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2014年4月30日(水曜日)

Mark Tuttle Reveals Why All Access is Awesome

カテゴリー: - Gan @ 23時53分22秒

ふう、連休前から憂鬱な雨降り

でもまだ蒸し暑くないから平気だけどね。

さて、パッチ明け後に公式フォーラムに今回のAll Access会員権アップデートに関する電子商取引部門の取締役というお偉い方からのお手紙をコミュニティーマネージャが代理で投稿していましたので、ご参考までに拙訳してお届けします。

というかね、この取り締まり役はInternationalじゃないよね、nativeな人しか通じない言葉多いし。SOEには広報担当は居ないのかな。居ても首にしちゃったとか。今度からコミュニティマネージャがその役割を負うことになったのかも。

さっそくフォーラムにはその点を指摘したコメントがついてました。

SOEのPC用主要タイトルMMOが追加課金なしにお試しではなくプレイできるように拡張されて以前のAll Accessよりお安くなったというのが大きな変化だよね。

それとMarketplaceのアイテムが1割引きになる特典。特別販売や斡旋品ってなんだろ。あれかな、期間限定で特別値引きとかがメールでお知らせ来るのかな。土日限定半額セールとかも以前からあったけど、誰も気がつかないことが多かったよね、普段Marketplaceとか開かないし。ゲーム内メールでもいい気がするけど。

–ここから—

メンバー各位,

私はMark Tuttleです、ここSony Online EntertainmentにてAll Access会員権チームを率いています。まったく新しいSOEのゲーム会員権を貴方にお届けするために昼夜問わずに働いています。この新しいAll Access会員権プランを期日までにゲームポートフォリオにあまねく実装するということは、我々の課金システムに対する最も面倒な変更のひとつでした、それ故にこれらの必要なアップデートが完了するまでに皆様にご辛抱頂いたことを感謝します。とどのつまり、公式に我々の新しいAll Access会員権が立ち上がったことを皆様にお知らせするのは幸いです!

SOEでは、我々はプレイヤーを拡張された家族の一部として見ており、平たく言えば我々のゲームはすべて我々のコミュニティなのです。なにかに所属しているというのはうれしいですよね。そこには情報、状況、それに時々は、本当に素敵な解説者の輪があります。今までは、我々の会員はおおよそ個々のゲームコミュニティに所属していました。今居るEverQuest会員はというとEverQuest IIの会員がShadowknightに関して議論し、Planetside 2会員が"ピューピュー!"と叫びながら駆け回っている頃に古き良き時代"の話をしていました。すべての会員が同じコミュニティに属するとしたらすばらしいと思いませんか? EQやEQIIもしくはDCU0ゲームコミュニティだけではなくて…SOEコミュニティ。

締めくくりに、SOE All Accessは作り直されました! この価値ある新しいプログラムは会員にすべての参加しているSOEゲームに対して最上位レベルのアクセスを進呈します。会員はもうただのPlanetside 2会員やDCU0会員ではなくなります。皆様は全員、今度から拡張された家族の一部となるのです。

ところでそれはどういう意味があるのでしょう? 第一に、皆様の会員料金はぐっとお得になることを意味します。月々$14.99(もしくは複数月一時払いの場合それより少なく)で、プレイヤーは今度からすべての加入しているSOEゲームに対して最上位のアクセスが可能になります。これは皆様がStalker CloakでAuraxis界隈をこそこそしているのを小休止してドラゴン、NagafenやDCU0のJokerに立ち向かう勇気を試すことができることがすべての会員の特典であることを意味します。それにStation Cash財布はすべてのSOEゲームで有効なので、皆様は一部のコインをEQII内でのおしゃれな新しい服装に投じて"はい、やってきましたよ!"とアナウンスすることができます。すばらしい会員プレイヤーとして続けることによって、Marketplaceのアイテム価格が10%割引を受けることができます!。さあ行きなさい、とんがり帽子と乗り物ウサギに散在しに!

