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2006年6月30日(金曜日)

Movie Flash Converter

カテゴリー: - webadm @ 20時39分39秒

なんかあちこちで見かける成松さんの新製品らしい。

Movie Flash Converter

EQのmovieとかも変換できるのかな。


Povarだより(Free day)

カテゴリー: - Gan @ 11時44分39秒

昨夜はpopしたらMattariの人はまだ誰もいませんでした(´Д`;)

Progressionサーバーで皆遊んでるのかな。仕方がないのでUndershoreに行ってあともう一個のTentacleを集めに。その前にあと1個しか残っていないQuintessense of Knowledgeを買い足さないととBazaarへ立ち寄るも売り子が皆無(´д` )、まあいざという時にはThurgadin gate potionがあるし。

結構狩ったけども、もうDMFが切れそうなのでそろそろ戻らないと走ってPoKまで帰れない(触媒を節約するため)。repopしていた橋の手前のsillskinを倒したら最後の2匹からそれぞれTentacleがdrop。一個余ったねもったいない。さっそく帰り道にBankに寄って肥やしになっていたTentacleを引っ張りだしBellfastに手渡し。ふうあと2種類集めればこのタスクは終了。他にももらったタスクがあるので先は長いね。

Lobbyで休憩していても人はまばら。とうとうこの日はfreeに。なんかProgressionサーバー見に行ったLeeさんによるとKelethinに400人ぐらい居たとかいう報告が(@@;

それでもNeriさんの呼びかけでDevastationのプチNamedを密漁しようということで皆で行きました。
(続き…)


2006年6月29日(木曜日)

Povarだより(Anguish Ture, Yar’Lir)

カテゴリー: - Gan @ 11時57分55秒

昨夜のパッチでProgressionサーバーもOpenしたのね。

ProgressionサーバーのKelethinはまたかつてのように沢山のWoodelfやHighelfそれにDwarfやGnome達で賑わってるのかな。

EQ Live forumを覗くと皆競って次ぎの拡張を開くためにPower levelingに勤しんでいるらしいね。そんなに急がなくてもいいのに(´д` )、でもProgression server専用の進捗状況ページとかが出来てたりするので煽る材料は十分あるよね。最初は3つのEncounterを倒すと最初の2つのPlaneが開けるぽい。

パッチ前日はraid前にちょっとまたTentacle集めにUndershoreでsillskin狩り。また橋の途中で1個ゲット。Drop率が上がったのかな、以前は全然でなかった気が。橋で戦闘していたら急に床が抜けたみたいに下の地面に落ちてびっくり。ああ、ここは砦の入り口前の橋だから誤ってクリックすると上に上がっちゃうのね。

Undershoreの砦の橋

そういえばこういう仕掛けは昔から拡張の度にどっかにあったよね。砦の中を壁沿いにブレークして、樽を空けて食料を沢山ゲット( ´ー`)、ここは結構repop早いね、戻ろうとしたらもうrepopに追いつかれていました。

raidはAnguish掃除がてらTureをやって人居ればYar’LirかJelvanかということに。
(続き…)


2006年6月28日(水曜日)

6/28 サーバーパッチメッセージ

カテゴリー: - Gan @ 23時58分23秒

ふう、ぎりぎり間に合ったでちゅ(´Д`;)

おお、今度からraidインスタンスは1groupから準備できるのね。

*** ハイライト ***

- ギルドウインドウは拡張の有無にかかわらず今度からどなたでもご利用になれます!

*** アイテム ***

- 開始都市に居るGemcrafterから得られるいくつかの新しい武器Augを導入
- Mask of the Mad Musicianは今度からBlessing of the Elddaフォーカスエフェクト付きに.
- Drape of the Unseenは今度からCurse of Takishフォーカスエフェクト付きに
- Three Octave Shawlは今度からOkahn’s Bloodフォーカスエフェクト付きに
- Mayong’s Buckled Girdleは今度からZomm’s Right Eyeフォーカスエフェクト付きに
- Mayong’s Masquerade Maskは今度から+25 backstab damage付きに
- Conductor’s Suede Glovesは今度から+20 frenzy damage付きに
- Cracked Belfry Wristcuffは今度から+20 flying kick damage付きに
- Dread Deedsスペルスクロールは今度からトレード可能に.
- Brewmaster’s Mugの外観を変更
- Seals of Blockを正常に働くようにしエフェクトが他のSealと横並びになるように変更
- Living Coalはtradeskill itemと表示さえるように

*** NPC ***

- Planes of Power以前にリリースされた多くのゾーンに居るNPCを修正した。最も顕著な違いは生き物のHPが増加しACが減ったということ。.
- All-Seeing Eyeは再び起きるように
- rathe mountainsに居るfroglok guardsはもう自分のspiderling petを殺すことはありません
- Surefall Gladeに今度からbankerが居るように
- West FreeportにあるBankに二人のBankerが追加された

*** トレードスキル ***

- Radiant Tourmaline of Minor Quickeningはコンバイン時にもう魔法的にRadiant Tourmaline of Aggressionに化けることはありません
- Coadjutor Mechanoinstructionsのレシピを人々がそれ用の材料を無駄にしないように使用禁止にしました(Coadjutor Mechanoinstructionsの使い道が無いため)

*** スペル ***

- Dreadstoneスペルは今度から100 Dreadstonesのスタックを召還します
- Blessed AuraおよびHoly AuraスペルはFlames of the ValiantとFlames of Redemptionバフが切れた時に一緒に消えることはなくなります

*** タスク ***

- 以下のゾーンでの一部のタスクとクエストが正しく更新されない問題を修正: Splitpaw, The Hole, Nurga, Droga, Plane of Fear, および Plane of Hate

*** ミッション ***

- Spies Like Themミッションは今度からゾーン内の全NPCがslainされた時を以前より正確に認識します

*** イベント ***

- 開始時に複数グループを必要とする多くのraidインスタンスゾーンは今度から単一グループで開始できます

*** UI 変更 ***

- barterサーチウインドウでプレイヤー名でサーチした際にいつも正しい結果が返るとは限らない問題を修正
- ギルドウインドウは今度からどなたでも拡張の有無に関わらずご利用になれます!

- The EverQuest Team


2006年6月27日(火曜日)

Povarだより(Anguish ,Epic)

カテゴリー: - Gan @ 07時33分30秒

今朝は昨夜一口食べたCACAO99%のチョコレート効果か気分良く目覚めたでちゅ( ´ー`)

CACAO99%は純ココア固めたみたいな感じだよね。甘いのが好きな人は甘い飲み物が欲しくなるかも。Ganは甘い物はほとんど食べないので平気。

ポリフェノールの整腸作用が胃腸の鬱状態を改善したのかも。

昨夜はpopしても人少なかったので久しぶりにUndershoreに行ってtentacle目当てでsillskin狩り。
(続き…)


2006年6月26日(月曜日)

Povarだより(Tacvi)

カテゴリー: - Gan @ 17時03分00秒

冷夏ってことは梅雨が長引くってことだよね、もう毎日死にそう(´Д`;)

昨夜もぼんやりしながらpop。こないだNew液晶を調達したのでUlanchanのPCにNanaoが接続されました。なので久しぶりにUlanchanをlogin。ほほうlevel 33だったのね。すっかりもう忘れてた。でもPCがショボイので食料と飲み物と隣にいるMagusから調達しただけでlogout。

raidは先日のTacviの残り物処理。
(続き…)


2006年6月25日(日曜日)

