ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
Main Menu
Tweet
Facebook
Line
:-?

2005年9月30日(金曜日)

Povarだより(DoD,Qvic,Txevu)

カテゴリー: - Gan @ 01時46分27秒

昨夜は前日より早めの7時過ぎにpop。人少ないので、DoDのSlipgear’s Gemクエストの最初だけやってみることに。

Nektulosから最初のDoDゾーンに入って道なりにまっすぐ行くとクエスト用のタスクをくれるNPCが待ってますので、会話して全部でタスク5つを残らずもらいます。

Cartgrapher Slipgear

(続き…)


2005年9月29日(木曜日)

EverQuest Classic/Trilogyで始める時の問題

カテゴリー: - Gan @ 16時02分12秒

未だにSoEは加入者獲得のために古いEverQuest Classicの無料ダウンロードとかTrilogy(Classic+Ruin of Kunark+Scars of Velios)在庫パッケージ販売をしてますが、これらだけをインストールしても現在のEQパッチサーバーから更新ファイルをダウンロードすることができません。

私も3つ目のアカウント用にとEQ Trilogyパッケージを昨年買った口ですが、いざインストールしてEQ Client立ち上げるとパッチサーバーに接続できないとかいう旨のメッセージが出てパッチがあたらずloginまでたどり着きませんでした。結局やったことは、隣のAkahige用のPCのEQディレクトリの内容をそのままコピーしました。あらかじめstation.comでパッケージに付属の登録キーを使ってSubscriptionの手続きにつかっただけです。

原因はClassicやTrilogyに収録されているパッチャーが古い時代用のものであり現在のパッチサーバーとまったく整合性がないのが原因のようです。それでずっと昔にSoEは新しいパッチャーをEQ liveサイトからダウンロードできるようにしてありますが、そのあたりの事はあらかじめ分かっていながら事前になんの告示もしていないというのも問題があります。

実際EQ live forumにはClassicをダウンロードしたりTrilogyパッケージを買って新しくEQを始めた人からの同様の質問が後を絶ちません。北米ならば電話でサポートに問い合わせた段階でやっと新しいパッチャーをダウンロードしなさいと教えてもらえるのでしょうけどね。

店頭とかにはまだ古いパッケージの在庫があったりしますので、もしそうしたパッケージを買って始めようとするとloginできないということになるのでこまったものですね。


Povarだより(Qvic,Txevu)

カテゴリー: - Gan @ 01時52分30秒

昨夜は遅めの帰宅。9時30分頃にpopすると休憩中の人多数。raidまでGuild Hallで休憩。

この日のraidはQvicのDとMをやってそのままTxevuへ移動。途中プチNamedからaltにはよさげなEarringが出ました。誰か拾ったのかな? ずっと休み無しでTankしててよく見てませんでした。
(続き…)


2005年9月28日(水曜日)

Povarだより(Qvic,Yar`Lir)

カテゴリー: - Gan @ 02時42分54秒

昨夜は遅れて9時過ぎにpop。raidまでちょっと夕食の代わりに軽食をたべながらraidまで休憩。

この日はQvicにP,D,MそれにCKがいるので人待ちを兼ねてそれをやることに。でも初っぱなPは居なかったということになり(´ー` )、DからはArmの素が、MからはHelmの素が2個でました。Armは誰ももらい手がいないのでAkahigeで頂きました。CKからはわりとよさげなBackとNeckそれにBic Q Itemが1個でました。
(続き…)


2005年9月27日(火曜日)

Re: Plane of Time Issue

カテゴリー: - Gan @ 20時26分24秒

なんか以前Povar JapanがPoTime raid始めた頃に他のTimeやってるギルドから「おまえらがやるとうちらのInstanceでMobが出なくなるんだよな」って文句が来てたという話を聞いてましたが。どうやら、最近あちこちのサーバーで同様の現象が出ているようで、EQ live forumで話題になってます。

http://eqforums.station.sony.com/eq/board/message?board.id=Veterans&message.id=121622&view=by_date_ascending&page=1

昨夜のPlane of Timeで、うちらのギルドはPhase 3が出現させることができませんでした。Phase 2をクリア直後、神々からの文言が何一つ無いばかりか、P3の時計も閉まったままでした。

この日早い時間にTimeをやったギルドも同じ問題にぶつかり、うちらにP3を出現させるのにP1をやり直したと教えてくれました。

うちらのギルドはTLで飛んで、P2が時間切れになるのを待って、それからP1をやり直しました。

結果は同じことでした、P3は出現せず、スクリプトは止まったままでした。

何かわかりますか? うちらはTimeを最近まで何の問題も無く何度もクリアしてきました、たぶんうちらに何か原因があるのかもしれませんが、よくわからず。でもなんか良い助言がありましたらお願いします。

自己申告的な掲示板検閲への弁解:
はい, うちらはbug報告しました
はい, うちらはpetiしました
はい, GMはうちらに、それは開発側の問題だと言ってました
はい, この件について検索してみました
いいえ, 私はいつものつまらない回答を期待して質問しているのではありません

開発陣がこの件で動いていて少し時間を割いてもらえるなら(笑)…サーバーはちなみにPovarです。

寄せられた返事の中には、P1やP2やっている間にExpeditionに後から来た人を入れたらその問題が起きたという報告も。でも昔はそれよくやってたけど何も問題なかったような気がします。コミュニティマネージャからは、今開発陣が調べていてくれると書いてくれているので解決は時間の問題と思われます。

最近Povar JapanはTimeやってないのと幸いにして今までその問題を経験してないのでなんとも。他にも問題ないよという報告も多数よせられています。最近DoDでインスタンスがたくさん湧いているのでそのせいでサーバーリソースが足らなくなっているのかな。いずれにせよ日本のコアタイムだと人口少ないから問題は起きないのかも。


WHEN CAN WE TAKE OFF THE HELM?!

カテゴリー: - Gan @ 18時26分21秒

先日サーバーダウンの間ずっとEQ live forumの最近のスレッドを読んでたのですが、そのとき面白くてつい爆笑してしまったスレッドがあるのでご紹介します。

タイトルにあるとおり、「いつになったら兜を脱いだ姿にできるの?」という以下の質問でした。

http://eqforums.station.sony.com/eq/board/message?board.id=Veterans&message.id=123741

Sonyさんにお聞きします。EverQuest 2では兜を非表示にするオプションがあります。その/showhelmsortみたいなものをEQ1でも出来るようになりませんか? 自分のキャラクタでも顔と髪が見えるようにしたいのですが。よろしくお願いします。

Traklien Tundrafoot - Druid from Fennin Ro(Torv) Server

それに対して異例の速さで以前長い間勤めたEQコミュニティマネージャ職からEQ Designerに移籍したAbsorことAlan VanCouvering氏がこれに唐突に応えています。

貴方のキャラクタの顔が見えるようにしたければ、兜をかぶらなければいい。

A

さすがにこの回答を見た瞬間質問した人には申し訳ないですが笑ってしまいました。

質問者は、あまりに質問の意図を無視した回答に対して当然ながら、そういう答えを期待したものではないとフォローを入れてますが。DoDの様々な問題処理でここ最近ぴりぴりしているAlan氏の目にたまたま留まって鬱憤ばらしをされたのも気の毒に思えたのか、現職のコミュニティーマネージャであるKythereaさんがすかさずAlan氏を弁明するフォローを入れてますが、これがまた火に油をそそぐことに。

EQの開発陣とプレイヤーの間でEverQuestに対する思いがいかにずれているかを示す完璧な例なのでこのスレッドは保存すべきだという意見も出たり。ただのたわいもない要望を投げかけただけなのに、これまで開発陣に言っても無駄だと思っていた人もいろいろ鬱憤ばらしの話題を提供し議論はここでは紹介しきれない程の異例の長さになっています。


Povarだより(Qvic,Txevu)

カテゴリー: - Gan @ 01時19分42秒

昨夜はpopするとまだ人がほとんど居ないようなので、Bazaarで食料と飲み物を仕入れてGate potionを買ってMPGへ狩りへいきました。

AkahigeがAA dingした直後、引いたMobをうっかりTargetしただけで殴るのを忘れていてCHしたAkahigeにHate topが移ってしまいあっという間に壊滅。Ganは大分堅くなったけど、Akahigeは柔らかすぎ(´Д`;)

Guild LobbyでCRしてraidまでGuild Hallで休憩。この日は少し遅めの10時頃にraid call。QvicにPとDがpopしているので人待ちを兼ねてそれをやることに。
(続き…)


2005年9月26日(月曜日)

Povarだより(Rikkukin,Kessdona,Ya`Lir,EPIC)

カテゴリー: - Gan @ 01時36分24秒

昨日はTVの相撲中継千秋楽をずっと見て朝青龍が6連覇を果たしたのを見た後、夕食をたべながら義経をみながらlogin(´ー` )

