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2007年7月31日(火曜日)

Book of Legends

カテゴリー: - Gan @ 20時32分24秒

おろサーバーダウンなの?

EQliveページをみたらなんかBook of Legendsというのがゲーム内に登場するぽい。

Fan Fairに参加した人で登録するとこの本の中に名前が乗るぽい。

ゲーム内の歴史に名前を刻む絶好のチャンスだよね。

でもFan Fairに行ける人だけの特典みたい。がっかり(;´Д`)

Book of Legends

昔Legendsに行った時は有名になりたい一心だったけどね。そのチャンスはとうとう来なかった。

夢のまた夢だよね。


Povarだより(Vergalidのウナギ)

カテゴリー: - Gan @ 13時29分26秒

もう8月になるのにまだ梅雨が明けないでちゅ(´д` )

昨日は朝から暗くて最悪の天候だったよね。こういう日は自殺する人がきっと居ると思ったらやっぱり午後に飛び込んで死んだ人が居たぽい。

その後帰宅時間ラッシュまでしばらく運転見合わせ、終日ダイヤは乱れっぱなし。

まだまだ続くよねこの調子だと。

昨夜はそんなこともあって遅pop。もうみんなValdでなんかprogressミッションをやるところだったみたい。

Ganはその後のVergalid minesのウナギに参加。

あそこは掃除が大変だよね。雑魚ごときにDefensiveを使わないとならないとは。

以前探検した沼地にウナギがいました。

Kellak the Serpent Lord

Ganが先発でMTだったけど水の中からは攻撃できなかったのね。大失敗(;´Д`)

Augeさんが先発になって次ぎGanという順番に。異様にHPが多いでちゅ。順番にMTが倒れていってあと残り数%というところで万策尽きた感じ。

もうダメかなと思ったらミッション完了のメッセージが出ました。あと一人tankが足りなかったら負けてたよね。

Ganが居ない時に前も一度やったことがあるらしく、その時もギリギリだったとか。

dropはよさげなtank用耳でした。

Kellak\'s Electrified Ring of Voracity

そういえばraidに入れないのでLobbyでお留守番していたAkahigeの目の前をNobunagaっていう名前のトロールが行ったりきたりしてたけど誰のキャラだろう。Nobunagaといえば、信長の野望とかいうゲームが昔あったよねはまってた人が回りにたくさんいたような。信長オンラインも綺麗で面白そうだね。


2007年7月29日(日曜日)

Povarだより(GC,三姉妹、HtT)

カテゴリー: - Gan @ 16時03分55秒

かなりがおって来てます(´д` )

体が痛いし怠くて午前中起きあがれなかったし、やばいやばい。

足腰柔軟体操してなんとか起きあがったけどね。

人によってはこういう季節に目眩とか出る人いるよね。

雨降るならさっさと降って欲しいこのごろ。

蒸し暑いのは嫌いです。

さてInnothuru Swampがrevampしてたのを思い出して見に行きました。

最初South Roのキャンプからどうやって行くのかわからなくて焦った。そういえばRoがrevampしてから南の方には一度も行ってなかった。

若返ったSwamp

ようやくゾーンを見つけて入ったら総じてこんな雰囲気。実際にはもっと薄暗いけどね。以前はなかったバンブーの棒がやたら沼地に突き刺さっています。葉っぱとかはラグにつながるから割愛したのかな。竹を見慣れているとちょっと変な感じ。

ここは昔LoYが導入された時にrevampがあって大分変わったけど、それからトロールの故郷が奪還されて部分的にrevampされ、今回またrevamp。理由は謎。

そういえば昔Newbieの頃にここに来た時目印になっていた手の平のオブジェがどうなったか探してみました。確かそこにはベンダーが居たよね。

Swampの手のオブジェ

あった。でもなんか知らないトロールが何人も並んでいてベンダーは居ません。ベンダーどこにいっちゃったんだろう。それにPoK Bookも見つけることができませんでした。Mapは更新されているぽいけどPoK bookの場所とか書いてないし。

ちょっと物足りない雰囲気いっぱいでした。

raidは先日GCと三姉妹をやろうとして三姉妹は新試行で失敗。raid後にLocenさんのalt clerのEpic 2.0 MPGパートをさっくりやってLobbyが落ちてて戻れずにMPGで一夜を明かしました。

昨夜はDPoBの続き。

以前のやり方で今度は出だしを除いてほとんど戦闘無しでクリア。暇暇でした。

次ぎはHttをさっくり、と思ったけど序盤でみんなが居るところにHtTが雪崩込んで来て核爆発発生。死者多数でやり直し。

2回目はレスキュー基地近くで核爆発したのでレスキュー隊が死亡したけど、それを除けば順調に進んで無事クリア。


2007年7月27日(金曜日)

Povarだより(Valdの蜘蛛)

カテゴリー: - Gan @ 20時48分45秒

あじー(´д` )

ゆであがりそうだよね。

夏はカレーに決まり。

意味不明。

このところ人少なめなのでfreeだったり。

昨夜はAnguishのTureを食べてその後初めてのValdの24人raidミッションを。

最初全然姿が見えなかったけど、巨大な蜘蛛ちゃんがpullされて来ました。

そんなに痛くないけどadd処理が面倒。それでも24人raidなので楽勝な雰囲気。Ganが誘導ミスってみんなAEかぶっちゃったみたいでごめんなさい。

Valdの蜘蛛ちゃん

参加者全員もれなく証拠レターが貰えました。

Vail of the Snow Spider

Fire DD系クラス用のマスクでした。

Valdの蜘蛛ちゃん死亡


2007年7月26日(木曜日)

