ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
Main Menu
Blogカレンダー
2024年 6月
« 5月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
Tweet
Facebook
Line
:-?
ピックアップ画像
Coirnav Avatar of Water's corpse

最新スレッド
最近の画像
最新コメント
お問い合わせ
RSSフィード
カウンター

This page is LINK FREE!!
Since 02/06/22





Powered by AWS Cloud Computing
参照数の多いスレッド
フォーラム スレッド 返信 閲覧 最終投稿
談話室 念願の通信型受信機 192 348898 2011-10-17 0:03 webadm
談話室 シグナルジェネレータを購入 167 299608 2007-9-10 3:09 webadm
電気回路理論おもちゃ箱 2端子対回路演習問題 63 239079 2011-4-22 9:38 webadm
電気回路理論おもちゃ箱 Fourier変換と波形解析:演習問題 77 233842 2009-10-6 15:37 webadm
電気回路理論おもちゃ箱 交流回路の演習問題 101 233009 2008-9-12 0:46 webadm
電気回路理論おもちゃ箱 直流回路の演習と実験 122 222649 2007-11-11 23:25 webadm
談話室 プロトコルアナライザ 116 201215 2008-10-30 14:12 webadm
電気回路理論おもちゃ箱 過渡現象演習問題 69 192184 2012-8-12 3:28 webadm
談話室 このごろの傾向 90 159291 2011-1-25 8:51 webadm
電気回路理論おもちゃ箱 分布定数回路の定常現象演習問題 49 138113 2012-12-9 1:11 webadm
発言数の多いスレッド
フォーラム スレッド 返信 閲覧 最終投稿
談話室 念願の通信型受信機 192 348898 2011-10-17 0:03 webadm
談話室 シグナルジェネレータを購入 167 299608 2007-9-10 3:09 webadm
談話室 おジャンクなデジタルマルチメーター 123 102636 2008-6-4 2:59 webadm
電気回路理論おもちゃ箱 直流回路の演習と実験 122 222649 2007-11-11 23:25 webadm
談話室 プロトコルアナライザ 116 201215 2008-10-30 14:12 webadm
電気回路理論おもちゃ箱 ベクトル記号法の演習問題 103 56384
電気回路理論おもちゃ箱 交流回路の演習問題 101 233009 2008-9-12 0:46 webadm
談話室 このごろの傾向 90 159291 2011-1-25 8:51 webadm
電気回路理論おもちゃ箱 Fourier変換と波形解析:演習問題 77 233842 2009-10-6 15:37 webadm
FPGAおもちゃ箱 Programming Cableのこととか 70 136646 2006-8-7 9:49 webadm
随想
GoogleのStreat Viewは今すぐにStalker Viewに改名すべきだな。

webadm
記事

2024年6月11日(火曜日)

Y5S3締め:Tom Clancy’s The Division2の衝撃

カテゴリー: - webadm @ 16時41分16秒

ふう、蒸すね(;´Д`)

梅雨はどこへ行きましたか(´Д`;)

室温30℃越えなのでエアコンが必要かも。

40℃近くになったらエアコン稼働を考えよう。熱中症になる前に。

さて、本題の件ですが、本日で先般から行われていたYear5 シーズン3が終わりです。

そしてシームレスにY6シーズン1が開始されます(´∀` )

さっき入ったら全サーバーダウン40分前だった。ゴールドバレットのポイントは使い終わっているのを確認してログアウトしましたよ。

Y5S3の最後のマンハントでは元エージェントのハンターに対処しないといけないのがハードコアキャラには試練だったよね。

XBOXアカウントのハードコアキャラはエンドゲーム歴長いのでそれなりにしぶといのでハンター倒せたし、音声記録の残りを取るついでにもう1回ハンター倒したけどね。

PSアカウントのハードコアキャラは弱かったのか、ハンター戦で負けてお亡くなりになりました(´Д`;)

別に音声記録全部集めるためだけに死亡リスクを冒す必要はなかったんだけどね(´Д`;)

保有している通常キャラバグ修正前にマンハントクリアしてたけどケルソ5がもらえてなかったので、リセットしてやり直しましたよ。

流石にハンターを2回やる必要なかったので、そこに行く前にネームドが落とす音声記録を拾ってさっさと脱出しましたよ(´∀` )

今シーズンでは今まで使ったことがなかったパーフェクト・グラスキャノンというタレント装備を試してみたけど、これ中毒になるね(´∀` )

雑魚が解けるように削れていくし。グローバルイベントとかと重ねると無双状態な感じ(´∀` )