もうひとつ指摘しておきたい点は、会員が各月の500 SC会員報酬を受け取る方式の変更についてです。もう自動敵にプレイヤーの財布に入ることはなくなります。その代わり、皆様は参加しているいずれかのゲーム内Marketplaceに入った時はいつでもclaimボタンをクリックする必要があります。これはメインのmarketplace画面に追加されていますので、見つけ易いはずです。皆様はまた同じ方法で次回の報酬を受け取ることができる時を知ることができます。

私からのアドバイスとしては、SOEからメール受信と皆様のお気に入りのゲームに参加するのは今です。何故ならAll Access会員は皆様が本当に知りたいと思う、特売と斡旋をお知らせすることになるからです。http://soe.com/にちょっと行って、My Account, Newsletter、それらのどれかまたは複数、全部に登録しましょう!

もっと小さいもののひとつですが、とっても素敵な特典としてすべてのプレイヤーは新しいフォーラム記章システムを受け取ることにあります。我々は全員イカス記章を必要としSOEはAll Access立ち上げ後まもなくそれらをお届けする予定です。会員は"身分"を見せびらかすAll Access記章を手に入れることになりますが、誰もが同様にプロフィールを飾るためのその他の素敵なアイテムを受け取る権利を得ます。一部は作業が必要ですが、お待ち下さい!

これからやることもたくさん出てきます、SOEのそれぞれのチームとシステムにたくさん関わるにつれ。今のところはシームレスに推移することを願っています。たぶんいつつかバグがちらほらと出てくると思います。どうかしばらくはそれらを退治し素敵な会員権をお届けできるまでご辛抱願います。

貴方がまだすべてにおいて新しいAll Accessの会員でない場合、特別価格で簡単に加入することができます! 12ヶ月分のAll Access会員権がたったの$99.99で得られます。通常の1年契約の$20値引きです。

一読頂いたことに感謝します、皆様がAll Accessのランク入りすることを願っています!

Mark Tuttle
SOE Director of Ecommerce


2014年4月29日(火曜日)

2014/4/29 サーバーパッチメッセージ

カテゴリー: - Gan @ 13時24分56秒

ふう、連休は天気が悪くなるみたいだね。

ご無沙汰していましたが、UlanchanのPCはまだ復活していません。

GanのPCに同居する形にしてみましたが、一台のPCで2キャラを同時に操作するのはできないので、どうしてもMezとかdebuffを入れるのがおっくうになりがち。

Plane of Warとかだと10k前後のダメージが来るので、slowを入れないと傭兵とAkahigeでもMT死亡することも。

連休中になんとかする予定。

さて、少し計画より遅れたみたいだけど万全を尽くす形で新しいSOE All Accessアカウントが開始することに。それに伴いサーバーが全面刷新なのかも。

今までだとSOEのオンラインゲームタイトルを遊ぶにはそれぞれ課金しないといけなかったけど、今度からは一律課金でPC向け主要オンラインゲームタイトルがどれでも遊べるように。

以前ゴールドアカウントな人は自動的にAll Accessアカウントに昇格というか変更になります。

いつもの通りパッチメッセージを拙訳してお届けしまちゅ。

なにげに最後の方に書いてある、自動AFKや自動傭兵passive機能とか小さい修正がよさげ。

April 29, 2014
_____________________

*** ハイライト ***

- SOE All AccessがEverQuest!に登場! 詳細はhttp://www.everquest.com/membershipをご覧下さい。
- トレードスキルウインドウに"Make All"トグルを追加しました。詳しくは後術のトレードスキルの節をご覧下さい。
- すべてのキャラクタが今度からJourneyman Tier 5傭兵の利用権を得るHeroic Characterクエストに参加できます。詳しくは後術のクエストおよびイベントの節をご覧下さい。
- 自動付与AAが今度からタイムロックプログレッションサーバーで利用できます。詳しくはプログレッションサーバーの節をご覧下さい。
- 新しいプレイヤーデザインミッションが今度からアクティブに! Plane of Knowledgeに居るmecanical fortune tellerがどれが貴方に利用可能でどこで得られるか教えてくれます。

*** Heroicキャラクタ ***

- Heroicキャラクタにアップグレードしたレベル85超のキャラクタは、アップグレードした時点では増えていなかったすべてのスキルをアップデートするためにPlane of Knowledgeに戻る必要があります。

