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2025年9月15日(月曜日)

Y7S2 The Pact 始動:Tom Clancy’s The Division2の衝撃

カテゴリー: - webadm @ 22時58分43秒

ふう、だいぶ夜は過ごし廉くなったね(´∀` )

まだ昼間は夏日だけどな( ´д`)

外出したくないでちゅ、帰宅時には汗まみれになるし(;´Д`)

そんなこんなで、The Division2 の新しいシーズンが始まりましたよ。

先シーズンで XBOX gamepassにThe Division2が加わったことで人口増加を見込んでか、新機能がてんこ盛りぽい(´∀` )

良いんだか悪いんだか謎

まず注目すべきは、新ゲームモード報復(Retaliation)が導入されたことでのんびりプレイヤーには試練ですよ(´∀` )


新ゲームモードは、コントロールポイント奪還プレイのRTAチャレンジモードみたいな感じ。

開始するには新しいデイリープロジェクトとして登場した Agitation というのをクリアする必要があるぽい。

これをクリアすると報復が利用可能になり、6時間以内に開始する必要があります。

開始すると先にAgitationで対象となった敵対勢力がすべてのコントロールポイントを掌握する領域のセーフハウスに飛ばされます。

この時点でその領域から出ない限り、報復のためにお膳立てされたコンテンツのみを含むインスタンスの中に居ることに。

セーフハウスから出ると報復のインスタンスになるため、そこにはもうセーフハウスもファストトラベルポイントも無く、移動は足だけということに。

やらなければならないのは、その領域にあるコントロールポイントを制限時間内に奪還すること。

といっても移動途中で敵のグループがランダムに襲ってくるし、コントロールポイントを奪還するとネームドエリート集団のスカッドグループが襲ってくるので対処するか逃げ延びる必要があります。

RTAのタイムリミットは敵を一体倒すと2秒、コントロールポイント奪還やスカッドグループを瞬滅すると数分延長されます。

なので戦略的には移動途中の敵は時間を掛けずに瞬時に溶かしまくる必要があります。

それとやってみて判明したのですが、コントロールポイントへの移動にマークしてGPSラインに沿って移動すると、場所によっては領域外を通ることになるので、領域外に出ると一定時間でセーフハウスに飛ばされます。

スカッドグループと戦闘中にそれが発生するとスカッドグループは逃走扱いになり時間延長が得られず、セーフハウスから移動しなければならず時間が足らなくなる可能性大。

なので、マップを確認して決して領域外(隣のゾーン)に出ないように経路を選ぶ必要があります。

あと、ノーマルモードで最初一通り通しでやるのがいいと思います。ハードやチャレンジとなると普段と違って敵が全員こっちに襲ってくるのでDPS高いビルドでないと死ねます(;´Д`)

なので、赤盛りビルドに変更してチャレンジに挑んでみたところさっくりクリアできました。

スカッドグループはネームド装備とかエキゾティックを落とすことがあるので、見つけたら即拾っておかないと終わってから拾おうとしてもインスタンスごと消えてしまうので注意。

奪還したコントロールポイントは終わった後も奪還した状態なので、保管庫は終わったあとゆっくりチェックすればいいので報復中は弾薬補充後次ぎのコントロールポイントへ即移動することに。

あと、在来のコントロールポイント奪還と違って守りのフェーズでは味方は来ないのでプレイヤーだけで応戦することになります。

なので味方の加勢を頼りにしてきた方は要注意。ソロだと一人で応戦することに。

あと、スカッド戦では特別なチャレンジ目標が提示されるので、それをクリアして瞬滅すればボーナス報酬が貰えるぽい。

報酬としては新しく登場したエキゾティックのクラフト設計図が貰えます。

画面に出ないときもあるけど、クラフトステーションに行って確認すると新しいエキゾティックのクラフト設計図がアンロックされているのを確認できます。

エキゾティック装備はこれまでは敵かエキゾティックキャッシュからのランダムドロップしか入手する方法が無かったけど、今度から材料さえあれば新たにクラフトできることに。

でも材料が特殊で、その材料の入手手段は報復の報酬やドロップ、またそれらを材料としたクラフトによって得るシステム。

エキゾティック武器は在来からあるクラフト材料、エキゾティック部品、戦術評価に加え新しい材料で報復で手に入る兵士のドッグタグという構成。

一部のエキゾティック装備は、更に報復のレアアイテムである結晶化したスパイス(ハイエナ由来)やバイオハザード物資の容器(アウトキャスト由来)などの材料が必要。

これらのレア材料を他の報復のコモンドロップアイテムからクラフトできる設計図もイナヤから購入できます。

エキゾティック以外にも従来はカウントダウンショップとかでしか入手できなかった復元されたキャッシュも比較的容易にクラフトで入手できるようになっていました。

必要なのはEクレジットと報復で容易に手に入る、壊れたSHDウォッチです。

何回か関連ファクションの報復をクリアすると必要な7つ集まったので試してみました。

キャッシュの中には2つのアイテムが入るようです。

クラフトすると即出来て、その場で開くことができます。

すると出てきたのは、見慣れたネームドLMGと、見慣れないネームドチェストの何か?

