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2010年7月31日(土曜日)

Povarだより(PGのNamed)

カテゴリー: - Gan @ 08時24分14秒

むう、今朝は蒸すね(´д` )

昨夜は帰宅してpopして先日の続きのUncut Emerald集めでPGへ。

こないだ寝てる間にやられたNamedへのリベンジを兼ねて。

UnderfootのT6で狩り出してからはPlatinumが面白いように貯まります。雑魚が結構数十ppで売れるゴミを落としてくれるのとダイアモンド系が数百ppになるので一晩狩るだけでかなりの稼ぎになります。でもGuild LobbyでSCしたりすると一人500ppほどかかっちゃうので最近はなるべく現地CRをするようにしています。

そういえばこないだ疑問に思ったUnderfoot産のpurity Augですが、Tier8まで侵攻すると買い取ってくれるベンダーロボが居るぽい。それまではbankの肥やしに。先が長いでちゅ。

それと先日のパッチで意味が判らなかった

“- 最近のmarketplaceアイテムとすべてのmarketplaceの鞍は今度からHeirloomになります”

という一文ですが、公式フォーラムに同じ疑問をもった人が質問書いていて、返信を読むとどうやらこれはアイテムの属性にHeirloomというのが追加されたことを意味するぽい。Heirloomというのは"家宝"という意味で、その家系内でのみ代々子々孫々に受け継がれていく宝物のこと。つまり、NO DROP属性なので異なるアカウントのキャラには渡せないけど、同一アカウント内のキャラクタであればshared bank slotに置いて譲り渡す(お下がり)することができるというものらしいよ。

たぶんにEQはEULAで家族内であれば同一アカウントを共有してもよいとあるので、親子で一つのaccountを交代で使っているケースが普通に見受けられます。その場合、Marketplaceとかを利用するにはクレジットカードのセキュリティ番号が必要なので、子供におねだりされたら親が子供に代わってMarketplaceで買っておいてshared bankに入れ、後で子供がそれを取り出して使うことができるようにしたのかな。乗り物は特に高い買い物になるし。

でPGでの狩りの話しに戻ります。前日にOLSした時にゴーレムのNamedに殴られて死んでたことがログから明らかだったわけで、それまで狩っていたMithril GholemがPHらしいことが濃厚に。それを確かめる上でも前日と同じ場所でキャンプすることに。

比較的順調にuncut Emeraldは出て、Akahigeの分は完了、Ulanchanが1個だけゲット。そして遂にNamedがpopしました。discも使ってないから万全。早速pullしました。けど、auraがちょうど時間切れでACが下がってしまいました。でもdiscを使えば大丈夫ぽい。

Mithril Guardian
(続き…)


2010年7月30日(金曜日)

Povarだより(またしてもOLS→死亡)

カテゴリー: - Gan @ 12時53分03秒

ふう、湿度が大変なことに。雨降りそうな時にはどっと降って即晴れて欲しいよね。

昨夜はパッチ明け後の最初のログイン。Marketplaceがなんか変わったのかなと思ったけど、特に代わり映えなし。分類が増えたのかな。

最近導入された新しい馬の見た目を確認しようとpreviewボタン押したらEQ落ちた(;´Д`)

なんかの間違いではと、ログインしなおしてアイテム情報のアイコンでpreviewしようとしたら落ちた(;´Д`)

2度あることは三度あるよね。

きっとなんかの間違いだよね。パッチ前はちゃんと見れたし。

怖いのでもうpreviewできません。

UlanchanとGanと二人きりでUnderfootでUncut Emerald集めに。Akahigeは先日書いた通り500年後を旅しているのでお休み(本当はAkahigeのPCで久々にLord of the RingのDVD三部作を見てたのでした)。

場所は前回PGのゾーンエントより奥に進んだところの溶岩流の手前の最初のsee持ちがいる地帯。ここだとほとんどsingle pullになるので楽ちん。でも本職のヒーラーが居ないので傭兵ヒーラーではちょっと不安が。結局、始終楯を持って、see持ちとかは痛いのでdiscを使ってダメージを緩和してようやく死なずに済む感じ。それでも一回死んだけどね。その時はUlanchanでMezして壊滅は免れました。

Ganぐらい柔らかtankだとPGが狩るのには限界みたいだね。2時間ぐらい狩っているとやっとUncut Emeraldが一個でました。これでGanの分はそろいました。DVD見終わったのでAkahigeを出して12時まで狩ったところ1個でました。Akahigeの分はあと一個。ここで少し横になったら疲れがどっと溜まっていたらしくて朝までOLS(;´Д`)

傭兵を出しっぱなしだったのでBayle Markがなくなっちゃうと心配して起きて見てみると、Guild Lobbyに居た(;´Д`)

