくつかの問題を修正。

*** Items ***

- 地面の芝草の外観を変更。以前より草らしく見えます。

*** AAs ***

- Greater Blood TitheとFuneral Dirgeを受けるの必要なレベルを修正。
- プレイヤーは今度からMonster MissionからAA経験値を得ることができるようになります。

*** UI ***

- カスタムUIを使用しているプレイヤーは今度からキャラクタ選択画面に戻ることができるようになりキャラクターを拝むことができます。

- The EverQuest Team


2006年9月27日(水曜日)

Povarだより(Exp day)

カテゴリー: - Gan @ 17時54分47秒

なんかまた日中天候悪化(´д` )

まったく動けませんでちた。

昨夜は早めにBlackfeather Roostで先日のクエストの続きから。

単純なゾーンだと勝手に想像していた私が馬鹿でした。行った先の対岸から戻るのは最初のクエストやっていればできました。問題は更にその先に新たな対岸へ行くためのクエストが待っていたということです。そちらのGriffonに携えてきた餌をあげて更に奥へと飛びます。すると目の前にまた新なクエストNPCが待ってました(;´Д`)

そんな感じで何度か奥へ進むクエストをこなしながら飛んで行くとどうやらラストのクエスト(ゾーンの一番奥へ飛ぶGriffonを手なずける)が待ってました。

ここまではソロで余裕でできましたが、最後のはさすがにPaciが効かないのに団子になっているGuardとNamedを全部倒す必要があります。Guardの一匹だけはRoamingしているのでそれを倒せばクエストアイテムは手にいれることができますが、クエストのノルマのGuard5匹とNamedを倒すというのがちょっとソロでは難しい感じ。

ヘルプしてもらうにもここまで来るたくさんのGriffonを手なずけるクエストを全部こなさないといけないので気軽に声をかけるというわけにもいきません。

仕方ないので一か八かGanとAkahigeで6匹を相手にすることにしました。Light Blueとは言え6匹にたたかれるとさすがにきついです。HoTでは間に合わないのでQuick HealするのですがそうするとAkahigeにaggroしてピンチに。MezerかSlowerが居ればなんとかなるのかもしれません。

あっさり壊滅。ちょうど良いのでしばし休憩。考えたらAEとかEarthshakerとかうまく使えばクリア出来そうな気はします。それはまた今度暇が出来た時。他のゾーンへの陸路を確立しないと。

しばらく休んでいたらこの日もExp dayになったみたいで、みんなそれぞれExp campに出かけたみたいでした。

Ganは裏でよそ事してたので誘ってもらってたの気づかなくてごめんなさい。

11時頃にFiliceさんからvtellもらってようやく気づいてExp groupにjoin。

キノコ狩りだったぽく、Yellow、white、Dark blueとかいろいろ取り混ぜて狩ってましたが、やはりグループで一番レベルの高い人を基準に得られる経験値が決まるように変わったので低いレベルの人はYellowを倒しても経験値がいまいち。それでも3時間ぐらいやって60%ぐらい増えました。

Stoneroot fallsとかで何日か狩っていても20%ぐらいは貯まったので地道に毎日Exp campすればそれなりにlevelはあげられるね。

夕べはMaxiちゃんも顔を出して71になったみたい。Maatさんが週末出てきたらきっとみんな70 overになってて”!"とかビックリするかもね。


2006年9月26日(火曜日)

Povarだより(Exp day)

カテゴリー: - Gan @ 14時14分47秒

曇り(´Д` )

昨夜はsotneroot fallsでshadowmane狩りから。
(続き…)


2006年9月25日(月曜日)

世界の壁

カテゴリー: - Gan @ 17時05分14秒

久々にEQ liveページでPovarサーバーでのWarriorランキングリストを見てみた。

地道にPovar jpnの面々が順位を上げていくなかついにGanは上位30位内に突入。

これで世界ランキング入りも夢ではないかもと見てみると、やっぱりまだまだ無名(´・ω・`)ショボーン

まだTSSリリース以降のデータが反映されてなくてlevel 70がmaxだけど、

Warriorの世界ランキングトップ

衝撃の事実が判明しました。なんとトップはHP 500k超えてます。

GanもやっとTSSの新BufでHP 18kに超えたけど世界のトップ100位に入るには少なくとも19k台、メダルとりには22kは無いとだめなのね。

それにしても22kはわかるけど、500k超えってなんだろう。なんかのExploit?

AAとHP上昇buffとか重ねると瞬間そのくらいになるのかな謎。


Povarだより(Epic, KtH, Ture, WH)

カテゴリー: - Gan @ 15時20分44秒

昨夜は納品に間に合わせるべく徹夜作業でEQ欠勤(;´Д`)

眠れない病再発、とりあえず横になって体と心臓だけは休めておかないと。

土曜日はpopしてstoneroot fallsでshadowmane狩りを再開。
少しアイテムが出ました。だいたい良い時間になったので終わってLobbyに戻るとAkahigeが71になってました。

ということでAkahigeをTSSゾーンに向かわせてspellを入手。一旦道覚えるとそんなにわかりにくいゾーンでもないね。今度からClericもplate classで異色のtankとしてデビューするらしいね。従来Tankがうらやましがりそうなself buffが登場。

でも71になったとたんにXpの入りは悪くなるし、食料貯蔵戸は壊してもXp入らなくなったし。デメリットも少なからずある感じ。早くもっと上のゾーンへ進まないと。

raidはAnegoさんとJerrylnのEpicヘルプでTDへ。Ganは毎回downしたけど失敗せずに二人分終了。

それから全repopしているAnguishへ。OOC回復の効果か1日でKtH, Ture, WHを平らげました。

KtHからはめずらしく2HBがでたかな。どれもアイテムは良く売れました。新人さんのリフラグもできました。

Tureあたりから1時近くなって魔の時間帯になったのですが頑張って机上に横になりそうになりながらもWHを終了。

よそさまの日記を見ると、もう75到達した人がいっぱいいるのね。Povar jpnも土曜日の時点でSatoshiさんが73とかで廃人ぶりを発揮してました。もう75になってるかな。

いろいろTSSの美味しいネタが発見されてるみたいでおもしろそうだね。


2006年9月23日(土曜日)

Povarだより(Epic, Tacvi)

カテゴリー: - Gan @ 14時22分42秒

ふう晴れてきたね(´∀` )

夕べは日記書いてたら遅pop

もうみんなGillineさんのBard EpicヘルプでNC集合中。急いで移動して滑り込みセーフ。

さくっと終わって次ぎはTacviの残りものを食べに。

71になったから少し楽になるのかな。そんな淡い期待を胸に秘め。

でもなんか逆に弱くなった感じがしないでもないでちゅ。

やはりGoDはMobのダメージを強化して難易度を高めるという最後の拡張だけに痛すぎ。
どれも拷問みたいなもん。TacviのMobが世界で一番痛い気がする。

それでもTSSのOut of Combat回復効果は絶大で、あっという間にEnduranceが100%になります。
おかげで休憩時間は大幅短縮。これはraid時間遅くならなくて済むかも、でもこなす数増えるから変わらないかも。

死んでもbuffもらってまたOOC回復すればばっちりまた戦えます。この日はほとんどのboss戦でGanは死亡。その都度幽体離脱状態で戦闘を見守っていました。

北のおまけZunからは皮bootsが2本とBST武器。皮は完売したぽい。

分身するZunからはcloakにshroudにplate bootsが。これも完売。

なんか分身がよくGanにAggroしてたような、昔はそんなこと滅多になかったけど。やっぱり根本的に変更が入ったみたいだね。

最後はTunatで締め。まず最初のこけら落としでGanまたも死亡。本番もまた死ぬかなと思っていたら、結構生き延びて最後の最後にdown。また幽体離脱状態でTunatが倒れるのを見届けました。

