ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
Main Menu

2005年10月31日(月曜日)

11/1 EQサーバーダウン

カテゴリー: - Gan @ 13時20分55秒

Halloween関係の修正でしょうかね。明晩2時間ダウンだそうです。

Scheduled Downtime

Scheduled EverQuest Server Maintenance 11/01/2005 4:00am
Main

All EverQuest servers will be coming down at 4:00 AM PST (-8 UTC) on Tuesday 11/01/2005 for an update. Estimated downtime is 2 hours.

The EverQuest Operations Team


Povarだより(Txevu)

カテゴリー: - Gan @ 01時37分38秒

昨夜は少し早めの夕食をとった後login。皆さんMMをやっているぽい。でもGanはNHKのTVを見ながらしばし休憩。

そんな中事件が起きた模様。MMのインスタンスへ突然入れないという騒ぎ勃発。夕方6時(サンディエゴ時間で10月最終日曜日の午前2時)の事でした。

どうやら全EQサーバーで同じ現象が起きているらしくGMも寝耳に水らしくなんら適切なリアクションもなく(復帰予定時刻は未定と答える他は)、事態は悪化の方向に。

そんな騒ぎを余所にTVを見ながらPoFに行って危なくない程度に経験値稼ぎ。

1AAちょい稼いだところでraid call。といってもインスタンスゾーンの問題が未解消なのでTacviやDoN,DoDは無しになりスタティックなTxevuでLeg狙いの狩りをすることに。
(続き…)


2005年10月30日(日曜日)

Povarだより(Inktu`Taリフラグ)

カテゴリー: - Gan @ 04時04分59秒

昨夜はちょっとハロウィーンイベントのQuest NPCを探しにリバーベール界隈に。PoKのゴブリンが言うには複数のハーフリングが居ると言っていたので、見慣れないハーフリングNPCを見つけてお話をすればいいのかも。すると怖い森の入り口に一人見つけました。

ハロウィーンQuest NPCのひとり

お話をするとお菓子のレシピ本とそれに基づいて作ったお菓子を持ってくるソロタスクがもらえました。これは調理スキルを使う物集めクエストなのかな。ハロウィーンイベントは11月の6日までの期間限定なのでそれまでに完成させないと。
(続き…)


EQ2のハロウィーンイベント

カテゴリー: - Gan @ 03時29分19秒

New PCがセッティング終わったのでしばらくぶりでEQ2にログインしてみました。するといきなりNorth Qeynosのお城の門の前のNPCが仮装しています。

ハロウィーンイベントぽい

なんかイベントが行われているぽいです。
(続き…)


2005年10月29日(土曜日)

Keith Parkinson氏逝去

カテゴリー: - Gan @ 16時18分56秒

ふとEQ liveページみたらEQ classicからLuclinまでのカバーアートを担当され、Firiona Vieに息吹を吹き込んだKeith Parkinson氏の訃報が。

http://eqlive.station.sony.com/news_section/newsview.jsp?story=50033

EQforumにももっと詳しい訃報を報じたサイトのポインターがありました。

http://www.darkswordminiatures.com/

それによると最近16ヶ月間白血病との闘病生活だったようです。一時は快方に向かうかと来年のGen Con Indy 2006に参画することまで話し合われていたそうです。

最近までSigil Game社でのアートディレクタされててこれからという時にとっても残念です。

思えばRuins of Kunarkのパッケージカバーのイクサーと目が会ってしまって以来EQを始めたくちなので氏のボックスアートには思い出深いものがあります。

ご冥福をお祈りします。


Povarだより(Qvic,Matriarch Shyra)

カテゴリー: - Gan @ 14時23分08秒

昨夜のraidは少し遅い時間にQvicで人待ちながらCKをやることに。でも移動中の人が到着するのを待ってようやくCKをpullという段階でPがrepopして邪魔を(;´Д`)

しかたないのでPを先にやったのですがaugしか出ず居なかったということに(;´Д`)

CKをさっくり倒して期待のlootは、ずいぶん長い間見なかったやばい武器とneckでした。

次ぎはlockoutが解除されたMatriarch Shyraをやりにstoneroot fallsへ。移動途中初めての人も居てSee持ちの居るところを横切って大型train inc。さすがにあれだけ攻めてくると一匹2匹倒したところで焼け石に水でした。インスタンスのゾーンラインでCRしてやっと中へ。

Matriarch Shyra自体はさっくり行き(今回死んだのはGanだけでした)、lootはbazu stoneと盾が2個、69 runeが2個でした。週一ぐらいだけど一番良いアイテム出るらしいのでファームできるといいですね。

raid終了後はrivervale界隈がFestival Questでにぎわっているという情報が。今度時間があったらやってみたいでちゅ。


New PC届く

カテゴリー: - Gan @ 13時44分32秒

実は昨夜の時点で商品出荷通知がメールで送られてきていたようでraid終わって寝る前に発見(;´Д`)

注文するときに午前中配達を指定していたのでもしかすると土曜日の午前中に届くかもとわくわくしながら寝付けず、寝不足のまま9時過ぎたころにチャイムの音が。
キタ━━━━━━(≧∀≦)ノ━━━━━━ !!!!!

New PC到着。同じマシンを既にお持ちのGallianパパから2週間は確実にかかると聞いていた通りきっかり注文受付から10営業日後に届きました。

Gallianパパから聞いていた通り異様に大きい箱が(;´Д`)PC本体と思われます。あとキーボードとか添付品の箱。ディスプレイは既存のを使うのでオーダーしませんでした。

とりあえず設置しようと箱から出そうとすると、重くて持ち上げられませんでした(;´Д`)

仕方がないので箱を開けた方を横にして滑り出すようにして箱から出しました。黒い筐体で重厚そうです。Dellの8250と高さは一緒ですが幅と奥行きが一回り大きいです。

いきなり置き場所に困ることに(;´Д`)

旧Akahige用PCを縦置きにしてDellとの間の真ん中に奥ことに決定。なんとか滑り込ませました。

さて周辺装置をつなぎ込んで立ち上げてみると壊れてはなさそうでちゃんとBIOS表示が出てきました。でもHDDの中身は空っぽらしい様子。OSオーダーしてなかったり(;´Д`)
どうりで微妙にお値段がチープだったわけね…

仕方なくAkahige用PCのWindowsのインストールCDを使って入れようとCDドライブベイの押しボタンを押すと、扉が開かない(;´Д`)

確かDVD/RWコンボドライブはオーダーしてあるしリストにもしっかり載っている、まさか欠品? と心配になって筐体の扉を開けて中を覗いてみると一番上のドライブベイにどうやら薄っぺらいDVDドライブらしきものがあります。でも外側には筐体付属のCDドライブ用の扉がついているらしくうまく押しボタンが機能してないぽい。

そこで筐体のCDドライブ用扉(盲板みたいなもの)を取り外してみると中に確かにその奥にDVDドライブがあるのを確認。筐体のフロントカバーとドライブの間の隙間が左右で違っていて(;´Д`)扉の押しボタンがドライブの押しボタンに届いてなかった模様。とりあえず眼をつぶってこのままでインストールを開始。

HDDディスク容量がでかいのでフォーマットに時間がかかること。あとはWindowsのアップデートとかやってEQのディレクトリの内容を隣のDellからコピーしてNorton先生を入れたりすれば終わり。

Gallianパパから聞いていたファンの音が大きいというのはGanの場合は当てはまりませんでした。確かに後ろと横にファンが2個ついているのですがスピードコントロールパネルが横についていてボタンを押すと5段階に設定できるようです。総じてDellの8250に比べるとほとんど音がしません。Dellのは結構電源のファンがうるさいですがこちらのFaithのInspire Passant EQ2推奨機は500Wながら静穏ファン付きの電源で今のところ静かです。ゲーム中どうなるかは不明。


2005年10月28日(金曜日)

パッチメッセージ

カテゴリー: - Gan @ 21時14分21秒

Windows XPでフルスクリーンモードで使用するとマウスカーソルが左上に行ったまま動かなくなる問題に関する解決方法がパッチメッセージとしてpushされてます。

下記の手順はWindows XP上でフルスクリーンモードで動作した際にマウスが左上の隅でスタックする問題を解決するものです。それ以外のOSでこの問題に遭遇した場合には、同様の手順を試みてください。

最初に以下の場所からWindows Application COmpatibility Toolkitをダウンロードします。これは約7Mあります。ダウンロードが終わったらアプリケーションをインストールします。

http://download.microsoft.com/download/.NetStandardServer/Install/2.6/NT5XP/EN-US/act26.exe

次ぎに"スタート"->"すべてのプログラム"->"Window Compatibility Toolkit"からCompatibility Administration Toolをクリックしてアプリケーションを起動します。

System Databaseセクションの下で、Applicationをクリックします。右側のリストビューからEverQuestエントリーを選択します。

EverQuestエントリーをダブルクリックします。
今度は右側のビューに太字で現れるEQGame.exeエントリを右クリックしてDisableエントリーを選択します。

それによって今度からWindows XP上でフルスクリーン時でもマウスを使うことが出来るようになります。これによってEverQuestからalt-tabを使うこともできるようになります。

ご協力に感謝。


おろDELLが新モデルを

カテゴリー: - Gan @ 13時33分21秒

今日何気なく見たらDELLから新モデルPCが出てました。Dimension 5150Cという従来無かったミドルレンジをカバーするPCです。ゲーマー待望のPCI-Express x 16スロットが用意されているみたい。値段も17インチディスプレイ入れてCPU 2.8GHz、2GBメモリ、ATI x600ビデオカードで構成しても16万ちょっと。