チャットログを見るとついさっきNamedに殴られて瞬殺したぽい。確かsee持ちゴーレムをやった後寝ちゃった記憶が。あれはPHだったのね。たぶん朝は北米タイムなので、誰か外人さんグループがpullしたのに巻き込まれたのかな。ダメージを見るとCooling ChamberのタスクのUndead程度なので狙えるかもね。今度もあそこで狩ってみよう。

キャンプ中にspellの元が2個でて、2個とも最近よく使っているEncのtwincast proc付きMezスペルのRk IIでした。一個はUlanchanでもらって、一個はGuild Bankへ寄付。

なかなかアイテム集めもいいことあるよね。

そういえばUnderfootのゾーンでもpurity augが良く出るけど、SoDの時みたいに買い取ってくれるシステムは無いのかな。Voidに持って行っても買い取ってくれなかったし。Brell’s restに行っても買い取ってもらえなかった。壊すしかないのかな。

今日は写真をとってなかったのでお便りのみです。

んじゃまた。


2010年7月29日(木曜日)

500年後のKelethin

カテゴリー: - Gan @ 06時39分10秒

昨夜はEQがパッチデーだったので公式フォーラムを久々に覗いたら、EverQuest II Extendedという新サービスが発表されたぽいね。

従来のEQIIサービスとはまったく別のゲームサーバーでプレイ上の制約は付くけど無料プレイのブロンズサービス、一時金を払ってブロンズより少し制約が緩和されたシルバーサービス、定額課金で更に制約が緩和されゲーム内サポートが得られるゴールドサービス、年額契約で更に制約が緩和されたプレミアムサービスが登場するぽい。現在EQIIの有効なaccountを持っている人向けにβテスト中ぽい。ただし英語版のみね。

詳しくはFan Fairとかで説明されるんだろうけどね。今までのEQIIプレイヤーは新しいサービスの加入者とはまったく別世界なので何も変わらないぽい。Extendedで遊びたい人は今のキャラクタを新サービスのサーバーにコピーする権利が付く特権があるみたいだけど。

そんなこともあって普段GanのPCでEQ立ち上げるのに使っているStation Launcherで初めてEQIIを立ち上げてみたら、今まで英語版だったのが自動敵に日本語版になっちゃた。EQIIは言語を日本語選択すると日本語版のパッチがあたってサーバーも日本語サーバーのみになっちゃうのね。英語サーバーに置いたままのKintarosanはどうなっちゃうのでしょう。言語また変更すればいいのかな。GanのaccountはLegendsの頃からStation AccessのなのでEQIIも込みなのです。altのaccountはEQのみ。EQII Extendedでは日本語版サーバーは提供される予定はないのであしからず。EQII日本語版で遊びたい人は従来のEQIIサービスに加入する必要があります。今は2週間のお試しから始めることが出来るけどね。

日本語サーバーはSebiしかないので有無を言わずキャラ作成画面からはじまりました。今は新しいキャラを作ると開始都市が種族によってNew HalasだったりGrater Faydarkだったりするのね。レベル1のMobが居るゾーンということかな。最初の頃あった難民島への船旅というのは無くなったのね。船旅は無くなって船着き場から直接ワープで行き先へ飛ぶ感じに。

最近のパッチでそうなったのかどうか謎ですが、ゾーンの合間に表示されるコンセプトアートが彩色されたものになっていました。

とりあえずDwarfのAkahigexを作ってGrater Faydarkを開始都市に選びました。500年後のKelethinをめざします。

500年後のGrater Faydark
(続き…)


2010年7月28日(水曜日)

2010/7/28 サーバーパッチメッセージ

カテゴリー: - Gan @ 23時16分23秒

おろ今日はパッチデーだったのね。

July 28, 2010
_____________________

*** ハイライト ***

- UnderfootゾーンでNPCをkillした際に得られる経験値を一時的に20%増量しました。

*** アイテム ***

- 最近のmarketplaceアイテムとすべてのmarketplaceの鞍は今度からHeirloomになります。
- Bridle of King Kalakorは今度から再び完全な鬣をもったライオンを召喚するようになります。

*** クエスト & イベント ***

- Firiona VieサーバーでのHot Zoneタスクは今度から正しくアップデートするようになります。

*** 諸々 ***

- Welcome画面は今度から過去22時間内に現在のアカウントのどのキャラクタも見ていない場合にのみ表示されます。

*** UI ***

- 3Dプレビューウインドウで着色された乗り物や変身で正しい色が表示されない問題を修正しました。
- 3Dプレビューウインドウでスペルによってトリガーされる変身(Fabled Ball of Golem Clayなど)が表示されない問題を修正しました。
- buffウインドウを1列幅に設定してあったのが、一部のケースで2列幅にリセットされる問題を修正しました。
- マップウインドウの最小ウインドウサイズが固定化されていた問題を修正しました。今度からxmlファイル内に記述されます。

- 変更されたもの -

EQUI_BuffWindow.xml
EQUI_Inventory.xml
EQUI_MapViewWnd.xml
EQUI_ShortDurationBuffWindow.xml