幽体離脱しながら最後を見届ける

幽体離脱状態ではスクリーンショットとれないみたいなのでWindowsのPrint Scrnボタンをポチっと押して後でPaintツールでpasteして保存しました。

dropはaugにsilkの上下と皮tunicでした。

ふうやっとのどの支え物がとれた感じ。OOC回復がかなりrealの疲労軽減にも効果ありそうな一日でした。

Guild Lobbyに戻って忘れないうちにと前日買っておいたCleric SpellをAkahigeに渡そうとしたら慟哭の事実が発覚。

これNoDropじゃん(;´Д`)

だめすぎ、自分で買いにいかないとだめなのね…


2006年9月22日(金曜日)

Povarだより(TSS2日目)

カテゴリー: - Gan @ 21時49分44秒

なんかだるいと思ったら外は曇ってた(´д` )

連日納豆ご飯生活も限界にきたので、スーパーに行って新たな食材を調達。
めかぶ納豆を発見。似たようなネバネバ食材だけど暖かいご飯には合いそう。
それとワカサギの佃煮、これはお酒のつまみにもなるよね。これで今月はしのげるかな。

昔はカレーとかはルーとかから自分で作ってたけどもうそういうのだるくて出来なくなったので今はカレーフレークから作るか、超だるい時にはレトルトのなっとくのカレーシリーズで間に合わすことに。レトルトは塩分が多いので控えめにしないとね。自分で作れば美味しくて健康的だけど、普通はカレーフレークで十分。固形のカレーの素より高いけど、断然美味しい。今はお金ないので我慢。

昨夜はpopして、前日の続きでTSSゾーン探索。Akahige用にClericの71スペルと自分のWarrior 71 tomeを手にいれるべく奥地へ向かいます。
(続き…)


2006年9月21日(木曜日)

Povarだより(TSS)

カテゴリー: - Gan @ 18時15分37秒

今日は晴れたねよかった(´ー` )

昨夜はパッチ明け後初めてpop

キャラクタ選択画面が新しくなってますね。キャラスロットも増えてるし。

この日はTSSがリリースされてスペルベンダーとか探さないといけないのでraidは無しでfree dayになりました。

(続き…)


2006年9月20日(水曜日)

9/19 UPDATE

カテゴリー: - Gan @ 17時10分00秒

おろ、なんか全員に2キャラクタスロット追加されちゃったみたいだね。
GanはEQ2とかと込み込みのStation AccessアカウントだけどAkahigeとかはEQのみ。
うっかり使っちゃうと後で消えちゃうらしいのでご注意。

September 19th, 2006 - UPDATE
_____________________

****熟読願います*****

Station Access加入者への2キャラクタスロット追加に伴う問題によって一時的にすべてのプレイヤーにこれらのスロットが追加されることになります。貴方がStation Accesss加入者でない場合にはこれらの追加されたキャラクタスロットは問題が解決された際には消失することになります。貴方がStation Access加入者でない場合には決してこれらのスロットを用いてキャラクタを作成しないでください。

- グループでのAA経験値に関する問題修正
- サーバー安定性改善
- 非TSSプレイヤーはもうチュートリアルでスタックしません

ご不便をおかけし申し訳ありません。ご協力に感謝します。


9/19 サーバーパッチメッセージ

カテゴリー: - Gan @ 00時57分43秒

遅くなったけどおまちかねパッチメッセージの拙訳できました。

パッチ明けが楽しみ。船の事書いてないけどどうなったのかな。conはEQ2と同じ感じになったね。灰色が最初白と区別つかなかったりして紛らわしいけど。今度から名前の横にアイコンが現れるのね、これも最近は流行だね。そのうちクエストギバーとかビックリマークが付いたりするのかな。

September 19th, 2006
_____________________

*** ハイライト ***

EverQuest: The Serpent’s Spine, 12番目のEverQuest拡張へようこそ!

- 新プレイヤー種族: すべてのドラゴン族を守るために人間とドラゴンの両方の血を受け継ぐDrakkinが生み出されました。いくつもの肌色やカスタマイズ化によってエレガントな鱗や角など各Drakkinキャラクタをユニークにすることができます。
- レベル制限上昇: プレイヤーは今度から更に強力な新スペル、能力、raidにクエストをこなすことによってレベル75に達することができます。
- レベル1から75用コンテンツ: 一度もSerpent Spine Mountainsから離れることなくすべてのレベルをプレイしてください。Serpent’s Spineへの入り口はHighpass Holdで見つけることができます。
- 新開始都市: Crescent ReachはEverQuestでの学ぶ必要のあるもの、商人、クエスト、戦闘とトレードスキル領域、をすべてを備えた完全に機能する都市です。都市内はすべてのクラスと種族を歓迎します。
- ダイナミック機能: 新ゾーン、NPC、破壊可能および対話オブジェクト
- 新AA

スペルランク: Serpent’s Spineで手に入れることが出来る新しいスペルにはいくつかランクがあります。高いランクのスペルは一般に更に強力で低いランクのものより手に入れるのが難しくなります。貴方が既に知っているものより更に高いランクのスペルを書き写すと低いランクのスペルは自動的に高いランクのスペルで上書きされ、貴方のスペルキャストジェムとホットキーはそのスペルの高いランクのものを反映すべく更新されます。

*** 一般的なゲーム改良 ***

*** AA システム ***

AAシステムは現在いくつか著しいバックエンドの変更が行われました。貴方がAAポイントに振る経験値は今度からNPCのレベルに直接基づくのではなく貴方とNPCの相対的な難易度に基づくようになります。これは貴方がすべてのレベルにおいて同一レベルの生き物を倒すことによって類似の経験値量を得ることを意味します。AAを1つ得るために必要とされる経験値の量はレベル70のキャラクタで現在必要とされている量を基準としていますのでレベル70である限りは今度から類似のレートを得ることになります。更にレベルが上の方ではレベル75で1 AAを得るのに倒す量をレベル70と同じにするようにレートは一定に保たれます。現在の能力と費やしたポイント数はこの変更に影響を与えません。

*** 死去 ***

死去の仕方を変更しました。貴方が死ぬと今度から亡骸の上に"浮遊"し蘇生を待ってそのままで居るかバインド地点に速やかにゾーンするか選択することができます。これは死亡時に2度もゾーンしなければならない痛手を被る低速なコネクションのプレイヤーを救うために行われるものです。

*** キャラクター作成 ***

キャラクター作成をもっとグラフィカルに、単一のページで作成できるように、そして新しいDrakkin種族に関連する機能を盛り込むために変更しました。この一環として今度から生誕地点、生誕都市、生誕時の信仰がすべてデフォルトを持ち、望めば変更できるようにキャラクタのデフォルトを設定しました。

*** Con カラー変更***

新しいconカラー、貴方のレベルにとても近い、一般にレベル差5以内であるため経験値ボーナスを得るcon blue範囲のNPCを表すためにdark blueを導入しました。dark blueの概念は以前からEQに存在していましたが、今回"スイートスポット"の範疇にあるNPCを視覚的にわかるようにこの範囲をconシステムに含めるように変更することにしました。異なる青の濃淡を正しく表示するためにconの順番を少し変える必要がありました。容易い方から難しいconの順にカラーは今度から以下のようになります:

- 灰色 - この生き物は貴方にとって容易く倒しても経験値は得られません。
- 緑 - この生き物はそんなに脅威ではないですがまだいくらか貴方に経験値を与えてくれます
- 青 - この生き物は貴方よりレベルが低いですが、貴方に経験値を与えるのに十分高いレベルです
- 紺 - この生き物は貴方のレベルより下ですが近いので十分手強い相手で通常の青conよりも更に経験値を与えてくれます
- 白 - この生き物は貴方と同じレベルです
- 黄 - この生き物は貴方のレベルより少し上です
- 赤 - この行きこのは貴方のレベルよりずっと上です

加えて、黄のconは今度からハイエンドのNPCの場合はキャスターがスペルの効き具合を判断できるようにプレイヤーよりも3レベル上まで拡大します。

*** 休息時間 ***

EverQuestは数年の間大きくなりました、プレイヤーにつきまとう休息時間の量も大きくなりその合間を縫って戦いに挑むというまでになりました。これを終わらせゲームを大きくするために、使うのが簡単でしかも強力かつ柔軟性のある休息時間のコントロールするのに十分な新しいシステムを作りました。