かなりリーゾナブルな値段ですが、構成でオンボードかATI RADEON X600 SEしか選択できないのが、あれ?って心配なところ。ちょっと外観がコンパクトなので電源容量に不安な感じが。あとからもっとパワーのあるビデオカードに差し替えたらどうなるか不安な点はありますが。

こっちでも良かったかもと思いつつも、今とあんまし変わらないよりは性能に余裕あったほうが今後のためにもよいので後悔はしておりませぬ。

早く届かないかな。


サーバーパッチ明け

カテゴリー: - Gan @ 04時24分11秒

ビデオカードをGeforece4 MX4000にダウングレードしたのでテストサーバーでGoDやOowそれにDoDのゾーンの危なそうなところを走りまわってみたところ大丈夫そう。

liveサーバーがupしているみたいなのでGanで入り直してみるとUIが新しくなっているので超こまったことに。Hotkey panelがEQ2 likeな横置きタイプになって画面からはみ出してるし。ちょっと寸法違うので少し位置修正したりしました。

SlipgearのGemの性能をチェックしにいったらどうやらこれで最大性能ぽい。前回最後のパートを終わらせた時はゾーンアウトしたら性能アップしていたのでそれで良かったのかも。

PoKに戻ってみるとなにやら見慣れるNPCのまわりに人だかりが。oocでそのNPCを探している人多数。どうやら今回準備されたFestival quest用のNPCらしいです。グループで来ないと意味ないぽい。タスクをくれるのかも。

Festival NPC

ビデオカードがダウングレードしてPixcel Shaderがまったく無くなったのでちょっとグラフィックスは物足りない感じ。水面がリアルじゃなくなっちゃった程度だけど。性能はさすがにCPUが2.5GでAGPx4なので当面は問題無い感じ。よかった。


Ganのビデオカード壊れた

カテゴリー: - Gan @ 01時03分08秒

ぬおー、サーバーダウン中に久々にEQ2入って遊ぼうと思ったらブラックアウト(;´Д`)

操作できないので電源切って立ち上げるとなにやら縞模様が…高解像度に切り替わった時点で再びブラックアウト(´Д`;)

中開けてビデオカード差し直しても症状は代わらず、虎の子のFX 5700が逝ったぽ

しかなたく予備のGforce4 MX4000に交換するといつも通りに戻ったもののこれだとEQ2はtexture plane不足で立ち上がらず(´Д`;)

一応AGPx4なのでEQは大丈夫だと思うけどOowやDoN,DoDの重たいゾーンでフリーズやクラッシュしたりしないかどうかは保証の限りではないです。

早くNew PC届かないかな、10〜20営業日かかるらしいので早くて2週間後だと11月に入ってからかも。

New PC来たらGanのをAkahigeにお下がりしようと思ってるけどEQでまともに遊べないとなったらビデオカードも新調しないといけない恐れが。

それまで突然移動中にGanがLDするかもしれませんので皆さんご承知置きを。


10/27サーバーパッチメッセージ

カテゴリー: - Gan @ 00時16分03秒

うわーん、長いよー、遅れちゃったよー。Rangerスペルの変更点はよくわかりませんがATKボーナスが復活したということなのかな? Ranger作ったことないので良くわからず。やっとテストサーバーで適用済みで忘れられていた修正がliveにも適用されまちたね。

October 27th, 2005
_____________________

*** ヘッドライナー ***

*** 新しいデフォルトUIスキン ***

- デフォルトUIスキンを新しいアートとアイコンでアップデートしました! これはEscape to Norrath(www.escapetonorrath.com)サーバーとテストサーバーで表示されているものと同一のアートワークです。古いUIスキンを使うのがお好きな方はチャットウインドウで/loadskin default_oldとすれば古いデフォルトUIを使うことができます。

*** イベントならびに季節フェスティバル ***

- Plane of Knowledgeに居るZigan Ribshardがお友達を欲しがっています。季節フェスティバルについて詳しい情報を彼から聞き出して見てください。

コミュニティサミット関連アイテム:

- ギルドバンクに検索を狭めるための新しいフィルターオプションができました。
- /outputfileに"guildbank"アーギュメントを追加し、プレイヤーがギルドバンクをディスクにダンプすることができるようにしました。註: これはGuild Hall内でのみ使用可能です。
- プレイヤーは今度から(貴方がGuild Bankerの場合)Guild Bank depositエリアからアイテムを取り出すことができます。
- StunおよびStrikethroughフィルター/カラー選択を追加しました。
- プレイヤーは今度からオプションウインドで自分の兜を他のプレイヤーに見せるかどうか決めるオプションが使えます。 “Show My Helm”
- EverQuestは今度からシステムマウスを使用します。ウインドウモードの時、貴方は自由にマウスをウインドウ内にある他のアプリケーションに移動することができます。マウスポインタはUIスキンレベルでカスタマイズ出来ます。単に自分用の.curファイルを適切な名前で作ればいいのです。(.curの名前についてはdefaultディレクトリをご覧下さい)
- チャットウインドウからブラウザーを立ち上げる新しいコマンドができました。ただ/wwwとタイプして見てください。他にも/urlが使えます。
- アプリケーションを立ち上げる新しいコマンドが出来ました。/systemとやって使い方をご覧下さい。

新しいアリーナゾーンがStormhammerでお披露目!

- 貴方がStormhammerにログインし新しいarena.eqgがダウンロードされた場合、Stormhammer以外のサーバーにログインした場合にはそれを削除しなければならないことにご注意下さい。このファイルはEverQuestのルートディレクトリにあります。

- Raid inviteは今度からゾーンを越えて"/raidinvite name"で出来ます。
- 他のプレイヤーに包帯を巻くとヒーリング効果が再び見えるように成ります。

*** オーディオトリガー ***

オーディオトリガーとは有る一定のパターンがチャットウインドウに現れた場合にサウンドエフェクトの再生がトリガーされることを意味します。貴方はチャットウインドウに見過ごしたくないものが現れた場合に任意のサウンドを再生するのにオーディオトリガーを使えます。これは特定のお友達から/tellが来た、あるバフが消えた、もしくはテキストメッセージが伴った任意のその他の事象であったりします。オーディオトリガーを設定するためのウインドウはEQボタン -> Actions -> Audio Triggersでたどり着けます。

オーディオトリガーは幾つかのキーとなるアイデアから成っています。

オーディオトリガーはあるサウンドエフェクトにあるテキストパターンの集まりを関連づけます。ウインドウには全てのアクティブなオーディオトリガーのリストが表示されています。それらはチャットウインドウ上のテキストに最初に合致したパターンのサウンドのみが再生されるように優先順に並んでいます。これは例えば、"tells you"と"yourbuddy tells you"というパターンを作ることができ異なるサウンドエフェクトに成ります。"Move Up” と “Move Down” コマンドによって先にテストされるパターンを制御することが出来ます。

新しいトリガーを作るのは至って単純でテキストを"Pattern"欄に打ち込み、"Sound"コントロール中からサウンドを選択し"Create"を押します。

その他のコントロールには:

* Apply - 現在のパターンに対して選択されたサウンドを変更します。パターンの変更には新しいパターンの作成が伴う点にご注意下さい。
* Play - 現在選択されているサウンドを再生します。
* Delete - 現在選択されたトリガーを削除します。

トリガーセット

トリガーセットはUIスキンを選択するのと似たようなものです。各トリガーセットはキャラクター毎に格納されているサウンドに関連づけられたパターンを表す集合です。貴方はドロップダウンコントロールを選択しリストされた選択肢の中から選択することでトリガーセットを切り替えることができます。カスタムオーディオトリガーセットをインストールしない限り、貴方は"default"エントリだけ見えます。

各トリガーセットは貴方のEverQuestディレクトリ内のAudioTrigger内にトリガーセットにユニークな.wavファイルを格納したフォルダーとして格納されています。この意図はプレイヤーコミュニティーがカスタムUIスキンで沢山行われているように異なるクラスやプレイスタイルで有用と感じる独自のオーディオトリガーセットを作成し共有する手段を提供することにあります。

有用なトリガーセットの使用例はいくつかのパターンがあります
沢山の可能性があります。プレイスタイルの違いにより、人々が気に入る設定が何かを予想する方法は無いためdefaultセッティングは空です。我々はプレイヤーにゲームプレイの楽しみの一環として使い道を発見し共有して欲しいのです。

オーディオトリガーのカスタマイズの注意点:

* フォルダー.\AudioTriggers\shared内にある全ての.wav ファイルはサウンドセレクトコントロール内の全てのオーディオトリガーに対して利用可能です。貴方はおそらくカスタムオーディオトリガーセットを作らない限り、ほとんどのカスタムサウンドをこのフォルダーに置きたいでしょう。
* 新しいオーディオトリガーセットを作るのは新しいUIスキンを作るのと似ています。複雑では無いですがUIには組み込まれません。.\AudioTriggers\NewTriggerSetNameでフォルダーを作成しそのトリガーセットに必要な全ての.wavファイルをそのフォルダーに置くと次回プログラムを立ち上げた際に新しいトリガーセットに使用出来るようになります。
* 各オーディオトリガーセットに対するユーザー設定は.\userdata\AT_TriggerSetName_CharacterName_ServerName.ini中に存在します。貴方はこれらのファイルを他のキャラクター用に必要であればコピーできます。貴方はおそらく共有しようとするオーディオトリガーセットを作る場合にサンプルを含めたいと思うでしょう、なぜならこのファイルが特定のトリガーパターンとサウンドの全ての詳細を含んでいるからです。