*** 以前のアップデート ***

- Clockwork Magma Meterを作り出したノーム達はその持ち主とはぐれないようにデザインに更なる調整を施しました。
- Unstable Creation - lootした宝箱が早く消えてしまう可能性のある問題を修正しました。
- Unstable Creation - Creationの過剰でないスペル選択とタイミングに誤りがあったのを修正しました。
- Magus Sisters - 堕落した姉妹の精気を吸い取る姉妹達が以前よりももっと利益を受けるようになります。
- First Creationは彼を狙う冒険者をいままで甘く見ていたので、今度からちょっと気を引き締めることにしました。

- The EverQuest Team


Povarだより(Brell’s Rest編)

カテゴリー: - Gan @ 10時38分05秒

ふう、今朝は暑くなりそうだね。

みんな今週も熱中症に注意。

Ganはお金がもう無いので自家製の水出し煎茶や水出しコーヒーをがぶがぶ飲んでまちゅ。市販のより美味しい容器のゴミを出さずに済むし。環境に優しいかも。

あとは部屋着は和服が良いよね。汗が適度に生地に吸収されて蒸発するので汗ばむことも無いし。

さてGanのUnderfoot侵攻はCooling Chamberの宿敵に阻まれていますが、ソロタスクを全部こなすとアチーブメントがもらえるらしいので、ソロタスク消化をすることにした次第。

Brell’s Restのソロタスクで未消化のは残り一つだけ。アイテムを集めて届けるだけなんだけど…

まずはBazaarで売ってないかチェック。残念誰も売ってなかった。仕方なくBasiliskの卵を集めに行くことに。Newbieの頃に一杯見た憶えがあるんだけどね。なつかしのBucherblock mountainsへ行ってみました。でもここスカンクは一杯居るけど、Basiliskが見あたりません。記憶違いだったかも。それともrareなのかな。そうだ、昔住み着いていたLava Stormになら掃いて捨てる程沢山居たはず。と思ってLava stromへ。確かに居ましたが、GanのはDoNでrevampする前のオリジナルのlava stormの記憶でした。あのころはまだXevに居てSoVが出てグラフィックエンジンが変わった時に地形のポリゴンの間に隙間が出来るようになってそこからMobやPCが地底に落下する事件が起きてた頃。Lava stormは地底がbasiliskで満杯になってて、ゾーンが超重くなって身動きがとれないし、地面のどこをクリックしてもbasiliskがターゲットに乗るという状態に。さすがに/bugレポートしたらパッチで直ったみたいだけどね。

そんな思い出を懐かしみながらLava stormでbasiliskを狩りました。

Lava stromでbasilisk狩り
(続き…)


2010年7月26日(月曜日)

Povarだより(Cooling Chamber戦記)

カテゴリー: - Gan @ 10時41分34秒

ふう、今朝は涼しいね(´∀` )

土曜日の夜は朝まで寝ちゃったのでraidは欠席したGanでちゅ。

昨夜は初めてMagの新人さんが加わったみたい。Magというと埋められるために生まれてきたみたいなaltキャラが多い中希少だよね。

日曜日は午前中からそのままCooling Chamberのprogressionに再チャレンジを。

前回までのあらすじは最初のこけら落としのbossとの接近遭遇の後に待ち受ける5 Namedの試練でDarksoul Ghostだけがどうしても倒せなくて連敗を重ねていたというものです。

5 Namedの中でその幽霊だけが特別にハードルが高いよね。4%まで追いつめたことがあるので勝てる可能性がゼロとは言えないそんな微妙な感じ。

Guild Lobbyにキャラを放置しておくと、誰か知らない外人さんがbuffをしに廻って来てるらしく、full buff状態になっているのが良いよね(´∀` )

これで今度こそ宿敵の幽霊を倒すんだと意気込んでCooling Chamberへ向かいました。

インスタンスに入って、最初のこけら落としも、bossの姿が見えたところから弓でpullしてこっちのもの。

Cooling Chamberにリベンジを
(続き…)


2010年7月24日(土曜日)

Povarだより(Pellucid Grotto戦記)

カテゴリー: - Gan @ 11時19分05秒

ふう、毎日暑いね。

みんなも熱中症には気をつけようね、Ganは全部屋に温湿度計を備え付けているので予防には万全を期しています。

さて先日はCooling Chamber戦記をお伝えしましたが、さすがにundeadがトラウマ化してすぐに再挑戦する気持ちにはなれないので他のパートを進めることにしました。

Underfootのprogressionの最初のTier6は3つのゾーンの攻略からなっていて、ひとつは最初にやったBrell’s Restパート、それにトラウマのCooling Chamber、そして残るひとつがPellucid Grottoです。