新しいシステムの考え方は単純です。一旦貴方が戦闘から十分な時間だけ離れると、座って(もしくは移動しない馬に乗って)休息することができます。休息している間は、貴方は貴方のmana, helth,それにenduranceを迅速に回復するべくリジェネ状態が加速します。ほとんどの単一グループコンテンツの場合、貴方が一旦30秒戦闘から離れると休息することができます。複数グループコンテンツをやっている間は、その時間は5分です。貴方が休息するまでに戦闘から離れる必要のある時間量はグループコンテンツやraidコンテンツの場合、対戦相手の要件で様々です。

貴方のキャラクタ名の側にキャラクタの現在状態を知らせる以下のアイコンがあります。

- 十字剣 - 貴方は現在戦闘中です
- 砂時計 - 戦闘から回復中ですがまだ休息できません。砂時計に加えてenduranceバーの下に休息できるまでの時間をカウントダウンするタイマーバーが現れます。
- 毒滴 - 貴方はすでに戦闘してませんが、debuffが効いているので休息できません。休息するためにはdebuffを取り除かなければなりません。ある種のdebuffは今度から赤の外枠ではなく黄色の外枠のものがあります。これらのdebuffは休息するのに悪影響を与えません。
- 虚無 - 虚無はデフォルト状態のアイコンで貴方は戦闘外でいつでも休息に入れます。
- エネルギーの渦巻き - エネルギーの渦巻きは貴方が現在休息中でることを示します。

*** グループメンターリング ***

プレイヤーは今度からグループ内で他のメンバーとリーダーシップ経験値を分け合うことができます。

*** 報酬ウインドウ ***

Sperpent’s Spine内のタスクは報酬を与えるのに新しい方法をがあります。選択可能な複数の報酬がある場合、貴方は選択ウインドウの中から好きなものをひとつ選ぶことになります。貴方が速やかに報酬を選択しない場合、貴方は後で選択するためにウインドウを表示することが出来ますが一時期に最大5つまでしか報酬を保留できません。それより多くなると古い順から無くなりその報酬は得ることが出来なくなります。

*** NPCs ***

- call-for-helpコードのNPCにあった2つの問題を修正。NPCは今度からaggroしてなければ前回aggroしたのがいつかに関わらず攻撃すると速やかに助けを求めるようになります。また、NPCはpetを当てられた場合にその持ち主に正しくaggroするようになります。
- 賢いハーフリングバンカーがギルドロビー内にお店を開きました
- Nektulosに居るColdwindは今度からCurse of the Blood AAを取り除こうとする場合にプレイヤーに確認ボックスを表示するようになります。
- Plane of JusticeのTrial of Lashingにあったいくつかの問題を解決
- TacviのKvxe Pirikイベントのバランスは今度から再びウェーブ毎にフルリセットされるようになります
- アルケミーベンダーがInnothlue, Everfrost, West CabilisそれにShar Vahlにお店を開きました
- East Cabilisに新しいベンダーが現れ基本的な冒険用品を取りそろえたお店を開きました
- Tani N`marとFouny Jestandsは今度から再びpick-pocket可能になりました
- Swarm of Decay能力によって召還されたスケルトンは今度から再び自分のスペルを正しく唱えるようになります
- Tegea Prendynは海を眺めるのに疲れ果てて今度から宿屋の近くで休んでいます
- ROTA raidのCharとBlazeは今度から再び彼らのスペルが正しく機能するようになります
- Depths of Darkhollowの多くのhealer NPCは今度から大量のヒールをするのにいくらかキャスティング時間を必要とするようになります
- EverfrostのVengeful skeltonはもうそれほどうまくガードを出し抜くことはなくなります

*** トレードスキル ***

- Foldable Reinforced Medicine Bagを少し大きくしました
- 明瞭化のため、トレードスキルトロフィーとキャリーオールは今度からそれらが属するloreグループに挙げられます
- metal bit作成時の収穫量を2に増やしました
- Blessing of Reverence用のレシピを同列と並ぶように修正しました
- Lost Dungeons of NorrathとOmens of Warスペルはトレード可能になります。加えて、Lost Dungeon of Norrathスペルはベンダーに売れなくなります。

*** スペル ***

- Stunキャップが様々なレベルのStrike of Opportunityスペルに追加されました
- Circle of Power auraエフェクトは今度から1HBだけでなくすべてのMeleeおよびrange攻撃を向上させるようになります
- Wolf form illusionは今度からもう自動的にガードに対してKOSにするようにはなりません
- Illusion: Treeは今度から以前用いられていた古いゾーンの木のモデルではなくグローバルな木のモデルを用います
- 高いレベルのNPCをcharmして得られるダメージを増加させました
- PCの戦闘外時のリジェネ増加に呼応させてペットの戦闘外時のリジェネを増加しました
- Translocateスペルはもう触媒を必要としません
- WarriorのdiscであるBazu BellowおよびMockの再利用はもうリンクしません

*** AA ***

- 30秒以内で消えるほとんどの良性AAエフェクトは今度から通常バフウインドウではなくショートバフウインドウに移ります
- Improved Harm TouchおよびLeech Touchは今度から別タイマーになります
- Shadowknight AAのConsumption of the SoulとImproved Consumption of the Soulは今度からLeech Curseの量を増大させます
- 被ダメージ時のchannel機会を上昇させるすべてのAAを払い戻します。Channelingは現在すべてのクラスで計算方法に関する古くからの問題で100%に設定されており、まったく効果がありませんでした。これはChanneling Focus, Channeling MasteryそれにInternal Metronomeを含みます。ConcentrationのようなアイテムChanneling能力は影響を受けません。
- StonewallもしくはWillfull Death AAを使っていてスペル攻撃でFDした場合メッセージが出るようになります
- Monk AAのImitate Deathの再利用時間を18分に短縮しました。Hastened Deathを再利用時間を能力のランク毎に2分短縮するように修正しました。
- bard AAのShield of Notesの高いランクの緩和量を増やしました
- 強い要望から、Bard AAラインナップからSpell Casting Subtleyを削除しました。それに費やしたポイントは払い戻されます。
- Beastlord AAのFeral Swipeはダメージ増量されます

*** スキル ***

- 多くのクラスに対してスキル成長を修正しました
- BardおよびBeastlordは今度からレベル71からDouble Attackを使えるようになります
- すべてのbard楽器スキルはレベル5から使えるようになります

*** ベテラン報酬 ***

- Steadfast Servantが一定のレベル範囲で低いレベルのエフェクトをキャストする問題を修正しました

*** イベント ***

- UquaのAura of DestructionとDemi-Plane of BloodのPrick of a Poisoned Pinは再びまともに当たるようになり意図した時間で消えるようになります
- Sendaiiイベントの第三ウェーブのヒットポイントを若干減らしました

*** アイテム ***

- “Stromguard Forge"を"Stormguard Forge"に名称変更
- 非常に強い光源を持つ多くのアイテムは明るい色の面がまぶしいくらい輝くという問題を緩和するために光量を減らしました。
- 多くのスペル触媒は今度から20ではなく100重なります
- 一部のアイテムは今度から"Lore"という新しいタブがつき、そのアイテムに関する拡張情報を与えます
- Shield of the Immaculate, Amulet of NecropotenceそれにHolgresh Elder Beadsは今度からall/allになります
- Demiplane of Bloodのクラス固有アイテムのstatをアップグレードしました

*** 特殊能力 ***

- 貴方は今度からTomeをギルドマスターに渡す代わりに右クリックすることで戦闘能力を学ぶことができます

*** 種々雑多***

- 種族に基づく経験値ペナルティは取り除かれました
- 貴方はadvanced graphics optionウインドウでtexture streamingを有効にすることができます。これによってプレイ中にクライアントが消費する総メモリ量を減らします。

- The EverQuest Team


2006年9月19日(火曜日)

Povarだより(Tacvi)