上記の説明はゲーム内でオーディオトリガーウインドウのhelpボタンで見ることができます。

*** シュラウド/モンスターミッション ***

- トリビュートは今度からシュラウドフォーム中は無効になります。
- ギルドトリビュートは今度からシュラウドフォーム中は無効になります。
- シュラウド中は誰かをguild inviteすることはできません。
- スピリットシュラウドのlevel 55以上のパワースケールを調整。より上位tierのシュラウドをunlockするとパワーレベルに大きな違いを見ることになるでしょう。

*** アイテム ***

- Light Amphibian Hide Slippers は今度から"Form of Protection"エフェクト付きに
- Cultural Charmsは今度からaugが付けられるように
- Whisps of Potameid Hair は今度からJagged Pineの一部のPotameidが落とします
- 多くのインテリジェントアイテムに必要とされる経験値は成長するアイテムと肩を並べるように著しく低減されました。

*** トレードスキル ***

- Charm Patternsは今度からもっと重なるように!
- プレイヤーは今度からクロスキャップではなくjourneyman’s charm patternsを作れるように!
- スペル Night Stalker および Night’s Beckonは今度から適切な厚みを用いるように
- Saltpeter および Crystallized Sulfurは従来比10倍ドロップします
- Pan Seared Orange Tuna はもはや調理失敗時にnon stick frying panをstew potに魔術的に変えてしてしまうことはなくなります。
- Radiant Titanite of Quickening および Pure Quickening は今度からrogue謹製となります
- Rath Mountainsに居るScribe RikikはGuktaから引っ越した際に無くした持ち物を見つけました
- スペル Light of Orderは今度から正しいinkを用います
- The Darkhollow Geode タスクは変更されました。ArtisanのみがGeodeを受けることができます。

*** NPC ***

- Cartographer Slipgearは彼の手帳を見直したところ一部の地図が適切に承認されていないのに気づきました。貴方がもし彼に地図を提供しているにも関わらず報酬を受け取っていない場合には彼と話して下さい。
- The Knight of the Dread Sunは今度からもっと頻繁に姿を見せるようになります。
- Atheling Plagueは高所恐怖症なのでタワーの外へ出ることにしました。

*** クエスト ***

- Darkhollowのミッションストーリーの流れを完了したプレイヤーに報いるための新しいクエストを追加しました。詳しくはUdershoreに居るold shiliskin fortune tellerに聞いてください。

*** UI ***

- Option/Displayページに貴方の兜グラフィックスを"turn off"するボタンを追加しました。
- 貴方は全てのテキストカラーオプションを見ることになります
- 貴方がコイン選択をキャンセルし代わりにクリスタルを選択しようとすると、今度からコインではなくクリスタルが貴方のカーソルに現れます。

*** 種々雑多 ***

- 貴方がカーソル上にアイテムを持ったまま死んだ場合、今度からshared bankや通常のbankからお金を引き落とすことができます。
- Fishing Supply商人を捜すのにFindを使用した際に今度から固まることはなくなります。
- Seruのアニメーションは今度から直りました。
- LD、チャーム、Fear中にキュラクターが死亡した場合、死体は適切な人によってドラッグ可能になります。
- 一部の経験値をAAに振ると通常の経験値が失われる全ての未解決問題を修正しました。
- クライアントの安定度は修正しました。これは特に大変多くのタイプのパーティクルエフェクトが使用されるraid中に発生していました。
- ゾーン後に一部のプレイヤーのmana、ヒットポイント、enduranceが失われる問題を修正。
- 死後ゾーンした際にmana、ヒットポイント、enduranceの半分が失われる問題を修正。
- Plane of Timeに対して幾つかのログとエラーチェックを追加。これらは一部の状況下でインスタンスがPahse 1以降進行しない問題を調査するためのもの。
- 多くのraid management systemの修正を実施。

*** チャット ***

- シュラウドフォーム状態のプレイヤーはクラスチャットチャネルには自動参加しないようになります。

*** ペット ***

- ペットは再びアイテムからHPを受け取るようになります。

*** リジェネ ***

- シュラウドから元に戻った後リジェネが正しく働くようになります。イクサーは大喜び。

*** PvP ***

- 貴方はもはやアリーナで誰かを殺しても死体からアイテムを拾うことはできません。

*** 成長するアイテム ***

- 貴方は今度からアイテムにaugを付加した後でも最終性能を見ることができます。

*** スペル ***

- 攻撃系スペルは今度からPoKのような非戦闘ゾーンで使用した場合、使用されたとはマークされなくなります。
- いくつものRangerスペルは再び修正されています:
* Ward of the Hunter - ATKボーナスを置き換えdouble attackボーナスを3%に減じました。
* Howl of the Predator - ATKボーナスを置き換えdouble attackボーナスを3%に減じました。
* Strength of the Hunter - ATKボーナスを置き換えdouble attackボーナスを削除しました。
- Greater Familiar はもはやインスタントキャストスペルではなくなります。

*** スキル ***

- バーサーカーaxe throwing skillのタイマーは修正されました。stunおよびsnareタイプ能力は今度から一つのタイマーになり、joltとvolleyは別のタイマーセットとなります。

- The EverQuest Team


2005年10月27日(木曜日)

Povarだより(Qvic,Txevu)

カテゴリー: - Gan @ 01時32分18秒

昨夜は人待ちでQvicのD,P,Mをやった後にbp/leg狙いでaneuxをやりにTxevuへ。もうQvicでdropするGoD armor coreは行き渡ってしまって腐りかけそうな雰囲気です。

この日の午前中にほぼ全サーバーが落ちていたのはサーバー側のパッチを先にやってクライアント側のパッチを明日やるということでダウンタイムを分散した感じなのかも。

そのせいかルームにいるikkav ruinerのAoEが以前と違ってかなり広い範囲で全方向に効くようになったみたいで、部屋のどこに居てもikkavの向きに関係なくDoTを浴びてしまうようになりました。かなりうざいですね。以前は向いてる方向だけだったんですが。

最初のaneuxからは当たりのLegの素がでました。takopさんがget! もう片方のaneuxからはキャスター用のscepterが出ました。良いものですが1stは誰も要らなそう。alt行きとなりました。

後半こないだもらったAC100の盾を使ってみたのですが、かなり効いているのかdefが切れても被ダメージはほぼ変わらない感じでした。これはかなり役立ちそうです。ちょっとtaunt弱くなるので有る程度ダメージ与えてからじゃないと怖いですが。


2005年10月26日(水曜日)

10/27 EQサーバーダウン

カテゴリー: - Gan @ 11時10分06秒

おろ、気のせいか今日は午前中から軒並みEQサーバーダウンしてるぽいけど、予定が明日に変更になってまちゅね。なんだろ、調整が終わらなかったのかな、でも今ダウンしてるのはなぜ(?.?)

Scheduled Downtime

Scheduled EverQuest Server Maintenance 10/27/2005 4:00am
Main

All EverQuest English language servers will be coming down at 4:00 AM PDT (-7 UTC) on Thursday 10/27/2005 for an update. Estimated downtime is 6 hours.

The EverQuest Operations Team


Povarだより(Qvic,Sporali King)

カテゴリー: - Gan @ 02時34分24秒

昨夜は人待ちの間にQvicでPとMそれにCKを。その後、先日初挑戦したSporali Kingをやることに。でもSee mob確認しにいったAyuさんがステップ進めてしまって後から来た人をjoinさせられなくなったので一旦全員quitして外に出ることに。前回、途中でゾーンの外に出た人がとんでもなく高い場所に出て落ちて死んだらしいという場所を見にゾーンアウトしてみました。

Sporali Kingのインスタンスから出た場所

確かにとんでもない場所です。バグでしょうか。下見ると怖いですが、降りていく間のゾーンの構造が多層構造になっていてとても不思議な感じがします。

で再びtaskを受けて全員で臨むことに。でもなんかbossの所までヒール届かないみたいでボコボコ殴られてGanは早々敗退。同じようにMaxiちゃんやPlatekunもdown。あとは、もうね、という感じ( ´ー`)

作戦練り直しが必要なようです。時間が12時近いのでraidは終了。

その後、stoneroot fallsのgroupタスクに入れてもらいました。どうやらウナギを救出するみたいです。雑魚がcon yellowなのでちょっと怖いですが、時間かけて慎重に進みましたが随所でinvisi切れるのが怖いですね。途中にウナギの親玉が居ますが今回のタスクでは単なるオブジェらしいです。

Korlarch

その奥に小さいウナギが捕られられているので救出します。結構びっくりする仕掛けがあったりして面白かったです。経験値も雑魚掃除するだけで1AAぐらい溜まりました。


2005年10月25日(火曜日)

10/26 EQサーバーダウン

カテゴリー: - Gan @ 10時56分01秒

やっとEQ liveに告知がでたでちゅ。

Scheduled Downtime

Scheduled EverQuest Server Maintenance 10/26/2005 4:00am
Main

All EverQuest English language servers will be coming down at 4:00 AM PDT (-7 UTC) on Wednesday 10/26/2005 for an update. Estimated downtime is 10 hours.