でもそれもグローバル難易度チャレンジまでだね通用するのは。ヒロイックになるとベテランとエリートの敵が増えるので、被弾ダメージが60%増加するので死にまくります(´Д`;)

まだ位置取りとかが甘いよね(;´Д`)

レジェンダリーとか入り口でさよなら状態だし。

でもチャレンジレベルで侵略ミッションとか全部クリアできるし、ストーリーがらみの余分なギミックとか無いし、ドロップアイテムも常に最上級グレードなのでファームするならこちらが楽だね。

さて、もう次ぎのシーズンの情報が公式から公開されているみたいだけど、聞いてないよという大変更になるみたいだね。

・ゲーム本編のレベルキャップを40に上げてレベル40からエンドゲームコンテンツやシーズンマンハントをプレイできるようになる
・ゲーム本編の最後にあったストーリー侵略ミッションに伴うワールドレベルが廃止
・ワールドレベルの廃止に伴い、アーマースコアも廃止、アーマースコア500達成時のハードコアキャラ専用報償も廃止、代わりにデセントに新たな報償を追加
・武器や装備の品質グレードアップグレードは本編のレベルキャップ拡大に伴い再調整
・Y6S1に限りWoNY DLCを購入していなくてもレベル40に達したプレイヤーキャラはプレイ可能に
・WoNY DLCは依然として購入可能で、購入によっニューヨークでキーナーマンハントがプレイ可能に
・WoNY DLCはマンハント完了するまでDCに戻れない縛りはなくなり、いつでもDCに戻れる(DC本編側コンテンツがレベル1〜40に対応したため)
・キーナーの時計はレベル40到達時点で利用可能、スペシャライゼーション武器はレベル30到達で利用可能
・シーズン2.0? 新規シーズンキャラでプレイしてシーズン終了時に既存のメインキャラに経験値が反映される?
・マンハント2.0? 4人グループプレイのマスター難易度が新規追加

これはあれだね、The Division2は根強いファンやプレイヤーが居るけど、そこに至るまでのキャラ育成の敷居が高かったという問題にメスを入れた感じだよね。

今まではWoNY DLCを買ってキーナーマンハント完了したプレイヤーだけその後追加されたエンドゲームコンテンツやシーズンマンハントがプレイ可能だったけど、それだと敷居が高いので、DC本編だけ購入してレベル40に到達すればもうエンドゲームキャラということに。

まあ、普通にWoNY DLCのマンハント購入してあれば通常キャラなら新キャラ作ってNYに飛べばレベル30から開始で一日でレベル40に達するけどね(´∀` )

もう何キャラもハードコアキャラをエンドゲームキュラまで育てたから、一番辛いのはDC本編の侵略ミッションとアーマースコア上げとそこまでに至るレベル上げだよね。

ハードコアキャラはDC本編終わるまでWoNY DLCプレイできない縛りがあるから難儀(;´Д`)

レベル30上げるのにストーリーミッションだけは全部やらないといけないから(サイドミッションはやらなくてもいいけど、経験値稼ぎには必要)。

レベル30に達するのにシーズンマンハント3つ分ぐらいのコンテンツを消化しないといけないのが依然としてキャラ育成のネックだよね。

Y6S1がロンチしたらまたお便りします。

んじゃまた。


2024年5月13日(月曜日)

ハードコアキャラの保管庫メモ:Tom Clancy’s The Division2の衝撃

カテゴリー: - webadm @ 01時22分02秒

ふう、なんか外が五月蝿いなと思ったら珍しく隣のマンションの向こう側を取っている道路に大型車両が止まっていてアイドリングしていたぽい。

でもそんな大型車両が通れるような道幅ではないんだけどな、もしかしてイタリア製のスポーツカーだったのかな、あれは五月蝿いし迷惑だよね。昔温泉街の道路を走ってたら、なんかすごい轟音が近づいてきたので何だろうと驚いて見たらイタリア製のスポーツカーだった。大型耕耘機とか作っている会社のやつね(´∀` )

しかも渋滞気味だったから、渋滞が解消するまで耳が壊れそうでしたよ(´Д`;)

なんの話だったっけ?