7/25 サーバーパッチメッセージ

カテゴリー: - Gan @ 02時41分14秒

おろ、意外なゾーンがrevamp。AAはなんかいっぱい壊れてたみたいね。統合してからおかしいなと思ってたんだけど。

July 25, 2007
_____________________

*** ハイライト ***

- Innothule Swamp 刷新: トロールの故郷周辺の領域界隈に邪悪な臭いが漂うにつれInnothule Swampの住民は若返った湿地帯を見ることに。

- SOE Fan Faire: 2007年8月2-5日から始まるラスベガスFan Faireが近づいています。オンライン登録は終了しましたが、当日用にまだ沢山の部屋を確保しています! 当日登録はRio All-Suite Hotelで受付ます。

- SOE Block Party: 第二回定期SOE Block Partyに向けて7月28日にSan DiegoのSOEチームに参加されるようにご招待します。詳しくは http://eqplayers.station.sony.com をご覧ください。

*** アイテム ***

- クリッカブルAura付きのすべてのアイテムは今度からキャスト時間0.5秒となります。
- Bucker of Corruptionの2 avoidanceを2 DoT shieldingに変更しました。

*** クエスト

- Sacred Stone IとSacred Stone IIをKobold HearthstoneとStone-fed Shamanにそれぞれ名称を変更しました。
- Gnashclaw Stonefed はプレイヤーが"The Stone-fed Shaman"クエストでorc砦の領域に立ち入るまで"アクティブ"になりません。これはクエストに無関係な人によって彼が殺されてしまうのを防ぎます。
- Gnashclawの auraは今度から彼の近くのorcを少し強くします、なのでStone-fed shamanはご注意を。

*** スペル ***

- Sorcerer’s Spell Guardは今度からヒットリミットが復活します。
- 弱いペットフォーカスがもっと強いペットフォーカスを上書きしてしまうことはもうなくなります。
- Sporali AdvisorはもうMaloで上書きされることはなくなります。

*** トレードスキル ***

- ノームがroboboar supplemental upgradeで間違いを犯したらしい。彼らはすべてがちゃんと機能するように入れ物を調整しました。(レシピがバグってましたが今度から機能します。プレイヤーから見る限り違いはありません、今度から機能するという点を除いては)

*** AA ***

- Wizard AA Cromancyにダメージ要素を追加。
- Blood Titheのランク4-6を削除。この能力に払ったポイントはすべて払い戻されます。
- Wizard AA Frenzied DevastationとProlonged Destructionの動作をアクティブ時にbuff iconが点くように修正しました。
- Glyph of Arcane Secretsのコストを4ポイントに上げました。
- “Heart of “と"Core of"のAA系列を必要AA条件をランク 3ではなく以前通りランク 1のみ必要とするように訂正しました。
- PaladinとShadow Knightの"Steed"系列を分けました。
- Innate Lung Capacity系AAのランク4と5の問題を修正。これらのランクでは適切な量でlung容量が増加してませんでした。今度からはAA統合前と同じ容量分増加するようになります。
- Extended Notes系AAのランク4,5,それに6の問題を修正。これらのランクでは適切な割合でbard song有効範囲が増加してませんでした。今度からはAA統合前と同じ割合で増加するようになります。
- Double Riposte系AAのランク4,5,それに6の問題を修正。これらのランクでは適切な量でdouble-riposte発動率が増加してませんでした。今度からはAA統合前と同じ量で増加するようになります。
- Ferocity系AAのランク4,5,それに6の問題を修正。これらのランクでは適切な量でdouble-attack発動率が増加してませんでした。今度からはAA統合前と同じ量で増加するようになります。
- KnightのAdvantage系AAのランク4,5,それに6の問題を修正。これらのランクでは適切な量でdouble-attack発動率が増加してませんでした。今度からはAA統合前と同じ量で増加するようになります。
- Speed of the Knight系AAのランク7,8,それに9の問題を修正。これらのランクでは適切な量で追加の2H攻撃する確率が増加してませんでした。今度からはAA統合前と同じ量で増加するようになります。
- Cleric, Druid, Shaman, Enchanter, MagicianそれにNecromancerのFury of Magic系AAのランク7,8,それに9の問題を修正。これらのランクでは適切な量でスペルクリチカル発動率が増加してませんでした。今度からはAA統合前と同じ量で増加するようになります。
- WizardのSpell Casting Fury Mastery系AAのランク9, 10,それに11の問題を修正。これらのランクでは適切な量でスペルクリチカル発動率が増加してませんでした。今度からAA統合前と同じ量で増加するようになります。
- Lightning Strike系AAのランク6,7,8,9,それに10の問題を修正。これらのランクでは適切な量でflurry確率が増加してませんでした。今度からAA統合前と同じ量で増加するようになります。

*** ゾーン ***

- Solteris: Stalwart Defendersインスタンス内でraidフェーズの遷移中にクラッシュを起こす問題を修正。

*** 諸々 ***

- RogueのBackstab能力ボタンがアクティブに戻る前にあまりに多くの回数クリックすると機能しなくなる問題を修正。

*** 前回のアップデート ***

- The Rear Guard Balrethイベントを若干難易度を高く調整しました。

- The EverQuest Team


2007年7月24日(火曜日)