*** アイテム ***

- Rain of FearのTier2, 3それに4で出るすべての武器にheroic statを追加しました。
- Plane of War装備は今度からtribute価値付きになります。
- Hobby Horseは再び家に飾れるようになります。
- numbusアイテムのパーティクルエフェクトは今度から正しくゾーンした際に消えるようになります。
- Circle of Power IもしくはIIエフェクト付きのアイテムは今度から正しくスペルのクリチカル確率を修正します。
- アイテム表示ウインドウを見ている際に、装備していないアイテムは今度からデフォルトで"Unmodified"になり装備しているアイテムはデフォルトで"Modified"になります。
- Charm装備は今度からアイテム表示ウインドウ内でModified/Unmodifiedトグルを使用するようになります。Unmodifiedなcharmは100%時の値を表示し、通常は(必ずしもそうではないけど)最大値を表示します。

*** トレードスキル ***

- “Make All"トグルがトレードスキルウインドウに追加されました。トグルを有効にすると、Combineをクリックすることによって現在のレシピで材料かインベントリの空きのどちらかが無くなるまで生産します。

*** クエスト & イベント ***

- Plane of Knowledgeに居るMechanical Fortune Tellerが今度から進行中の15周年記念に関して教えます。
- Plane of War内のMines of Narikorでiron oreをうまく掘り出す確率を増やしました、特に貴方の掘り出しが近辺の坑夫を怒らせる場合。
- Plane of War内のField of Bloodで木をうまく収穫する確率を増やしました、得に貴方の木こりがYendanを怒らせる場合。
- Plane of War内のMines of Narikorに居るSlaver captain達は今度から以前よりも指輪を落とすようになります。
- Plane of War内のShamanic crystalは全部壊されるまでは今度から再出現が遅くなります。
- Hate Rising - Raid - LicheとShade達の総数を18から12にそれぞれ減らしました。
- Hate Rising - Raid - Bansheeの総数を8から6へ減らしました。
- The Doomscale Horde - Raid - Deathmaster Sarenthの総HPを減らしました。
- The Doomscale Horde - Raid - Commander Galenthは今度から彼に’engage’もしくは’hold’と要求した際に正しく応じるようになります。
- The Legacy of Bayle - Raid - Captain Kanteerのmeleeダメージを若干減らしました。
- The Legacy of Bayle - Raid - Captain KanteerとSergeant LarenzoがスペルProtection of Bayleを使用する頻度を減らしました。
- Xulous Prime - Raid - cloud of diseaseのtethering制限を緩和しました。
- Xulous Prime - Raid - 警告のemoteとcloud of diseaseの出現までの間の時間を調整しました。
- Saving Jacyll - Raid - Bixie battlemaster、enthrallerおよびcompeller達はもう彼らのターゲットに釣りえさを使用することは無くなります。
- Saving Jacyll - Raid - weaknessの持続時間を3分から2分へ短縮しました。
- Saving Jacyll - Raid - raidで遭遇する敵の総HPを減らしました。
- Heroic Adventure内のrare NPCは今度からスケールダウン時にレベルに見合うアイテムを落とすようになります。
- Jacyll’s Jailbreak - このHeroic Adventureにいくつか余分にHoney Tipped Arrowを追加しました。
- すべてのキャラクタが今度からJourneyman Tier5傭兵の使用権を得るHeroicキャラクタクエストに参加できるようになります。Feerott, the Dreamに居るInvestigator Drolmerからクエスト,"No Heroism Without Fear"を受けて下さい。注:依然としてアカウント制限が適用され、Tier5傭兵を使うにはAll Accessアカウントが必要です。
- Dark Disciple Masterは以前よりも少し丈夫になります。もうCleric Epic: Harmony of the Soul中にうっかり彼をkillしてしまうことはできなくなります。
- Plane of Tacticsに居るElemental Essence of FireはもうMagician Epic 1.5クエスト用に戦闘可能になる前にTagrin’s forgeを落とすことは無くなります。