結構人が居ましたが昼遊んで休憩したまま立ちんぼの人とかあちこちで狩りをしているようなのでMPGのいつものところに向かいました。でもMPGにZone直前でInvisiはげたのを見落としてそのまま走ってしまったのでAgroして途中のセーフエリアで死にました。後からAkahigeを移動させてRezしてキャンプポイントへ。1時間ぐらい狩りをしたところでraid call。Lavaへ移動開始しました。
(続き…)


2005年9月25日(日曜日)

Re: Shadowmane Nerf info

カテゴリー: - Gan @ 16時55分25秒

EQ liveのフォーラムを覗いたら、不満続出しているモンスターミッションのNerfに対してEQ Designerから以下の回答が投稿されていたので近々少し修正が加わる雰囲気みたいですね(´ー` )

http://eqforums.station.sony.com/eq/board/message?board.id=Veterans&message.id=122735&view=by_date_ascending&page=2

最初に、皆様方の多くがミッションを楽しんでおられて光栄です。先般の修正は全体的な面白みを減らすことを意図したものでは決してありませんが、単純に同様のミッションと同列の報酬を維持しながら挑戦度と難易度を増したものでした。このために私がこれからやろうとしていることは:

-経験値報酬は他のモンスターミッションと今度は見合うようにする
-タスクリトライタイマーは同様のミッションと見合うように元に戻される
-2つのプレイ可能クラスは今度から以前の多くの能力が使えるようになる
-Ragepaw 防衛陣のrepopタイマーは以前の状態に戻す
-生き返った時のHPを増やす

貴重なフィードバックに感謝します。その他ご意見がありましたら、同様に検討できるようにこちらへ気軽にお寄せ下さい。


Povarだより(Txevu、Inktu`Taリフラグ)

カテゴリー: - Gan @ 15時14分35秒

昨日は早めの夕食後(というか朝食兼昼食兼夕食だったり)にlogin。既にVingaたんやTarachanがGuild Hallに居ました、どうやらVingaたんはDoNとDoD手に入れたぽいです。

でAkahigeが出てくるのを待っていると、Vingaたんが一緒にDoDのモンスターミッションをやろうということに。Tarachanと3人でそれぞれAlt入れてfull partyに。これで本当にモンスターミッションできるのかどうか不安ですがやってみることに。場所はUndershoreのオオカミ人間キャンプ。最初TarachanがやったことないというShadowmaneを受けてきたのでNerfされたShadowmane Invasionに挑戦。結果はFail。どうやらNerf後は敵の雑魚はホームポイントを持つようになったらしく、どこに連れていってもNamedの居る場所へ戻っていってしまいます。それと雑魚だけKiteしようとしてもNamedも加勢するので味方の応援なしにはすぐdown。地道に敵の雑魚をkillするしかないのかなとやってみてもどうやら減る気配なし。敵も復活するのかな、それだとちょっと勝ち目が無いです。そうこうするうち残り30分近くなったので、早めにZone outして反対側のミッションをやることに。

こちらはTarachanが手慣れているので次々敵の雑魚をpullしてきて味方のNamedが1やられたものの全Waveをクリア。残すは味方のbossを援護しつつ敵のbossを倒すこと、これも味方のNamedが加勢するので圧倒的な勝利。残り時間一時間弱と思ったより早めの終了。

ragepawミッション完了

ご褒美はbeltでした。altにはよさげですね。

どうやらミッションコンプリートしてもすぐにゾーン消滅にはならないみたいで、味方のbossとNamedがうれしそうにはね回っていました。

勝利ではね回る犬bossとNamed

どちらのミッションもAltも操作しなければいけないのでかなり忙しいですが楽しいですね。一旦PoKに戻ってVingaたんは落ちるということでお開きにしました。
(続き…)


2005年9月24日(土曜日)

Povarだより(Uquaリフラグ)

カテゴリー: - Gan @ 16時38分48秒

昨日は午後にpopしてAkahigeとMPGのいつもの場所で狩りを開始。

移動途中のWoSはDoDのモンスターミッションがNerfされた影響かlevel 70のプレイヤーが沢山隅々で狩りをしてました。それに比べMPGはGan達以外に1パーティが居る程度です。スペルとかitem狙いのキャンプだとまだまだWoSの方が割がいいのかも。

数時間MPGで狩りをして夕方頃にGanは5AA貯まって拡張Buff slot5つ目を開眼。ちょうどa lightning warriorをしばいていた時にHealが遅れGan死亡、Akahigeが後を追って壊滅。ちょうど時間的に区切りがいいのでGuild LobbyでCRして休憩に。それまで拾ったOow tier2 armor用のitemをGuild bankに預けて休憩することにしました。

夜になって食後に戻ったらまだ人が少ないので、再びMPGへ向かおうとしたところLeeさんからソロならどっかで一緒にキャンプしようということになり、人が一人しか居ないRSSへ。どうやら壊滅してCR中らしいです。Statueルームは空いているらしいのでそこでやることに。

後からHigeoyajiさんも入れてfull partyで別の部屋でpopしていたNamedも引いたりしてやりたい放題。そんな中、変な外人さんが彫像の段の上にpopして、なんかやたらGuildメンバーにtellしていたみたいです。結局、くれくれ君だったみたいで、腐ったsignetやペットフォーカスアイテムを拾ってGeneralチャネルでご満悦の旨のチャットをしてました。この日はAkahigeも70 runeと69 runeを一つづつget。70 runeはあと1個でcomp、69 runeは初めてのgetでした。10時過ぎまでやって5AAぐらい稼いだ感じです。

この日のraidは人が十分集まった頃合いを見計らってUquaリフラグのためYxxtaへ移動開始。
(続き…)


きんたろうさんは今

カテゴリー: - Gan @ 15時07分10秒

ここ最近長いことご無沙汰していたEQ2のクライアントを立ち上げてみました。ふとRegionのメニューを開いたところ、いつ頃からなのか下にあるようにJpaneseが追加されていました。

おろ日本語版が統合?

うむ、これは日本語版EQ2も本家とサーバー統合したということでしょうか? 選択すると対応するバージョンがダウンロードされることになるよというダイアログが表示されたので、そうなのかもしれません。でも怖いのでCancelボタン押しました。

EQ2で作ったGanの生まれ変わりであるKintarosanはやっとlevel15のWarriorですが、ちょっと前までは結構ソロでも戦闘がEQに比べずっと楽しいこと請け合いでした。技を連続させると不思議な事にすごいprocが発動するのでそれを使うと同じレベルのMobが複数incしても楽々倒せたりしました。

でも前回大きなパッチというかExpansionがリリースされた以降は、そのバランスが修正されたのか、今はcon blueのMobでさえ一匹倒すのがやっとの程度にnerfされたみたいです。がっかり(´Д`;) でも相変わらず連携技をやると戦闘がまるで剣の舞みたいで楽しめるのは変わり有りませんが。EQの単調なWarriorの戦闘モーションに比べると天地の差ぐらいあります。

いまだにQeynosの塔の中には入れてもらえないので、いつも一人で蛇とネズミと虫を退治するミッションをもらって地道にレベルアップしてます。といってもlevel10ぐらいまではFighter固有のクエストとかをこなすことですぐ到達しちゃうんですが。クエストこなすとご褒美に装備とかも貰えるし、Antonicaの雑魚Mobからも結構レベル相応の良い武器や装備がdropします。

EQがサーバー落ちとかの時しかやる時間今は無いですが、結構しらない間にいろいろ拡張版が出てEQと同じにモンスターに変身するとか、空飛ぶ絨毯とか登場しているみたいです。


2005年9月23日(金曜日)

Povarだより(DoD,DoNリフラグ)

カテゴリー: - Gan @ 12時21分29秒

昨日はお休みだったので午後にpop。前日のパッチ後モンスターミッションがどんな風に変わったか気になるところもあるのと、まだ一度もやったことないというNeriさんが行きたいということで急遽唯一知っているオオカミ人間のところへ移動。

ミッションを貰ってみると、なんか変です。Shadowmane Invationが貰えません。逆サイトのragepawの防衛ミッションしかどうやっても貰えないみたいです。なんでもいいからやってみたいというNeriさんの希望で、とりあえずGanも初めてですが一通り段取りを説明してget ready!

でもやっぱり誰もやったことないミッションだけに、最初どこに行けばいいのかピンときません。ラストボスのところにpopするのですが、本当は最前線の3 Namedを守りに行かないといけないのでした(;´Д`)

やっと気づいてNamedの部屋へ行くと猛攻撃を受けています。Neriさんは4 account操作なので同時に移動操作できるキャラがどうしてもひとつになってしまい、全キャラ揃って防御というわけにはいかず、次々とNamedがやられていきます(;´Д`) 3 Namedが先にやられてしまうとミッションは終了。マルチアカウントではかなり無理があることがよくわかりました。Neriさんは海外在住なので就寝時間とのことで一旦お開きに。

その後はAkahigeをつれてMPGでサーバーダウン前まで狩りをしました。サーバーダウン直前にa lightning Warrior Staticfistを倒してらrareなOow tier2 plate armor用のitemがでました。ここで一旦落ちました。
(続き…)


2005年9月22日(木曜日)

サーバーパッチメッセージ

カテゴリー: - Gan @ 20時53分45秒

おろ、こんだけなの? 1時間もかからず終わったぽいし、つまんな〜い(;´Д`)

September 22nd, 2005
_____________________

*** Exploit ***

- 既存の名前でキャラクタを作成する抜け道を修正


9/22 サーバーダウン

カテゴリー: - Gan @ 17時53分49秒

おろ、今晩もサーバーダウンだそうでちゅ

Scheduled EverQuest Server Maintenance 9/22/2005 4:00am

All EverQuest English language servers will be coming down at 4:00 AM PDT (-7 UTC) on Thursday 9/22/2005 for an update. Estimated downtime is 4 hours.