これらのゾーンはUnderfootの一番浅いゾーンですが、雑魚の強さはSoDのそれを遙かに凌駕しています。それとBardかFDクラスが居ない限り複数incは不可避でトラフィックコントローラーが必須です。SoDの時もそうだったけど、テーマタスクの一部にはDPSが高いグループでないとこなせないものもあります。先日やったBrell’s Restのpre-taskのひとつがそうでした。これのおかげでpre-task諦めてprogressionタスクを受けられる人にヘルプしてもらっている人も多いよね。

Pellucid GrottoはSoDが出たころ一度探検したんだけど、invisiが無いとBardやFDクラスでない限り通り抜けさえ不可能です。要所にKoS及びsee持ちが待ち構えています。オブジェの陰にsee持ちが居たりします。色々痛い思いをすると、どうやらinvisiさえあればbreakしなくてもゾーンの要所に移動できるルートが見えてきます。当然ながら壁際を移動するというクラッシクなアプローチをデザイナーは宣告お見通しで、壁際の要所にsee持ちが居ます。そうした近辺では逆に道の真ん中がセーフだとも言えます。プレイヤーが近道しようと考えそうなルートにはbreakしない限り通り抜けできないようになっています。

Pellucid Grottoのpre-taskはT6の中では一番簡単かもしれません。雑魚にundeadが居ないというのがその理由かもしれません。その代わりkill count数は多めに設定されているので、時間配分には注意が必要かも。

Pellucid Grotto
(続き…)


2010年7月20日(火曜日)

Povarだより(UF T6#2、Korafax禿げイベント)

カテゴリー: - Gan @ 01時20分15秒

ふう、夜になると少し湿度が上がってくるね。

お外では暑くて熱中症になる人が増えているみたいだけど、みんなも気をつけようね。

連休だから行楽日和だし、無理して暑いの我慢するのは危険です。それと水難も多いよね。川にはカッパが居て子供の足を引っ張ったりするとか昔は言われたけど、今は科学が発達して「カッパなんて居ない」ということになって誰も川の危険を忘れちゃったんだよね。小さな何も判らない子供が水難で命を落としたりすると、人はどうしてもカッパの所為にしたくなるよね。息を塞ぐのに十分なわずかな水深のあるところならどこでも科学的には水死の危険があるわけだし。そのリスクを知った上で監視の上で遊ばせないとね。もしくはカッパに例えて子供に予め危険の存在を教えておくとか。

副鼻腔炎もだいぶ収束方向にあるぽく、慢性化は避けられた模様。Ganは子供の頃に慢性副鼻腔炎だったけど、実家を離れて学生生活を送ることに決まった時に母が気を効かして歯と蓄膿症の治療のために病院へ通院させられました。おかげで歯は親知らずを除いては虫歯無し、蓄膿症もレントゲン写真をとると骨が片側分厚く変形しているのでその痕跡が判る程度で鼻は詰まっていないしほぼ完治しています。でも菌は残っているので免疫力が低下すると副鼻腔炎を再発するものの慢性化はしないで済んでいます。

みんなも、お子さんで蓄膿症の子がいたら一人暮らしする前に強制適に治療させようね。結構長い期間、洗浄と点薬を続けないと蓄膿症は治らないので。歯は一人暮らしする前に問題無くても診てもらったほうがよいよね。結構奥歯の入り組んだところは虫食っていたりするので、削って銀アマルガムを詰めてもらうと良いです。

昨日は連休最後の日で、先日の続きでUnderfootのT6 progressionの続きを。Brell’s Rest編は終わったので、次ぎはCooling Chamber編。Cooling ChamberはBrell’s Restとつながっているらしいけど、どっから入るのか知りませんでした。Mapfiendからダウンロードしたmapを見るとどうやらBrell’s Restの中央の溶岩と池の間にあるぽい。

Cooling Chamberへのゾーン
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2010年7月19日(月曜日)

Povarだより(Underfoot T6#1)

カテゴリー: - Gan @ 14時18分08秒

ふう、天気がよいね(´∀` )

夕べは横になったらなんか風邪がぶり返してきた感じで熱が出てきて、そのまま怠くて朝まで寝ちゃったGanでちゅ(;´Д`)

風邪の後遺症で副鼻腔炎を起こしてるぽく、鼻腔に膿が溜まります。朝起きたら喉が痛かったのでまだ炎症が続いている模様。

みんなも気をつけようね。

昨日は午後にpopして先日失敗したUnderfoot T6#1に再挑戦。最初の2つの試練は、壊滅したけど、数が少ないので平気。

問題は第三の試練です。6incを捌けるかどうか。前回のデータだと、UlanchanでAE Mezすると良いとき4匹は寝るので残り2匹がincする感じ。

速効でもう一匹をMezして残り1匹を速効でkillという作戦がうまくいけばいんだけどね。

一回目は寝た数よりincした数が多くて失敗(;´Д`)