ニートのマーク作ったwwwwwwwwwwwww

カテゴリー: - webadm @ 05時54分55秒

某所を巡回してたら発見。

ニートのマーク作ったwwwwwwwwwwwww

もう爆発してます。
人ごとではないけど笑った。


Povarだより(Tacvi)

カテゴリー: - Gan @ 04時04分46秒

昨日は久々に昼間pop

まだraid buff残っているうちにとWar epicの続きをやりにEastern Wastesへ。

前日はmapの指示に従ってNPCを探したのですが現れず。popするとKaelのゾーンへ向かって走ってくるらしいのでゾーン前で待ち伏せすることに。mapが再び方向を指し示すものの一向に動く気配を見せず。

おかしいなとその方向へ進むと坂の入り口から南西に進んだ開けた場所を行ったり来たりしてたらGnomeが突然現れて坂の方へ向かうではありませんか。

War EPIC 2.0 EWパート

Coldain ring questの時みたいにtrap践まないとpopしないのね。すぐ追いかけてhailするも立ち止まらず(´Д`;)、合い言葉なんだっけと探しながら後を追いかけます。やっとKaelの坂降りたあたりで食い止めることに成功。2つ目の合い言葉を言うと殴ってくるので、Akahigeが待っているKaelのゾーン近くまでpull。そして戦闘開始。

殴りはMPGの時よりも痛くはないものの時々発動するprocが4K近くあるので結局一人CCHしないとだめな感じ。20%切ったあたりでCH開始するの忘れてGanのHPが半分切ってしまってCH入る前に運悪くprocであぽん。勝てた試合なのに(´Д`;)

ヒールさえちゃんと忘れなければ勝てるとわかったのでLobbyでSCしてまたEastern Wastesへ。でも今度はなかなかpopさせることができません。mapがactiveになる時間帯が決まっているので、一回逃すとかなり待つことに。その間にbuffもはげるし。今度は坂の北西側でpop。でも追っかけている間にColdain ringのtrap踏んじゃったみたいでgiantが4 addしてそれ処理している間にNPCはさっさとKaelへいっちゃって失敗。

この日3度目のpopの時にはもう夕方になっていてやっとこさslain。早速DSへ拾ったitem渡しに行ってcombineしたりお話することでようやくAnguishのglobeを渡せば良い段階まで進みました。globeは良いとしてラストバトルの場所がやっぱりAllkhazamには書いてないでちゅ。どっか余所探さないと。

raidは少し遅い時間に先週はAnguishやっててスキップしたTacviをやることに。

先日Oow tier2 armの元をもらったのは良いけれどQ itemが1個足らなくてBazaarに行ったら一個8-10kが相場ぽい(´Д`;)、仕方なく在庫していたShadowspine runeを2個売って8kを確保。HPとACは上がったけどImproved Pary IIIが無くなったのがちょっと不安。使い分けないといけないかもね。

やっぱりImproved Pary IIIが無くなったせいなのか、Tacvi入り口の雑魚でやたら殴られてあっさり死亡(´Д`;)、こころなしか前よりも殴られてる回数が多いような。

次ぎのNamedも後半でdown。dropはaug2種とsilk bracer。

お次の花火工場ではラスト直前で死亡。Namedは倒せたみたいだけど、その後処理で壊滅しかかったぽい(´Д`;)、先週スキップしてもう皆やり方忘れてたのかも。dropはtank用盾と皮Armにplate arm。

続いて南のZunを。ここでも中盤になってGan死亡。その後なんか崩れてきたみたいでZunが凶暴化してたのはrezもらって殴られた時。一発5k overのもあったりして逃げる間もなく瞬殺されまちた(´Д`;)

SCしてやり直しはきっちり。この時点でもう眠くて危ない人がちらほら。dropはBBoBにplate gauntにmelee shoulder。

最後はTunat。full raidにはあと1groupぐらい足らないけどやってみることに。

最初のこけら落としはいいとして、本番はいつもGanはすぐ死んでるんだよね。この日も例外なくfuriが切れた直後に5k overを4発連打されてあぽん。これって定番ですか(´Д`;)

その後はいつも通りにうまく行ってdropはaugにsilk robeにplate chestに皮Leg。

んじゃおやすみまたー


2006年6月24日(土曜日)

Povarだより(Anguish KtH, WH)

カテゴリー: - Gan @ 13時04分56秒

W盃が終わったみたいだけどニュースはあまり見かけないね。

昨夜は早めにpopしたところでTakeruさんの応援を得てMPGへ仕返しに行きました。

Warrior EPIC 2.0 MPGパート

もう雑魚みたいなもんでした。itemをlootしてまたDSのOgreに手渡しに行きます。
なんでもIceclad Oceanに居るGnomeを見つけなければならないとかで。ごにょごにょ調べると昔North Roからイカダで渡っていた島に居るらしいとのこと。今はイカダが無くなってTranslocatorが居るだけなんだけどどうなんだろう? とりあえずNorth Roの船着き場に急ぎます。でもそっからいけるのはIcecladの本島の船着き場。よく分からないので泳いで遠くの島へ行くことに。これが遠いんだよね(´д` )

Warrior EPIC 2.0 Icecladパート

やっと見つけてお話するとなんかどっかに落とし物をして困っているらしいとのこと。代わりに探してあげないといけないらしい。またごにょごにょ調べるとIceclad Oceanの本島にあるドラゴン彫像の脇に落ちているらしいので、走って探しにいくことに。

Warrior EPIC 2.0 Icecladパート(その2)

これを拾って先のGnomeに届けるのですがまた走るのだるい(´Д`;)、よく見たら船着き場のTranslocatorが例の島に飛ばしてくれることを発見。その前に島の別のGnomeとお話してバンダナをもらっていたからかな(謎、こんどは簡単に島へ行けてitemを渡すとなにやら特製のEastern Wastの地図をもらいました。どうやらそれを手にもっていけば、Ogreが言っていた人物に遭遇できるらしい。

でもやってみたけど、確かに夜になると方向を示されるんだけどそっち行くと通り過ぎてしまって、振り向いても誰も居ない(´Д`;)、もしかしてsee invisiが要るのかな(´д` )

結局この日は遭遇出来ずにraid callがあったのでまた今度ということに。遭遇すると戦闘が始まるらしい。

raidはAnguishの掃除がてら、KtHとWHをやりました。結構いいアイテムが出たようだけど小物しか人気が無いみたい。core partsも人気がないぽい。いまいちワクワク感がないねという意見もちらほら。

でも地道に固めないとAMVとかその先無理ぽいし(´д` )

頑張るでちゅ。


2006年6月23日(金曜日)

ブロックはもうしてません

カテゴリー: - webadm @ 16時08分59秒

今までHatena Pagetitle Agentからのアクセスだけブロックしてましたが、過負荷の原因が同時期にサービスするHTTPセッション数が玄箱のリソースには多すぎたため、スラッシングを起こしていたということなので、セッション数を制限することにしてアクセスブロックはすべて解除しました。

そのかわり、応答が遅いといらついてブラウザーのページ更新ボタンをクリックしまくったり、リンクをクリックしまくったりしますと、たちまち制限数に達した上、クライアントが勝手に接続を切ってもサーバー側は律儀にページを生成して送信しようとするのでTCPタイムアウトでリセットされるまではセッションはふさがってしまいます。つまりそれ以降長時間新たなリクエストは受け付けられなくなる状態が発生することになります。

パッチデーとかアクセスが集中するときにはログから見ると上記の状態が発生していたようです。

事態を改善するには玄箱からもう少しメモリー量が多く性能が良いマシンに換える必要がありそうです。

店頭では見かけない「GLAN TANK」(通称グラタン)とかの方が玄箱HGより良いかなと思っています。

ちょっと値段が高いんだよね。


OutBound Port25 Blocking(OP25B)