Povarだより(FCでfac up兼item掘り)

カテゴリー: - Gan @ 23時13分41秒

やっと快晴、ようやく拷問から開放された気分(´∀` )

もうだめになる寸前だったし。

気分も大分軽くなった。

昨夜は平日月曜日なので軽めのメニュー。

これからFCでfac camp兼item掘り

攻略に必要なpre-taskを受ける準備としてfaction稼ぎとitem集めを兼ねてFCでundead狩りを。

昔AC augとか投げ武器召還アイテムとか狙いでキャンプした以来。

今でもcon yellowとかなのでうっかりすると死亡します。

raidなので経験値は期待できないけどfactionは少し稼げたかな。

まだ2つぐらいfactionがmaxになってないぽい、まだまだな予感。


Commonlands到着

カテゴリー: - Gan @ 22時53分38秒

Kintarosanはなんとかcon redなMobから逃げ切ってQeynosに戻り、港からNektrus Forestへ向かう船に乗りました。

500年後は船でFreePort方面までいけるのね。知らなかった。

Neriakには立ち寄らずにまっすぐCommonlandsへ抜けました。昔GanがCommonlandsに初めてきたのも18だったよね。

Commonlands到着

遠くに見えるのはFreePortかな。

とっても広いでちゅ。

でお目当てのNPCがどこにいるかも謎。とりあえず地図を完成するために走りまわったりGriffonに乗ったり。

ここでしばらく経験値稼ぐのも悪くないね。もうすぐ19だし。

FreePort近辺はcon redなNPCが多くてまるでEvilになった気分。どっか下水道とかあったよね確か昔は。FreePortへは下水道から侵入するしかないかも。


2007年7月23日(月曜日)

Povarだより(三姉妹)

カテゴリー: - Gan @ 19時06分47秒

2日寝てたので日曜日はなんとか通常通りpop

Blind Hunter Rekamu

MPGへ小手のクリスタル掘りに行ってたらraid前にSirayukiさんからクリスタルあげるというありがたいtellが。

ちょうどrepopしたNocと戦闘中だったけど結局出ませんでしたのでLobbyへ戻ってありがたくクリスタルを頂きました。

そのままWoSへ飛んで小手と交換してきました。これでまたACとResistがupしました。ありがとうございます。

サーバーで2個とかいうわけではなかったのね。安心。

MPGで他のアーマーパーツが出たけどGuild Bankが満杯。後で入れておこう。

raidはDPoBの三姉妹へ。

初回なんかいつもと違ってGanのところに沢山Mobがなだれ込んできてまさかの壊滅(;´Д`)

いままでこのやり方にしてからはtrainとか無かったのに初めての経験。だめじゃん。

現地CRは無理なのでLobbyでSCしてやり直し。

今度は順調に終了。最初のはなんだったのだろう。

あたりのShoulとWIZ earが出ました。

ちょっと時間オーバーしてけどよかった。


Commonlandsへの旅

カテゴリー: - Gan @ 18時52分45秒

たまにしかloginしないEQ2のKintarosanはそれでも拡張が出るたびにpopして新しい低レベル向けのクエストを消化して今や18になりました。

ずっと前に追加されたタイムトライアルのHeritage Questを何度か挑戦してきたけど足が遅いのでいつも途中でFail。

昔EQでもやったことあるKarana平原のタワーで受ける郵便配達タスクのEQ2版ね。

先日まごさんとかが参加した「パ○祭り」は新しい遊び方で感動しました。EQ2の日本人コミュニティーも結構濃いでちゅね。

それに触発されて久々にpopしたらパッチが長いこと。

Kintarosanと第二の月とGnoll

タワーでクエストを受けて即時スタートしてなんとか最短経路がわかってきてクリアできそうかなとやり直しをしてたら親切なFeyな方にSoWをもらって一気に楽勝になりました。

でスタートポイントに戻ってくると、これはまだ序の口らしく、次ぎはCommonlandsにいるNPCに合いにいけという指令が。CommonlandsってFreePortの隣のあそこ?

まだいったことないでちゅ(´д` )

それにKintarosanはQeynos派なのでFreeportはMax KoSですから大変危険な旅になります。それ以前にどうやって行けばいいかわかりません。

どっか経路はあるはずなんだけどね。

でSteppesの先のゾーンに行ったら死んじゃって、海岸しか最寄りの復活点がなくてそこで立ち往生。

どうすんだこれ。

続く…


2007年7月21日(土曜日)

Povarだより(KtH,WH)

カテゴリー: - Gan @ 12時13分27秒

7月20日過ぎたけどなかなか夏日がやってこないね(´д` )

燦々と輝くお日様が恋しいこのごろ。

子供の頃よく蝉取りに行ったよね。

TVとかで全英ゴルフとかやってるけど、考えてみればゴルフもスポーツゲームだよね。

一人から始めることができるけど競争相手が居たり観衆が居たりするとまた違った体験ができる。

有る意味多人数ゲーム。

みんな最初は一人で始めるEQもやがてグループプレイを経験したり、raid遊びをしたりして違った体験をしていく楽しみがあるよね。

最近はraidしかやってないけど、毎日参加するのがやっとで道を極めるというレベルにはまだまだという感じ。

それでもいろいろ遊び方を広げたいという夢はあります。

・自分のキャラクタモデルのお人形を作る(ドールでもよいかも)
・ミニEQねぶた灯籠を作る(青森のねぶた祭りで出てくるあれのEQ登場モデルをベースにしたミニチュア版)
・EQ山水画を描く

