Povarだより(VoA余興イベント中編)
ふう、暖かくなったり寒くなったり気候の変化が激しいよね。
体調を壊さないようにみんなも気をつけようね。
さて先般からSteamfont mountainsで始まっているVoA余興イベントですが、週替わりでプロジェクトは順調に進んでいるようで、ゾーンにも変化が見られます。
ちょうど折り返し点にきたらしく、前半ではタスクをくれなかった残り3人のChiefのうち二人がタスクをくれるようになりました。でも難易度が高い(面倒で時間がかかる)のが多くて進めるのは大変だけどね。
Ganや他の人も期間中週替わりしない簡単なregularタスクだけを毎日消化している感じ。毎回お弁当作って配るのが楽しいでちゅ。
余興開始から一週間目でゾーンに前回報告した橋桁以外にも変化が現れました。
以前は空き地だったところが忽然と材木置き場に変わっていました。最初の週にChief Wood Engineerから頼まれてた木こりの仕事の成果がこうして現れたのね。この木材を使って橋桁が組まれたのかな。
それに伴ってもう木こりの仕事はもらえなくなって、次の木材加工品を届ける仕事に変わりました。これはもう木を切る必要はないみたいだけどちょっと難易度が高く制限時間内でGanには無理ぽ。
こちらが前回紹介し忘れた、regularタスクをくれるChief Foremanでいらっしゃいます。一時は行方不明に。
WatchmanのタスクのターゲットになってしまったKobold達にとっては受難。大抵誰かが刈り尽くしています。同じキャンプでも場所によってはカウントされない場所があります。一番AKanon寄りのKoboldはその場所でkillしてもカウントされないので、少し他のKoboldが居るところまでpullすると良いかも。大抵は刈り尽くされているので、付近をroamingしているKobold runtを探すか、AKanonよりずっと向こうにあるKoboldキャンプからこの近辺にpullしてkillするとよいぽい。
住居のガラクタを片づけるお仕事で初めて撤去作業を見ることができました。このタスクの最後ではFortress Mechanotossとかで出るClockwork gearを修理用に渡す必要があるんだけど、それを渡すと状況によっては修理完了したHeavy lifting deviceで住居に立てかけてある歯車をなんとかする作業が始まります。毎回見られるわけではないみたい。
ある日問題の住居に何気なく目をやったらとんでも状況に。
クレームをつけられていた望遠鏡の視界の邪魔になる歯車やガラクタは撤去されましたが、歯車が屋根の上に…住居が潰れないのかな。
翌日見るとまた元の状態に。歯車よりもその上にある鉄板みたいなものが完全に望遠鏡を塞いでいます。最近みたらその板が無くなっていたみたい。
二週間を過ぎるとすでに60枚とか貯めて気球をゲットした人が目立ちはじめます。12周年イベントのヘリコプターをゲットしそこねた人にはいいよねこれ。12周年の方がbuffの性能は上だけど。移動速度に関しては同じかな。前回取り損ねたUlanchan用に欲しいでちゅ。
でもとりあえず70枚貯めたので緊急脱出装置というのをゲットしました。といっても良く見るとこれはSteamfont mountainsのこの場所に飛ぶだけなんだよね。走ってもこれるから要らないといえば要らないけど。ここのタスクで戻って来る時にfellowshipのたき火を作り忘れた時とかに戻る手段として使えるよね。8Hの再利用タイマーだから朝と夜に一回ぐらいの頻度でしか使えないけどね。
きっと新拡張先行予約のおまけは別のなにかになるのかな。ここでもらえるもの全部だったらやだな。
先週のChief Wood Engineerの週替わりタスクはbloodmoonに行ってjailerを狩ること。牢屋のあるエリアに沢山いるんだけど、その奥にも居るのかなと進んだら大変なことに。SoF拡張が出た頃にはClericとWarのduoでは絶対こなせないここのソロタスクで難儀していたよね。牢屋地帯はなんとかなったけど、その奥はMobの数が多くてsee持ちもいて絶対一人では行けなかったよね。なのでその先にどんなエリアがあるかは知りませんでした。そしたら鉱山みたいなところで奴隷が採掘をさせられているのね。そこに立ち入った瞬間に下に居るMobが全部aggro(´Д`;)
昔だったらグループで来ても壊滅するかもね。