The EverQuest Operations Team

なんでもすでに使われている名前でキャラクタを作れちゃうバグが悪用される問題への緊急対処とのこと。


2005年9月21日(水曜日)

サーバーパッチメッセージ

カテゴリー: - Gan @ 23時33分38秒

今夜はサーバーパッチメッセージがダウンロードサーバーにpushされる時間が遅かったので、こんな時間になってしまいました。なんとか今日中に間に合った感じ。

September 21st, 2005
_____________________

*** ミッション ***

- ミッション用のLockoutタイマーは今回修正されています。貴方はもはや50+日のlockoutタイマーをもらうことはなくなります。これらの長いlockoutタイマーをもらった方々は自動的にタイマーがリセットされるようにlogする必要があります。タイマーをリセットするのにpetitionする必要はまったくありません、それらは自動的にリセットされます。
- West Commonladsに居るOrvinはプレイヤーをZanivarクエストへポートすることになります
- ミッションDesert Crawl用の必須アイテムをルートする機会は増加されました。
- Corgothは彼の使命を思い出しNorrath’s Keeperファクションに戻りました。
- 一部のモンスターミッションを完了するのに要する時間にもっと見合うように経験値報酬を調整しました。
- Kathi Normanは休暇をとっています。彼女はGriffinが卵を見つけ出すのを手助けすべく出来るだけ早く戻ってくるでしょう。 (ooc: 彼女が与えていたミッションは単にあまりに簡単だったのでもっと面白く挑戦的に模様替中)
- Stoneroot FallsのWalls of Xillミッション系の2番目のミッションにあるWarlord Drellakの難易度を下げました。
- Stoneroot Fallsに居る一部のミッション供与者は今度から可視invisiとなります。貴方は今度からinvisiしたままで会話できます。

*** アイテム ***

- 一部推奨と必須レベルが付いた成長するアイテムは今度から必須レベルのみを表示するようになります。
- 一部のIllsalin level 70 ハードミッションのアイテムは若干アップグレードされました。
- Darkhollow中の数少ないベルトは今度から貴方のポーションベルトのサイズを増やします。

*** クエスト ***

- loreを作る数少ないクエストは失敗するようになってました。これらは今度からちゃんと機能するようになります。一部のケースでは、貴方はまだそれで作った入れ物を持っているでしょう。貴方が思う存分それを使ってください。これには以前入れ物を飲まれていたRangerとDruid epic 2.0のコンバインも含まれます。
- Korbuk Brimbladeのunbridled furyはもはや望まれないlagをNoble’s Causewayにもたらさなくなります。

*** シュラウド ***

- スピリットシュラウド、成長するアイテム、およびリーダーシップアビリティに対する経験値分配率を低いレベルでもっと経験値が得られるように修正しました。

*** AA ***

- 一部の新しいDoD AAの説明は今度から適切な必須レベルを表示するようになります。

*** トレードスキル ***

- 大発見! プレイヤーは今度から以前は忘れられがちだった一部のDepths of Darkhollowレシピを学ぶことができます。
- Nest Drake eggは今度から普通の小麦粉と混ぜることができます。
- Darkhollowで見つかる新しいsnake eggから美味しいdough, noodle, egg batter, それにsnake egg oilが作れます。
- 入れ物がloreなトレードスキルコンバインの問題を修正し、コンバインが完了時にプレイヤーに返されるようになります。貴方は今度からこれらのコンバインを再び完了することができるようになります。

- The EverQuest Team

モンスターミッションは完了に要する時間に比例してもらえる経験値を増減したぽいですね。ミッションが無くならなくてよかったかも。


今夜はサーバーダウン

カテゴリー: - Gan @ 12時10分21秒

なんかDoDのモンスターミッションがえらく経験値を得る効率がいいのは、意図せずして経験値を2回与えていたのが原因らしいですね。そういえばミッション完了時のログを見ると元の姿に戻りますという旨のメッセージが出てから最後にyou have received experience.というメッセージが何故かだぶって2つ出ていたのが気になっていたのですが、これが原因臭いですね。既に前回のパッチではほとんどのモンスターミッションを与えるNPCが取り払われていたとか(オオカミ人間のやつだけ残されたみたいです)。

これがいわゆるExploitに相当したわけですね。ついでにゾーン中にミッション終わるとlockoutが53日になる問題も修正されるとか。North Roとかに飛ばされるのも直るのかな。

あとまだキャラクタがEnter Worldできないバグも残っていてメインキャラで入れないギルドメンバーも居るので、それも直るといいですね。

P.S

後でKanonさんとこの記事を読んだら、オオカミ人間のモンスターミッションも無くなってしまったぽいですね。そして今夜のパッチ後も戻ってこないらしいです、がっかり(;´Д`)


Povarだより(DoN,Qvic,Ya`Lir)

カテゴリー: - Gan @ 01時35分08秒

昨夜はTVの相撲中継で琴欧州と朝青龍が共に勝ったのを見届けてlogin。既にpopして人が来るのを待ってた雰囲気のLeeさんやKoyaさんと一緒にWoSへちょっと狩りをしに。

DoDが出て皆Monster Missionばっかりかと思いきやlevel 70にまだ未達の人たちが手慣れたWoSで経験値とrune集めをしている模様で、どのキャンプ場所も人がいました。一カ所pullが難しいとこだけ空いていたのでそこでNamedも狙いに入れてLeeさんがpull開始。Namedがちょうどpopしてbracerと69 runeが出ました。ちょうど後から加わったHigeoyajiさんがrune get。しばらくやってLeeさんが食事するというのでお開きに。

その後、暇なのでShroudkeeperのところへ行って、他の変身できるモンスターを試してみました。面白かったのは先日Guild Hall入り口で見かけたGoblinの死体だった人はSpirit Shroudを使って変身していたことがわかりました。Goblinは最初Rogueクラスで変身できるみたいなのでやってみました。仕草が面白いのでしばらく人が来るまではこの姿でGuild Lobbyに立ってることにしました。

Goblinに変身

そうこうしているうちにNanakokoさんやSittonさん達がDoDのモンスターミッションに行こうというので加わることに。ShidenさんとAkahigeを加えてちょうどfull partyに。なかなか全員足並みが揃わなくて各自namedにやられてましたが、うまく敵の雑魚をtrainしてどっかに捨ててくると味方がその間頑張ってNamedを倒してくれました。あっという間にラストボスということに。味方が応援してくれるのはここまでみたいで、あとは6キャラで一気に、とうまくは行かず、ボスのHPがかなり減ってもう少しでcompという時に一人だけぼこられて死んだりするとゾーン完了するまで皆FDで待つとかすると、Hate listがクリアされるとボスはベースに戻ってHP全回復するということを知りました。でも今度は6キャラで総攻撃して無事、一人も死なずにボスは降参してミッション完了。

ちょうどraid callがあったので、一回だけで終わりにして移動開始。
(続き…)


2005年9月20日(火曜日)

Povarだより(DoD,Qvic,Rikkukin,Kessdona)

カテゴリー: - Gan @ 13時00分53秒

昨日は敬老の日でお休みでした。まだ疲れが抜けないので昼間はゆっくりして夕食後にlogin。もう皆さん昼から大分遊んでたみたいで休憩中ぽかったので、ちょっと外へ出てDoDで追加されたNPCとかを確かめに。Guild Lobbyの外と内にノームのおっさんが追加されましたが、どうやらキーワードを言うとGuild Lobbyの外と内へそれぞれテレポートしてくれるらしいです。Guild Lobbyのドアは動作が不安定で外からは近寄っただけでゾーンする時もあるししない時も。中からはクリックするか、Uキーを押さないとゾーンしないというちぐはぐな仕様でとまどったりします。それで追加されたのでしょうかね。

Guild LobbyとBazaarの外と内に追加されたNPC

Bazaarの外と内にも似たような名前のおっさんが追加されています。Bazaarの場合は中からはPoKのゾーンまで行かなくても手前のホールから外へテレポートしてもらえます。

それとShroudkeeperのところで変身できるモンスターはImp wizardだけではないみたいでした。他にも同時並行して進められるProgressionのモンスタータイプがいくつもあって、WarriorタイプやCleric,Encとかひと揃いあるようです。なのでパーティでクラスがだぶってたり、必須クラスが居ない時にはSpirit Shroudで誰かが必要なクラスに変身すれば狩りができますね。
(続き…)


