連休中の予定
土曜日と日曜日は実家の法事をかねて温泉に泊まったりするのでその間お休みです。タイトル画像と投票は帰って来てから新しくします。
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2005年4月30日(土曜日)Povarだより(DoN,WoS,RSS)昨夜はRaid前にTakeruさんのStage1のgroup taskをヘルプするためにSatoshiさんとかも入れて最後のbossをkillしました。その後Takeruさん、Aokageさんたちと組んで残っていたGanのStage1のSolo taskとgroup taskをやりました。Stage1をクリアするとAA 2ポイントになんかAA skillが貰えました。FactionもAmiになったのでStage2のソロタスクも受けられるということで早速もらいました。NPCに話す順番や話すkeywordが新しくなったりで躓きましたが。 Raidの方は、WosのVをやってそれからRSSのkingの続きをやりました。Vからは使えないNeckが出てしまいました。 RSSのKingは、うまくPrinceがsplitできるかが問題でしたが作戦通りうまく1だけ剥がすことができました。爆弾処理とかのAddの処理が手慣れてくるまで何回かしきり直ししましたが、Princeを3killするところまでいきました。3Killしたとたん残っていたもう3 Princeがhall内全agroすることが判明し、次回は1だけ残した状態で反対側をkillする必要があるということを学びました。やり方さえわかればKing killも見えてきます。 2005年4月29日(金曜日)Povarだより(DoN flag,RSS King)昨夜はraid前にGallianさんやTakeruさんらとDoNの最初のStage Taskを一緒にこなしました。NPCから最初のフラグをもらったら隣のNPCから3つのソロTaskをもらいます。それぞれはNon instance zoneの雑魚をkillするとrandom dropするitemを集めたり、一定数killしたりするものなので人数が多い方がリスクが少なく経験値ボーナスもあって結構稼げます。GanはあとStillmoon TemplのGoblinを5killすると3task compになりました。 Raidの方は、前回から攻略方法を探っているRSSのKing roomへ移動。どうやっても3つ団子でくっついてくるPrinceを分断しないと話になりません。1匹引っ張ると残り2匹もそれを追っかけてくるという感じでとうてい3匹分のダメージには一人のMTは耐えられません。kiteはそれなりにできそうですが、ポータルからpopする雑魚も一緒に付いていたような気がします。ますます一匹だけtagして引っこ抜くのが難しいです。今回は試行錯誤を繰り返しているうちに時間も遅くなってきたのでおしまいになりましたが、次回はPrinceの分離が焦点になるでしょう。 2005年4月28日(木曜日)Povarだより(DoN stage3)昨夜は前日に続きDoNのraid mission。今回はStage3に参加しました。Stillmoon Temple内でGoblinがpopするwaveをクリアするとGoblin Warlordがわくのでそれをkillするだけという前日のStage2と比べたら至って単純でした。でもpopしたGoblinをすぐpullしないとfailするのでpullとkeepがたいへん。Heal tauntでHealerにすぐ跳ねるのでHealerが少ないと先にやられて壊滅したかもしれません。 lootはflag item6個とsilk bracerがでました。forcusは立派ですが他の性能面ではalt行きですね。 喉が痛いので早く寝ました。 2005年4月27日(水曜日)Povarだより(DoN reflag)昨夜はDoNのstateフラグアイテムヘルプでした。Stage2とStage3はraid missionなのでまとまってやる必要があります。GanはどれひとつないのでStage2のmissionに参加しました。 goblinをクリアしながら進むと一番奥にGoblin Kingが待っています。これをkillすると更に後ろにいる岩をkillするスクリプトがスタートします。 岩の周りにいる3匹のgoblinをクリアすると一定期間岩へ攻撃できるようになります。Goblinがrepopすると攻撃できなくなるので、またgoblinをクリアするというのを繰り返して岩を倒します。倒すとフラグアイテムと指輪がでました。指輪はModはいいですがrecommended 70にしてはACが低すぎますね。
2005年4月26日(火曜日)Povarだより(BM,Zun)なんか片方の扁桃腺が腫れているみたいで喉がまだ痛く少し微熱が有る感じ。朝からずっと寝てました、午前中に福知山線で大変な事故が起こったみたいで亡くなられた方も多かったみたいでなんでこんなことがと信じられませんでした。まだ救出されていない人も居るみたいで早く乗客全員が救出されることを願わざるを得ません。亡くなられた方やその遺族の方にはお悔やみ申し上げます。 夜にログインしたらゲーム内のメールが届いていることに気づきました。なんだろうと開いてみたら、level 70へdingした時のお祝いメールでしたw dingしたときに出るメッセージがメールの内容になってました。Expが減ってresされる度にdingしてたので3通も… raidの方は、RcodのBMとZunを。まずは需要の多いBMから、kiteもAddの処理も順調に行ってlootはbootsとaugでした。 お次はZunを、こちらも順調に倒してlootはNeckとベルトでした。 喉が痛いので今日も早く寝ます。 2005年4月25日(月曜日)Povarだより(H,DoN)昨日日曜日は喉の痛みがあって熱っぽく、早めにログインしたものの横になりっぱなしでした。Raid前に少し減りすぎたExpをちょっとでも稼ごうとPoFireで狩りを始めたものの、Addして即ダウン。AkahigeはGateで逃げましたが、その後GYでGanをRes中にTrain to zoneにひかれ死亡。ショックでCRしたものの暫く寝床で横になってました。気を取り直してやはりリスクの少ないものの確実にexpとお金が稼げる慣れたPoTacで狩りを開始。ついでにご飯の準備を。ご飯が炊きあがるころにGallianさんがPopしてDoNへのお誘い。でもご飯食べないと今日は寝てばかりいて何も食べてないのでご飯優先させて頂きました。すいません。ご飯といってもレトルトのカレーライスなのですぐ食べ終わって片付けが済んだらraidまでまたPoTacで狩り。Akahigeはexp 10%ぐらいGanは少し少ない6%ぐらい稼ぎました。昔はここでGanは65から70までlevel上げしたので地道に稼げばAkahigeも70はすぐ。 Raidの方はWoSにHulcrorが居るのでそれをいただくことに。なんかHate安定しないのはいつものことなのか突然殴られるとしばらくMTの方向いてくれないのでハラハラどきどき。なんとか死なずに済みましたが。lootはCollarとひげでした。GanはNeck装備が古くて心配だったのでCollarにinして頂戴したしました。 おつぎはこないだもやったDoNのドラゴン討伐ミッション。いつも通りMTがとばされるのであちこち跳ねまくり死者続出、Ganもやられました。でもなんとか終わらせることができました。lootはsandalが2つと手袋でした。ここの品はみんな同じWorn effectが付いてるんですね。ひとつあるとultra vision, EBひとつにまとめられて便利ですよね。 今日は喉がまだ痛いので早く寝ることにします。 2005年4月24日(日曜日)Povarだより(PoTime2日目)今週末はPoTimeのローテーションでした。金曜日はPhase3までさっとすませて昨夜は2日目でQuarmまでやりました。参加者も多くはないですが40名弱で十分安心です。 Phase4のSaryrnからは、手袋とRangeそれに肩が出ました。 Terris Thuleからは、いつもの2HB、Cape、耳飾りが出ました。 TZからは肩、Circulet、指輪が出ました。 VZからはWand,腕、Rangeがでました。 続いてPhase5に突入し、最初はFearがfull time消えないらしいという噂から隣のBertからかたづけることになりました。BertからはBookと同じRangeが2つも出ました。 つぎにやったCTからは例の杖と、Silk robeの素、ベルトがでました。 お次はRZで、おおかたの予想に反してはずれのPantsは出ずに、sandalとBPの素、指輪と当たりでした。 Phase5の最後Innoruukからは、腕輪、ベルト、手袋がでました。 最後Quarmからは、腕輪、Hoop、Shawl、Chain Tunicの素がでました。 今回のPhase4以降のlootではどちらかというとcaster向けそれに革が良く出ましたね。革製品は該当クラスが少ないのではずれアイテムとなりつつあります。今度からAltのDruとかもつれてきたほうがよいのかもしれません。Healer向けのアイテムも人気が無くなりつつあるので今度はAkahigeも忘れずつれていこうかな。 来週はいよいよGoD侵攻再開です。 2005年4月23日(土曜日)EverQuestとPTSDの関係Ganも長いことEQやってるけど、最近気になることがひとつあってそれはEverQuestとPTSD(Post Traumatic Stresss Disorder)、ここのろころ大震災とか凶悪事件の際によく被害者がそれに侵されていることが多いあれである。 PTSDに侵されると再体験症状(フラッシュバック)、過覚醒症状(不安、不眠)、回避症状(トラウマに関連した事物を避けるなど)の典型的な症状に悩まされるといいます。そこの貴方身に覚えがありませんか? 大震災とか凶悪事件に巻き込まれたような時に多くの人が侵されるのは単一の強い急性ストレスによるものですが、それだけでなく長期反復性の慢性ストレスによってもPTSDに侵されます。