どうやら見慣れない何かはネームドチェストのクラフト設計図だった模様(´∀` )

これはあたりでいいかもね。

話は変わって、シーズンMODに触れとかないと。

今シーズンはまたしても斬新なシーズンMODとなっています。

まだ詳細はシーズンジャーニーをクリアしてMODを手にいれないと試すこともできないので。

アクティブMODはまだ入手は先になるのですが、5種類あるぽい。

シーズンMODを有効にすると敵側のMODも有効になるので、その種類は3つでした。それらと対処するために良く読んでおきたいところ。

パッシブMODはユニバーサルと協力の2つのグループで構成されているようです。ユニバーサルは同時に複数任意に有効にできるのは確認済み。

シーズンロンチ後からプレイしていると普通に新しく追加されたブランドのアーマーがドロップしました。

あとサミットとかで優先アイテムを指定して新しいセットアーマーを手に入れて寄付してマスターレベルを上げています。

どうやらこの新しいセットアーマーは、従来の定番DPSビルドに用いられるストライカーと肩を並べるぽいね。

あと、すべてのタイプの武器に新しいタレント、ソフトスポットというのが追加されました。

たまたまそれがついたピストルを拾ったので、早速ライブラリーに抽出しました。

弱点を破壊すると10秒間、+27%の武器ダメージを得るぽい。結構いいね。

あと、前シーズンから気付いていたんだけど、デイリーの懸賞金でそれまではNY DLCでしかなかったライカーズやクリーナーの懸賞金を含む4つの懸賞金がコンスティチューション・ホールでプレイ出来るようになっていました。

NYのファクションの報復をプレイするには、NY DLCのいずれかが必要になるね。

あと、先シーズン終了の特別なプレゼントでレキシントン一丁と2つのターモイルが保管庫のメールボックスに入っていました。

ターモイルは先シーズン終了時にシーズンクラス150に達したアカウントのみだったかな。

今シーズンのシーズンジャーニーは結構難しいね。スペシャライゼーションのリサーチやサミットのタクティカルチャレンジみたいな感じ。

はたして先へ進めるのか謎(;´Д`)

んじゃまた。

P.S
今シーズンで感じたネガティブな印象としては、ロンチ直後からあり得ないバグというか開発のPONが発覚したりしているところ。たまたま先シーズンファイナルマンハントをファームしようとしたら一度もクリアしていない状態に変わっていてミッション開始できなかった罠(;´Д`)
理由はなんか今シーズンのファイナルミッションの報酬として出すはずのエキゾティックが先シーズンのファイナルマンハントミッションの報酬として誤って出るようになっていたらしい。新しい連射タイプのエキゾティックピストルね。
それとは別に新キャラで新シーズンジャーニーを消化してたんだけど、初回ログインの時だけまだアンロックされていないはずのクラシファイド任務が全部マップに表示されることが判明。ファストトラベルしようとしてもできないので、たぶんに既に全部消化済みの最初のハードコアキャラの情報が新規ハードコアキャラのマップに漏れてしまっている感じ。
あと、新規キャラを育てて気付いたのは、以前はコミュニティのプロジェクトが完成するとプロジェクトからファストトラベルできたはずなのに、ファストトラベルできなくなってた。マップからできるんだけどね。たぶんにオフサイトの案内人のヘリコプターのパイロットのようにマップ上のアイコンに誘導するように仕様変更する予定が未実装になっているんじゃないかな。
それと新キャラを育てている時に毎度遭遇するんだけど、フェデラル・トライアングル開放プロジェクトが完了すると有効になるボスの懸賞金の場所が隣の遙かにレベルが高いジュティシャリースクエアに表示されるんだよね。行けないよまだそこはレベル高すぎて死ぬし(;´Д`)
うでもって、十分レベル上がってからやろうとすると今度はちゃんとフェデラル・トライアングル内に現れる罠(;´Д`)
まあ、深刻な不具合ではないから放置しているのかな。
先の前のシーズンファイナルマンハントで今のシーズンマンハントファイナルで出る予定のアイテムが報酬として出る問題で前のファイナルマンハントができないようになっている件はゲーム起動後に告知として表示されているね。


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