どのMobを中心にAE Mezキャストするかにもよるよね。

2回目は無事4匹寝て2incのパターンに。痛いのであと一匹を速効で寝かして、Slowだけ入れてUlanchanはMez keepに専念。拡張ターゲットウインドウには入りきらないので、目視でターゲットを買えてチェック。昔の人は拡張ターゲットウインドウも、buffウィンドウも無かったから大変だったよね。

最初の1匹をようやくkillできました。これで壊滅しても次ぎからは楽です。順調にMez keepとkillを進めていくうちに、何故かMezが切れたMobがincしてUlanchan死亡(;´Д`)

せっかくここまで来たのに、とりあえずGanでdiscを発動して2匹をkeep。その間にUlanchanを蘇生。こないだのパッチで蘇生後即時OOC状態になるのでマナ回復できMez keep再開できました。確かEncにはGather ManaとかAAがあったよね、ホットボタンが見あたらなかったけど、OOCで馬に乗っていればかなり早く回復したので問題ありませんでした。

そしてようやく壊滅せずに一気に第三の試練をクリアできました。

山場を超えて一息
(続き…)


2010年7月18日(日曜日)

Povarだより(Underfootその後)

カテゴリー: - Gan @ 10時47分34秒

ふう、本当に梅雨明けしたみたいだね(´∀` )

土曜日は午後にpopして、やっと受けられるようになったBrell’s Restのprogressionに挑戦。

インスタンスに入って、予備の偵察をとGanで歩き回ったら花に襲われて死亡(;´Д`)

花に食われるなんてRoK以来久々だよね。

Brell’s Restは音楽が良い雰囲気を醸し出しているけど、草陰に隠れている花が唯一凶暴なので注意。blueだけどSoDのどんな雑魚より痛いし強いし。

まずは道々に潜んでいる花を掃除していかないと。花からはアーマーの材料とかも出るし。金目のアイテムも。たかが一匹の花で壊滅したのは内緒だよ。

まずは花から掃除
(続き…)


2010年7月17日(土曜日)

Povarだより(パッチ明け、Underfoot)

カテゴリー: - Gan @ 15時29分48秒

おろ、梅雨が明けたのかな、昨夜は異常に湿度が高かったのにね。

夏風邪の後遺症が残るGanには乾燥はきついでちゅ。喉の炎症部位の粘膜がまだ再生できてないので。

さて先日のパッチで導入された試着機能ですが、さっそくパッチ明けの日に試してみました。

ちょっと見た目はショボイけど、無いよりましだよね。

お目当てのアイテムリンク開いてアイテムウインドウが出たらalt+右クリックするとそのアイテムを装備(もしくはクリック)した状態のフィギャがプレビューウインドウに現れます。ウインドウ内のフィギャはマウスホイールで拡大縮小、左クリックしながらドラッグでカメラ視点を変えることができます。

変身クリックアイテムとかはちゃんと変身後の姿が確認できます。あと乗り物は乗った状態ではなく乗り物だけ表示されます。乗り物や変身アイテムはアイコンからは想像しようが無いのでかなり便利だよね。

あとパッチメッセージには載ってないけど、Merchantウインドウに以前はなかったRecoverタブというのが追加されているのにすぐ気づきました。

Merchantウインドウの謎のRecoverタグ
(続き…)


2010年7月14日(水曜日)

2010/7/14 サーバーパッチメッセージ

カテゴリー: - Gan @ 23時10分27秒

そういえば今日はパッチデーだったのね。

夏風邪引いて死んでたGanでちゅ(;´Д`)

おお、遂にEQでも装備の試着が出来るようになったのね。

July 14, 2010
_____________________

*** ハイライト ***

- Resurrection 及び Revival Sicknessはもう独自のOOCタイマーをトリガーすることはなくなります。しかしながら、依然として通常のプレイヤーの蘇生や復活に関する有害エフェクトを持ちます。
- キャラクタ上の見た目を確認できる新しい3Dプレビューウインドウができました。詳しくは以降のUI説明をご覧ください。

*** アイテム ***

- Unholy Deepwater MaulのHP, manaそれにprocを同じtierの他の武器並に増強しました。
- “Which Came First” アイテムは以前よりももっと迅速に作動させることができます。依然として再利用にはリセットを待つ必要があります。
- Convorteum raidのアイテムは最大レベル90までのforcusスペルを持つようになります。
- tank版のBlessed Serilis Prayer Shawl 及び Sacred Serilis Prayer Shawlは今度からEfficacy of Brell focus エフェクトを授かるようになります。このfocusを授かるには貴方のshawlをChamberlain Thorddainに手渡す必要があります。

*** トレードスキル ***

- Underfootのraidドロップsealに関する必須レベルの矛盾を訂正。
- はぐれ文字が放牧されている農場を訪れ、"Ralos’ Ink Additive"に付け加えるべく"L"を持ち帰りました。Rallos(およびその関係者一堂)はそのことに非常にお喜びです。
- トレードスキル武器ornamentationに関する矛盾を訂正。適切なsketchbookを書き写すのにもうcraft Black AcryliaやCeramic moldsを必要としません。
- 弓に長けた者であれば矢筒製作の方法を提供するためにAutomated Venderが有益であると思うかもしれません。