2005年9月19日(月曜日)

Povarだより(Qvic,Uquaリフラグ)

カテゴリー: - Gan @ 10時18分51秒

3連休中日の昨日は先週の疲れが抜けなくて朝食を食べた後全身に筋肉痛が出て日中は活動停止(;´Д`)

夜になってやっと起きて食事してloginすると普段より多めの人がpopしてました。けど疲れがまだ抜けてないので、そのままTVで義経とか見てraidまで休憩。
(続き…)


2005年9月18日(日曜日)

Povarだより(Inktu`Ta突破)

カテゴリー: - Gan @ 10時59分45秒

昨夜はサーバーダウンなかったので久しぶりに8時過ぎにloginして、昔のギルドバンク用キャラに持たせていた膨大な量の古いスペルスクロールを整理。といってもバンクの中開いて、1枚だけのがあったら順番にauto-bankで入れ直すと自動的に同じものがスタックしてくれるので昔クラス毎に並べ直していたのと比べれば楽ちん。結構ダブってたり何枚も同じのがあったりするのでバンクの中は空きスロットが大分増え、すっきりさっぱり。

8キャラぐらいにわけて持っていたスペルスクロールを全部整理すると少し疲れたのでGuild Hallに入ってraidまでTVを見ながら休憩。Guild Hallの入り口に、哀れな犠牲者の姿を発見。

Guild Hall入り口前で見たある光景

なんかのモンスターミッション中にDoTでも浴びて緊急避難でもしたのでしょうか。Guild Hallの温泉プールで傷を癒す前に力尽きたようですね、(‐人‐)ナムナム
(続き…)


2005年9月17日(土曜日)

Povarだより(夜中のExpキャンプ)

カテゴリー: - Gan @ 17時34分35秒

昨日はパッチ開始から4時間後にはサーバーアップしていたみたいで、0時過ぎに入ったら遅い時間なのに結構皆さん待ちきれずにpopしてました(´ー` )

Akahigeが入れるのを確かめ終わった後、AkahigeのGuild Hallでのビデオブランキング問題(西側のBankerに向かって特定の距離に居ると目の前が真っ暗になってUIウインドウだけが表示される、もっと近づいたり、もっと離れたりするとまた見えるようになる)をチェックしようとしてたら、皆でExpキャンプに行こうということでお誘いが。

どうしても今すぐ経験値キャンプをと言うとLockoutの無い通常ゾーンになってしまいますね。というわけでサーバーアップ後ならRSも人少ないだろうということで向かいました。でも結構途中のMPGとかで狩りをしている外人さんグループが居たりして不安がよぎります。RSにも結構外人さんが居ましたが皆どうやらStatueルームぽいです。AC25が出る部屋は空いていたのでそちらへ向かいました。

2時間ぐらいは狩りをしたでしょうか、Namedはわくもののlootがpoorでこの日結局AC25 augは1個も出ませんでした。やっぱりランダムが偏っているのか出ない日はことごとく出ないみたいですね。AAも4たまりました。DoDのAAに振りたい誘惑に狩られながらもOowのAAに5つ振り込みました。全然AA足らない。

EQ liveのフォーラムとかの最新スレッドを見ると、まだ直ってない新たな問題がいくつかあるみたいですね。特にDoDのミッションが完了した時にLDしてたりゾーン外に居た人はLockoutが53日とかになるみたいで、続々とDoD侵攻不能なメンバーが出ているギルドとかもあるみたいです。ミッションにだけ入れてゾーン外で留守番とかDoNではずるができたのを今度は懲罰を与えようということだったのでしょうか、理由は謎です。他にも、DoDのモンスターミッション中にLDしたりキャンプして戻った後に装備が他のキャラのものに全部(Bankも含め)入れ替わってしまって自分の装備とアイテムをすべて失ったとか、いろいろ怖いバグもあるぽいのでしばらくDoDは様子見かも。


2005年9月16日(金曜日)

サーバーパッチメッセージ

カテゴリー: - Gan @ 21時29分08秒

本日のパッチメッセージの拙訳です。

September 16th, 2005
_____________________

Welcome to EverQuest: Depths of Darkhollow!
——————————————-

** スキル **

- ランゲージスキルは今度から再びスキルレベル32を越えることができます。

** 種々雑多 **

- モンスターミッションシュラウドとその能力に関するバグ修正
- イノシシに載ったままダンジョンに入ることができた問題を修正
- 乗り物は水中にいる時にしかるべく沈むようになります。
- 人々がシュラウド状態の時の/whoコマンドの問題を修正

– The EverQuest Team

EQ liveフォーラムでは、Exploitを塞ぐための緊急パッチと事前説明がありますが、イノシシに載ったままダンジョンに入れるというのが該当するのかな。

他にもフォーラムにはDoD導入でGoDスペルがNO TRADEで無くなったとか書いてあったのはどうなったのかな。きっとキャラクタがpopできない問題を直すために闇雲にNO TRADEフラグを消したのかな。秘密となるとよけいに知りたくなるもの。


またまたサーバーダウン

カテゴリー: - Gan @ 18時07分30秒

今度は前もってScheduledらしいです。

Scheduled EverQuest Server Maintenance 9/16/2005 4:00am

All EverQuest English language servers will be coming down at 4:00 AM PDT (-7 UTC) on Thursday 9/16/2005 for an update. Estimated downtime is 5 hours.

The EverQuest Operations Team

でもね、曜日が昨日(Thursday)のままですから!残念!

昨日のをコピー&ペーストして、曜日をFridayに直すの忘れたぽい。また内外から突っ込まれるのは必至。


Povarだより(DoD)

カテゴリー: - Gan @ 12時41分34秒

昨夜はサーバーアップ後の0時過ぎにloginしてみると、既にTakopさんやArielaさんが居ました。ちょうどDoDのpre-orderのおまけであるRuned Gargoyle Toothの謎をTakopさんが解き明かしているところでした。
(続き…)


2005年9月15日(木曜日)

サーバーパッチメッセージ

カテゴリー: - Gan @ 23時02分51秒

なんかパッチが終わってサーバーアップしているみたいですね。

September 15th, 2005
_____________________

Welcome to EverQuest: Depths of Darkhollow!
——————————————-

** スペル **

– Abundant Healingをその他のリジェネエフェクトとのスタック問題を無くすべく修正

** アイテム **

- モンスターミッションでの暫定アイテムは今度から参考のために最も高いレベルのご褒美を表示するようになります。
- Depths of Darkhollowの新しいトレードスキル投げ槍は今度からレベルを要求します。一部のものは今度からビーストロードが使用できるようにフラグが付けられています。
- Slipgear’s Gem は今度から貴方が完了したCartographer Slipgearのためのタスクを基準にstatを計算します。

** 種々雑多 **

- 総じてlogin関連問題を修正
- Firiona VieでのモンスターミッションでLoreおよびMagicアイテムがドロップしない問題を修正
- 同じloreグループのアイテムをレシピの材料として正しくコンバインできてしまうクエストとトレードスキルレシピの問題を修正

– The EverQuest Team

この調子で毎夜小出しパッチのためにサーバーダウンがあるとオーストラリアのプレイヤーコミュニティーが黙っていないような気も。この時間は最もプレイヤーが少ない時間帯だということでしょうがないですが。人ごとではないですね(´ー` )

そういえばサーバーパッチメッセージには書いてないですが、以前からBox版の拡張パックを購入したときに付いてくるおまけアイテムでまだ預けたまま取りに行ってないものがどんなのがあって、それぞれのもらいかたが表示されるようになってますね。というのも、GoDの時はAll/Allだったんですが、もうひとつのおまけアイテムがAll/Allじゃなくて何故かキャスター専用でうっかりWarriorのGanでもらっていたらゴミになるところでした。でもそのアイテムは何も性能が書いてないんだけど何なんだろう。謎(;´Д`)

P.S

0時過ぎにloginしたら入れました。問題のおまけアイテムRuned Gargoyle ToothはどうやらDoDをPre-orderした人がもらえるみたいです。OT stone近くに配置されたガーゴイル専用Shroudkeeperに渡すとそこでガーゴリルに変身できるようになるらしいと皆に教えてもらいました。パッチ前は使えるクラスが限られてましたが、パッチ後はAll/Allになってましたホッ(´`)


連日サーバーダウン

カテゴリー: - Gan @ 20時18分39秒

夕食後の8時前にloginしたら人少なくて、TarachanやArielaさん、Gallianパパがおしゃべりしてました。

Akahigeはいつものとおり立ち上がりが遅くてAccountサーバーにつながらなくてloginすらできず。

そうこうしているうちにSysmtem wide messageであと15分後にダウンとのカウントダウンがスタート。

とりあえずチャットチャネルに入るとテロップメッセージで未だにパッチ後loginできないプレイヤーが沢山いるらしく、その問題を直すためだとか。所要時間は未定、Network statusにも予定は書いてありませんので、多分急遽原因が判明し修正をしようとしているのだと思われます。