ああ、Division2のハードコアキャラの保管庫の話ね。

先般Division2の大型アップデートでハードコアキャラにも保管庫が実装された話を書いたよね。

で、その時は知らなかったけど、当時育てていたハードコアキャラの妹とか弟とかみんな死んで世代交代していたんだけど、やっと何代目かの妹キャラがエンドゲームキャラになったので、XBOXアカウントは通常キャラが2つで、ハードコアキャラは一つだったけど、あとスロットがひとつ余っているので、ハードコアキャラを別に作ったのでした。

その際に、保管庫を見たら写真のような状況で、死んだ先代の姉キャラが来たるべき妹や弟のために残しておいてくれたお下がりの武器が一杯詰まっていました(´Д`;)

division2 hardcore storage update

姉はエンドゲームまで到達して、その後シーズンで追加されたSHDスキルを集めにレガシーマンハントをやっていた時にタイダルベイスンのホーネットマンハントでエクリプスウイルス通り抜け場面で亡くなったのでした。(‐人‐)ナムナム

これで判明したのは、ハードコアキャラの保管庫スペースは同一アカウント内のハードコアキャラで共有されるということでした。通常キャラが通常キャラ同士で共有する保管庫スペースがあるように、ハードコアキャラも通常キャラとは独立した共有保管庫スペースが実装されたということになります。

ということは、エンドゲームキャラが2キャラ居れば、通常キャラみたいにSHDレベルも同期するのかな?

あと気付いたのは、ハードコアキャラがキーナーマンハントをコンプリートしてエンドゲームキャラになった時に、SHDポイントは以前は1つだけ貰えたと思うけど、13とか貰えたんだよね。これももしかして先代のハードコアキャラ姉が稼いだ分が記憶されていて、それと同期していたのかな。

ということは、ハードコアキャラがSHDレベル1000を越えたら、以降新しく作るハードコアキャラはそれと同期することになるのかな。

それだと大分育て甲斐があるよね(´∀` )

まだ確認とれたわけではないけどね、これから時間かけてSHDレベル1000まで育ててみないと。

そんだけでした。んじゃまた。


2024年5月4日(土曜日)

初めてのハンターマスク:Tom Clancy’s The Division2の衝撃

カテゴリー: - webadm @ 09時44分30秒

ふう、連休も残り少なくなったね(´Д`;)

ちょっと肌寒くなったけど天気が良いから夏日より過ごし易いね(´∀` )

さてご無沙汰していましたゲームお便りですが、久々の更新です。

先般開始したY5S3のマンハントもフィナーレを迎えることになり、その後は次ぎのシーズンまでグローバルイベントが続きます。

今回のシーズンマンハントは副題がバンガードと付けられている通り、ニューヨークが舞台のキーナーマンハントDLCことワーロードオブニューヨークの続編、新DLCへのつなぎみたいな感じ。

バンガードというのはアーロン・キーナーのコードネームだというのは知ってる人は知っているよね。

ホワイトハウス内にある音声記録で全ディビジョンへの連絡で、アーロン・キーナーがローグ化して注意勧告する際にコードネームがバンガードと告知されていたのを思い出す人も多いかも。

マンハントを進めていくと見つかる新しい音声記録も、キーナーとその仲間達のローグになる前の前章的な会話が大半だったり、新たに登場した現在キーナーと同居しているマッケンジーという女性も出てきたりする。

それと意外だったのが、今回の主人公であるケルソがアーロン・キーナのコードネームであるバンガードを知らなかったという事実。広報を聞いてなかったのか?

それとマンハント冒頭のビデオから登場したカサンドラというコードネームのエージェントは、マニー・オルテガはフェイだというのを知っていたみたいだけど、初めて知った。確かフェイのマンハント(シーズン3)でケルソがフェイの時計を手にとってローグじゃなかったんだと驚いていたのを思い出した。そこから今回のシーズンに繋がるのね。

マンハントの戦闘自体はソロで困難というものではないけど、ファイナルの座礁タンカー戦のラスボスがハンターだったのにはみんな驚いたよね。シェーハーのマンハントと同じでハンターを倒すかは任意でローグ・エージェント戦みたいに、残りのミッションは続けられるので負けても安心。最後の戦闘はツルーサンズの雑魚兵だったけどな(´∀` )

ハンターがマンハントに登場するのは、以前のバードン・シェーハー マンハントもそうだけど、中盤だったよね。あっちはこちらから戦闘しかけないで潜んでいると時間切れで不戦敗になったけど、今回は地形上逃げられない罠(´∀` )

それとバグでシーズンリセットしてやり直さないとマンハントのコレクションが完成しないという問題があって、結局気持ちが悪いのでリセットしてやり直した罠(´Д`;)