*** アチーブメント ***

- Plane of War用に新しいアチーブメントを追加しました。
- The Doomscale Horde - Raid - “The Doomscale Horde: Challenge of Toughness (Raid)"アチーブメントを"Deathless Deathmaster"に変更し、その成立条件を調整しました。
- The Defense of Lendiniara - Raid - “Outlast, Outfight!"アチーブメントの成立条件を調整しました。
- The Defense of Lendiniara - Raid - “King of the Hill"アチーブメントを"In Defense of M’lady"に変更し、その成立条件を調整しました。
- Houses of Thex - Raid - “And Both Shall Fall"アチーブメントを"Voracisousness"に変更し、その成立条件を調整しました。
- Xulous Prime - Raid - “Disease Ease"アチーブメントの成立条件を調整しました。
- Xulous Prime - Raid - “Bad Breath"アチーブメントの成立条件を調整しました。
- Saving Jacyll - Raid - “Don’t Skip a Beat"アチーブメントを"Spelling BEE"に変更し、その成立条件を変更しました。
- Saving Jacyll - Raid - “Defying the Drum"アチーブメントを"Honey Don’t"に変更し、その成立条件を調整しました。
- Saving Jacyll - Raid - “Drum Solo"アチーブメントの成立条件を調整しました。
- Call of the ForsakenのCompleting the Vanquisherアチーブメントは今度からEthernere Tainted West Karanaに居るRequisitionaer Sheonからアイテムを買えるようにアンロックします。

*** スペル ***

- Plaguebringer変身は今度から正しくゾーン後や他のプレイヤーがゾーンしてきた際に表示されるようになります。
- Wizard - Ethernere-Tainted West Karanaへのテレポートスペルの説明文を修正しました。

*** NPC ***

- Commander Gannar DolmのスペルDangerous Benefitsを元来意図した通りにcureスペルをキャストした際にのみトリガーするように修正しました。
- Commander Gannar DolmのスペルDangerous BenefitsとSanctimonious Silenceをbardバフウインドウに移動しました。
- Commander Gannar DolmのスペルSanctimonious Silenceは今度から正しく彼のaura範囲外に出ると消えるようになります。
- Gyrup, the Callerのチャージングバーは今度から以前よりも脆くなり、ターゲットに向かって走る際に消えるようになります。
- Plane of Warに居るGrandmasterは今度から正しくチェスボードにおいて挑んでくるキャラクタに対してWhite PieceとBlack Pieceエフェクトをかけるようになります。
- Neriakに居る小綺麗なアーマーを着たダークエルフ達はもうやっつけられた際にnewbieクロス装備に化けることはなくなります。
- 装飾的な色彩アーマーを着たいくつものNPCはもうやっつけられた際にそれらのアーマーを落とすことはなくなります。
- 見た目がepic武器を装備するいくつものNPCはもうやっつけられた際にそうした壊れたバージョンのepic武器を落とすことはなくなります。
- Heroic Adventure内のrare NPCは今度からスケールダウンした際にレベルに見合ったアイテムを落とすようになります。
- 以前は地面の下に隠れていたSunderock Springsに居るgeyser elementalは地上に戻りました。
- 欲しもくないアイテムを魚が突っ返す際に、もう丁寧にお断りすることはなくなります。

*** プログレッションサーバー ***

- 一部のプログレッションイベントがトリガーされるように記録されるのを妨げていた問題を修正。
- 自動付与AAがタイムロックプログレッションサーバーで利用可能に。これらのAAは一つの例外を除いて通常サーバーと同様に与えられます。以下の拡張は"4拡張より前"要件には含まれません、またそれらの拡張のAAはあたかも新AAがなにも無いかのようにアンロックされることもありません。
- - Legacy of Ykesha
- - Lost Dungeons of Norrath
- - Dragons of Norrath
- - Prophecy of Ro
- - The Buried Sea

*** 諸々 ***

- 行単位でファイルをオープンし書き込むのではなく、ログファイルに対する遅延書き込み機能を追加しました。/loginterbal [second]コマンドがそれです。[second]を0指定すると以前と同じで遅延はしません。省略時デフォルトは1秒です。
- 自動AFK機能が追加されGeneral Optionで設定できます。選択肢にはAuto Turn On AFK, Auto Turn Off AFK, Auto Merc PassiveそれにHide AFK Playerがあります。
- Warrior達は今度からdefensiveタイプのエフェクト中に/shieldコマンドが使用できるようになります。
- Plane of Knowledge内のAnniversar bannerのテキスチャ誤りを修正

*** UI ***

- 傭兵ウインドウ"Dismiss"ボタンの色を傭兵が仕事を失うことに激怒するのに見合った赤に変更しました。
- “Your Flurry"フィルターがMeleeフィルターに追加になりました。
- Factionメッセージは今度から失ったもしくは獲得したfactionの量を値で表示するようになります。
Faction messages now display a value for the amount of faction lost or gained.