後者は最近イラク帰還兵の多くがPTSDに侵されているという報告が話題になってますね。PTSDはもともとはベトナム戦争の時に生まれたらしいです。 長期反復性の慢性的なストレスを受け続けると感情がキレ易くなったり、引きこもるという複雑な症状になるらしいです。それ以外にも解離性同一性障害(多重人格)になることもあるとか。 ここまでは一般的な話ですが、こっからはGanのEverQuest体験に基づいた心配事です。 EverQuestは始めた時点からすぐに単一性の急性ストレスに襲われることがあたりまえのゲームだと思われます。Kelethinで生まれたWood elfの99%はきっと生まれたその日に地面に落下死を経験していると思われます。他人の死(EQの場合は自分の死)を目撃するというのは大変なストレスです。EverQuestの場合、その後も怖い怖い死体回収の旅が待っています。昔は低いレベルの死体は20分かそこらで消えてしまったので、Newbieは死体回収時に常に死体消失の恐れによるストレスも受けます。慣れてくると感じるストレスはわずかになりますが0にはなりません。毎日ポップして毎日死んでるとやはり長期的にはPTSDに侵される心配がありそうです。 Ganの場合は、一度EQを突然止めたくなってトラウマを恐れる余り数日間ログインできなかったという体験があります。それは初めて日本人ギルドをLegendsで設立して暫くしてからのことでした。多くのメンバーは50代なのにGanだけまだ40代で皆の後を一生懸命追いかけていくという毎日でした。ある日、UPのcaveにraidに行くことになって皆で移動していったのですが、UPの入り口からcaveの入り口まで移動する間に必ず骨がAddして壊滅もしくは半壊状態になるのでした、そのたびにCRをしてまたcaveを目指すとまたAddで壊滅。その原因はレベルが低いGanにあるという事に何故かなってしまってGLから長い時間何度も叱責されました。GanのPCは性能低いのでUPでは移動速度が極端に遅くなりどうしても皆からはぐれてしまうのでした、そしてやっと付いた時には骨も付いてきているということからだったと思うのです。でもInvisi vs undeadももらえずに走れば見つかっても当然ですよね今思えば。もう移動する度にこんな思いを毎回するならGanが居なければいいんだと思ってEQを止めようと思いました。それ以前までは和やかなギルドだと思っていたのに電光石火のごとく起こるGLは強いトラウマとして残りました。 GuildがHighendコンテンツを目指して無理なraidとか侵攻をしたりすると、当然壊滅を何度も繰り返し誰が悪いとか叱責の嵐が吹き荒れないこともないですよね。一番のストレスは痛いMobとかじゃなくてそういう内輪もめだったりします。Raiding guildともなると毎日なんらかのraidがあるわけでその度にいやな思いを反復されるとただ見ているだけの人でもPTSDに侵される可能性があると思います。 そうしたストレスを緩和するのはお友達とのくだらなくて可笑しいチャットだったりします。Raidで疲れたり経験値稼ぎに疲れたりするような症状が出たらPTSDを疑い、チャットで長い時間過ごすのもよいかもしれません。黙っているとどんどん悪くなるだけだし。 SOEはEverQuestとPTSDの関連性について早い時期に検討すべきだと思います。PTSDを引き起こすような強いストレスを与えるコンテンツを見直しとかも必要だと思います。 2005年4月22日(金曜日)MySQL 4.1とXOOPSわかったことは、現在のXOOPSはMySQL 4.1で新しくなったユーザー認証のためデータベースに接続できないということ。実際にMySQL 4.0のmysqlコマンドとかでMySQL 4.1のデータベースにログインしようとすると認証方式の違いで接続できない。 どうやらMySQL 4.1のユーザーパスワードを古い形に設定する操作方法があるらしいのでそれを行えばいいのかも。めんどくさいにゃん。 XOOPSのほうはこっそり最新の2.0.9.3にアップグレードしたけど見た限り違いは無いぽい。 VBとDAOとMySQLそういえばゲーム中にSindenさんからVBでDAO使ってMySQLアクセスする際にレコードセット総数を知るRecordCountというフィールドがいつも-1なんだけどという相談をうけたんですが。 MySQL的に言えばテーブル中のレコード総数はSELECT文で全レコードを一度検索して行数を数える関数を使わない限り知ることはできないです。つまりはMySQLを使っているDAOでも一度は空の検索で全レコード抽出するようなことをしないとたぶんRecordCountは初期値のままなのではと想像します。 試しにMicrosoft Developer’s NetworkでRecordCountとかrcountとかで検索するとVBとDAOのサンプルとか問題解決方法が出てきます。 なんか役に立ちそうなたたなそうな。 Povarだより(Rcod BM,Zun)昨夜はRcodにBMとZunが居るというので頂いてきました。集まった人も前回BMでボロ負けしたときより遙かに多い40キャラと十分。 BMからはBootsと栓抜きがでました。 ZunからはNeckと1HBが出ました。 なんかMaxiちゃんがLegendsから越してくる時にAltを3キャラほど移動しそこねていたらしいことが判明。Ganが最後に移動したときには確かにMaxiちゃんのAltがGuild management windowのリストにまだ残っていたので、捨てていっちゃたのかと思ったのですが、移動確認する前にLegendsキャンセルしちゃった感じなのかな。たぶんLegendsに加入しなおせば、またキャラクタスロットに残っているとおもうんだけど、かわいそうに。Legendsは特殊だからいずれにせよ移動サービス受けるにもアクティブなLegendsアカウントを保有していないとだめだと思われ。もうキャラが残っているから新たにLegendsにキャラ移動する必要はないけど。 2005年4月21日(木曜日)Povarだより(RSS King他)昨夜はraid前に気になっていた6周年記念が終わったのかどうかを確認にFiriona Vieへゾーン。いつもならすぐQuest NPCからtellが来ていたのが来ませんでいた。たぶんもう居なくなっているのだろうと確かめにNPCの居た場所まで行きました。やっぱり居なくなっていました。もうお祭りは終わったみたいです(けど、killされずに残っているFabled NPCはまだいるみたいですが)。 居なくなってみると寂しいですね。 raidはRSSのkingに挑戦のための下調べかな。King roomまでたどり着くと、いろいろあるらしい仕掛けについてデータ取りをしていきます。今のところ一番怖いのがAgroするとポータルから出てくる爆弾eleだということが判明。どういうトリガー条件だか不明ですがトリガーかかると2500dmgの対人地雷を複数個まき散らすのでそれにやられるとどんなWarでもまず死亡します。トリガー発動する前のelementalの状態でRoot&DoTでkillすれば地雷はまき散らさないらしいです。とにかく近寄ると誰がトリガー条件になっているか不明なのでrootして固定するしかありません。まあそんなこんなでprinceをどう処理するかは次回ということになりました。
2005年4月20日(水曜日)おろサーバーダウンだったのね今日は職場の飲み会で11時に戻ったのでraid遅刻しちゃたと思ったらなにやら沢山パッチがあったってて20日はサーバーダウンだったようです。
イベント
アイテム
アイテムスペル
スペル
諸々雑多 – The EverQuest Team 2005年4月19日(火曜日)Povarだより(BM他)昨夜はRcodのBMをやりにいきました。必須クラスは揃ってますが人数少なめ30キャラ弱でしたのでDPSには不安がありました。 やってみるとやはり沢山人が居る時よりもBMのHPの削りが遅くkillするまでに時間がかかりました。AddのKiteはその間うまくやってくれたので無事倒せました。Golemと馬、そして最後蛇というぐあいでしたが、蛇の堅いこと堅いこと。すごい時間がかかったような気がしました。Kiterの皆さんご苦労様でした。 lootは手袋と1HSでした。 raidはこれで終了。時間があったのでこないだIkkinz4でlootしたQ itemをKodのQ NPCに渡しにいくことにしました。Ykkitに枝分かれするところの岩陰にdwarfがいました。渡すとitemは戻ってきて経験値が貰えました。 怖いのでGate potionで帰りましたが、Gate potionが切れたのでBazaarで買い求めにいきました。簡単に入り口からvendorを探しだせないのが以前のBazaarに比べて不便ですよね。10個入りは貯金が足らなくて買えず、5個入りを買いました。お金をそろそろ貯めないとAkahigeから借りないといけないはめに。Expも限りなくlevel 69に近い状態だし。 2005年4月18日(月曜日)Povarだより(Fabled VS,DoN Tirranun)昨夜は人が揃った頃にFVSをやりにKCへ。今度は負けないでしょうと思ってもやっぱり普通のslow入らないのであぶあぶです。MTがMezくらって振り向かれるたびに誰か犠牲になっていきます。なんとか今回は1トライで押し切りました。 FVS終わったらLavastormに移動してTirranunのraidミッションをやることに。Tirranunはあの溶岩ドラゴンですね、EQ Clientの表紙にでてくるあれです。ゾーンにはTirranunしかいません。でも移動途中に地鳴りがあってleviとか浮遊魔法が消されてしまいます。これは後で大変なことを招きます。 Task windowを見ると最初にこのTirranunを翻弄して本気にさせる必要があるみたいです。でchargeするとMTがいきなりふっとばされます(ある時は溶岩中に、ある時はゾーン入り口近くまで)、すると他の人にHate topが回ってきてまたふっとばされます。