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2023年11月6日(月曜日)

Year5 シーズン2:Tom Clancy’s The Division2の衝撃

カテゴリー: - webadm @ 16時43分57秒

ふう、もう11月だけど室温が30°近いのは何故?

南海の女王の軍団がまだがんばって地表を支配しているのかな。

お陰で海水温が高くて南の方の伊勢エビは年々収穫量が減少して、東北の方では年々増えているぽいね。移動しているのかな。

上空には北の雪の女王の軍団が既に潜んでいるので、大気中で激戦が繰り広げられている所為で雷とか雹とか異常気象が起きてるよね。

さて、本題の件ですが、先月から開始されたYear5 シーズン2ですが、中盤に入ってきたようです。

また遅ればせながら先般お便りした育成中のHardcoreキャラも先日ようやくDCのメインストーリーを終えてDLCのキーナー戦をあっさりクリアしてエンドゲームキャラになりました。

Year5 シーズン2到来

シーズン2の方は既存のエンドゲームキャラで進めていたので、その間はHardcoreキャラの育成はお休み。

今回はそれ以前からあったけど、知る人ぞ知るというレガシーマンハント(以前のシーズンのラストボスミッション)に関する丁寧な紹介のUIが組み込まれていました。

Year5 シーズン2到来

以前だったら現在のマンハントのポータル画面が開くだけだったマップ画面のマンハントを選択すると、初回だけレガシーマンハントの説明画面が表示されます。

Year5 シーズン2到来

レガシーマンハントでしか手に入らない追加のSHDテックやハンターマスクとかもあるので、知らない人向けに特別に加えられたものと思われます。

特定のレガシーマンハントを選択すると、更に詳しい内容を知ることができます。入手できるSHDテックとかがそこで紹介されています。

昔はレガシーマンハントミッションを受けるには、マップでミッション拠点を選択すると出てくるミッションタイプを選択して、侵略−>マンハントという具合に切り替える操作が必要だったけど、今回のアップデート以降はマンハントメニューから直接ミッションをアクティブに出来るのかな?

シーズン中は全期間に渡って獲得したSHDレベルによって定められたシーズン報酬が与えられます。その中には追加されたアーマーや武器とその設計図、エキゾティック装備や武器が含まれます。

こちらは追加された新エキゾティックBPで、SSRBみたいに可愛い顔が描かれたグレネードがいっぱい付いてます(´∀` )

Year5 シーズン2到来

こちらは追加された新エキゾティックLMGです。

Year5 シーズン2到来

今回のシーズン2では新コンテンツとして4人制のミニレイドミッションがあるため、レイド限定drop用のエキゾティック武器が追加されています。これは最初にクリアしたアカウントではもれなく貰えるらしいく、それ以降はランダムぽい。

レイドは長時間拘束されるのでプレイするつもりは無いので、指をくわえています( ´д`)

並行してアパレルイベントも行われているので、それの報酬を全部手に入れるべくみんな躍起になって経験値を稼ぎます。

そういえば、今回のシーズンマンハントを最初に始める際に、なんか難易度高いなと思ったら、普段の難易度が最高難易度のヒロイックに設定してあったためでした( ´д`)

そりゃ難しいわな。クリアできないこともないけど、ハードに戻しました。

すでに最高警戒度のコントロールポイントは50カ所クリアしてあったので、もうヒロイック設定にする必要はないんだけどね。

Year5 シーズン2到来

レベル100を稼いだのでSHDレベル毎の最後の報酬をゲットしました。

Year5 シーズン2到来

あと最初のマンハントの後に開催されていたリーグイベントもクリア。こちらはドローン型のバックパックトロフィーでした。

Year5 シーズン2到来

アパレルイベントもクリアして、最終ボーナスもゲットしました。

Year5 シーズン2到来

まだシーズン2の後半が続いているけど、敵がまだツルーサンズなので苦戦はしていないかな。それでもキーナーの時計の強化を終えていないときついというのは、後でHardcoreキャラでやってみたらコントロールポイントはいつも通りだけど、懸賞金ミッションで死にそうになって弾切れにもなったので、途中で逃げ出して諦めました。

で、ここからはHardcoreキャラの育成の話。

Year5 シーズン2到来

今回がHardcoreキャラをエンドゲームまで育てたのは最初ではないので、以前の経験を活かして、アグレッシブな戦闘を避けて、スナイピングと中長距離からの攻撃に徹しました。

レベル30まではビルドとかは無理なので、装備はアーマー重視で、残りをDPSかスキルに割り当てる感じ。

武器はクラフトステーションが解除されて設計図を入手するまではアサルトライフルとマークスマンライフルとピストル、それにアサルトドローン。あと最初に装備するスキルはリバイブハイブ。

クラフトステーションとポリスM1アサルトライフルの設計図が入手できたら、レベルが上がる毎にそれをクラフトし直してダメージを高めていくようにします。

マークスマンライフルもクラッシックM44模造品の設計図が手に入ったら、先のアサルトライフルと同様にレベルが上がる毎にクラフトし直してダメージアップをキープします。

