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2005年10月10日(月曜日)

/targetの有効範囲

カテゴリー: - Gan @ 13時10分55秒

最近Akahigeを操作する機会がいろいろ多いですが、死体をターゲットしたりするときに/targetコマンドをよく使います。でも結構目の前にあるのにターゲットできないとか、自分の後ろにあって視野外にあると効かないとか不合理なことを良く経験します。EQ live forumにも同じ意見のスレッドが立っていました。

http://eqforums.station.sony.com/eq/board/message?board.id=Veterans&message.id=125554

よくある、前方にいる人をターゲットしようとして/tar plaer-nameとすると「周囲にはそんな名前のチャラは見つからない」と出るけれど、マウスで相手をクリックするとターゲットできるとか。どうやら/targetコマンドは不合理な視線チェックをしているのではないかという話です。

どうやら大昔はそうでもなかったようで、tracking能力の無いクラスでも/tar npc_nameとかやると遠くに居る見えないMobでもターゲットできてpopしてるかどうかの確認ができるというExploitを塞ぐためにnerfされて今に至っているらしいです。

話は違いますが、最近のパッチでパッチメッセージには記述されてませんが、target nearest npc(F8)は最近まで視線の通らない位置にいるMobは例え真後ろに居ようともF8でターゲットされることはありませんでしたが今は違います。随分前にすぐそばにいるのに真後ろや左右の視野外方向にいるmobがF8でターゲットされないのはtarget nearest npcという説明と食い違っている、target nearest npc in sightと説明を訂正するか説明通りに働くように直して欲しいと/feedbackしたことがあります。で最近になって目の前のmobをターゲットしようとしたらもっと近くの真後ろにいるMobがターゲットされるようになったのに気づいて、おろ?と逆に困惑したのでした。まあ複数incした時とか真後ろにまだmobが残っているときとか以前はぐるっと一回りスピンしながらF8を押さないとターゲットされなかったのですが。これはこれで改善されて良かったのかも。あと視線外でもターゲットが効くようになって構造物の陰に居る関係ないMobがターゲットされることもあって目視確認が欠かせなくなりました。

一方/assistコマンドとかは視線通らなくても一定の距離範囲内に居れば機能しますね。このスレッドにはまだSoEのコメントはついてません。


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