Ganも2番目にふっとばされて最初どっからもどればいいかまったくわかりませんでした。もどってきたらkillされててTirranun’s Ashen formというのがpopしており、皆時々わく雑魚を倒してました。するとそのうちTirranunが復活しました。皆ぽかんと見るしかありません。何回これを続けることになるんだろうかと想像したくありません。 rebuffして準備整えてふっとばしに備えてDMFとかかけて再チャージすると、地鳴りが起きてDMFきえますた(;´Д`) あとはこれをkillするだけですが、時々雑魚がわいてaddしてきます。なんとか押し切ってkillできミッション完了できました。ちょうどAE Dotで皆次々と死んでいきました。Ganもミッション完了のメッセージが出た画面でhome pointに戻ってしまいました。 lootはサンダル、爪、腕の3つでした。 爪の外観はこんな感じです。 どっかで見かけたかも。 DoNのRaidミッションの中では雑魚掃除とかなくて結構すっきりして面白いタイプですね。 2005年4月17日(日曜日)Povarだより(Wos,Ikkinz4クリア)このところ3日遅れの状態のPovar便りです。金曜日はWosでHとVをやりました。Hからは耳飾りとOrbが、Vからは1HBがでました。1HBはGanが頂きました。 昨晩は前回屈辱を味わったIkkinz4をクリアすべくKodへ向かいました。 途中でまたこないだの同じゲソとchain bpがでました。順調です。 そして最後のKeeper of the Altar戦。Engage後の雑魚popのパターンが把握できていなくて最初のトライは半壊。体勢を立て直して今度はパターンがわかったのでやられる前にやるという仁義なき戦いをすることに。総員KoAに猛chargeとfull nukeそれにありったけのDoTを入れてなんとか倒しました。最後のSlainはKuziraちゃんでした、DoTが効いたようです。Ganは同時にKoAと相打ちして倒れたのでIkkinz4クリアのCongraメッセージが画面に出るとLoading Please wait状態でスクリーンショットとれませんでしたがチャットウインドウにはその旨メッセージが出てました。 これでまた新しいゾーンへ侵攻できるようになります。KoAからのlootはNeckとBackそれに特集なAugにMAG専用range。 あと全員がQuest itemをlootして気持ちよく終わりました。
玄箱からのメール受信問題解決現象からして玄箱とOutlookとの間のpop3交信を横取りして送られてきているはずのメッセージをちゃんとOutlookに渡していないと考えると説明がつくので、最近インストールしたNorton Internet Security 2004が疑わしい。Spamメールを監視して自動的に削除する機能をインストールしているので、pop3との交信を横取りしない限りそんなことは出来そうもない。 Nortonのliveupdateを起動してみると、なにやらSecruityツールの更新が提供されているようだ。適用してみたところ、マシンのリブートを要求された。 立ち上がったので、Outlookを立ち上げて玄箱のメールを取りに行くと、今度はまったく問題なく終了するようになった。何度やってもOKだった。 というわけでにわかに解決をみたのでした。 2005年4月16日(土曜日)玄箱内の挙動不審玄箱内にたまったメールを吸い上げようと手元のノートPCのoutlookからつないだところまったく受信できない状態になっている。 以前にも一度似た症状が一度だけ経験したけれどもその時は再試行したら受信できてしまった。 今回はローカルLAN上の他のPCからpop3dポートにつながった後、pop3dが送って来るはずのメッセージがどっかへ消えてしまっているのが原因らしい。pop3d自身は自分では出してコマンドを受け取るのを待っているというちぐはぐな状態。 同じ現象がノートPCから玄箱経由でのメール送信(SMTP)でも起きている。うまくSMTPポートにつながるけどSMTPデーモンが最初に送ってきているはずのメッセージがほとんどのケースで喪失している。 問題が起きるのはノートPCと玄箱の間だけでインターネットと玄箱の間はまったく問題ない。 とりあえずはメールは外のメールアカウントにforwardするように設定すればいいか。 Povarだより(FVS,Chardok)夕べは人が揃うのが遅くしかもPAL全員欠席というDPSに不安が残る状況でまずはKCのFVSを頂こうということになりました。FVSと対戦する直前まではいつも通りで順調でした。 けれどもです、いざpullしてみるとresi高いしslowは入りそうで最後まで入らないし、MTと2nd MTは序盤で立て続けにダウンするしで(;´Д`) 2回トライして2回とも壊滅でしたか、勝てそうな気がしなくなってきました。こんなに強かったっけFVSって、そういえばこないだのパッチでSlow immuのメッセージとか一切でなくなったってあった記憶が・・・ということは限りなくSlow不可だったわけ?(;´Д`)ただでさえ後ろから殴っていてもMTがMezされている間こちらに振り向かれると死の予感を感じるのでした。2回殴られるとHPほぼ無くなるのでLow HP tauntで必ずとどめの1発がまたきてたったの3発でLoading Please wait…状態。 もう既に時間も12時すぎているので明日仕事の人は落ちるということでFVSはあきらめ、ChardokのF Kingをやりにいくことになりました。こちらも順調にKing room前まで移動完了し、あとは本戦のみということになりました。もうMaxiちゃんは明日仕事なので落ちちゃったので今回のMTはGanにまわってきました。FKing初めてですTankするの。いつもは後ろから殴ってるだけでした。 いざpullされてくると廊下の坂道でspell castとか初めてなかなかこっちこないので少しdefensiveが無駄になった感じがしました。なんとかコーナーまでもってきてあとはHPを削りきるだけです。まだ相手のHPが半分にもなってないのにdefensiveが切れました。そこからが恐怖です。Max 5kの殴りがボコボコきます。2,3発連続で殴られただけでこちらのHPはすぐ底をつき死線を横切る恐怖に怯えました。それでもヒールワークは途絶えることなくHPも順調に削れていきました。10%を切ったあたりでENRAGEを警戒し始めたのですが、メッセージが出た瞬間attack offでは全然間に合いませんでした、何せ3発殴られれば死ぬのに十分ですから。10%きったら早めにattack offであとはEnrage offになるまでtaunだけkeepしていればMTとしては満点でったのに残念でした。でもkingはその後すぐkillできたのでraidとしては一応の成功でした。F Queenも居るらしいのですが、こちらはAEがきついしヒーラー足らないのでほっておくことに。 いやFabledって中途半端なカジュアルギルドではとてもやれないぐらいレベル高いですね。Ganももう少し装備拡充して堅くならないと、2nd MTもつとまらない感じです。もう毎日死にまくりでexp減ってresされるたびにlevel 70 dingが鳴ってるし(;´Д`) またexp貯めないと。 2005年4月15日(金曜日)Povarだより(RSS.Chardok,DoN)13日の水曜日はRSSでCとFを。CからはFangが、FからはめずらしくBowがでました。GanはFangを頂戴しました。 その後ChardokにFabled kingがpopしたということで移動。いつもの通りに将棋倒し的に進んでいきました。 翌日の14日はRaid前に貰ったままでやり残していたDoNの探検クエストでBloodlandsを歩き回っていると新しいFrost Giantに初めてお目にかかりました。すぐ襲ってきたのでTempleにzone outして逃げました。 その日のraidはChardokのFabled KingとQueenでしたが、あり得ない事にKingの落とし穴に落ちた人が居てなおかつSongが効いていたのでKingがLibraryへお出ましに。Ganは専攻グループでKing room手前の廊下に居ましたが目の前をKingが通りすぎていくのを見守るしかありませんでした。King room真上のLocked doorの所は誰か流れを妨げてるとauto followとかしているキャラが通路右側に走ってしまって落ちるということがあり得ます。あそこの移動は速やかにしないと危険です。一人だけ死ぬならまだましなのですが。昔あそこの穴からKingにchargeしようとしたのにhealerが通常ルートの方に行ってしまって壊滅したなんて恥ずかしい思い出もあります。 体勢を立て直して雑魚をpullしてたらこんどはkingも一緒に付いてきて突然full chargeになったり。なかなか波乱に満ちあふれていました。それでもなんとか押し切りましたね。Chardokが終わった後でRcodにBMが居るというのでそちらをやることに。ところがこちらもkiteしていた馬が突然baseに跳ねてきてMTしてたGanはBMから受けた連打でかなりダメージ減っていたところに馬に殴られとどめを刺されました。結局、それが原因で半壊から全壊という残念な結果となりました。BMはkiteが要ですね。その日はそれで終わりました。 翌朝は早く目が覚めたので、DoNの探検クエストを終わらせることにしました。一通りYar`Lirがたどった軌跡を訪れることでクエスト完了です。たしかBloodlandの砂漠で拾ったようなクエストですので何の報酬もありませんが、Bloodlandの地形は良く覚えました。 最後はStillmoon templeへのゾーンを訪れると完了でした。どうやらYar`LirというドラゴンがDoNの最終Bossのようですね。
こんどはEQプロデューサーのお手紙またしても新人事です。けどお決まりの新任挨拶ではなくてEverQuestの近い将来のことに関するとても興味深い内容がたくさん書かれています。ぜひ一読を。
EverQuestプロデューサーの手紙
Norrathの皆さんこんにちは!