*** クエスト & イベント ***

- Broodlands, Elddar ForestそれにOld Blackburrow内のHot Zoneタスクの問題を訂正。
- ゾーン内に居るキャラクターを依然として攻撃するFirst Corruptionミッション内NPCを削除しました。
- Clockwork Magma Meter MCMXCIXの持ち主が既に死亡した場合に到着すべき目的地を見失う問題を訂正。
- Cliknar Queen - Chitin Shardのスペルからノックバック効果を取り除きました。
- Unburrowning - Sandboundスペルは今度から意図した通りrootします。
- Trial of Creation - Brell はもう試みの最中に収穫されたアイテムで作られたのではない製作アイテムにはもう興味を示さなくなります。
- Contagious Pustulesスペルにいくつかの変更を実施。今度からそれが現れるMagus Sisters raidイベント外では危険度が少なくなります。

*** スペル ***

- Resurrection 及び Revival Sicknessはもう独自のOOCタイマーをトリガーすることはなくなります。しかしながら、依然として通常のプレイヤーの蘇生や復活に関する有害エフェクトを持ちます。
- Second/Third/Fourth windを新しいタイマーと合致するようにclick メモカテゴリーを修正しました。
- Beastlord - Salve of Reshanの全rankのcast時間を短縮しrecast時間を長くしました。
- Beastlord - Salve of Reshanの全rankのヒール量を増やしました。
- Beastlord - Focus of Yemallの全rankのHP量を増やしました。
- Beastlord - Unrivaled Rapidity haste recourseの持続時間をベースbuffと見合うように延ばしました。
- Beastlord - Spirit of Vaxztnの持続時間を60分に延ばしました。
- Beastlord - Friendly Petのヒーリングprocは今度からpetのみではなくペットのターゲットのターゲットに影響を与えることになります。
- Beastlord - Friendly Petのprocを他のpet buffとの干渉を避けるためにスロット8に移動しました。
- Berserker - Axe of Rallos は単一ターゲットmeleeレンジ能力に変換されendurance消費を著しく下げました。
- Berserker - Axe of Rallosのダメージ要素は減らされましたが種族要件は削除されました。すべてのダメージ攻撃は今度からすべての種族とクラスに当たります。
- Berserker - Axe of Rallosの全resit及びmodを矛盾の無いように変更しました。
- Berserker - Axe of Rallos Freadエフェクトで利用可能な使用カウンタの限度を二倍にしました。
- Berserker - Axe of Rallosのstun要素が生成するhate量が下がります。
- Druid - Blast of Hypergrowthを介してキャストされるBlast Venomスペルにresit modを付け加えました。
- Enchanter - Rune of Yozanのキャスト時間を短縮しました。
- Magician - magic rainスペルをfire rainスペルと交互にキャストできるように独自のタイマーに移動しました。
- Paladin - Devout Cleansingのヒール量のベースを増やしました。
- Paladin - Splash of Sanctificationに対してraid下でhateをそんなに生成しないようにhate上書きを追加しました。
- Paladin - Splash of Sanctificationによって除去されるcurseカウンターの数を増やしました。
- Ranger - それまで余りに低かったStorm of Arrows Rk. IIIのパーセントmodを修正しました。
- Shadowknight - Curse of Frailtyのスペルアイコンとパーティクルをdebuffであることを反映するように変更しました。
- Wizard - Funnel of Frigidity Rk. IIが戦闘中にキャストできない問題を訂正。

*** NPC ***

- Cooling Chamber内の一部のgooが地底に出現する問題を訂正。
- The Mistress of Painのミッションは今度からこなせる程度に易しくなったはず。

*** AA ***

- Bard - Identity Crisis をLyrical PranksterにBardらしく改名。
- Beastlord - Pact of the WurineをEnchanterの2nd Spire及び一部のGeomantra クリックとの競合問題を解決するために微調整。

*** 諸々 ***

- 傭兵のベースHPとACを見直し、全DPS傭兵は増加するのに対して、ヒーラーとtank傭兵は最上位のみ増加。傭兵は依然としてそれを似せたクラスよりも弱いことは変わらず。
- DPS傭兵が生成するhate量は以前より少なくなります。
- Melee DPS傭兵はspeed及びattack buffが効くようになります。
- DPSキャスター傭兵はAEスペルを唱える新しいBurn AEスタンスを持ちます。

*** アチーブメント ***

- アチーブメントSlaugterがSlaugterをやるたびに許容時間が90分に伸びる問題を訂正。

*** Marketplace ***

- Marketplace UIを使いやすく再編成
- Marketplaceアイテムをiconや一覧表示で見える機能を追加。
- Marketplace itemをソートする機能を追加。
- Marketplaceアイテムに関するitem性能を見るための機能を追加。
- 第三者視点ウインドウ内にMarketplaceアイテムを持って行く機能を追加。
- 名前でアイテムをサーチする機能を追加。