The EverQuest Operations Team

10時間ってなんだろ。いつもは5時間なのをとりあえず余裕みて倍にしただけかな。
実質5時間な予感。


Povarだより(Qvic,Antraygus, the Sporali King)

カテゴリー: - Gan @ 00時35分25秒

昨夜のraidは人待ちでQvicでPとDを。2個でたBracerのうち1個とBootsにAugが最近来られた新人ClericのMaatさんに押しつけ(´ー` )

人が揃った時点でundershoreに移動し良いLegが出るというAntraygus, the Sporali Kingに初挑戦。まずはご挨拶と。

Antraygus, the Sporali King

一回だけやって面白い仕掛けに翻弄され、壊滅する前に逃げ帰りました( ´ー`)
次ぎは対策練ってleg頂くことにしましょう。


2005年10月24日(月曜日)

New PCまだ届かず

カテゴリー: - Gan @ 12時05分40秒

今メインに使っているDellの8250(Pentium4 2.5GHz)はスペック古くて(512MB,Nvidia FX-5700)DoDが出てからというものゾーン直後重くてしばし身動きできない事も。メモリ拡張しようにもDellは在庫してないので海外から取り寄せになるし。

思い切ってNew PCを新調することにしました。とりあえず眼に入ったKannonさんとこの広告から辿ってEverQuest2用の推奨機に決めました。こちらだとCPUは3GHzだし、メモリオは最初から2GB、Nvidia 6600GT付き。

昔は自分で部品買って組めたけど今は超難しくてリスクが多すぎ。AMDのAthlon 64bit dual coreも魅力だけども電源ユニットに余力が無いと超ダメダメマシンになるらしいので今回は敬遠(;´Д`)

最近のグラフィックボードも電力大食いだしね。性能に見合う分電力も食うとな。

EQが出た頃とはマシンのスペックやOSも大きく変わってしまったし。未だにWindows98とかでEQやっている人も多いのかも。でメモリ増設しようとしてWindows98のサポートする512MB限界を越えてしまって超ダメダメ状態になる人も少なくないようです。OSが512MBまでしかサポートしてないなんで素人は知らないよね普通。

こないだパソコンの不具合を見て欲しいと言われて見てみたら、なんかデスクトップにブラウザーでお気に入りサイトを訪れるたびにWWW???.TMPというファイルが増えていくとかでそういうアイコンで画面がいっぱいになってました。なんじゃこれは?と初めてみる奇っ怪な現象にタジタジ(´Д`;)

う〜ん、これはテンポラリファイルぢゃ(みればわかる)と言ってみるものの額からは汗が滝の様に流れ落ちるのを隠せませんでした(;´Д`) どうも一部の履歴ファイルがデスクトップに作られるぽいですが、どうやったらそうなるのか皆目わからず。結局はハードウェアの故障なのかどうか心配だっただけぽいので、故障じゃないよとだけ答えて事なきを得ました。そのマシンもWindows98だったでちゅ。あとから考えたらワーキングディレクトリとかの指定が消えちゃってカレントディレクトリのデスクトップになってたのかもと思ったり。

自分も含めて何がどう動いているかわからないマシンでインターネットとかつないで大丈夫なのかなとふと思ったりします。ノートンインターネットセキュリティとか入れたほうが良いよね。

今回はDellじゃなくて都内の通販ショップに注文したので出来てから届くのに日数がかなりかかりますね。Dellだと中国で作ってすぐ届くのが魅力だけど、コストパフォーマンス的にはちょっとゲーマーには向かないモデルが多くなってきてるのが不満。どこも大手は入門者向けで競争しているぽい。


Povarだより(DoN,Matriarch Shyra)

カテゴリー: - Gan @ 02時00分39秒

昨日はめずらしくお天気が良く早く起きてブランチ食べ3時頃にAkahigeだけpop。Slipgear’s GemのHiveパートをやることに。うまいことは行かず結局同じ場所で2回死んでやっとのこと最後のポイントを残すだけという頃に突然無性に眠くなったのでキャラそのままでお昼寝。

少し寝てよく考えたら最初に死んでから3時間経過しそうだったので起きて続きをやって3回目死んだ時にとりあえずCRして最後のポイントへリトライ。もう少しということろでトラップでSoSはげたの気づかずagroして4回目の死亡。再度臨んでようやくクリア。戻る前に気になっている天上からぶら下がったクモの巣の固まりみたいな構造物に行く回廊に飛び降りて近づいてみました。どうやらInstance zoneの入り口ぽいです。

Hiveの空中楼閣

この日のraidはやり残したDoNのドラゴンから。
(続き…)


2005年10月23日(日曜日)

Povarだより(DoN,Uquaリフラグ)

カテゴリー: - Gan @ 03時28分42秒

ここ連日いろいろチャレンジしてたんですがどれも失敗続きで(;´Д`)

この日のraidは人待ちでまずはDoNのCircle of Drakeをば。どうもDPSに余裕がなさそうな感じで1回目はdrakeさばききれずにFail。2回目はなんとかぎりぎりで成功。dropはCapeでした。

その後はUquaリフラグということでYxxtaへ移動。
(続き…)


Hive潜入

カテゴリー: - Gan @ 03時02分05秒

昨夜は夜7時頃といつもより早めにpop。100%死体回収のVeteran AAが回復したのでそれまで見合わせていたSlipgear’s GemクエストのラストパートHive探検を決行することにしました。

Stoneroot Fallsのクモ人間の住む遺跡の螺旋階段を上って道なりに行くとHiveへのゾーンに行き当たりました。とりあえず無難に壁沿いに進むと最初のポイントに到着。

クモ人間の峡谷
(続き…)


2005年10月20日(木曜日)

nerf is nerf

カテゴリー: - Gan @ 22時02分25秒

なんか今日サーバー側にパッチがpushされたぽくてWest commonlandsのMMがnerfされたぽいです。

地面にpopした卵をNPCのクモやGriffonも取りにくるらしく、奪われるとその時点でFail確定だとか(;´д`)

これでもうお子様でもできるMMは無くなったのかも。


Povarだより(Qvic,Txevu,DoD)

カテゴリー: - Gan @ 02時45分49秒

昨夜は少し遅刻してpop。既にQvicでraid始まっている様子。Mをやっているところでした。

めずらしくCK,IKもpopしているようで、人待ちでCKをさくっとといっても久しぶりなのと40キャラに満たない勢力なので削りが遅い感じ。終わった頃には周囲の雑魚がrepopしてました。dropはNeckとRing、それにBiCアイテムとかでした。

その後人が揃ったところでTxevuへ移動し、BP狙いで両Aneukをやることに。無難に倒してdropは両方ともAug(;´Д`)ですた。

平日なので12時前にraidは終了。TarachanがOLSしたぽいものの何故かAltのKuziraちゃんと離ればなれの状態で寝静まってしまったようでGGerが苦心してなんとか両方をGGに乗せて救出(´ー` )

raid後はStoneroot FallsのThe Search for Coralというミッションに同行しました。Mobはcon blueなので1匹だけならなんてことないのですが、最後がちょっとすごいことに。まともに臨むとFail確実ですね。ご褒美はなんかlvl60ならよさげなringが貰えました。ringなんていいからExp欲しかったりして。

あと寝る前にExp稼ぎでWest CommonlandsのMMを一回やって落ちました。


2005年10月19日(水曜日)

Povarだより(Tacvi)

カテゴリー: - Gan @ 01時14分27秒

昨夜はpopするとすぐにMMに誘われたのでWest commonlandsへ向かいました。

NPCの居るキャンプ地に近づくと異様なlagを経験、それもそのはず40人近い人がそこに集まってました。

West commonlandsは人でいっぱい

一回目やったときにちょうどAkahigeはZone中に終わったので経験値が貰えませんでした(;´Д`)

ちょっと休憩してまだlockoutが解けるまで時間があるのでNektulos ForestのMMをやってみることにしました。どうやらFairyに変身するミッションみたいです。でもやってみるとUndershoreのオオカミ人間のミッションみたいな感じでやたら死ねます。なかなか進みません。こちらはWest commonlandsのミッションに比べ格段に難易度が高いです。うまくやり方を発見すればいけるぽいですが今回は皆初めてなので躓き放し。raid callがあったので途中で終了。
(続き…)


2005年10月18日(火曜日)

EQデカMob占い Ver.01

カテゴリー: - Gan @ 17時31分18秒

Ganはraidの時いつも初っ端で敗退するのですが、ずいぶん昔にMob占いしてもらったときの事を思い出しまして再度占ってもらえないかと検索してみました。

すると占いのページだけは今でも生きてるみたいです。

http://bom-ba-ye.com/d.cgi?elsari=1

これで占ってもらったところ昔とやっぱり同じでした(;´Д`)

「占いの結果、Ganweianiexさんは<Klandicar>です」

仲間内で、下っ端なあなたは使いっ走りです
いじめられっ子なあなたは、どうあがいても雑魚です

しかし、それは誰からも親しみ易いという現れです

とりあえずフォローしましたが、くじけず頑張ってください・・・

Mob側からするとGanは雑魚で最初に掃除されるターゲットということですね。・゚・(ノД`)・゚・。
くじけずこれからも頑張るでちゅ(ノД`)


Povarだより(MPG)

カテゴリー: - Gan @ 00時55分01秒

昨夜はpopすると結構人が居て、DoDのSpell questやMMをやっている様子。

さっそくGanも混ぜてもらいました。Altとmainを交代で連続してやると時間無駄にせずにExp稼げます。最初はなかなか卵見つけられませんでしたが、2回目からは慣れてきてすぐ見つかるようになりました。

Griffonになって卵探し

昔East Commonlandsに初めて冒険しに来た頃、出現するたびに怖い思いをした真っ赤なGriffonとかも居ます。それとNewb hunter groupも(´ー` ) でも広いので遭遇せずに事は運びます。

一部では簡単すぎて皆AA貯めきってEQ止めちゃうからNerfして欲しいという意見も出てますが、raid前に少しとraid終わった時に少しぐらいExp稼ぐのは構わないんじゃないかなと思います。Parさんのお子さんはこのMMとても気に入ってExp稼いで親孝行しているそうです、よいことですね(´ー` )

この日のraidは先日門前払いになったTrial of Endurance。今回はスクリプトの仕組みが少しわかるぐらいには戦闘時間を稼げました。少しやり方を変えることで案外勝ち目が見えてきそうな予感。