カテゴリー: - webadm @ 15時07分31秒

Yendot.jpを見たら今月から順次OP25Bが実施されるらしいという驚愕の事実を初めて知る、聞いてないよ(´д` )

当サイトがぶら下がっているYahooBBからはそういった重要なお知らせは一切受けた覚えが無い。でもYendot.jpの記事をたどっていくとSOFTBANKの4月のプレスリリースで発表されている。連携というかグループ間の風通し悪いね、最悪だ>孫さん

プレスリリースでは6月から順次実施とあるが、今のところ毎日のcron.dailyのレポートはメール送信できているのでまだ当該局はブロックが実施されていないらしい。巷でも騒がれていないので様子見ということだろうか。それとももう実施済みで少量のトラフィックならお目こぼしされるとか(実際そういう方法を適用しているプロバイダもある)。

でも実際ブロックされると唯一困るのがめったに無い新規ユーザー登録の際のユーザー承認手続き案内のメール送信と日々のcron.daily結果報告。

どちらもこれといって重要ではないけどね( ´∀`)

自宅サーバーでメーリングリストとか運営している人たちにとってはトラフィックが半端じゃなければSpamと見分けつかないから深刻な問題かも。

Spamメールのフィルターはだいぶ厳しくしてあるので日に数えるほどしか来ない。来てる量は変わらないと思うけどほとんどはフィルターではじかれている。今度送信先の分布を調べてみようかな。

Trackback Spamの送信先として世界一多いのがYahooBBだというのは別所で報告済みだけど、こちらはプロバイダ側としては対処のしようがないね。まさかInbound Port80 Blocking(IP80B)とか当分始まらないよね(´Д`;)

そういう時代が来たらもう自宅サーバーはお終いだね。

P.S

迷惑メールの送信元見るとほとんど海外だね。だいたい決まっていたりする。
確かずっと昔は国内のプロバイダーからも来てたような気もするけど、ぱったり無くなったね。
それに比べてComment Spamとか掲示板荒らしとかは未だに国内が多い。


Povarだより(Anguish)

カテゴリー: - Gan @ 00時50分12秒

おろ今年は冷夏になりそうなの?、こまる(´Д`;)

昨夜は早めにpopしたのでbuffがあるうちにと昨日負けたMPGのNamedを倒しに出発。

今度はCCHも順調に行ってENRAGEも通過しあと残り4%というところでfizってしまいshort healでmana使い果たしてはいお終い(´д` )
むー悔しい、勝てた試合なのに(どっかで聞いた台詞

もしかしてもう一回行けばHP減った状態で仕返しできるかもと、LobbyでSCして懲りずにまたMPGへ。でもたどりついて雑魚を掃除してたらNamedのroamパスが予想外に近くだったのでAggro(´Д`;)、とりあえずAkahigeを生き延びさせてと2匹を引いて少し奥でGanだけ死亡。でも良くみたら雑魚もSee持ち。それにNamedはもう100%回復してるし(´д` )

なんとかRoamingの隙をねらってcorpseを引いてsafeに戻ろうとしたら雑魚がこっちに来ているでは。結構Aggro range広いよね、もうだめぽ。

再度LobbyでSCして今度はおとなしくしてました。次回はきっとちなす。

raidは人少ないのでとりあえずAnguishで掃除から。35キャラぐらいになったところでTureだけやることに。ちょっと削りが遅い感じがしたけど、残りわずかというところでGanは降板。それからかなり時間かかったけど削りきった模様。dropはベルトとearringにarmの元。earringはtankには必須だよね。beltは他にもいろいろ出るから人気なさそう。でも欲しい人が一人いたみたい。armの元は誰も要らないぽいのでGanに頂けることに。他のクラスは性能良くないのかな。

これでまた少し堅くなればいいね。


2006年6月22日(木曜日)

Povarだより(Anguish)

カテゴリー: - Gan @ 13時42分50秒

昨日から天気悪くなって体はガタガタ( ´д`)

昨夜はpopするとまだ人集まってないようなので、War Epic 2.0の最初のパートのMobを見に行くことに。

MPGの6wayから西へブレークしながら道成に進むと程なくお目当てのNamedを発見。比較的長い距離をroamingしているようで、もう一匹roamしている雑魚がそばに居るので、Namedがよそに行ったのを見計らって掃除。いよいよNamedが戻って来たころ決意してpull。

やはり噂通り殴りはraid buffしてても1-2K平均して来る感じ。Akahigeが一人CCHしないとヒール間に合わないよ。Slowがあればかなり楽にいけるのは確かな模様。20%ぐらい削れたところでヒールタイミングが間に合わずに即座に壊滅(´д` )

ひっそりLobbyでSCしてraid call待ち。

raidは人数微妙なのでAnguish掃除だけしてこの日は終わりまちた。


2006年6月21日(水曜日)

DELLの20インチ液晶が来た

カテゴリー: - Gan @ 17時24分58秒

先週思い立ってキャンペーン中だったDELLの20インチ液晶モニターを奮発して注文した。

昔DELLのPCに付いてきたAdtecの19インチ液晶も1600x1200が使えて気にいってたんだけどバックライトがすぐ消えちゃう故障持ちになって買い換えようかと悩んでた。

さすがにメインに使っていたNANAOの16インチ液晶の画面が狭く感じるね。NANAOの画質の繊細さとバランスの良さには勝てないけどもNANAOは新品だと値段が倍ぐらいするからちょっと。

ちょっと20インチは大きいので、PCを置く部屋を引っ越そうかと部屋の掃除を開始。全然掃除してなかったから手が真っ黒( ´д`)

画面が広くなると心に余裕ができた感じがするね。


Povarだより(Rikkukin, Yar’Lir)

カテゴリー: - Gan @ 00時03分10秒

明日からまた天気崩れるみたいだね(´д` )

EQ live forumであちこちの旧世界のNPCのモデルが変更になったみたいだということでちょっと見てまわりました。East Commonlandsのlionは確かに新しくなってました。ただLionessが牙獣になっててちょっと昔のイメージと違う感じ。West commonlandsのpumaも以前はピューマそのものだったけど、今はどちらかというとこっちがLionessぽい感じ。以前は見た事がないNew NPCも居ました、KoSなのでkillしたらDark ElfなのにHuman bloodをdrop、変なの(´д` )

Dreadlandのdrachidがcoolになったという噂を頼りに行ってみたら、いきなりゾーンすると親父に追っかけられて逃げてくる人発見(´Д`;)、だいたいこの時点で予想は確定したけどね。やっぱりって感じ。

DreadlandのDrachid

なんかファイルがおかしいのかな後でComplete checkしたほうがよさげ。

今日もサッカーの影響か人少なめ。とりあえずRikkukinこと銀龍を消化。
dropはNeckが2つに皮パンツと昨日に続き渋め。

人数は30キャラですがだめもとでYar’Lirをやってみることに。

昔だったら全然削れずに初っぱなで壊滅確定の人数ですが、今の実力を見る良い力試し。

結果はちょっとSlain直前に吹っ飛ばされてやばかったけど完勝。Yar’lirも哀れ3号認定(´д` )

哀れYar\'Lir

dropはヒーラー用shroudとaugにbeltでした。

んじゃおやすみまた〜


2006年6月20日(火曜日)

Povarだより(Anguish, Kessdona)

カテゴリー: - Gan @ 00時46分28秒

なんか梅雨明けの予感( ´ー`)