始めに新しくEverQuestのプロデューサーとなりました私自身の自己紹介をさせていただきたいと思いました。過去3年に渡ってEverQuestは私の生涯の大部分を占めていました;Associateプロデューサーであった過去2年間を含めて。EverQuestチームに在籍した間に、私はEQがすべての人に愛されるべき友達関係でありコミュニティであるという事実を実感するに至りました。皆さんはEQに最初にログインした日のことを覚えておられると思います。もし私のような経験を皆さんもしていたら大変だったと思います、なぜならたくさんのウインドウがひとつのスクリーンに入りきらなかったからです! 幸いなことに、皆様のほとんどは最初のショックを回避する方法を見つけ、ゲームに出入りするしかたを教えてくれる人を見つけることができるでしょう。多くのこうしたゲーム内の友達関係はNorrathを超えた友達関係に成長し、それゆえに私はEverQuestに感謝しています。
EverQuestが単なるゲームにとどまらないことを皆さんはご承知です。ゲームとそのコミュニティは供に皆様の生活の大きな部分を占めています。この事実に我々チームは大きな誇りを持っていますが、同時にそれに伴う責任に対して低姿勢です。開発者として、我々の第一の責任はゲームを楽しいものとしEverQuestコミュニティの成長をサポートすることです。皆様とぴったり寄り添って仕事をすることによってのみ、こんなにも長年EverQuestを成功し続けることができます。
先に述べたとおり、我々チームは大変な時間をメッセージボードに費やしており常に皆様にとって重要なことは何かをつかもうとしそれららの情報を上層に持ち上げています。我々はそうしたプロセスを簡易化する手続きを開発し続けていますが、我々のコミュニティが成長するには現時点での皆様との対話が必要です。一例を挙げれば、クラス見直しが行われており、今も続いており、最重要トピックです。最近のパッチでは一緒に行ってきた最初の多くの変更が反映されており、それに対する皆様からのフィードバックを引き続き歓迎しています。我々の目標はこれらの変更が妥当な限り迅速に打ち出されていくことにありますが、我々が最善の努力をするためには多くの反復と更新が必要となりことを良く承知しています。これは最優先順位であり続けます。既に皆様からのフィードバックに基づいて多くの変更を実施してきました。皆様からのフィードバックがある続けることによって我々はEverQuestをもっと良いゲームにしていくことができます。
もうひとつの現時点でEQコミュニティ内での最新トピックとしてはサーバー統合があります。サーバーを統合することはつらい決定でしたが、ゲームを成功し続けるためには不可欠であり、これらの変更が長い目で見てEverQuestを健全にすることになります。人口が多くなればプレイヤー同士が接触したり、アイテムを交換したり、グループを見つけたり、ギルドを設立しやすくします。これらのことを少しでも円滑に行われるように我々は皆様の下に発生するいくつかの問題点に対する若干の変更を計画しています。
1つ目は、人口増加によって皆様の多くが直面するボトルネックを緩和するためにPlane of Timeをインスタンス化するつもりです。
2つ目は、プレイヤーの皆様からのご要望で、自発的にraidターゲットに対するローテーションシステムを構築しているサーバー同士を統合する予定です。RatheとKaranaは今回統合されます。RatheとKaranaのサーバーのコミュニティは想像を超える程の量の時間とエネルギーをローテーションシステムを構築するために費やしてきました。我々が望むのはこうしたプレイヤーと選択したプレイスタイルを支持することができるようにしていきたいということです。今回の変更によって、BertoxxulousとTholuxe Paellsが統合されます。
3つ目は、サーバー統合後のサーバー名でどちらが残るのかに関して皆様のご意見をお聞きしました。この質問に対して実際に答えるのは皆様ことコミュニティであり、皆様のサーバーの名前を決めるべきだと我々は感じています。そのため、特定のサーバー(既に統合を終えたサーバーも含めて)の名前に関してプレイヤーの誰もが投票を行える機会を用意する予定です。我々は現在その詳細についてつめていますのでしばらくお待ち願います。
話は変わって、EverQuestチームはこれから12ヶ月間にいくつかの思い切った計画を持っています。ここで漏らすわけには(まだ)いきませんが、我々の方向性に関しては極めて興奮しており、皆様をびっくりさせたいと思っています。皆様のほとんどが既にご承知のように、ベテランプレイヤーは今春、今日あるEQとEQコミュニティをもたらしたことに対する我々の感謝の印としてボーナスを受け取ることになります。今夏にはnewbie経験値の完全なrevampを予定しており、またもう待ってられないという既存のプレイヤーに対するいくつかの追加コンテンツを用意しています。また、今秋には我々の一部の古いガタガタの地形に対する芸術的向上を準備しています。他にも計画していることをお話したいのはやまやまですが、どうかその時が来るまで辛抱してお待ちください :)
我々チームはNorrathで真摯に生きる方々とコミュニティに多大な責任を持っております。EverQuestは6年以上の成功裏に楽しまれ、我々は少なくともさらに6年はこのまま続けていきたいと計画しています。EverQuestコミュニティの一員として私を受け入れてくれる皆様すべてに謹んで感謝します。
敬具
Craig Knapp (またの名をZorillius) EverQuestプロデューサー 2005年4月14日(木曜日)MySQLのアップグレード現在運用しているMySQLのバージョンが4.0.11とかなり古いものになっていたので、先日のような予期しないハングアップなんかが起きる可能性のあるバグが潜在していると思われる。 そこで最近の4.1.11にアップグレードしようとLinux/PowerPCのバイナリを落としてみてインストールしてみたところ、ちゃんと動作するみたい。 でもしかし、依然のデータベースを引っ越したはいいけど、アクセスユーザーの設定方法をまったくもって覚えていないので結局Xoopsからはアクセスできずエラーがでてしまう。 あげくのは新しいMySQLにログインできなくなってしまうし。別PCで少し実験してからにしよう。 2005年4月13日(水曜日)Firiona Vieと名づけられた娘さんSOEの社長のお手紙にもあったけど、娘さんにFirionaの名前をつけちゃったのってこの記事だったのね。
EverQuestではじめて:Firiona Vie Ayersとご対面!
2005年1月6日、Tabitha Ayersはひとりのかわいい女の赤ちゃんを授かり、後に世界一有名なしゃべるelfとなるべくFiriona Vie Ayersと名づけました。
母親のTabithaとTabithaの父Stevenは、ともにEverQuestとEverQuest IIのプレイヤーでFirionaと名づければ家族に美人でユニークな名前の一員が加わると考えました。Sony Online Entertainmentに居る我々はまさに諸手を挙げるしかありません! おめでとうございます、Tabitha, そして心から新しいFirionaへ"こんにちは!”
EQプレイヤー取り囲み作戦なんか長年プレイしていると加入してからの年数によって特典が得られるらしい。特別記念の12ヶ月加入に入ると来年分の報酬もいただけるらしい。どうみてもプレイヤーの囲い込み作戦としか思えない。
ベテランEQプレイヤーにグッドニュース!