Tarachanはサーバーダウンのメッセージが出る前にMapをダウンロードしに行ってくるといったので、多分戻ってこれなかったでしょうね。

スペルスクロールはスタックするようになってました。弓矢も100本束にできるようになってます。これで毎日弓矢の残量をチェックしなくても済みそう。

P.S

その後、Scheduled Down Timeに5時間downとの告知が事後ですが出てました。だめだなこりゃ(;´Д`)


2005年9月14日(水曜日)

今夜もダウンだったのね

カテゴリー: - Gan @ 23時52分26秒

ちょっと帰宅が遅れたのでRaid遅刻(;´Д`)とばかりloginしようとしたらなんかつながらるのに時間がかかるし、やっとつながったらパッチがダウンロードされてたりして、昨日のパッチに問題があってまたダウンかなと。

Network statusみたらall server downでした。

ダウンロードされたパッチファイルとかTechnical Forumとかの投稿記事をみると、どうやら昨日パッチサーバーにpushし忘れたファイルが複数あったみたいですね。それだけでなくパッチメッセージには書いてないけど既存のトレードスキルアイテムでNO TRADEに変更されたものがあったらしく、Shared bankに入れていたキャラは入れないという罠があったらしいです。

3時間の予定がまだサーバーアップしてませんか、そうですか(;´Д`)

お風呂入って寝よ。

P.S

昨日のサーバーパッチメッセージ、本日pushされたHTML版には欠落していた修正が追加されていましたので直しておきました。今度からはGuild Lobbyでうっかり全部lootしちゃってもRezを後からもらうことができるようになるんですね。きっと0% Rezとかでも全部装備拾っちゃっても大丈夫なんでしょうね。特にGuild LobbyでSCすると複数ある死体のどれが裸のやつだったか区別が付かないので、よく裸の方を先にlootして経験値ロストという悲しい出来事が後を絶たないからでしょうね。


2005年9月13日(火曜日)

サーバーパッチメッセージ

カテゴリー: - Gan @ 23時52分07秒

遅くなりましたがDepths of Darkhollowのlaunch dayのサーバーパッチメッセージの拙訳が出来ました。

パッチ開始時点でダウンロードされたものですので、いつもの通り最終的には多少変更があるかもしれませんが、明日わかった時点で直しておきます。

September 13th, 2005
_____________________

Welcome to EverQuest: Depths of Darkhollow!
——————————————-

Lanys T’VylとFiriona VieがNektulos Forestで一戦を交えるにつれ、敗れた呪いが大地を空から岩まで衝撃を与える爆発を起こした。すべてが静まった時、音もしなくなった間に、Firiona、Lanys、その軍隊、すべての獣と生き物がその呪いがかかった森から消え失せた。しかし森の川を下った隙間の空いた岩の下に潜り込む先に、暗闇への道が現れた – Darkhollowと呼ばれる地底世界への通路である。

Nektulos Forestで何が起きたのか詳しい事については、本日のストーリー読み物をご覧あれ!

~** Depths of Darkhollow ハイライト **~

** モンスターミッション **

- Norrathに居るモンスターみたいになれたらと思ったことはないですか? 今度はその夢が叶います! モンスターミッションを通じて、貴方は様々なキャラクターの体に乗り移って過去を蘇らせる別の時代に飛ばされたりNorrathの未来で重要な役割を演じたりすることができます。これらのミッションはDarkhollowとNektulos ForestやButcherblockの様なNorrath中の他の領域で見いだされます。
- 貴方がモンスターミッションをプレイする間、貴方のメインキャラクタは経験と、極めて頻繁に、ご褒美を得ます! 貴方がモンスターミッションから得るご褒美はミッションが成功し終わった時にメインキャラクターのインベントリに出現します。

** スピリットシュラウド **

- シュラウドキーパーは天上界の精霊との交信の仕方を学んだ。彼らはPlane of Knowledgeに居て貴方にスピリットシュラウドを通してNorrathの生き物の一つの姿を与えることが出来る! シュラウドキーパーは貴方を、UndeadやAnimalの様に、様々なカテゴリの生き物の中に乗り移らせることが出来る。スピリットシュラウドそのものは貴方の姿を変更し、戦士やヒーラーの様に、貴方の選んだシュラウドに依存したひと揃いの能力を与える。貴方が一旦シュラウドタイプを選択すると、貴方は自分のレベル以下の任意のレベルのタイプからプレイする生き物を選択することが出来る。
- スピリットシュラウドで冒険している間、貴方はメインキャラクタに対して経験を得ることになる。シュラウドを取り除いた時、貴方が集めたアイテムはバンカーで取り扱われる貴方のシュラウドストレージ内に出現することになります。また、特定のカテゴリ中のスピリットシュラウドを使用するにつれ貴方は新しい姿を解き放つに十分な知識と経験を得ることになる。

** 成長するアイテム **

- 貴方がNorrathで冒険し成長にするにつれ、貴方の右腕となり共に学び成長する新しいアイテムを見いだすかもしれません。これらの成長するアイテムは長く使用するにつれ、その名前と性能を含め、変化します。これらの武器と装備アイテムはEvolvingという印が付けられており、それらを調べると性能がパーセンテージで表示されるます。貴方はモンスターを退治する度に性能が伸びるのを見ることができます! 100%に達すると、速やかに、一つ上のレベルのアイテムを得ることになります!

** インテリジェントアイテム **

- 貴方の幾つかの装備が会話できて貴方に話しかけるのを想像してみてください。今度は幾つかがそうなります! インテリジェントアイテムは、成長するアイテムととても似ていて、Norrath中で今度から見つかり調べるとその性能を示すことになります。それらは成長するにつれ、その性能と話す内容さえも変化しまっす。それらは貴方に対して、しばしば、貴方の周りの人々に対して話かけます(貴方はこれらのチャットオプションをカスタマイズできます)。これらのアイテムは通常、貴方の行動に関して何か言います、常に注意してください!

** トレードスキル **

- Corathusのノームは新しいトレードスキルアイテムのコレクションを集大成しました。貴方は投げ槍、食べ物と飲み物、スペルリサーチの新しい方法について詳しく述べている書物を扱っている幾つかのベンダーを見つけるでしょう。高品質なoreを頻繁にやりとりする商人は新しいoreとDarkhollowのミネラルに高い関心を寄せており、しばしば他へ売るだけの余剰品を抱えていたりします。
- 新しいスペルリサーチはPlanes of Power、それにGates of Discordで見られたようなものに限らず広範囲のスペルをカバーする全く異なるシステムです。新しいシステムは以前用いていた方法よりももっと複雑に見えるかもしれませんが、以前のシステムよりももっとシステマチックであり首尾一貫しています。
- 加えて、カルチャーアーマー用に新しい高い性能のaugmentが存在します…ノーム細工師の一人がちょっといかれていて貴方がもし彼に興味があれば、彼はそれらを作る方法について手助けをいとわないかもしれません。ご幸運を!

** AA **

- このたび新しいAAがDepths of Darkhollowをお持ちのプレイヤーに提供されます。

** Spells **

- このたび新しいスペルがDepths of Darkhollowをお持ちのプレイヤーに提供されます。

~** EverQuest: Escape to Norrath **~

貴方のお友達は今や夏が終わろうとするのに辟易してませんか? 仕事、学校、もしくは家のしがらみで楽しみを奪われていませんか? そういうことならば、貴方のお友達をNorrathの世界を通して貴方の冒険に加えるべくEscape To Norrathへお誘いしなさい。我々の新しいチュートリアル、EverQuest: Escape To Norrathは、Norrathの世界への紹介を楽しく簡単に学べるようにこしらえられた無料のスタンドアロンお試し版です。

Escape to Norrathの遊び方はいくつもあります:

- 貴方のお友達を貴方と一緒に貴方のDepths of Darkhollowボックスに含まれているディスクを使ってEverQuestを遊べるようにご招待する。このディスクを存分に使って頂いて結構です!
- 我々の新しいEverQuest: Escape To Norrathウェブサイトから完全なダウンロードが可能です、アカウントキーの取得方法の説明に従ってください: http://escapetonorrath.station.sony.com/index.vm
- 既存のEverQuestプレイヤーはEverQuestディレクトリ内にあるEscapeToNorrath.exeを使ってEscape To Norrathサーバー上でプレイすることができます。貴方のお友達を誘ってEverQuestの魔法を発見する経験を再発見してください!