昨夜はやはり人少なめで微妙な人数。

Anguishで人待ちしながら掃除大会。

終わって40に満たないけどKessdonaでもということでLavaへ。戦闘場所に移動しようとしたときに数人の方がpop(´д` )、締め切りに間に合いませんでした。

久々のKessdonaですが、拍子抜けするぐらい早く前半戦終了。

哀れKessdona

後半も気が付いたらもうKessdonaのHP大分削れててあっという間に終了。ここまで弱くなるとちょっと寂しい感じがします。Kessdona哀れ。

dropは1HPが2本にsilk robe。BPはまだまだ需要がありそう。1HPはやばいね。

大分夜になると涼しくなるね、ではまた明日。


2006年6月19日(月曜日)

過負荷でダウン

カテゴリー: - webadm @ 13時36分24秒

どうやら応答の遅い当サーバーにいらついた方がおられて結果的に過負荷となっていた模様。

玄箱のメモリが少ないのもあるけどスラッシングが始まるとあとはWatchdog timerでautoリセットというのがちょっと困った感じ。

おかげでxoopsのsessionテーブルがまた壊れた(´д` )

wordpressの月間アーカイブも実はアーカイブではなくて毎回データベースからページ作ってるというのも負荷増の根本原因だよね。

すまぬ(´д` )


Povarだより(Epic)

カテゴリー: - Gan @ 00時28分04秒

ちょうどraid timeとW盃の日本−クロアチア戦が始まり人は微妙な人数。

それでもAyuさんのRogue Epicのラストバトルをやるには十分そろっているのでIceclad Oceanに移動。

イカくんを見るのが楽しみ。でもなんかIceclad Oceanを走っている途中で変なもを見てしまいました。

a snow cougar(おやじバージョン)

懐かしいsnow cougarでちゅ、ちがうこんなんじゃない(´Д`;)

なんか他のサーバーの人の日記とかでイカくんが巨大な親父に見えたとか書いてあるし(´д` )
(続き…)


2006年6月18日(日曜日)

Hot Zone Itemization - June 2006

カテゴリー: - Gan @ 09時18分13秒

なんか先日のパッチでHot Zoneに新たな試行がなされているとか。

Hot Zone Itemization - June 2006

今まではHot Zoneというと経験値ボーナス付きのゾーンというだけで、コンテンツは元のままだったので他に行くところが無いというグループやソロ向けだったんだけど、あまり人気が無いのか今回は新たな趣向をこらした模様。

新しいアイテムが出るらしい。
新しいNamedが出没するらしい。
一部の雑魚はNamedに助けを求めるらしい。

DoDとかのゾーンみたいにゾーンワイドにランダムにrareアイテムが出るとか、新しいNamedが新しいアイテム落とすとからしい。
あと雑魚だと思ってボコボコにしてると極希に助けを求めて新しいNamedを呼び寄せるらしい。

新しいアイテムとNamedが出るのでゾーンがプチrevampした感じだね。でもドッキリビックリな感じでNamedが現れるからソロの人とかは要注意かも。


Povarだより(Freeday, Anguish)

カテゴリー: - Gan @ 08時14分24秒

おろ、EMJPさんも一気に追い上げてAnguish入り、おめでとうございます。

でもよそさまのお祝いしている余裕などなかったり(´Д`;)

W敗シーズンなのか最近Povar jpnは一時期の満員状態から少し閑散としてます。

花の金曜日は人居なくて珍しくフリーに。元気な方々はEpicとかDKキャンプとかしてたみたい。

土曜日は夜早めにpopしたもののちょっと人少ない感じ。でもraidの時間にはfull raidに近くまで増えました。

Anguishに行くことになり、掃除がてらKtHを片付け、Tureを、Tureで出たAC buff付きのEarringを頂きました。盾もたない時でもACが3kに肉薄するようになりました。それにWHをサクサクとたいらげ、最後Jelvanで仕上げと思ったところそう甘くはありませんでした。

初っぱなで躓いてやり直し。2回目はかなり順調に行ったのですが、残りあと10%ということろでヒーラーのmanaがすっかり奪われてしまって壊滅の一途(´Д`;)

あと残り3-4%というところで悔しい敗北。やっぱりjelvanは難しいね。AMVより上にランキングされているってのがなんとも(´д` )

昨夜はそんな感じで終わったの3時頃でしたが、夕食早めに食べてたので疲れも無くこうして体調は良いでちゅ。


2006年6月17日(土曜日)

6/16 サーバーパッチメッセージ

カテゴリー: - Gan @ 15時22分25秒

なんかダウンロードファイルにはパッチ内容pushされなかったみたいだね。EQ live froumにポストされてました。

Update Message - June 16, 2006

- デフォルトUIを使用せずにbazaarでサーチしようとするとクラッシュする問題修正
- モンスターミッションを開始したりシュラウドを使用するとAA経験値がリセットされる問題修正
- 一部のタスクがプレイヤーに与えられないバグを修正
- ‘;’チャットコマンドが今度からまた使えるように
- チャットウインドウのデフォルトチャネルをチャットチャネル(say,group,raid等以外)に設定すると今度からチャットをチャネルにブロードキャストされるように。
- Cocentration AAが正しく機能しない問題を修正
- 前回channelingに関して実施した修正を元に戻しました。沢山議論した結果、一致した見解としてはchannelingは長い間壊れたままだったためプレイヤーはその壊れた挙動を意図されたものとして信じるようになってしまったというもの。しばらくの間は壊れた挙動に戻して、いつの日かspell interruptに関して総合的に対処する予定。

Kytherea ~~wielding a giant hammer & a hairless War Hamster~~

“I’m late, I’m late….”


Hatena Mobile Gateway

カテゴリー: - webadm @ 14時48分37秒

現在当サイトは、深刻なflood attackerであるHatena Pagetitle Agentサーバー(ns.hatena.ne.jp:221.186.146.26)だけを唯一アクセスブロックしています。

ところが最近同じアドレスから別のアクセスがあることが確認されました。

221.186.146.26 - - [17/Jun/2006:11:19:03 +0900] “GET /xoops/ HTTP/1.1″ 403 293 “-” “Hatena Mobile Gateway/1.0″
221.186.146.26 - - [17/Jun/2006:11:19:03 +0900] “GET /xoops/ HTTP/1.1″ 403 293 “-” “KDDI-CA28 UP.Browser/6.2.0.9 (GUI) MMP/2.0″
221.186.146.26 - - [17/Jun/2006:11:19:07 +0900] “GET /xoops/ HTTP/1.1″ 403 293 “-” “Hatena Mobile Gateway/1.0″
221.186.146.26 - - [17/Jun/2006:11:19:07 +0900] “GET /xoops/ HTTP/1.1″ 403 293 “-” “KDDI-CA28 UP.Browser/6.2.0.9 (GUI) MMP/2.0″

Hatena Mobile GatewayというのはHatenaの新しいサービスでしょうか。拒絶すると携帯ブラウザーのクライアントを偽装して間髪入れずにリトライしてくるのはHatena Pagetitle Agentと同じで最悪。
ちょっと検索しても出てこないのでまだ実験中なのかも。

いずれにしても極悪なHatena Pagetitle Agentと同じアドレスからやってくるのでブロックされます。

Hatena Mobile Gatewayが別のサーバーに変わるか、Hatena Pagetitle Agentが消滅しない限りHatena Mobile Gateway経由では当サイトはご覧になることができませんのでご承知おきください。

ご不便をおかけして申し訳ありません。


2006年6月14日(水曜日)

DDoS攻撃再び

カテゴリー: - webadm @ 16時16分09秒

ちょうどパッチDayと重なって終日同時期に夥しい数のサイトからtrackbackスパム攻撃を受け続けています。

httpサービスを一時停止するとしばらくは攻撃が休止するようですので、その合間を縫ってこれを書いています。

基本的には攻撃サイトからのアクセスブロックはルーターで水際でやらないとこうしたDDoS攻撃には白旗をあげるしかないのです。

どうやら攻撃者は広告とかのためではなく単にサーバーをダウンさせることに生き甲斐を見いだしているに違いありません。
古いルーターと最低限のリソースしかない玄箱ではちょっと防衛力に限界があるので、抜本的な設備刷新を検討する必要がありそう。


6/13 サーバーパッチメッセージ

カテゴリー: - Gan @ 03時32分42秒

ここんとこしばらくパッチなかったから、今回は死ぬほどいっぱいあるよママン。・゚・(ノД`)・゚・。

おろsnakeはもうkickしなくなるの?