どれもそれなりにスキルが必要だけど誰もきっとまだやっていないかも。ここまでやればEQもただのゲームではなくなってアートの領域にまで広がるよね。

夢のまた夢だけど。

基本は子供の頃のように皆で集まって新しい遊びを作る感じだけどね。大人だから遊びにも幅があって広がりが出ても良いはず。

昨夜は気絶してお休み。

その前の日は2日連続freeなのもあれなのでAnguishの残りものでKtHとWHをさっくり。

こないだtellもらったKelsyさんを再びLobbyで見かけたらGanと同じWoodelf Warだった。こないだは変身してたのかな。

ううむ、小手のクリスタルってサーバー上で2個しか出ないとか無いよね。お互い一個ずつもっていると永遠に出ないとか。どちらか譲って2個消滅すればまた2個出るとかだったら怖い。

また掘りに行ってみよう。


2007年7月18日(水曜日)

Povarだより(2nd Born, Ture)

カテゴリー: - Gan @ 19時06分57秒

まだがおってる(´д` )

再発な予感。なんとか逃れないと生活していけない。

夕べは人が居ないのでMPGへ行ってNoc狩り。するとGuild Lobbyに居たKelsyさんという外人のDark Elf Warさんからtellが。

「なんか、君が小手のクリスタルを欲しがってるってみんな言ってるけどそうなの?」

ど、どうしてそれを知ってるわけ(;´Д`)

「うん」て答えたら

「OK, たしかbankにあったはず w」

で1個持ってるみたい。どちらか譲れば一人は完成するのね。そっから先は聞かなかったけど。買い取るお金も無いし。

そのままMPGでNoc狩りを続けたけどやっぱり出ませんでした。彼女の分も出ると二人とも完成できていいんだけどね。

でもどうしてみんな知ってるんだろう、ここ読んでるのかな。

夕べは人が少ないので2nd Bornをさっくり。

Relicで2nd Born

出たのはベルトが2本。もうみんなtankは持ってるよね。いいものだけど。

その後人も増えたのでearring狙いでAnguishのTureをさっくり。

MTはLocenさんでGanはAttackerで。でもなんかbuffが軒並み消されて死んじゃった(;´Д`)

dropはNeckにBelt。もうだんだん売れなくなってきた感じ。

この日はこれでお終い。


2007年7月17日(火曜日)

Povarだより(Direwind)

カテゴリー: - Gan @ 20時45分09秒

うう、がおった(;´Д`)

午前中腰が痛いの、頭は半分血が通ってないのと体調悪化。

腰が痛いのは寝ている間体がずっと緊張し続けて背筋がコチコチに固くなってたから。いわゆる寝ながらにしてギックリ腰みたいな感じ。

昼頃ようやく柔軟体操を始めてやっと固くなった筋肉がほぐれたころに頭も回復。危うく寝込むところでした。

昨日は海の日でお休み、午前中になんか大きな地震が。新潟方面が壊滅的な打撃を受けたぽいね。

昨夜はpopするとお休みなので人も大勢。

Direwindのわんこを。さっくり終わってdropはheal増量効果付きキャスター用マスクが2つ。ひとつAkahigeで頂戴しました。

その後、奥にもう一匹居るというので初めて行ってみることに。おNewなターゲットです。

Direwindのわんこ2

なにやら怪しげなトーテムが4本立った中にターゲットが居ます。あそこで戦えというのでしょうか? debuff食らいまくりな予感。

やっぱりそうらしい。それだけじゃなくて凶悪なaddが頻繁に来襲してきてキャスターが根こそぎ食われます。まごまごしてるとTankも食われて死亡。

二度ほどやったけどやっぱりAdd処理がまずくて半分も削れませんでした。また今度。

Raid中にまた大きな地震が。新潟在住のTakeruさんは直撃を受けたぽいけど、popしているのは被害が少なかったのかな。


2007年7月16日(月曜日)

Povarだより(GC,Htt,三姉妹、RF)

カテゴリー: - Gan @ 11時32分41秒

ふう台風一過(´∀` )

やっとジメジメした天気から開放された気分。体怠くて死ぬかと思った。

Ganは今朝新しいEQの拡張の夢を早々見ました。

やっぱり渦巻きみたいなとこが新ゾーンの入り口で、その先に広い野原に出ます。でも一杯いろいろ種族が居て遭遇しないように進むと谷らしきところに行き当たります。そこに居たのは恐ろしい自転車族。自転車が発明されたのね。それに顔にはスパイダーマン1に出てくる宿敵みたいなマスクして怖いし。相手は自転車なので足の遅いGanは走って逃げ切れずに捕まっちゃいました。でも殺されずに捕虜になりました。で連れられていったのが自転車族の宿舎みたいなところで、捕虜にも食堂から同じ夕食が支給されるらしい。「今夜はスキヤキだよ、人気があってなかなか予約がとれないんだ」と日本語で言ってました(日本語も使えるようになるのかな)。スキヤキという調理メニューも追加されたのね。お腹が鳴ったところでお終い。