カテゴリー: - Gan @ 18時31分35秒

なんか台風明けで急に天気が良くなって熱くなったらまた雨(´Д`;)

しばらく外に出れないけど納豆は備蓄完了。

CACAO86%も購入、これは結構美味しいね。胃腸が鬱状態の時はよいかも。
秋はカボチャの季節、メイトーのパンプキンプリンも良く売れてます。

昨夜はraidまでshadowmaneキャンプ。結構順調に牙と爪が出ました。いよいよDreadspire Keepでのgargoyle狩りが待ってます。投石summon袋出るといいな、今から期待しても始まらないけどね。

最近わかったこと、既にすべてのAAをcompしている廃人さんがPovar jpnにも少なくないという事実。Ganはまだ半分も残っているけどraidしかpopしないのが影響しているよね。昼間はほほとんど寝てるし( ´Д`)

全員が廃人ではないのが救い(´∀` )

raidは先日のTacviの続きから。もう一人の新人さんもPovar到着したので早速Join。

この日は南のおまけをBard武器狙いで。dropはNeckとROG武器にchain boots。新人さんの装備拡充になりました。

次は北のPKKを。こちらも久々ですが一回で終わってdropはDoTキャスター用rangeと1HBにsilk bracer。

最後Tunatを。でももう12時過ぎていたのでTakeruさんは横になったまま帰ってきません(´Д`;)

不安がよぎります。

こけら落としの際も削りが遅いのが感じられました。続いて本番に臨んだわけですが、なんかしょっぱなダウン。これはいつもあることなんだけどね。あと一気に最後までいかなきゃいけないんだけど、ヒールが一瞬途絶えた瞬間に怒濤のように連続で殴られてGan死亡。その後は見てないけどいっぱい周りで殴ってた人が食われたぽい。それでまた先日の悪夢の再来。あと数%というところで壊滅(´д` )

やはり大物は12時前にやるのが良いのかも。


2006年9月18日(月曜日)

Povarだより(Tacvi)

カテゴリー: - Gan @ 12時57分23秒

ご飯食べようと思ったら納豆切らしてた、大失敗(´Д`;)

昨夜はpopして速攻でBellfastのところへ行ってクエストすすめてきました。Shadowmaneパートはあと牙と爪を集めて渡せば終わりぽい。

BellfastのクエストはなんとなくLuclinのearringのクエストに似てるよね。最初の導入は簡単だけど段々と難易度が高くなっていって最後はSeruを倒さなきゃいけないという壮大なストーリーに巻き込まれるはめに。

そこまでは難しくないと思うけどDoDのすべてのstaticゾーンで狩りをすることになるので暇つぶしとゾーンに慣れるにはもってこいかも。Ganも昔see invisi付きのitemが欲しくてKattaのearringクエスト始めたけどさすがに最後の2つは出来ずに諦めたけど、see invisi付きのものにはなったから満足。

最近わかったこと、Povar jpnにmaatさん以来久々に新人さんが来るらしいということ。
既にお一人はPovarに到着済み。

raidは新人さんが合流したのでAnguishは止めて久々のTacviへ。

だいぶやってないので痛さがどれくらいだったか忘れたけど最初のdoor boyやってすぐ思い出したよね。やっぱり侮れないよね、AnguishのプチNamedよりも痛いしHP多い感じがする。

最初のPXKで予期しない事態が発生してGanはヒールが途絶え死亡(´Д`;)
2回目今度は何故か隣のルームのGolemが雪崩込んできて壊滅( ´Д`)、バグらしい。
3回目はいつも通りきっちり。ここで2回も失敗したので大分時間的にロスが出ました。
dropは便利effect付きsilk bracerとHP+120のaugが2つ。

次のPRTはラストでGanは死んじゃったけど無事終了。dropはキャスター用本とDPS Melee用rangeが2個。

続いて南の本命Zun、ちょっと後半バランス失敗してたので凶暴化してGanは死亡。Gokuriさんがセーブに入って無事終了。

dropはBBoBが2本にベルト、神キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

ついにGanにもBBoBのおこぼれがまわってきました(´∀` )

BBoBなにげにDMGも大きいね。5AA貯まったのでATK cap上昇の3段階目を取ることに。

最後はTunatで締めを、といってももう2時過ぎているのでまたしても魔の時間帯。

気づいたらDPSクラスは減ってるし(´Д`;)

最初のこけら落としは削りが遅い感じがしましたがクリア。

最後Tunatは防御もそうだけど削りの早さが優先するよね。
それでもほとんどいつもと変わらない感じで進みましたが、ラストもう数%というところでいつもは最初に食らうはずの殺人的ダメージを食らってGanノックダウン(´Д`;)

そっからがDPSの足りなさもあって削り切れずに失敗。もう時間も遅いしやり直す時間もないし一か八かという戦いでした。一発止めが刺せなかったのが残念。

そういえばAkahigeの経験値がまるで一回分rezもらってないような感じに減っています。よく他人の死体はrezするけど自分のは忘れるんだよね。Lobbyに残して来ちゃったかなと思って見に行ってもいつもの場所には何もありません。もう一回死体召還してみても何も現れません。なんでだろう? もうTSSが明日リリースなのにちょっとビハインドしてしまった感じ、がっかり。


2006年9月17日(日曜日)

Povarだより(Epic, Jelvan, AMV)

カテゴリー: - Gan @ 13時47分48秒

ふう今朝は良く寝むれまちた( ´ー`)

雨降りも大分慣れたよね。なんかハワイの方から日付変更線を超えてやってきた大型台風が日本に上陸するらしいね。

夕べはpopして残りあとHair一本を求めてShadownmane狩り。でもキャンプ場所に到着したらウナギ2匹とトカゲ一匹が待ち伏せしていてあっという間にAkahige死亡(´д` )、Ganも後を追うように。

がっかりしながらLobbyでSCしてまたキャンプ場所へ。途中Stoneroot fallsの空中橋を入り口方向へ向かうウナギとすれ違いました。ウナギはここまでroamingしてくるのね。ゾーン入り口も橋の近くはセーフではない感じ。Ulanchanはゾーンすぐ側なのでそこまではさすがに来ないようで安心。

何匹か狩っていたらTakeruさんからDreadspire Keepへのお誘いが。一通り狩り終わったところでDreadspire Keepまで単独で移動。でもLeviが無いので歩いていきます。途中trapでinvisiが剥げるけどpotionでなんとかなります。あとはゾーンへ突進するだけ、でもsee持ちに見つかってトレイン発生。stunでぐるぐる目がまわって先へ進めずゾーンを目前にして死亡(´・ω・`)ショボーン

LobbyでSCしているとTakeruさんが戻ってきてSillaさんと一緒に再び向かいます。今度は順調にゾーンできました。

この日はHairが一本でてやっと次のステップへ進みました。それと晩餐会への招待状が3本もでました。GanとSillaさんはget。残り一本はAkahigeにと移動させたんだけど途中See持ちに捕まって死亡、時間切れで残念でした。

raid callがあって久々にCleric epicラストのRFをやりにTimorous Deepへ。TDのevac地点からだと近いよね。

最初Takeruさんのalt codamaからだったのがまだその前のMPG groupパートやってないということが判明してYanarinから。でも一回目Ganは早々down。あともう少しだったけどやり直し。2回目はあともう少しのところでGanがdownしたものの残った人でなんとかクリア。あともう一人分やって残った時間でAnguishを。

この日はDruな人が来てるのでsnareは安心かと思ったらなんか良くMobが高速で逃げていきます。どうやらsnareをspell slotにも入れてないらしいことが判明。おかげでpullしなくてもあたり一体全部やってきて手間が省けたけどね(´Д`;)、雑魚掃除で死ぬかと思った。

そんなこんなでもJelvanは今までに無く完璧な勝利。dropは弓とearringにhelmの素。

お次はAMVで仕上げらしく奥へ進みます。楽勝かなと思ったのですがふたを開けてみると2時過ぎてるしJelvan終わったあと落ちた人も結構居てDPSクラスが皆無!、当然のごとく削りが遅くその間前衛が崩れてaddがGanのとこまでなだれ込んで来て一発殴られてお終い。