*** ヘッドライン ***

*** DirectX 9.0cへとアップグレードしました! ***

- 最後の2003年中頃のアップデート以降の多くの新しい機能と修正を活かすために最新のテクノロジーに足並みを合わせる努力を続けることによって、EverQuestはDirectX9.0cにアップグレードします。貴方は現在DirectX9.0Cを使用しているか確認する必要があります。もしそうでないなら、ダウンロードする必要があります。ここへ行くことによって簡単にできます http://go.microsoft.com/fwlink/?linkid=56513

必ず:

1. April 2006 DirectX 9.0C redistributable バージョンを (注意: ダウンロードサイズは役 52 MB) ここから得る: http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=fb73d860-5af1-45e5-bac0-9bc7a5254203

2. directx_apr2006_redist.exeを実行。ファイルをわかりやすいディレクトリに展開する。

3. step 2でファイルが展開されたディレクトリに移動して"DXSETUP.EXE"を実行。

4. ライセンス契約に合意する。インストーラーがDirectXコンポーネントのアップデートするのを許可する。

- Nektulos Forestが様変わり! 新しい景観をご覧下さい。

- Guild Lobbyは誰でも利用可能になりました。

- 8年ベテラン報酬 Throne of Heroes, ベテランをguild lobbyの接見の間に転送する、が該当者で利用可能になります。

- mapウインドウに貴方のグループメートを表示するオプションが付きます。

- 新規プレイヤーがデスペナルティー(経験値を失い死体を残す)にスムーズに慣れるように、デスペナルティが開始するレベルをレベル11から6へ下げると共に死亡の際に失う経験値の量をレベル6では極めて少量から開始しゆっくりと増えていくようにしました。チュートリアルにレベル10以下であれば誰でも無料で死体を召還する死体召還人を追加しました。

- 新ホットゾーン! 今回のパッチで古いホットゾーンは以前の値に戻され、新しいゾーンがホットゾーンとなりました! 以下のゾーンが今度からホットゾーンです!

Level 20: Swamp of No Hope
Level 25: Overthere
Level 30: Timorous Deep
Level 35: Emerald Jungle
Level 40: Dreadlands
Level 45: City of Mist
Level 50: Skyfire
Level 55: Karnor’s Castle
Level 60: Veksar

*** スペル ***

- Fire ペットは今度からmanaリジェネを正しく行います。
- ペットスペルおよび武器procは今度から飼い主にレポートすると共にちゃんとフィルターできるようになります。
- Spirit of Bih`Liのリフレッシュタイムを減らしました
- Bloodpyre と Heartblazeのダメージ量を増やしました
- 貴方のauraのエフェクトが貴方がイリュージョンを使用した場合に無くなるということはもうありません。
- auraがある状態で貴方がイリュージョンを使用している際にターゲット問題が生じるということはもうありません。
- イリュージョン: 狼男は今度から新しいモデルを使用します。これはEnchanterのスペルとアイテムエフェクトに適用されます。
- バードソングはNPCがバードを強制的にFDさせた際に停止するようになります。
- 今度から貴方のペットに影響を与えるバードソングによって生成されるメッセージをオフすることができます。
- runスピードを上昇させるバフはもうもっと良いAA runスピード増加を上書きしてしまうことはありません。
- 貴方は今度からBlocked Buffウインドウによって良性バフをブロックするように名前を指定できるようになります。これによってファイルを編集しなくてもバフアイコンが無いスペルをブロックすることができるようになります。
- 現在稼働していないゾーンへのゲートやテレポートによって貴方のスペルバーがロックしてしまうことはもうありません。
- 性差別表現のあるいくつかのスペル文章をそうでないように直しました。
- Elddar’s Grasp, Harmony of NatureそれにMind Shatterにwear-offメッセージを追加。
- 短時間バフアイコンは今度からつじつまのあった大きさになります。
- Eyes of Zommは飼い慣らされてもはや隙を見て飼い主を襲うことはなくなります。
- 座っている間に浮遊が解けた場合、もはやキャラクタが再度立ち上がるまで降下状態のままに見えるということはなくなります。

*** AA ***

- 8年ベテラン報酬 Throne of Heroes, guild lobbyにある接見の間にベテランを転送する、の追加。
- Pious Supplication はImproved Hand of Pietyに名称変更になりました。

*** アイテム ***

- NPCを倒した時に得る成長するアイテムの経験値量を増やしました。加えて、グループに入っている場合には通常経験値と似たように成長するアイテムへの経験値も増加します。
- インテリジェントアイテムのレベルアップに必要な経験値の量を減らしました。貴方のアイテムがレベル上昇に必要なよりも多くの経験値を持っている場合には、次回そのアイテムが経験値を得た際に進化します。
- アイテム経験値を得る早さを変更したので、Cloak of the Spirit Trackerへ進化させるのに必要な経験値量を増加しました。
- アイテムを進化させることでしばしばクラッシュを引き起こすことはもうありません。
- PoRのクリックauraエフェクトアイテムはもう貴方のグループだけに制限されることはありません。加えて、そのエフェクトを6秒毎に発動させることはありませんが、auraのレンジ内にとどまっている限りそのキャラクターに効果がとどまります。
- 投げ斧は今度からammo/inventoryそれぞれから適切に繰り出します。
- PvPにおいてPeace of the Disciple Strike と One Hundred Blowsのスピンスタンの持続時間を短くしました。
- Bane of Muram と Curse of Muram は今度から18 と 36 秒でそれぞれ終了します。
- Battleworn Symbol of Rageを修正。意図していたのよりも高い値だったので他のDemiplane of Bloodレベルのcharmと同列にした。
- Ambleshift’s Amazing Automated Amalgamatorを使用するDoDの4つ全てのFurious Bash AugmentをImproved Blockに変更。加えてChronal, Discordant および Bazu sealの名称がそれぞれ適切に変更された。
- Ambleshift’s Amazing Automated Amalgamatorを用いるDoDのFavorable Breezes系augを修正。今度から異なるエフェクト変化を持つようになる。
- 以下のaugを装備するのに必要なレベルをそれらのエフェクトを使用できるレベルに合うように45に増加した。: Carnivorous Coral, Deepwood Hunter’s Stone.
- 以下のaugを装備するのに必要なレベルをそれらのエフェクトが利用できるレベルに合わせるために60に増加した: Green Fire Phosphorous, Frozen Malachite, Jagged Dragon Scale, Turquoise Lifetap Sieve.
- 以下のaugを装備するのに必要なレベルをそれらのエフェクトが利用できるレベルに合わせるために65に増加した: Volcanic Sink Geode, Deep Crust Frozen Malachite, Vein Sap Mineral, Ethereal Sky Stone, Faerie Luck Stone.
- Mystical Aptitude エフェクトは今度から完全に20分で終了する。
- Vibrating Gauntlets of Infuse および Vibrating Hammer of InfuseはそれぞれLOREになります。これはプレイヤーがクラッシュを引き起こしかねないおかしな状態になることを防止するためです。
- バーバリアンは今度からNaturalist’s Leather Arm Wrapsが使えます。
- Roleplayer’s Jesterは今度から外観がバッグでなく人形になります。
- Skull of TortureのBurning Affliction フォーカスエフェクトは正しく働くようになります。
- Wrought Blade of Hizのstatsを増やしました。
- Bravefoot Short Swordは今度から1HBではなく1HS扱いとなります。
- Cracked Stone of Savageryは今度からprocエフェクトLifesap I付きになります。
- Shard of Crystallized Rageは今度からprocエフェクトFiery Strike II付きになります。