- 変更したもの -
EQUI_MarketplaceWnd.xml
EQUI_TradeskillWnd.xml
EQUI_OptionsWindow.xml

- The EverQuest Team


2014年4月18日(金曜日)

続:初めてのPlane of War

カテゴリー: - Gan @ 20時29分09秒

ふう、暖かいようで寒いね

毎日が疲労困憊で先日の出張の疲れがまだ残っていて、左手の親指が位置によっては震えが止まらない症状が。

パーキンソン病は親指の震えから始まるって聞いたけど、そうなの?

片手の親指から始まって、他の指にも伝染してくみたいだけど、今のところ親指だけ。

ストレスとか単に運動不足で筋肉疲労だといいな。

さて、先日から始めたPlane of Warアクセスフラグのクエストですが、Stonewood Compound Bowが高くて買えなくて材料を集めてskillもあげて自分で作るところまでは書いたよね。

Plane of Earthに材料集めにいったけど、camperは予想外に少なかったけど、二人他にcamperが居て、ゾーン付近の木のお化けはpopした瞬間に瞬殺されている模様。

なのでGan達は少し奥の方で狩ることに。

木のお化けは複数popするけど、repopが長いのよね。killするのは瞬殺だから、repopまでが手持ち無沙汰。

それに全然出ないし。適正レベルの頃もゾーン入り口でraid待ちでみんなで雑魚狩りした時にもあんまりdropしてるの見たことなかったし。

昨日久々にbazaarウインドウを開いて価格を調べたら、前回より劇的に値段が下がっていることが判明。前回は6桁台だったので一本も変えませんでしたが、5桁台になると3人分変えそうな感じ。見ている間にどんどん売れていって数が減っているので、速攻でbazaarへ移動。

Stonewood Compound Bow価格下落
(続き…)


2014年4月16日(水曜日)

Kintarosanは今

カテゴリー: - Kintarosan @ 11時35分10秒

ふう、だいぶ暖かくなってきたね

今度はLenovoのNote PCが故障

ちんちんに熱くなった時にタイミング悪くWindows Updateが自動適用されていたみたいで、調子が悪いのでshutdownしようと思ったら
Update処理が走った旨の表示が。

その後立ち上がらなくなりました。

死んだわけではなく、Windowsの自動起動ができないと怒られてスタート初期化を行うかどうか訪ねられている画面が。

熱くなっている間はそれで修復しても全然効果なかったけど、電源落として翌日まで冷まして再度修復を選択したら成功したぽい。

一応EQ/EQ2が遊べるNote PCだけど、最近は発熱がすごくてEQ起動すると熱で誤動作しはじめるのよね。

そんな使い方は設計者にとって想定外なのかも。

確かこのNote PCはHDDじゃなくSDDにオーダー時に変更してもらったはず。熱に弱いのかも。

さて、お約束のKintarosanの写真をとってきましたのでご披露。

The Elder Scrolls OnlineのKintarosan
(続き…)


2014年4月15日(火曜日)

Ulanchan PC故障

カテゴリー: - Gan @ 06時12分20秒

ふう、だいぶ暖かくなってきたね。

暖かくなってきてちょっとやばいかもと思っていたら、帰宅後にUlanchan PCが死んで居るのを発見。

どうやらHDDが逝ったみたいで、一生懸命ネットワークブートを試みている状態でした。

中古で買ったLenovoのThink Centreだけど、EQをプレイするのには最低限の性能をキープしてました。一応グラフィックカードを挿せるけど、内蔵のグラフィックコントローラで我慢。
ちょっと重いゾーンだと重くなるけど、/viewportコマンドでワールドビュー領域を制限すれば平気。