だいぶ(ρw-).。o○で処理誤った人も大分居た感じ。2時過ぎに大物やるのはかなりリスクが高いでちゅ。

raid終わったらBellfastのところに行ってクエスト進めようと思ってたけど眠いのでSCして即落ち。次は牙と爪集めかな。


2006年9月16日(土曜日)

Povarだより(Ture)

カテゴリー: - Gan @ 17時06分38秒

ぼんやり今頃起床(´д` )

もう夕方なのね。

昨夜はpopしたら人少ないのでraidまでshadowmane狩り。
最初はまだ要らない牙とかもう要らない毛皮とかばっかりだったけど最後にHairがdrop。
イチローは通算200安打達成まであと2本らしいけど、GanはあとHair1本で次のステップへ。

Shadowmane 3inc

慣れればうっかり3incでもへっちゃら。

raidは人来るのを期待してAnguishへ。近場のプチNamedが一匹だけだったのでTureの方向へ向かいます。

到着した頃には30キャラぐらいの勢力でかなり微妙な感じ。DPSクラスがほとんど居ません。不安ながら開始。

するとやっぱり削りが異様に遅くGanのDefが切れてもまだ4分の1も削れていません。そうこうするうちに半分行かない前にGan死亡。結局War全員downでしきり直し。CR終わった頃にVannさんがpopして合流。

そしたら今度は少し安定していけるかなという感じ、最後あともう少しのところでGanは惜しくもリタイア。あとPlatekunが最後まで。確かTureはEnrageが無いのでヒールさえあれば目をつぶっていても普段は大丈夫なんだけどね。それなりに痛いのでヒール無いとつらいしうっかり東にlow hpな人が居れば猫ちゃんは止め刺しにそっちへまっしぐら。なかなか侮れないよね。

dropはNeckにringにhelmの素。

実はTureに向かっていく掃除の最中にかなり睡魔に襲われてTargetter役だったのにすっかり気を失ってさぼっていたのは内緒だよ。Tureルーム掃除の際にGateしたIkkavにSummonされてTureを目の前にして逃げられなくてPanicになってさすがに目が覚めました。

一旦興奮すると疲れ切るまではしばらくは眠れないのよね(´д` )


2006年9月15日(金曜日)

Povarだより(DoN reflag, KtH)

カテゴリー: - Gan @ 14時45分16秒

ふう今朝はお天気回復で大分気分が楽に( ´ー`)

昨夜は遅めにpopだったけど人まだ少ないのでstoneroot fallsに向かいました。途中でakahigeがinvisi剥げてトカゲがaggro、応戦してたらウナギも一匹追加。そんなこんなで寄り道しちゃったのでshadowmaneは一匹だけやったところでraid call。

raidは人少ないしちょうどDoNフラグ無い人来てるのでゴブリン道場破りから。久々で確かshadowstep使うやつが居るんだよね、と用心してたら初っぱなからそれで跳ねまくり。死者が結構出ました。それ以降は皆気をつけて無事終了。

goblin dojo

その後続けて蜘蛛を。petが押しすぎて土俵からbossが落ちてしまいGanはsummonされまくりで土俵に戻れませんでしたが、さすがにこの状態ではやばそうなので必死で上に戻りました。あとはいつもの通り。

DoNの蜘蛛

最後はKessdonaでもと思ったら結構人そろっていたので止めてAnguishのKtHを消化することに。

後半Ganはdownしちゃったけど無事終了。dropはMelee用rangeと肩にgloveの素。

gloveはみんな要らないぽい。GanもまだGoDのやつだけどこれはHate上昇effectがついているのでそれ外れるのが気がかり。でも誰もいないなら今度roll inしようかな。堅くなるぶんには良いよね。

なんか来週は連休があるみたいで今週から休みとっている人とかが居るぽい。でもTSSは連休明けリリースなのかな。今週末だと勘違いしていた人は超パワーレベリングで一気に75まであげるという訳にはいかないようです。

レベルが75に上がるとちょっと世界観がまた変わるよね、きっと。


2006年9月14日(木曜日)

Povarだより(WH)

カテゴリー: - Gan @ 13時32分33秒

曇天続きで床をはいずり回っているGanでちゅ(´д` )

今月は3ヶ月分電気代はらったので食費節約のため何年ぶりかで納豆ご飯生活に逆戻り。何年もほったらかしのお米は古古々米になってるけどまだ真っ白だね。炊いて食べてみても美味しい。炊きたてのご飯に納豆は美味しいよね。納豆はパスタにも合うし。

昨夜はstoneroot fallsでshadownmane狩りの続き。結構良くHairが出てあと残り2個。
GanのAAもいつの間にか9も貯まったので念願のinnate see invisiを取得。これでinvisi移動もばっちり。

最近AAが貯まるのが早いような気がするのはGanだけ?
Akahigeも知らぬ間に6も貯まってる。

9AA貯まったところできりがいいのでお終いにしてGuild Hallで休憩。

raidは久々にすべて解禁になっているAnguishへ。もうinvisiしているみんながちゃんと見えます。

平日で人も微妙なので掃除がてらプチNamedを食しつつ奥のWHをやることに。やっぱり最近経験値たまるの早いよねWHやる頃にはもう1AA近く経験値が貯まってた。

WHはいつもの通りとはいかずDPS Meleeクラス少ないので(DPSランキング一位のBerserker Zakroさんがいないのが痛いかも)削りが遅いです。開始が12時過ぎていたのでなんだかんだで終了は1時過ぎてました。戦闘自体は30分ぐらいかかったかな。dropはMelee肩とCloakにArmの素。肩は大人気。Cloakは誰も要らないぽい。

Akahigeにcloakを頂きました。懐かしい亀の甲羅盾から大幅アップグレードでちゅ。でも水中呼吸をどうするかが新たな問題。

ここまで書いてて気づいたんだけど、経験値貯まるの早くなったのはそれまで50:50だったレベルとAAとの割り振りを10:90に変えてたのが原因。それでAAがたまりやすくなったのね。

でも一晩Anguish raidに参加するだけで1AA近く貯まるのはいいよね。


2006年9月13日(水曜日)

Povarだより(DoN reflag, epic)

カテゴリー: - Gan @ 14時05分25秒

今朝も曇天で死にそうなGanでちゅ(´д` )

昨夜は早めにStoneroot fallsでshadowmane狩り。この日は良くHairがdropしました。後残り5つ。
ウナギも見かけませんでした。この調子だと次のステップ、牙と爪集めに進めそうな感じ。

raidは人微妙なのでDoNのreflagで久々にJurekを。以前は壊滅しそうになりながらクリアしてたけど今はもう雑魚。

Jurek

さっくり終わりました。

あと残った時間でGilineさんのBRD epicヘルプでDNPへ。もう何度もやっているので良く覚えてます。さっくり最初のパートをやってもうひとつのパートも。
最後はいざ戦闘開始するとshrinkしてたので次のターゲットがどこに居るか周りの人やpetが壁になって見えなくてちょっとタイムロス。けど立って動かないNPCを順に倒していくと消去法で残された立ちんぼがターゲットだという感じで後はスムーズにラストまでいきました。

最後はAyaneさんのPal epic 1.5のヘルプでWoSへ。こちらも雑魚な感じでさっくり終了。

途中SittonさんがGokuriさんからreal callがあって呼び出されたらしく落ち。そういえばGokuriさんさっきまで居たけどいつの間にか居なくなってた、もう12時過ぎてるのに今から朝まで飲むのかなと皆で噂してました、(‐人‐)ナムナム


2006年9月12日(火曜日)

Povarだより(PoR reflag, Titanothon)

カテゴリー: - Gan @ 12時57分07秒

朝から曇りっぱなしで体がイタイイタイ病(´Д`;)