DCコンテンツの後半に入ると再調整ステーションが解放されるので、そしたら装備のメイン性能を最大化するようにします。その為には予め再調整ライブラリを整備しておかないといけないけど、それはアカウントで共通なので、前に登録したものが全キャラで共有するので新キャラ作ったらゼロから整備し直す必要が無いので楽ちん。

ワールドクラスが有効になるまではセットアーマーやグループアーマーを揃えたビルドなんて夢のまた夢なので、ひたすら死なないように、確実に敵を倒す方法をとっていくことに。

レベル30になって、かつ3つの拠点をクリアすると、ワールドクラス1となりますが、それと同時に開始される侵略拠点ミッションを順次クリアしてワールドクラス4になると毎週必要なクラフト材料を寄付すればもれなくエキゾティッククレートが貰えるSDH調達プロジェクトが始まります。

それ以外だと侵略ミッションのラストボスから希にドロップするぐらいなので、毎日材料を集める価値があります。

Year5 シーズン2到来

で、最初にゲットしたエキゾティッククレートに入っていたのは、なんと前回のシーズン1で追加されたセントエルモスエンジンというアサルトライフルでした。「O_o、せんとえるもちゅ!、勝ったな(´ー` )」という気分でした。

Year5 シーズン2到来

もうここで早くもエンドゲームキャラまで到達できると確信しましたよ。

最近はステータス効果があるスコーピオが出なくなったので、ショック効果弾がマガジンごと入るこの武器はゲームチェンジャーだよね。

Year5 シーズン2到来

とりあえずニューヨークDLCに飛ぶまでのメインミッションクリアには貢献しそう。

その後はレベル40にならないとエキゾティック装備の再構成ができないので、保管するだけなんだけどね。

あと、侵略ミッションとかでボスからランダムでエキゾティックが出ますが、やはり恒例のカメレオンARでした。まあ悪くないけどね。

Year5 シーズン2到来

イナヤから購入したエキゾティックホルスターのミッションの材料は特定のコントロールポイントの備品室クレート内にあります。

Year5 シーズン2到来

最初のミッションは簡単だけど、その次ぎのミッションが最高難易度4のコントロールポイントをクリアして残りの材料を集める必要があるので、Hardcoreキャラではリスク高すぎて無理( ´д`)

Year5 シーズン2到来

とりあえずメインミッションを全部クリアしてからニューヨークに飛びましたよ。ニューヨークDLCは最初のシーズンマンハントみたいなスタイルなので、さくさくと進むはず。

という感じでキーナーの取り巻き4人を片付けて、後はキーナー戦のみというところで、浜辺から遠くを見てみたら、リバティ島の自由の女神像が見えました。

Year5 シーズン2到来

ニューヨークDLCではあちこちでブラックタスク部隊に遭遇するので、最初からスペシャライゼーションはテック重視で、EMPグレネードとスマートミサイルランチャーを有効活用することに。

まあ、雑魚が複数いる戦闘ではスマートミサイルランチャーで敵をマークして一斉攻撃できるので楽ちん。必要な弾数が揃うまでは出番ないけどな( ´д`)

EMPグレネードは遠くに陣取っているスナイパータイプのウォーハウンドやブラックタスクの犬(自走タレット)にポンポイントで大ダメージを与えるのに有効。先に対峙しておくと楽だしね。

武器はアサルトライフルとマークスマンライフルそれにピストルはマグニャム(´∀` )

Year5 シーズン2到来

テックはリバイブハイブは常として、残りひとつはキーナー戦ではピストルでヘッドショット狙いで速攻で削るためにシールドを使用し、それ以外はパルスジャマーで敵のドローンやショックトラップを排除するのに使いました。

キーナー戦は長引くと時計を壊されてスキルを封じられるので、その前にキーナーのデフェンダードローンを破壊してひたすらヘッドショットで削って敗退まで追い込む戦略をとりました。

戦略はうまくいって危なげもなくエンドゲームキャラに到達しました。

キーナーマンハントに向かう途中で港を見るとブラックタスクのホバークラフトが停泊しているのが見えました。

キーナーマンハントでは最後のキーナー戦までは実質ブラックタスクを相手にする戦いなのでそのために停泊していたのね(´∀` )

いまさら納得。

Year5 シーズン2到来

エンドゲームキャラになってようやくサミットが解除されました。

Year5 シーズン2到来

これで欲しいセットアーマーとかを簡単に集めることができるようになります。

ところで、ここまではplaystationアカウントでの話で、それとは別にXBOXアカウントの方でも同じようにシーズン2を消化したり、Hardcoreキャラを育てていたのですが、シーズン2消化がplaystationアカウントと同水準になったので、Hardcoreキャラも同じようにとやったのですが、うっかり拠点ミッションでアグレッシブなプレイに走ってしまい(セカンドキャラが集めたワールドクラス5装備を使用していたので、無双状態だったことも過信に繋がった)キャピトルフィルの途中でお亡くなりになりました( ´д`)

やっぱりHardcoreキャラは慎重かつ確実なアプローチじゃないとだめだわ( ´д`)

反省仕切りでした。

Hardcoreキャラ用にダークゾーンから回収して集めたワールドクラス5装備もキャラと一緒に消滅したので、また集め直さないと。というかそれ無くてもplaystationアカウントではエンドゲームまでいけたので、今度はチートなしでやることに。

んじゃまた。


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