めでたくハンターも倒して初めてのハンターマスクゲット(´∀` )

null

見た目はこれね。ナタリア・ソコロワが狙っている新米国政府を象徴するような星条旗柄(´∀` )

null

それとスクリーンショットはとれなかったけど、シーズンリセットして全部やり直すことでゲットしたバックパックトロフィーはこれ、

null

あと新しいダブル・エージェントという名称も登場したね。

最初のダブル・エージェントはフェイだったかな。

最後に流れるカットシーンで、ケルソの時計がオレンジから赤に変わるのを見逃さなかったよね。それまでISACのチャネルでキーナーの時計を身につけているプレイヤーを誘導して、感電ショックで倒れている間にキーナーが時計の中身をクローンして取り戻してついに二重認証を解除して謎のSHDテックを持ち去ったよね。

これで次ぎのシーズンが楽しみだね。

これを機にDCとNYそれぞれに用意されているエンドゲームコンテンツのハンター狩りを始めようかな。

んじゃまた。


2024年3月9日(土曜日)

Year5 シーズン3:Tom Clancy’s The Division2の衝撃

カテゴリー: - webadm @ 22時11分27秒

ふう、ご無沙汰でちゅ(;´Д`)

暖かくなったり、寒くなったり体調崩し気味だよね。

最近は朝目が覚めても朝食を作る気力が沸いてこなくて、カップ蕎麦のどんべいを食べています。

昨日までは冷たい雨降りやどんより曇り空だったけど、今朝から晴れだしたので朝食をいつも通り(じゃないけど)作りはじめました。

ニンジンとかタマネギの甘酢づけとかも作り置きして付け合わせとして食べるようにしています。

なんとなく体内のpHバランスが良くなった気がするよね(´∀` )

さて本題の件ですが、先週からY5 シーズン3がスタートしたのですが、スタートは先般のお便りの最後に挙げたケルソがヘイブンに居た頃の場所でした。

今はプレイスホルダーな女性が立ってますが。前はケルソが立っていました。

で、シーズン3と抱き合わせで、Project Resolveとかいう大改修プロジェクトの成果も反映されていて、その結果、以前より戦闘は楽に、武器の選択肢も広がりました。

グループプレイが前提の初代The Divisionと違って、The Division2は基本ソロで、raid難易度はグループでと棲み分けするようになったので、以前からストーリーはソロで進めることができます。更に今回のアップデートで、初期段階から頼もしい武器が手に入り易くなってました。

上記の所為で、以前は初期にクラフトできるようになるマークスマンライフルとしてのモデル700模造品が、後から手に入るクラッシックM44カービン模造品よりも性能が良くなってしまったという矛盾も発生。今まではクラッシックM44がクラフトできるマークスマンライフルとしてはダメージが一番大きかったけど、あまりrateの差が無い、モデル700がそれを越えてしまったという感じ。

シーズンマンハントの話題は、動画配信者にお任せするとして、Project Resolveのパッチのどさくさ紛れで、Hard Coreキャラクタにも修正が入ったことが判明しました。

最初気付かなかったけど、

(1) Hard Coreキャラにも保管庫が実装された

以前は保管庫を開くと、所持品とメールボックスの2つしかなかったのが、通常キャラと同じように保管庫が利用できるようになりました。

パッチ前はHard Coreキャラは持ちきれなくなった捨てがたい装備とか保管庫が無いので、保管できず壊すか売るしかなかったのでした。

(2) 再調整ステーションが改良ステーション(Thinker)に刷新された、Hard Coreキャラ関連のバグも修正された

パッチ前は、Hard Coreキャラは保管庫が無いのにも関わらず、再調整ステーションでインベントリ内の装備を再調整しようと開くと、何故か通常キャラが共有している保管庫内のアイテムが現れるのでした。これはプロジェクトとかで寄付をする際に、寄付をする装備を選ぶ際にも通常キャラの共有保管庫内容が出てきて、寄付できてしまっていましたが、それも解消しました。
この問題の解消のために、Hard Coreキャラでは以前利用できなかった保管庫スペースを利用できるようにする必要があったのかも。

(3) Hard CoreキャラのメールボックスはHard Coreキャラ専用となり通常キャラとは共有されなくなった

以前は保管庫のメールボックスは全キャラで共有していたため、ダークゾーンとかで回収した装備がメールボックスに入れられるので、どのキャラ(Hard Coreキャラも)でもそこから取り出すことができたのでした。
このバグを利用して、レベル30ワールドクラス5のキャラでレベル30で最も性能の高い装備をメールボックスに回収して、Hard Coreキャラがレベル30になったら取り出して装備して無双プレイをするということが以前は可能でしたが、それはもう出来なくなりました。
つまり、メールボックスもHard Coreキャラ専用で、通常キャラとは共有されなくなったということに。