昨夜は早めにstoneroot fallsでshadowmane狩り。結構Hairが良く出ました。あと残り7つ。

今回は2匹づつ同時に引いて回したのでrepopと抜きつ抜かれつの競争。ちょっと引くの遅れると別の島のrepopと重なって3incとかに。さすがに一匹もslow入ってない状態だとhealも間に合わない感じで壊滅。

ちょうと帰る時間だったしね。

その間にDelpieroさんがGanの日記の間違いに気づいて話題になってました。そういえば前回Dreadspire Keepに行った時はTorakamo居なかったからSatoshiさんと一緒というのは勘違いだったことに気づくGan。そういえば目の前でDelpdayoonがMobの後ろから刺しまくってたのは覚えてたり。すっかり印象が薄かったDelpieroさんでした。Palって見た目みんな一緒に見えるし…武器も一緒だし…言い訳言い訳

最近は朝から体調悪いからなんか記憶が不確かなGanでちゅ(´д` )

raidは久しぶりにDevastationに行って止まっていたPoRのreflagを。といっても骨集めでNamed狩り。以前にNeriさん主催で密漁とかしていたから持ってるものもあったけど。まずはNeriさん以外は初めてのDwarfから。結構吹っ飛ばしにFDにと翻弄されまくりでやばかったけどなんとか退治。

Bartol the Cragmaker

これと同じ骨は持ってたぽい。

次は以前ちょっかい出して翻弄されまくりで負けたTitanothonに再挑戦。いきなりベース直撃で阿鼻叫喚の事態になりましたが、操作慣れれば吹っ飛ばされてもSummonされてMobのところに戻るのでMTは楽な感じ。Multi boxな人は1キャラ操作するので精一杯かも。altはみんなあちこちふっとばされて寝っぱなし( ´ー`)

Titanothon

また新しい骨を1個ゲット。

Guild Lobbyに戻ってからGanもAkahigeも貯金が空っぽなので備蓄runeを一個barterで換金して当面の糧としました。


2006年9月11日(月曜日)

Povarだより(Yar’Lir, DoN reflag)

カテゴリー: - Gan @ 14時07分50秒

うう寝ている間に雨と雷がすごかったぽい(´д` )

昨夜はX-MEN2に見とれて遅pop。X-MENはいつも最初だけ引き込まれるよね。

Yar’LirをやろうということでLavaへ。もうAkahigeはNorrathian’s Keeper factionがMax allyにこないだなりました。まだ最初のGroup task終わってなくてクエスト止まってるけど。

少し人数少なめなので大丈夫かな。やってみると少し削りは遅いけどなんとかなりそうな予感。でも後半Gan死亡(´Д`;)、2nd MTとか決めてなかったのでGokuriさんもadd keepしてたりしてPlatekunがセーブに入り無事最後まで行きました。

dropはピコピコハンマーにaugとhealer用back。ここのaugもavo+15付きでAnguish並だよね、Ganはまだ持ってないのでいただけることに。それとGanはUberな1HBは一本も持ってないのでピコハンマーをいただきました。それまで持ってた1HBというと昔昔Legends時代にNedisさんから頂いたColdain 8th Showl questでdropしたやつと古代Iksarの保養地にpopする骨dragonが落とす1HBだけ。GoDあたりから武器の種類によって被ダメージが変わるMobの種類とかが出てきたのでひとそろい持つ必要があるよね。

残った時間でDoNのreflagでGuardian of Sandをやってお終い。

そういえば先日最後VtFもやったの忘れてた。前回と結果はあまり変わらなかったけど少し序盤のスクリプト内容がわかってきた感じ。対策はまだ。

TSSのプリダウンロードファイルの中にはやたらMob毎にモーションに連動したサウンドファイルがあるみたいだね。EQ2みたいに戦闘シーンがかなり賑やかになるのかな。だとすると大分感じが変わるよね。
EQは昔から戦闘中のサウンドとか変わってなかったし。殴られた時の悲鳴が多少声色別になっているぐらい。Luclinで表情の変化が追加された事ぐらいかな。モーションは単調のままnew graphicsでは処理が重くなるので負荷軽減のためか手抜きが目立ってましたから、未だにoldで見たほうが良いっていう人多いよね。

それだけマシンのスペックも高いものが要求されるのかも。また脱落者が出るのかな。


2006年9月10日(日曜日)

Povarだより(Epic,Jelvan,AMV)

カテゴリー: - Gan @ 13時41分33秒

昨夜はpopしてら皆さん昼の部が終わって休憩中の模様。

Stoneroot fallsに行っていつものShadowmane狩りを開始。この日はまったくitemがdropしませんでした。
もうそろそろ終わろうかなと思っていた矢先、pullしたShadownmane spirit guardというのがやたらHP20%きった時点でgateしまくり。
何度追い込んでも20%でpop pointに戻って35%まで回復してまたやって来る。そしてまたgateしての繰り返し。永遠に終わらないかも。

といううちに同じpointの別のがrepopしてadd。この程度ならなんとかなるけどgateしまくりで終わらない(´Д`;)
そのうち例の巡回ウナギがやってきてこんにちは(´д` )
3匹を相手にヒイヒイ。
更にもう一匹の巡回ウナギも加わった時点で万事窮す。
Akahigeを先に逃がしてGanは走って逃げようと。でもstunされまくりであえなく死亡。

巡回ウナギ対策で少しキャンプ場所を変えたほうがいいのかも。

raidはAnegoさんのclr epicヘルプでMPGへ。さっくり終わって宝箱からはHast 45%のよさげなringが。

Fractured Champion\'s Ring

その後はAnguishに移動して人待ちながらJelvanへ向かいます。最初は40キャラと足らない雰囲気でしたが後から遅popした人を加えるとほぼfull raidに近い状況に。

これなら問題ないです。やってみると今までになく早いペースで削れていきます。まったく危なげなく終了。いつもこうありたいものでちゅ。

dropはrangeとbeltとarmの素。beltはもうtank陣はYLのを狙ってるか既に持っているので微妙。attackerならこちらの方がDPS上がりそうだね。

最後奥まで行ってAMVを。こちらも最後OLMM自らお出ましになって誰かを手打ちにしたみたいです。ビックリしましたがそれ以外は無難に終了。誰か間際にlow HPにでもなったのかな。

OLMM様自ら手打ちに

dropはめずらしくBPの素が出ました。あとbackとmask。

いつもは日曜日までかかってたAnguishの大掃除が土曜日で終わったのはよかったね。


2006年9月9日(土曜日)

Povarだより(KtH,Ture)

カテゴリー: - Gan @ 11時39分19秒

昨夜は早めにpopするとMattariな人は誰もいませんでした。

Takeruさんちが居たのでDreadspire Keepにまた遠征。途中SatosihさんとBakerattaさんもjoinしてこないだと同じメンバーで。

この日はShadowmane Peltが良く出てそちらが先に5枚そろいました。まだHairがかなり足らない雰囲気。

そしてついに晩餐会への招待状がdrop。Bakerattaさんがゲット。

他にDarkElfなNamedから出た日記とかもあったけどNo Dropで読み物ではないみたい。とりあえず確保。

Full groupだとする獲物が枯渇するのでタワーの方からOrcも引っ張ってきます。けど時々知らないOrcとかも来たり。きっと以前に壁の外からpullされて迷子になってしまったOrcがお城の中を幽霊のように徘徊しているのかも。途中一匹目の前を通り過ぎて壁の中へ消えていったOrcも見かけました。

結構経験値もたまるね。

raidはAnguishでKtHの消化から。dropはAC50もあるMelee用Neckにearringとgloveの素。なかなかいいよね。

お次はTureをさっくりとと思ったら控えMTのPlatekunが戦闘半ばで先に死んでるし、Neriさんはさっき電池切れで落ちたし、あともうGanは死ねないと思ってたら死んじゃってまさかの壊滅。Tureに負けるのってめったに無かったよね。2度目はきっちりいつものように。

dropはMelee用Neckが2本にHelmの素。

あとプチNamedの残りをやってこの日はお終い。

もうかなり(ρw-).。o○


2006年9月8日(金曜日)