*** スキル ***

- 高レベルでのtaunt計算式を変更しました。レベル60のキャラクタが同一かそれ以上のレベルのNPCをtauntする際、今度から成功率を決定するのにレベル60未満と同様にキャラクタのtauntスキルが用いられます。taunt成功確率はだいたい同じです。加えて貴方よりも高いレベルの生き物をtauntする確率の減少は今度から緩やかになり、NPCをtauntできる最小確率は高くなります。また、貴方は自分より低いレベルのNPCをtauntする際にボーナスが付くようになります。レベル60以降もキャラクターのtauntスキルを使うように変更されたことによって、パラディンとシャドーナイトのtauntキャップはウォリアーと合うように増やされ、レンジャーのtauntスキルキャップを200まで上げました。
- Tauntが距離の関係で失敗しても再度tauntするのに一定期間待つ必要なもうなくなります。
- 遠隔攻撃は今度からつじつまが合うようになります。
- 世界中の多くのトラップに対してセンスと解除のレンジを拡大しました。
- /con は今度からNPCがsneakしているrougeを見破れるか正しくレポートするようになります。

*** トレードスキル ***

- exceptional shissar bloodを落とすmobの数を増やしました
- Dreary Deeds と Infusion of Spiritのレシピがとうとう発見されました
- 世界中の商人はsmall pieces of oreを赤字販売していたことに気づきました。彼らは値上げすることに決めました。
- Omens of War時代のpoisonは魔法的にvialを作ることはなくなります; それらは今度から2つの適切なpoison vialを必要とします。
- 貴方はもはやbazzarで売りに出すために添加物を混合することはできなくなります。
- Antonican forgeはIktharによってArmorの外に移されました。
- Frost Bunny Stew作成に失敗するとpotが貴方に返されます。
- 300スキルを持ちながらmaster certificatesより低いのを使っているプレイヤーの場合のトレードスキルトロフィーの進化のバグを修正。
- Bristlebane’s Challenge と Bristlebane’s Challenge MeatsをNo Dropに変更
- Grandmaster’s Book of Barbarian Cultureの綴り間違いを修正
- advanced poison vialを作成するのに使用できるshark skinを拡張した。同じ名前で2つのshark skin itemが存在する。
- Seeping Haze poisonは今度から正しくSeeping Haze procエフェクトを発動します
- Bitter feedback poisonは正しくBitter Feedback procエフェクトを発動しないでしょう

*** クエスト ***

- DevastationおよびStronghold of Rageでの全ての"Bring Me Their Heads"クエストから"Loot 4″要件を削除した。これはキャラクタが必要とされるアイテムを集めてから手渡すことを可能にすることによってこれらのクエストをより受けやすくする。
- DevastationおよびStronghold of Rageでの"Bring Me Their Heads” および “Engines of Destruction” タスクに経験値報酬を追加。
- West FreeportにおけるShaman epic 2.0 Elder Sipirit of Enlightenmentの問題を修正。彼は本来足を踏み入れるべきでない場所を彷徨くことによって光を見いだそうとしていたらしい。彼は今度からめでたくshamanをJade Tiger Innから儀式のための広場へと導く。
- Twilight Sea armorクエストgemのdrop率が著しく増加した。これらのgemからもたらされるお金の量をだいたい同じに保つ努力によって、相対的にgemの価値は減じられた。
- Shalowen the Pure は今度から貴方が彼のアーク内の単一グループミッションを完了している場合、今度からCorruption of Ro raidでdropしたchalice of lifeと交換にChalice of Lifeを返します。
- ArcstoneのためのExploring the Valley of Xanzerokクエストは今度から浮遊している際にも正しく動作します。

*** イベント ***

- LDoN raidはexpedition systemを使用するように切り替わります。これによって貴方はいつでも新しいプレイヤーをraidに追加することができ、raidが始まった最初からでなく成功完了した際にlockoutが発生するようになります。また、最大プレイヤー数制限は36から54に増やされ、一切の死者カウントによる失敗メカニズムは取り除かれます。
- Deathknell, Tower of Dissonanceでのイベントは今度からゾーン全体ではなく個別のlockoutタイマーがかかります。
- Deathknellの最初のraidイベントに部分的な調整が入ります。
- Deathknell EnforcersはもうImmobilizing Stoneを使用しません。
- Theater of BloodにいるMaestro Tan`Lorに手綱を付けました
- Tirranun対戦でlava spout trapを取り除きました。
- Inktu`ta raidでのトラップはそんなに頻繁に炸裂することなく、同様に容易に発見して解除できるように。
- Mayongはもう部屋から遠く離れた場合に出現地点にテレポートバックすることはなくなります。
- Performerイベント中にDemi-Plane of Bloodがクラッシュするバグを修正。
- Drekish the Enforcer of Roは今度からCorruption of Ro raidで失敗した際に正しくリセットされるようになります。
- 貴方は今度から18人のKunark Monster Mission raid: Fall of an Empireを受けるのに必要なフラグ保持者は一人になります。。
- Stronghold of Rage境界内への侵入者は少し分散し難くなります。

*** ミッション ***

- Defense of Thurgadinモンスターミッションでのベースキャンプからのドワーフ軍隊が完全な戦闘可能状態に戻る前の距離を増加。前方の場所に移動する中隊は目的地に到着すると戦闘状態に戻るものの、移動中は休憩だと思っている可能性がある。
- Dain`s Historian Duggansは今度から貴方を彼のどのミッションを完成しシールを手渡したかを確認するようになります。単純に彼に貴方が学んだColdain Historyを"Review"するように頼んでください。
- 貴方が完了時にチャームされている場合、ミッション"Train"を完了したクレジットが得られない問題を修正。
- ミッション"Creepy Concerto"がミッション中にペットやauraを使用していると正しくアップデートされない問題を修正。

*** ゾーン ***

- Guild Lobbyは今度からどなたでもご利用頂けます、Dragons of Norrathを持っていてもいなくても。
- Arcstoneへのguild hall port stoneを追加
- ArcstoneにAugment Sealer Poolを追加
- AnguishおよびMuramite Proving Groundsで古いグラフィックスカードで起きていた数々のクラッシュを修正。
- Veeshan’s Peakのポータルアウトは今度から正しいバージョンのFreeportへ転送します。
- NPCがDawnshroud Peaksの地下に落下する問題を修正。
- Devastationの生き物は今度から以前より小集団で移動し若干弱くなります。
- East FreeportからのDranik’s Scarへのポートは再び視覚効果付きになります。
- Paineel および The Holeへの入り口は再びlock pickできるようになります。
- Trakanon’s TeethでのHunter/Forager サイクルはもはや同一の生き物の複数コピーを生み出すことはなくなります。
- Halls of Honorでいくつかのターゲット不能な生き物に攻撃を受けるという問題は修正しました。
- Grimling ForestでSuccorをキャストしてももう地下に落ちることはありません。
- Guild Hall Portalでテレポート確認ウインドウで誤った目的地ゾーンが表示される問題を修正。
- Illsalinでアリーナ戦闘グループがイベント後も消え失せない問題を修正。
- Dranik Sewersへ入る鉄格子に閉じこめられることはなくなります。
- Kerra Ridgeは低いレベルの冒険家に対してもっと友好的になります。