でもHDDが逝ったとなると、OSとかどうなるんだろ、一応本体にはライセンスシールが張ってあるけど、ちょうどWindows XPのサポート終了と同時期に死んだ感じ。

果たして再インストールは可能なのかしら。再インストールしてもサービスパックとかのアップデートは提供されるのかな。

どうせならまた中古を新調するしか。それもWindows XPだったらやだな。

まだ中身を開けて故障状況は見てないけど、HDD交換は覚悟しないと。

さて、故障する前まではUlanchanでTinkerのskill上げをしていました。100まであげるのはすぐでしたが、そこから先が材料がが。

貯金があるうちにskill上げをやっておかないとね。

久々にbazaarでstonewood compound bowの状況を確認したら、前回よりも更なる驚愕の事実が発覚。

Stonewood関連商品高沸

以前は飛ぶように売れて完成品の在庫が見当たらなかったけど、在庫はあるけど以前に増して価格が上昇。とても買えません。

材料のStonewood bow staffも論外な値段。おそらく材料高沸により完成品も値上げという感じ。

たぶんPlane of Earthも人がいっぱいなんだろうね。

そういえばEQ2はKintarosanでログインしたら、以前は結構他のプレイヤーで賑わっていたけど、今朝はKintarosanと同じレベル帯のプレイヤーが一人だけ。

詳しくはKintarosanで書くけど、The Elder Scrolls Onlineで大きな打撃を受けたのはEQ2だったのかも。いろいろ見比べてみたらEQ2っていつのまにか分かりづらいシステムになってたのね。どうりでKintarosanが成長せず後退しているわけ。

詳しくはKintarosanに譲ります。

EQの方はそんな影響は微塵も感じません。popするとなんか安心して落ち着く感じ。general chatルームも400人を超えて、general1とか枝分かれしてそっちに入れられることも。

Free to Play万歳な感じだよね。

さて弓作りのスキル上げをしないと。

んじゃまた。


2014年4月12日(土曜日)

初めてのThe Elder Scrolls Online

カテゴリー: - Kintarosan @ 21時42分45秒

ふう、名前は変わりましてKintarosanでちゅ。

EQNext用にと買ってあったけど、セットアップだけして持てあましていた高性能ゲームPCでThe Elder Scrolls Onlineを試してみようと思い立ちました。
(続き…)


2014年4月4日(金曜日)

初めてのPlane of War

カテゴリー: - Gan @ 21時42分52秒

ふう、疲労困憊(;´Д`)

最近まで帰宅が遅かったので疲れが抜けません。
それで朝起きれない→夜遅くまで仕事→朝起きれない
の悪循環

みんなも気をつけようね。

さて、先日導入された新ゾーンPlane of Warにさっそくパッチ明け後に行ってみました。

初めてのPlane of War
(続き…)


The Elder Scrolls Online

カテゴリー: - Gan @ 08時38分39秒

ふう、EQはダウンだったけど、巷はThe Elder Scrolls Onlineのlaunchのニュース。

World of Warcraftも周到に準備されて成功を収めたけど、それ以上にThe Elder Scrolls Onlineは準備を重ねてきた感じ。

お金をかけたというのもあるけど、trailerムービーを見ても引き込まれるようで良く出来てるよね。Elfな魔女も良い味でてるし。

トカゲや猫も居るみたいだけど、ちびっ子種族が居ないのね。背丈が違うといろいろハンディが出てくるからかな。

既にWorld of Warcraftを圧倒するのではないかという予想をしている人も少なからず居る模様。

でも課金性だから誰でも続けられるわけではないよね。30日たってからが本番な感じ。

一応はEQが快適に遊べるPC(32bit Dual Core 2GHz 2GBメモリ 60GBのHDD空き、DirectX 9.0対応グラフィックボード)が最低線みたいだけど、推奨はハイスペックなゲーミングPCかMac(64bit Quad Core 2.3GHz 4GBメモリ 60GB HDD空き、DirectX 11対応グラフィックボード)だから、一応Ganは推奨機を持っているので試してみることはできる感じ。でもきっと買わないかも。

