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2023年2月10日(金曜日)

シーズン10前後:Tom Clancy’s The Division2の衝撃

カテゴリー: - webadm @ 10時28分03秒

ふう、今朝は寒かったね(´Д`;)

雪降りそうな天気だよね。例年言ってるけど、東京でも3月に雪が降ることがあるから油断しないようにしないとね。

さて本題の件ですが、先般シーズン10が終了してサーバーアップデートで完全にシーズン10はサーバーから取り除かれたみたいですが、サーバーアップデート後に驚愕の事実が判明したぽい。

まずはサーバーアップデート前に何をしてたかからお話を。

以前からDLCコンプしたEnd gameキャラ3体はデイリーとウィークリーのプロジェクトをこなすだけなんだけど、ぬるくないようにディレクティブをフルセットして弾を拾うまではピストルだけで戦うプレイをしてました。

初期状態で弾無しだとピストルで敵を倒して、敵がドロップする他の装備武器用の弾を拾ってようやくピストル以外の武器が使えるんだけど、慣れると最初から最後までピストル以外登場しないことに。

選択したスペシャライゼーションによっては毎分銃弾が補充されるものもあります。ガンナーならスペシャライゼーション以外は補充されます。スペシャライゼーション武器用の弾ならスピアーティップというセット装備を4つ装備すれば毎分弾が補充されるようになり、ダメージもアップします。

スペシャライゼーション武器はあんま使わないよね。スピアーティップ装備でもしていない限り、弾は倒した敵がドロップしたものを拾って補充するしかないし活躍の機会が限られるのと、ネームドに対しては威力が下がる仕様なので、ネームド以外の敵にしか本来の威力発揮しないという罠(´Д`;)

ウィークリーのSHDキャッシュは毎回漏らさずゲットしているけど、たまにいいのが出るよね。

ヴェスティレンスが出ましたよ。オープンワールドでの公開処刑アクティビティとか雑魚が沢山いる戦闘とかではチート級の威力を発揮するよね。ソロ向け。弾が一発でも当たれば疫病に感染してステータス効果が生じるし、敵がそれで死ぬと一番近い敵に伝染するし( ´∀`)

division2_20230202123045.png

サーバーダウン前にやることないのでEnd gameキャラのaltでウィークリー侵略プロジェクトを久々にクリアしました。
最後がダイダルベイソンで広域抗ウイルス剤をゲットするやつね。終わってからインベントリ見たら、一個入ってた。良くみたら最大100個まで貯めれる仕様ぽいけど、一個持ってるとそれ以降は拾ってもインベントリには追加されないけどね。

division2_20230202124328.png

それからスペシャライゼーションでまだ使ったことが無いのが、クロスボーを使うやつね。装備して試していました。
ディレクティブフルセットでアーロン・キーナー戦に臨んだんだけど、ネームドにはスペシャライゼーション武器のダメージはナーフされる仕様なので機能はするけど殺傷能力なし(;´Д`)、結局早いタイミングでシールドとピストルで仕留めましたよ。

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サーバーアップ後に世界中の誰もが目にすることになる異変に気付きました。まずもってニューヨークに居たキャラをDCに移動させようとマップ上でDCにカーソルを移動してDCのマップを開こうとするとクラッシュする罠(´Д`;)

同様にDCに居るキャラをクリーナーズの懸賞金目当てでニューヨークに飛ばそうとマップでビッグアップルにカーソルを移動してクリックするとクラッシュする罠(´Д`;)

どうやら今いるゾーンからは外に移動できないぽい。

それだけでなく、設定していたはずのグローバルセッティング(ディレクティブやデフォルト難易度)がグローバルセッティングそのものがマップ上でできなくなっているし、ディレクティブ設定も解消されているという驚愕の事実が判明。

コントロールポイントの難易度を上げるには昔ながらの警戒度を上げる作戦を遂行するしかないことに。

なのでぬるくてやってられないので、再びハードコアキャラを作ってプレイすることに。

ハードコアでダイダルベイソンをクリアするともらえる報酬がまだだったので、今度はそれを目指すことに。

レベル30まで上げるのがかったるいので、ブーストを使おうとしたら、使えない仕様だった罠(´Д`;)

地道にまた育てるしかないか。まあだいぶ慣れたしね。

division2_20230209202016.png

もうサーバーアップデートから4日経過したけど、問題が解決しそうもないね。

UBIソフトは人が居なくなっちゃったのかな。ここ最近業績不振の話題しか漏れてきてないし。

高度で複雑なネットワークゲームシステムになると、担当者の力量も必要だけど、持続可能な運営を行うにはそれ以外にも構成管理とかしっかりしないと引き継ぎとか完全にできないんだよね。

前任者がやめちゃったら、今稼働しているシステムを更新するのどうやるんだ?とかになって適当に担当者任せにすると巻き戻ったり、今回みたいに巻き戻りし過ぎたりするということに。

人材はゲーム業界では特に流動的だし、担当者に一任とかいうのは成熟した企業ではありえないんだけど、あり得るんだよね。

んじゃまた。


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