平日なので12時でraid over。その後皆とMM一回だけ参加させてもらいました(といってもカーソルにitem持ったまま死ぬと銀行からお金が引き落とせないbugのため再立ち上げしなければならずCR待ちだったのでお裾分けもらっただけですが)。


2005年10月17日(月曜日)

Povarだより(Rikkukin,Kessdona)

カテゴリー: - Gan @ 00時19分41秒

昨夜は6時頃popしたところ皆さんWest commonlandsやEast commonlandsでなにやらやっている模様(´ー` )

時間がたっぷりあるのでRuins of Illsalinでちょっと狩りをしてみようと思い立ちGuild HallからUndershoreへひとっ飛び。DoDゾーンへの移動が楽になりました。

とりあえずこないだ目星を付けていたゾンビの居る円形競技場へ向かいます。Ganを移動した後、TVを見ながらAkahigeを移動させていたところ円形競技場前にさしかかったところで良い場面にうっかり眼をとられ、気が付いたらAkahigeは競技場内部へ突っ込んでいました(;´Д`)

たちまちゾンビに見つかってタコ殴りで死亡。気を取り直してもう一度向かって今度は無事たどり着きました。けれどもどうも戦闘しやすい場所は競技場内しかないので、こっそり壁沿いに中へ入ったところ、ゾンビが集団でagroしてあっという間に壊滅。

con yellowなので密かにUndershoreにしとけばよかったかなと思ったものの既に手遅れ。ここ誰も狩りしてないわけだよね。

ちょっとショックで立ちんぼしていたらEast CommonlandsでMMやってるTakeruさんからAAご褒美のお裾分けをもらって5AA溜まりました。DoDのダメージ緩和AAに振って3point目をget、ありがとうございます。
(続き…)


2005年10月16日(日曜日)

Povarだより(Txevu,Tacvi)

カテゴリー: - Gan @ 04時26分46秒

昨夜は夕食後に遅めのpop。大分人が居るみたいですがまだraid開始してないみたいな雰囲気。

10時過ぎにQvicへ移動してPを掃除してTxevuへゾーン。今日こそはZunをねじ伏せてTacvi入りを果たしたいところ。でもこの時点でranger誰もいなかったり(;´Д`)

ルーム前でbuffも終わっておさらいの説明を受けたところで来てない人がpop。結構なsoul数になりました。一回目のトライは練習で、2回目には変なagroして仕切直し。3度目の正直という頃には既に日曜日に入ってました。今度はスタートがきれいに行ったもののGanは死亡と同時にEQ crushしてLD。戻った頃には既にZun killedでした(´ー` )

Zun`Muram Tkarish Zyk slain!
(続き…)


2005年10月15日(土曜日)

Re: you are here on map

カテゴリー: - Gan @ 17時09分32秒

Ganも知らなかったんでちゅが、map windowでmapをscrollした後で自分のいる場所を中心とした表示に戻す方法があったぽい。

http://eqforums.station.sony.com/eq/board/message?board.id=TNZ&message.id=148782

The 4 arrows on the map screen that let’s you move your map around.

Click the blank spot that’s in the center of the 4 arrows, this will center your map back on you.

なんでもスクロール用の4つの矢印ボタンの中央に位置する空白領域をクリックすると現在地を中心とする表示に切り替わる裏技があったぽい。

いままでずっと地図をスクロールして元に戻してました。MPGとかやたら広くて複雑に入り組んだゾーンでは役立ちますね。


Povarだより(DoN,MPG,DoD)

カテゴリー: - Gan @ 10時43分17秒

昨夜は少し遅刻してpop。もうraid始まっているかなと思ったらまだそんなに人揃っていない感じ。

でも10時過ぎには続々とpopして、40キャラには満たないもののQvicは密漁団に占拠されているので人待ちを兼ねDoNのミッションでもとLavaへ移動。
(続き…)


Re: AMD A64 X2 4200+

カテゴリー: - Gan @ 08時17分13秒

AMDのdual core使っている人でrun speedが通常の倍になる現象が起きているらしいです。意図してずるいことしているわけではないのに高速で走ることができるのは誰かに通報されたらどうなるのか心配ですよね。

64bit dual core対応のWindowsの場合にはタスクマネージャに使用するcoreを設定する機能があるみたいで、EQ立ち上げてPlayボタン押す前にプロセスeqgame,exeを選択して右クリックしてcoreの片方を使わないように設定してからPlayボタン押すと解消されるとか。

http://eqforums.station.sony.com/eq/board/message?board.id=tech&message.id=98013

You are probably experiencing the same problems I have been seeing. I have a similar problem but I also have other issues related to the Processor. I’m running the 4400+ X2.

It seems EQ doesn’t play nice with Dual Core processors.

Here’s a work around that worked for me.

Launch the EQ patcher.
Bring up the task manager in Windows
Find the EQ program running in the processes tab (EQGAME I believe)
Right click on it and select “Set Affinity”
That will bring up the list of cores that EQ is using.
Deselect one of the two cores (either will do) and hit ok.
Now you can hit the play button on the EQ patcher. You won’t experience any more problems durring your play session.

*note*
You can’t do this once you are past the patcher.
You must do this each time you start EQ.

I’d /bug the problem to them as well. If enough of us do that it will probably get fixed sooner.

でも起動の度にやらないといけないのはたまらないのでいいかげん対応してほしいですよね。結構AMDのA64 x2って国内でもポプラーになってきてるし。


2005年10月14日(金曜日)

Povarだより(Txevu)

カテゴリー: - Gan @ 11時07分11秒

先日サーバーup後にAkahigeでRuin of Illsalin探検に出かける際にGuild Lobbyから出る時に不思議な武器を持っているWood elfな子を見かけました。

初めて見る不思議な武器

以前に海外のGuildの紹介Movieでこれと同じものを見たことがあります。なんだろこれ、と思ってじっと立って見ていたらさっさと走りさって行かれました。

Ruin of Illsalinで見かけたNamedは普通の雑魚と同じように並んで立っているので、装備の違いに気づかない限り見落としがちです。このNamedはよさげな盾を持ってますね。Allakhazamで調べたらどうやら成長するitemらしいです。最高性能はAC65にもなるそうです、キャスター用らしくAkahigeに欲しいかも。それと69 runeも落とすらしいです、こんどちょっかい出してみるかな。ここなら運河からアプローチできるし。

成長する盾を持つNamed

でもここNamedと雑魚が隣り合わせで並んでいるので本職のpullerが居ないと狩りは無理かも(;´Д`)

昨夜は少し遅めのスタートですが、Txevu狙いでQvicへ移動。
(続き…)


2005年10月13日(木曜日)

Povarだより(パッチ明け)

カテゴリー: - Gan @ 04時14分12秒

昨夜はパッチメッセージがpushされたのが予想より早かった気がしましたが、network statusではall server upになってますがlogin serverが落ちていて入れませんでした。

入れたのは1時ちょい過ぎだったような。AkahigeのSlipgear’s GemクエストのRuin of Illsalinパートをさくっと終わらせようとGoblinに変身してDoDゾーンへ向かいました。

順調に巡回したものの、途中円形競技上でNamedがpopしていたので内部を寄り道したりしたらばれて死亡(;´Д`) よけいな道草はするもんではありません。またPoKから走ってこんどは寄り道せずにポイントだけを周遊。あとはCorathus Creepに戻ってSlipgearにhailして完了。ここで大きな疑問が発生。今回も今までももらった報酬100ppはSpirit Shroudからもとの姿に戻るとどうなっちゃうんだろう(?_?) もしかして消えちゃうのかな?

PoKに戻って変身解く前にBankにお金を預けなきゃと思いながらNektulos Forestにゾーンすると、あれ? はじかれてゾーンできません。Nektulosゾーン落ちぽいです。しばらく待って再トライしてみても様子は変わりありません。/petiしたり/bugしたりして暫く待つこと数十分。やっと対処されたみたいでゾーンできました。

変身解く前にPoKのbankに行ってみると、あれ? Bankerが一人しかいない(?_?) 一人どうしちゃったんだろう? お休みかな? とか思って残っているBanker開いてお金を預けて出ようとすると、意外なところにもう一人のBankerが立ってました。

Banker引っ越し?

どうもあちこちNPCの配置が変更されているぽいですが、これも意味あるのかな?

Shroudkeeperのところで変身を解くと、持っている短剣をShroud bankに入れようとするのかなんかメッセージが出て失敗しているぽいです。するとお金はbankに貯金されるのかな。だといいね。

Guild Lobbyに戻ると確かさっきまでKedge Keepに居たはずのTakopさんが裸で立ってるし(;´Д`) OLSして死んだのかな。もう4時だし寝ることに。


/assist issue

カテゴリー: - Gan @ 00時16分27秒

DoDがリリースされた直後だったか、それまでずっとGanのHot key panelにはMaxiちゃん専用assistマクロボタンがあって、押すと/assist maxiが実行されるだけなんですが。パッチ後におかしなことに、このマクロがまったく働いてくらないことに気づきました。

でマクロを編集しようと思ってカーソルで辿ってみるとどうやらmaxiというターゲット名の後に表示されない空白文字が付いているらしくこれが悪さをしているようでした。一旦マクロを消して再度/assist maxiと入れるとそれ以降は正常に機能しています。

これと同じことを結構経験している人が居たみたいです。

http://eqforums.station.sony.com/eq/board/message?board.id=TNZ&message.id=207813

I have noticed an issue of late with my /assist key. I typically have it set to a specific person, lets call him Bob for a given hunt. Now over the last few weeks I have noticed that I am hunting with that individual often and thus leave it set to /assist Bob. Now it is fine onece I set it the problem occurs after having logged off and then back on the next day. Bob and I meet up and he pulls a mob. I hit my assist key and nothing happens. I right click and check the hot key. It looks correct, but when I click in the text field I notice that there are roughly 20 spaces behind bobs name and the cursor is far to the right. I remove those spaces and it works. Has anyone else experienced this? I’ve had that happen in the past but it seemed to go away some time ago.