昔Elder ScrollsシリーズはDaggerfallからMorrowindまでやったことがあるけど、どれも完結させるまでには至らず仕舞い。理由はQuestとかでかなりの英文読解力が永続的に求められるので、ネイティブな外人さんでもないと続かない感じ。

きっとあんちょこがないとQuestも続けられない感じがするよね。

遊んでないのにいろいろ勝手なこと言ってます。

EQもElder Scrolls OnlineもFP視点なのが良いよね。

それと驚きなのはElder Scrolls OnlineのサーバーはMegasererといって全員がひとつの世界に収容されているのね。技術と設備が進化したのね。サーバーが違って別れ別れという話はもう昔の時代になったのね。Ultima Onlineはそうした技術的な制約を逆手にとってパラレルワールドが複数存在するというストリーにしていたけど。何十万人がひとつの世界に集まるとというのは想像もできないよね。


2014/4/4 サーバーパッチメッセージ

カテゴリー: - Gan @ 08時20分14秒

ふう、帰宅したらサーバーダウンのゲーム内アナウンスが(;´Д`)

なんだろ、緊急修正が必要ななにかがあったのかな。

そういえば1日を過ぎてもキャラクター選択画面のEQテーマミュージックがApril foolバージョンのままだったりしたけど、それが原因?

今起動してパッチあててみたら、April foolバージョンのeqtheme.mp3がオリジナルに戻っていました。

April fool版は生サンプリング音源が入っていたので10MBもあったけど、オリジナルは1MB程度だったのね。

特にパッチノートはダウンロードされていないので、これが今のところわかっている変更内容でした。


2014年4月2日(水曜日)

2014/4/2 サーバーパッチメッセージ

カテゴリー: - Gan @ 07時38分59秒

ふう、大分温かくなったね( ´∀`)

職場の自動販売機からホットな飲み物が無くなったのを見て季節が変わったのを実感したGanでちゅ。

今日は職場の宴会で遅くなって帰宅したらサーバーダウン。

どうやらPlane of Warが実装されたみたいだね。New zoneはいつでも歓迎でちゅ。

その他いろいろ修正があったみたい。

それではいつもの通り拙訳でお届けしまちゅ。

–ここから

April 2, 2014
_____________________

*** ハイライト ***

- Plane of Warが実装されました! Zek兄姉達に挑み彼らの戦法と戦術の秘密を知るためにこの危険極まりないplaneに強い仲間をつれて突入せよ、けれども数少ない最も長けた(レベル95以上)の者のみが永遠に続く戦場を生き長らえる可能性がある。

*** アイテム ***

- すべての乗り物は今度から貴方が持っているもっとも速い乗り物のスピードで走るようになります。貴方はそのために貴方の持つもっとも速い乗り物を他の乗り物に速い走り方を教えるために用いる必要があります。
- Clairvoyanceは今度からアクティブになった際にメッセージを伝えます。

*** Heroic キャラクター ***

- 新規のHeroicキャラクタを作成もしくは既存のキャラからアップグレードした場合、今度からFeerrott, the Dreamに居るInvestigator Drolmerから冒険を開始するように指令されるようになります。
- Zekサーバーで新規作成したHeroicキャラクターは全部に近い攻撃的な行動を防ぐ護身用スペルを受け取るようになります。貴方がlogoutした場所から離れるにつれこの護身用スペルは消えてしまい、再度適用されることはないので注意。この護身用スペルは既存のキャラをアップグレードした際にはもらえません。
- 既存のキャラをHeroicキャラクターにアップグレードしたレベル85以上のキャラは、今度からレベル85のキャラの上限以下だったスキルを獲得するようになります。
- チュートリアルゾーン内でHeroicキャラクターにアップグレードしたキャラは今度からFeerrott, the Dreamに自動的に移動するようになります。
- レベル85未満のキャラをHeroicキャラクターにアップグレードした場合、アップグレード前に全部の死体が経験値を損ねたまま消し去られることになります。キャラクタをアップグレードする前に、死体回収を済ませるように注意願います!