*** Welcome 画面 ***

- Welcome画面を使いやすく再編成
- 未完アチーブメントの部を追加
- イベントカレンダーを追加

*** 諸々 ***

- 拡張ターゲットウインドウ内の"auto-hater"状態が正しく保存されない問題を修正。
- 特定のビデオカードを使用するプレイヤーがいくつもの報酬を保留しているとクラッシュする問題を修正。
- スペルキャスト時に壊れるとsneak/hide状態のままとなるゲームクライアントの問題を修正。
- 誤ったレベルで利用可能だったいくつかのskillの問題を修正。
- Blightfire Moorsのknowledge bookはCresent Reachにもっと近い場所に移動しました。

*** UI ***

- 新しい3Dプレビューウインドウを追加しました。視覚できるもしくは視覚効果のあるアイテムは今度からアイテムもしくはアイテムウインドウ内のアイコン上でalt-右クリックすることによってプレビュー可能です。ウインドウの視点を変えるにはスクロールホイールと右マウスボタンを使用します。
- 右クリックメニューを使用したスペルの転写中のスペルリストにあった問題を修正。
- 正しくない消費済みAAが表示されていた問題を修正。
- ウインドウ描画テンプレートに背景描画オプションを追加。背景は今度から(タイル(デフォルト)=0, 通常=1, 詰め詰め=2, センター=3, 縦センター=4, 横センター=5)で描画可能。
- スクロールバーがcombo box正しく表示されない問題を修正。

- 追加ファイル -
- EQUI_ObjectPreviewWnd.xml

- 変更ファイル -
- EQUI.xml
- EQUI_AAWindow.xml
- EQUI_Animations.xml
- EQUI_MarketplaceWnd.xml
- EQUI_MerchantWnd.xml
- EQUI_Templates.xml
- SIDL.xml

*** これまでのアップデート ***

- Cliknar Queen Raidにいくつかの変更を実施。 addはもうQueenが部屋に居ない間は出現しません。Unstable Pabulumを削除しました。
- Unstable Creation - Unstable Creationそれ自身が早めに動き出していたタイマー問題を修正。
- Magus Sisters - 本raidの宝箱が中央から遠く離れた寺院の最上階に続く通路に近い場所に移動しました。これによって貴方が彼のイベントをトリガーしたものの失敗もしくは逃走した場合にFirst Creationによってそれが気づかれるのを回避します。

- The EverQuest Team


2010年7月12日(月曜日)

Povarだより(夏風邪注意、void-F#2他)

カテゴリー: - Gan @ 15時15分23秒

むう、夏風邪ひいた(´Д`;)

先週初めに喉が痛くて、熱は出ないので直ったかなと思ったら炎症範囲が喉から鼻腔の方に移ってきて鼻水が止まらないGanでちゅ(;´Д`)

みんなも気をつけようね。

日曜日は午前中にpopして、あとひとつ残っているvoid FへのprogressionをやるべくOld Bloodfiledの先のCity of Darnkへ。

ここのQuest NPCのfactionもいつの間にか全員allyなので誰でも受けられます。

インスタンス入口はOld Bloodfieldの南西の山際にあるFortの開かずの扉。

void-F#2のインスタンス入口
(続き…)


2010年7月11日(日曜日)

Povarだより(void-F#1, Sloteris reflag)

カテゴリー: - Gan @ 12時23分04秒

ふう、朝は涼しくてよいね(´∀` )

昨夜は涼しい午前中にpopして宿題として残っていたVoid FのprogressionのOld Bloodfield編をやることに。

もうQuest NPCのfactionは全員allyなので誰でも受けられます。とりあえず受けてインスタンスに入ってみることに。

Void-F #1 “Holding the Fort"のインスタンスへのゾーンは一風変わっていて、タスクを受けた時に指輪をもらうので、それを同じ部屋にいる別のNPCに渡すとインスタンスが作成されるぽい。インスタンスへのゾーンは部屋から元来た方向に戻ろうとすると勝手にゾーンする感じ。指輪を渡してからインスタンスが完全に出来上がるまでいつも通り時間がかかるので、部屋から出てもゾーンしない時はやメッセージが出る時は一端部屋に戻って少しまってからやり直すと良いです。

インスタンスはFortの中だけの縮小版です。ミッションの目的はタスクをもらったGeneral(将軍様)を敵の手から命がけで守るというものです。むうむう亭さんとこを見て所定位置に待機。

Holding the Fort始めました
(続き…)


2010年7月10日(土曜日)

Povarだより(早くも夏ばて)

カテゴリー: - Gan @ 10時33分04秒

ふう、最近お外の方が室内より涼しいことを知ったGanでちゅ(;´Д`)