~** その他の更新ニュース **~

** [EQ] メニューボタン **

- UIに対して新しい機能を追加しました。ウインドウセレクタはもう無くなりました。その機能は今度から[EQ]ボタンの中にうまい具合に畳んで仕舞い込まれます。[EQ]ボタンをクリックするとゲーム内で最も有益で共通に用いられるスクリーンを含むメニューが展開されます。

** AA **

- プレイヤーからのフィードバックに基いて、Turn UndeadとTurn Summonedが通常のグループ環境下で最も有効に機能するように変更を加えました。どちらのAAも払い戻されて新しいバージョンのものが取得できるようになります。新しいバージョンは5分間の再利用時間、標的の生物に着弾した際に大きなダメージ量を与え、命中時には一回で倒せるような可能性を持つシングルターゲットDoTです。中心的な能力は未だレベル59クラスのものですがアップグレードがPlanes of Power向けにlevel 65でDepths of Darkhollowでlevel 70のものが得られます。
- Turn SummonedとTurn Undeadの変更に伴い、再利用時間が減じられたAAは削除され払い戻されたのでもはや利用できなくなります。
- Divine Avatarの持続時間が3分に増加され再利用時間が36分に短縮されました。
- Rabid Bearの再利用時間は36分に短縮されました。この変更の一環として、フォーカスエフェクトによって持続時間はもはや増加しなくなります。Hastened Rabidityはランク毎にRabid Bearの再利用時間を4分づつ短縮するように変更されました。
- Wake the DeadとArmy of the Deadのキャスティングタイムを短縮しました。
- Rhythmic Reflexes と Superior Rhythmic Reflexes はダブルアタック値が入れ変わっていました。これは今度は修正済みです。

** トレードスキル **

- Chef ChowderlyクエストのためにSoy Sauceを作るための幾つかのレシピが追加されました。
- カルチャートレードスキルアーマーの数多くの性能を修正しました。
- ワールドコンテイナーを使用した際のSalvageバグは修正済みです。
- 貴方が既に持っているツールではないLOREアイテムを得るトレードスキルレシピは今度からメッセージが出て中止します。

** NPC **

- 高品質oreベンダーはもはや貴方のトリックに騙されることはありません。
- Volkara は今度から20フィートの人間男性ではなくクモとして見えるようになります。
- Halls of HonorのNPCは周りにあまりに沢山のペットがいる場合、もとの場所にゲートしてしまうことはなくなります。
- 睨み付けリストロジックのループホールを修正すべくMata Muramスクリプトに対してちょっとした変更をしました。

** ミッション

- Volkara はもはや彼女の住処から外に出ても強力に成ることはありません。彼女との対戦は戦う場所に依らず今度から同一になります。
- Kessdonaのmanashard guardianは今度から正しく順番にアクティベートします。
- Dragons of NorrathミッションDiseased Pumasにおける殺害と断片のlootの必要数を変更しました。この変更はタスクが必要だと言っている殺害とアイテムlootの数と比較してタスクの完了に必要なアイテム数の間の矛盾を直すためのものです。

** クエスト **

- Sebilisに居るAncient Sebilite Protectorはもはやヘルパーゴーレムを二重に出現させることはなくなります、また再び通常通り消失/リセットするようになります。

** アイテム **

- すべての弓矢と投げ武器は今度から最大スタック数が100になります。
- すべてのスペルスクロールは今度からスタック可能になります。一度にスタックした複数のスペルスクロールを使って転写しようとするとエラーメッセージがでますのでご注意願います。スペルを転写する際にはスペルスクロールをひとつだけ使用しなければなりません。

** スペル **

- Intensity of the Resoluteを他の性能の劣ったもので上書きされないように修正しました。

** チュートリアル **

- まだご存じ無いのでしたら、チュートリアルは変更されました。新しいコンテンツを追加しただけにとどまらず、以前よりもユーザーフレンドリーで円滑になっています、我々は実際それらをお友達がEverQuestの遊び方を学ぶために差し上げることができるスタンドアローンの試用版にしました。詳しくはEverQuest: Escape To Norrathウェブサイトをご覧になって下さい: http://escapetonorrath.station.sony.com/index.vm

** UI **

- 今度から同時期に見ることができる4つのホットボタンウインドウが存在します。ウインドウを表示したり隠したりするためのキーを設定すると同様に個々のホットボタン用のキーを設定するのにもOption Windowを使用してください。スキンを作る人へのご注意として、貴方の古いスキンはその中に含まれる単一のホットボタンウインドウに対して動作しますが、複数が見えるようにするようにするには変更が必要となるでしょう。
- アイテムリンクはフォーマットが変更になりました。
- Bazaar検索結果で、アイテムを覗いた際に今度からチャージアイテムに対しては正しいチャージ数が表示されます。
- タスク選択ウインドウは今度からリスト中の最初のタスクを自動選択します。
- ギルドマネージメントウインドウのレベル表示バグは修正済みです。
- ビデオモードの変更によってもはやFind ウインドウリストがクリアされることはありません。
- Findウインドウは今度からターゲットが一旦選択されるとFindパスを生成します。

** 種々雑多 **

- 低いレベルのキャラクタ用に新しいlevel獲得文を追加しました。
- 完全にlootしきった死体は経験値rezを介して取り戻しが可能な経験値が存在する間、もしくは経験値rezタイマーが満了するまでゲーム内に存続するようになります

***特別感謝***

EverQuestチームはDepths of Darkhollowベータに参加されたすべての方々に謹んで感謝します。皆様のフィードバック、熱意と誠意はすべからく実際我々とEverQuestコミュニティにとって貴重なものでした。貴方の努力無しには、Depths of Darkhollowはなし得なかったでしょう。

– The EverQuest Team

P.S

前回のサーバーパッチメッセージと一部重複する内容があるのですが、実際にはもう直っているのも含まれてますよね。DoNのクモとか。逆に前回書かれていたけど実際には変わってなかったのがスペルスクロールがスタック可能になるというやつ。新しく売っているのだけ変更になったのかな古いスクロールはスタックしないもののままでした。がっかり(;´Д`)

と思って翌日もダウンでダウンロードされたHTML版のサーバーパッチメッセージを見たら最初のパッチメッセージでは欠落していた太字で強調された部分が追加されていました。スペルスクロールは今度のパッチで直るのかな。


Povarだより(Kessdona,CoD)

カテゴリー: - Gan @ 09時33分55秒

昨日は夕方にpopして、AkahigeとMPGでいつもの場所で狩りを開始。

どうやらAkahigeのCHの最大量が倍増AAの効果が出た時を除いてはMAX 9150であることに今頃気づいたり(;´Д`)時々HP減りすぎた時などは100%まで戻らないのはGanのMax HPがNon buffで11K越えているため。なのでHeal遅めだと次ぎの瞬間またCHしないといけない局面があったりして、Akahige一人でCCHしているような感じ。すぐLoMになって休憩が入ります。

休憩している間暇なので、ちょっと普段眼をやらない空間に眼をやると不思議な景色がそこにあったりします。MPGのキャンプ場所としてはRiftseeker’s Sanctumの北側に位置する6つの通路が合流している広場、通称6wayが有名ですが、Gan達が見つけた場所もきっとSoEのデザイナーが苦心してこさえたセーフエリアに違いありません。

けど誰もここではキャンプしません、なぜかというと近くにNamedのpopポイントが全く無いからです、プレイヤーは皆賢いですね。でもデザイナーはここから見える景色にも無駄な工夫を凝らしています(誰もそんなところ見て狩りしてないと思われます)。

MPGから望むRiftseeker\\'s Sanctum

Gan達が居る場所の北には上の写真の様にRiftseeker’s Sanctum(通称RSSもしくはRS)とおぼしき水晶で出来たキラキラ光る高い山が見えます。外側にぐるりと囲むように螺旋階段のようなものが見えますね。

南の天空で回転する謎のオブジェ

南側の空を見上げると上の様な謎の回転するオブジェが見えます。もしやと思って東側の空を見上げると、やはりそこにも違った形の回転するオブジェが見えます。

東の空に見える謎の回転するオブジェ

これらの景色はある特定の位置からしか見えないためまったく目印とかの役目も果たしません。初めて気づいた時には、ほ〜、EQ2のQeynos Hillから遠くに見えるQeynos Towerみたいな感じだね、と関心したりしたのですが、EQ2の方は隣のゾーンにある背の高いオブジェがちゃんと隣接するゾーンからも見えるように工夫されていてゾーン全体にリアリズムがあるというものですが、MPGのこの景色は単にゾーン内のオブジェでしかないんですね、良く考えると次元が違いました。

Gan達が狩りを始めた頃にはそれまで居た外人さん達はもう日曜日が終わったのか早々に姿を消していて、気づいたら貸し切り状態に。後からpopしたTarachanとGallianパパもグループ組んでRSSで狩りを始めたらしく、raid time少し前にNamedからdropしたAC25 augが腐りそうなので取りに来ないというお誘いが。まだ両腕に付けられるので早速RSSへ向かいました。途中キャンプ場所のルームに行く通路でばったりSee持ちと鉢合わせしそうになって、通路を急いで戻ってやり過ごしたりしながら無事到着。でもちょうどまたNamedのrepopとタイミングが重なって参戦することに。グループに入れてもらって暫く近くのrepopを掃除したところでaugを頂きました。