その後、pullerのplatekunのターゲットをもらうためにplatekun用のassitマクロも作ったのですがその後はどちらのマクロも問題無いようです。

なんだろね。


2005年10月12日(水曜日)

サーバーパッチメッセージ

カテゴリー: - Gan @ 23時40分45秒

ううなんとか今日中に間に合ったかも。なんか現在testサーバーに適用されているパッチがliveに適用されるのは数週間後みたいでちゅね。

October 12th, 2005
_____________________

*** ヘッドライン ***

都市新聞の新しい版が刷り上がりました。お近くのTown Crierをご覧下さい!

Lesser Faydark と Mistmoore Castleは以前の状態に戻りました。

*** ミッション ***

- ミッション、 Brownies of Doom, はより簡単になってます。このミッションに関して継続的に難しすぎるか長すぎるかかどうか知るために監視することにします。

- 5つの"Curse of Blood"raidのひとつが完了した時にインスタンス外に居たキャラクタはインスタンスが消滅する前にゾーンに戻る事によってフラグとAAをもらうことができます。このケースでAAを渡すメカニズムにバグがありましたが修正されてます。フラグはゾーンインの際に正しく与えられていました。

*** クエスト ***

- Dreadspireの数多くのクエストは極めて容易に満腹になってました。彼らのどん欲さは底知らずでもっと頻繁に餌をもらうことができます。

- Icecladに居るErgrez Shortpawは今度からWalrus MeatでなくFatty Walrus Meatを求めるようになります。

- SteamfontにCargo Clockworkを盗んでいる盗賊の報告がされています。Cargoを探し出すためにAk`Anonに居るJarahとお話しなさい。(Cargo Clockworkクエストは今度から正しく動作します)

*** スペル ***

- Shield of Dreamsは今度から451ポイントのruneになります。

- Fickle Shadowsによって引き起こされるトリガーエフェクトは今度から持続時間の無いスペルにのみ効くようになります。例えば、インスタントなDDスペルなど。

- Mageが召還するSphere of Airの充填数は5つに増やされました。このアイテムを召還するスペルのマナコストも併せて増加されました。

- Ward of the Hunter, Howl of the Predator, それに Strength of the HunterのATKボーナスはダブルアタックボーナスに置き換えられました。

*** AA ***

- Wizard AAファミリーの幾つかのキャスティングタイムは無くなりました。

- Dragon Punch は物理的なレジストチェックをするように変更され、以前のように頻繁にはレジストされなくなります。

*** アイテム ***

- 装備ダメージシールドの上限は15から30に増えました。

- 以下のaugは今度からsolventを持つようになります: Stone of Focused Rage, Heart of Darkhollow Wilds, Darter Stone それに Solidified Shadow Spine Magical Taint.

- Illsalin Royalty Garmentは今度からShield of Aurasのクリックエフェクトを持つようになります

- Shiliskin Good Luck Charmは今度からより低い最大値を与えるようになります。

- Pristine Illsalin Stonecraft Maskは今度から+3リジェネとマナリジェネをComposureの代わりに持つようになります。

- バーサーカー Epic 1.5 と2.0のエフェクトは修正されました。持続時間の間クリチカルレート、ストレングス(ストレングス上限)、リジェネが今度から増加しています。

*** NPC ***

- Burning woodsに居るEntalonは今度からクエスト完了時に彼の主人のとこへ連れていってくれます。

- 生まれた時からNeriakに住んでいたからといっても、Ungiaはトロール大移動の時に獲得した顧客に付いていくためにGrobbへの移住を決意しました。

- Icecladに居るGraktarはKael Drakkalに居るVkjorからの手紙を待っています。

- Earthcaller Stonesは今度からShadeweaver’s Thicketで見かけるようになります。これはCaptain Karimがらみのクエストに関係してます。

- Shadeweaver ThicketのSentry Kedra Kaiは今度からPaludal Cavernsを探検したプレイヤーに報酬を与えるようになります。

*** トレードスキル ***

- アルケミストはポーションを作るのに失敗した場合でもポーションを作る際にもはや自動的にtantrumを投げ捨てたり使用したsmall vialを壊すことは無くなります。

- Scrindites Mechanoinstruction Readerは今度から本に書かれた通りに動作します。

- Unfired Scrindite Holepunch Moldを作るために必要なページはPoxysmit BookからScrindite Bookに移されました。

- ポッターは立ち上がれ! ポッテリースキルを使って出来る新しいカルチャーインスパイアチャームがあります。新しい本としてカルチャーインスパイアブックを売っている商人を訪ねてみてください。

- Refined high quality oreは今度からblock、large brickそれにsmall brickに変換することができます。

*** UI ***

- Merchant Window上にdoneボタンが復活します。

註: 現在testサーバー上にある更新されたUIは数週間後にはliveへプッシュされる予定。

*** リーダーシップポイント ***

- 貴方はもはや通常より低いレベルにshroudしている際にリーダーシップポイントを失うことはなくなりポイントを得るのに十分なリーダーシップ経験値を稼ぐことができます。

*** 世界地図 ***

- Depths of Darkhollowが世界地図に追加されました。

*** 種々雑多 ***

- レベル50+のバードに対してAC上限を増加しました。

- レベル50+のクレリックに対して上限オーバーのAC還元を増加しました。

- The EverQuest Team


Povarだより(DoN)

カテゴリー: - Gan @ 02時04分13秒

昨夜のraidはちょっと人数少なめなのとQvicに密漁団が居残っているので軽く人数少なくてすむDoNのリフラグとかをやることに。
(続き…)


続:Ruin of Illsalin探検

カテゴリー: - Gan @ 01時46分03秒

昨夜はpopしてGanだけでRuin of Illsalin探検の続きをやりにいきました。

慌てて移動したのでPoKでGoblin rogueに変身するの忘れてまた戻ったり(;´Д`)
水中の洞窟を上へ上っていくと最初の建物に良くみたら真っ赤なraid mobがいきなりいました。これがこのゾーンで一番強いらしいです。Namedの名前がついた結構良い装備を落とします。See SoSなので怖くてあまり近寄れず写真では名前が良く見えません、すいません。

Ritesmaster Verok

まだElemental Armorとか持ってないGuildとかには狙い易いかも。Oowの69-70 spell runeも落とすようで、Undershoreのspell vendorに渡すとOowのspell scrollもらえます。Oow侵攻しなくても70までのruneはここやStoneroot Fallsで揃うぽい。どちらかというとOowのRSS並のゾーンなのかも。雑魚も黄色いし。
(続き…)


2005年10月11日(火曜日)

10/12 EQサーバーダウン

カテゴリー: - Gan @ 12時11分23秒

随分前から10月12日にパッチが入るって知れ渡ってたみたいですが結局前日になるまで告示が出なかった。まあ事後より幾分良いかも。サーバーパッチを断行する決定をぎりぎりまで延ばしたか、IT管理部門がWeb更新に時間かかったのかは謎。

Scheduled Downtime

Scheduled EverQuest Server Maintenance 10/12/2005 4:00am
Main

All EverQuest English language servers will be coming down at 4:00 AM PDT (-7 UTC) on Wednesday 10/12/2005 for an update. Estimated downtime is 5 hours.

The EverQuest Operations Team

Mageloもタイミング悪かったね w
更新まだの方は今夜中にでも


Povarだより(DoN)

カテゴリー: - Gan @ 03時06分01秒

昨日はSlipgear’s Gemのクエストちょっとかじった後Guild Lobbyで邪魔にならないようにちっこくなって休憩。

するといつの間にかPovarのお友達が同じようにちっこくなって車座で座ってお茶のみ話。暇なので30分ぐらいで近くでやれるNamedとかいないかなとTakeruさん。そんなの無理ですと答えるHibotanさん(´ー` )

raid前のお茶のみ話

この日はLockoutの解けたDoNをやるらしくLavaへ移動。
(続き…)


Ruin of Illsalin探検

カテゴリー: - Gan @ 01時59分45秒

昨夜は祝日なので外食店はどこも満員、スーパーでお弁当を買ってたべた後にlogin。

既に居る人はモンスターミッションとかやっているぽいのでGanもSlipgear’s GemクエストのRuin of Illsalinパートを少しやってみることに。
(続き…)


2005年10月10日(月曜日)

/targetの有効範囲

カテゴリー: - Gan @ 13時10分55秒

最近Akahigeを操作する機会がいろいろ多いですが、死体をターゲットしたりするときに/targetコマンドをよく使います。でも結構目の前にあるのにターゲットできないとか、自分の後ろにあって視野外にあると効かないとか不合理なことを良く経験します。EQ live forumにも同じ意見のスレッドが立っていました。

http://eqforums.station.sony.com/eq/board/message?board.id=Veterans&message.id=125554

よくある、前方にいる人をターゲットしようとして/tar plaer-nameとすると「周囲にはそんな名前のチャラは見つからない」と出るけれど、マウスで相手をクリックするとターゲットできるとか。どうやら/targetコマンドは不合理な視線チェックをしているのではないかという話です。

どうやら大昔はそうでもなかったようで、tracking能力の無いクラスでも/tar npc_nameとかやると遠くに居る見えないMobでもターゲットできてpopしてるかどうかの確認ができるというExploitを塞ぐためにnerfされて今に至っているらしいです。