Ulanchanで一部寝かせないと壊滅しそうな雰囲気でした。
そこを抜けると一番底に下りて、ぐるっとまた坂を上って牢屋エリアへ戻れました。そこでrepopしているjailerをkillしてなんとかタスク完了。同じタスクをしに外人さんが来てました。先約が居る時は順番待ちみたいな。
他にも新たな週替わりタスクで必要なのがfish net。これはDoDのゾーンで拾うsillskin fish net(lore ND)かSoFの最奥地Hills of Shadeのfinshermanが落とすfish net。前者はloreなのでお一人一個まで、後者はloreじゃないけどrare drop(´Д`;)
昔Fillceさんにつれられてfishermanキャンプした思い出の場所。Gillineさんがpullerしてたけど、2incすると決まって壊滅だったよね。それくらい昔は痛かった。今はもう平気だけど、居る場所が浜辺に限定されているので、すぐrepop待ちに。誰かほかに先客が居ると諦めるしかないよね。欲しいのは一人2つだけなんだけど。なかなか出ない。
そういえば、VoAのリリースが近づいているので、以前のイベントでもらった本がどうやら読めるようになったぽい。Ancient Textを試しにクリックしてみると、本が召還されました。クリックして開いて見ると何か書いてあります。
あの、文字が読めないのですが。一部分を除いて(´Д`;)
どうやら開く度に読めない部分がランダムに変わるみたいで、なんどか開いては閉じ、開いては閉じしていると、あちこちが部分的に読めるので、そこから総合的に元の文章がどんなのだかを推測する必要があるぽい。最初の文はおそらく
“I never saw anything so big, beautiful and …"という下りで始まっているみたいなんだけど、残りを解読するには時間が必要。何か重要なことが書いてあるのかな。
今週に入って変わったことは、イベント導入の最初の日に居たはずの固定popのworkerが復活したこと。AKanon入り口近くの木の側にいるOlimの隣に確かworkerが固定で居たはずだけど、すぐ撤去されてたのね。たぶんお弁当配りのタスクの難易度を高くするためかな。一人だけworkerが固定で固まってたけど、それ以外はroamingしているのが立ち止まるを待つ時しかお弁当を渡しずらかった。今度からは固定が2以上居るので簡単に。
そのほかにも変化が。橋桁の近くにプラットフォーム建設用の足場が組まれた模様。
それと共に以前タスクをもらえなかった二人のChiefからタスクが受けられるように。でもどれも面倒。とりあえず簡単に終わりそうな、ナットやボルトを探しにS.H.I.Pへ。
ナットはここに居るsteamworkをkillした際にグループ内の一人が最高3個までランダムにもらえるぽい。アイテムではなく自動的にタスクがアップデートされるだけ。ただkillしていればOK。これはそんなに時間がかかりませんでした。
問題はボルト。これはClockwork gnome boltsというアイテムを5個集めないといけないのですが、rare drop気味。数時間かかってようやく三人分集まりました。その頃にはもう同じタスクがまた受けられるようになっていたので、どんだけ時間がかかるかわかるよね。Regularタスクに使うClockwork gearが腐る程たまりました。おかげで当分の間は集めに行く必要がなくなりました。minotaurの肉も一杯たまったので、調理してサンドイッチに加工。baking skillも200の最初のcapに達しました。これ以上はAAで上限上げるか、tradeskillのクエストやってcapを上げないといけません。
それともうタスクに制限時間が無くなりました。以前のように時間内に終わりきらないとすべてが無駄になるというわけではなくなりました。精神的にはちょっと楽だけどね。掛け持ちで複数のタスクを受けてたから、ひとつ長引くと全部時間ぎりぎりになりそうだったし。
以前は何もなかった緊急脱出装置の飛び先にも新たに材木が積まれていました。
これだけの材木があるということは、icebreakerの船着き場みたいな飛空挺用の大きなプラットフォームが出来るのかな。
んじゃまた。
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