*** NPC ***

- 世界中の多くのNPCのキャラクターモデルをアップデートしました。これにはイリュージョン: Werewolfが新しいwerewolfモデルを使用することも含まれています。
- guild lobbyに居る死体召還人はもはやsoul stoneを手渡す前に低いレベルにshroudしても騙されません。
- 足の無い生き物はキックする能力を失います。
- Theater of Bloodに居るtreantは蹄や馬の肉を落としていましたがもうそれはしません。
- Stronghold of Rageへ行きやすくするためにDevastationからStronghold of Rageへ導く扉のヒットポイントを下げ再出現時間を増しました。
- Dolginが人々に釣り餌を恵むangryとhurt Faydedarはもはや彼からめぼしい肉を取れなくなります。
- Terrorantulaの子供はもはや砂漠中をワープしなくなります。
- 馬の召還がもはや近くにいるNPCを怒らせることはなくなります。

*** マップ ***

- 地図作成者は非常に忙しいです。沢山のマップが変更になりました。
- マップウインドウは今度から貴方のグループメートを表示するオプション付きになります。

*** UI ***

- barterおよびbazaarウインドウのデフォルトサイズが増加します。
- barterウインドウを売人の名前でフィルターできるようになります。
- guildウインドウは今度から999人以上のギルドで情報を正しく表示するようになります。

*** 種々雑多 ***

- DirectX 9.0cにアップグレードしました!
- 多くのパッシング問題が解決されました。モンスター大いに喜べ!
- Universal Chat systemが古いChannel Serverを全てのチャネル運用で置き換わります。全てのプレイヤー所有チャネルは自動的に削除され以前と同様に新しいシステムでのチャネルを使用します、なので貴方は違いに気づかないでしょう。今回の変更の利点の第一はクロスサーバーおよびクロスゲーム機能をサポートする点です。EQIMはこの変更によってもはや動作しなくなりますが、将来可能であれば救済処置を考えています。
- Luclin キャラクターモデルが今度から全ての人に使用可能になります、Shadows of Luclinの有無にかかわらず。
- shroud中にNPCを倒した際にshroud成長へ向けた経験値取得量が増加しました。加えて、グループ内に居る場合、成長するアイテムへの経験値も増えます、通常経験値の様に。これは成長するトレーディングスキルトロフィーには無関係です、生き物を倒すことによって経験値を得るわけではないからです。
- 数々のゲーム内で発生していたレンダリング異常を修正。
- 死体をターゲットすることがもっと容易になり混乱はなくなります。
- アイテムリンクが今度からUniversal Chat channelsで送ることができます!
- Ogre女性でのAgreeとDisagreeのボイスエモート使用は今度から正しい音声が再生されます。
- プレイヤーおよびNPCの名前は今度から重なっていても常に正しくレンダリングされます。

- The EverQuest Team


2006年6月13日(火曜日)

Povarだより(Tacvi,Anguish)

カテゴリー: - Gan @ 23時31分24秒

(´・ω・`)ショボーン

なんかサーバー負荷が異常に高くてさっきまで書いた先週の続きのお便りが全部消えちゃった。・゚・(ノД`)・゚・。

たいしたこと書いてないけどね。

パッチデーなのとtrackback攻撃とかも重なってたぽい。

気を取り戻したら思い出してまた書くね。


2006年6月10日(土曜日)

DirectX 9.0cのUpdate準備

カテゴリー: - Gan @ 06時18分58秒

なにやら夕べDirectXTest.exeというのがpushされていたぽい。

June 8th, 2006
_____________________

ご承知の通り次週のアップデートではDirectX9.0Cへのアップグレードを予定しています。どなたもこの準備が整うように、貴方がアップグレード準備が出来ているかそうでなければDirectX9.0Cをダウンロードする必要があるかを実行すると教えてくれる特別な実行ファイルを用意しました。ダウンロードが必要な場合には、その手順を示すテキストボックスが現れます。実行ファイルはDirectXTest.exeという名前で貴方のEverQuestディレクトリに落とされます。

確かにDirectXTest.exeってのがダウンロードされていたので実行すると、いきなり

DirectXTest: DirectXTest.exe - コンポーネントがみつかりません
d3x9_30.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。

てなダイアログボックスが出てきます。OKを押すと今度は。

Error
Unable to load DXTest.dll

と出て、更にOKと押すと

Error!
Your machine is not ready for the upgrade. Please look in DXUpgrade.txt for instructions on how to upgrade your machine.

とでました。DXUpgrade.txtというのも確かにあります。そこにはだいたい以下の様なことが書いてあります。

貴方のマシンは最新のDirectX9.0cランタイムが入ってません、以下のところへ行ってください:

http://go.microsoft.com/fwlink/?linkid=56513&clcid=0x409

そしてそこにある手順に従ってください。

もし失敗した場合、以下の解決方法が役立つはず

貴方がDirectX 9.0CへアップデートするのにWindows Updateを使用している場合、Windows Updateパッチシリーズ中にd3d×9_30.dllファイルが欠落しているのでTestサーバーでプレイすることができません。このエラーはtesteqgame.exe(ゲームクライアント)を実行した際にダイアログに含まれ、ユーザーにプログラムが重要なファイル/コンポーネント d3d×9_30.dllを見つけることができなかったため初期化できなかったことを伝えます。ファイルそのものはApril 2006 DirectX 9.0C SDK 再配布可能ティストリビューションの一部として入手可能です。この状況を脱するには、再配布可能ディストリビューションからDirectX 9.0Cを再インストールするための以下の手順に従ってください:

1. April 2006 DirectX 9.0C 再配布可能ディストリビューション(注意: 52 MB近くダウンロードします)を: http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=fb73d860-5af1-45e5-bac0-9bc7a5254203&DisplayLang=en から得る

2. directx_apr2006_redist.exeを実行。わかりやすいディレクトリにファイルを展開する。

3. 手順2でファイルが展開されたディレクトリに行く。そのディレクトリで"DXSETUP.EXE"を実行する。

4. ライセンス契約に同意する。インストーラーにDirectXコンポーネントをアップデートするのを許可する。

ちょっと説明が肝心のところが抜けてて不親切なんだけど、MicrosoftのDownloadページからDirectXの最新版のWeb Installer(dxwebsetup.exe)を落として実行すればいいみたい。それでだめなら欠落しているファイルを上に書いてあるように4月版のDirectX 9.0c再配布可能ディストリビューションをインストールすることで出来るぽい。ということはいずれの場合でも最終的にはDirectXTest.exeを実行してみて確認が必要ってわけね。それが書いてないよね。

実際やってみたらインストール中に表示されたファイルの中にd3d×9_30.dllもあったように一瞬見えた感じ。さっそくDirectXTest.exeを実行してみると今度は。

Congratulations!
You’re all set for the DX9.0c upgrade!