話は違いますが、最近のパッチでパッチメッセージには記述されてませんが、target nearest npc(F8)は最近まで視線の通らない位置にいるMobは例え真後ろに居ようともF8でターゲットされることはありませんでしたが今は違います。随分前にすぐそばにいるのに真後ろや左右の視野外方向にいるmobがF8でターゲットされないのはtarget nearest npcという説明と食い違っている、target nearest npc in sightと説明を訂正するか説明通りに働くように直して欲しいと/feedbackしたことがあります。で最近になって目の前のmobをターゲットしようとしたらもっと近くの真後ろにいるMobがターゲットされるようになったのに気づいて、おろ?と逆に困惑したのでした。まあ複数incした時とか真後ろにまだmobが残っているときとか以前はぐるっと一回りスピンしながらF8を押さないとターゲットされなかったのですが。これはこれで改善されて良かったのかも。あと視線外でもターゲットが効くようになって構造物の陰に居る関係ないMobがターゲットされることもあって目視確認が欠かせなくなりました。

一方/assistコマンドとかは視線通らなくても一定の距離範囲内に居れば機能しますね。このスレッドにはまだSoEのコメントはついてません。


raidが壊れるバグ

カテゴリー: - Gan @ 02時55分11秒

ここんとこ毎日Txevu raidなんですが、最近連日でTxevuへゾーンするとraidが壊れるバグが発生しています。余所様でも同じ経験は無いのかなと思ってEQ live Forumを見たら別のGoDゾーンでもまったく同じ現象がずいぶん前から起きているみたいです。

http://eqforums.station.sony.com/eq/board/message?board.id=Live&message.id=5275

We have raided Yxxta a bit of late, say twice a week for a month and have had the following ;
1. Channels drop totally and dont return.
2. Tonight 30/5 We couldn’t control the raid window.
3. Tonight 30/5 No raid experience
4 Raid Say didnt work.

All in all a buggy zone.

Wolj

少なくともSoEからはコメントついてないので認知されているかどうかも不明です。
しばらくはバグったら/bugレポートしてraid作り直すしかなさそう。


Povarだより(Txevu:Zun)

カテゴリー: - Gan @ 02時32分39秒

昨夜は7時過ぎにpopしてAkahigeのSlipgear’s GemクエストのStoneroot Fallsパートを完了させました。一度やると簡単ですね。

終わった後はNHKの雪の女王や義経見ながら休憩。raidが始まったのはちょうど日曜洋画劇場のスピードが始まった頃でした。QvicでP,M,DをやってTxevuへ移動。
(続き…)


2005年10月9日(日曜日)

Povarだより(Txevu:High Priest, Zun)

カテゴリー: - Gan @ 17時37分43秒

ここんとこ天候不順ですね。全然秋らしい天気に恵まれません。おかげで体調も不順。

昨日Stoneroot Fallsの探検を終えて一安心したところでraidまで休憩。他の人はDoDのミッションやってたり休憩してたり、でもraid開始するにはsoul数がまだ足らない状況でしたが10時過ぎにQvicへ移動指示が出ました。
(続き…)


Stoneroot Falls探検

カテゴリー: - Gan @ 16時56分37秒

昨日は日中は疲れて寝込んでいたので夜になって起きあがってlogin。やり残したSlipgear’s Gemクエストのタスクのうち一番易しいStoneroot Falls探検編をやってみることに。

まずInvisiで歩き回れるようにPoKのShroudkeeperのところに行ってGoblinのSpirit Shroudでlevel 70のGoblin rogueに変身。とりあえずこれでSoSもどきのSneak+Hideのskillが使えるようにaction windowでhotkeyを割り当て、あとはMonster pointをinnate run speedとかに振って早足で歩けるようにすれば準備OK。さっそくsneakを押してsneak状態になった後Hideを押して恒久的なinvisi状態にしてNektulosポータルへ向かいます。
(続き…)


Mask of the Hidden Quest bugged?

カテゴリー: - Gan @ 14時16分30秒

Ganには当分関係ないけど先日うっかり倒してしまったYar`Lirからdropした目玉とまだ見ぬVtFから出る目玉がそろうと進めることはできるMask of the Hiddenのクエストが以前からある条件下(意図されたFailedの時)でバグってしまってサーバーダウンでゾーンがリセットされるまでは誰も再実行できない状態になるらしいです。

http://eqforums.station.sony.com/eq/board/message?board.id=Veterans&message.id=127177

Mask of the Hiddenのご褒美はQuest itemを渡すともらえるBroken Mask of the Hiddenを装備してstaticなAsentの頂上部にゾーンすると頂上に宝箱がpopしてそれをopenしてlootするだけなのですが…頂上にはところ狭しとMobが一杯いてSee持ちもいます。一人で入って見つからずに宝箱を開けてlootして帰るのは相当ラッキーでもないかぎり無謀です。ひとつでもMobのhate listにクエスト実行者が乗ってしまうと宝箱は開かないという罠が待っています。しかも宝箱は時間でdepopするとサーバーリセットされない限り宝箱は二度と現れないという事です。

被害にあった人は総じて/petiしてもGMからはゾーンのリセットを拒絶されたようです。先月DoDがらみの緊急パッチでサーバーダウンするまで一時期話題になっていたみたいです。でも未だにDev側からの回答はなく個別の/petiには現象が再現出来ないのでゾーンリセットはできないという回答に終止しているようです。終いには問答無用でコメント一切無しでclose処理されるらしいです。

某namelessサーバーでは一時期サーバー上で6人ものひとがこのバグでクエストを完了できないままcloseされても繰り返し/petiしてたら最後にはこれ以上/petiしたらaccountを停止するぞと脅されたらしいでちゅ。きっと噂で聞くインドの外部委託組のGMでしょうね。

このクエストをやるときには頂上部の雑魚を掃除できるぐらいのグループ構成で臨むようにし、決してソロでやらないように指導するしかないようです。

目玉もらった方は注意しましょう。


2005年10月8日(土曜日)

Abnormal Performance in Game(or Crashing)/Dual Processors and Cool and Quiet Issues.

カテゴリー: - Gan @ 14時31分56秒

最近Akahige用のPCを古いAMD K6II+500MHz(かつてはmainのGan用PCだった)から新しいのに新調しようと触手が動いているのですが、店頭とかでよくdual coreなCPUを載せた高性能機が目に付きます。Online Game推奨機とかがそれだったりします。でも昔Hyperthreadingとかで問題があったような気がしてEQでは大丈夫なのかなと心配していたら、EQ live forumにさっそくスレッドが立ってました。

http://eqforums.station.sony.com/eq/board/message?board.id=tech&message.id=100224

なんでもAMDのdual core cpu搭載機でwindows xp使っていると問題があるとかで、WoWではそれのパッチがすぐ行われたみたいですがSoEは未だに放置してるぽいです。他の人からのフォローでユーティリティを介してEQを立ち上げることできれいに問題を回避出来るらしいです。

Try this, no endorsement to the utility, I use it on my Dual core

http://www.activeplus.com/us/freeware/runfirst/

modified my shortcut to do this:

“d:\EQ1I\RunFirst.exe” everquest.exe

もし同じ問題で困っている人は試してみると良いかも。


Povarだより(Qvic,Txevu)

カテゴリー: - Gan @ 01時57分29秒

昨夜popするとGallianパパ達はDoDのミッション中で他の人は休憩中な雰囲気。

今日こそSlipgear’s Gemのクエストの3番目をやろうと単身でUndershorの先にあるStoneroot Fallsを偵察に。ゾーンすると左側にアーチ橋がかかっている他は行き場所がないぽい。おそるおそる崖っぷちから下の方を見てみると…見ちゃいけないものを見てしまいました、コ、コワ━━━━━(((( ;゚Д゚)))━━━━━━ッ !!!

下を見てはいけないのですた

高所恐怖症な人は見てはいけません(ノД`)

Invisiで橋をずっと渡って歩いていけそうですが、Improved Invisiでないと途中で切れたらもう逃げ場がありません。ちょうどraid callがあったのでまた今度出直し。ここはEverQuestの新しい自殺の名所になるかも(;´Д`)
(続き…)


2005年10月7日(金曜日)

Povarだより(Qvic,Txevu)

カテゴリー: - Gan @ 00時46分41秒

昨夜は夕食後にpop。ほとんど人居ないようなのでUndershoreに行って少し狩りをすることに。

最初ゾーンイン近くのIllsalinの砦でundeadや小動物を狩ってました。ここはほとんどroamで固定は居ないぽいです。それとここのMobはどれもHP減っても逃げないのでSnareが不要で最初からfull dpsでいけるのでOowのゾーンで狩るより楽です。UndeadだとClericのnukeかなりDPS高いのでさくさくと倒せます。roamはpopするタイプがランダムみたいで何種類かあるようです。Melee,Wizard,Cleric,Mage,Necそれにまれにウナギが(;´Д`)

Illsalin砦に沸いたウナギ

このウナギちっこいのですがモーションが凝っています。くるりと輪になって回転したりします。一応EnchanterタイプみたいでいろいろSpell castしてきますがどれもresiするので関係ありません。なんかウナギ見たらどっと脱力感を感じたので、少し先を掃除してもっと奥のlevel高いMobを狩りに。前日訪ねたSpell vendorの居る集落を更に北へ上ったところにblueのmobがいっぱいいるのでそれを回して3時間ほどで1AA溜まりました。ちょうどそのころにraid callがあったのでgateでGuild Lobbyへ戻ってVendar trashを売ってQvicへ移動しました。
(続き…)