EverQuestの6周年記念行事の一環として、ゲームチームから現在のEQプレイヤー**に活動開始してからちゃんとEverQuest課金を払い続けている年数によって特別なご褒美をひとつ進呈します。これは6年のベテランには大変結構なニュースです。つまるところ6つのご褒美を貴方のキャラクタの中から6つまで得ることができるという意味です。
貴方が以前はEQプレイヤーで、以前はちゃんと課金を払い続けているアクティブだったアカウントがひとつでもあれば、再度アクティブにすることでベテラン報酬を得ることができます。
注:貴方はVeteran Rewardsタブをゲーム内のAAユーザーインタフェース上で見つけることができるでしょう。
さらに良い知らせ:2005年4月11日から2005年5月1日まで、すべて現在のEQプレイヤーは特別価格($39.99+相当する税金)で12ヶ月期間のEQ加入をすることができます。これによって通常の月ぎめ課金より$50も節約することができます。ゲームソフトは別売りです。
加えて、特別な12ヶ月加入を購入したプレイヤーは次の年まで加入を待つことなく翌年の報酬を先に受け取る特典が与えられます(実際のベテラン報酬プログラムのアカウント開始日や年数の計算については未決定です)。例えば、3年のベテランは最大3キャラまで3つのなかからひとつの報酬を受け取る特典ができます。貴方が特別な6周年記念の12ヶ月加入プランを購入しようと決めた場合、ボーナスとして翌年4年目の課金を待たずに4年目の報酬を受け取る特典を得ることになります。
加えて、6周年記念の12ヶ月加入プランを購入した6年目のベテランは以下のユニークな7年目の報酬を7年目の課金を待たずに6周年記念をしている現在において受け取る特典があります。
特記事項:ひとりのEverQuestプレイヤーはベテラン報酬を得るのに十分な良好な課金支払い状況にある現在アクティブに加入しているすべての年数毎に1キャラクタ余分に適当な報酬を求めることができます。加えて、ベテラン報酬はそのキャラクタが存在する限り各キャラクタが保持し続けます。プレイヤーが加入年を増すたびに、彼らはもう1キャラクタにも報酬を求めることができるようになります。
SOEは独自の判断で、ベテラン報酬プログラムの定義や条件を予告無く変更およびプログラムそのものの中止をいつでも行えるものとします。
ベテラン報酬は以下のとおりです:
1年:Lesson of the Devoted: プレイヤーは24時間毎に30分間美しい青/白の輝きに覆われ2倍の経験値w得ることができます。
2年:Infusion of the Faithful: 24時間に1度利用可能、プレイヤーは明るいパワーの輝きにつつまれ最大値のresistanceとstatisticsそれに早いrun speedを15分間楽しむことができます。
3年:Chaotic Jester: 15分間存在するBristlebaneの人形を召還します。24時間に1回利用可能。Bristlebaneはランダムに有益かちょっとペナルティのある様々なスペルを唱えます。
4年:Expendient Recovery: 1週間に1度利用可能、プレイヤーのすべてのcorpseが足元に召還され100%経験値回復が得られます。
5年:Steadfast Servant: プレイヤーとその近隣の者にヒーリングスペルをキャストする生き物を召還します。30分で居なくなり24時間に1回利用可能。
6年:Staunch Recovery: 3日に1度利用可能、プレイヤーはヘルス、マナ、エンデュランスを完全に回復されます。
7年:Intensity of the Resolute: 24時間に1回だけ5分間、エネルギーの輝きにつつまれてプレイヤーのablitilyのパワーを増強し段階的にヒールします。
*ベテラン報酬プログラムは2005年の5月13日に開始が予定されており、たとえプレイヤーが特別の6周年記念12ヶ月加入プランに2005年の4月11日から2005年の5月11日の間にサインアップされ課金開始したとしても、それらの報酬が得られるのは5月13日になることを十分ご留意ください。2005の6月を起点に、SOEはその月の最初の営業日で候補となるアカウントの年数を計算します、ベテラン報酬プロモーションの定義期間中に後続する各月にアカウントが先に計算された日付が適切な報酬を請求するのに有効である場合、次のベテラン報酬マイルストーンに到着したかを計算します。
**トータルの加入期間はアクティブで課金を支払っていたかどうかによります。お試しプログラムやゲームソフトの購入時についていたゲームタイムの使用済み期間はアクティブで課金を支払っていたものとは扱われません。 サーバーダウンの原因さっき当サイトにアクセスしてみたらエラーがでて開けなかった。どうやらエラーの原因はMySQLデータベースと正常にconnectできないためらしい。 telnetでログインしてみたがmysqlは立ち上がったままだ。試しにmysqlにマニュアルで接続を試みてみるとデフォルトのTCPポートではなくunix domain socketの方につなぎにいって失敗している。どうやらMySQLのTCPポートの接続が出来なくなっているみたいだ。 とりあえずMySQLをrestartさせてみると今度はちゃんとつながった。 異常のあった間にアクセスされてがっかりされた方ごめんなさい。 2005年4月11日(月曜日)Povarだより(Fabled,RSS,Time)前どこまで書いたか忘れてしまうところでした。4月3日にさかのぼってご報告。 raidが始まる時間前にAokageさんからAlt用のBPを落とすFabledをkillするのhelpしてほしいとのこと。もう長らくSolbもいったことないんどで導かれるままfake wallをくぐるとFbaled Priest 他取り巻きinc。とりあえずFabledをtankして先にkillすべくがんばりました。いや痛いしHP多いから削りきれるか心配でした。でもようやく決着がつきました。 でできたFbaled BP raidのほうはDoNのraid missionをやってみることになりました。入り口はBloodfiledに出たすぐにあるポータルです。インスタンスでないほうの入り口は湖の底ですね。 そこは湖の底にある設定らしく上から滝のように水が落ちてきていました。 結局Mission自身はよく内容がわかってなくて何度かやり直しをしたのですが、いずれもなんだかわからないうちに失敗していました。Drakeがあちこちから一杯できるのでそれをkillしているうちに敵に駒を進められていたようです。なんとなく10th ringみたいな感じがしますが足止めをさせる必要がありそうですね 6日のraidはChardokにFabled kingがいるというので集合。既に専攻組がカエルの姿でバリケードを張って待っていました。 7日はRSSにRとFが居るというのでいただきに。Rからは腕輪が、Fからはベルトがでました。 9日はTimeローテーション二日目でPhaes4から一気にQuarmまでやることになりました。 最初のSaryrnからはrange,肩がでました。 お次のTerris Thuleからは護身用の1HB,coif,2HBがでました。 次のTallon ZekからはENC専用1HB,指輪、首輪がでました。 Phase4最後のVallon Zekからは耳飾り、boots、helmがでました。 helmはGanが頂くことができました、今まで前のguild資金で買ったHelmet of Rallos ZekをMaxiから順番に使ってました。 Phase5の最初のCazic Thuleからは777杖、腕輪、legが出ました。 お次はBertですが、最初の1度しかpullうまくいったためしがなく、たいてい壁にスタックして横に跳ねるパターンです。今日も十分見えるところから弓をうったのですが、まっしぐらに壁にワープしてきてスタックしたので、また戻って引っ張りだしたら後援ヒーラーに跳ねてたりして。それでもMaxiちゃんがキャッチしてくれたのでなんとか体勢を戻せました。bertからはrange本、首輪、ベールが出ました。 お次はRallos Zekです。Chargeの時にMaxiちゃんがduck姿勢のまま走っていったので一抹の不安を感じたのですが、案の定即downしてGanがリリーフしました。RZをTankするのは初めてでしたが、戦闘中なんかRZ叫ぶんですね、意味はよくわかりませんが。そして時々Procかなんかで後ろ振り向くのでひやひやものでした。lootはpantsが2本と手裏剣バッグでした。なんかこないだも見たような記憶が。 Phase5の残りInnruukからは腕輪とrangeと盾がでました。 さて体力に余裕があるうちにQuarmをやってしまおうということになりました、明日でもいいのですがPhase1クリアがかったるいという意見が。 戦闘は順調に行きましたが途中、addが2体もMTのMaxiちゃんにからみついたせいかdown。急遽またGanが後を引き受けることになりました。 盾の外見はご想像通りです。
2005年4月9日(土曜日)John Smedley’s Letterなんか沈黙をやぶったかのようにSOEの社長であるJohn Smedleyのお手紙が掲載されていました。
みなさんこんにちは
はじめにまず、先般の私の掲載文に対してたくさんの皆様から貴重なアイデアを受け取ったことを感謝します。このお話をすることはSOEがこれからも主導的な位置にいることを約束することであり、それはまた皆さんが期待している最も大きなことのひとつであると思います。ところでご存知のように掲示板とかではなく巷で我々について話題が上っていますが、どれも空想の域を超えてません。そして我々は組織内に特に皆様を優先的に考えるDirector of Community Relationsという新しいポジションを作りました。以前はEQ Community Relations ManagerであったAlan Crosbyが役割を負い、SOEの全コミュニティマネージャおよび広報役は彼の配下につくことになります、依然としてゲームチームと密接な関係を保持しつつ。この新しい新組織の下、我々はより責任をもってお客様に専念することができるようになります。
我々のゲームに関する一般的な変化をお知らせしたいと思います。
先般の投稿で、我々は最初のEverQuest II Adventure Pack、"The Bloodline Chronicles"を公開しましたが、既に半数以上のプレイヤーがそれを手にしています! 我々は拡張パックやライブアップデートの合間に新しいコンテンツをリリースすることを約束していますので、定期的にこれらのAdventure Packをリリースし続けていく所存です–まずは我々の業界に向けて。
EQIIチームは依然として既存のゲームの中では忙しく仕事をしており、チームが加えようとしている新しいコンテンツの全ては当初からみると信じられない程です。過去数週間の間だけでも、我々は幾つかのハイレベルraid、ゲーム内メールシステム、Mentorring(実際我々も興奮したひとつ)、全加入者への2つのキャラクタスロットの追加、アイテムを売りに出している間にコンピュータをつけっぱなしにしなくていい新しい売店システムを追加してきました。それは通常のゲーム追加の氷山の一角に過ぎません、たくさんの新しいクエスト、スペル、アイテム、トレードスキルレシピなど。皆さんはこのペースでいつまでもそうしてもらいたいと期待して結構だと思います。EQIIチームの別の部隊は最初の拡張パックで大変な仕事をしましたし、キャラクタが動き環境と対話する幾つかの革新的な方法を編み出しています。また、我々は新しい形の戦闘の導入と併せてPvP競技を導入する方向に向かっています!