ていうダイアログが表示されました。これでよいぽい。

これをやらないと今はTestサーバーでも遊べないわけね。それと今度のパッチでEQが立ち上がらなくなると。
来週大変なことが起こりそうな予感がすでにぷんぷん。


2006年6月9日(金曜日)

Povarだより(Anguish AMV,Epic)

カテゴリー: - Gan @ 12時21分14秒

なんか梅雨入りぽい

今朝眼が覚めた時点で激しい目眩に襲われて気候がまた変わったのは直感したけどね(;´Д`)

ここんとこ更新が疎いというかあまりネタがないのでちゅ。

気候のせいで頭の活動が酷く鈍っているせいもあるけど。これまでAnguishを快進撃してきたPovar jpnは目下の宿敵AMVに苦戦しておりまする。

月曜日はGanがお休みした日にTureとWHを片づけて初めてAMVに挑戦したぽい。
(続き…)


2006年6月8日(木曜日)

Nektulos Gets a New Look!

カテゴリー: - Gan @ 11時53分01秒

これもEQ Liveの記事から。

Nektulos Gets a New Look!

Nektulos forestが様変わりしちゃって昔の面影がほとんどなくなっちゃったのでがっかりした人も多いかと。Ganも昔GuildにEnchanterが一人もいないのでDarkelfのUtadanaeを1から育てた時に暇な時はずっとNekutulos forestで狩りしてましたので思い出深いでちゅ。

どうやらNektulosが元のような森に戻る日が近いようです。それもEQに思い入れのあるアーティストが加わって前よりもぐっと森らしくなるとか。

皆さんこんにちは、そして初めまして。私の名前はMeg Haufeといい、Everquest環境アーティストの一人で、ずっとゲームのファンでありプレイヤーでもあります。Everquestそのものが私がこの愛すべき町San Diegoに居る理由なんです。数年前に所属するSaryrnのギルド"Ilsik Haucil"のメンバー数人と合うためにここを訪れた時にこの町が好きになり、ゲーム開発のキャリアーを積むためにこちらに引っ越しました。当時は自分が大好きなゲームの仕事に恵まれるとは夢にも思っていませんでした! でもそうなりました。たくさんの時間を過ごした世界の補修をすることができて大変うれしいです。

Nektulos Forestのリメークを依頼された時はとても興奮しました。実際にオリジナルのゾーンに可能な限り近いように、でも最新のアートで反映すべきだと思ってました。最初にやったことは、古いNektulosの上から見た地図を見つけ、参考のために印刷することでした。それからオリジナルのゾーンをあちこち見て回ってはあるものすべてを地図に書き置きしました。それには道筋や地面が草から岩に変わるところとかも入っています。

それとプレイヤーから見える景観を保つことも大変重要だと思いました。それらがゾーンから無くなってしまったとしたら、おそらく手違いでしょう。このリストの一番上にあるのが"Newbie Log"と橋でした。Newbie LogはNeriakの入り口のちょっと南西に位置し、かつては若いダークエルフたちが集まっていたところです。そこに行ったときにそれがもう無いとしたら自分でもとても寂しく思います。それと橋ね、見た目は新しくしましたが、昔のように大きな石の橋に戻ります。

Nektulos Forestの石橋

そのほかすべての景観も復活します、そのいくつかは貴方を驚かせるかもしれません。一例を挙げれば、かつてHalflingらが出没した小さなStonehengeは今度とても大きなStonehengeになり、あたりには濃い霧が満ちています。

Nektulos ForestのStonehenge

プレイヤーがゾーンに入った時に思い描いて欲しい一番の事は、どれだけ本当に森のように感じるかということです。これに関してはとても美しい樹木を描いてくれたチームメイトのClint BatacとAndy Livingstonに感謝しなければなりません! おかげで本当に深い森という感じを与えてくれます。ゾーンのサウンドにもたっぷり時間をかけました。蛙の合唱や水辺、オオカミの遠吠えにフクロウそれにキリギリス、どれも森の奥深くに居る感じを高めるためです。

Nektulos Forestの樹木

そして、しばしゾーンを探索した後で、プレイヤーにゾーンがどれだけオリジナルのNektulosに似ているか実感して欲しいと思います。後にも先にも、一番肝心なところはそこだったのです。

皆様に旅のご無事を,
Meg H.

Meg Haufe, Everquest enviroment artist

新しいNektulosの景色をTestサーバーで今見に行こう!


SOE Comic Book Creator

カテゴリー: - Gan @ 10時37分07秒

なんか久々にEQ liveページ見に行ったら、おもしろそうなの発見。

SOE Comic Book Creator

無料お試しキャンペーン中らしいよ。

購入しなくてもページの最初にあるDownload SOE Comic Book Creatorっていうリンクをクリックするとsoecbc.zipってファイルがダウンロードできるのでそれを落として展開。といっても176MBもあるけどこれ。

内容はCDの内容そのものぽい。autorun.exeを起動するとインストーラー画面が登場。

SOE Comic Book Creator

むむ、PDF Writerまで入っているのね。お得な感じ。と思って入れてみたらGPLなGhostscriptだったのね。Adobeからクレームが来そうな予感。でもinstallに何故か失敗。他のPDF Writer入れてあるからかな。

Fraps Screen Capture Utilityもインストールしてみた(Sharewareらしい)。おお、これはもしかして動画もキャプチャーできるすぐれもの?


2006年6月5日(月曜日)

Povarだより(Tacvi, Anguish)

カテゴリー: - Gan @ 17時52分31秒

Ganはまだ先週から喉が痛くて足腰も痛く全身筋肉痛(;´Д`)

微熱があるのか体が妙にだるいよね。

そんなこんなでここのことろずっとraid以外にはNorrathには顔を出さないことがほとんど。他の人は着実にEpicにtrading skill上げとかDemiplane keyとか進めているらしくまたしても落ちこぼれな予感。

先週土曜日は前日のTacviの後半戦から。Tuantを含め残るは3 Named。楽になったよねfull raidだし。
(続き…)


2006年6月4日(日曜日)

Trishさんとこの聖闘士星矢 特集

カテゴリー: - Gan @ 11時03分02秒

Trishさんとこの聖闘士星矢 特集みたら何故か熱くなっちゃったw

もう二昔ぐらい前だけど、ちょうど家に帰った後ぐらいの時間帯にやっててみんな釘付けになって見てたよね。

今にして思い返せば、EQのPaladin神話とかも影響を受けているのかも。でもブラジルではPaladinじゃなくてFuture Warriorsとかなってたね。
Saint Seiyaだから元々はPaladinに違いないよね。Warriorには残念ながらPaladinにあるような神聖さは皆無なのでちゅ。なのでSir Lucanみたいにぐれちゃう危険性を常にはらんでいるのでちゅ。

Plane of Powers全体もそうだけど、BoTにある空中回廊のあるタワーとかは聖闘士星矢に出てくる話とそっくりだよね。きっとなんらかのインスパイアを受けた人がデザインしたのかも。

その後登場したGoDは、もうねQuakeにインスパイアされすぎというか、拷問と虐めの世界だよね。


2006年6月3日(土曜日)

Povarだより(Anguish KtH,Ture,WH,Epic,YL,Rage,Tacvi)

カテゴリー: - Gan @ 17時08分43秒

まだまだ続く天候不順の影響で活動力が弱まっているGanでちゅ(´д` )

一昨日の木曜日は風邪でダウンしたのを除いてはraidには参加してまちゅ。

今週はAnguishにYLにLimjerryさんのranger epic 2.0のヘルプそれに久々のRage、それとTacviのファームやってました。Ganがお休みした日はDoNのラストボスに挑戦したぽい。
(続き…)


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