Ganが勝手に見た夢の話なので本当の次ぎの拡張の内容とは一切関係ありませんでちゅ。

先週はパッチでサーバーダウンの翌日popしたものの怠くて眠くてそのまま寝ちゃった。

2nd BornとGCやったみたいだけどGCは負けたぽい。

翌日の土曜日は久々の満員御礼でGCとHtTと三姉妹を。

GC、HtTと順調に勝ち進んだものの、三姉妹は以前より改良した作戦で。でも暇暇になったのはいいけど最後は何故か失敗。

なにかいつもと違ったのかな。時間だけはかかるのでがっかり。

日曜日はCurse解除のクエストヘルプでDSKのお城の奥へ。HtTルームを通り過ぎた先にzone outがあるらしいんだけど、出た人は大変な目にあったらしい。どこに出たのかなあそこかな。

土曜日失敗した三姉妹をやり直し。同じ作戦だけど今度はうまく行きました。以前のやり方に比べると大分暇が出来るね。

あと負け続けのRedFangを。毎回やり方を変えてるんだけど、なかなか伝わってなくて、まだ準備できてないのにRedFangがいきなりみんなの居るところにInc(´Д`;)

何が起きたのか理解するのに時間を食ってたらバタバタ人が倒れていきます。Warもヒールもらえなくて全員死亡。開始後すぐに緊急避難命令が。

多くのraider達を苦しめ続けてきたスクリプトだけあるよね。敵が少し上向かないと見えないというのも盲点ついてるし。コウモリは他にも一杯居るし。やりにくいといったらないよね。

段々とわかって行けば攻略できるはず。


2007年7月12日(木曜日)

7/12 サーバーパッチメッセージ

カテゴリー: - Gan @ 22時55分08秒

なんか入れないと思ったらサーバーダウン。

Mobが壁から簡単に外出ちゃうのは壁押し付け戦術に対するNerfかと思ったけどバグだったのね。

July 12, 2007
_____________________

- 前回のパッチ後一部のキャスターが意図した以上のヒットポイントになっていた問題を修正
- NPCはもう簡単に壁に潜り込むことはなくなります
- 一部のNPCのpathingが問題を起こしていたのを修正
- プレイヤーはもう前回のパッチ前にあったのと同じ種類のNPC攻撃による押し返しを食らうようになります
- カスタムUIを使用しているプレイヤーはもうアイテムリンクをクリックした際にクラッシュすることはなくなります
- 両手持ち武器はもう楯を装備している時に使用不能と表示されることはなくなります


2007年7月11日(水曜日)

Povarだより(Free Day)

カテゴリー: - Gan @ 21時00分41秒

Ganも「修行の糧」欲しいでちゅ( ´∀`)

誘惑に負けて暑気払いに使っちゃうかもしれず。

昨夜は人少ないので久々のFree Dayに。

時間があるのでずっとリーチがかかったままのOOWアーマーパーツ残り1個を掘りにRSSへ。

入り口フロアの青鬼を掃除して下へ。

懐かしいRSSの犬

懐かしい犬が居るのを横目で見ながらKing方面へ向かいます。そこの十字路に立ちふさがっていた青鬼を引こうとしたらAddが居てヒール間に合わず壊滅。

ちょうど良い時間なのでこの日はこれでお終い。

アイテムは出ませんでした。また今度。


2007年7月10日(火曜日)

Povarだより(パッチ前、パッチ後)

カテゴリー: - Gan @ 10時46分35秒

まだ梅雨が終わらないのね(´д` )

かなり体が参ってます。湿度が高い日が長く続くと特に。

パッチ前はDPoBのGC,三姉妹,HttそれにAnguishを消化した感じ。時々Redfangに挑戦したかも。

2nd bornからはheal増量効果付きmask、akahigeでinしたけど負けちゃった。また今度。

GCからはいつものPlate ArmにChain Armとキャスター用earが。

三姉妹からはChain GolveにSilk Gloveと初ものの1HPが。

Sister\'s Opulent Backstabber

Leevoltさんがゲットで見た目はこんな感じ。先割れ?

Sister\'s Opulent Backstabberの見た目

Httからは例の振りの速い1HSとMelee NeckにPlate Bootsがでました。

Anguishはいつも通り、Akahigeがbracerの2本目を頂きました。

パッチ前に一日お休みしてパッチ後にpop。なんかサーバーワイドチャットが最初から機能していないみたい。ちょっと不便。

久々にYLとか。Akahigeがいつの間にか死んじゃった。

GCをさっくり、item表示が変わったので新鮮なような見づらいような。

MNK専用肩に皮ArmとROG専用Rangeでした。

土曜日もお休みして翌日曜日はDSKでCurse解除のクエストヘルプから。Curse解除だけなら渡すだけでいいのね、知らなかった。

Curse解除クエストヘルプ

あと三姉妹をさっくり、いつもと違う方法でトライしてみることに。序盤はちょろちょろ中ぱっぱ、最後Charmされても諦めるなみたいな感じで無事クリア。

結構わくわくどきどきで楽しいね。

dropは楽器とよさげなキャスター用shawlにwiz専用earringでした。

昨夜は人少なめだったのでAkahigeだけpopしてたら外人さんからtellが。「暇だったらDoNのtier2のミッションヘルプしてくれない?うちらCLRだけ居ないんだよね」