Povarだより(はじめてのDreadspire Keep)

カテゴリー: - Gan @ 19時17分16秒

むう蒸すの大嫌い(´Д`;)

昨夜は早めにpopしたらtakeruさんちからDreadspire Keepへのお誘いが。

遂に念願のお城に潜入する日がやってきました。

でもHiveから入るのね、Stoneroot fallsからは皆入らないのかな、近いと思うけど。

Hiveから行くには空中浮遊をしなければいけないみたいでちゅ。Ganは余裕だけどAkahigeは前を向く視点にカメラを切り替えた瞬間に急降下してstoneroot fallsに逆戻り(´Д`;)

そのままカメラ下向けていればよかった、大失敗。

というわけでAkahigeはまた今度の機会にでも、道は覚えたしね。

Dreadspire Keepへ

Hiveからゾーンするとお城がかなり近くに見えるところに出ます。まだここはHive寄りな感じ。

Dreadspire Keepへ向かう道

ここから大分歩くぽい。途中にKoSでないMobに混じってUndeadが居るらしい。見つからないように移動。

Dreadspire Keepの中

Hiveから行くとお城の上にたどりつくみたい。中を見物するとどっかで見たような風景が。結構広々としてラグもないし良い感じだよね。

Dreadspire Keepの晩餐会場

ここが噂に聞く晩餐会場なのかな。

あとからsatoshiさんもjoinしてfull groupでNamedをやりました。でもdropはしょぼすぎるsilk bracer。どうやら外れぽい。

更に下の方へ降りてとりあえずXpキャンプを。Shadowmaneから出るHairやPeltは皆Ganで頂きました。結構でるのね、ここで集めれば経験値も稼げてNamedもやれておいしいよね。

raidはPopopoのCleric EpicヘルプでMPGへ。さくっと巨大ミジンコを退治してAnguishへ移動。

プチNamedを全部やったら12時になったけどWHだけ消化しようということに。途中でAokageさんがLDしてGanは危険な状態に、Gokuriさんがセーブに入っている間に蘇生もらって次に備えます。Rez effectが消えかかった頃にGokuriさんもdown。あと最後までやりました。結構Cleric人数減るとやばいよねここも。

dropはcloakにrangeにbracerの素でした。

そういえば6日のパッチはなんだったんだろう?パッチメッセージとかpushされてないしforumとかにも載ってないのでパッチ失敗しちゃったのかなもしかして。それともTSS向けた前処理だったのかな。謎。

せっかくパッチメッセージはカテゴリー変えておいたのに。ちょっぴがっかり、ちょっぴりほっとしたり。


2006年9月6日(水曜日)

Povarだより(Epic,Rikkukin,Kessdona)

カテゴリー: - Gan @ 11時44分41秒

昨夜は9時頃pop

まだ人少ないけど時間もあれなので狩りには出かけずに休憩。

最近わかったこと、先日カナダから帰国したNeriさんはrealで就職先が決まったらしいということ。それで先日Neriさんが秋葉原電撃オフとか企画してたのね。でも仕事とEQの両立は難しいよねみんな挑戦して人生破綻しているし(´Д`;)

それと同じ頃にカナダから日本に仕事で来てて所属guildのraidと時間が合わなくて参加できなくなってPorvar jpnに移籍したいというWizな人が居るらしいとのこと。日本語も出来るらしい。Porvar jpnにも古くから外人さんのお友達はいるけどねDullさんやLimjerryさんAyaneさんもそうだったかな。海外在住のMaatさんも。遊べる時間帯が合えば良いかもね。

raidはMPGでYanarinのCleric Epicヘルプから。さくっと終わってdropはよさげなearring。

Polished Earring of Animosity

その後Lavaへ行ってRikkukinを消化。dropはchain legが2個に皮legとだめすぎ。

皮は引き取り手が居た模様で全部腐るのは回避された模様。

最後時間も無いのでKessdonaで仕上げ。dropはまたしても1HPが2本に皮BP。

なんとかaltで持って無い人が1HPをゲット、皮はさすがに全員持っているぽい。

かなり(ρw-).。o○
危うくゾーン消滅するところでちた。


2006年9月5日(火曜日)

Povarだより(MPG)

カテゴリー: - Gan @ 11時30分44秒

昨夜はX-MEN見てて遅pop(´д` )

なんとなくX-MENのシナリオはMMOとかにも成りそうな感じ。似たようなのもうあったっけ?City of Hero?

raidはもうMPGでEpicヘルプ開始していた模様で6wayで待ちぼうけ。気がついたらもうみんな通り過ぎてTrial of Hateのとこにいったみたいでまた置いてきぼり(´д` )

Ganはsee invisi effect無いのでinvisiしていると何も見えないのよね。Epic持つと少し周囲が暖かい光で包まれるけどそうでもしないと生まれた時のまま。AkahigeはSee invisi付きのearringを付けているので普段はAkahigeの目で皆の後を着いていく感じ。便利3effect付きのArmがあるのでどうしても全員invisiで移動しないといけない時や水中戦の時はそれに付け替えるけど大概忘れてそのままだったりする。

innate see invisi AAとかとった方がいいのかな。TSSでinvisi関係が変わるという噂だったけどそれはやめたとかいう噂も出てるのね。

なんとか合流出来て後から来た人とかも入れると月曜日ながら40キャラの勢力。楽勝ぽい。

でもTrial of Hate初めての人も居たらしくbossにaggroしてしまって大変な事に。Ganは遠くに居たので良く見えず、近寄ったらもう跳ねまくってました。これは引き離すしかとkiteを開始。でもぐるっと回るとまたみんなの事にもどっちゃうから逆戻りしようと思ったら死んじゃった(´Д`;)

どうにか体制立て直していつもの通りにと準備していたらまたaggro(´Д`;)
攻略出来てなかった頃は何度もbossトライしてはしきり直ししてたよね、そんな頃をふと思い出しました。あの当時popしてなかった人とかも今は結構activeになっているので説明しとけばよかったかも。でももう覚えたよね体で( ´ー`)

再度体制立て直して今度はきっちりGanも死なずに済みました。
dropはmask2本にearring。結構いいよねこれも。そこそこ売れました。

そんなこんなで時間食って時間切れもあり得るかと思ってましたがbossまではいつも通り時間かからなかったのでセーフぽい感じ。


2006年9月4日(月曜日)

Povarだより(Matriarch Shyra, VtF)

カテゴリー: - Gan @ 13時15分57秒

食肉さんとかKanonさんとこでネタになってるけどPSUが大変なことになってるらしいね。

Ganは日曜日に何年ぶりかで秋葉原のAsobit-cityに行ったけど、PCゲーム関係は品揃えも少ない分人も少ない感じ。
EverQuest Titanium Editionとかも置いてあるのね。EQ PoRのパッケージとか初めて見た。
昔元気だったころはEQ以外にもいろいろつまみ食いしてたけど今はさっぱり。

ほんとMMOは今時の証券取引システムより開発やテストが大変だよね。

昨夜はpopしてraidまで休憩。なんか前日外出した疲れが今頃出てきた感じ。

raidはだいぶ久しぶりにMatriarch Shyraから。結構雑魚もHP多いよねさすがにDoDは。雑魚からなんか結構Shadowmane Hairがdropしてたみたい。Targeter兼MTのGanがlooterやれるはずもなく、Hairだけlootさせて!と言おうと思った矢先にさっさと片付けられちゃったりして、がっかり(´д` )
でbossをやったんだけど以前からDSとかあったっけ?忘れてるよね、chatウインドウがDSメッセージでいっぱいに。
結構人そろってるけどかなり削るのが時間かかった感じ。3分では終わらなかったね。無事終了。
dropはplate helmが2個出ました。これもなかなか良いよね。

次が進捗が思わしくないVtFへチャレンジ。前回ひどい目にあったしょっぱなの仕掛けの対策を徹底することに。
今回は出だしはうまくいって80%台まで削れました。けどなんか今度はdrakeが出てきてみんな食われてお終い(´Д`;)
まだまだ先は長いよね。卵とかもあるらしいけどまだ未確認。