70 runeも腐るのでAkahigeで取りに来ればということで、potion 1個しか残っていない不安があるなかAkahigeもRSSへ移動開始。でも途中でタイミング悪くinvisi切れ死亡。またGuild LobbyからMPGへ向かってimproved invisiもらって走ることに。今度はinvisi切れることは無いので安心して走れます。途中死体を引っ張って時間も無いので死体を置いてRSSへゾーン。もう70 rune消えるまで後5分というところで途中See持ちとすれ違って死亡。Tarachanに死体引いてもらうにもSee持ちを掃除しないといけなくて時間が経過、やっとroomでrezもらって到着した時には70 runeも後からrepopしたnamedから出た69 runeも消えてました。ちょっと残念(;´Д`)

でもこの日はNamedのrepop rush、続けざまにその後Namedが2 popしてそれぞれから70 runeが出ました。これでAkahigeは70 spell compまで後残り2つになりました。それからまたすぐNamedが連続でrepopしてこの日AC25 augは2個目でcompしたのが更に一つ余分に1個頂くことに。アップグレードした時に1個付け替える必要が無いというだけですが。まだ1個死体に残ってますが、そろそろraid開始なのでお開きにして既に集合し始めているLavaへ飛びました。AC25のaugがRSSで腐りかけと告知したら数名の方が危険を承知で一斉にRSS目指して移動してました(´ー` )結構needer多いですね。途中invisi切れてHulcrorに食われた人も居たみたいです(;´Д`)
(続き…)


2005年9月12日(月曜日)

Povarだより(Qvic,Rikkukin)

カテゴリー: - Gan @ 17時53分35秒

昨日は午後に前日分の日記を書いてからlogin。既にpopしている人はRSSとかでどっかでキャンプしている模様。

Akahigeとまたこないだ見つけたMPGのキャンプ場所に行って狩りを開始。4匹目のmobをpullしようと弓矢を打ってベースに戻ってやってくるMobの方を見るとまあ大変。Roamerのligthning Warriorが重なってたか近くに居たらしく招かざる2inc。戦闘意欲を失い死ぬことを覚悟。Guild LobbyでCRしてちょっと体の芯に疲れを感じるのでGuild Hallの温泉プールに入ってしばし休憩。

この日は1匹目の雑魚のDragornからCleric EPIC 2.0のQ Itemが出ました。EPIC 1.5用のItemでさえ以前AkahigeのEmp keyキャンプの時に偶然拾った脳みそを持っているぐらいでまだ本格的に始めてもいないので当分関係ないけど一応Akahigeで拾っておくことに。あと2匹目のDiscordlingからOow Tier2 armorの材料が出たのでGuild bankにお預け。こちらも必要になるのは当分先になると思われますが、必要になったときにBazaarで売りに出てるか保証の限りではないのでストックしとくのは良いかも。

休憩している間に少し横になって寝てたり、TVで選挙の特番を見たりしながら、外食しに行くのも億劫なので納豆ご飯を1膳食して、8時過ぎに再びMPGへ狩りに行くことに。9時過ぎにようやく経験値2倍のVeteran rewards AAが使用可能になったのでそれを使って3匹ほど狩ったところでraid call。
(続き…)


2005年9月11日(日曜日)

Povarだより(Inktu`Ta)

カテゴリー: - Gan @ 14時58分08秒

昨夜は8時頃popして、AkahigeがかなりパワーアップしたのでMPGのもっと奥に行って狩りをすることに。

先日Subversionをやった時に途中で見かけた場所がセーフポイント広くてよさげだったので、そこへ移動してとりあえず周辺の雑魚を狩ることに。少しpullは遠いけどDragorn、Discordling、huylとかが近所にpopするのでそれらを回すことに。huylとかはlvl 70なのでかなり経験値はよさそうです、1 killでAAが10%以上入ります。

そうやっているうちに一番遠くのpop pointにhuylではなくlightning warriorがpopしてました。lvl 70なのとAkahigeとのキャンプでは初顔合わせです。早速pullして良い調子でHP削っていたのですが、CHしたはずがキャストしてないことに気づいた時には既に遅し。もう少しでslainということろでこっちがslainされました。悔しかった(;´Д`)

raid timeも近いのでGuild LobbyでCRして休憩。この日しばらく見なかったGallianパパが復帰したらしいです、あんまり久々なのでびっくりして声をかけるタイミングを逸してしまいました (続き…)


2005年9月10日(土曜日)

Povarだより(Ikkinz4)

カテゴリー: - Gan @ 02時23分58秒

昨夜はノートン先生がウイルススキャンを始めたので終わるまでloginしておとなしくしてました。この日はIkkinz4リフラグの予定なので人が揃うまでTVを見ながら休憩。

前日発生したVeteran Reward消失事件はその日のうちに直ったみたいで、この日loginしたらAA windowの表示もHotkeyも元通りになっていました。
(続き…)


2005年9月9日(金曜日)

Povarだより(Qvic他)

カテゴリー: - Gan @ 17時18分35秒

昨日はサーバーアップが延びたみたいで1時過ぎにやっとloginできました。最初にrevampしたみたいなNektulos Forestに行ってみました。ゾーンすると早速、DoDに向けて変化しつつある森の様子を伝えるメッセージが出ました。

Nektulos Forestのメッセージ

マップ見るとだいぶ変わってますね。以前ならPoK bookから一直線にLavaまで走れたのに今度はなんか湾曲した壁が出来ているので、少し迂回しないとLavaへ行けないみたいです。まっすぐいくとNeriakの入り口にたどりついてしまいます(;´Д`) 昔あった橋の方面に行ってみると以前より少しこじんまりした橋に変わってました。

Nektulosの橋

この日はお休みなので午後からloginしてMPGでAAを稼ぐことにしました。どっかのGuildがraid trialをやるところらしくて80人近い人数になってました。狩りしていると夜は見かけない以前新しく入ってこられた外人さんメンバーの方がpopして挨拶しました。時間帯が合わないと休日の昼間とかしか合えないでちゅね。

5時間ぐらい狩りをして5AA稼いだ頃に幸運が巡ってきました。ずっと前から存在は知っていてAkahige用に出るといいなと思っていたRange itemが雑魚からぽろりと出ました。

欲しかったMPGのrange item

それまでAkahigeはFT2だけ付いたLuclin dropの本だったので、大幅にアップグレード。Manaも6k overになりました。トータルでFT15をoverしたのでFT cap上げのAAもとらないとですね。Manaが増えただけでもこれでかなり狩りが楽になります。 (続き…)


2005年9月8日(木曜日)

サーバーパッチメッセージ

カテゴリー: - Gan @ 00時45分55秒

昨日は夜11時頃までお酒に付き合わされました。もうサーバーはアップしているですよね。最初のヘッドラインの文学的文章を訳すのに相変わらず辞書首ったけになりながら30分もかかってしまいました。これは一連のDoDのNew Zoneの入り口となるNektulos Forestのrevampを示唆していると思われます。

EverQuest - Live Update - 09/07/05
———————————-

*** ヘッドライン ***
————————–
Eyes on Nektulos - 邪悪な馬に乗り、Lanys T`Vyl, Innoruukの御曹子、はトロールらがNeriak、かつて故郷と呼んでいたダークエルフの都市、から家財道具と商品の一切合切と共にInnothule SwampにあるGrobbの町へ向かって練り歩いて行くのを眺めていた。フログロックは遂に彼らの居場所をGrobbから奪われ、今度は臭くて汚いトロール種族が故郷を取り戻した。

Lanysは馬を走らせNektulos Forest中を足早に見回るように駆け回り、それから暗い数々の運命が彼女の黒い手によって速やかに放たれるNeriakへと引き返した。

*** スペル ***
————————————————
- Divine Avatarの持続時間を増加しました
- 幾つかのswarm pet AAのキャスティングタイムを減らしました
- Intensity of the Resoluteを他の低い性能のもので上書きされないように修正しました
- Cyclone BladeやWhirlwind Bladeを使用することでAE Tauntが同時に使用済みになることはもうなくなりました。
- Telekaraは今回から若干レジストし難くなり、同一系統の他のスペルと等しいレジスト率を持つようになります。
- Nature’s BlightおよびSeason’s Furyは今度からキャスティングレンジが200になりました。
- Rhythmic ReflexesおよびSuperior Rhythmic Reflexesはそれぞれのダブルアタック値が入れ違っていました。今回これは修正済されています。
- Nature’s BlightおよびSeason’s Furyは今度からfocus level 1スペルではなくなります、シャドーナイトのHarmtouchも含みます。

*** アイテム ***
————————————————
- フログロックのevil勢は今度から独自のカルチャーアーマーを装備することができます。
- 数多くのカルチャーアーマーのstatと対応したシンボルを修正しました。
- 余りの辛苦とcracked ribの不足の後、フログロックはノームのカルチャーアーマーがもはや装備できないことにした。
- Blessed Reviver’s Charmは今度から非WISキャスターがグループもしくはraidに追加された際に正しいstatを計算するようになります。
- すべてのスペルスクロールは今度からスタック可能になります。スタックしたスペルスクロールを用いて同時期に2つ以上のスクロールの転写を試みた場合、エラーメッセージが出るようになりますのでご注意を。スペルを転写するにはスペルスクロールを一つだけ用いるようにしてください。
- Ancient Mist Root Stone, Refracted Dusk Amethyst, Ancient Life Root Stone, それにRefracted Dawn Amethystは今度からhandsとwristスロットで使用可能になります。