暇なのでOKすることに。Povarに来てからはraid三昧だったのでGroupワークとか久々で新鮮でした。AltのSHMが居たりするのでCLR居なくても危ない局面を除けば楽勝な感じ。

外人さんのDoNミッションをヘルプ

さくさくと進みます。昔Tarachanとかとやった事あるけど奥までは行ったことが無かったので今回は全課程を付いていって見ました。早めにStillmoonは終わったのでTier1のラストもついでにヘルプすることに。こちらもほとんどSHMで十分な感じでした。

raidはAnguishのTureとWHだけ。もう大分疲労困憊なのでWH終わった後休憩してたら気絶して寝ちゃってた(´д` )

目が覚めたら、おろここはどこ?みたいな感じ。久々に良い気持ちで寝てました。


2007年7月6日(金曜日)

7/5 サーバーパッチメッセージ

カテゴリー: - Gan @ 02時00分10秒

ぬー、沢山あるです。

Corpseをまたドア越しに引っ張っていけるようになったのね。それとGuild Lobbyに居る間はbuffタイマーが進まなくなったのはいいね。あとは謎。

July 5, 2007
_____________________

*** ハイライト ***

- AA ウインドウの変更: AAウインドウを刷新し数多くのAAが見つけやすいように系列的にまとめました。

AAウインドウを開いた時に気づく最も大きな違いは今度から4つのタブ、Geneal, Archetype, ClassそれにSpecialしかないということ。最初の3つのタブはそれだけで意味が解ります。Specialタブはその意外のタブに適合しないあらゆるAAが含まれます。例えば、"Glyph"(消費型) AAはSpecialタブに、いくつかの拡張用の侵攻に用いられる様々のAAも同様にこのタブに入ることになります。

新しいUIでは、一定のAAの組のみ見るのに使用可能な一連のドロップダウンメニューがあります。加えて、すべての列の見出しはクリックすることでアルファベット順に昇順もしくは降順に列で見えているAAを並べ替えすることが出来ます。最後に新しいUIの"Can Purchase"ボタンは現在購入できるAAのみに絞って列挙します。

以前はそれまでの拡張の既存のAA系を純粋にアップグレードする形で新しいAAが作成されていました。これらまではそれぞれ違う名前を持った似たような能力を追加していました。新しいタブがそれぞれ保有するデータの量を削減するために、こうしたタイプのAA系の多くは単一系統に統合しました。これによって見やすくなり、ある系統を探すのに複数のタブを探し回ることは必要なくなります。貴方が以前取得したAAはすべて保持していますが、それらの名前とランクは変更されている可能性があり、最も高いランクの効果を使用するためにはいくつかの能力用にホットキーを作り直す必要があります。

- アイテムウインドウの変更: アイテムウインドウは外観が新しくなりいくつかの便利が機能が加わっています。ウインドウを読みやすく変更し、アイテムの基本性能とaugment付きの性能を切り替えるボタンがウインドウの真ん中に現れます。加えて、アイテムの名前は貴方が使用できるか否かによって色が変わります。

- トリプルアタックはそれ以前持っていたクラスに対してスキルとして実装されました。今回のパッチで貴方は自動的にふさわしいスキルを得ることになります。今回のパッチ以後にトリプルアタックが可能になるキャラクタはギルドマスターを訪ねることによって得ることが出来ます。

- Misty Thicketの刷新: 世界中のハーフリングはMisty Thicketの丘が新しい楽園になることに歓喜しています。

*** 最近報告された問題 ***

バグレポートで報告されていて今回のアップデートで解決された一部の他の問題がある中で、主なもの。

問題: ギルドで本文付きのメールがギルドワイドで送信できない
要約: すべてのプレイヤーはゲーム内メールでギルド全体に主文付きのメールを送信できる。メールは送信され、件名行はあるものの入力したはずの本文が無い。
状況: ゲーム内メールは今度からギルドに対して正しく送信できます。最大メッセージサイズは今度から4500文字になります。アドレスリストは500文字より長い場合には"Too many address to display"が表示されますが送信されます。

問題: Enchanter Epic 1.5
要約: Ocean of tears内のCryptic Pageがゾーン刷新後にもう見つけることが出来なくなった。
状況: そのノートは見つけやすいようにとある島に移動しました。

問題: Task - Pepe’s Got a Brand New Bag
要約: NPC Rionがタスク’Pepe’s Got a Brand New Bag’用の正しいアイテムを与え無くなっている。
状況: 貴方がRionからpoison sacを返してもらった後に"Where is Pepe?"と訪ねると彼は正しく貴方にお人形を与えます。

問題: Black Wolf Tooth
要約: プレイヤーがあるアーマークエスト用の’Black Wolf Tooth’のdropを見つけることが出来なくなった。
状況: black wolf toothをnewbieエリア内のどっか他のblack wolfに追加しました。