おまけ

Akahigeが

またBristlebaneのいたずらで…


2006年9月3日(日曜日)

Povarだより(WtH,Ture,Yar’Lir,Jelvan,AMV,epic)

カテゴリー: - Gan @ 13時56分07秒

金曜日は早めにpopしたのでStoneroot fallsでShadowmane狩りを。

2時間ぐらい狩ったら初めてShadowmane Peltがdrop。Shadowmane Hairも一日1つ出れば良いほうかも。全然何も出ない日もあるし。

長くやっているとだんだんとraid buffがはげてきてダメージがどんどん衰えていくのがわかります。raid buffなしだとやっぱりこんなもんなのね実力は(´・ω・`)ショボーン

セルフbuffするのに小休止していると前方からうねうねしたものがやってくるのが見えました。ウナギです。先日も2匹ほど戦闘中に現れて危うかったですが、今回平然とやってくる姿を見るとどうやらかなり長い時間をかけてウナギがゾーンの壁際をroamingしているやつが居るのは確かなようです。たぶんそのうち1匹ぐらいはNamedのPHでしょう。

最初のウナギはさばいて蒲焼きにしましたが、その後Shadowmaneを2匹相手にしている間にまたウナギがaddして最後のShadowmaneをやっているとsnareが切れてて逃げ出してしまいました。残ったウナギはさばいたのですが。

逃げたShadowmaneはpopポイントを少し通り超したあたりまで逃げて休憩している感じ。HP回復して戻ってくる前に退散しようとAkahigeを先にgete、Akahigeが消えた頃に先のShadowmaneがこちらに向かって走ってくるでは( ´゚д゚`)えーーー

走って逃げてもいいけどそれじゃメンツが。戦いましたとも、またしても相打ちか?というぐらいにお互い0%まで殴り合いましたがGanの負け(´д` )

そのままLobbyでSCして休憩。AkahigeはAAが9pointもたまったので、何に振ろうか思案。Hotボタン押すやつはたぶん滅多に使わないので常時効果が有効なものをとSpell castのhate下げを2段階取得。これで少しは跳ねなくなるかな。

raidはAnguishのKtHから。dropはearringに1HBとarmの素。

最後はTureを。dropはMNK武器にBeltとbootsの素。

土曜日はYar’Lirから。結構人いっぱいいるので全然危なげもなく短時間で終了。dropはbeltにaugにbackでした。結構どれも未だに良い物だよね。

次はAnguishへという指示だったのが何を勘違いしたかGanは一目さんにMPGの6wayへ向かっていました。えらいよね6wayに着く前にゾーンに他誰もいないのに気づいて引き返したもんね。でもしっかりみんなにはばれてました。大失敗(´Д`;)

かなりのsoul数でほぼfull raid。Jelvanスクリプトがうなります。Ganのところは少しDPSが足らない感じで全体のペースメーカー的な感じでゆっくり進みました。みんなのDPSが上がるとどれもだんだん楽になってくるね。dropはbeltによさげなearringとbracerの素。

結構earringとかが良いよねどのクラスにも。そろそろKessdonaのearringをupgradeしてもいいかな。

最後はAMVを。

かなり楽だったAMV

ほぼfull raidでsoul数も多いため削りが速い。Ganのdefensiveが切れる前に終了( ´ー`)
最初押されて立ち位置ずれちゃったのはご愛敬。

dropはキャスター用肩にさっきのよりもっとよさげなearringとlegの素。earringをupgrade決意してroll inするも4とかいう近年希に見る最低値をはじき出し惨敗(´д` )

あと残った人でPoAへBST epicヘルプで向かいます。ここはXegonyたんの戦闘場所とPoK gate neckの材料集めでゾーンエント以外は行ったことがないでちゅ。普段はいかないゾーン侵攻ルートをブレークしながら進みます。ちょっと初めて見る場所なので新鮮だったりします。こういう風につながってるのね。ブレークしていくと鳥さんを何匹かやった後、その中に目当てのMobがいたらしく終了。

その後でSittonさんのBRD EpicラストバトルをやりにNCへ。AMVやるまではもう眠くて何度か気絶したり、キーボードの前に置いてあるパームレストが一瞬枕に見えたりとかしたけど終わったら少し目が覚めました。

目的地につくとあとは準備万端。さあいつでもpopを。と思ってたらなにやらトラブル。bossのrepop timerとかの関係かなと一時は諦めかけたのですがShidenさんが調べてくれて原因らしき条件を指摘。Epic 1.5以降からはquest関連のアイテムはquest実行時には全部携帯していないとだめなんだよね。bankや死体の中身の方まではチェックしてくれないぽい。先日のDullさんが裸でquestしたらだめだったとかあったし。

ということで原因が判明して無事bossがpop。さっくり終了。

Chipped Talisman of Peace

なんかよさげな護身具が出ました。

この日わかったこと、古い古いPovarのお友達の二人がEQ復活したらしいとのこと。お二人とも海外在住らしく一人は直訳ぽい日本語が流ちょうな外人さん?、もうお一人は日本人かな。操るでもレベルが50台だったりするのできっとVerilosの永久凍土の中に凍結保存されていたキャラに違いありません。そうするとお休みしたのは4年ぐらい前なのかな。4年前は確かGanもCoV faction上げとかやってたよね。AkahigeもPovarにつれてきた時は確か60台前半だったのでその気になればすぐ追いつくよね。


2006年9月1日(金曜日)

Povarだより(WH)

カテゴリー: - Gan @ 13時27分05秒

雨の日は頭の中に大きな漬け物石が入っているみたいにずっしり重いGanでちゅ(´д` )

昨夜は早めにpopしたら二人ぐらいしか居なかった。

Stoneroot fallsのいつもの場所でShadowmane狩り開始。食料を漁っているとrepopに追いつかれるのでShadowmaneだけを狩ることに。

Roamerは片づけて固定をやっていたら、何やらGanのHPが減りが早いことに気づきました。よく見たらまたしてもウナギ(´д` )

またしてもウナギが

ウナギ一匹だったのがすぐ2匹に増えてこのときはなんとかしのぎました。

次またShadowmane引いて殴ってたらまたしてもウナギが2匹add(´Д`;)
なにこれ〜ってCyclone bladeをやろうとしたらHot buttonがなぜかTauntに化けてて使えず(;´Д`)
時々raidとかで力んでHot buttonクリックするとカーソルにボタンがひっついちゃうんことあるよね。
そのまま別のボタンをつい押しちゃうとHotボタンが入れ替わっちゃう。それだ。

Warrior豆知識:raidの際に配られたmana rodは壊さずにカーソルにそのまま残しておきましょう。カーソルにmana rodがついたままでも戦闘には支障ありません、むしろHotボタンを強くマウスクリックしたりした際にカーソルに何も載ってないとカーソルにひっついてしまいます。mana rodをカーソルに載せておけばいくら強くHotボタンをクリックしてもHotボタンがひっつくことはありません。ドア開ける時やlootするときだけはカーソルに物が載っているとそれができないのでその時はカーソルから外す必要があります。

そんなこんなでHate十分にとれなくて気づいたらAkahigeにウナギが絡んで死亡。さすがにHeal無しでウナギ2匹とShadowmaneをさばくのはギリギリ。最後のウナギが0%でGanも0%までいってどっちが先に死ぬかというとろこまで行きましたがGanの負け(´д` )

おとなしくLobbyでSCしてraidまで休憩。

raidは遅めの時間にAnguishへ。奥のプチNamedまでやった後にせっかくなのでWHをやってみようということに。もう12時近かったけど滑り込みセーフで合流した人もいてなんとかこなせる人数に。

最後の方はGanは眠くて何度か気絶しかけてたけど問題なくこなしてdropは当たり系のringとMelee肩にHelmの素。Melee肩は大人気みたいだね。ringはもうtankには行き渡っているかも。


65 queries. 0.152 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

ページ変換(Google Translation)
サイト内検索