夕べは雨上がりに窓やサッシ戸を全開にしたら室温が30℃以下に下がって快適(´∀` )

それまでずっと35℃以上でpopしてもすぐ茹で上がってしまって横にごろんとなってそのまま朝まで寝てるというパターンの連続でした。

しばらく活動が止まっていましたがこれで再開できます。

平日も新人さんがProgressionとかで忙しそうで、何もしてあげれないGanはLobbyで休憩。

そういえば先日チェックしたらAkahigeもUlanchanもKorafaxのfactionがallyになってました。とりあえずRk IIスペルを購入。

これであとはOld Bloodfieldのタスク2つをやればVoid F入りが果たせます。

久々にOld Bloodfieldへ向かいますが、むうむう亭さんとこを見てやろうと思ったprogressionのタスクがかなり時間かかりそうなのを知って逆戻り(;´Д`)

慣れたKorafaxの二階でHelm/Boots core狙いでNamedキャンプ開始。一端clearしたところで、平日だけど人多いので新人さんのflag補間をかねてKorascian Warrensイベントを。

平日raidでKorascian Warrens
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2010年7月5日(月曜日)

Povarだより(サーバー統合後のWarrior番付)

カテゴリー: - Gan @ 12時50分02秒

そういえば、サーバー統合後の番付が気になるよね。

先日まではまだ反映されていなかったみたいだけど、どうやらLeader boardsのデータベースが統合されたみたいで新しい番付が発表になりました。

予想通りというか、それまでなんとか角番を凌いできたGanは幕下陥落(;´Д`)

Quelliousのトップギルドが入ってきたこともあって上位のランキングは大変動しています。それに押される形でMattariのトップWarriorのAugeさんを始めとして全員順位がかなり下がっています。新人のGagansaiさんがメインWarriorとしてはAugeさんに次いで高い順位に位置しています。

サーバー統合後のWarrior番付表
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Povarだより(PC不調)

カテゴリー: - Gan @ 12時05分07秒

ふう、相変わらず暑いね(´Д`;)

昼間は疲れて寝ているGanでちゅ。

暑くて昼間は活動停止だよね。それでももったいないので土日はpopしようと試みるも、室温が35℃を超える勢いで、GanとAkahigeのPCがフリーズしまくり。

GanのPCはEQプレイ中に何故かフリーズ、決まってフリーズが解けるとオーディオコネクタが接続されましたとか出る始末。サウンドチップが誤動作してなにも触ってないはずのオーディオコネクタの状態変化の割込がかかりっぱなしになるぽい。

AkahigeのPCはそれまでなんともなかったけど、土曜日に昼間popしてさてこれから雑魚掃除をと思って見ると固まってるし(;´Д`)

マウスやキーボード操作がまったく効かないので完全にフリーズしている模様。一端強制的に電源落として立ち上げるも、EQ立ち上げてしばらくするとまた元の木阿弥。

仕方ないので、涼しくなった夜にでもpopしようと一端落ちました。暑さで疲れて横になったら、目が覚めたのが夜中の3時だった(汗

というわけで土曜日のraidは欠席(事後報告)。

それで日曜日にAkahige PCを立ち上げようとしたら全然立ち上がらない。PCが死んだぽい。

画面が何も出ないのでかなりの重傷。

DELLの古いPCだけどこれまで特に病気もなかったのにどうしたんだろう。

引っ張りだして、中を開腹してみることに。開腹の仕方忘れてるし(;´Д`)

ようやく思い出して開いて中を触ってみたら、電源切っていたはずなのにずっと電源入れていたみたいにチンチンに熱いし。

しばらく扇風機で風通しを良くして熱を冷ましてから、再度電源を立ち上げたら、それまでうんともすんとも言わなかったのがディスクアクセス音がして復活した模様。

ふう、壊れていなくてよかった。よく見ると通気穴が全部埃が溜まって塞がっていた(;´Д`)、速効で埃を剥がして通気を良くしました。

元に戻して、立ち上がるのを確認。ようやくpopできました。

でもGanのPCは日中だと戦闘中やpull中に間欠フリースして死にまくりなので、昼間は一端落ち。こちらも良くみたら前面の通気フィルターが埃でびっしり詰まってた(;´Д`)、速効でフィルターを掃除しました。ここが詰まると冷却がうまくいかないのね。

みんなもPCの通気穴やフィルターが目詰まりしてないかチェックしたほうが良いよ。特にこれから夏場にかけて。

夜にpopして、先週拾ったアーマーコアをダウングレードしてAkahigeのarmをT5まで一気にアップグレード。まだ足と手がT3だけど、これもいずれ。

よく見たらHelmがかなり性能的にやばいことに。これもSoDアーマーにしたいよね、今時HPが200台というのはやばすぎ。TSSの頃のやつかな。

日曜日のraidはKorafaxのSoulslayerだけを。

満員御礼full raidでsoulslayerを
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