*** アイテム ***

- Jagged Claws of RendingはDraz Nurakkを倒すために特別に作られた武器に戻りました。
- Staff of the Hiveslayer 及び Wingcrusherは今度からtype 7ではなくtype 4ソケット付きに。
- Darkfell Bowは今度からbardは使用できません。
- Twisted Staff of Temporal Paradoxは今度からbeastlordが使用できます。
- Paza’s Cursed Remainsは今度からammoスロットに装備可能になりキャストタイムは2秒に減じられます。
- Type 13 と 14 Purity augmentはKatta Castrumに居るTrader vallarinesから購入可能に。
- Purity augmentを溶かす(破壊する)augmentation solventはKatta Castrumに居るTrader Difiusから購入可能に。
- Bulwark of the Firebringer 及び Buckler of Corruptionは今度からmonkとbeastlordが使用可能に。
- Twisted Staff of Temporal Paradoxは今度からdwarfは使用不可に。
- いくつかのSolterisアイテムの性能を向上。
- Solterisアイテムのスペルエフェクトを性能向上。
- ほとんどのSolterisアイテムのmodを性能向上。
- Solterisベルトに一つ余分にpotion beltスロットを追加。
- Solterisアイテムベンダーは一時的に装備を100%のコストで買い取ります。
- Katta CastrumからのTBS内augmentを変更し住人はソケットtype 7に加えてソケットtype 8で使用可能に。
- 間違って削除したスペルフォーカスエフェクトをValorium Belt of Devotionに再び追加しました。
- Ton Po’s Mystical Pouch及びDusty Worker’s Soriz Pouchによって召還されるアイテムの数を20から100に増やしました。
- Pure Energeian Orbの充填量を若干増やしました。

*** クエスト

- Plane of TacticsでのRallos Zekの最終戦に必要な最小プレイヤー数を6に減らしました。
- 一部の古いOcean of Tearsクエスト用の正しいゾーンを新しいOcean of Tearsに直しておきました。
- Goblin Dojoイベントは今度から12じゃなく6プレイヤーで開始できます。
- Ashengate内のいくつものraidに対してfaction調整値を追加しました。
- Ocean of Tears内のMonk epicイベントで再びご褒美chestが出現するようになります。

*** スペル ***

- クラス間でヒーリングアイテムの働きのバランスを取るために、ヒーリング系AAはアイテムでのヒールキャストには働かなくなります。それまではヒーリングAAが働いてヒール量が増加していたスペルをキャストしていたアイテムは今度から通常プレイヤーがキャスト不能なヒーリングスペルをキャストするようになります。
- bardソング Brusco’s Boastful Bellowでの30秒のグローバルクールダウンは単なる30秒スペルクールダウンに変更しました。
- Bind Affinityのスペルクールダウンは削除されました。
- 長時間ヒールオーバータイム(HoT)スペルは今度からゾーン後もメッセージを表示するようになります。

*** NPC ***

- Shar Vahlに居るJalaとLyjakをそれほど商売にがめつくないようにしました。
- Demi-Plane of Blood内のThe Hatchet及び Redfang イベントで今度からback flagアイテムがdropするようになります。
- Bark at the Moon及び Rampaging Servantペットは今度から正しくenrageするようになります。
- Serpent’s SpineのMageペットは今度からPhantom Plateアーマーを予めフル装備して出現するようになります。

*** トレードスキル ***

- 新しいCulturalシンボルQUESTSが実装されました。今回、クエストのみで今後のcultural drop変更用ではありません。貴方がまだ古いクエストのものを保有している場合、まだそれは完成することが可能です。NPCはまだ応答します。ターゲットNPCはまだ出現し以前のようにアイテムを落とします。貴方は単純にNPCが新しいクエストしか与えないのでこれ以上新しいクエストを得られないだけになります。
- 投げ武器に用いられるunfired runed potion vial作成用レシピが変更されました。新しいアイテムは無く、単にもっと安上がりに作れるように材料を再編成しただけです。The Art of Delicate Throwing Things bookはこの変更に合ったレシピで更新されました。
- alchemy potionのDistillate of Antidote X, Distillate of Immunization X, それに Distillate of Regeneration Xは今度からWormwoodではなくHypericumを必要とします。HypericumはWormwoodを見つけたところで見いだすことが出来ます。
- pattern bookの名前を作成するpatternに合うように直しました。
- 一部のFishy brewingでの失敗時返却を修正。
- War March of the Mastruq用のスペルリサーチレシピ中の添加物を修正。

*** ミッション ***

- タスクリーダーがゾーンする度に変わることはもうなくなります。
- Zhisza - Counter Attack: すべての3つの主要(named)ミッションターゲットは今度から出現位置から移動して暇になった場合ホームに戻るようになります。

*** AA ***

- 多くのAA系列を統合しました。論理的に以前の能力の拡張であるAAは単一系列に統合されました。例えばcritical spell hitを増加させる5つの異なるAA系列は今度から一つの複数のランクを持ったAA系列になります。
- 4つの新しい消費型AAが使用可能に:
* Glyph of Stored Life - 貴方を取り囲む防御シールド内で貴方の体力を一部回復します。防御シールドが消失すると貴方の体力は元に戻ります。
* Glyph of Frantic Infusion - 本能力は3段階で貴方のペットの与えるダメージを増加させます。1段階目はペットの最小ダメージを10%、2段階目は15%そして最終段階が20%。
* Glyph of Angry Thoughts - 本能力は貴方が生成するhateを30%増加します。
* Glyph of Courage - 本能力は様々な形のダメージを増加させます。
- There are now additional ranks of the AA “Mastery of the Past”. Ranks 4 through 9 will allow you to increase the maximum level of spells that これらは以下のレベルに対してはfizzling不可です: 61, 63, 65, 66, 68, 70。新しいMastery of the Past AAは拡張毎のレベルキャップ増加と結びついています。Ranks 4, 5 及び 6 は Omens of War AA それに Ranks 7, 8 と 9 は Serpent Spine AA。
- それまで持っていなかったすべてのキャスタークラスにMastery of the Pastを追加。
- あるインスタンス内でのTouch of the Cused問題を修正。
- Spell Casting Deftness, Quick Damage, 及び Quick Buff は今度からスペルキャスティングフォーカス動作と矛盾しないように最小キャスティングタイム4秒でなく3秒のスペルに働くようになります。
- プレイヤーの死によって中断されるAAは今度からそれらのタイマーが適切にリセットされるようになります。