オースチンにおいては、我がStar Wars Galaxiesチームがゲーム戦闘システムへの大きな変更に注力しています。"Combat Revamp"はSWG testサーバーで公開されており、SWGのプレイヤーの多くから好意的な反響を得ています。チームはまたStar Wars Galaxies: Episode III Rage of the Wookiesの仕上げにかかっています。これは1ヶ月以内に公開されるでしょう。SWGプレイヤー層は厚く、我々はStart Wars Galaxiesを更に良くして常に新しいコンテンツにするように努力を重ねていくつもりです。最新の拡張パック、Episode IIIはコンテンツを宇宙に移しました–SWGプレイヤーの誰もが願っていたものです。
EverQuestにもたくさんの動きがあります。我々は多くのサーバーでゲームが楽しい場所となるように考慮しています、そしてこのゲームをたくさんのファンにとってより良く経験豊かな時間と努力を注げるようにしたいと思います。EverQuestは3月16日でちょうど6周年を迎えました。このゲームにそうした協力な期待が見られることは大変喜ばしいことですが、どれだけの数のEverQuestの感動を得ながらどれだけ活動している人がいるだろうかと疑問に思った時、どこにもその答えはありません。これは驚くべきことです。我々はゲームに触れた人たちの心に残る物語を聞き続けていきたいと思います。実際、娘をFirionaと名づけたプレイヤーまで現れたのですから。
もうひとつ申し上げておきたいことは、我々のカスタマーサービス部門のことです。我々は重要な変更しました。そして平均の電話待ち時間は5分以下になると自信を持っていえます。それにゲーム内での応答時間も業界で最優秀であるといえます。これが皆様プレイヤーにとっていかに重要なものであることを知っており、これらの応答時間をいまよりももっと少なくしたいと努力し続けている所存です。
来月にはもっと新しいたくさんのことをお知らせする予定です。我々のゲームは洗練され、San Diego、AustinそれにSeattle studioから興奮に満ちた開発のほとばしりをお届けすることになると思います。我々はSOEとオンラインゲーム業界の明るい未来の只中にいることを喜びとしております。また、我々は本当に皆様のご支援とご鞭撻を願っており、皆様を楽しませるためにあるのですから。 ありがとう John Smedley 2005年4月8日(金曜日)Testサーバーパッチメッセージ
以降に説明するのはtestサーバー上で過去数週間の間に導入された変更がほとんどです。中には新しい機能、変更、バグ修正を盛り込むものも含まれています。ここにあるがごとく数種間内にアップデートはしていません。パッチャーやログインニューススクリーンも同様に変更され得ます。
キャラクタ選択画面に新しいボタン:Return Homeが追加されました。キャラクタが過去6時間プレイされていない場合、このボタンを押すことでキャラクタをその開始場所でログインさせることになります。
キャラクタが1時間以上ログアウトしていた場合、次にログインした際にhelth, mana, ednuranceがfullになります。これはまだ開発中です。完全に100%にはならないかもしれませんがそれ近くにはなるはずです。
見直しが開始
600を超えるスペルが修正
キャラクタ選択スクリーン用の画像が新しくなります。Exploreモードで橋を渡ると世界へ入り込むことになります。今度からすべてのキャラクタが同じ領域に居るようになります。クラス固有の領域はなくなりました。
結構懐かしいポピュラーなゾーンがリストされてますね。
ほとんどのraidゾーンで過剰なサーバーラグが発生しているという問題を修正できたと確信しています。liveサーバー上のあるギルドにtestサーバーへ来てもらってpofileがラグ発生なしに正しく動作することを検証してくれました。彼らはraidの幾ステージも連続及び複数同時進行しても問題無く完了することができました。ひとつだけmobがワープしておかしな場所に乗ってしまうというのがありましたが、現在ではその状態はかなり改善したと思います。我々は将来再びそのようなことが起こった際にうまく検出できるようにロギングコードも改良しました。これらに関してまだおかしい経験をした場合にはいつでもお知らせください。
OptionメニューのCommandセクションに2つの新しいキーボードショートカットがあります。Open Inventory BagsとClose Inventory Bagsです。これらを設定すると、貴方のインベントリの全スロットのバッグを開閉できます。
Plane of KnowledgeにArenaへのテレポートストーンを追加しました。これはきっとLegendsサーバーとかでArenaで頻繁に決闘競技イベントが開催されるので大変不便だという意見が多かったからではと想像します。まあ、あの付近に行く近道って今までなかったしあればあったで便利かも(いろんなepic 1.0のヘルプとか、Shaman epic 1.5の最初のraidトライアルとか)
見直し関連 多くのシングルターゲットDDスペルのキャストタイム、マナコスト、ダメージポテンシャルについてたくさんの修正を施しました。もっとも大きな変更はレベル1-50スペルに関するものですが、多くの50+スペルも同様に修正されています。これらの変更は毎秒当たりのダメージ量もしくはマナあたりのダメージ値を増やす方向のものでこれらのスペルをほとんどいつも多用しているクラスにとっては便宜がよくなります。これにはundeadやsummoned DDスペルのような特殊な目的のスペルも含まれていることを注記しておきます。特定の変更に関してはゲーム内の説明文をチェック願います。
マナ増加の750制限は取り除かれました。
Fearスペルのleve 52固定制限は取り除かれました。我々は近い将来もっと高いレベルのNPCをfearできるように新しいfearスペルを追加する予定です。
Assassin’s Feintは今度からlevel 60とそれを超えるNPCに対しても働くようになります。
poison counter付きのスペルが先天的なaggroが伴うことはなくなります。スペル自身はその他の特性に基づいてaggroを引き起こしますが、多くのケースで生成されるaggroの量が少なくなったように感じるでしょう。
NPCの先天的な20%のrain spellに対する耐性を取り除きました。
heal-over-timeスペルでヒールされた場合にチャットウインドウにその旨のメッセージが出るようになります。これは短期HOTスペルでも長期regenスペルでも同様です。表示されるメッセージは実際にヒールされた量になります。つまり完全回復している時にはメッセージは出ないということです。これらのメッセージはオプションウインドウの新しいフィルターでオフにすることもできます。
Ranger, Beastlord, Paladinのhealがアップグレードしました。詳しくはゲーム内のスペルの説明文をごらんください。
Monkに対するAC capとcapを超えるACのパーセンテージ戻りは増加されました。
Warrior AA Prsss the Attackのノックバック効果を増大しました。
Theft of Thoughはlevel 52を超えるNPCからは部分的なマナのみしか奪えなくなります。加えて、NPCがスペルが奪おうとしているよりも少ない量のマナしかもっていない場合、現在持っているマナ量までしか返しません。いうなれば1000マナもっているNPCからは400マナ掠め取れますが、100マナしかもっていないNPCからは100しか奪えないことになります。
スペル、スキル、AA Ranger AA Auspice of the Hunterの効果を増しキャスティングタイムを減らしました。
Bard AA Shield of Notesによって緩衝されるダメージ量を増加しました。
Bard AA Dance of Blades使用中のダメージ量を増加しました。
Shaman AA Virulent ParalysisをNPCに当たりやすくするように負の耐性modを追加しました。
Lightning ChannelingとStorm Channelingのproc機会を修正しました。どちらのスペルもprocする機会は増加しました。
Sound of DivinityとSound of Mightはそれぞれ別個の共有スペルタイマーを用いるようになります。
enhanced learningスペルはAlternate advancement skillもしくはforcus efffectによって持続時間が増加されることはなくなりました。
Flames of the ValiantとFlames of Redemptionは以前より頻繁にprocするようになり以前よりレジストされにくくなります。
Protection of the WildはStrength of the Hunterによって上書きされることはなくなりました。
spirit of the pantherとspirit of the leopardに30秒の利キャストタイムを追加しました。加えて、ペットがトリガーするこれらのスペルの効果はプレイヤーが効果をトリガーする率と合うように下げられました。
Echanter epic 1.5にあるforcus effect, Persuasive Gazeのforcus effect制限を取り除きました。今度からは普通のlevel 70までのdetrimentalスペルに対してenchanter epic 2.0と同様なforcus effectととして働きます。
hateを下げていたforcus effectsの問題を修正しました。複数のforcus effectを身に着けていた場合、最も高いeffectの方が使用されていませんでした。
アイテム combatもしくはclickableスペルeffectを持つアイテムは今回のパッチでのスペル変更によって、釣り合いを取るためにproc率を修正もしくはダメージポテンシャルを維持するために新しいスペルを使用するように変更されました。
Anguish chest装備はworn modsが追加され新しいスペルforcus effectが追加されました。
Anguish write装備はworn modsが追加されました。
Mirrored MaskはSoul Orbのような他のリキャストタイマーベースのアイテムと競合しなくなります。
Hammer of Rancorous Thoughtsは225pt proc付きの39/25武器になります。
Dragonkillerは34(+2 magic)/21武器になります。
Mace of Grim Tidingsは32/22武器になります。
Broken Mandible of the Broodqueenは+5% backstab mod付きの12/18武器になります。
Fang of Kessdonaは+12% backstab mod付きになります。
Crescent Palemoonはfocus Aneuk Glare付きになります。また+15 avoid, +4 apell runeそれに*4 regen付きになります。