*** スペル ***

- 30分で消えるすべてのプレイヤーキャストオーラーは75分に延長されました。
- Bard - Ryken’s および Ruaabri’s Reckless Renewalは今度から正しく定められたレベルまでクリチカルヒール確率を上昇させます。
- Beastlord - すべての種族に対してwarderのrank間での背丈の違いをなめらかにしました。とりわけ大きなwarderは以前より小さくなりとても小さかったwarderは以前より大きくなりあます。フォーカスされたwarderとそうでないwarderの背丈の違いは以前よりは少なくなりますが、レベルの高いペットは常にレベルの低いペットよりも大きいことには変わりありません。
- Druids - 新しいZephyrsが以前はRingとCircleスペルの両方があった場所用に作成されました。これらの新しいスクロールは元の場所で購入することができます。
- Enchanter - レベル71から100までの間のセルフおよびターゲット可能なruneのダメージ緩和上限をその範囲でのNPCのダメージに見合うように増やしました。
- Enchanter - Draconic, Polychromatic, Opalescent, Multichromatic, Pearlescent,それにPolychromatic Runeの持続時間を同じ系列のその後のスペルの持続時間に見合うように延長しました。
- Heroicキャラクターはもう自動的にanchorに関連するスペルを取得することはなくなります。それらは依然としてアイテムが得られれば入手可能になります。
- 誤ってHeroicキャラクターに与えられていた決して普通は開放されないいくつものスペルを削除しました。それらをもし持っていたら、それらはレベル256になり安全に貴方のスペルブックから取り除くことができます。

*** NPC ***

- Alchemist Redsaは今度から正しくPlane of KnowledgeでWaterwortを唱えるようになります。
- Frostcryptに居るIce golem達は再び氷の見た目になります。

*** AA ***

- Enchanter - Mental Contortionの効果を減じました。再利用時間は45分ベースに減らしました(Hastened Mental Contortionが最大だと15分)

*** クエストおよびイベント ***

- Corathus Creepに居るBellfastは今度から正しく貴方にタスク"Find Fibblebrap 4: The Korlach"を貴方が相応しければ与えるようになります。

*** 諸々 ***

- Rogueは今度からauto-attackが有効な間にhideを使用することでaggroを成功裏に減らすことができるようになります。
- クライアントは今度からクラッシュを検出した場合、ダイアログが画面上に現れるようにフルスクリーンに脱出するようになります(以前はダイアログが裏に隠れてあたかもフリーズしたように見えました)。

*** UI ***

- petitionウインドウは今度から外部ブラウザーを起動します
- 短期間buffスロットの数を20から30へ増やしました。
- 非戦闘ゾーンでの高速logoutと通常のlogout用にポップアップウインドウを追加しました。
- タスクウインドウは今度からタスクは発生した場所のゾーン名を表示するようになります。
- アイテムに装備するスロット、妥当な種族、妥当なクラスが定義されていないケースでは、もうClass: None Race: Noneを表示しなくなります。
- すべての種族で使用可能なアイテムのケースでは、もうClass: All Race: Allを表示しなくなります。
- アイテム限定バッグは今度から中に入れることのできるものをラベル表示するようになります。
- “Find Path” ボタンは今度から正しく貴方と貴方がターゲットしたグループもしくはraidメンバーへの道筋を描こうとします。

- 変更したもの -

CascadeMenu.txt
EQUI_ShortDurationBuffWindow.xml
EQUI_TaskWnd.xml

*** 以前のアップデート ***

- 最高位レベルでのAAポイントの貯めておける上限を増やしました。今度から貴方が貯めておけるAAポイントの量はレベルが上がるにつれてなめらかに増えていきます。
- 夢バージョンのFeerrottに居るInvestigator Drolmerは今度から以前より正確に貴方がクエストを受けようとした際に貴方がHeroicキャラクターかどうかを判別するようになります。
- HeroicキャラクターaugはもうPrestigeでなくなります。
- Call of the Forsakenゾーンでランダムにdropした新しいアイテムはもう種族限定ではなくなりますが、もう意図されたrare度を保つためにHeroic Adventureでは出なくなります。
- Stealing My Life Back - Karl Kraniganは以前より少し賢くなりました。もう11周年記念タスク中に彼をうっかり殺してしまうことは不可能になります。

- The EverQuest Team


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