*** ゾーン ***

- Misty Thicketが刷新: 世界中のハーフリングがMisty Thicketの丘が新しい楽園になることを歓喜しています。
- BuffはもうGuild Lobbyに居る間はカウントダウンされなくなります。
- Solterisへの入り口orbは今度から85/15のゾーン条件を許可します。
- 最近絶滅したと思われていたKerra Catfishが再発見され大量に養殖されています。
- The Buried SeaゾーンでLevel of Detailを最小値にセットしている際にキャラクタが地形に填ることはもうなくなります。
- Ghost’s Vengeance スペルはもうGhost, Guardian of Razorthornイベントをクラッシュさせることはなくなります。
- Ocean of Tears用のAtlas入り口が今度から新しいマップを示すようになります。
- King Odeenでの戦いのひとつを温泉から離れた場所に移動しました。これによって一部のプレイヤーのパフォーマンスを増加せえることに効果があるでしょう。またゾーン内のNPCを3分の1に減らしました。

*** 諸々 ***

- 長く放置されていた投射武器問題が直りました。それまでは、貴方が弓打ちやfireboltのような投射スペルを打つと、プレイヤーに命中したことが知らされた後に視覚的にターゲットに実際に命中して見えました。今度からプレイヤーのチャットウインドウへのそうした出力が投射物の視覚上の表現がターゲットに実際に命中した際に適切に更新されるように同期が取られます。
- /whoコマンドは今度からより早くなります。
- Dragons of Norrath商人のTipウインドウは今度から正しく表示されます。
- augmentを破壊するSolventは今度から無事除去されたメッセージではなく破壊されたメッセージを表示します。
- Drakkinは今度から新しいゾーンでlevel 20, 25及び30で自分宛にレベルアップメッセージを受け取るようになります。
- bardの/melodyは今度からsilenceされた時に終了します。もはやうるさく"You can’t cast now, because you are silenced"メッセージは出さなくなります。
- loot許可メッセージは今度からcorpseメッセージの一部となりloot許可が変更された際にはcorpseが別のゾーンに移動しない限り更新されます。
- 商人が売り物が無くなった場合、今度からアイテム名の無い挨拶をします。
- 変身後にアーマーが見えなくなることは無くなります。
- 値段の変更を伴わない価格更新によってもうbazaarサーチ内でのアイテム数が増加することはなくなります。
- 存在しないかログインしていないプレイヤーをinviteしようとした後にエラー"Player soandso was not found."が今度から赤いメッセージで表示されます。
- Link Allボタンは今度からリンクを後続するチャット行にまたがるようになります。これによって複数行にまたがったアイテムリストがチャットチャネル上で送信されることを可能にします。テキストの制限を超えない限り行に収まらない程テキストが長い場合には、収まるだけのリンクが表示されます。
- 再びテレポーター越しにcorpseを引きずることが可能に。
- NPCをauto attackする際、キャラクターはもう各振りで端数秒の遅れを損することは無くなります。
- shoroud中のfaction 減/増は貴方のメインキャラクターに正しく影響を与えるようになります。
- 船の上でキャンプアウトしたプレイヤーがreturn homeボタンを使用すると今度から生まれ故郷に戻されます。

*** ユーザーインターフェース変更 ***

- フルスクリーンモードがらみの問題が解決しました。以前、ユーザーはバックグラウンドのアプリケーションが時々フルスクリーンモードのEverQuestウインドウを描画する"染み出し"や、マウスカーソルが定期的にバックグラウンドのアプリケーションのものに変化することがありました。このマウス問題は直ったと思われます。またバックグラウンドのアプリケーションの"染み出し"を著しく減らしました。
- 奇数スロットを持つ入れ物のGUI処理を変更しました。最後のスロットは入れ物アイコンと整列されるようになります。これは一部のカスタムUIスキンに影響を与えます。
- petitionウインドウを閉じるのにescapeキーを用いるともうデスクトップへクラッシュすることはなくなります。
- Froglokキャラクタは今度からキャラクタ作成時に選択した格好で現れるようになります。
- Vah Shir 及びGuktan 変身は今度から辻褄の合った頭と体の色で現れます。

- 変更済み -

EQUI_PotionBeltWnd.xml
EQUI_AAWindow.xml
EQUI_ItemDisplay.xml
EQUI_OptionsWindow.xml
EQUI_DynamicZoneWnd.xml

*** 前回のアップデート ***

- Zhiszaでのミッション"Counter Attack"中に出現するすべてのaddのヒットポイント値を下げました。
- ミッション"Confront Emperor Vaakiszh"中のいくつかのaddのヒットポイントを下げました。

- The EverQuest Team


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