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2022年8月16日(火曜日)

ヤマト運輸やらかす:Amazon Freshの衝撃

カテゴリー: - webadm @ 07時25分07秒

ふう、今日は暑いね(´Д`;)

昨日までは台風の影響で曇っていたけど、天気が良いなら洗濯日和ということで、早めに洗濯。

洗濯物を干して一段落したところで、メールチェックしたら、Amazonに注文してあったものが全部配達済みになっていることが判明。

一緒に注文したものは、小さいものはひとつにまとまって玄関前に置き配されているのを確認。

もうひとつ炭酸水はどこ?

それに普通はAmazon Fresh商品はクール宅配便なので対面受け取りなはず。一日居たけど誰も来なかったよ。

でもそっちも配達済みになっている罠( ´д`)

Amazonで過去商品が発送済みで結局届かなかった事件は一度経験したことがあるけど、数百円の古本だし最悪の評価を業者につけてお仕舞い。

届いた置き配の方はAmazon系の業者が配達したものだけど、炭酸水はヤマト運輸が業者となっていた。

なのでヤマト運輸に問い合わせすることに。

Webサイトから出来ることは配達履歴を確認することと、チャットで問い合わせをすること。

両者は結局同じ配達履歴ページを確認するだけしかできないことが判明。

検索で調べると無料電話窓口があることが判明。

そこに電話をかけてみると、自動応答システムで、やはり配達履歴ページに誘導するSMSメッセージを送信するか、会話で相談可能な有料の電話番号にかけ直すという選択肢しかなかった。

かけ直す電話番号も自動応答システムが自動音声で番号を読み上げるので、何度も聞いてメモするしかなかった。

電話番号をSMSで送るというシステムになってないのは問い合わせを諦めさせようという臭いがぷんぷんするぜ。

胸くそ悪い思いがしてきたけど、自動音声で教えられた 05702000000 に電話をかけてみた(なんてわかり易い電話番号なんだか、自動音声だと0がいくつ続くのかわからなくて、何度も聞いて確認する必要があった)。

有料の電話番号に連絡すると、中国なまりの日本語の女性が出て、伝票番号と氏名、住所を確認した上で、ドライバから後で連絡があるかもしれないと使用している携帯の電話番号に連絡してもいいですかと言われた。

同じフロアーに他の窓口業務員が居るらしく、他の対応の声も聞こえていた。

その後音沙汰名が無い( ´д`)

暑いからドライバがくすねたか? 同じ注文が2つの荷物に分かれたので、片方の注文が配達完了になるともう片方も配達完了になるシステムのバグ?

炭酸水はこれまで3回注文したけど、最初の1,2回は対面渡しで汗だくになった配達員が手渡ししてくれた。3回目で鱈ぶるに見舞われるとは。

んじゃまた。

P.S

ちょうど記事を投稿した後で、玄関チャイムが鳴り、出ると若い配達員が炭酸水の段ボールを抱えて申し訳なさそうに配達先を間違えて、下の階に置き配したと謝罪。対面受け取りのはずが、徹底されてないのかな。まあ、受け取れたので良しとしよう(´∀` )


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