2005年10月6日(木曜日)

Povarだより(Qvic,Txevu)

カテゴリー: - Gan @ 01時04分15秒

昨夜は夕食後にpop。いつになく人少ない感じでした。AkahigeとGanがもう少しでAA dingなのでとりあえずraidまでundershoreでundeadを狩ることに。

Clericタイプが居てもAkahigeのundead DDでガシガシHP削るとさすがのQuick healもrecastできずに早々と倒すことができました。そして二人ともding。Ganは5 AA貯まったのでDoDのダメージ緩和AAの2point目をget。また少し堅くなったかも。

10時過ぎに遅めのraid call。走ってDoDゾーンを抜けてGuild LobbyからQvicへ向かいました。
(続き…)


2005年10月5日(水曜日)

Povarだより(Qvic,Txevu)

カテゴリー: - Gan @ 02時50分52秒

昨夜は7時過ぎにpop。AkahigeとSlipgear’s Gemのクエストの続きをやろうかとUndershoreまで一走り。

Undershoreの南側は途中undeadのタコ人間ことIllsalin族がいるので最初ブレークしながら進んでいたらClericタイプとか居て時間がもったいないのでinvisi vs undeadで走ることに。以前来たことのあるSpell vendorの居る集落に到着。

Spell vendorの居る集落

結局raid time近いのでこの先のゾーンを探検するのは止めて、集落で貰える近くのIllsalinの墓を訪ねるクエストをもらって、少しもどって近くの橋の踊り場からleviで離れ小島のお墓へ到着。棺桶にさわるとクエスト完了して別のクエストが貰えました。なんか棺桶に埋め込まれていた宝石が盗み出されたのを取り戻して元に戻すというクエストらしいです。報酬はrange itemのようですね。なんかよけいなもの貰った感じが。
(続き…)


2005年10月4日(火曜日)

今月のヘッダー画像とか

カテゴリー: - webadm @ 12時56分09秒

先月末はTxevu攻略やUquaリフラグとか目白押しで忙しくてヘッダー画像を張り替えるのが遅れてしまいました。今月はDoNの金さんや銀さんが登場するAsentの山頂と空を撮したものです。ちょうど雲が秋の高い空にかかる絹雲みたいにも見えます。

先月の投票は「たまの休暇には何をしますか」というものでしたが、ご回答頂いた内容は至って健康的で、皆さん多種多彩なのにびっくり。酒浸りとか不健康な方が居なくて安心しました。

好きな人と一緒の時間を過ごす 12 % (4)
家で寝る 12 % (4)
掃除と洗濯 9 % (3)
ショッピング 9 % (3)
一日中MMORPGして遊ぶ 9 % (3)
映画を見る 6 % (2)
当然家族サービス 6 % (2)
車やバイクでドライブ 6 % (2)
美味しい物を食べに行く 3 % (1)
海外旅行 3 % (1)
パチンコやスロットで一稼ぎ 3 % (1)
読書 3 % (1)
楽器をひく 3 % (1)
一日中ゲームソフトで遊ぶ 3 % (1)
家で仕事をする 3 % (1)
その他 3 % (1)

アクセスログから見ると7月の夏休みのピーク時を過ぎてもそれを機会に訪れてくださっている常連さんのおかげで先月の訪問者数をキープしています。でも訪問者のトップリストを見ると常連さんの実態が。Yahoo Japanが最近正式スタートしたRSS News Readerの複数のFeedseekerからのアクセスがトップを占めています。

一方で訪問者の国別ドメインも最近多彩になり、ドイツやシンガポールに台湾、カナダに北米の教育機関からのアクセスも結構増えていますが、コンテンツが日本人向けなので当然ながらjpドメインが90%を占めていますが。

ロボットのアクセスはキャッシュサーバーからが一番多く、次ぎにMSNbot、Googleは少しそれらに比べれば控えめですね。一方で検索サイトからのアクセスはGoogleがダントツ、それに続いてYahooとMSNが続いている感じです。

検索文字列で多いのは「gan」という文字列が含むものが異様に多かったです。あとEQ関連ではDoDやeverquest、eq potion belt, dod spirit shroudとかescape to norrathが今月は目立ちました。他謎なのがage of vampire free trialというので引っかかっているものが多いということです。age of vampireって知らないのですが、free trialでescape of norrath関係の記事が引っかかったのかも。あと最近異常増殖中のblogとかも。玄箱関連ですと、knnopixや玄箱そのものとかが未だに絶えないです。

玄箱は少し性能が良いHGタイプとかにすると少しサーバーの応答も良くなるのかなと思っていますが、収入面ではこれから少し良くなるので時間があったら試してみようかと思います。低消費電力でメンテナンスフリーなサーバーというのが玄箱以外にはなかなか低価格のものが見あたらないですから。玄箱最高!

昨日は朝の朝礼で挨拶しなければいけないのと歓迎会で夜中まで2次会でカラオケ歌っていたのでEQはお休みでした。また今日からはいつもの通り日記を書いてコンテンツの拡充に努めたい所存です。

あ、今月の投票は「秋の味覚といえば」です。今後ともよろしくお願いします。


2005年10月3日(月曜日)

Povarだより(Rikkukin,Kessdona,Yar`Lir)

カテゴリー: - Gan @ 01時23分45秒

昨夜は7時頃にpopして切らしていたgateポーションとかをBazaarで買ったり。最近10個入りのが価格高沸していてとても買えないので1個入りのを320ppで。

昨日やり残したAkahigeとGanのSlipgear’s Gemクエストの残りをやって、めでたく2つ目のタスクを完了。ステータスは2+されるみたいでこんな感じ。

残りタスク3つ

かなりInvisiで最初のゾーンに戻る時が冷や汗ものでなんとか橋を無事渡って坂を上ってゾーン。オオカミ人間の森は高台でしたがLeviなくても壁上っていけました。帰りが滑り落ちないように慎重に降りないといけないのが難点ですが。
(続き…)


2005年10月2日(日曜日)

Stun Agro, Paladin related issue.

カテゴリー: - Gan @ 16時01分52秒

EQ live forumで見かけたスレッド。PaladinのStunとagroの問題に開発陣も時間を割いて欲しいという嘆願がありました。

http://eqforums.station.sony.com/eq/board/message?board.id=Veterans&message.id=126166

そういえば何度かQvicでウサギちゃんを狩っているときにPaladinのParさんがRSSのFeran’s Fangを使うとprocでHateを一瞬で奪ってそれからしばらくMobがParさんの方をずっと殴り続けてMTの方を向いてくれなくないし、Parさんは殴られ続けてて死にそうになったことが何度かありました。QvicのMshaはStun immuteなのですがPaladinがStunするとresiしようがお構いなしに格別のHate量を与えているとしか思えません。Warriorが同じ武器つかっても特にprocでHateとるわけではないのでもっぱらFeran’s Fangはattacker時のDPS用なんですが。

PaladinはEQが出た当時はFiriona Vieで持ち上げられたキャンペーンクラスだったせいもあって、特別にQuestなんかも豊富な数が用意されていたように思えます。その後だんだんとクラスバランスとかが取りだたされるにつれ特別扱いはできなくなって放置されている感がありますね。そういえばPaladinに関係する修正とか最近パッチメッセージでは少ないですね。

P.S

あとでpaladinのフォーラムを読んだらPaladinのプレイヤー内で見解の統一ができてないぽいですね。それというのも拡張が出てレベルキャップや上がり他のクラスでは以前よりもAgroとりやすくなったのに比べPaladinは昔と変わらず新しいAgroとりやすい新スペルやアップグレードも無しというのがそもそもの発端のようです。それに輪を掛けてDoDの雑魚がほとんどStun imminueらしく殴りが痛いわキャスターからはがせないとかで不満が出ているようです。確か昔将来的にはImminueというのは無くしてmitigationを与える方向にするとかあった記憶がありますが実現する機会はありませんでした。この議論に関してはSoEから何のコメントもないので、比較的見てもらえそうなところに書いたような感じです。


Povarだより(DoD,Uquaリフラグ)

カテゴリー: - Gan @ 04時08分32秒

昨日は午前中にpopしたものの、1週間の疲れが朝食後にどっと出て全身筋肉痛になったので耐えきれず寝床で夕方まで横になってました。何しにpopしたんだか(;´Д`)

途中遅めの昼食を食べて夕方に活動再開。先日始めたばかりのSlipgear’s Gemクエストの続きをやりにAkahigeとDoDゾーンへ向かいました。今度はDoDの2番目のゾーンです。先日最初のゾーンはくまなく歩いたので中央を流れる川の向こう岸側を下っていけば次ぎのゾーンラインに辿りつけます。注意しないといけないのが滝の方へ行くとleviないと落下して死ぬ恐れがあるのと、陸地の方もゾーンするといきなり急斜面なのでダメージ緩和のないクラスだと滑って落ちて大けがする恐れが。

Ganは大丈夫でしたが、Akahigeは急斜面でfollowしようとしたら空中Warpして落下死してしまいました(;´Д`)
(続き…)


2005年10月1日(土曜日)

Povarだより(Txevu)

カテゴリー: - Gan @ 02時14分06秒

昨夜は9時少し前にpop。前日にGetしたSlipgearのAugをLDONのAdventure stoneの代わりにはめ直していたら9時過ぎたのでそのままraidまで休憩。

この日は少し人集まるのが遅くraid callがあったのはそれから1時間後ぐらいでした。Qvicへ移動してbuffとかしていたらPがrepop。とりあえず邪魔なのでPをやってdropはBracer1個。掃除してTxevuへゾーン。
(続き…)


120 queries. 1.925 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

サイト内検索