Aegis of the Amber Moonは+3 shielding, +4 dot rune, +6 regen付きになります。
Bladewhisper Chain Gloves of JourneysはCleave Vをworn effectとして持つようになります。
Bladewhisper Chain Legguards of JourneysはAlacrity of the Ikaavのforcus付きになります。
Summoned: Burning Shankは以前より頻繁にprocするようになります。
Eye of Yar`LirはOculus of Yar`Lirと呼ばれるようになります。
Bracelet of the Corrupterは+2 mana regen付きになります。
Wristband of Spectral Corruptionは+2 mana regenと+20 attack付きになります。
Bracer of Corrupted Soulsは+2 mana regenと+20 attack付きになります。
Bracer of the Debauchedは+2 mana regenと+20 attack付きになります。
ミッション、クエスト&イベント 以下の新しいDragons of Norrathミッションを追加しました。
これらはひとたび十分なfactionを得れば通常のミッション付与者が見せてくれます。
Dragons of Norrathミッションの多くのshardの褒美を完了までに要する時間に見合うように修正しました。
アドベンチャー"The Gilded Scroll"でプレイヤーがミッションを完了できなくなる一部の状況を修正するために変更しました。今度からNoble Kirin Scholarは実際のscrollが見使えるまでは出現しないようになります。極めて希なケースですが、実際のscrollがNPCに渡せないという問題も修正しました。
Vishimtar対決中でaddするcorrupted drakeは失敗時に正常に再出現するようになります。
地面の下にスタックしてしまうNPCの数を減らすようにBurning Woodsを変更しました。これによって蜂が容易に見つけられるようになるでしょう。
すべてのMuramite Proving Ground trialに変更を施しました。主要な変更は:Adaptationは若干易しく、trial of Ingenuityは著しく変更され、すべのシングルグループトライアルでのNPCレジストは下げられました。
Citadel of Anguishでは、もはやKeldovan,Jelvan, Hanavarイベントを先に終わらせない限りArch Mage Vanglを戦うことはできなくなります。
Warden Hanvar対戦はより挑戦的になります:もっと見方を増やしたいと思うでしょう。
Mata Muram対戦中にswarm addの壁に近づきすぎると直接真上に出現することになりますのでご注意を。
TxevuにおけるZun’ Muram Tkarish ZykからのTongue of the Zun’ muramのドロップ率を上げました。
Txevuへの別の道を与えるクエストを変更した。Inktu`taの最後に居るゴーレムにhailした際に、貴方の持ち物とフラグと以下の行為がチェックされます。
Qvicフラグをまだ取ってない場合、ゴーレムは貴方にSplinter of the High Templeを与えます。
Qvicフラグを持っている場合には、ゴーレムはどちらかもっていないHigh Temple piecesを与えます。
Txevuフラグを既に持っているか、Cipher of Txevu itemを持っているか、もしくはHigh Templeの3つの断片をすべて持っている場合には、ゴーレムは貴方を無視します。
それとは違って、Qvicバックフラグを完成させた際、Splinter of the High TempleをInktu`taを完了することで得ていれば自動的に持って居ない方のHigh Temple piecesを受け取ります。
この変更は常にInktu`taとQvicバックフラグクエストの組み合わせがTexevuアクセスへ考慮されるようにするのと2つが順番に完成できるようにするものです。この変更は古めかしいものではありません。
Alkron WyrmsongがEPIC 2.0のクエストの途中で誤りを犯した際にバードにcloth capを渡さなくなるというバグを修正しました。
NPC King Xorbb Beholderを修正。今度からSlime Crystal Staffを100%落とすようになります。(ううむ、以前はrare pop & rare dropだったのがrare popだけになったのね、Ganは一度もお目にかかったことないけど)
プレイヤーはNPCにアイテムの束を渡すことはできなくなりました。NPCは束を単一のアイテムとして見なすので残りは失われてしまいます。今度はアイテムの束を渡してそれが失われないようにチェックされます。
PCによってNPCに渡されたアイテムはもはやlootされた際にTask itemとしてはカウントされなくなります。
NPCのpathing codeが見直され一部の変更がNPCのスタックや見えなくなったりするのを避けるように変更されました。更に問題があるようでしたら教えて下さい。
Gates of Discord Sewer trialでのCube Fragmentsはもはや地理上でスタックすることはなくなります。
Firiona Vie前哨基地にいるSoulbinderは今度から貴方をその領域にbinできるようになります。(引っ越してからおかしくなってたのね)
トレードスキル トレードスキルを使用中にスキルアップを得る機会を変更しました。以前は、skill値160から190までskillを上げるために必要とされる平均的なコンバイン数が大きく増加していました。これによって200がskill capであるかのように見えました。160から190へのskill upに必要なコンバインのいやな山を取り除き、300まで理にかなった増加の仕方ができるようにアルゴリズムを変更しました。詳細は以下をご覧になってください。http://eqforums.station.sony.com/eq/board/message?board.id=Trade&message.id=5800
Alabaster BeakとIvory Stormrider Canineがtradeskillで使用可能にマーク付けされました。
Dragons of Norrath brewing itemがNPCからドロップするようになりました。以前はforagingでしか得られませんでした。
Unfired Cookie Cutterに種族名を追加しました。新しいアイテムは:Unfired Barbarian Cookie Cutter, Unfired Gnome Cookie Cutter, Unfired Troll Cookie CutterそれにUnfired Animal Cookie Cutterです。
Luclinの生物用の4つのcookie cutterのレシピを追加しました。スケッチとmoldはベンダーで容易に手に入ります。
Dragons of Norrath potionに適切なeffectを追加しました。
Rock Hopper Eggからできるdoughのレシプは今度からRockhopper Eggを使用します。似たような名前の2つのアイテムが存在するようになりますが、かつてレシピで用いられていた方はゲーム内ではドロップしなくなります。
Plane of Power armorで使用されていたchain jointingのためのレシプは削除されました。このレシプはjointingがもはやどんなレシピでも使用できないため削除されました。
level 65+ Vah Shir racial armor pattern bookクエスト用に半分の数のアイテムだけ集めればいいようになりました。
サーバー安定性 最近までworldサーバーに影響を与えていたメモリーリーク問題が極めて進展しました。いくつかの以前のアップデートに関連したメモリーリークは修正され、結果的にサーバーの安定度は目に見えて向上しました。我々は引き続きメモリーリーク問題に関してサーバーを良く監視していきます。
LDoNアドベンチャーでの会話型オブジェクトに関連するクラッシュは修正されました。
LDoNアドベンチャーでの会話型オブジェクトに関連するクラッシュは修正されました。
Korucust対戦に関連したChardokbでのゾーンクラッシュは修正されました。
プレイヤーがcharmされたりfearされている間のguild tributeトグルに関するゾーンクラッシュは修正されました。
ペット応答コマンド(/pet leaderを除く)はもはやブロードキャストされませんが、ペットのオーナーだけには届きます。
ペット応答コマンドは色が選択でき任意のチャットウインドウにリダイレクトできます。
ペットスペルキャスティングメッセージは色が選択でき、任意のチャットウインドウにリダイレクトできます。またまったく表示されないようにフィルターできます。
Assassinate, Deadly Strike, Slay UndeadおよびFinishing Blowメッセージは今度からMelee Critical messageカラーで表示されその他のcritis.*と同様にリダイレクト/フィルタリングされます。
メールシステム 現在のサーバー上のすべてのキャラクタのメールボックスを任意のキャラクタから迅速にアクセスできるようになります。(altのキャラクタでログインしなくてもaltにメールが届いているか別キャラでログインしてても見ることができるわけね)
タイトルサフィックス タイトルシステムはタイトルサフィックスをサポートします。この機能の最初の用途はサーバータイトルです。
ギルドホール guild tribute masterをギルドホールに追加しました。
ギルドバンカーはもはやNORENTアイテムを受け付けません。(Pet用のMage召還アイテムとか置けないわけね)
プレイヤーが適切なフラグ無しでギルドバンクからアイテムを取り除くことができたバグを修正。
ギルドホール内でEye of Zommタイプスペルを使用してもクライアントがサーバー選択画面に落ちることはなくなりました(そんなことやったひとがいたのか)
バザー/バーター Augment poolとAugment Solvent MerchantoをBazaar内に追加。
Bazaarサーチに新しいサーチ基準を追加:最小level,最大level。その他のサーチ基準を満たすが、新しい欄で設定されたrecもしくはreq level範囲外のものはサーチで出て来なくなります。