– The EverQuest Team

P.S

ふとスペルスクロールがスタックするようになると、Legendsの頃のGuild Bankキャラが蓄えていた夥しい数のスペルスクロールが整理できるのでちょっぴりうれしかったり。そんなものを未だに未練がましく持ち続けていたのかと自ら哀れだったりして(;´Д`)


2005年9月7日(水曜日)

Povarだより(DoN)

カテゴリー: - Gan @ 01時19分21秒

昨日はやっと体調が回復してきたみたいですが、疲れが抜けていない感じで夕方まで横になってました。

そういえば、先日legendsをキャンセルした後に置いてきたキャラを元サーバーに移動するにはLegendsに再加入しないとできないと思って書いてしまったのですが、昨日Maxiちゃんから解約した後でも解約前と同じようにMailすれば元サーバーに戻してくれたという貴重な情報を教えてもらいました。Mailしてみてください>fuyoさん

この日は夕食後の7時からMPGで狩りをして2AA程稼いだのでGanは5AA貯まってお約束のBuff slotを一つ開眼。OowのTier2アーマーの材料が出たのでGuild bankにお預け。Bazaarでも結構安く手に入るのかなこれ。人揃うまでGuild Hallに戻ってraidまで休憩。 (続き…)


2005年9月6日(火曜日)

Povarだより(Qvic,BM)

カテゴリー: - Gan @ 14時11分57秒

昨日は体調がますます悪化して午後になってようやく事務所に電話してお休みを頂くことに。起きあがって遅い朝食代わりに牛乳とバナナを頂きました。

少しまた休んで夕方に大分楽になったところでloginしようとしたらマンションのNTT Bフレッツが障害でまったく使用できない模様。しかたなくYahooBBにケーブルつなぎ変えて急場しのぎ。別にYahooBBだけでいいんだけど、一時期マンションの管理組合の役員が周ってきた時に導入されたので成り行きで利用希望者に組み入れられたのでした。時々海外との接続が途絶えたりするので英語版EQをやるにはあまりおすすめではないかと。最近は障害すくなかったけど、集中豪雨でなんかやらかしたのかも。

夕方loginしたら誰も居なかったみたいなので、MPGへ狩りに出かけました。2時間ほどやって2AAぐらい稼ぎました。お腹も空いてきたので7時頃に一旦落ち。再度loginしてまた狩りを続けてて9時過ぎた頃Mana fullなのにMobのrepopが遅いのでちょっと欲を出してeliteにちょっかいを出してみることに。結果惨敗。全然DPSが高すぎます。ヒール間に合わずGan死亡、と同時にAkahigeも後を追う形で壊滅。ちょうど良い時間なのでGuild LobbyでCRしてraid call待ち。 (続き…)


2005年9月5日(月曜日)

Povarだより(Qvic,DoN)

カテゴリー: - Gan @ 01時25分26秒

昨日は朝天気が良かったものの体調は思わしくなくモーニングを食べ損ねてしまいました。午後にはなんとか起きあがって日記を書いたのですが、からっとした天気も急に変化して湿度が急上昇し雨がふったりして大変不快指数が高くなって体調はますます悪化。

雨が止んだので食事に出かけ、やっぱり部屋の湿度が75%越えているので、もう気分は限界を超えて悪くなったので除湿器を始動。お風呂にはいって少しさっぱりして気分が楽になるまでぼーっとしているしかありません。8時前にloginはしたものの何もする気が起きず、8時から始まったNHKの義経をずっと最後まで見てました(´ー` ) (続き…)


2005年9月4日(日曜日)

Povarだより(Inktu`Ta)

カテゴリー: - Gan @ 12時41分46秒

昨日は一週間の疲れがたまったのか朝から体がだるく夕方になるまで起きあがれず、やっと前日分の日記を書いて食事に出かけました。

お風呂入って少し体が軽くなった感じがしたのは8時過ぎ。loginすると昼間プレイしていた人がそのままloginしたまま立ちんぼしてる姿が見えました。きっと夕食おちしている人もいると思われます。でもWoSかMPGに狩りに出かけようと思ってもやはり疲れからか何もする気が起きませんでした。raid callまでこの日はTVを見ながら3台目のPCにNorton Internet Securityをインストールしつつ休憩。 (続き…)


2005年9月3日(土曜日)

Povarだより(Qvic,DoN)

カテゴリー: - Gan @ 18時51分07秒

昨日は夜帰宅してloginしたのが9時頃でした。まだ人が少ないですね、皆さんこの時期は忙しいみたいです特にOfficerやGL。Raid leader不在のまま今日はFree dayになるのかなと思う時も度々ありますが、Mobチェック中だったりして10時30過ぎには大抵Raid callがかかります。9時過ぎるとさすがにAkahigeをつれてどっかに狩りに行くというのもできないので、3台目のPCを久々に立ち上げてEQのパッチをダウンロードしたりして時間をつぶしてました。 (続き…)


2005年9月2日(金曜日)

Povarだより(Qvic,DoN)

カテゴリー: - Gan @ 09時25分04秒

昨夜は経験値が良いMPGに狩り場を移してやってみることにしました。以前挑戦した時は戦うMobのタイプを選ばずに何度も壊滅を繰り返すばかりでしたが、今度はこちらが倒されないで倒せるMobだけを選んで狩りをすることに決めて再挑戦。

結果は上々、でもAkahigeのManaの消費量から3匹ぐらい倒すとMana回復とrepopまで少し休憩が要ります。今回はClericのMeleeダメージ軽減buffをGanにかけて少しでも受けるダメージ量を下げる工夫をしました。けどこのbuffは持続時間が切れる前に頻繁にはげてしまうので、その都度かけ直す必要があります。それでもたまに大きなダメージがやってくる時には効果が大きいので目に見えて受けるダメージ値が違いますね。小1〜2時間ほど狩りをして壊滅無しで1AA程稼ぎました。もう海外ではサマーバケーションは終わったのか、始めた頃には沢山人が居たMPGも気が付いたらGan達だけになっていました。 (続き…)


2005年9月1日(木曜日)

9月のタイトル画像と投票その他

カテゴリー: - webadm @ 14時29分25秒

9月のヘッダー画像は、Uqua突破後からほぼ毎日raidでファームするようになったQvicで普段見続けている風景から撮りました。なんとなくさびしげな秋の到来を思わせるのでは。

先月の投票結果は18人の方に投票して頂いて以下の通りとなりました。

女性の薄着姿 20 % (6)
ビキニ姿の女性 13 % (4)
裸でエプロン姿 13 % (4)
花火大会 6 % (2)
家の中ですっぽんぽん 6 % (2)
女性の浴衣着姿 6 % (2)
海水浴 3 % (1)
潮干狩り 3 % (1)
裸祭り 3 % (1)
雷 3 % (1)
ビーチバレー 3 % (1)
お化け屋敷 3 % (1)
肝試し大会 3 % (1)
プール 3 % (1)
その他 3 % (1)

おかげさまで皆様の趣向が良く理解できました..orz
そろそろ夜は涼しくなりますので、一部の方はすっぽんぽんのまま寝てしまわないように気をつけてください( ´ー`)

あと、8月のアクセスログ解析結果を見てたら検索サイトからのヒットのNo1がちょっと今までにないものでした。それは「皇帝ペンギンとは」というキーワードがダントツ。なぜ皇帝ペンギンがと思い当たるふしが無いか記憶をたどってみると、ありました。すいません映画「皇帝ペンギン」を見られた多数の方々に、まったく無関係な皇帝さまの画像をお見せしてしまったことに気づきました…orz

アイテムリンクの画像をEQItems.comのスクリプトに変えたことで、先月の総データ転送量はほぼ半分に減りました。訪問者数やアクセスページ数は7月とあまり差がないので、サーバーの負荷は大分軽減されたと思います。その代わり、トップページのコンテンツページサイズが大きくなってしまって、一部のブラウザではエラーが出ることも判明しましたので、(続き…)を使ってトップページのコンテンツ量を減らすことにしました。

今月の投票は、今回もEQとは関係なさそうでありそうな、たまの休暇の利用の仕方をおうかがいします。

今後ともよろしくお願い致します。


Povarだより(DoN)

カテゴリー: - Gan @ 02時22分58秒

昨夜はraid開始が遅めだったので、予定より少し長くWoSでAkahigeと狩りしてたら遂に4つ目のIcy Crystalが出ました。

Star Gate activate ready

これでいつでもWoS中央のスターゲートを起動できます。Mob居ないときとか気分転換にやってみるのもいいかも。
(続き…)


92 queries. 0.185 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

ページ変換(Google Translation)
サイト内検索