(4) Hard Coreキャラ作成時に初期特典装備品が新しい保管庫に入るようになった

これも最初気付かなかったけど、The Division2の特典装備としてルースレスというExisotic ライフルがあるんだけど、パッチ後に新たに作成したHard Coreキャラがイナヤのところで設計図を買いにいくと、持っていないはずのExisotic ライフルの再構成設計図が購入できるようになっているので、なんでだろうと謎でした。

Y5シーゾン3

上の写真にある再構成設計図はパッチ前に新規にHard Coreキャラを作った際にはお目にかからなかったものです。

ですが、保管庫に保管庫スペースが追加されたことが判明した際に、保管されている武器がこの2つのExisotic武器だったのでした。

マンハントリセット問題

というわけで、もうDark Zoneでレベル30ワールドクラス5の装備をHard Coreキャラに横流しして無双をするというチート技はできなくなりました。まあ、その必要もないほど武器性能が良くなったからね。

写真に映っているHard Coreキャラ妹は、先日レベル30ワールドクラス2の時のサイドミッションでお亡くなりになりました(‐人‐)ナムナム

本当はワールドクラス2になったばかりの時は装備がワールドクラス1のままだと弱いので、懸賞金とかこなしアーマースコアを上げるのに時間を割く必要があったけど、手抜きして死んじゃった( ´д`)

PlayStationアカウントの玉置浩二似のHard Core弟はニューヨークの市街戦でうっかり死にそうなタイミングでまさかのコントローラ電池切れで、戻ったら死亡画面になった罠( ´д`)

新規キャラをディセントでレベル上げるというのも試したけど、アリーナを3回クリアするのが今のところ精一杯で、時間かかるしアドレナリン出まくるので効率が良くないのでした。

ディセントはアリーナーをクリアしてようやく経験値が報酬として入るので、一回クリアすると1レベル上がるかな、初期キャラだと。

理論的にはディセントだけでレベル30まで上げることは可能だけど、無毛ぽい( ´д`)

オープンワールドで必要な装備はやっぱりミッションとかプロジェクトとかこなさないと。それにレベル30ワールドクラス2にならないと通常キャラと材料や設計図共有できないから、それまでは自分で集めないとクラフトで装備揃えるのも無理。

他に今のところ夢中になりそうな新しいゲームとか登場していないので、しばらくはThe Division2とメンテ時にはThe Divisionをプレイすることになると思います。

んじゃまた。


2024年2月6日(火曜日)

Year5 シーズン2締め:Tom Clancy’s The Division2の衝撃

カテゴリー: - webadm @ 11時04分43秒

ふう、東京は雪降って大変だよね(;´Д`)

予想して雪降る前の日に洗濯物を片付けたのは正解だったね(´∀` )

冷蔵庫の食材が尽きたけど、通販で買ったお魚がまだあるし、ご飯と味噌汁だけで数日は余裕。

そろそろ賃貸契約更新と一週間分の食材の調達にも出かけないと、でも外は寒い(;´Д`)

雪で坂道で滑って転んだりしないか心配だよね。

さて本題の件ですが、先般お便りしたYear5 シーズン2も明日で最後です、どうやらシーズン3で大きなアップデートが入るみたいなので、シーズン2でやり残したことを片付ける毎日でした。

先般のお便りでシーズン2のマンハントの後半の懸賞金ミッションが先にストーリーのサイドミッションであるガレージ倉庫を終わってないと受けられない問題に遭遇したのを書いたよね。

それを知らずにマンハントをリセットした際に間違いを侵して、マンハントをリセットした際に既に終わったマンハントで救出されたキャラと会話するというミッションが有効になるので、先にそれをやったら、マンハントミッションをリプレイして最後にそのキャラと会話するミッションがまた出て、でもキャラは出現しないというバグ?に遭遇したのでした。

まあ、ガレージ倉庫のサイドミッションをやってマンハントは全部クリアしたけど、救出したNPCがキャッスルに現れないというバグに見舞われていました。

それを解消するには、もう一度マンハントをリセットして、今度は先に救出したNPCと会話するミッションを無視してマンハントをクリアすることでやっと綺麗に終了できました。

マンハントリセット問題

最後に救出したNPCと会話しに行くミッションで問題発生(;´Д`)

マンハントリセット問題

NPCが居ないので会話できず、最後のミッションがお預け(;´Д`)
(続き…)


ページ変換(Google Translation)
サイト内検索
Blog検索
Blogカテゴリ一覧
投票
年代をおたずねします
これからの10代未満
ぴちぴちの10代
怖いもの知らずの20代
大人の30代
働き盛りの40代
貫禄の50代
深紅の60代
いぶし銀の70代
まだまだ80代
ここからの90代
新着リンク
最新記事
月別過去ログ