Barter UIコードは改良されました。以前はクライアントを適切に修正されたサーバーと同期を取ることに関する一部の問題がありました。今度から複数のプレイヤーが一人のbuyerと会話して際にもインベントリ内の変更を正確に追従することになります。加えて、buyerがLOREアイテムを持っていて、LOREアイテムを必要とする購入者行列は取引が完了できないので(なぜならbuyer上に2つのlore itemが出来てしまうため)自動的に禁止されていました。以前はこれによってクライアントとサーバー間の同期問題が発生しプレイヤーがdisconnect状態になっていました。
Barterサーチウインドウ: Buyerによってアイテムを右クリックするとそのそのアイテムを表示します。Buyerの名前を右クリックするとサーチパスが現れます。
UI カスタムUIで未使用のbuffスロットに変なデータが表示される問題を修正。
Taskディプレイは今度から正しく大きな数の要素を伴ってタスクを表示します。
キャラクタ選択時、チュートリアルに戻りたい場合には、キャラクタリストの下に有るtutorialボタンを押すだけです。もはやトグル式ボタンではなくなりました。
雑多 LDoNアドベンチャーでの最大レベル分散を7から10に増加し、自分より10上もしくは下の誰かとグループできるようになります。
Critical healは他のcritと似たようなメッセージを出します。
召還済みもしくはダイナミックゾーン外に移動したcorpseに関するlootingのバグを修正。
bankを使用しての複数のバックを閉じることでもはやクライアントがクラッシュすることはなくなりました。
raid lockingシステムはいくつものバグがありそれらは修正された。なにかraid toolで問題がみつかったなら教えてください。
*はコミュニティーからの要望事項を示します ふう、長いけど、ほとんど"Ganちゃんには関係ないから気にしなくてもいいよ"っていわれそうな感じの内容。 2005年4月7日(木曜日)Testサーバー(new arena)Testサーバーで既に新しい変更が入っているというので見に行ってきました。まず目についたのがPoKにArenaへのポートストーンができたらしいのです。 飛んでみるとそこはあのLake Rathe脇のアリーナーでした。でもなんかtrackしてみるとAFKしているGMとNew NPCが居ます。 このNPCにLevel xxというとそのレベル相当のNPCを出現させてくれるようです。試しにlevel 20と言ってみました。しばらくすると現れて声をあげています。 このNPCはperma rootedで、attack onって言うと攻撃モードになります。attack offと言えばおとなしくなります。その他魔法レジストを上げたり下げたりするようなまるでSOEデバッグモードみたいな機能もあるみたいです。レジストを上げてdebuff spellの効果を試したりとかできるんでしょうかね。攻撃モードにして殴るDDうつ、DoT入れるとかしてみましたがHP全然減りません。同様に相手の攻撃も弱いのでこちらのHPもちょっとしか減りません。そのまま殴り合いをしていると普段鍛えることができないDefense/Offese skillがどんどんあがっていきます。skill上げにはよいかも。それでもskillがmaxになるまでは気が遠くなりそうなので途中でattack offして、先ほどのNPC spawnerのところにいってdepop allとやるとNPCは消滅します。 GMはどこにいるのだろうと思ったら入り口のところに目立たなくしてました。 さて帰ろうとおもったら帰りのポータルストーンはないわけで(;´Д`) 外にでたらそこはLake Ratheでした。
2005年4月6日(水曜日)6日のダウンは延期?月曜日は朝から仕事で新幹線で一路赤湯まで。説明を立ちっぱなしで4時間にも及んだため足腰背骨がコチコチ。
4月6日のアップデートスケジュールは変更になりました。 我々が待ち焦がれていた予定されている変更はあまりに膨大な量であることを承知のとおりです。これらの変更の複雑さと量を削るために、これらの変更をあまりに性急にせずに来週の火曜日に延ばしたいと思います。これらの変更の前触れ(fear capの削除、ddスペルの変更、新しいアイテムの効果、その他)についてはすでに広く知れ渡っており、多くのシステムに影響を与えます。これらの変更を十分テストせずに送り出すの満足の行くことではありません。どうか皆さんにtestサーバーにて時間を使っていただき遭遇したいかなるバグも感想も心行くまで送ってください。Testサーバーのパッチメッセージは変更に関する詳しい内容とチェックすべき点が含まれています。 本件をご理解の程よろしくお願い申し上げます。 Jamey Ryan テクニカルディレクター - EverQuest 2005年4月3日(日曜日)Povarだより(Ikkinz4)昨夜はIkkinz4初トライアルでした。情報が乏しいながら、やっと入り口を見つけることから始めました。インスタンスゾーンに入ったはいいのですが、次にまっていたのは最初のドアをどうやって突破するのかということでした。これまでのIkkinzのトライアルとはデザインがまるっきり違っているようです。雑魚もRoamerもまったくいません。ゾーンにいるのは17体のmobのみ。 それでもなんとか知恵を絞って最初のドアをこじ開けることに成功。あとは似たような感じで先へ進んで各部屋に1体ずついるNamedを倒してつぎの部屋へのキーの材料を拾うと言う感じです。雑魚とかまったくいないのでIkkinz3とかと比べたらずいぶんと楽そうです。 途中の難易度の高そうなnamedからはitemがdropしました。でもどっかでみたchain bpです。 更に進むと今度はこれもどっかで見たようなゲソが出ました。 いよいよラストボスの目前まできましたが、ラストボスの壁は予想以上に厚かったようです。残念ながら初トライでクリアというわけにはいきませんでした。でも感じはわかったので作戦がたてられそうです。それに侵攻がIkkinz3とかと比べて楽なので(雑魚の掃除とか要らないし、repopも無いし)慣れれば短時間でクリアできるのかもしれません。 Povarだより(DoN,RSS,Rcod Rng epic)31日は皆でDoNのRaid missionをやることにしました。Povar JPNとしては既に同じmissionをこなした実績があるらしいですが、Ganやその他夜しかpopしない人には初めての人もいました。アイテムは結構いいものがでますね難易度が低い割に。 4月1日の夜はRSSのCとFを頂きました。CからはFangがFからはベルトがでました。 そのままRcodにBMとZunが居るというのでそれも頂にいきました。BMからは手袋と栓抜き風1HSがでました。 Zunへ行く途中のstatueでTiorpatを、出たのはBPの素でした。 Zunは順調に倒せてdropは腕輪とベルトでした。 その後、皆でLimjerryさんのRNG epic finalバトルをヘルプしました。 なにやらおまけで首輪がでたようです。 raid over後にRNG epicが完成したみたいです。
2005年4月1日(金曜日)EverQuest Original Coffee Tumbler
オリジナルのEverQuestドリンクタンブラーを SAN DIEGO,CA発 - 2005年4月1日 - Sony Online Entertainment Inc. (SOE)およびStarbucks Coffee Company(Starbucks)の両者は、本日、世界初となるEverQuestオリジナルドリンクタンブラーを全世界のEverQuestプレイヤーが常にコーヒーやお好みのドリンクを携えることができるように提供開始しました。EverQuestオリジナルドリンクタンブラーはSOEとStarbucks両者の共同プロジェクトによって開発されました。基本となるタンブラーは既に北米で$10で発売されています。貴方はオリジナルのEverQuest内装テンプレートを無償ダウンロードすることができます。
“実をいうと以前キャンペーンしていた自分だけのドリンクタンブラーを作る製品に関しては北米では止めていました。ところが、もし4千万人以上のEverQuestプレイヤーがこの極めて自由度の高いタンブラーを手にしてくれれるのなら会社としては世界規模で十分やっていけます。"とStarbucks Coffee Companyの会長兼主席グローバルストラテジストのホワード・シュルツ氏談。"ほとんど我が社の従業員は仕事がたいへんなので沢山コーヒーを飲んでいますが、誰もが似たようなタイプのマグやカップを使っているので、どれが誰のものか区別をつけることは困難で、時には自分のマグを探すために丸一日を費やすこともしょっちゅうです。もし彼らが自分だけのコーヒーマグを作れるとすれば、もはや誰も間違って他人のものを持っていってしまうということは永久になるなるでしょう。"とはSony Online Entertainmentのマーケティング担当副社長のミカエル・ラステンバーガー氏談。
主な特徴: Create Your Own EverQuest Tumbler U.S $10.00 8oz./240ml 以下はその実物写真です:
4月の投票4月はEverQuestでまた実装されていない自分の家を持つとしたら場所がどこがいいですかという質問です。 考え得る範囲で実用になりそうなところを挙げましたが、もっと良い場所がありましたら早めに教えて頂けると修正可能です。 EQ2とかでは宿屋や持ち家の2タイプありますが、EverQuestは宿屋はあっても形式だけで実質は屋根があるかないかの違いだったりして。地形的に家の間口を設置できそうなゾーンも限られてしまいますね。あと拡張パックが居るとなると少し公平性が欠けるし。 Highpass Keepとかもいいかなと思ったけど僻地だし、地下からのtrainとかあるので騒々しいので除外しました。 それではよろしくお願いします。 4月1日のヘッダ画像についていったいなにを考えていたんだろう(;´Д`)>私 4月なので桜の季節というテーマーでNorrathをロケハンしていたんですが、一年中桜の咲いているゾーンってどこかにあったような覚えがあるのですが手軽に行けるところは期待に反していました。 それとは別に4月1日用のネタを準備していたのですが写真撮影段階でデジカメを持っていないということで米国時間の4月1日までにはなんとか投稿できたらと鋭意準備中です。これもたいしたものではないのですが、既にばらす以前からばらしてどうする(;´Д`) この赤い画像は1日限定ですのでご辛抱願います(;´Д`) 3月の投票は好きな拡張パックを任意に挙げていただいたのですが、以前より倍の8名の方々から貴重な投票を頂きました。結果は、 Runins of Kunark 3ポイント(33%) やはりというかRoKは思い出深いゾーンが多いですよね、PoPも苦しかったけど沢山の戦いひとつひとつが記憶に残っています。Scars of VeliousはQuest armor関連やドラゴン、ジャイアント、Lodiとか思い出深いですね。Shadows of LuclinはなんだろうVTへの道のりへの思い出かな。VT産のArmorは結構長持ちしてますよね。 ご協力ありがとうございました。4月の投票はまだ準備中で後日また公開致します。 78 queries. 0.198 sec. |
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